【MD デッキ相談】ダイヤ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:36:52

    ダイヤ3で停滞してる
    罪宝レスキュー使ってて負けるとき
    ・ハイドラントに泡当てられて展開が伸びない
    ・タービュランスに泡当てられて4伏せできない
    ・ラドンに泡当てられて展開止まる

    デッキのコンセプトや変更点
    純罪宝レスキューを使いまくって相手も止めどころわかってきたのか泡で止まり展開が伸ばせなくなってきたためコンパクトなシンクロ型に変更
    タービュランス4伏せで止めても捲られるしどうしたらいいかわからなくなった

    使用回数の少ないカードを2枚外して残りの枠に何入れようか色々試してるけど正解が出ない

    40ピッタリにしようと思ってないから厚くなってもいいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:41:04

    タビュへの泡ならリトルナイトとエマージェンシーが回避手段だけどそれは意識してる感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:43:31

    >>2

    エマジェンで回避するのは簡単

    リトルナイト出す前にハイドラやエアホイスターに泡受けて止まりがち

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:48:31

    ラドン型にするよりスタンダードな構築の方が勝てると思うんだが
    篝火ポプルスはこれから入れるんだよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:29

    最大の敗因が誘発で展開止まることならラドン型であるメリットはあんまないんじゃないか
    素引き弱いチューナー入れるより篝火ポプルス辺りを入れて初動を厚くした方が誘発貫通しやすいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:32

    マスター1行った人のだけどこういうのでいいんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:59

    >>4

    すまない

    ポプルス篝火入ったスタンダード使っても伸び悩んだから変えたんだ

    スタンダード使いこなせないカスだからデッキ毎変えるのは最終手段にしたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:52:22

    篝火ポプルスはマストでなんならエクセルまでいくのもあり
    原罪宝とハイドラントが1枚ずつ削れるのとラドンは不採用でもOKかな
    あとはディアベル増やすとかも考えられる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:09

    >>7

    普通にラドンより篝火ポプルスの方が貫通力高くないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:31

    取りあえずどのデッキ相手に勝てて何に勝てないのか統計取ろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:55:11

    >>7

    レスキューは構築の幅が広いデッキじゃないからスタンダードな構築で勝てないならそもそもレスキュー自体向いてないのかもね

    デッキの向き不向きはあると思うしデッキを変えるもの考えてみた方がいいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:55:33

    手札事故とか以外の負け試合リプレイでみて反省会するのいいと思う
    プレミを無くすのが1番大事

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:55:33

    ポプ篝火まで抜くくらいならもう思い切って別のデッキ使った方がいいんじゃねってのは無し?
    ただ勝ち越したいか罪宝レスキューで勝ちたいかどっちに寄ってるかにもよる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:55:34

    自分も昔ラドン型使ってたけど圧倒的にこっちの方が勝率良かったよ
    ダイヤで苦戦したことないわ
    少なくともハイドラント三枚目はディアベルスターでいいし原罪宝は一枚で十分だと思う
    多分141もいらん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:56:34

    篝火ポプルス入れないのはデッキの強みを削ってる気する
    手数が多いのが強いデッキだから

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:56:47

    >>9

    ポプルスの貫通力は高いが完走した盤面はシンクロ型の方が固い

    ライトニングマスター

    デクレアラー

    4伏せはかなり固い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:59:31

    >>16

    でも1は展開止まって勝てないというからには貫通力の方が重要では?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:00:11

    >>16

    とは言っても後攻取った時考えると手数にならないカード多数抱えるってデメリットもあるぞ

    ラドン型使ってた時はそれがかなり嫌だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:02:43

    ちゃんとウーサも添えてれば捲られる事は滅多にないと思うが……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:07:04

    >>6

    誘発多いな

    Xのデッキ?


    >>14

    インパルスピン差しして使ってみたけどイマイチ馴染まなくて外した

    インパルス上手い使い方あれば知りたい


    >>17

    直前のポプルス入ったスタンダードに戻すか迷う

    ポプルス原罪宝の出力が結局ハイドラントなんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:07:48

    停滞してるから相談してるんだろ?それでデッキ構築変えたくない〜!はそりゃダイヤで停滞するわとしか言えないぞ。そんなに妨害立てるのが好きならインフェルニティでも何でも握った方がいいと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:14:01

    >>20

    インパルスは後攻0ターン目でも強いが返しでもかなり優秀

    他にディアベルスターとか篝火とか手数出せるカードあればこいつ通常召喚、起動効果で1妨害踏める

    使って相手がモンスター効果使ってきたら自分で逃げられるし泡影とか打たれたらエマジェとかで逃げられる

    そこに更に相手が対応して来たらもっと妨害踏めるから一枚で出来る仕事がかなり多い

    先行でもアラートが余ってたらこいつ手札に抱えて相手ターンにリクルートを使える

    出せるモンスターもタービュランス、プリベンター、ファイアアタッカー、エンジンと状況に合わせて選べる

    ピンだと仕事しないから最低でも2枚くらいが安定するかな

    単純にR-ACEモンスターが増えるってだけでエマジェ使いやすくなるから自分は多めに入れてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:14:29

    >>21

    変えたくないって言ってないぞ

    今は選んでる段階

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:18:14

    >>20

    インパルスは手札誘発兼捲り札として使える優秀なカードだよ

    誘発として使うときはファイアエンジンssしてエンジンからエアホイss効果で魔法サーチ

    モンスター2体+魔法1枚サーチから後攻1ターン目を開始できるから強い

    素引き前提のカードだから2~3枚採用がいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:44

    ハイドラントに泡打たれるって言ってるけど
    ディアベルor篝火ポプルスで召喚権使わずハイドラントss
    適当なレスキューモンスターns
    でハイドラントが効果対象にならなくなるし、エマージェンシー引いてたら回避できるし
    泡よける手段は結構あると思うけどなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:22:44

    これもうデッキというかプレイングじゃない?ちゃんと回し方の動画とか見てるか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:31:54

    >>22

    >>24

    インパルスめちゃくちゃ有能に見えてきた


    >>25

    こういう泡回避するテクから覚えると良さそう

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