教えて!有識者‼

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:21:36

    渋谷で虎杖が肝臓に穴あけられてたけどそんなヤバいのか?
    肝臓って再生能力凄いって聞いたことあるけどこういう場合は別?

    他に疑問がある人はここで聞いてもOKとする(ストーリーについてとかでは無く身体のこと)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:22:21

    普通に考えて内臓損傷は致命傷なんです

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:22:44

    あんなド派手に開けられたら病院だよぅ!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:23:52

    たしかに肝臓は適切な医療処置があれば3分の2くらい切られても理論上は再生できるけど
    体への負担はやばいし絶対安静レベルなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:25:24

    内蔵に穴あけられたのはまぁ致命傷なんだけど…
    心臓とか脳より肝臓を狙うのはそっちの方がリスク高いってことなのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:25:48

    肝臓って確か血管密集してるから出血度合いがヤバすぎんじゃなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:17

    どう考えても最初の真人戦で背中から腹ぶち抜かれたときの方がやばいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:34

    普通は内臓壊れたら死ぬよそりゃ
    交通事故とかでも内臓損傷して死ぬとか聞くしそれが貫かれてるとか普通はお陀仏よ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:45

    肝臓は血液中の有毒成分を濾し取ってるとか壊れたら後々響く
    心臓や脳は致命傷

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:54

    肝臓自体が血管の塊みたいなもん

    太い静脈が近くを通ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:27:20

    まあ一般人ならヤバいけど呪術師はある程度呪力でガードしたり止血したりが可能だからな

  • 12124/09/11(水) 21:27:33

    ほほーそういうことか
    分かったわサンキュー

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:28:19

    🧠「器をそんな柔に作るわけ無いだろう?質問が軽くなってるよ」

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:29:31

    宿儺が心臓刺されても生きてたけど、あれって呪力的な何かで止血やら疑似的に動かすやらできるとしたら現実でもちゃんと生きてられるの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:30:00

    普通の喧嘩でも肝破裂とかはあるけど、そんなにすぐ死ぬような状態とかにはならんと思う(当然ほっといたら致死的だけど)
    肝臓が血管密集してる臓器なのは確かだけどどっちかっていうと静脈系で、基本的にやべーのは動脈ぶち抜かれた時だから

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:30:05

    人間は肝臓刺されたら死ぬからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:31:51

    セーフか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:06

    >>14

    循環血漿量が足りてて血液が全身をちゃんと回ってるなら死なん

    心臓のオペでは人工心肺で外から血液を回して心臓切って開いてるわけだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:10

    全体に血管が張り巡らされてる上にその血管が集まった門脈と下大静脈がすぐ近くを通る
    静脈とはいえここまで太けりゃ十分やばい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:37

    >>17

    どう見てもAUTO

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:39

    >>14

    いけるんじゃない?

    宿儺だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:47

    >>17

    まあ失神したしギリアウトなんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:33:25

    >>15

    当然程度にもよるからな

    普通の喧嘩の肝破裂は体表に近い一部が損傷するだけで太い血管は無事だろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:35:20

    >>23

    スレ画は?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:36:18

    あと漫画だと大抵問題にならないが基本的に無菌になってる体腔内に菌が撒き散らされるので感染症も命取り

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:36:48

    >>24

    すぐ処置しないと死ぬ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:38:15

    てかスレ画も欠損した後の戦闘一分あるかないかだし実際宿儺が変わってなかったら死んでたからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:39:08

    五条がもし生きてたら戦いの後すぐオペしないと死んでた?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:43:05

    >>28

    くも膜下出血とかって初回の出血で死亡する確率が50%とかだから割と危ないんじゃない?

    この量の出血だったらすぐ血液抜き取らないとダメそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:44:54

    漫画をこういう視点で楽しむのも悪くないな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:47:26

    Xで自転車のハンドルが腹に刺さって肝破裂で死にかけた人の漫画見たことあるわ
    すぐオペしないと死ぬらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:49:49

    >>28

    実際途中で影響出てたしそれ含めて生き残っても治療必要その上で後遺症残り+寿命削れとかしてそうだなと思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:51:48

    >>32

    ゴジョータは大丈夫そうだったから硝子がなんとかしたのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:54:34

    >>33

    今大丈夫なだけでその後生きていくと少しずつ影響出てくるかもなみたいな感じだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:59:01

    血管の標本とかあるらしいから参考までに

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:01:33

    >>31

    これか?手術してないけど


    x.comx.com
  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:20:12

    血管ってこんなに密度の差があるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:22:38

    >>35

    男か…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:22:52

    肝心(腎)要(かんじんかなめ)」という言葉があります。 この語源は「肝臓」と「心(腎)臓」がとても大切な臓器であることに由来すると言われています。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:27:10

    >>赤血操術の術師と言えど全ての血管に意識を通せるわけではない


    とトイレ戦でナレーションが言ってたけどこれは無理だわ>>35

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:34:01

    >>1

    虎杖の呪い(=毒)への耐性って十中八九「身体能力の高さ」で説明されるものだと思うんだけど肝臓って体内の毒素の分解・排出をする器官だからそこを破壊されたのがマズイっていう作中の理屈なんだと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:19:56

    そもそも内臓には血管が山ほど繋がってるんで

    >>1みたいな穴が開いたら何の臓器でも出血多量で死ぬぞ

    運良く内臓や太い血管に当たらなかったり、掠ってるだけならギリ助かる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:24:13

    内蔵は避けてるらしいし大動脈もいってないだろうけどこれどこに刺さってるんだ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:44:22

    再生すごいったって漫画みたいにすぐニョキニョキ生えてくるわけじゃねーぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:40:23

    >>43

    肺と横隔膜の間あたり?

    心臓狙いを体捻って横にズラした感じで

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:33:14

    人の体ってめちゃくちゃ臓器つめつめなんだな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:11:08

    やっぱり小僧の肉体は規格外よ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:05:44

    防弾チョッキで守っている体の部位に穴開けられたら十中八九死ぬと言われているとかなんとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:44:19

    五条と宿儺が脳やられて鼻血やら出してたのってどういう原理なんだ?
    それとも漫画上の演出?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:46:07

    >>49

    マジで起きるって聞いたことあるような無いような…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:48:21

    >>49

    直接は関係ないけど高血圧で鼻血出て脳出血へということはあるそうな

    鼻血が長引くようなら気を付けよう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:52:59

    ドクターKで肝臓の機能を再現するにはビル五階建て分の施設が必要と読んだことあるから肝臓やべぇっていう前知識だけあったから
    なんかやべぇ!とは思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:29:35

    肝臓って超簡単に言うと目の細かいスポンジが血に浸ってるようなもんなんだよね

    >>19の画像で分かれてる1〜8のブロックがみんな袋入りスポンジで中は血でみっちりなのを想像すると分かりやすい

    適当に傷つけると血がとめどなく溢れ出すしどこまで損傷が及んでるかもわかりにくい

    そんで止血するには損傷部分がどこのブロックか突き止めて大元の血管を止めないといけない

    周りの膜とかに覆われて出血が抑えられたりもするから1分で死にますって程ではないけど、なるだけ急いで対応しないと命が危ないのは間違いないって感じ


    再生能力は確かにすごいけど移植や手術で取るときはブロックごとに出血を抑えながら取っていくので別の話

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:33:39

    肝臓は肝と名乗るだけあって重要部位なんだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:49:47

    >>49

    漫画上の演出かな

    鼻血が脳疾患のサインみたいな言われ方もするけど、鼻血が止まらない→血管が脆いかも→脳も危ないかもってだけで

    脳を酷使したりダメージ入ったからって鼻血は出てこない

    無理に理由を付けるなら、壊して反転で治してる時に血管に負荷かかっただけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:28:19

    ボクシングでもレバーブローは致命傷になる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:00:29

    肝臓には1分間に1.2〜1.5リットルの血液が流れ込むと言われてるんだ、そんな大事な器官に大穴あいたら普通に出血多量で死んじゃうんだ
    虎杖の体重が80キロだから大体血液はだいたい5リットルくらい
    その血液のうちの20%を失うと出血性のショックが起きるし30%で失血死待ったナシなんだ

    結論としてはあの大きさのけっせいせきが肝臓を通って背中までぶち抜いたのに生きてて良かったね、としか。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています