【マスター1到達スレ】斬機はよ!一旦乗り換える事にしたんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:27:30

    ドルイドが完全釈放される前に滑りこめたけどこのデッキでの航海は一旦ここまでだ

    ティアラのせいで再発生したイシズや深淵蔓延る今期DC勝ち抜ける気がしねぇ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:32:38

    構築
    上振れで自爆できないイヴリースを押し付けるロック型や増Gを絶対に許さないγ搭載型など試行錯誤してみたものの、結局ベーシックなこの型が一番安定するという答えになった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:42:47

    うおーおめでとう
    超階乗チェーンでダイア飛ばされる斬機はヴルム増えると厳しそうね…
    やつら来るまでに登りきれそうにないから尊敬

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:44:13

    よくここまで頑張ってるな……すごいと言うべきかお疲れ様と言うべきか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:46:13

    麦わら屋、もうラーは使わねえのか?

  • 6構築解説224/09/11(水) 23:46:56

    後攻は捲り札0で誘発で止めるタイプの先手特化構築
    中途半端な盤面なら「手数でゴリ押す」が出来るため、下手にまくり札を入れて先行で腐らすよりは合理的…かもしれない
    例によって増Gが重たいが斬機を多めに入れてあるため、サーキュラーにGを投げられた場合でも手札の斬機を召喚してからダランに繋ぐことで、形式上のG受け展開も可能(後手手札7枚スタートになるため正直気休め程度)
    一応超階乗が通らなくともネオテン1体で最大2回分の妨害はできるため、相手が誘発を打ちまくって手数が枯渇していればネオテン単体で凌げない事もない
    特に新戦力のパックビットは相手モンスターを永続罠化できるため、手札コストは払うものの信頼度の高い除去として扱える

  • 7124/09/11(水) 23:53:21

    >>3

    >>4

    ありがとう

    最初にランクマでガチり始めたデッキだしこれ以上の環境に抗えるデッキを持ってないから、後半はかなり意地で回してたところはある

    >>5

    多分それ別人だトラ男

    紛らわしくてすまねぇ

    ほんでな…新しく握るデッキを調べてたんだけど、G受け良くて強化も確定されてるセンチュリオンとかが合いそうかなって

    ちなみにいつも0時を回ると何故かホスト規制されるため、しばらく書き込めないかもしれねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:08:13

    本当にベーシックな斬機だ…
    ファイアウォール並べるよりこっちの方が良いんかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:58:13

    FWD並べるのは@イグニスターで斬機じゃない
    強いけど展開ルートが誘発ケア含めるとめっちゃあって難しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:19:15

    プロテクト型の事じゃない?
    あっちはFWD三兄弟を並べるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:20:42

    プロテクト型使うならイグニスターなりコードトーカーでいい気がするんだよな… ただでさえきついEXにさらにヒドラとか入れなきゃいけないし先行展開でGクリ使っちゃうのあまりにも危険な気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:14:10

    おうまた明日な麦わ……麦わらがマスター1に到達している!!! おめでとう!!!!

  • 13124/09/12(木) 08:04:41

    >>8

    最初は上振れ展開でヒドラ型考えたりシンギュラリティ+ネオテンを構える型も使ってましたが、粛声やティアラがちょくちょく積んでるガルーラ超融合で瓦解するのが恐ろしすぎたので結局この形に落ち着きました

    基礎展開だとネオテンでドットスケーパー落としちゃうので超階乗で出したラプラシアンとネオテンがガルーラのタネになってしまうのに対し、リンク値を1でも増やせれば自ターンのネオテンをディセーブルムに回す余裕が生まれて属性被りも気にしなくて済むので、ガルーラ超融合のケアにもなるのはかなり安心感がありました

    アースゴーレム?知らんそんな事は俺の管轄外だ

    マジメな話ティアラや粛声の超融合は「枠がないから入らんやろ」でアースゴーレム考慮しないようにしてます

    実際超融合は入っていてもガルーラドロゴンのみの構築も多く、ほぼ環境外と見なされてる故の強みを感じます(ガンメタ超融合をスルー出来る)

    あとはヒートソウルの2ドローも大きかったですね

    ヒトソで引き込んだ誘発を妨害として考えるなら「妨害を散らす」動きが出来ますし、仮に妨害吐き切っても盤面消しに手いっぱいで相手の盤面が微妙になれば、次ターンのリソースでキルが取れることもしばしば

    >>11 さんの仰る通り、クリスタルハートは2ターン目以降の展開札として入れてるのでEX消耗の激しいヒドラ型はあんまり性に合わなかったといいますか…

    今期は一滴や超融合など妨害を2面以上無効化してくる捲り札も入る事も多い環境なので、盤面のモンスターのみに頼った妨害は避けたかったという訳です

    >>12

    ありがとう!!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:00:18

    TFWもgに投げたうららドロバ拾えたり超階乗持ってこれなくても前盤面強かったり長所はあるけどまあ今は超融合で顔歪むよね。
    フル展開するとたとえ生き残ってもクリハ無くて勝てないのが厳しい。なんかサレしてくれる相手もいるけど。

  • 15124/09/12(木) 09:34:48

    展開の最大値出すならイグニスターの方が誘発受けや最終盤面の固さ(3FWD+ガッチリ耐性)で勝っていると考えたため、斬機を使うなら最大値より最低値を引き上げようという事でこのような構築に
    泡やうららといった誘発はもう投げられることを前提でデッキを組み、貫通力を高めることに
    一度組んだイヴリース型は
    ・リンク値が余ったらネオテンでイヴリースを落としメイジで蘇生→ベイルリンクス素材で送り付け
    ・転生炎獣の聖域をサーチすることで自爆特攻を回避
    ・相手がリンク2を出すためNSしてきたモンスターは超階乗ラプラシアンですぐさま墓地送り
    と超融合/拮抗受けの強さもあり随一の制圧力を誇ったものの、同型のユベル対策に入れたリングリボーや一滴でアッサリ突破されて他の妨害ごと封印される、そもそも素引きで弱いカードが多く本展開にすら満足に入れない事も多かったため結局はベーシックな型に戻っていった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:37:32

    次は何使うんだ麦わら屋

  • 17124/09/12(木) 09:50:44

    突然だがここで斬機のトラウマ三銃士を紹介するぜ!

    粛声やティアラから飛んでくるチェーン不可!超融合!

    ホルスの手札コストで落とすな!ムドラケルドウ!!

    なんならこっちの先1から妨害してくる!!マグナムートで後続呼んでくるのやめろ!!!ビーステッド!!!

    初動札がちょっとずつ削られた状態でこいつらが復権してくるのホント勘弁して

    まるで時代が逆行してるかの様さぁ(万縄大悟郎)

    >>16

    今度はセンチュリオンでも使おうかと考えてるぞトラ男

    散々苦しめられた深淵をティアラ/ユベルに投げれる誘発兼展開補助として味方に付けれるし、超重入りなら先攻ブン回しもできるそうだし結構楽しみ

    G受けも良いみたいだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:10:28

    サーキュラー引いたから斬機組んでみようかと思ってたけれどやっぱりビステ(と言うかドルイド)増えるのはキツいのか

  • 19124/09/12(木) 10:32:44

    >>18

    展開のパワーだけを見るなら多分まだ全然食らいつける…けど環境が災いして結構難しいタイプ

    今の環境勢はG受けの良さや展開後のリソース回復力で勝負してるから、そこを捨てて展開に振ってる分動けた時の出力は担保されてる

    ただ最近増えてるビステやイシズが絡むとどうしても妨害が消えるし、今でさえリトルナイトが使えないのがそこそこ厳しいのに、その上フワロスやデモンスミスが来ること考えるとこれからのランキングで上位狙うには厳しいかな~と感じてる

    超階乗ラプラシアンは妨害の質だけ見るなら未だに強力だけど墓穴筆頭にした墓地メタ1発で瓦解する脆さもあるし

    今思い付いたけどG受けとしてサーキュラー後のNS斬機と2体でリトルナイト出せば一応G受けの妨害も増やせる…か?

    そのためにEX枠1個割けるかは別として

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています