マスターデュエル始めました おすすめデッキ教えてください

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:11:35

    みたいなスレをよく見かけておすすめされるデッキもなんか似たりよったりだなぁ…と思ったので

    このデッキがおすすめされる条件を考えてみるスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:12:48

    必要URが少ない
    ある程度環境デッキと戦える
    がラインかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:12:57

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:13:11

    一番はお勧めする人間が好きなデッキだからって所に尽きるんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:15:39

    展開がシンプルな方がいいかなと思ってる
    展開系は一本道だから覚えるだけって慣れてる人は言うけど覚えるのめんどいじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:19:09

    >>5

    展開を頑張って覚えて何もさせない盤面作るか自分の展開はシンプルだけど相手のマスカン頑張って覚えるかどっちかだな

    自分は前者の方が圧倒的に楽だと思うが

  • 7124/09/12(木) 11:23:43

    なんか結構真面目な方向性になってる…

    自分で使ってるデッキがおすすめされる条件を考えるスレみたいな感じで考えてたけど…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:28:19

    この手のスレでよくスレ主の好みに合うデッキを探そうとする人いるけど上手く見つからずにグダグダになってることも多いから素直に環境デッキか安くてそこそこ強い系を勧めてさっさと始めてもらう方がいいと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:29:29

    セレパ出てた頃は新規御用達として幾らでもオススメできた
    今でも作成コストは上がったけれどVR勢にオススメ出来るテーマとしては筆頭候補だとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:29:41

    ユベルか炎王がいいよ
    プレミしまくっても勝てるから

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:30:16

    環境以外勧める時って相手の大事な資産を使うこと考えるとそうやすやすと勧められないんだよね

    例えば自分はリブロマンサーとか竜剣士とか好きだけど「こういう見た目好きな人オススメ!」ってだけでじゃちょっと気が引ける

    弱くはないが汎用以外がかなり多いし

    まあめちゃくちゃ石もポイントも余ってて課金も余裕だよって人なら気にしないが

    >>8の言う通り好みのデッキはおいおい見つけてもらうとして手っ取り早く強いデッキ使ってもらうのが安牌なんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:33:47

    特に組みたいのないなら汎用が多めのデッキ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:38:53

    とりあえず相剣の強化を勧めてくるやつのことは無条件で軽蔑してる
    初デッキとして勧めるのはいい、だが貴重なSRURを組みたくもない戦えもしないデッキに使わせるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:42:45

    好みのまま組ませたら非環境のテーマカードでジェムもURも使い果たして消えて行くマリクをいっぱい見たから…
    サラマンの人や烙印の人みたいに勝てるデッキ使わせる方がまずモチベは長く続くよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:46:19

    条件が特に無いなら今の環境ならパック売っててちゃんと強いユベル
    少し課金しても良いよって場合は炎王スネークアイかな
    少なくとも相剣進めるのはやめろって思っちゃう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:48:03

    まあユベルはもうすぐ販売終了するんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:48:38

    >>13

    強化進める人っているか?

    とりあえず相剣組めとは俺も言うけどストラク+キャンペーンボーナス範疇で十分じゃない?

    EXだってそれぞれ2枚は手に入るし、その上で生成が必要な非汎用パーツなんてない

    せいぜい天威だけどメインのやつはSR未満、龍鬼神は別に無くても良い枠じゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:49:23

    一つ組む分にはどんなデッキでも問題ないんだろうけど複数組む分にはランクマ頑張るか金を出せって感じだからね…
    そりゃ前者の方がやりやすくなるデッキの方が良いわけよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:50:55

    あと勧めるデッキとは別の話になるんだけど誘発の優先順位って実は低いよね?
    テーマの動きに使うURのほうがそのデッキだけ見るなら強い
    まあ相剣に誘発突っ込んで組みたいデッキまでのつなぎにするにはいいけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:51:17

    今あるセレパのテーマから選ぶかキャンペーンとかですぐに使えるデッキがいいと思う
    こいつに惹かれたんです!って初心者は組みたいデッキ組ませてやりゃいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:52:45

    何も知らん初心者に「○○はいいぞ…」とか相手の都合考えず完全趣味デッキ使わせようとしてる方がタチ悪いまである

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:54:21

    >>21

    これ本当にタチ悪いわ

    何もわからん初心者騙して気持ち良いか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:55:27

    特に組みたいデッキない人にはとりあえず環境かふわんだりぃず勧めてる
    ふわんは動き簡単だしそこそこ安い

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:55:42

    実際のところその初心者が好みのデッキなんてある程度続けてくれればその人自身が勝手に見つけられるだろうからとりあえず組める範囲でランクマで勝てるデッキ勧めるのがいいんじゃないかと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:56:52

    長く続けていくなら使ってて本人の趣味に合うデッキがベストだと思うから毎回どんなイラストが好きなのかって質問から入ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:58:18

    もうどのランク帯も環境が顔出してくるから変なのお勧め出来ないんだよな…
    これ組みたい、ってのがあればそれと心中して欲しいレベル

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:58:19

    何も知らない完全な初心者に環境級のデッキ薦めるのはいいけどファンデッキに興味持って始めようとしてる人にやめておけって言うことだけは避けよう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:58:55

    >>25

    女の子いるテーマが総じて高いから初心者にオススメするって観点だと個人的には悪手だと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:58:57

    勝てるデッキ握るのが一番いいのは分かるが使いたいデッキ無視して強いデッキ握らせるのも違うよなあっていう
    難しい話だよね、これが全く戦えないテーマを使おうとしてたら止めるけど中堅ぐらいのデッキだと

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:00:15

    >>28

    東堂は例えとして使っただけで実際はカッコいい系かかわいい系のどっちが好きって質問してるから…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:01:40

    >>27

    友達と遊ぶならファンデッキに金使って良いけどこのゲーム基本的にガチ環境で殴り合うのがメインコンテンツだからそこは言うわ

    それでもこのデッキ作りたいって言うなら出来るだけ手助けはする

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:01:57

    >>30

    何にせよかわいい系のデッキが高いことに変わりがないしなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:03:45

    先日リアルの知り合いを誘った時は適当な企業wikiのTier表からピンと来たのを選ばせたな
    ビジュの趣味嗜好もある程度勝てることも両方大事なのはそうだと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:05:56

    最初から気になるカードがある人にはそれを勧めれば良い
    その他はユベルと炎王だけでいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:06:23

    >>29

    まあおすすめデッキを教えてほしいって時点で使いたいデッキが定まってないって事だしその時は素直に環境or組みやすい準環境勧めていいと思う

    初手でラー組みますとか青眼組みますとかで強い意志があるならそれを尊重した方がいいと思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:08:10

    そもそもゲームに慣れてない人は勝って成功体験積んだ方がいいから環境デッキ握らせる
    そもそもやってないゲームの好みなんてやる前から分かるわけない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:08:41

    使いたいデッキ固まってるならこっちから言うことはないわな
    その場合は環境使えって奴の方が空気読めてない
    そこは自己責任なので組んだ後後悔しようがそんなことは俺の管轄外だの精神

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:10:45

    >>37

    先達としてどうすれば強くできるか助言するくらいに留めるべきだわな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:11:27

    ラーや青眼組みたい人には悪いこと言わないから別のにしておきなとは言いたくはなる
    仕方ないから組む前提でアドバイスはするがだいたい数日で消えていく
    アニメテーマならサラマンユベルイグニスターとか強いの色々あるんだがなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:12:06

    >>31

    全体の練度低かった最初期ですら青眼組んで鉄獣とかドライトロンにボコボコにされて辞めてった新規大量に見たからねえ…

    プラチナ帯近辺まで行けば主要誘発完備してて当然の現環境はさらに厳しいと思うと

    環境同士でシバき合いするのが前提のゲーム性という事は伝えるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:12:42

    やはり環境デッキ...
    環境デッキが全てを解決する

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:12:54

    自分が今まで人に勧めた傾向として最初に好きなデッキ使って勝てなくてやめる人は結構いて環境デッキで勝って楽しさ知ってそれから趣味に行った方が続いてる人は多い

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:16:41

    別に好みのデッキ握ることそのものを否定するんじゃなくて握るならある程度ゲームに慣れて遊戯王における好みとか自覚した後のがいいとは思う
    別にこのゲーム一種類や二種類しかデッキ握れないわけでもないんだから

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:19:12

    >>39

    青眼やラーを組みたい人は多分VRAINSの存在自体知らないと思う…

    そしてアニメ民にとって今のユベルはあんまりユベルじゃねえんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:24:02

    趣味デッキ組むにしてもまずは自分を養ってくれる環境デッキ先に組んだ方が総合的に楽だからなぶっちゃけ

    趣味デッキなんて所詮ヒモ野郎なんだからマトモな収入源なきゃ支えられるワケねえんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:24:20

    同志を増やしたいから自分の好きなの勧めたい欲はあるし心に決まったデッキがあるなら手伝いたい一方で
    やめてほしくもないからジェム集めと遊戯王慣れる為のガチデッキを勧めたい心が二つある

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:51:54

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:04:08

    身内にMDやってる人いてルムマ出来ますってなら趣味デッキ勧めるのも間違いではないんだがそもそもそういう人はここで聞いたりなんかしないんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:09:22

    先日のゴーティスやりたいって人は絶妙なチョイスだったな
    相剣で基礎覚えつつパーツも流用できるし登頂報告もあるから薦められた
    イラストの好み聞いといて「やめた方がいい」ってのは酷だし
    他のTCGや対人ゲー齧ってるなら聞きようがあるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:25:55

    それ弱いから辞めたほうがいいよってやる気を削ぐ言動は確かに害悪なんだけど
    DCGにおけるあんまり勝てなくても大丈夫です!っても大ウソだから難しいねんな…
    (勝ててないけど楽しめてるぞ!ってのはどう考えても紙経験者か上級者です)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:39:02

    実際のところ今おすすめのデッキって何なんだろう
    環境はどれも規制の危険がある上にくそ高くてまともにカード揃わないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:42:51

    個人的にはレスキュー
    環境上位の中でシクパがあって動かし方もとりあえずタービュランスに繋げれば最低限
    パーツの妥協もしやすい、強く使うには妨害の打ち所が難しいけど除去と無効化ならまあ最低限の使い方は出来るし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:49:41

    初心者想定の場合レスキューや粛声みたいなマスカンが大切なデッキはMDだと妨害の打ちどころが合ってたか間違ってたかの見極めも自力でしないといけないのが微妙だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:54:21

    >>50

    弱いデッキに惹かれて

    →実際に組んで全然勝てずモチベ消滅

    →他のデッキにしろというお節介が鬱陶しすぎてモチベ消滅


    みたいなパターンは残念だったけどゲーム自体が向いてなかったと思うしかない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:03:26

    そもそも論だが普通の情報収集能力があればこんなとことで一から聞かなくていいからな
    何も知りません、でも始めたいです!ってスレはガチで自分で情報を得るって発想がない、めんどくさがり、初心者詐欺で構って貰いたい奴のどれかだと思ってる
    有象無象の意見に振り回されるのは何も調べてない本人の自業自得な面もある
    ちゃんとモチベある人間は何が強いかとかどれが使いたいかとか全部調べてから始めるはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:04:56

    遊戯王何もわかんないですって人に好み(他TCGのデッキとかイラスト含む)聞くのも実はちょっとズレてるんじゃないかと思ってる
    目印何もなきゃ答えようがねぇだろって部分もあるとはいえ、何がわからないのかわからないって状態の人の話聞いて導き出した答えって怪しすぎん?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:05:11

    よくおすすめはされるが実際ふわんはどうなんだろうな
    あれUR1枚くらいだったはずだけど永続とかで結構かかりそうなのとSR多かったはずだから初心者に勧めていいのかどうか
    デッキパワーもどのくらいの立ち位置なのか分からない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:07:31

    趣味デッキ希望の際は複数パターンを提示するのが無難かなと思い始めた
    ジェム稼ぎ用の環境を先に作って希望のデッキは必須や汎用揃ってからにしよう、みたいな
    プラチナ突破余裕くらいのデッキだったら止めない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:18:34

    セレパかストラクから選ばせたら損が少ない
    遊戯王初心者ならストラクの動画あるからとっかかりにはなる
    ランクマについてこれるかは別として

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:48:07

    >>57

    デッキ組む以上ある程度対応するシクパ剥くのは前程でSR多いの加味しても安めなことに変わりはないからそこは気にしなくていいんじゃない?

    レート環境は知らないが今でもマス1くらいならいけるからT3~4くらいのポジションにはいそうだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:28:04

    強いデッキを好きになるのが一番って誰か言ってたがマジでこれなんよなあ
    少なくともwikiのティア表の中から選んだほうが長続きする

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:10:40

    環境外のデッキを使いたいと思ったやつはそもそもこのゲームに手を出すべきじゃない
    結局ランクマに潜ることしかやることのないマスターデュエルに根本から向いてない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:14:09

    >>62

    友達とワイワイやる前提ならいいけどね

    基本ランクマ重視のゲームだから基本は環境組勧めたい所ではある

    ただ最近のユベルみたいなかなり特殊なタイプのデッキは流石に勧めにくいかなとは思う

    この後来る天盃の方がまだ楽しめそうな気もする

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:16:36

    しかし環境デッキを組むと言ってもシクパ、セレパがないのは流石に手を出しにくい
    となると何がいいんだろうね、ユベルも終わっちゃったし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:24:40

    抜いたポケモンしか使えないルールでなんとしても勝つためにメタグロスのエロ画像を探してシコった変態ほど極端なことをする必要はさすがにないが、好きなデッキで勝てるように頑張るよりは勝てるデッキを好きになる方が楽ではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:30:37

    >>44

    い、一応、反射ダメージ狙うし……たまに超融合もするし……攻撃(及びモンスター効果)誘導もするのでセーフ


    青眼とか影も形もないシンクロデッキになっちまったのに比べたら……

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:36:26

    >>66

    青眼のシンクロ軸は10年以上前からあるしそれ言うのは何か違う気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:55:11

    自分はアニメのデッキが組みたくてMD始めた勢なんだが、「デッキ握ってすぐにランクマ走るぞー!」なんて気はすぐには無かったし、ましてや先輩デュエリスト相手に環境デッキを握ったからって勝てる気しなかったから、好きなデッキでしばらくソロモードで練習してデュエルの流れを掴んでから強いデッキに移行したよ
    むしろ初心者時期にオススメされた環境握っても勝てなかった方がダメージ大きかっただろうから、個人的には好きなデッキスタートの方が精神的に健全だったかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:15:13

    センチュリオンが強さ・使いやすさ的に相剣の次に使うデッキとして良かったけどセレパ終わったのか
    抱き合わせユベルなのも大きかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています