プレイングでどうにかなるボーダーライン考えようぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:33:57

    遊戯王歴2日目初心者(16時間かけてMDの操作方法ルールデッキの回し方を教えて貰った状態)が使う全盛期ティアラメンツ相手に遊戯王歴10年以上でマス1プレイヤーが20戦して勝ち越せるデッキのボーダーラインは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:35:05

    シャドールでいける

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:36:00

    全盛期ティアラってMDの方な感じ?
    紙だとゲームにならなそうなんだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:36:28

    新規入りの閃刀姫で勝ち越せるだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:37:14

    >>3

    取り敢えずMDで良いんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:37:49

    そのレベルなら捲り札多めのデッキの方が勝ちやすそうだな
    先行展開や後攻0ターン妨害はおそらく出来るけど妨害の撃ち方が弱そう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:37:52

    その仮定ってポイントになるのはプレイングか?
    構築と相手の弱さがミソになりそうな気もするけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:37:53

    初心者に全盛期ティアラなんて使わせても微妙な盤面かタイムアウトで爆発するだけだぞ
    紙での全盛期スプライトとかにしろ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:38:37

    いうて回し方教わってるならティアラメンツってそこまで難しいデッキでもないしなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:38:44

    先攻後攻で10戦ずつする想定でいいんかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:39:14

    別にデッキの出力をプレイングで越えられるゲームでもないから相手がどれくらいプレミするかだな...

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:40:20

    ぶっちゃけ16時間も教われば普通に遊べるレベルだと思うからキツいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:41:55

    熟練者側がどれだけ強いかよりも初心者側がどんだけミスするかのが重要そう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:44:23

    タイムアウトがあるなら手数が多いデッキなら有利に立ち回れるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:44:35

    実際ヤバいデッキとはいえ弱点がないわけじゃないからな上手い人はその辺もカバーしてくるからこそ歴代最強だし
    初心者相手なら弱点つけるデッキ相性ならまあ勝負にはなるんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:45:22

    言っちゃ悪いけどプレイイングでどうにか出来るゲームじゃないんよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:46:46

    全盛期ってのが紙基準なら朱光ケルベクガン積みだろうしそれらで止まるデッキは厳しいだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:46:47

    >>15

    何デッキならいけそう?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:47:15

    初心者側が墓地リソース全然使いこなせないのなら相剣辺りのパワーあれば勝てそうな感じはある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:47:52

    むしろ悪い意味でプレイングが影響するから全盛期ティアラは持たせるの駄目じゃねぇかな
    下手すると時間オーバーで勝手に自滅するぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:49:15

    >>16

    プレミをしないのがプレイングって感じのゲーム性だよね

    明らかなプレミからパッとはわからないけど確率的には裏目踏みやすいってレベルのプレミまで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:49:49

    16時間でティアラメンツ構築RTAしてどこまで練習できるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:50:03

    初心者側が使う全盛期ティアラのプレイング想定が相手の効果にとりあえず宣告者撃つ、墓地にティアラ落ちたらとりあえず融合する、ムドケル等の墓地妨害効果は適切なタイミングでは使えない
    くらいの想定でやるなら環境下位くらいのパワーあればまあいけるんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:50:19

    初心者がサイドデッキある程度使いこなせるならだいぶ厳しいかも
    できないならメタ張ればそこそこのデッキでもいけそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:50:45

    16時間ってのがどうかだなぁ
    そもそも遊戯王のルールから入るとしても16時間でどこまでやれるのかが想像しにくいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:55:30

    そもそものボーダーラインってのが認識ズレてる
    デッキやテーマの強さって絶対値みたいなのがあるんじゃなくて長所や短所を複合しつつの相性差もありけりだから横並びにして番付できるものじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:02:07

    先行制圧でも後攻ワンキルでも1~2妨害潜り抜けて勝ち筋用意出来るデッキならまあいける感じはあるけど結局初心者がどれだけやれるかだなあ
    初心者側がイシズカードろくに使いこなせない想定ならムドケル重いデッキでもなんとかなりそうだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:02:19

    ティアラ側も完全体ではなかったけど
    墓地メタ積みまくったウォークライでランク登頂出来たってことは
    不慣れな相手ならメタを問題なく詰めるデッキであれば多少パワー低くても押し通せる可能性はある

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:06:07

    どのくらいのデッキというのがちょっとふわっとしてるからなんともかあ
    ちょこちょこあるけど相手がティアラと分かってて構築段階でメタっていいならそりゃ熟練者側有利だろうと
    全盛期ティアラはメタられても勝てると言うけど初めて16時間の人が展開だけならともかくメタ対応まで出来るかは流石に怪しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:10:21

    誘発やらの手札事故がある以上はどのデッキでも死ぬ可能性ある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:09:55

    初心者に教えるラインによるかなあ
    特殊裁定を教えず基本ルートのみ教習とかならメタカード出張とか特殊な動きを含んだデッキなら大抵初見殺しが通ると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:42:18

    20戦やるってことはマイナー側が手を晒し続けて戦うことになるから後半から勝てなくなりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:45:20

    マスターデュエルの上手さってプレミを極力減らして勝ち筋を見逃さずに10戦に1回、20戦に1回ぐらいの「拾えたはずの勝利」をこぼさず拾える能力だと思うから20戦じゃ正直運の要素が強すぎると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:56:25

    >>21

    それこそ原作でペガサスも一つ一つのミスの積み重ねが敗北に繋がるっていってるしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:00:48

    上級者側に事前情報があるかないかによって変わる
    全盛期はメタらなきゃ無理でしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています