MTGも他カードゲームの構築済み見習って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:32:51

    いきなりつよいタクティカルトライチャレンジャーデッキを出さないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:33:36

    ちょっと前くらいには発売されてたんすよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:34:12

    値段1000円はちょっと難しいだろうけど5000円くらいで土地とかも揃ったのを何とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:34:13

    出そうとしたけどショップから取り扱いやめるぞって脅された経緯があったはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:35:26

    そもそも普通のチャレンジャーデッキすら発売されなくなったのマジでなんなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:36:59

    >>5

    出て欲しかった…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:40:10

    >>5

    売れてないことは無かったよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:47:05

    そういうの晴れる屋が売ってるイメージあったけど
    調べてみたら初心者向けの500円デッキ以外は1万越え当たり前で一番高いのは20万すんのな
    他のショップだと丁度いい値段のあったりするんかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:48:50

    >>8

    どうだろ、どうしてもある程度回るデッキになるとスタンでも数万なるのがギャザだから

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:48:54

    スタン落ちたら崩壊するような調整にしとかないとバラして売るとか取りあえず寝かしとくとか多発するんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:49:47

    WotCが再録しない限りは土地やその他諸々の必須級カードの値段が下がるワケないんだしショップの手作りでそういうデッキ作るのは無理っしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:50:57

    >>10

    なので生産量も他TCG見習って買っても買っても在庫が尽きないようにすればいいんですね


    アメリカの事情?知らんな

    そんなことは俺の管轄外だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:52:22

    ショックはもっと雑にばら撒いていいと思う 

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:53:37

    >>13

    ショックランドだよね

    もっと手に入りやすくして欲しい

    ラヴニカリマスターは高いよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:55:58

    レア土地が安かったら呪文安いデッキはあるだろうけどなー

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:56:57

    >>14

    ああそうかショックだとアレになっちゃうのか… デュアランとかガイアみたいなのは仕方ないけどそれ以外はもっとガンガン手に入った方が健全だと思うんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:17:59

    >>4

    日本でmtgがデュエマだの遊戯王だのに遅れとってる原因ショップ忖度しすぎて必要資金が多くなりすぎるせいだと思うんだよねワシ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:27:46

    強い多色土地ばら撒くと3色、5色デッキが出てきやすくなるという痛し痒しなところもあるのがね、ドミナリア〜ラヴニカ3パックあたりのショック+チェックランドとか

    むしろ単色が強い環境があれば参入しやすくなりそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:29:06

    今のブルームバロウのスターター再販するくらいは許されると思いたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:31:17

    ダスクモーンの土地の関係でワンチャンスタンから単色デッキ消えそうなのがアレ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:37:33

    昔緑白フェッチが入ったスターターがあったんすよ。
    いつの間にか消えてた。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:40:17

    >>21

    そんな有能なのが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:59:49

    チャレンジャーデッキ見返したら土地がしょっぱすぎて泣いちゃった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:49:27
  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:51:59

    強いのを入れて売ったところで
    ・既存プレイヤーがパーツ取りにめちゃくちゃ買う
    ・ショップが釣り上げる
    ・というかショップが訴訟ちらつかせる
    という三重苦

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:54:34

    >>25

    訴訟とかショップの民度悪すぎるだろ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:00:19

    モダマス3って収録内容神だったけど、よく訴訟されなかったなって気分になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:03:59

    >>26

    「ワシ等もカードで飯くっとんねん。そない簡単に値段崩れるような再録されるとおまんま食ってけぇへんのや。あんたらウィザーズさんもワシ等おらんとプレイヤーさんたちにカード行き渡らんやろ?な?仲良くしようや」

    というアレ

    しかもアメリカは訴訟大国なので訴訟がハイパー軽い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:36:02

    アリーナで基礎デッキだったか構築済み売り始めたやんけ
    初心者も参入しやすくなったよやったね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:37:34

    >>20

    流石に赤単は消えないやろ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:40:05

    そうやって押さえつけて値段釣り上げていったら
    大ブームのEDHではプロキシありレギュ団体が幅を利かせてショップくん死んじゃいそうなのよね
    特にアメリカは広いからリモート環境も前提みたいなとこもあってね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:46:44

    >>28

    金になると踏んで扱い始めたくせに企業が消費者のニーズに応えようとしたら顔真っ赤にして発狂してくんの民度終わりすぎてて緑マナ生えん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:48:55

    >>31

    ショップ側の文句に応えたところで行き着く先は高騰地獄と高すぎて捌けない不良在庫の山なんよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:51:18

    MTGの場合は良いカードを入れると転売とかでなく普通に既存プレイヤー需要で品切れ起こしてしまう数なのがね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:51:34

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:52:28

    法律とかなんも詳しくない素人意見なんやけど、これ既存のカドショの取り扱い終了に対抗呪文でウィザーズがmtg専用のカードショップの子会社作るとかは無理なん?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:57:24

    ローテーションの関係でデッキ崩れるスパンが短いってのが商品として苦しいねんな…
    ファウンデーションはラノエルとかデイジャみたいな安いけどKP高くて長く使えるカードがいっぱいって雰囲気だし、スターターキットにはちゃんと初心者の手に渡る構築の入り口としてかなり期待してる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:59:50

    >>31

    >>33

    中間業者の増長で需要と供給のバランスが崩れて生産者と消費者まとめて共倒れ……なんて探せば似た事例有りそうだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:04:18

    >>38

    生産者に文句言っとる時点で転売ヤーと大して変わらんからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:11:23

    >>36

    むかーしむかし、渋谷にはDCIジャパントーナメントセンターというデュエルスペースもカード販売部も展示物も完備された場所があったそうな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:20:21

    >>39

    行き過ぎてはだめだがしっかり法人で何人もの人間食わせてる会社だから多少は仕方ない

    1枚1万円のカード500枚仕入れたけど100枚2万円で売ったところで再録で1000円が相場に!

    が年に何回も起こってたら店が潰れるのは事実 パック剥かねーんだもん熟練プレイヤーほど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:28:35

    今初心者が紙のmtgやりたいって言い始めたら
    構築済みの統率者デッキ渡してカジュアルのedhを勧めるね

    晴れる屋あたりだと体感だけど棲み分けしっかりしてる気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:32:38

    >>42

    ブースターごとの統率者デッキは

    強さはともかく、世界観・コンセプトともに完成度が高いよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:38:19

    カードショップが無くなるとそれはそれで「カードは自力で引き当てるか、個人間での売買で頑張りましょう」の世界になるからなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:58:04

    >>31

    レガシーの大会でも「再録禁止カードはプロキシOKです!みんなで安価にレガシーやろうぜ!」ってのが市民権得てるしちゃんと大きめの情報サイトから紹介されてるぞ!

    金魚でも大会結果が出てくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:17:25

    >>45

    公認でもなんでもないじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:25:58

    よくアリーナは最新パックの発売日実装を失敗と評価されがちだが、価格を巡る紙の惨状を思えばむしろ英断だったのかもしれない
    しがらみの袋小路から抜け出すためにゆくゆくは主要市場をデジタルへ移行した方がいいんじゃないだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:29:39

    >>47

    そうしようとしてたらハズブロから利益のために紙売れよって圧力と下フォーマットやる連中からスタン無くなったら紙剥かれないって声があったんで今の形になったんです

    だからハズブロから独立しない限り一生火の車です

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:30:09

    >>47

    それだと配信で食っていかないといけなくなるからただでさえ配信弱いMTGは維持できなさそう

    パックの値段さえもうちょいマシになってくれればなあ‥

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:30:15

    いくらショップに「こちらの事情も尊重して再録我慢してくれ」って言われたって、正直「だから今までこっちが我慢してきただろうが、今度はそっちが我慢しろ」ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:31:32

    共存共栄なのはわかっているが再録禁止リストは配慮しすぎだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:35:41

    >>51

    再録禁止は黎明期の何もわかってない時代だったからまだわからなくは無い

    問題はその後の再録禁止でもなんでも無いカードの再録を渋って値段が落ちない事だわ


    今モダホラのお陰で旧モダンのカード再録されなくても値段落ちたじゃんって思ったでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:13:26

    >>30

    ダスクモーンの土地は単色デッキに入れ得すぎる性能だからあらゆる単色デッキがタッチカラー採用して2色デッキになりそうって話よ

    赤単の場合は赤タッチ緑やね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています