アロマって強い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:34:41

    セレパ10パック剥いてたらシンクロ体以外全部3枚出たんだけど強い?
    あとテーマ外UR何枚くらい要る?
    機械族しか使ってなかったから植物の汎用はセリオンズのやつくらいしか持ってないんよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:38:10

    強いの基準による
    まぁ機械族しかっていってるし、環境トップ層と比べてる訳でもないと考えるとそれなりにちゃんと強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:39:24

    アロマ以外で必要なURは六花のエクシーズ、ピオネ、マルデル、サンアバロンとか
    多いか少ないかは人による

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:40:19

    強さは兎も角として他カテゴリと組み合わせること前提みたいなところはある
    マスターデュエルで比較的安く済むのは捕食植物やサンアバロン辺りの植物族
    植物族以外の汎用URは意外といらない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:40:29

    アロマは嵌まれば強いよ
    それはテーマデッキ全般に言えることだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:47:51

    >>3

    >>4

    意外と高いなぁ!全部持ってないぞそのへん

    とりあえず機械族と比較して悪くないレベルならセキュリティフォースよりは強いっぽいけど資産的に無理そうだわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:54:20

    頑張ればマスター1はいけると言われるようなタイプの環境外デッキ
    特殊召喚封じのサボウクローザーに戦闘・効果破壊・対象耐性つけたりして理不尽盤面立てる

    シンクロ体はサボウクローザーに対象耐性つけるのに必要なので1枚は使う
    あとは混ぜ物次第だけどライカのレベル1下級複数枚とか六花のストレナエ・ティアドロップ1枚ずつぐらいは使ったりする

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:58:08

    強さ重視なら六花混ぜることになるだろうけど言うてアロマ以外で必要なURティアドロップとピオネ一枚ずつだけじゃないか?


    https://www.google.com/amp/s/yugioh-cram-school.com/aroma-deck/93503/%3famp=1

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:00:31

    混ぜ先の六花はメインにURないからアロマのシンクロ含めUR3枚生成すれば組めると思うぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:02:45
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:07:08

    六花というよりはストレナエとひとひらとしらひめが必要というか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:07:36

    ハマれば強い
    ソリティアが複雑
    いつも通りG受けは最悪

    妨害数が少なすぎて捲られ易すいからクローザー布陣を作れるか作れないかの勝負になりがち
    破壊耐性と対象耐性つければ泡や反逆罪宝を起点に崩されないが、MDで常に流行ってる拮抗勝負くらうと即終了だから盤面が脆い

    拮抗で涙目になるのはみんな一緒だろと言われそうだが、同僚の六花はストレナエ残せばとりあえず2妨害できる
    セリオンズ使えばいいじゃんと考える人がいるかもしれないがレギュラス展開可能なのはメインデッキに縛りがかからない聖天樹始動の時だけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:09:03

    植物GSみたいになっちゃうよね結局
    強い盤面作ろうとするならしゃーないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:14:22

    現代遊戯王で必須となる貫通力がなぁ…テーマカードは何を何枚引いても無駄だし
    六花入れないととてもじゃないが貫通力を確保できない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:18:30

    話逸れるけどアロマとらいかって植物GS(六花)の強化にもなってるかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:23:44

    >>15

    蕾禍は《毬首》が手札次第で召喚権を使わない初動になれるのがデカいし、

    《毬首》から《セラフィジャスミン》につないであらゆる植物テーマに繋がれるので全植物テーマの強化になってるよ。

    召喚権使う初動止められちゃって……っていう負け筋が減った。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:26:40

    >>15

    なってるよ

    ロザリーナとマリコウベはリンク値伸ばせる手数や初動になるしサンアバロン展開通らなかったときの保健にもなる

    特にマリコウベは手札捨てたら出せるのもあってゲニウスロキ展開の補助兼予備の手数として十二分


    アロマリリスローズマリーは植物3体並べばアロマブレンドサーチして恵みの風貼りでEXからアロマ展開可能

    ジャスミンサーチと特殊召喚どっちもこなせるからサボウクローザーのための召喚権追加準備1体で整えられる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:33:15

    >>16

    >>17

    サンクスサンアバロン六花組んでるし剥くか~

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:12:52

    先行は誘発1枚でサレンダー
    後攻は普通にサレンダー
    ソリティアを墓穴抹殺で必死こいて通すしか勝ち筋が無い
    典型的な弱いテーマだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:35:23

    純アロマはサーチしづらいロザリーナしか初動ないからまず無理

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:37:54

    初動性能の高いサンアヴァ、中継ぎと妨害もできる六花、今でも強い制圧のナチュル

    ここらへんを混ぜていくと強くはなるけどあれ?これ植物GSじゃ……になっていく

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:44:00

    ロザリーナは《アロマブレンド》からの《潤いの風》でサーチできるよ
    ロザリーナへの誘発に弱いのは変わらんけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:49:54

    まあさすがに現代人の義務としてうらら1枚くらいは貫通できる可能性を持たせるように組むけど2妨害はもう無理
    捲りとかもっと無理

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:51:04

    植物GSってサボテンを全力で守るデッキになっちゃうのがなー

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:20:43

    >>24

    タケノコを守るタイプも有るぞ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:23:53

    >>24

    >>25

    一応毬首SSか予想GUYスタートだとタケノコサボテンどっちも立つハーレム展開可能らしいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:40:27

    アロマ初級者がやりがちなミス3選
    ・ライフ下回ってるのに勢いでアロマブレンド墓地効果のボタン押して場アドが吹っ飛ぶ
    ・ヒーラーで2度回復していいのか1度しか回復してはいけないのか忘れで脳死2連回復した結果潤いの②を使えなくなり詰む
    ・リリスローズマリーの効果でロザリーナ特殊召喚しなきゃいけないところを間違えてロザリーナ①をチェーンして詰む

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:04:57

    新規男全然いないじゃないですかー!

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:24:40

    恵みの風と潤いの風のどっちか1枚採用が多いみたいだけどこれってどっちが良いとかあるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:31:34

    >>29

    アロマブレンドを初動にする前提なら《潤いの風》優先

    地霊・予想GUYを初動にする前提ならSマジョラムで持ってくる用に《恵みの風》優先という感じだと思う

    私は両方入れたい派

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:34:28

    >>30

    初動やルート途中で持ってくる用途の違いで別れてたのか

    ありがとうございます


    乾きはちょっと使いずらい感じだけど潤いと恵みはどっちも強そうなんで二種類入れるのも確かに悪くなさそうだなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:41:06

    >>29

    ロズマリ→ブレンド→潤いの流れが必須化してるので今は潤いのほうが重要

    恵みは緩い条件で回復できるからマジョラム偏重なら恵みでいいって考えもあるが、潤いでロザリーナサーチして即投げしても近い効果は得られる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:44:33

    渇きの風も今の状態だとまぁキツいけど、今後さらに強化来たら入りそうな気はするくらいには強みもあるにはあるんだけどねぇ………

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:34:43

    植物族GSの強化パーツというかアロマは普通に弱い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:02:15

    救世主扱いされてるロザリーナが召喚権切って誘発一枚で冷温停止する初動札だからなあ
    先攻取って回ればそこそこ戦える程度のよくあるファンデッキ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:17:14

    >>21

    植物は混ぜてなんぼってところあるし……

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:19:52

    アロマにまで植物縛りかけるのは違うだろって思いました

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:21:39

    アロマ使ってるけど慣れるまで時間が足りなくなるよ
    いちいちチェーンがあるから

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:13:22

    拮抗勝負を受けてベンガランゼス単騎にせざるをえず「アロマとは…?」ってなるのはあるある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:22:13

    アロマや森羅が弱いのは植物族の有効な汎用誘発が無いことも影響してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:25:41

    LP差、植物族、シンクロ&リンク&融合、永続罠ってコンセプトとして重いよなアロマ
    せめて植物族縛りくらいは許してほしかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:11:51

    >>37

    これ

    植物族GSの追加パーツに成り下がった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:43:49

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:02:18

    >>41

    アロマって植物統一だから、種族縛りついても当人ら困らんしね

    まぁフィールドのカード使わなくて済む融合はありがたいし

    チューナーなくても展開できるリンクも助かる

    サポートの指定も【アロマ】だけで、アロマSとかアロマ融合って指定じゃないから重くはならんでしょ

    デモンスミスの惨状みてると、そうならないってだけで良いんじゃないって思っちゃうよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:15:02

    なるべく盛りたいがジャスミンの(3)を縛りついてない状態で使わせる訳にはいくかって意図は感じた
    ロザリーナ3ローリエ1で1枚から星2シンクロとR1エクシーズもできる出張になっちゃうからさもありなんではあるが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:19:00

    >>44

    的外れ

    アロマのお供だったパラレルエクシードは使えないわサンアバロンより1段上の縛りのせいでレギュラス展開はできないわ植物のEXが貧弱だわでユーザーみんな困ってんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:54:58

    >>35

    ロザリーナというかああいう効果のモンスターを何で2019年段階で生み出さなかったのか理解できない

    あの程度のものも無かったせいで最低限のシンクロギミックが成立せず死神官やバスターセットでマジョラム出すハメになってたし

    アロマはいっつもカードが5年か6年古いんだよねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています