ガチデュエバトルはなんのためにあるんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:08:36

    twitterで「デュエマフェスにガチデッキを持ってくるな」って言ってる人がいて物議を醸してるんだけどガチ勢とカジュアル勢を区別するためにガチデュエバトルがあるんじゃないのか?

    それが分かった上でガチデッキを持ち込んでるなら持ち込んだ方が悪いと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:10:08

    ガチカジュ論争は荒れやすいのでちゃんと管理してね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:10:13

    そもそもガチデッキがなんなのかっていう明確な指標がない時点で誰が悪いも何もないでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:11:21

    >>2

    管理ってなんだ?問題発言を削除とかすればいいのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:16:47

    「楽しさ優先のデュエマフェス」って公式が言ってるんだからガチデッキ持ってくるのは論外でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:17:53

    >>4

    ガチ勢とカジュアル勢で対立煽りしてくる荒らしが湧きやすいんで

    そういうレスを削除したら良え

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:20:42

    ガチかどうかのラインって結構難しいけどデュエマフェス鳥とか持ってくる奴は文字か空気が読めないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:21:51

    ファンイベントに逆アポロ持ってきたやつがいるらしいから鳥くらいなら許されそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:22:15

    開催頻度の差がなければ完全に分けられるんだけどな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:25:26

    そもそもガチデッキ使って何がなんでも勝ちたい奴はcsに行くからな、ガチデュエバトルのガチが何を指してるのか不明
    プレイなのかデッキなのか大会方式なのか(スイスドローとか)

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:27:38

    >>7

    店舗大会ってオタクデッキとか自分が好きなデッキ持ってってそこそこ楽しむものじゃないのかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:27:58

    >>10

    その地域でCSがない、高い参加費を払いたくない、CSに出る勇気がない…とかじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:30:34

    デュエマフェスって途中でデッキ変更はありなの?ありなら相手に合わせて使うデッキを変えるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:30:57

    >>12

    どういうこと…?

    これはcs行かずに店舗大会に来る人がどういう理由かって言うやつでok?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:31:34

    そいつの好きなデッキがたまたま強いだけかもしれないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:31:56

    >>13

    店舗によるね

    ありなところもあれば戦績カウントしてるんでダメってところもある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:33:03

    デュエマフェスだったら相手カード使った後やっぱやめたって言っても許してるけどガチデュエバトルでは許してないな
    CSではそもそもそんなこと起きない
    個人的にはデッキの持ち込みよりプレイのカジュアルさで分けて考えてるかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:33:52
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:34:44

    >>8

    こういう奴が多いと住み分けするの難しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:35:08

    CSは都会ならともかく田舎だとそもそも遠征費もかかるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:37:55

    >>18

    了解

    100歩譲ってcsがない上で、その大会がガチの人間が集うコミュニティになってるならわかるけど参加費払うのが嫌だ、っていうのはなぁ

    csに出る勇気がないっていうなら持ち込むデッキ変えてちょっとずつ人のいる空間に馴染めるようすればいいし、そこから友人とか知り合い作って一緒にcs出ればちょっとは勇気出るっしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:40:56

    >>19

    完全に邪推になるけど、こういう人は俺つえーしたいんじゃないかってどうしても考えちゃうよな もう少し公式がラインを明確にしてくれれば済む話ではあるんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:40:59

    正直今の時代カードのパワーと共にデッキパワー上がりまくってるし言うほど気にならん……というかぶっちゃけ環境かそれ以外でも準環境くらいのが今は殆どなイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:44:46

    これ関連が賛否両論になるのってデュエマが健全になってきた証だと思うけどな~
    昔のCS景品で金稼ぎしてた層が幅をきかせてた頃は、フリーですら大会の試運転場でカジュアルの居場所が家で身内とやれwレベルだったからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:46:37

    >>24

    まじ?今より昔の方がフェスとかにガチデッキ持ってくるなとかの喧嘩は激しかったと思うわ

    今は逆にフェスとかでもガチデッキ使う側が増えてこういう話題減ってるイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:47:49

    これまではともかく今だと一番デュエマに入門しやすいのがイキ強デッキとか言う普通に出力高めのガチデッキだからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:50:09

    無改造の赤単、天門くらいならまだファンデッキでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:50:15

    上でも言ってたがファンデッキでもしっかりしたパワーと動きが担保された影響だろうね、環境使ってる人が増えたの
    それでもサガループ回しまくってるやつとかは流石にアウトライン超えてるだろみたいな意見はまあまあ出てた印象

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:58:13

    >>27

    一般的なファンデッキとかなら軽く捻るくらいの出力あるとはいえまだまだ環境には程遠いからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:08:04

    何気にガチデッキって言い方も曖昧だと思うんですよね
    現環境トップが入るのは当たり前として規制と相性の影響で環境上位にはいないけど入賞数が少しはあるマジックとか黒緑アビスはガチに入るのかとか
    黒単ジャビビルとかも現環境だと厳しいけどかなり強いデッキですし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:11:17

    ガチデッキの基準は人それぞれだけど
    楽しむことが目的のイベントでメタカードを使うのはなんか違うなぁとは思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:35:48

    デザイナーズで組むくらいならファンデッキだと思ってたけど去年後半からのデザイナーズデッキがどれも出力高くて

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:41:31

    アウトレイジ組んだらVT入ってるってだけの理由でガチデッキ扱いされたこともあるしなあ...

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:52:18

    近くのフェスだと優勝すると参加人数分のクーポン配ってるから割とガチめな環境でメタクリとか入れないとやってけないの辛いのよな
    ガチデュエ枠作って大会頻度増やして欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:56:57

    デュエマフェス専のエンジョイだがこないだ行った店だと鳥ドリメに天門とガチデッキだらけだったな
    まあ勝敗で組分け変えてるし自然とパワー合うから良いんじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:58:52

    ガチとフェスで分けられてて尚且つイベント概要が違うことを考えればわかると思うんだけどなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:17:53

    そもそもガチデッキが公式ルールやショップルールで禁止されてないから、悪いか悪くないで言えば悪くないでしょ
    エンジョイ目的がって話しだしたらランデスとかマイナー寄りのループとかメタビートとかの不快指数高いデッキも規制するのかって話だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:26:55

    なんか意外と知らない人が多いのかなって思うんだけどこのゲームはフォーマットとリミットレギュレーション、その他明文化されたルールで縛られてなければどんなカード使ってもいいんだよ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:30:48

    デュエマは環境外でも強いデッキいくらでもあるし、盾とか引きのかみ合い次第でカジュアルでも環境にワンチャンあるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:36:16

    >>38

    〇〇は使っていい、〇〇は使っちゃダメなんて大会ルールや公式が定めてない以上どれだけ正しそうな理由を付けようがどこまで行っても自分ルールでしかないんだからそれを勝手に他人に適用するなら尚更身内でやれって話なのよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:09:14

    身内でやれよとしか思わん

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:10:23

    >>41

    それはどっちの話 ガチ?カジュアル?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています