ガチデッキをフェスに持ち込んじゃダメみたいな風潮無くすべき

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:52:41

    俺の地域みたいに近場のカドショでガチデュエもCSもやってないとこは沢山あるんやで

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:57:13

    そんな地域なら身内で回しゃよくねーか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:57:45

    >>2

    それカジュアルにも返ってくるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:58:12

    どうして身内で仲間がいる前提なのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:59:12

    >>3

    じゃあガチもカジュアルもそれでええやん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:59:45

    そもそもフェスって別にcsの代わりにはならないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:01:57

    近くでcsがやってなくて〜みたいな話よく見るけど一体どんな田舎に住んでるんだ
    自分は普通に山形の田舎暮らしだけど自転車で行ける距離のカドショでcsやってるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:02:24

    >>6

    CSの代わりじゃなくガチカジュアル問わずデッキを回す場として使うだけだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:04:43

    使いたいデッキを使わせてくれよ
    どうせ手を抜いて環境外デッキ組もうが轢く時は轢いちまうんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:06:07

    公式がカジュアルよりに設定してるだから他にカジュアルよりな参加者いるならダメでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:06:47

    大体そういうのって使ってるプレイヤーの品が悪いがついてくるよね
    相手のデッキバカにしなきゃいいんじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:07:04

    >>7

    最寄りでCSやってるところまで車で2時間以上かかるクソ田舎ですまんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:25:32

    PAO堀之内店のフェスは普通に環境デッキが跋扈してるで

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:27:13

    デュエマはどんなデッキでも盾次第でワンチャンあるからな
    好きなデッキ組んで好きに回すのがいちばんいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:28:59

    >>10

    公式が言ってるのは勝ち負けに拘らず楽しむ場ってだけで使っていいデッキの制限なんて一言も触れてないが

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:31:02

    >>7

    近年山形市の方アホ程CS開くようになったよな

    米沢だけど少ないわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:33:57

    そもそもカジュアルデッキってどのレベル想定なんだろう
    環境tierには名前あがらないジャイアントスノフェアーマードやらゼニスとかの最近のテーマはカジュアルといえどかなりパワーあるけれど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:37:07

    よくこの手の話題が出る遊戯王は誘発の貫通力とかガチデッキの盤面返せないとか誘発積みにくいとかで、環境テーマとそれ以外でかなり差があるからなぁ

    デュエマは先に回ればちょっと前のデッキでもCSで勝利もぎ取れるし、トリガーで捲れたりもするから全く問題の深刻さが違う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:39:07

    山形の田舎ってどこのことで話してるんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:41:40

    >>11

    だいたいカジュアルガチ論争って自称カジュアルの下手くそが俺に気持ちよくデュエルさせろ!って騒いでガチデッキ持ってるだけの下手くそがそれを煽ってるだけだもんね

    むしろフェスだとカジュアルVSガチでも試合終わった後にこのデッキこういう事したいんですけど何か良いカード無いですかね?って聞いたりそれに答えてあげたりしてるの良く見るわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:42:17

    まあイベントの空気読んで判断したら?
    ショップごとに違うだろそういうのは

    全店舗に適用できる論ではないでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:42:55

    俺のナイトデッキをめちゃくちゃ褒めてくれたりループ経路向こうが説明してくれたり優しくされたの嬉しかったから結局どういう態度かだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:44:09

    クソ偏見だけど秋葉原とかのフェスに出て環境デッキ使ってフゴフゴしてcs出たことないとか言ってるやつがキモイから拡大解釈でフェスで環境デッキ使うやつはクソみたいな風潮着いたんじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:46:30

    結局カジュアル向けとはいえ試合の場なのでどんな強度のデッキを握ろうとぶち殺されるのは覚悟しろというだけよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:47:07

    公式が「デュエマフェスは楽しさ優先」って言ってるくせに優勝商品を設けてるのが問題だよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:48:06

    優勝賞品ただの厚紙なんだけどね💦

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:48:46

    >>25

    あのデッキケース目当てでガチるやつおらんよ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:52:31

    トーナメント形式でな勝たないと戦えないのじゃ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:53:02

    こんなのでプロフィールに公認🥇×48って書いてるやつがいて笑った。最高にザコって感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:53:29

    >>28

    そうなんだ。じゃあ行くのやめようかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:53:51

    >>23

    >>29

    絶対こういうタイプやん笑

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:02:55

    風潮なくしても対戦相手が面白くないのは変わらないからなぁ
    風潮なくなったからガチデッキ握るわとはならないわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:08:29

    いうてフェスってcsに行ってみたいけどこのデッキ1人回ししかしたことないから一旦フェスみたいなところでちゃんと回せるかやってみたいみたいな需要もあるんだからYouTubeでループ使う人はろくでもない人間とかTwitterでガチデッキを使ってる人はデュエマをちゃんと楽しんでないみたいなことを言ってる奴が1番寒いと思うけどね!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:08:58

    普段はガチデッキ使ってる人間からすると「たまにはファンデッキ使いたいからデュエマフェス出るか」って気持ちで参加したのにガチデッキばっかり当たったら萎える

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:14:43

    ファンデッキって対環境にどうアプローチするか?みたいな組み方しないの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:17:40

    >>7

    カードショップなんて所詮娯楽なんだからあるところは田舎でもあるし、ないところはないんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:19:30

    >>35

    昔は強かったデッキを使い続けてる人ならそういう組み方もするだろうな。いまだにロージアダンテとか擦ってる人いるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:21:23

    >>35

    デッキって自分のやりたいことだけじゃなくて仮想敵にどう立ち回るかも含めて組むものだからね

    それもせずに端からガチデッキに勝つこと諦めて相手に使わせないようにする方にするようなら言い方悪いけど根本的にTCG向いてない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:23:21

    >>7

    山形には酒田って地域があるんだけどそこは確かにcsを開いてるんだけどそれでも月1なんだよねもっと出たいってなったら開いてるからいいだろって理論は違うくね?とはなる

    山形分からない人は酒田駅と山形駅の距離は日本地図で見てみると言ってることわかってくれると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:26:18

    >>35

    抜いた足したアプローチの末に原型が無くなり現行の環境デッキ擬きになる悲しみよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:30:11

    >>35

    俺はするけど

    別にしなくてもいいと思う

    環境へのメタカード積み込むとやりたいことできなくなることあるしな


    自由に作ればいいのであって

    それでカードゲーム向いてないとかはあまりに狭量な意見だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:34:48

    >>41

    俺はtcg向いてないとか言ってないから後半は知ったこっちゃないんだけど、やりたいこと出来なくなるから環境に対してアプローチしてないけど環境デッキがフェスで当たって負けるのはしょーもないからフェスで環境デッキを使うな!(`・ω・´)ムッキー!っていうのは暴論やと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:35:34

    >>41

    別にそういうデッキを組むことは否定しないけどそれなら勝てないことも許容するべきであって勝てない相手を排斥するのは違うって話よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:37:10

    別に環境デッキじゃなくてもフェスとかcsで赤単に先3ノートリされたら愉快な気持ちにはならない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:38:09

    「勝ち負けにこだわらず」なんだからガチデッキに負けても文句言うべきじゃないよな

    とはいえ>>29 みたいのは流石にアレだし結局プレイヤーの立ち振る舞い次第なんよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:39:14

    >>43

    排斥してるやつと>>41は同一人物なのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:43:55

    >>42

    >>43

    すまんすまんそういう意見も出てたからついでに書いたわ


    あと別に排斥は肯定してない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:45:00

    俺たちはどんなデッキでも握る選択肢があるしどんなデッキを握ってどう勝つか負けるかもそれぞれそのデッキを選んだ人の責任だと思ってる
    俺たちはどんなデッキを握ってもいいから相手がどんなデッキ握ってもいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:46:27

    >>48

    深い

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:53:13

    ガチデッキ使いたいならガチデュエバトルに参加しろよ。デュエマフェスにまで出しゃばってくんな
    としか思わないね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:53:35

    ファンデッキ選んだんなら文句言うながまかり通ってるの怖すぎる相手に何期待してんだよ
    文句言われたくないなら相手に合わせるべきだし要求するものではない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:58:34

    ガチデッキ持ち込む側(というか参加者全般に言えるけど)がここには楽しみにきてる人が多いんだなってわかってりゃいいと思うよ

    CSとかガチのノリ持ち込んで空気悪くしたりしたらアウトだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:00:18

    文句を言われない為には相手に合わせる必要があるのは最もだと思うけどそれはファンガチどっち使う人間にも適用されるべきであってその擦り合わせを不特定の人間と当たる大会という環境でやるのは難しいんだよね
    だからそれぞれデッキや対戦以上にそれぞれへの態度だったりゲーム外の所はしっかりすべきだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:06:57

    フェスにガチデッキ持ち込むのはダメではないけど参加ターゲットからはズレてるんだから歓迎はされないだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:18:22

    フェスでガチデッキ持ち込んで欲しくないって思ってる人自分で開催可能店舗探してここはガチデッキは禁止!ってフロアルール作って開けばいいんじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:27:58

    1の場合は田舎だからCSなくてフェスにしか出れないっていうのはわかる

    責める意図なくて聞くんだけど
    そうでない人ってなんでフェスにCSで結果を出しているようなデッキを持ち込みたがるの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:39:33

    デッキとプレイヤーをリスペクトしろ。できない奴はどの大会にも出てくるな
    これだけの話

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:51:29

    >>55

    ガチデッキに明確な定義がない以上無理だと思う

    何を禁止しようが抜け道見つけられて終わり

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:05:15

    >>56

    それしか持ってないとか色々あるんじゃないの?

    もちろんガチじゃないところに持ち込んで一方的に勝ちたいような人もいるだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:07:07

    >>58

    それこそいきつよ赤単とか世論でファンかガチかでいったらガチ寄りのデッキやろうしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:13:51

    >>57

    ファンデッキが集まってるところに環境デッキを持ってきて俺TUEEEEEするようなやつがいる時点で無理だろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:26:59

    >>61

    そういう奴がいるところに出なければいいんじゃね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:48:57

    ガチデッキだけ買って始めましたとかドリメが好きで…とかだったら咎められないからね、カジュアルは選択肢があってその中で擦り合せして初めて成立するもんだしカジュアル使いです!だけ言ってもジャシン帝入った初期のアビスか必死こいてユニバース出すデッキなのかなんてわからん
    ガチデッキ使って蹂躙してやるぜw何使われても文句言うなよwみたいな奴がリアルで同じことやってたらそれは悪だけどその視点自体は大事

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています