最近ランクマ始めたデュエリストなんだけど心を折られてる

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:22:48

    先攻取ったら結構勝ててるんだけど先攻取られて後攻になった途端勝てなくなるんだがこれは普通のことなのかな……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:23:26

    うん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:23:30

    安心してくれ 普通のことだ
    増殖するGを3枚作って抗おう!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:23:57

    だいたいどのデッキもそうだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:03

    >>3

    ティアラって増G入るもんなん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:04

    世界選手権の後攻勝率40%って所から推して知るべし
    だから先行で自分の動きを通して完封するデッキが初心者に勧められる
    後攻で勝ちたい?とりあえずGが通るのを祈ろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:04

    後攻で誘発持っていないのが悪い

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:19

    後攻は手札誘発ないと死ゾ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:24:20

    後攻はプレミという言葉がありましてね…
    誘発なしはプレミという言葉がありましてね…
    合わせて後攻誘発なしは大プレミなんですよ悲しいことに

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:25:00

    単純に先行有利なのもあるけど先行はやりたいこと通せば勝てるのに対し後攻は相手の妨害かいくぐってやりたいこと通さないといけないから難しいのよね
    初心者なら誘発より捲り札に頼ったほうがいいかも
    上達のためには誘発の投げ方覚えるべきなんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:25:11

    後攻で誘発も捲りも無かったらその時点で負けなんだ
    相手が壮大なプレミか低確率の手札事故が無い限り勝てない

  • 12124/09/13(金) 20:25:47

    意見ありがとう……やっぱ構築で誘発がかなり抜けるティアラ組んだのって失敗だったのか……?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:26:39

    でぇじょぶだ
    もうすぐ後攻になった方が安定して勝てるデッキが来る

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:26:42

    大丈夫だ


    コイントスで勝てばいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:26:55

    疑って悪いけどお前本当に初心者か?
    いきなりティアラ行くか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:27:06

    ティアラは手数で押すしかない
    ホルスとかあればいいんだけど初心者だと多分持ってないよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:27:45

    >>12

    後攻は基本拾えないデッキはとことん拾えないから先行番長デッキとかは拾えるまでやれば良い

    極論先行取れば勝てるデッキなら充分正解でしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:27:50

    誘発も投げどころが分からないとあっさり貫通される環境だからどうだろ
    Gアトラクくらいじゃないか雑に投げてひっくり返せるの

  • 19124/09/13(金) 20:28:08

    >>15

    紙で若干シャークとドラリン握ってたくらいで殆ど初心者っす……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:28:21

    >>12

    やってみて誘発はやっぱり必要だってなったのならそれは失敗というより試行錯誤の結果、より良い方法が見つかったってことよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:28:27

    >>15

    ティアラに誘発が入らないっていうまともな知識持ってる時点で初心者感ないよね 

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:28:36

    今のティアラはうららもGも入れるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:29:18

    >>19

    普通初心者でドラリン握る?????

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:29:36

    入れなきゃデッキスペース埋まらないの間違いでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:30:12

    後0展開ってもう現実的じゃないんだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:30:45

    だけどな。
    勝てないからって後攻の試合全て投げると、単純計算だがその時点で勝率が半分になるんだ。
    後攻取っても、相手の手札事故でもプレミでも何でもいいから、わずかな勝ち筋を見出して勝つ奴がランクの上位に君臨できるんだ……

    ……デイリーボーナスの為だけに別のデッキ持ち出してる時に、シンクロや融合させてくれない制圧布陣はホントに腹立つがな!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:33:44

    先攻なのに手札がうらら増g三戦墓穴初動にならないカード…なんてこともあるから後攻だと絶対負けるってこともないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:33:54

    後攻で勝つための大まかな戦術
    ①先攻の動きを手札誘発で妨害して弱まった盤面を上から叩く
    ②手数で妨害を踏み抜いていき逆に押し切る
    ③壊獣・サンダーボルト・拮抗勝負などの除去(捲り札)で一掃する

    デッキによって得意分野は異なるが普通のデッキは①をとる
    ティアラは②の動きが出来てしまうのでその方が強い
    ③はいわゆる後攻型デッキとか出力弱くて後攻あまりにも苦手すぎるデッキがとる

  • 29124/09/13(金) 20:36:16

    >>28

    なーる 個人的にレイノハートとキトカロス止められるとキツいんだけどそこを補うにはどうすればいいかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:36:25

    初めは、先行は勝てる後攻は勝ちを拾えたらラッキーくらいの気持ちでいくといいと思う
    環境分かってきたら誘発当てたり手数で押したりで後攻でも勝てるようになる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:37:07

    後攻で勝つのは普通に何やっても無理な時があるのである程度割り切りも大切、先攻だけど3枚誘発きて展開止まったのに相手は1枚初動と誘発ケアまで完備みたいな時だってあるし…

  • 32124/09/13(金) 20:38:20

    あと今使ってる構築がコピペなんだけど、その構築で超融合2枚入ってるんだよね
    これ3のほうがいい?個人的には捲り札としての強さを実感する対面が多かったから入れてもいいと思うんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:41:13

    >>29

    ①ホルスギミックやマナドゥムギミックを採用してG受けを犠牲に初動率と貫通力を上げる

    ②三戦とかの汎用札でなんとかする

    ③超融合を採用して後手の強化と止まりどころを増やす

    ④勇者ギミックあたりで先に誘発をはじく耐性をつくる

    対応としてはこのくらいかな ただティアラの欠点だけどどれもURまみれなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:42:38

    当たり前だが妨害ある盤面でこちらが後攻初手レイノNSしか出来ないんだったらそれ止められて終わり
    これは構築とコイントスや引き含めたあらゆる運なのでどうしようもない
    逆に他のカードで妨害を吐かせたりしてレイノからの動きを通すことができたらそこから逆転の余地が生まれる
    だから他の手札でいわば妨害を”釣って”本命を通したり除去で妨害を減らして動けるようにする
    ここが構築とプレイングの余地

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:43:03

    ちょうどレンタルでティアラ使えるしそれ使ったら?
    かなり後攻もいける構築だったよ

  • 36124/09/13(金) 20:44:40

    >>34

    ユニコーンとかパライゾスみたいなクシャパーツ採用してると結構釣れること多くて助かるんだよね

  • 37124/09/13(金) 20:46:43

    >>35

    見てみたけど60枚GSかぁ……勝手な偏見だけど回せる気しねぇ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:48:20

    >>37

    細かいテクニックはさておき回すの自体はむしろ簡単だよ

    手札のカードを順に使えばいいんだから

    むしろ難しいのは構築だからいっそ試してみるといい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:48:47

    60枚は色んなカード入れられるからその分手数伸ばせる余地あるんだよな
    それこそレイノやキト止められた程度じゃそうそう止まらない
    個人的には先行取って4~5妨害用意しても貫通された経験あるからそっちの方が強い印象はある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:49:59

    この間の大会もスプライトの7妨害だかをティアラメンツが捲ってたし後攻でやれるよりのデッキだと思うんだよな

  • 41124/09/13(金) 20:51:37

    >>38

    さっきは偏見言ったけどごめん、めっちゃ楽しい

    ホルスパーツが強すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:52:14

    >>37

    正直純に近い40枚ティアラと芝刈り採用のGSティアラは別物だからあまり参考にはならん

    ただ同じティアラの動きをベースとすると40の方が細いから繊細な動きでないと捲りが難しかったりする

  • 43124/09/13(金) 21:12:38

    ここ10分くらいレンタルデッキずっと回してたんだけどURめっちゃかかることを除けば60のほうが強い感じはしたね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:17:35

    ただティアラメンツは世界大会で八面六臂の活躍したから規制入りそうな気配はしてる
    レイノが制限になるとかキトカロスが禁止になるとか
    まあ改訂のことなんてこっちには分かるはずもないのでカード生成するかどうかはライブ感で決めればいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:18:07

    烙印にも言えることではあるが初動がそこそこ以上に安定してる/デッキの各所からアクセスできる利点がある分、パワカぶち込めて爆発力のある60枚がやっぱり強いんだよな
    俺誘発0枚で拮抗一滴三戦ハーピィ突っ込んだ60烙印握ってるけど、フル展開したユベル他を捲れることもそこそこあるから

    結局構築と運次第なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:19:55

    真面目に言うと普通のティアラなら60より40の方が強いよ
    WCSルール上強いのが60だからそっちに合わせた構築なだけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:23:06

    烙印は明確に60が強い(引きたくないカード多すぎ&テーマカード多すぎてフリスペ終わってる)けどティアラは40と60でどっちが強いかは諸説ある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:25:58

    40枚ティアラでレート上位に行けるのもまた事実
    というか先月は40も60もどちらも居た
    ただ純ティアラを握り続けているのは規制が重なってなお研究と錬磨を続けてきた狂人だらけ
    自分ならどちらの方がポテンシャル発揮できるかと相談だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:27:32

    後攻で勝とうと思ったら突破力とかフリスペの関係で強いデッキじゃないときついけどティアラなら全然いけそうだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:05:13

    普通にティアラトップクラスだからな(全く初心者向けでは無いが…)
    面白いデッキではあるから頑張って欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:32:33

    言っておくけど、世界大会の後攻勝率40%って誘発入れれないルールでみんな泣く泣く捲り札採用してた時の勝率だからな
    現環境先攻盤面が強すぎて捲り札が産廃であることから、先攻が異様に勝ちやすい状態になっていることは考慮すべき
    実際のランクマルールでやれば後攻の勝率がより上がることは十分考えられる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:36:57

    誘発0で捲り札入れても40%あると聞いて捲り札に可能性感じるの自分だけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:42:14

    逆にありえんほど弱いってことだ
    捲り札はその性質上先攻の勝率を下げ後攻の勝率を上げるカードだが、それをもってしても4割しか勝てない
    それでもなお捲り札の枠に誘発を入れた方が後攻の勝率が上がる
    つまり先攻後攻どっち引いても捲り札は誘発より弱い

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:46:28

    ティアラメンツでランクマ始めるのは死亡フラグだ……
    頼むから生き残ってくれ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:46:41

    捲り札は刺さるかどうかが対面運に左右されるし先行だと腐るだけだからな
    後攻で勝つために入ってるのに入れてすら後攻勝率4割ってほぼ意味ないやんってことだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:53:24

    自分はランクマでクシャ握って先攻7割後攻5割だった
    先攻番長デッキでもまあまあ勝てるから手数多いティアラならそれ以上に勝てるんじゃないか?
    たまたま運が悪かっただけだと思うぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:59:19

    ティアラよく使ってるけどうらら入れないことはあってもG抜けることはないなぁ
    先行でも相手ターンに投げるの強いし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:09:49

    誘発ほぼ捨てた先攻特化でもマス1は行けるよ
    時間と根性が必須だけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:31:51

    >>5

    ティアラでもGは必須だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:03:25

    >>52

    誘発0じゃないぞ

    うららG以外(一応他にも選択できないわけじゃない)を限られた枚数しか積めないだけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:28:50

    いうて後手はテーマ内に手数あるなら捲り札込みで割と捲れはするぞ
    現に今の環境でもマスター1行ったし

    着地狩りで終わるとか1妨害で終わるテーマが捲り積んでも弱いのはそりゃそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:55:08

    誘発積むのは義務としてテーマ自体にも捲り性能がないと後攻がきつい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:48:06

    >>53

    確かに超融合と禁じられた一滴以外は先行で引くと腐るカードばかりだしな。(なのでWCS優勝チームは、手札コストで捌けるピュアリィにぶち込んでたが……)

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:13:17

    インフルエンサーでティアラでMD始めて速攻でマス2まで行けたけど心折れた人いたよな
    スレ主さんはそうならなければいいが…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:28:22

    今期ランクマで対面したティアラメンツのレシピ19件確認した
    G3枚入ってるのは17件
    うらら3枚入ってるのは12件 うらら2枚が1件
    うららは削ることはあっても、Gはほぼ入ってることのほうが多いかな
    うららG両方不採用だったのはライトロード型だけど、単にレシピが定まってないだけかもしれん
    ちなみにユニコーン入ってるのは6件と少数派よ 初手にユニコーンしか引けなくて負けていくティアラ使いは数知れず

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