• 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:24:01


  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:25:38

    シーステルスアタックデュエルしてみてぇ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:35:29

    デカすぎるやつを出したせいで隠れてた奴が飛び出るという百歩譲れば原作でありそうな気がしないでもない攻略法

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:40:38

    まじか、無限に重なるのかこれ……
    古いエフェクトは一旦リセットして新しいエフェクトをだすとか、
    エフェクトがあるなら新規には発生させないとか、
    そういう実装の仕方してないのか…… これお互い重くなりそうだけど大丈夫か

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:42:50

    エフェクトって重複するのか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:00:40

    すげえ 泡で隠してモンスター隠してシーステルスアタックって大体原作じゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:03:52
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:04:31

    >>4

    お互い協力しない限りまず発生しない事案だからエフェクト考える時にこんなのを考慮されても困る

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:41:58

    まずなんで泡影のエフェクトが重複することを検証したんだよ最初の奴は

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:47:51

    >>8

    実戦に影響無いだけで普通に考慮漏れじゃないかなこれ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:57:52

    まあ1みたいな大量重ねがけは実戦では起こらないだろうけど、アトラの蟲惑魔みたいな「発動した効果は無効化されない」効果持ちがいる限りは相手と自分の泡影で2回エフェクトが重なるぐらいまでは十分起こりうる可能性はあると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:01:03

    うおっ眩し

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:50:07

    「1ターン中に」「伏せた状態から」「同じ縦列で」「重くなるまで重なるほど」無限抱擁を連打する状況なんてあえてやる以外ないから・・・

    他にフィールドに残るタイプのエフェクトってなんかあったけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:54:10

    分かりやすさの為に後日つけただけで特殊演出つけた時は元々エフェクト無かったからな
    残存効果持ちが演出貰わないと他のパターンは見れないだろうよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:12:02

    この重ねて光輝いたのからカジキのシーステルスアタックの発想にたどり着いたのは脱帽だわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:15:11

    蟲惑魔ユーザーなのにアトラの効果は「落とし穴」が無効化されないだと思ってたわ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:35:18

    なんの光ィ⁉︎

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:37:01

    これを修正するためにわざわざ人時を使ってもってところあるし面白要素として残していいレベルでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:41:07

    今のところ、通常のデュエルでは問題ないし修正要らなそう。
    他のカードで影響出そうなの無いか。調査だけして終わりじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:42:33

    何なら気づいたプログラマが上に言っても取り敢えず証跡だけ残して後回しにされる奴

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:21:55

    自分でバグ起こしておいて文句言われてもコナミもさすがに困るだろ
    これは通常プレイじゃありえない状態だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:30:06

    そもそもこれバグとは言わないよね
    泡を発動したらエフェクトが残るって仕様を悪用しただけで挙動自体は正常だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:46:47

    お互いのフィールドのカードが見えないトライアルとかちょっと面白そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:55:11

    やっぱりこの人は視聴者のこういうアホな無茶振りに応えてる動画が一番面白いわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:56:50

    >>13

    護封剣くらいしか思い出せない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:58:05

    ONOFFじゃなくてエフェクト追加してるのね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:02:00

    そもそも同一エフェクトの上書きじゃなくて追加の重ねだから重ねたらなんか光強くね?って考慮されてる仕様な気もするな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:38

    こいつの動画、遊戯王小ネタとして時間も短いしほえーってなることが多いから好き
    ネタがちょっと寒いのだけ欠点

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:07:18

    無茶振りに応えてる時が1番面白い

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:08:29

    公式が一番想定してない盤面だろこれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:36:27

    >>10

    普通にやってたら問題にならない仕様を一々精査してたら開発費いくらあっても足りねぇよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:53:27

    泡が適用されてる列で無限に泡使うの想定しろは無理すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:53:36

    よく知らんけどこういうのフラグ的なので管理して重ねがけ無いものかと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:02:26

    >>18

    プレイに支障があるわけでもないしなぁ

    修正するより利用してシーステルスアタックイベントとかやってみて欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:03:47

    ランクでまず起こらないしそんな騒ぐほどのものではないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:08:34

    光の中からピョコンと出てくるカード好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:10:21

    重ねがけのエフェクトが用意してあるってことは想定の範囲じゃないのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:28:19

    >>37

    「重ねがけのエフェクト」があるんじゃなくて、「エフェクト」が結果的に重なってるだけやぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:31:20

    >>31

    同じエフェクト表示させないより、普通のプレイで発生しないかどうか考える方が手間じゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:34:24

    この手のコンボで負荷上げてスマホや低スペPC落とす技出来たりしないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:37:36

    この手のやつは意図しない挙動であるという意味でバグではあるし、たぶんデバッグ作業の際にバグとして報告もされる
    でも実プレイ中起きることはほぼ無いから修正の優先順位が低くて「暇なときに気が向いたら直しといてね」くらいの温度感で放置されがち

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:11:35

    >>39

    本当にMDの開発してるわけじゃないから本当のところはわからんけど

    通常のプレイ範囲で想定される範囲を大きく超えるレベルまで想定してたら設計が終わらんし

    設計時にそこまで指定されてなかったら実装は当然楽な方に倒す(実装側は基本的に設計書に書いてないことはわからんので)

    その後テストするわけだが、その中でも当然設計した範囲でテストするわけ

    普通考えられないような範囲まで考慮してたら設計とテストの工程に費用と時間がかかりすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:14:12

    眩しくてカード見えないんだけど、何?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:16:40

    >>39

    もし無限にエフェクト出せるなら悪意ある人が対戦相手クラッシュさせるかもしれないし、普通は起きないからで済ませるわけ無いんだよな

    エフェクトの上限数が決まってるから重複してもOKにしたとかな気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:20:26

    >>44

    「良くないけど普通起きないから優先順位の低いバグ」止まりだと思うぞ

    クラッシュしかねない回数発動してる時点でサレンダーできるし、対戦終了後までエフェクトやキャッシュが残るとかでもないだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:24:07

    >>43

    これはまたものを知らん奴だネ

    偉大なデュエリストというのは輝いて見えるものだヨ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:24:18

    カードに関する実装に関してではなく、
    フィールド上のエフェクトを実装する上では、同じエフェクトを重複しないようにするかというと
    まずそれをするためには少なくとも重複を判定する機能や重複している場合の分岐処理の追加実装が必要だし、
    そもそも同じエフェクトを重複させたいケースは本当にないのかって話もある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:26:49

    まあ要するに何が言いたいのかというと
    こんな特殊な状況で発生する事象を開発側の不備扱いされると世の中のエンジニア泣いちゃいますってこと

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:26:55

    >>33

    泡のエフェクトが出てる、同じ列で発動した魔罠が無効になるってことは何かしら泡影発動フラグ的なものは立ってるわけだしな

    そこで泡の再発生はしないようにされてるのが普通だと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:29:19

    尻にブラギガス突っ込んで病院に駆け込んでくる患者みたいなものか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:30:42

    なんか他場にエフェクト残るタイプのカードあったっけ?

    そもそもバグですらないないのでは
    「セットした無限泡影発動したら同列にエフェクトを出す」は正しく実行されてる

    同じ席で牛丼2回頼んだら2杯提供されてるだけでは

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:31:56

    >>45

    その「普通起きない」が本当に起きないか考えるより、エフェクト数の上限かなんかで対応した方が楽じゃない?

    悪意あるユーザーの対処にサレンダーすればいいなんて考えてる運営はあんまりいないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:33:35

    >>51

    バグという言葉の定義にもよるけど、「セットした泡影発動したらエフェクトを出す」「エフェクトは重なっても問題ない」までは仕様としても

    「エフェクトが重なりすぎてカードが見えない」は想定外の挙動でバグ扱いでいいんじゃねえ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:38:33

    >>53

    見えなくなるそこは確かにバグだわ


    でもデッキに入れられる最大枚数3枚なのに同じカードを10回近く使いまわして発生する事象はもはやサポート対象外案件だし…


    とここまで書いといてマリオのケツワープみたいなもんかと思い至った

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:38:44

    というか「無限泡影は発動後、同じ列で発動した魔法罠カードを無効にする」わけだから、2回目以降のエフェクトは別に残存しなくても問題ないと思うから、処理的には特定の列の泡エフェクトをONOFF切り替えにしてるんじゃなくて、泡エフェクトを追加してる感じなのだろうか...?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:43:23

    >>52

    「普通起きないかどうか」ってのは考える考えないじゃなくて「絶対考えないといけない」のよ

    開発においてやるべき作業はたくさんあってその中で優先順位をつける必要があるわけだから


    まあこのエフェクト重複は偶然発生する可能性は極めて低く、悪意あるユーザーが行ったとしても精々1試合の勝敗にしか影響せず、ゲームデータや通信に致命的な被害があるわけでもない案件なんで

    「気づかなかった」か「気づいてるけど放置してる」かのどっちかじゃないかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:46:04

    ギャーギャー言ってねぇでさっさと運営にお気持ちしてこいよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:52:50

    >>53

    まあここに関しては明確なバグだな

    最初から想定できるはず、とか

    こういう設計になってるのが普通だろ、とか

    後からいうのは流石に無理言ってるだろと思うけど...

    どうしたって想定が漏れることはあるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:54:38

    そもそもゲーム的にはほぼ意味のない遅延行為だしなこれ
    MDの仕様的に止まらないだけで紙でやってたらジャッジのストップが入るだろうし、そんな行為を想定したプログラムなんて普通組まないと思うぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:55:50

    暇だったらなんかのついでに直すかもだけどかなり優先度は低くなりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:56:38

    ぶっちゃけ現状はどうでもいい部類の話だわな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:58:15

    こんなバグ(仕様)しかつっつけないだけだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:59:09

    >>59

    その「ほぼ意味のない遅延行為」をする抹殺未界域マンがこのゲームにはいたんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:00:38

    んじゃ修正するよりもソイツ通報して消したほうが早いな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:06:12

    バレバレじゃーい!がズルすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:09:41

    ネタとしてやる分には個人的には好きなんだけどねこういうのは
    ただ、ブレワイみたいな一人プレイ用ゲームで「進行に影響する致命的なバグでなければ無問題とする」といった話ではなくて、これはオンラインでの対人プレイが主となるゲームだからなあ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:12:01

    こんなん相手と示し合わせてやらねーとほぼ間違いなく発生しねーぞ!!

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:18:37

    >>2

    次のイベントはお互い無限抱擁が真ん中に毎ターンセットされるイベントにしようぜ

    破壊したり除去したらやった人が即負けになるルールで

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:20:20

    >>67

    そもそも普通は同じ場所で泡影したら無効になって2枚目発動できないしサルベージ手段ないと泡影も3枚しかないからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:20:36

    多分エフェクト追加アプデからずっとこの仕様で今回のトレビア的実験でようやく判明したまであるんだよね

    修正しなくても問題ないのは年月が証明してる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:24:21

    この程度でグチグチ言ってたら対戦ゲーとか一切できないからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:25:51

    >>66

    お前は普通にデュエルしててクリティウスとギガンティックがお互いのフィールドに並んでその状況でギガンでクリティウスに無限に自爆特攻して自爆特攻されたほうは無限に夢幻抱擁打ち続けるって状況が現実的にあり得ると思ってるのか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:30:51

    >>72

    アトラも必要だからさらに難度上がるゾ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:31:30

    シーステルスに繋げる発想は面白くて好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:35:30

    このコンボ野良試合で再現できる悪意あるプレイヤー何者だよ
    エアプには分かんないかも知れないからハッキリ言うけと"不可能"だろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:35:33

    >>7

    泡影ループなんてしなくてもディスクを手で隠せばいいんだよという簡単で合理的で卑劣な判断

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:38:14

    なんなら時間ギリギリまで回して処理落ちもしてないしな
    ターン移ったら消えるエフェクトだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:58:57

    バグではなく仕様というだけでは

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:01:06

    誰もやらないから考慮しなくてもいいとか言い出したら誰も使わないクソカード絡みのバグだって放っておいていいみたいな話になってくるからな…融合解除とか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:03:14

    >>79

    融合解除にバグなんてあったっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:08:06

    >>80

    すでに修正済みだけど融合解除で融合を「モンスター」として召喚できるバグがあったんよ

    なお発覚したのはMDリリースから年単位経った後の模様

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:09:00

    六双丸と出たら目のコンボで勝ったリプレイを特定のタイミングで一時停止すると確定フリーズするバグとかあったよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:09:56

    誰もやらないと誰にも出来ないには大きな隔たりがあると思いますが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:10:28

    >>81

    ...それ融合「破棄」では?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:23:36

    使われてなかったカードによる誰でもできるバグと比べる気か?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:24:02

    そもそも重なるのがレアケースだから…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:25:56

    >>81

    融合破棄は別に最初からずっとバグ起きてた訳じゃないけどな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:29:12

    >>86

    通常のデュエルだとそもそも抱影の列無効の重ね掛けなんて起きないからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:30:39

    仮に重なったとしても挙動に問題があるわけじゃないんでしょ?
    あくまで重ねていったらカード見えにくいよってだけで

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:33:26

    >>13

    「1ターン中に」「伏せた状態から」「同じ縦列で」二回の時点で実戦だと不可能といって差し支えないような

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:33:36

    まあこんなのでもあるよりは無い方がいいってのはごもっとも
    でもこんなのに対応する前にもっと他に優先してほしい事項が山ほどあるのよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:34:05

    現状別にどっちでもいいんだけど今後似たようなカードが出ることまで考えたらわかってるなら対処してそうだと思う
    罠で無効だから通常のプレイで重ならないだけで今後紙で簡単に重ねられて縦列のカードになんらかの制限を課すカードが出てくるかもしれないわけで

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:34:31

    この演出で重くなってスマホ勢をキルできるようならシャドバの再来なんだがな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:36:16

    実行するのに両者の協力が必須で別に起きたからってなんか起こるわけでもない

    まぁ仕様行きか暇だったら治すわの優先度低いから後回し案件だわな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:41:58

    >>93

    現状だと普通に勝つ方が一億倍簡単ナノーネ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:30:01

    修正とか労力の無駄だし要らんやろ
    むしろ面白いから残しておいてくれ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:00:51

    >>46

    まぶしい理由の方は訊いてないんですけど?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:04:44

    エフェクト数制限と軽く言うがそれ多分エフェクト数制限による時限爆弾めいたバグの元を作るだけだぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:05:45

    >>93

    相手の協力も必要な時点でキルされても自業自得だろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:19:08

    こんな対人ゲームで相手の協力が必要な行為いちいち運営が対処するわけ無いだろう
    対戦相手を先頭でもしてやるのか?

オススメ

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