メメント総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:06:33

    (見た感じ)無かったので
    構築・新規予想・このメメントのこの部分好きとかを語れるスレにしたいですね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:31:17

    新規が来る前のメメントは一応ウィッチ1枚からテクトリカまで出せてたけど、出すだけ出して魔法罠サーチに手が回らなかったな…。
    ウラモンが来て少しは魔法罠の実質サーチが出来るようになり、ツインドラゴンとフュージョンが来て本格的に魔法罠サーチと手札誘発メメントに手が回るようになって、メメントランとスリーピィが来てとても強くなって、カクタスが来て新たな勝ち筋がつくられたなぁ。強化がとても有能なテーマで大好き!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:33:24

    デッキ枚数ってやっぱちょっと太らす方が良いんだろうか?
    デッキに寝てて欲しいのあるデッキって使ったことないからその辺分からんのよね(サイフレームドライバーとかは山札で寝てろとは思うけど)

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:33:36

    メメント今の環境キツいんだよな…アトラクターキツイし次元障壁もキツイ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:44:14

    メメントでも特に無法だと思ってる1枚

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:53:11

    程度に差はあれど無駄なカードがテーマ内にほぼないのも嬉しい
    誘発刺さりまくりの敏感体質だけどやりたいことがはっきりしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:06:46

    メメントホーン好きなんだけどあんまし入らないみたい…まぁ絶対採用できないってほどでもないらしいから良いんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:30:39

    メメントゴブリンがゴブリン付いてるおかげでこれが使えるらしいのは草

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:35:46

    テーマ全員で協力して戦ってる感好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:56:38

    動画で動き見てると結構おもしろそうだなぁ…って感じる
    墓地に落としたり戻したりが中々考えるっぽい?使い手になればその辺はすぐに慣れるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:03:49

    テクトリカ早くきてほしいURだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:09:01

    優秀な融合体2種類あるの羨ましい…羨ましくない?
    融合魔法も便利だぜ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:29:40

    メメントたちの光り輝いてる宝石?好き
    なんで輝いてるのかは知らないけど…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:44:14

    速攻魔法で墓地も素材にできてメメント以外も出せるの優秀すぎる
    テーマ専用融合の中でも相当上澄みなんじゃないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:51:46

    ガーディアンキマイラが出せるのは偉いよなぁ…
    テーマ融合でガーキマが無理なく出せるのってどれだけいたか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:57:37

    >>13

    VB4によると冥界寂しいなぁ…ってなったランテクトリカが骨に宝石と冥界の霧で生命を吹き込んだという設定になっている

    メメントモンスター達は生前のことは大体忘れてるが身体に染み付いた剣技や習性は変わらないとのこと

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:00:21

    >>16

    はえー

    もしかして見た目に反して愉快なテーマな感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:04:08

    >>17

    特に芸のないバニラモンスターだった故に忘れられた奴ら、こっちで楽しくやろうぜ!て感じなのかな

    ラルテクトリカに関しては最初から冥界防衛用に作った戦闘用ドラゴンなのでクッソ強いとのこと

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:06:13

    >>18

    なるほど遊び無しだからこそのクソ強ドラゴンというわけか…(5000/5000を見ながら)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:10:34

    これで勝てた決闘が何度かあって外せなくなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:18:23

    設定も大概可愛くて好き
    メイス→誰の心も開かせることができる
    ゴブリン→なんか思い出せないフレーズがある(スカ)
    シーホース→冥界最速を自称、よく転んでバラバラになる
    ウラモン→物陰に隠れたがる
    ツインドラゴン→かくれんぼしても体が光るのですぐ見つかってしまう
    ダークソード→記憶はないが染み付いた剣技は変わらない
    エンウィッチ→運命を嫌い、我が道を行く魔女っ娘

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:05

    顔が怖い事を気にしてるホーンドラゴン好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:11

    60枚にして芝刈りメメントやっている。うまく落ちると1発でテクトリカ降臨ってできて楽しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:31:07

    今んとこメメントのEXは融合で固まってるけどシンクロとかエクシーズって出るんかね?
    メメントの性質上ちょっと厳しい気もするが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:42:45

    レベルバラバラテーマでシンクロやエクシーズが来ても困るし来ないんじゃないかな
    メメント名称のある緩めの素材で出せるリンクは割と欲しいけど来なさそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:46:10

    >>25

    んまぁ…来るにしても融合ってことかしらねぇ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:52:39

    初期のバニラ故に融合以外知らないという可能性も

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:14:04

    昆虫メメント早く来てくれ。ビルドパックテーマでもうきてないの昆虫ぐらいなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:22:01

    新規メメントが来るならレベル1が良いなぁ
    個人的にはチューナーだったらなお良し
    融合テクトリカとでお手軽にバロネス構えられるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:25:38

    サイバースのメメントがリンクできてほしい感はあるな
    あとは炎属性で6属性コンプするから欲しい
    メメントレッドラゴンとかどう?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:02:23

    >>5

    MDで組んでみてメメントの妨害の心臓部だと感じてたから紙だと不採用構築もあると聞いて衝撃だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:04:27

    最後の新規はこいつ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:04:42

    >>30

    それでメメントするのはキッズだけだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:05:18

    >>30

    風いないけど何言ってんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:06:44

    >>34

    言われてみればそうだった。何故かいた気になってたわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:08:03

    メメント化するモンスターはダークソード以外1999年とか1998年に初登場した奴らなんだよな
    スカも罠が先で特殊だけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:10:55

    >>14

    強いて言うならターンに一度しか融合できないのが歯痒い…

    それでも十分過ぎるほど有能なんだけども

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:12:41

    だってそれできたら同名サーチできなくなるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:13:02

    テーマ内に他の融合手段があるしテーマ融合でターン1がないのはジェムナイトフュージョンぐらいな記憶

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:17:58

    メイス:キーメイス、チーム太陽の隠し玉の布石として一躍有名に
    ゴブリン:スカゴブリン、罠カードの出演が初出という当時では珍しい扱いが注目
    エンウィッチ:エンジェル魔女、色違いのエンジェル魔女がリンクモンスターにリメイクされたりと話題に
    ダークソード:初出では専用ユニオン2体、イラスト出演多数とユニオンの代表的な扱い、融合体まであるという厚遇だが同期のXYZなどの影響かいまいち地味
    シーホース:シーホース、個人動画で一躍話題に。タッグフォースの配信デッキにこいつのデッキがあるなど当時はコナミも話題性に乗ったりしていた

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:19:52

    >>40

    ダークソードがXYZと同期って知ってる人の方がよっぽど少ないから関係ないと思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:33:27

    融合内蔵モンスター
    大分緩い条件で出せるからイイね!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:21:08

    アトラクターやマクロコスモスされたらどう対応すりゃいいんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:22:45

    >>43

    マクロはダークソード

    アトラクターは無理

    フュージョン持ってたら伏せてガーキマくらいしかできん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:22:54

    メメントを見てみたら採用枚数の問題はあるけど大体採用されたり・できたりするから結構総動員するタイプのデッキになってるの良いね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:28:11

    採用揺れるメメントモンスターカクタスホーンくらいだよなあ
    この二体も別に入れてなんの問題もないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:44:46

    これからの新規メメントによっては既存のメメントと蹴り合いするかもだけど既存メメントがどれも採用できるから人によって採用カードは変わるんだろうねぇ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:50:03

    ホーンは入れてるとケアの時にリンク立たせるのが楽になるしカクタスはウラモン止められても動きやすくなったりするしユベルみかんこ殺せるようになる
    ほんと利点が結構でかいからただどれだけ事故軽減するために抜くかなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:54:24

    >>48

    デュエリスト特有の難しい問題だぁ…

    自分は事故る可能性あるとしてもそういうの入れたくなっちゃうんだよねぇ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:54:39

    回してて思うのはこのテーマで一番必要なのはカード云々より誘発に対してのプレイヤーのアドリブ力だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:16:23

    >>50

    割りとヴェーラーとか泡影、ニビルケアもいけるんだったか?

    アトラクターは墓穴無きゃ死だろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:22:41

    EXどうしてる? 融合緩いけど融合先って多いの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:28:08

    >>52

    多いのはコロゾとガーキマじゃないか?テクトリカ2、ツイン1か2くらい?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:35:25

    超融合入りでテクトリカ2 、ツイン2、コロゾ、ガーキマ、ガルーラ、ドロゴン、サベージ、リンクリボー、トップハットヘア、クロシープ、リトルナイト、サロス、アクセスかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:43:15

    テクトリカ2、ツイン1以上、ガーディアンキマイラ1、クロシープ1、リトルナイト1が確定であとは…まぁ自由枠?

  • 565424/09/14(土) 17:48:25

    追記
    ウーサ入れてもいいけど魔法罠への耐性がちょっと弱いので個人的にサベージにしている
    マッチとかでサイド有りならウーサも入る

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:52:49

    ミラージュデクレアラーはどうなん?入ってるのと入ってないのに分かれてるみたいやが(入ってないのが多いかな?)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:33:20

    やっぱカクタスの働き良いなぁ…(動画視聴)

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:47:26

    MDだと融合テクトリカとスリーピィが来るまでは60枚メメントで乗り切るしかないけども
    あにまん破械研究スレで考案されてた破械メメントってどんな感じなんだろ?
    自分が知ってるのはツインやウラモン実装前までの構築だから
    今どんな風になってるのか気になる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:01:10

    メメントと破械って確かに効果的に喧嘩しない…のか?いやどうなんだっけ…なんかに悪魔属縛り付いてたような気も…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:03:46

    破械はメイン下級だいたいつくぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:07:59

    >>61

    破械メメントって一体どうするんやろうか?

    破械側の補助的な感じか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:08:00

    このカードってメメント有識者的にはどうなん?やっぱ使いずらい感じ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:12:35

    >>63

    こいつ採用してクレニアム切ったメメントがCS優勝したことがある

    むしろクレニアムと違ってテクトリカいなくなっても除去になるっていう強みを持ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:15:56

    >>64

    はえー…なるほどなぁ…ほんとに使えないカードない感じやん…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:44:05

    >>65

    クレニアム5妨害は過剰という意見もあるし、ウーサやサベージ、アポピスや手札誘発で止められるなら、破壊したほうがいいパターンもある

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:07:48

    >>65

    今のMDだと対ユベルにホーンドラゴンと一緒に必須枠だったりする

    融合テクトリカが来てくれたらもっと気軽にバック割る手段が出来るんだけども…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:33:20

    >>66

    あー…なるほど過剰って意見か…確かにそうか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:11:31

    結局は引き次第だがメタビに当たった時にメメントラン+フラクチャーダンスの使い回しだけで勝てることあるから便利
    墓地効果もテクトリカの連続攻撃時にキルラインを大きく下げてくれるから大事
    クレニアムバーストは低打点のリンクを妨害に使う場合は攻撃誘導も役割だから、抜く構築はウーサやサベージみたいな打点高い妨害役使うんだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:13:28

    >>68

    クレニアム使うのも体感2回位だからね。ただ、あまり注目されないけどクレニアムには攻撃強要もあるから妨害しまくって下手な盤面にしてしまったら相手は殴らなくてはいけないって部分はダンスには無いし、ダンスと組み合わせて攻撃1000ダウンの相手にテクトリカを殴らせるのが制作側の本来の想定なんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:13:52

    >>69

    なるほどねぇ…同じメメントでも2種類構築あるのは割と厄介やんな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:37:01

    もしかするとMDにゴブリンライダーが来たら

    >>8が実質メメント新規になるのか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:52:03

    >>70

    MDだとエルフが生き残っているからクレニアムの攻撃強制の価値が紙と違うのはありそうだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:40:02

    MDと紙だとまた違うメメントになるのか…
    まぁなんか生きてるやつが強いしそんなこともあるのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:13:46

    >>72

    というかめちゃくちゃ三積みされてるぞ

    ゴブリン一枚増やして事故恐れながらでも強いメメントのケア札

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:17:12

    クレニアム…頭蓋
    フラクチャー…骨折

    名前がいいよね...

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:49:51

    ボーン・パーティー=実はただのお誕生会
    で無茶苦茶笑わせてもらったと同時にこいつらのことが好きになった

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:23:28

    同期がイラストアド強すぎて中々ファンアート見つからない
    もっと増えて欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:46:55

    これからも可愛いメメント増えると良いねぇ…
    見た目めっちゃヤバいのに可愛い習性・性格とかでも良いですねぇ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:16:44

    メイスちゃんの一糸纏わぬえっっな姿は見てみたい
    二度と忘れられないだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:25:02

    メイスくんなのかメイスちゃんなのか評価がわかれるところですわね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:26:38

    こーれはメイスくんw
    実際どうなんだろ?どっちでもバッチこいだが

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:47:16

    描くにしても資料が…資料が足りない…
    カードイラスト1枚じゃきついわね、きつい

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:49:46

    そのうち新規増えるだろうし次のヴァリアブルブックでなんか新たな一面出たりせんかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています