決闘者「昔のテーマに新規来たけどこのテーマ弱いカード多すぎない?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:09:41

    後方腕組み古参面「そうだよ…だからテーマ内だけでエースに繋がるルートがあったり効果がしっかり噛み合ってる昨今のテーマって凄く恵まれてるんだよ…」
    後方腕組み古参面「あとだからといってそこを取り上げて貶すのはマナーが悪いよ…」

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:11:58

    ほほ……今は型落ちのカードでも、過去の環境ではそこそこ戦えてた期間があったりするんじゃよ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:12:15

    弱い部分だけを見るんじゃねぇ、新規が生かそうとしてる強い部分を最初に見てくれ。それはそれとして単体であんま強くないカードが多いのは分かる!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:13:01

    >>3

    組み合わさって強いなら良いと思うよ

    問題はかみ合わせも悪い一昔前の青眼みたいなテーマがそれなりにあるってことだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:13:07

    昔には昔のカードプールとルールがあるんだから何でもかんでも現代基準で考えるのはやめようね!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:14:31

    当時の基準ですらどうすんだよコレ…みたいなやつが多々あるのも厄介なんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:16:24

    古参だけあって気を遣った注意の仕方に社会に揉まれた経験を感じる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:16:30

    かみ合わせが悪いって具合ならルールー捻じm拡大解釈新規で何とかならんでもないけどシンプルに強くない場合が一番つらそうである

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:07

    単体のカードパワーに関してはインフレで昔より今の方が強いのは当然なんだけど、それ抜きにしてもテーマカードの噛み合い方って間違いなく洗練化されてんのよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:17:56

    ターミナルの出身には、ストーリー全振りなのか雑に作られただけなのかわからん塩梅のやつが多すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:18:21

    >>6

    「なんだこのカード…」ってなった時はニューロン使って同期のカードとか似た効果のカードと比べてみるとどんなもんかって分かるわね。

    まぁそれで「弱ぇ…」ってなったからって貶すのはよくないけど。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:20:29

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:21:19

    テキスト指定ってブラマジが最初だっけ?
    大げさな言い方だけどそういった「発明」があって成り立ったテーマもあるし積み重ねた歴史を感じる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:22:27

    氷結界みたいに当時だと出すまでの過程が酷いけど出せれれば強いってカードのあるテーマは救いやすい方だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:23:23

    >>10

    ターミナル産カードの評価は「ゲーセン筐体のランダム排出カードで、筐体へのカードスキャンは排出されたカードでしか出来なかった」っていう事情も混みで考えてほしいとは思う

    それ込みでも産廃?それはそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:24:10

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:25:05

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:14

    数こそ減ったけれどフレーバー重視なカードは最近でもちょくちょくあるし長期ストーリーの定番枠になりつつあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:28:16

    テーマが弱いことは愚弄する免罪符ではないってこと、忘れないようにしたいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:29:30

    無理やり変なカード持ち出してきてこれは重症だみたいなこと言うやつ増えたよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:29:38

    批判するにしても最低限の知識くらい持っとけとは思うぜー!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:29:52

    ターミナルワールドは元の方向性を尊重しつつそれを伸ばしていく感じの強化なのが好感度高い
    そういう強化がしやすいテーマを選んでるだけかもしれんが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:31:06

    決闘者「昔のテーマのテーマと戦ったし割と強かったけど もっとカードなかったかこのテーマ?」
    決闘者「他のカードよっっっわ そら入れねぇわ」
    も割とある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:32:05

    >>16

    書き方、伝え方の問題だって話でしょうがよ



    それはそれとして今回のジュラックのように最新カードもらって当時のカードに出番が少ないのは悲しいが仕方ない部分はあると思う

    むしろ当時のカードが現役バリバリで使って現代遊戯王やってる魔轟神や剣闘獣がおかしい側なのではないだろうか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:33:09

    「なんでこいつ特殊召喚できないんだよ…」ってなった後、周辺のカード見て「この時代そもそも特殊召喚に厳しかったんだな…」となった思い出はある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:33:25

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:33:47

    ストーリー的にも重要な立ち位置のメテオを擦る方向性なのは思い切ったなぁと思うと同時にそれでええんかと思わなくもない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:34:42

    >>25

    なんでそんな回りくどい条件を…?→当時はその手の効果に対して厳しめの判定してたから

    はよくある

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:35:17

    ジュラックは強化の方向性にお気持ちする人が居たけど考える人も相当頭悩ませただろうなあ
    基盤がウォークライにも遠く及ばなくて後攻から戦闘して展開コンセプト自体がかなりハンデ、しかもテンパイ等と差別化しつつ現代遊戯王に耐えうる新規4枚はかなり無茶ある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:36:45

    >>24

    フィニッシャーや名称ターン1無しで展開できるカードがあれば

    そいつらを軸に作りやすいからねぇ

    そういうのがなかったりあってもワンキルなどのまずい方向だとほぼ無視されるイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:36:57

    それが良い悪いって話がしたいわけじゃないって前置きするけど今が大らかなんだよね

    >>25

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:37:32

    >>27

    言うてまあテーマ内で、かつEXからニビル(みたいなもん)飛ばせるのは普通に強いし面白い動きではあるから……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:38:26

    ここまでメテオ擦る方向に舵を切ったんだからジュラック・インパクトのイラスト違い欲しいなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:39:43

    あのジュラック強化に文句言ってる人もいるのか……かなり理想的だと思うんだけどなぁ

    戦闘方向でジュラック強化したところで超劣化天牌にしかならないし動きとしても詰まらないから、一番目立つ効果してるメテオに特化した上で
    ヘルカイトプテラ→ヴォルケーノ→ステゴ採用の本格ジュラック型と
    最低限のパーツだけ出張セットとして恐竜GSにいれる型と、両方の需要に対応してるのは良く纏まってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:40:51

    >>29

    新規のスティゴに戦闘関係の効果持たせてたの、無理やり感あるけど元のコンセプトも頑張って付けたんだな…となった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:41:30

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:41:37

    どんな強化でもお気持ちする人は絶対にいると思うよ
    使い手も一枚岩じゃないし、愉快犯もいるからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:43:13

    TW2の残り2テーマ番号的にジュラック以降のテーマっぽいけどどうなるか 2期以降はコンセプトはっきりしてるのも多いし強化はしやすそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:43:57

    なまじストーリーに沿ってカード作ってるせいで対ワームだけで集まったAOJの新規が出ねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:45:01

    >>38

    魔轟神で繋がりが示唆されたヴェルズ欲しいな

    オピオンとかヴェルズビュートは今でも通用するパワーあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:45:13

    >>38

    属性的にクリフォートが来ないかなぁとは思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:45:24

    TW1の氷結界は風水フェスで触れてみたけど
    ある程度の独自性もありつつ既存カードも活用できてて脱帽したな
    やっぱ最近のコナミ昔のテーマ超強化するの上手いわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:46:14

    言い方アレだけどジュラックであのクオリティの強化作れる開発陣ならAOJでも皆が納得いくものやってくれそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:46:48

    >>34

    これも

    超劣化天牌にしかならないし→ウォークライみたいにしたら差別化はできただろ

    動きとしても詰まらない→戦闘テーマなのにそこ否定されたらおしまいだろ

    一番目立つ効果してるメテオ→当時弱かったから嫌い

    恐竜GS→またGSかよ

    と叩く事自体はできるからな……というか書き込むだけなら誰が何思っててもできてしまうし

    俺は強化枠4枚しかないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:47:14

    >>44

    続き

    仕方ないとは思うが、そういう人がいるのもそういう人のふりをする人がいるのも否定はできん

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:48:41

    初期DTテーマはテーマ全体をサポートするカードがないみたいなことがそこそこあったからテーマとうより似た効果の集まりみたいな感じだったからな
    初期から増えてないAOJとかミストバレーとかがいい例

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:48:41

    >>43

    相手を光属性にしてどうこうとか、それ以上のことやってくれそうな期待はある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:50:19

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:53:03

    >>48

    ちなみに何のテーマだそれ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:53:14

    バスブレを「お前ドラゴンだろ!?ドラゴンだな殺す!」デッキにできるならAOJも何とでもなりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:53:47

    >>41

    そろそろルール変更への補填が欲しんだよね……

    ゲニウス?ああいたねそんな足手まとい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:53:58

    どういう場で語るかにもよるよね

    そのテーマ握ったことない、または握った上で匙投げた友人と一緒に「いや弱すぎて草」って笑う分には誰も傷つかないけど
    ネット上で愚弄すると一定確率でファンがそれを目にすることになるから……

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:54:44

    >>51

    は?ゲニウスさんバカにしてんのか?うちのテーマで妨害をサーチしてくれるちょうありがたいゲニウスさんを?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:55:07

    強い弱い以前にテーマ使ってもないのに神経を逆なでする口調は顰蹙買うってことでしょ
    特に不特定多数がいるネットでは

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:55:20

    >>50

    バスブレにクラゲ先輩みたいな例もあるし方向性としてお前は光属性!自体は難しくないんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:55:21

    >>49

    流石に具体名挙げたら荒れるのが分かってるのに挙げるわけないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:55:51

    現代ナイズでAOJがどんなデッキになるのかは興味がある
    個人的にはアンリミッター、サンダーアーマーって現状名称指定でサポートしているカードを生かす方向性だと嬉しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:55:52

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:55:55

    >>53

    クリフォートでアイツ出してなんかサーチできる手札なら大体アポクリ出てんだよ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:56:34

    ジュラックの戦闘に重きを置くならグアイバに目を付けてグアイバの効果を意地でも通す新規+関連サーチは前提か?
    あとはそこから元々の攻撃力をいじってヴェルヒプトを火力爆盛りにするとか、墓地肥やしてギガノト複数並べるとかに繋がるみたいな
    新規4枚でいけるかしら

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:56:40

    >>51

    ゲニウスさんは現状列車の仲間だからな…

    でもP以外の展開ができるなら、効果ももっと生かせると思うよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:56:48

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:57:43

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:59:57

    >>51>>53>>59>>61

    ゲニウスとかいう実家以外だと最強の奴

    実家の動き知られてなさ過ぎて実家の動き知られてない奴は結構見るが本当に実家だと弱い奴は中々おらんぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:02:02

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:06:28

    なんで精神のバトルしてんだよ
    デュエルで決着をつけろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:07:06

    >>64

    ・リンク2:要塞握ってれば通常のみで出せるがその場合サーチ段階で止まる。P召喚?P召喚はターン1ですよ???

    ・リンクモンスター:キラー出すと攻撃力が下がる

    ・そもそも攻撃力1800:ふざけてんのか。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:07:31

    テキストの自由度上がってるし、新規4枚あれば色んなテーマをある程度デッキにできそうよね
    AOJとか黒蠍とかチェーンとか救ってみてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:15:21

    最近の強化本当にうまいと思うけど新しいカードに色々詰め込まれすぎて弱点がわかりやすいのと手数がなくて先行番長になりがちではあるよなって思う
    番長すらできなかった時期よりはよっぽどマシなんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:17:07

    アマゾネスみたいなペンデュラム新規を増やしてくれよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:32:32

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:35:06

    >>60

    無理やり使うならエレキハダマグロ的なBPでシンクロできるやつだな

    手札から捨ててグアイバの打点強化、戦闘破壊したら墓地から湧いてきてシンクロでジュラックシンクロ立てる的な

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:36:14

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:37:16

    >>72

    そのマグロクソ弱いんですけど…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:39:05

    >>34

    正直一番ダメなのはオヴィラプターやミセラみたいな種族サポにジュラック名称付けただけってパターンだと思ってたから、ジュラックの名前をサポートしつつ種族的汎用性もあるっていうのは一つの落とし所だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:39:20

    逆に古いのに未だに強いテーマって何があるんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:40:04

    ウォークライ的な方向を永続罠系統との相性の良さやBP限定的なスキドレと解釈した上で言うが、


    永続系のロック札が規制の波に呑まれてスキドレ効果も乱発したく無さそうに見えるのでこの方向は現実的じゃないと思うんよな…

    >>44

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:51:09

    テーマ専用ロックカードといえば帝なんかが有名だな。次に新規来るのは何時になるんだろう……

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:54:11

    ジュラックに関して言えばコストのティタンと外せないアウロ、ティタンで出す既存ジュラック下級が必要だから「何言ってんだ?」ってなるのが正直なところではある
    ターミナルワールドなんて新規4枚なんだなら既存を使った強化路線じゃないと回らんと思うが…
    そもそもがこれまでジュラックだけだとまともに運用できなかったテーマ内大型のジュラックメテオをフル活用するような内容だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:00:10

    >>76

    どこから古いか途中で新規強化来てるのはありなのかで話変わるからなぁ

    極端な話、古いけどメインのモンスターほぼ全とっかえでEXも新エースになってるとかあるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:02:20

    ターミナル産のテーマで強いと言われてるXセイバーだって出た頃はなんだこれ?ってテーマだったしな

    結局XXセイバーが来てからだしね真六武に対する六武みたいなもん
    一部のカードは使われてるあたりも

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:02:33

    ストーリーテーマは強さ重視かストーリー重視かで評価が分かれるよな
    ジュラックメテオ連打は動きとしては面白いけどジュラックストーリーとしてはうーんとなるのは分かる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:04:42

    ジュラックのカード一覧何度も見たからそれしかないのは分かるが既存ジュラックがメテオ以外シンクロ素材用にしか使われてないのはちょっと寂しい
    今の時代バトル前提でそのリターンも強いとは言い難いとなると活かしにくいのはそうだけどね!

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:10:46

    >>67

    リンク2で攻撃力1800は特別低いわけでもなくないか

    妥協召喚したクリフォートに合わせての数値でもあるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:34:50

    現代のパワー持たせる代償なんだろうけど、既存のルールから外れた新規もうーんとなるねんな
    シャドールの融合体はターン1なしとかマジェの耐性とか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:42:43

    マジェの新規については明確に弱点として設定されてるんだと思う
    ティアラメンツだったらマジェ剣士縛りの部分削除されてその代わりに対象取られず効果破壊受けない耐性が付いてた

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:49:25

    まー重症重症いいたいだけのやつさえ消えてくれればなんでもいいよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:51:10

    >>50

    AOJ「観測結果アレハ光属性デス」

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:00:07

    マジェは正確にはP効果無い変わりに耐性が有るのがコンセプトだからPですらないオルトに耐性無いのは当然ではある
    一緒に出てきたドラコもP効果有るから耐性無いし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:31:56

    >>87

    動画投稿者ごと消えろと?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:56:12

    真六武衆とかいう当時、旧のカードほぼ使う価値がないクソ強化もどきじゃねぇか!!
    ただの乗っ取りヤンケ!! と言われたやつ。懐かしいな
    今はあぁならないようにはどうにかこうにか頑張っている方

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:10:28

    10年以上前の古いメインカードをたくさん入れつつ結構強いテーマっていうとリチュア、ナチュル、マドルチェ辺りかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:56:30

    >>90

    自浄する気が無いなら悪いけどはい

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:11:46

    >>90

    少なくとも俺は困らないけど…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:13:32

    昔のテーマカードあるある
    やたら戦闘したがる下級

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:15:00

    重症言うなら治療もセットで言ってほしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:20:02

    >>95

    昔はそれが普通だったからなぁ……下級が戦線維持して除去持ちは大型(上級・シンクロなど)だったりとか

    エクシーズ期以降露骨に除去持ちの下級が増えていった気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:25:42

    10年前のワールドプレミアム枠の頃から強い新規貰ったけどその新規だけで完結してて既存が採用されないってことが起きてたからな
    最近のはできるだけ既存を絡めて動くようにデザインしようと頑張っているけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:40:43

    シンクロ、エクシーズ期初期のなぜかテーマEXに繋がらないレベル持ちのカードの多さよ(別に単体の効果が強いわけではない)

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:21:25

    昔のギミパペはまさにそれ
    10期の段階でもビスクドールが採用圏内に入るレベルだからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:56:42

    テーマでやりたいこと見えるけど、現代だとパワー不足なら強化は楽なんだよね
    問題はZEXALアニメテーマに有りがちの「とりあえず2体分になる」みたいな素材が無個性テーマ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:47

    使い手こそネガるんじゃね?
    「俺が好きなテーマはあまりにも弱くて脳死で勝てる環境テーマとは違う!プレイングが出る!ぶっ壊れ新規を寄越せ!」
    みたいな主張

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:32:41

    すみません、弱いデッキこそプレイングもクソもないんです
    サーチもリクルートもろくなのないから手札にあるカード叩きつけてるだけなんです

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:34:59

    プレイングでなんとかなるのは弱いデッキじゃないだろ
    弱いテーマを舐めてもらっちゃ困る

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:44

    当時あんまデュエルとかやってなくて単にカードを集めたり眺めるのが好きだからDTのあのモンスター図鑑みたいな大量のはずれカードも世界観を妄想出来て結構好きだったな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:51:15

    >>76

    強い弱いは賛否あるから置いといて「そこそこ古くてデッキコンセプトの完成度」が高いと思うのはドラグニティかな


    場に出るモンスターやチューナーのレベル変わっただけで「装備→分離→シンクロ」の流れは一貫してるというか

オススメ

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