蕾禍総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:18:59

    蕾禍について語るスレです
    構築相談から雑談までなんでもどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:19:45

    ちなみにスレ主は蕾禍捕食を組んで遊んでいます

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:20:45

    可能性は感じる、感じるのだが自分の頭では蕾禍でビートルーパーをどう強化していいか分からない
    G受けもニビル受けもどの道ダメなデッキだから単純に手数が増えて強いとは思うんだけども

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:23:05

    蕾禍蟲惑魔は妨害やリソースが散らばるし拮抗にも耐性出来るから明確に強くなったなって感じる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:23:38

    デザインは好きだからアイデア欲しい
    集まれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:24:11

    立て乙 まだメインEX含めて定まり切ってないけど自分の六花蕾禍も貼るね
    狂咲重ね引きをケアするために1枚にしてるけど増やしたほうが良い気がしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:26:40

    この子のドロー雑に強いよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:26:41

    紙だとロンファ入れた程度のおよそ純の雷禍デッキで遊んでたけど、
    MDならデッキ組み替えたりするの楽だから蟲惑魔とまぜたりしたいな
    パックでアロマ何枚か来たからアロマ雷禍も考えてみるのもありか…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:33:14

    >>7

    元から昆虫植物混じってる蟲惑魔か黎溟界闢で大量に3種族出すための素材確保できる溟界がドロー活かしやすいのかな

    六花アロマあたりだと植物に偏りそうであまりドローでき無さそうなんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:37:02

    >>9

    蕾禍蟲惑魔だと最終盤面が大王鬼牙+セラorフレシアになるから結構安定して2枚引ける

    ドローも誘発はもちろんキノあたり引いても強いから中々良さげ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:41:34

    冥界と組むのが結構純よりで遊べそうだけど植物も昆虫も爬虫類も全然パーツ持ってなくて辛いぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:44:04

    >>10

    それ+バックにライカ罠あるのかな?ヴェーラーとか引き込めたら強そうだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:46:13

    溟界蕾禍初動も貫通力も良くてえらい
    ただURめちゃくちゃ多いから気軽にお勧めできない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:47:59

    >>12

    そうですね

    バックはフレシア立つ場合は蕾禍罠でセラが立つ場合は蕾禍罠+好きな落とし穴って感じですね

    ちなみにフレシア立つ場合でも次のターンにホールティアでセラ蘇生出来るから最終的にはセラ立ちます

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:50:42

    >>14

    元だとセラ+ランク4とかクラリア辺りの印象だったからかなり展開伸びてますね

    フレシア演出好きだから出やすくなってるのはうれしい…うれしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:52:15

    >>7

    六花蕾禍でも使ってるけど基本1ドローでも十分強い

    御拝神主残してひとひら蘇生が見込めなくなることもあるけど2ドローを選ぶ選択肢があるだけで全然偉い

    鎧石竜より優先していい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:55:13

    >>13

    溟界ってうろ覚えだけど元からかなり高いんだっけ

    あとフレシア立ててニビルケアできるとかも聞いたしそのあたりも更にUR増える原因かな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:57:34

    手持ちで持ってる蕾禍種族のデッキナチュルしか無いのよな…
    バンブーシュート軸にしてみるか…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:00:09

    >>17

    溟界パーツはスネークレイン×3と蛇睡蓮×1あれば事足りる

    他のテーマから色々引っ張ってくると結局高くなるんですが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:01:31

    >>15

    毬首も一枚でいいので蟲惑魔さえ揃ってれば割とお手ごろなのでおすすめですよ

    参考までに今使ってるレシピです

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:09:12

    正直邪睡蓮入れずに黎明開闢(SR)1枚指す構築も多いからそこはちょっとだけ安くはなったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:09:47

    >>20

    キラキラでいいね

    ヴェーラーとか今度ポイント溜まったら作る予定だし誘発揃ったら試してみようかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:32:41

    こうやって色々な種族が盛り上がって楽しめるのが面白いな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:33:23

    >>18

    こんな感じになってます

    蕾禍引けない時はナチュルのみで戦うスタイルにせざるをえない…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:44:18

    >>19

    溟界型が無かったので今使ってる溟界蕾禍をどうぞ

    自分はスネークレイン使ってるけどUR無いならロンファとかヌルとかに変えても困らんと思う

    最終盤面は大王牙+ベンガラ+首狩舞(+邪眼の2ドロー)

    蕾禍から溟界はスポーア+ハストール

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:56:18

    アロマ蕾禍はちょっと手札使い過ぎなんだよね
    終点も弱いし組むならもうちょいパンチ力のあるリンクが欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:03:30

    ビートルーパー蕾禍にしたらデッキ枚数が50超えるんすけどどうすればいいんすかね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:03:42

    今の所昆虫寄りで遊んでたけどやっぱ溟界蕾禍がいいのかな
    ゴキポールで姫邪眼サーチできるから面白いかと思ったけど別にゴキポールに頼らなくても全然回せるんだよなあのお姫様

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:06:29

    昆虫は矢筈蛇眼神主大王牙の4種類だけ入れるくらいでいいんじゃないか?
    アームドホーンの昆虫縛りを蕾禍リンクで解除できるってだけでも大きな強化だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:50:39

    ディアボランティスとかいう蕾禍で使えそうで使えないたまにつかえるシンクロ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:59:30

    >>2

    補食蕾禍ちょうど気になってたから参考にさせてもらう

    置換融合の採用理由が気になる、ドロソ代わり?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:03:45

    俺氏、組もうと思って生成してデッキに入れてみたらメインの半分も埋まらなくて驚く
    手札から発動する効果ないと思ってモルガナイト入れようとしたらなんかダメそうだしどうしたものか……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:10:29

    >>32

    他のカードと組み合わせるの前提のテーマだからね

    毬首部と狂咲以外はそんなに枚数いれてもしょうがないよりのカードだし

    上で言われてるように六花とか蟲惑魔とか溟界とかサンアバロンとかアロマとか別テーマの動き足さないとちょっと苦しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:33:56

    矢筈で共振使い回したり、御拝神主で妨害追加したりで最終盤面や上振れ貫通が強化された感がある昆虫族
    ただピコファレーナやアームドホーンが素材に昆虫縛り付いてるから、実は毬首がいらないんじゃないかと思ってる
    基本は蕾禍の昆虫組を入れるだけでいいのでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:34:08

    LINK3~4、この際5でもいいから魔法罠無効できる植物のリンクくれば革命起きそうなのに惜しいなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:36:18

    >>31

    超越融合を素引きしてた時のダーリングコブラのサーチように入れてました

    ちなみに今は事故要因になりそうだったので抜いてます

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:17:35

    あくまで個人的な感覚としては意外とテーマでやっても割と出力はあると言うか、妨害の点が惜しいって感じ
    万能無効とまでは言わずとも魔法罠無効に出来る手段があれば結構良くなる
    いっそ植物・昆虫・爬虫類で盤面にいる種類によって追加効果ある強い妨害とか欲しいとも思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:20:30

    >>35

    汎用だと〜っていうならリンク先に爬虫類・昆虫がいる際みたいな縛りあってもいいから安定した妨害が出来るやつ欲しいよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:23:08

    昆虫GSだけど最終盤面に御拝神主で妨害を追加する形で使ってます
    誘発に弱い点は全くカバーできてないけど…

  • 403924/09/14(土) 17:24:49

    デッキはこんな感じです

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:35:17

    メイン爬虫類植物蕾禍もう1枚づつと植物蕾禍リンクと爬虫類蕾禍イラストの魔法罠欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:10:28

    >>40

    メイン蕾禍0か…

    非使用者目線カミキリはゴキポの使い回しとかできて強いと思うだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:13:38

    蕾禍の3ドローと手札無効の噛み合いが悪い事に対する対策として捲り札多めに積んでリソース勝負する事にしたわ
    盤面立て直しやすい蕾禍と相性良い気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:29:01

    純蕾禍はよく分かんないけどナーガとロンファ入れたらいいんじゃないすかね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:31:06

    >>42

    前々から蕾禍が来たらやってみたい動きだったので今は>>40みたいな感じです

    今後はメインにも蕾禍を採用できないか構築を練ってみたいですね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:43:46

    >>44

    展開とか安定度って話より(それもあるにはあるけど)最終盤面がって問題だからなぁ純の問題って

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:10:48

    ロンファが初動になるうえにヤハズカミキリがロンファ蘇生できるの無法で良き

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:35:06
  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:49:29

    まだ引いてないけど蕾禍組むの悩んでる
    セリオンズとの相性がどうなのか気になるなー
    やっぱ1種族でまとめた方が良いのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:38

    >>49

    中継係として必須の武者髑髏の効果をよく読んでみると

    発動後はおろか発動前にも三種族以外をSSできないと書かれている

    相性いいとは思えない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:03:39

    >>49

    蕾禍の効果使うとキングレギュラス出せないのがきつい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:15:23

    多分スレの趣旨はMD環境での雑談だろうけど、今MDを開けない状況なので紙で組んでいる溟界蕾禍デッキ
    個人的に40枚に抑えるよりはやりたい事詰め込んで60枚にした方が好きだから60デッキになってるだけで、多分40枚構築の方が強いと思う
    あとMDに先行実装され『盛悴のリザルドーズ』がきたらアティプスと入れ替える予定

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:18:14

    GSでざっくり昆虫組だけ採用してみてもそんなに恩恵無いな…ってなる
    昆虫族のサーチから絶妙にズレてるんだよな…
    ゴキポールはなるべく別の持ってきたいし
    あと狂咲でアトラスの耐性外れるの辛いぜ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:25:04

    >>49

    蕾禍入りデッキを組むうえで念頭に置かなきゃいけないのは、《武者髑髏》が「するターン」で縛りがつくこと。

    レギュラス立てられないし、ロンファへの誘発をガンマで狩ることもできないのだ。


    セリオンズの場合、ボレアから《セリオンズ・クロス》貼るかアラシアと並べて《ティアドロップ》にするかになっちゃうね。

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:25:52

    いっそのこと芝刈り型昆虫GSというのもありかと考えてる
    MDだとカップ麺禁止だから融合ギミック抜いて汎用カード入れてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:13:08

    >>53

    狂い咲きは昆虫だと採用は慎重になるべきカードだと思うわ

    そもそもピコで手札切るからコウベのSSコスト結構重いから蕾禍カード持ってくる効果の有用性はそこそこだし、言ってる通りアトラスの耐性も外れちゃう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:28:28

    >>56

    一応カミキリサーチ→そのまま墓地に落とす→武者髑髏で蘇生→蟷螂などの素材にして昆虫蘇生といった流れで手札消費無しでリンク値のかさ増しや共振虫、応戦の使い回しをするという事もできるっちゃあできる

    武者髑髏出すために自前で2体並べなアカンけどな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:23:04

    昆虫の蕾禍といえば邪眼ちゃんはなんでこんなにムキムキなんじゃ
    ギルスニーサンと同じステータスしてるから応Gでサーチできんやんけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:57:44

    爬虫類が他種族テーマとの接続が難しくない?
    新規テーマが欲しくなるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:01:13

    >>59

    黎溟界闢でカースリリース→トークン4体を武者髑髏にする→二体でジャスミンなど

    みたいに蕾禍モンスターで無理やり他種族に変換出来る

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:25:33

    サンアバロンだとソウイングのエクストラ植物縛りが蕾禍と相性悪過ぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:41:42

    >>61

    播種使うサンアバロンだと蕾禍は地霊を持ってくる補助パーツになるだろうからね

    (蕾禍展開→セラミンでロンファ→ロンファでセラミンリリースしてEX開けつつ地霊)

    蕾禍本来の動きは切り捨てることになる


    逆にサンアバロン要素を幼精・大母神・開花だけにした蕾禍軸サンアバロンにもできるから面白い

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:44:48

    >>60

    これキングレムリン作るレベル4×2からならどこからでも接続できてジャスミンのリリース効果のコストまで賄えるから何か上手く活かしたいんだけどなぁ…

    実際動かしてみると案外と微妙な盤面しかできなくて困る

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:15:17

    セラミンからネコーン出してフィールドサーチするのは蕾禍蟲惑魔とかでやるけど

    この動きは知らない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:53:28

    >>61

    毬首あるいはロンファ初動ならある程度蕾禍要素残してからジャスミンに繋げられるけど問題は縛りとかより植物展開通るとタケノコサボテンでガッチガチになるから蕾禍要素残す意味がないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:50:16

    昆虫族に手札誘発がいっぱいあるから、増Gサーチしてスケイルボムとかランスとか応G投げまくるデッキ考えてるんだけど難しいわこのデッキ
    蕾禍どころか普通の昆虫の展開が分からん

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:16:08

    他2種族と違って昆虫族テーマは蕾禍初動から持ってこれないからむずい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:14:48

    >>67

    毬首特殊召喚始動、御拝神主+召喚した昆虫でアトラス、アトラスリリースでスティンギーランス+罠みたいな形にするのがいいのかね

    ロンファ始動なら無理やりディアボランティスに繋げることはできるけどデッキに眠ってて欲しいカードが多くなりすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:22:17

    一応神主からアトラス作ってバギーなりランスなり連れてくればそれなりに展開はできるから毬首含めてありがたくはあるんだよね
    手札消費エグいな、ゴキポール以外にハンドコスト補えるやついないものか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:32:26

    アトラクター、裂け目、マクロコスモス全部喰らっても
    狂咲で除外から生物引っ張ってこれるおかげで手数が足りるのほんとありがたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:47:16

    まだソロモードで回してるぐらいだけどベアグラムの採用がすごい悩ましい
    ピコファレーナの効果通れば装備魔法化で実質サーチ出来るしそこまでいけば蕾禍の除外リソース回復力で悠々と出せるんだけど、肝心のピコファレーナ出すのがしんどい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:22:47

    結局蕾禍が来ても昆虫は共振虫に触るためにまずは3体昆虫並べろ話はそれからだ、から脱却はできてないんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:51:43

    とりあえずリンクフェス用のデッキを用意出来たのはヨシとしよう

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:13:53

    >>72

    武装蜂起はまさしく革命

    まあサーチ効かないし結局2枚初動ではあるんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:16:24

    >>74

    ピコに無効撃たれるか装備先やられるかのどっちかで共振ルート途絶えるからな…

    そういう意味では蕾禍は手数増やせる点で決して弱くはない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:55:29

    毬首+手札コストでできる昆虫展開考えてみた
    昆虫エアプだからたぶんもっと強い盤面できそう‥‥

    手札:毬首+適当な手札2
    ①マリコNS、矢筈/トカゲサーチし手札除外
    ②マリコ素材にドリュアスLS
    ③マリコ除外トカゲSS、マリコデッキ戻し矢筈SS
    ④トカゲ+ドリュアスでドクロLS、ドクロ矢筈で神主LS、矢筈efでトカゲSS
    ⑤ドクロefトカゲ戻してドクロSS、ドクロefで矢筈SS、矢筈神主でアトラスLS
    ⑥アトラスef自身リリースしてバギー2体SS、神主efドクロ戻して神主SS
    ⑦バギー2体でピコファレーナLS手札切って神主に応戦するG装備
    ⑧神主efバギードリュアス除外して首狩舞サーチ
    ⑨ピコefバギーアトラス矢筈戻して1ドロー
    ⑩神主ピコで大王鬼牙LS、応Gで増Gサーチ

    最終盤面:大王鬼牙+首狩舞 手札:増G

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:58:45

    ライカ対面って何意識すれば良いですか?マスカンとか

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:25:29

    溟界蕾禍ならキングレムリンかカースで出てきたナイアのサーチ辺り?手札次第で貫通するけど
    あとは魔法罠無効ないから雑にサンボルとか撃たれると吹っ飛ぶ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:38:14

    純構築だとマリコウベがマスカンだけど蕾禍の純構築が存在しないためマスカンじゃなくなる現象が起きてる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:59:57

    コウベSS時の手札コストでデッキタイプを類推するしかない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:23:38

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています