斬機でプラチナ帯100戦しました

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:17:40

    作りたての召喚サンドラでちまちま記録とってたのが楽しかったので、メインデッキの斬機でも色々集計してみました

    コンテンツは
    ・レシピと簡単な解説
    ・100戦での戦績
    ・環境、メジャーどころについて
    ・おまけデータ(勝利スコア、獲得ジェム、獲得レガシーパック)
    ・デッキ調整
    ・次に組むデッキについて
    って感じです
    よろしければ質問ツッコミ訂正等々お付き合いください

    画像は斬機の代名詞

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:19:53
  • 3二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:51:08

    がんばれー

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:54:31

    >>3

    保守あざます!


    デッキレシピはこんな感じ

    ダランベルシアンが3じゃないとか本来レディ・デバッガーの枠をクロックワイバーンで誤魔化してるとか増Gピン刺しとかニビル抹殺無しとか色々妥協に妥協を重ねてるので一般的な斬機よりも安上がりです

    (私が貧乏性なだけでたぶんそっちの型の方が安定してて強いです)

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:56:44

    よくそこまで記録取ったな・・・

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:57:58

    斬機って何するの?
    先攻∶相手ターンにウィキッドのリンク先に超階乗でダイア入りのラプラシアンで妨害&サーチ
    後攻および先攻3ターン目∶色々やってファイナルシグマかアップデートアクセスで8000削って終わり!
    斬機デッキは瞬間火力がバカ程高い一方、息切れが早いので長引いたら基本負けます
    構築とあと運とプレイングが良いと長引いても勝てますがそういう人はそもそも長引きません

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:04:10

    ぶっちゃけやってることは相手ターンにリボルトかます鉄獣のあれに近いです

    斬機デッキは例えるなら鉄獣よりも安定しない初動と鉄獣よりもゆるい制圧と妨害(ここは諸説あり)を引き換えにライフを削りきる能力をかなり高めた感じですかね


    まあ斬機デッキの詳しい話はMDで復帰して初めて斬機触ってるレベルの私じゃなく、斬機には現在も紙で研究をし続けているプレイヤーさんがいるので、よくわからんって人は

    斬機の基礎知識(OCS3位)~リンクロスは無くても~ - 螺旋式うぇーぶやあ。 みんなは斬機、使ってる? 使ってないよね、知ってる。 私は普段、公認大会やたまにCSで斬機を使っていて、公認では何度か優勝、8/18のOCS(46人)では3位になることができた。 OCS(46人)、斬機使って6-1の3位でした!サンダー ×○○サンダー ○○召喚ドラグマ ○×○オルフェ ○○トナメ 召喚ドラグマ ×○○準決 召喚ドラグマ ××3決 オルフェ ○○楽しかった! pic.twitter.com/OMqWKAd6XA— バラノラ (@psychicbaranora) 2020年8月18日 斬機はまだまだ一般的にはよく知られていないデッキだろうから、きょうは斬機をよく知らない人…psychicnaminami.hatenablog.com

    こちらを見ていただければと思います

    (ちなみに紙プレイヤーでありながらMDでの斬機の話もしてくれる上にブログだけじゃなくて配信とか動画製作までこなす斬機への愛に溢れた方なのでめちゃめちゃありがたいです)

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:10:08

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:11:42

    おまちかねの戦績についてですが(再投稿)
    100戦69勝31敗
    先攻∶62戦43勝19敗(69.3%)
    後攻∶38戦26勝12敗(68.4%)
    ※こちらが選ぶときは必ず先攻を選択、また先攻のうちコイントス負けからの名誉先攻が5戦

    こういう結果になりました
    先攻3ターン目と後攻2ターン目でやることが同じなので勝率が似通ってますね、恐らく本来は先攻勝率がもう少し伸びるかと思います
    ちなみに100戦での平均経過ターン数はなんと3.29!
    まあ環境は高速化してるし他のデッキがどうか知らないので誇るほどでもないのかもしれませんがとにかく勝ちも負けも一瞬です

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:12:00

    斬機でちょっと聞きたいんだけど、壊獣ってどんな時に使うの?
    人のレシピパクって作ったけど壊獣は使う時がわかんないんよね……

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:14:45

    >>10

    妨害持ちや守備表示の破壊耐性持ちとか邪魔だろ?

    あとファイナルシグマで殴るサンドバッグも欲しいだろ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:15:13

    壊獣入ってないのとデバッガーとクロック入れ替えてる以外は割と同じだわ
    先行も後攻も勝てるのが楽しいよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:17:36

    転生炎獣くんの役割がよくわからん
    これ代用できないの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:18:12

    >>11

    なるほど

    ありがとう

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:18:20

    >>10

    壊獣は環境にはびこるめんどくさい制圧持ちを踏み潰すために使います、加えてサブトラで攻撃力下げてファイナルで一刀両断します

    アポロウーサ、デクレアラー、シュトラールetc...加えて閃刀魔法はメインモンスターゾーンが空いていることが条件なので閃刀姫にも刺さりますね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:19:30

    ベイルリンクスはアクセスのコストの炎枠とサーチでツイツイ一滴のコストじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:19:44

    >>13

    ウィキッドの先にベイルリンクス出すとウィキッド1ベイルリンクス2で自己チェーン組める。

    すると相手はウィキッドにうらら打てない

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:21:08

    >>6

    レアリティ気にしないなら先攻でウィキッドラプラシアンのここにIPマスカレーナも添えられるからユニコーン飛ばしたりできるのも偉い。

    まぁそれでも斬機は結局この後の手札は全然増えないからこれ以外も妨害ないと割と抜けられるのが辛いが…

    >>13

    サイバースウィキッドの効果で特殊召喚する時にベイルリンクス使うと、チェーン1ウィキッドでサーチ、チェーン2でベイルリンクスでサーチになって一番サーチしたいウィキッドの効果を通せるからだね。戦闘力としては使わない

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:22:16

    >>9

    基本的に一刀両断狙いだからはっきり勝負が着くのよね。

    粘りは無い。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:24:05

    >>12

    壊獣はサイバースじゃないのが足を引っ張るときもありますからね……主にトランスコードのリンク先蘇生効果でね……(2敗)


    >>13

    これは灰流うらら避けのために入ってるやつですね

    ウィキッドのリンク先にベイルを出し、チェーン①ウィキッドチェーン②ベイルと組むことでウィキッドのチューナーサーチを通させる役割があります

    でもメインとエクストラの一枠ずつを使ってまでやんなきゃだめなのかは私も疑問ではあります

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:24:26

    >>18

    付け加えるとこういう本来ぼったちさせると危険なシステムモンスターをナブラやダランベルシアンで退かしやすいから積極的に使えるってのも有る。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:24:36

    >>13

    うららケア以外の目的ならリンク1のサイバースで代用できる

    俺はリングリボーも入れてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:26:09

    >>20

    このギミックはやった方が良い。必ず決めるときにしか使わないから

  • 24122/02/21(月) 01:27:36

    みなさん詳しいですね……私よりも詳しい……私は言語化遅くて下手くそのでめちゃめちゃありがたいです!
    あと一応名前つけときます!

  • 25122/02/21(月) 01:31:45

    エクストラ枠の話が出たので
    サイバースは優秀なリンクモンスターが多くて枠の食い合いになりますが(と言っても私の場合はマグマダークフルード抜けばいいだけ)、選択肢としてはリングリボー、マスカレーナとユニコーン、アストラム辺りが使いやすいとよく聞きます

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:32:28

    >>20

    まぁ実際使ってるとリンク・ディサイプルすら出せないとき初手のサンクチュアリ邪魔になったりそもそもウィキッドの召喚止められたりするとベイルもサンクチュアリも両方腐るとか問題点があるのはその通りなんだけど、

    ナブラサーチしてベイルと何かでコード・トーカー・インヴァート出して、ウィキッドどけてマルチプライヤーにしてファイナルシグマワンキルとかも出来るからありがたいんだよなぁ。

    もっと強いギミックを持ってないから頼らざるを得ないとも言えるんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:33:05

    俺はデッキにアーゼウスを入れてる異端の斬機
    ワンキルできず息切れした時、ファイナルシグマ一人が棒立ちだとちょっと不安だけど
    次のターンに無理矢理エクシーズして殴ってアーゼウスを出すとファイナルシグマにはアーゼウスの墓地送りが効かないから息切れ後もかなり安心できる

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:33:22

    >>25

    自分で言ってたとおり慣れて、斬機極まってくると使わなくなるけどね

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:39:05

    >>26

    そう、斬機ってなんか「この動き強い!」ってよりは「俺にはこれしかないんだようおおお!」みたいなとこありますよね……色々やったけど結局ナブラマルチファイナル対あり!みたいな


    >>27

    サイバース縛りがガチガチな斬機だとキツそうですけどアーゼウスくん程のパワーがあればいけるんですかね?考えたこともなかったです

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:44:58

    斬機の特性考えれば先攻なら2T、後攻なら1Tで決めるべきやしな
    長引くとしても+1〜2Tが限度というか、継続して墓地からアド取っていくデッキ相手はどんどんキツくなるし
    (ワンチャン見出せればワンショット決められるけど)

    リンク1サイバースは多めに入れたい感じだけど枠キツイのは同意
    出てないのだとアルミラージが腐ったウララGをサイバース族に変換出来るから、もう1体サイバース居たらそのままアクセスまで繋げられる
    まぁこれも最終手段になるから滅多にないのだが

  • 31122/02/21(月) 01:53:13

    環境テーマごとに色々言ってこうかなと思ったんですがちょっとグダグダしすぎて遅くなったのでまた今度にします!寝ます!


    >>30

    やっぱ枠きついてすよねえ

    炎属はベイルがいるしアルミラージは検討してませんでした、リングリ共々ちょっと私も考えてみます

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:10:08

    >>6

    マジでこれをバカのひとつ覚えみたいにやるだけのテーマ(一応、これに至るルートは複数あってアドリブ必要)だけど

    ある意味やるべき動きが分かりやすく、ライフ直結しやすいからサクサク試合運べるのはランク上げやすさに繋がってると思う

    妨害乗り越えるルート出来るようになったらあっという間にプラ1行くで

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 03:26:49

    斬機気になってたから助かる
    イベントでジェムも溜まったし組んでみようかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 03:43:00

    斬機は閃刀の残りで組めること、閃刀は斬機の残りで組めるのがありがたい
    互いの必須パーツのアクセスが共通なのもいい

  • 35122/02/21(月) 12:37:06

    ・竜輝巧宣告者:7戦4勝3敗
    戦績は五分、相性自体も五分なのではないでしょうか
    もちろん先攻取ったほうが有利にゲームを進められますが、こちらの妨害の要のラプラシアンのハンデスが下級ドライトロンは墓地発動できる能力があるため刺さったり刺さらなかったりします(まあ最近のテーマは墓地効果あるやつばっかなのでハズレ引くとだいたいどれもきついですが)
    とはいえ後攻でも一滴や壊獣で宣告者を、もしくはそもそも先攻の展開に灰流うららをしっかり差し込めれば一発いれるくらいの隙はあり、そして斬機にはそれで十分。なんならナブラの2回攻撃付与が活きるのは横ならびしがちな対竜輝巧宣告者ぐらいではないかなと思います

  • 36122/02/21(月) 12:46:28

    保守がてらドライトロンについてでした

    あとは帰ったらやります


    >>32

    考えることが比較的少なく、やることがシンプルなのは斬機の強みであり弱みですよね

    私の場合はケチってた灰流うららと無限泡影を3ずつにしたらそれだけでプラ1いけちゃったので妨害ケアとかはもうちょっとプレイング磨きます


    >>33

    斬機は程々に強い割に程々に安いのがいいところです!オススメですよ!(テーマ内必須UR3-4、SR5-6くらい)

    まあテーマ外SRがお高いんですけどバランサとかデバッガとか……

  • 37122/02/21(月) 21:34:56

    適当に続けますー

    ・鉄獣:7戦4勝3敗(LL型が2戦、十二獣型が5戦)
    なんかLL鉄獣減りました?戦績はこちらも五分。上でちらっと言いましたが斬機デッキの超階乗ラプラシアンは鉄獣デッキのリボルトシュライグみたいなとこあるので、相手になると勝手にライバル視というかお前には負けん!という気持ちになります(おそらく私だけです)
    ただテーマ内で動きが完結してるだけ鉄獣の方が上等ですね。混ぜものも強い種族ですし継戦能力もありますので速攻でケリをつけましょう
    デッキ相性はまあ五分くらいだと思います。私のデッキの場合事故率が高い分がほんの僅か不利ってところでしょうか

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:38:07

    >>29

    サベージピン挿ししてたけど案の定アディオンサブトラのサイバース制限がキツすぎてロクに出せませんでした

    攻撃力3000妨害効果持ちのサイバース族レベル8シンクロがほしい

  • 39122/02/21(月) 21:46:29

    ・エルドリッチ:7戦4勝3敗
    戦績は五分、1戦を除いて全部純構築でした
    エルド側の強力な永続罠(斬機は群雄割拠以外目ぼしいやつは全部しんどいです)を引かれないうちに速攻しましょう
    個人的には引かれたらアウトな永続罠が多すぎるのでこちらもツイツイ引けてないなら6枚除外の強金に灰流うららを打つのはエルドリクシルに打つよりもアリな気がします。実際どうなんですかね?
    ちなみに96戦目に戦った唯一純でないSPYRALエルドリッチはとんでもないクソデッキでした負けた
    こっちが後攻誘発灰流うららのみかつサブトラスリーカードしてたのを差し引いてもあれはかなりのバケモンデッキかと。詳しいこと知ってる方いたらちょっと教えてほしいです

  • 40122/02/21(月) 21:52:32

    >>38

    斬機って息をするようにサイバース縛りつけてくるのでほんとエクストラはサイバース以外の選択肢はないに等しいでんですよね……いちおう8ならダイアで出せますがそもそもダイアを素材にすれば妨害効果付与してくれますもんね……

    もしマグマが妨害効果持ちだったらなあと何度思ったかわかりません

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:53:44

    エルド5分はすごいな
    G二ビルが腐るのとスキドレがきついんだわ

  • 42122/02/21(月) 21:56:00

    ・ヌメロン:6戦6勝
    全勝!ピース。先攻くれるのでやりやすいです。そもそも相性がいいです
    ラプラシアン召喚時効果でネットワークを墓地送りにして1回、加えてダイアで付与した無効効果で2回、(トドメにハンデスもヌメロン側はかなりきついはず)止められるのでまずワンキルされることはありません
    一度だけ、先攻を取ってダイレクトからの希望の記憶で4ドローしてエクゾディア揃える動きのヌメロンエクゾ型もいましたがアポロウーサを怪獣に変えてワンショットできたのでよかったです

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:59:28

    思えばエルド相手にはまともに勝てた覚えがないな…
    センサースキドレらへん立てられるともうどうにもならない

  • 44122/02/21(月) 22:00:08

    >>41

    戦績こそ五分ですがたぶん相性は悪いですね。こっちはGも(私は入ってないですがニビルも)泡影も腐るのにスキドレもセンサーも御前試合も刺さるしエルドの打点3500が絶妙にワンキルラインに届かないし……

    ツイツイ2枚刺しなのとアンデッドワールド型と当たらなかったのが良かったんだと思います

  • 45122/02/21(月) 22:08:35

    ・HERO:6戦5勝1敗
    ガチガチの環境デッキと比べるとパワーは落ちるしブルジョアデッキの一角なのになんかめちゃめちゃ当たりました。ぐるぐる回す割にはダークロウ以外の最終盤面制圧はゆるいので割とどうにでもなります
    先攻取ってダークロウ2体立ててスタンバイにドローガイで実質1ハンデスかましてきたやつをサンボルからぶちのめしたデュエルがこの100戦で一番気持ちよかったです
    あと100戦目もHEROデッキで、お互い事故ってて総力戦の末ダークフルードで勝ちました。勝てて終われてよかった

  • 46122/02/21(月) 22:18:11

    ここからは評判ほどあんまり見かけなかったやつです

    ・電脳堺:1戦1勝
    全然見かけませんでしたし先攻で妨害しきった1勝なので相手が事故ってた可能性も考えると実質対戦回数0ですね
    MDの大会?環境では恐ろしく強いと聞いたことがありますが……あんまり対戦経験ないのでわかりませんが、モンスターの連続召喚を妨害することができない斬機の相性はおそらく不利寄りだと思います
    ラプラシアンで門を墓地送りにしても当たり前のように墓地から除外してサーチされてしまうので大人しくモンスター除去とハンデスだけにしときましょう

  • 47122/02/21(月) 22:19:56

    ・恐竜スクラップ:2戦2敗(恐竜真竜皇スクラップ?)
    個人的にはいわゆるTier1の中でも最強のデッキだと思ってます。一枚一枚のカードパワーが小回り効くくせに高すぎる!
    まあ増G1枚かつニビルも無しの私のデッキでは勝てませんね(でもドルカ立ってたりミセラくんやられたらニビルすら効かなくないですか?おかしくない???)
    灰流うららを貫通して先攻ワンキル食らったのと手札事故で後攻ワンキルされたので正直語ることないです!理不尽なくらい強いよマジで!

  • 48122/02/21(月) 22:22:17

    ・壊獣カグヤ:3戦3勝
    全勝。ただ少なくとも1勝はお相手のプレミ(盤面更地にされてアストラルクリボー攻撃表示でSSしたとこに無限泡影→返しにファイナルで一撃)に助けられたのを覚えています
    ヌメロンと同じく先攻をくれがちなのはやりやすいけれど、ウィキッドくんを壊獣で踏み潰されると仮にキルされるのは耐えても次のターンダイア抱えてなきゃ終わってしまうのでヌメロンみたいにありがたいわけではないです
    正直ラプラシアンの墓地送り妨害もあんまり刺さらないし結構不利だと思います。なんで勝てたんでしょうか……まあ3戦なら誤差の範囲かもしれません

  • 49122/02/21(月) 22:24:53

    ・サイバードラゴン:4戦1勝3敗
    ヌメロン、カグヤなどと同じく先攻はくれますが全然勝てませんでした。なんかもう苦手意識すらついちゃってます
    これは私の対サイドラの知識がないのはもちろんですが、ラプラシアンの墓地送りが全っ然効いてないのがマジに辛いです
    あとエースのインフィニティとランページがシンプルに強すぎる、ほんとに苦手です。よかったら何を止めるかとか逆にサイドラ使いさんがもしいれば何がきついのかこっそりアドバイスください……

  • 50122/02/21(月) 22:26:21

    ・幻影騎士団:4戦3勝1敗
    常々思っていますがこのデッキタイプは【幻影】ではなくて【ロンゴミアント】では?そうでなくても【ランク3】なのでは……
    デュエルの結果も実質的には誘発をバルディッシュに撃てたかどうかみたいなとこありますし……
    特段語ることはないです。誘発を引き込んで勝ちましょう、そして勝つためにはケチらずにGを増やしましょう

  • 51122/02/21(月) 22:35:10

    ちょっとグダグダしてきたのでスピードアップもかねて画像サボりました
    上のテーマ好きな人はどうかご容赦ください

    おまけデータの話に入ります

    ・勝利スコア
    スコアはデュエル後に表示される、1000毎に報酬BOXがもらえるあれですね。
    私の斬機の69勝の平均スコアは 4257.9 でした
    主に速攻勝利ボーナス、一度のダメージ5000以上、ノーダメくらいで4000点くらいなのでそんな感じですね

  • 52122/02/21(月) 22:43:47

    ・獲得ジェム
    69勝で174個でした!一回で23個落としてくれたこともあれば何回勝っても出てこないこともあってばらつきがやべーです
    まあわかってたけどしょっぱいですね
    理論上これでお金を使わずともパックは引けるんでしょうがおとなしくその時間でお金作って課金した何千倍かいいでしょうね

    ・獲得レガシーパック
    186個貰えました!クラゲ先輩と妖精竜エンシェントが2枚出ました
    ジェムと違ってこれは勝てばまあ2-3個は確実にもらえます
    100回は言われてるだろうけどレガシー産のカードを別のレガシー産のカードにコンバートできる機能がほしいですね

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:51:39

    やっぱりガメシエルは必須級なんですかね
    サンドバッグにもなるし

  • 54122/02/21(月) 23:58:18

    >>53

    壊獣はどれも強いですが、こと斬機について言うなら3300打点のやつでなければどいつでもいいです

    壊獣はガメシエルくんに限らずどれも攻撃力が2000より大きく、これではマルチで攻撃力倍化したファイナルでもワンパンで8000点出ません

    なのでサブトラを怪獣に振りかけて攻撃力を2000以下にするのですが、そうなるともう素の攻撃力の低さがウリのガメシエルくんを採用する理由がありません。風の結界像をすり抜けるガダーラくんでOKになるわけですね

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:08:01

    >>54

    なかなかプラチナ2から上がれないのでガダーラ検討してみます

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:14:55

    サイバー苦手なのわかりみ
    カグヤとヌメロンは超階乗+ウィキッドアプデで大体耐えられる
    サイバーは吸収してくるのがいやらしいぜ

  • 57122/02/22(火) 00:20:07

    >>55

    あと一週間でプラ2ですか……いけますいけます!プラ1到達を応援しております


    >>56

    やっぱり斬機はサイバーきついんですかね?

    あと、すっかり書くのを忘れておりました……

    相手が先攻を譲ってくれたとき、アプデ立てとくと対ヌメロンの生存率が段違いですよね

    もし盤面が残ればそのまま盤面の消費のみでウィキッドとアプデで4300×2アクセスになれるのもかなりgood

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:35:03

    >>57

    私も知識ないからマストカウンター分からんのがつらい

    とりあえず複製術止めても大体オーバーロードフュージョンかパワーボンドも来るんだよね…

  • 59122/02/22(火) 01:14:19

    壊獣の話で思い出したんですが壊獣で機能停止しがちな閃刀姫との対戦データをおいておきます

    ・閃刀姫:7戦5勝2敗
    危なげなく勝ち越し。なんで7戦もしてる上に自分でもちょっと触れてたのに忘れてたんですかね?
    閃刀姫は相手の初期手札が上振れていなければ斬機は普通にしてたら基本勝てると思います。先攻の閃刀姫にありがちなシズクぼっ立ちエンドなんかはマルチファイナルで殴って一瞬で終わらせられます
    閃刀姫はターンが経過するにつれてアドを広げていくデッキなので、斬機のような瞬間的に即死させてくるデッキとは相性が悪いんですよね(エルドリッチも似たタイプですがこちらは永続罠が強すぎるので別です)
    とはいえ、誘発スペースにヴェーラーや屋敷わらしを搭載していることが多く、シャークキャノンとウィドウアンカーも合わせるとダイアの蘇生効果が他デッキと比べて通りにくいことは忘れずに立ち回りましょう

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:24:06
  • 61122/02/22(火) 01:28:01

    >>60

    リンクあざすです

    そうこの人!>>7で紹介したのがこの人です!まじで頼りになるので斬機でなんか困ったらこの人のブログでも動画でも見に行ってください

  • 62122/02/22(火) 01:30:50

    デッキ調整ですが、色々入れ替えてひとまずこんな感じでいこうと思います、デバッガは強いらしいけど私はまだ使ったことなくて実際にあれこれ入れ替えて行こうかなと
    何かしら参考になれば幸いです

  • 63122/02/22(火) 01:36:08

    本来なら次に組むデッキについてでまた何を組むかをダイスで決めようかなとか思ってたんですが(転生炎獣かバスブレあたり)、ちょっとスレで話したりしてるうちにもう少し斬機で遊んでみたいなと思ったのでまた他のを組みたくなったら別スレ立てようと思います。そのときにお会いしましょう
    ぐたぐだで2日かかったのに大したことも書いておりませんが、何かしら面白いなと思ってもらえれば何よりです
    お付き合いありがとうございました!あとは適当に使ってください〜私も答えられることなら頑張って答えます

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:45:32

    >>62

    サラマングレイトでデバッガー使ってるけどアクセスコードチケットって感じです

    こいつ1枚でアクセスできます

    斬機だとシグマを呼んできてアクセスする感じになるんですかね

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:56:30

    デバッガーで呼べるのは基本的にコードかセクレタリーだから、
    コードサーチ手札リンクインヴァートダイヤかナブラ特殊召喚用だと思う。

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:56:54

    閃刀姫はほぼ間違いなくシズク立ててターン回してくれるからめっちゃ楽

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:58:14

    >>66

    カイザーコロシアム立ててきた閃刀姫だけは俺許せない

    墓穴でレイ除外したと思ったらトークン立てて突破してきやがった

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:59:35

    >>67

    気合い入ってんな。不退転レイちゃん。

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:59:50

    >>65

    そうかレベル3以下制限があるんだった…

    炎獣たちほとんどレベル3だから忘れてた

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:00:37

    個人的にシャドールが一番苦手
    ssに頼るデッキだからミドラーシュが重すぎる
    ラプラシアンも効きにくいし

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:02:00

    斬機におけるデバッガーは先に挙がってる投稿主の動画でも出てるが
    レディデバッガー→マイクロコーダー→コードトーカーインヴァート→サイバネットマイニングで超階乗用の斬機を呼んで場に出せる

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:03:06

    >>70

    5回くらい連続で召喚シャドールとマッチングした時はこの世の終わりかと思った

    一滴とかのおかげでなんとか戦えたけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:04:00

    >>69

    サラマンで慣れると忘れがちよね。4リクルートだとバランサー持って来られてクッソ激烈にやばい。

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:05:14

    >>71

    マイニングは使うけどインヴァートで出す斬機はサイバースウィキッドでサーチしたやつだったわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:07:19

    >>74

    インヴァート発動する時点でサイバース持ってないと呼べなかったから注意が必要(1敗)

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:11:35

    デバッガーで呼ぶのはコードジェネレーターの方ね。
    これでシグマ落とすと楽しい。

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:15:04

    >>76

    マイクロコーダーでも大丈夫よ

    先にウィキッド出してそのリンク先にベイル出しとくとか、チェーンの順番をウィキッドのサーチ効果がインヴァのSS効果より先にくるようにしておけばウィキッドでサーチしたナブラをバランサーなしで出せる

    んでそこからナブラでインヴァをリリースしてダイア出せばダイア効果使えるダランが立つし、

    もう1体の斬機はコーダーがサーチしてきたマイニングでアディオンかサブトラを呼んでリンク1で墓地に落とすって寸法よ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:15:50

    って1はマイニング非採用か
    じゃあジェネレーターじゃないとダメだね
    失敬

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:24:23

    セコくて申し訳ないけどマイクロコーダーSRなんだよね。
    コードジェネレーターはRで嬉しい。
    本当にセコくて恥ずかしい。
    サイバネットマイニングは採用する理由もしない理由も十分納得できる。
    これはもう好みだね。

  • 80122/02/22(火) 07:16:00

    わあすごいレスついてる……ありがとうございます!

    マイクロコーダーは一応1枚持っているのですが、不採用なのはデッキの枠を取ってしまうからという理由が一番大きいですね。結局やりたいことは斬機を墓地に落とすことなのでジェネレーターならそれが1枠でOK
    コーダーならサーチ先としてマイニング(+クロスワイプ)で2-3枠持っていってしまうのがどうにももったいないかと思ってしまいます
    ただまあこれも使ってみて判断しないと良くないのでいずれ試してみようかなと。今回はどちらかと言うと壊獣抜きではどれくらいやれるのかが個人的にはメインの実験なので

  • 81122/02/22(火) 07:26:27

    シャドールについての話があったので戦績を載っけておきます

    ・シャドール:4戦1勝3敗
    デッキタイプは召喚獣混合型が3戦、ドラグマ混合型が1戦。勝てません!戦績は苦手なサイドラと同じですし今思えばシャドールもきついですね……なんで忘れてたんですかね?
    ミドラーシュの突破方法が壊獣、一滴、泡影、バランサーロード+アディオンかサブトラくらいしかなくて(この時点でもうキツイ)、しかもルークや接触、超融合での2体目やメルカバーくんの存在も考えると複数の対抗札を引けないと始まらないですね
    ラプラシアンも刺さらないしでめちゃめちゃキツイです

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:39:19

    サイバー流とミドラーシュ対策になって斬機とも相性がいいカードとかないものかねえ

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 18:55:28

    それ合致するのが割と一滴なんやけどな

  • 84122/02/22(火) 23:23:45

    一滴はモンスターつよつよ封殺祭りのこの時代においての万能カードではあるんですが、斬機とはコスト的な面で余りマッチしていないんですよねえ……難しいところです

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:25:57

    一滴!ファイナルシグマ!くたばれええええ!する。

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:34:42

    けっこう安く作れたし斬機のおかげでプラ1にあがれた!ありがとう

    先行で増G通された時にどこで止まればいいかわかんなかったのと
    後攻でのアクセスがうまく使えない・・

  • 87122/02/23(水) 02:07:52

    >>86

    おめでとうございます!!!やりましたね!


    増Gの止まりどころは私もイマイチわかりませんが

    ダイア+サブトラ、アディオン、バランサーならそいつらでダランベルシアン→超階乗サーチで相手ターンにダイア入りダランベルシアンで一妨害構えられるのでこれを目指しましょう

    増G打たれたときに止まり先としてダランベルシアンでサーチできる妨害罠の斬機帰納法をピン差ししとくのもありかなと思います

    採用してないんで普段あんまり見ないけどイラストいいですねコレ……

  • 88122/02/23(水) 02:16:41
  • 89122/02/23(水) 02:39:23

    後攻のワンキルについては、相手場に攻撃力2000(サブトラなら3000まで大丈夫)以下が攻撃表示でいるならファイナルを、

    そうでないならアプデアクセスでぶちのめしましょう

    ちなみにアプデアクセスができる条件はレベル2以上のサイバース2を含むサイバース3体を用意することです

    (1体でリンク1のディサイプル光orベイルリンクス炎orリングリボー闇、残りの2体でアップデートジャマー風、リンク1とアプデでスプラッシュメイジ水、メイジで蘇生したやつを使ってないリンク1に変換、メイジとリンク1でトランスコード地、トランスコードでアプデ蘇生からアクセスで完成)

    これで5回まで効果使用可能な5300×2になれますのでだいたいいけます


    >>87

    あと嘘をつきましたごめんなさいバランサとダイアでは超階乗無理でしたね……

    斬機には妨害持ちがほとんどいないので妥協点みたいなのがあんまりなくて、抹殺、墓穴、うららでガチガチにGをメタりつつ、それでも気になるなら構築段階から見直す必要がありそうですね

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 03:01:29

    >>89

    丁寧にありがとうございます~


    自分のプレミ以外ではデッキ相性くらいでしか負けなくて

    何よりファイナルシグマでぶち抜くのが気持ちいいので作って良かったです

オススメ

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