先攻有利すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:17:57

    誘発は後攻でも強いし炎王ユベルみたいな連中はテーマの動き通してるだけだからまだしも先攻で押し付けりゃ大半のテーマ止まるやんけ
    ウイルスと同じ制限にしないと無理なカードだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:18:36

    先行取られてる時点でプレミ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:19:24

    コイツのせいで粛声はリブートとか入れなきゃ行けないレベルなの終わっとるわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:22:33

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:23:27

    先攻有利すぎるって言ってるスレで後攻で使えるカードを規制しろって言ってるのウケるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:25:58

    言っちゃあ悪いがルンペルごときで禁止しろはもう鼻で全米が笑うのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:26:19

    これ強いけど紙はどうなんだ?
    とりあえず天盃とかデモンスミス止まりそうだからサイド入れ得に見えるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:27:28

    これサイドから入れるなら魔封じとか次元障壁とかサモリミ入れるかなあ……
    号で持ってこれるのは悪くないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:28:14

    >>7

    通常伏せは割と穴があるから弱い

    墓地効果は強いけど捨てる手間がある分使えるデッキが限られてる

    よってあんまり使われてない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:17

    >>8

    >>9

    なるほどね

    やっぱサイドの駆け引きとか枠の使い道は大変なんだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:30:37

    特殊召喚にチェーン組む融合や儀式には強いけどシンクロやエクシーズやリンクみたいな処理挟まない召喚方相手にするとそいつ通らない展開にするだけだもんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:31:41

    だから天盃龍が必要だったんですねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:31:53

    どうせしばらくしたら見なくなるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:33:28

    サイドの先行札って一枚で全てを終わらせられるカード以外入らんよ
    こんな効くんだから効かないんだがよく分からんカードに席はない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:52:09

    >>11

    儀式に効くのかこれ、儀式召喚ってほとんど墓地からしかしないじゃんって思ったけどドライトロン使いだからだったわ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:35:04

    騒ぐ馬鹿にはそもそも使いこなせない
    使いこなせるほど上手い奴は採用しない

    紙はともかくMDだとこんな感じだと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:49

    次元障壁のほうがよっぽどヤバいだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:00:56

    G検証noteでもあったけど
    先行勝率60%超えてるゲームやぞ
    つまり後攻勝率は30%台でもはやルンペル1枚でどうとかそういう次元ではない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:42:53

    でもよぉ…伏せても強い落ちても強いはやりすぎじゃねぇか?ティアラですら1枚でここまで仕事出来るカードメインにないでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:43:50

    >>19

    いっぱいあるだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:46:02

    >>20

    流石になくね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:46:12

    >>19

    ティアラ考慮に入れていいならメタノイズやサリークの方がよっぽどバケモンでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:49:45

    >>20

    墓地効果妨害って意味では、シラユキ、イシズに並ぶウザさでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:50:52

    >>19

    場に出しても落ちても強いモンスターってだけで少なくともメインモンスター四種はルンペンの八那由多倍は強いぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:51:16

    スレ画アポロウーサとかの方が良かったんじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:52:51

    イシズもシラユキも「このターン○○できない」なんてゲームエンド級のイカれた妨害持ってないし実際ヤバいんじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:53:17

    >>24

    (……でも、そいつらビステ食らうし)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:53:17

    そもそもなんで先攻後攻格差が嫌なのかわからん
    そこ是正したら次は初手で全て決まるなんておかしい!とか言ってきそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:53:55

    スレ画はむしろ手札切るなり墓地肥やしテーマで後攻捲りにも使えるじゃん
    よかったな先攻有利に抗えるカードだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:06

    >>1

    スレ画の墓地効果って相手ターンに使えないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:29

    >>25

    先行制圧云々ってよりルンペルへのお気持ちスレなんだから他のスレ画にする意味はなくないか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:30

    >>26

    上手い人が使ったら、マジでそうなりそう。

    素人は適当な安牌選んで微妙な結果に終わりそう。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:55:53

    OCG触ってる配信 者とかもそうだけど最近ウーサ禁止派なんかめっちゃ増えたよな
    OCGエアプだから分かんないけどデモンスミスが余程ヤバいんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:57:16

    一種類のモンスターのフィールド効果を封じるって強い効果だとは思うけどゲームエンドするほどか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:57:58

    >>33

    ヒントTCG

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:58:53

    >>34

    今時モンスター一体止められたくらいじゃどうって事無いよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:59:09

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:59:09

    >>33

    海外の改定見てじゃあこっちもで騒いでるだけだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:59:32

    >>33

    アイツ別に死んでも死ななくても「でしょうね」って感じのカードなんだよな

    炎王、ユベルでリンク展開系デッキ増えれば入れないメリット無いのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:11

    実は墓地からは出せるあたり結構抜け道あるよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:49

    ウーサ禁止についてはTCGの規制関係なく「そろそろ不味くね?」って感覚が出てきてる印象
    展開力がインフレしまくって結果誘発ケアのために当たり前のように途中で出てくるのは冷静に考えたらすげぇよなって

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:07:16

    ウーサ自体は重さに見合った効果を持つモンスターではあるが、環境デッキが誘発を拒否するために本命の行動を通す前に立てるようになったからもうダメじゃねって思い始めた

    ……今まで規制されてきた誘発弾くカード全部に対してこれ言ってるような気がしてきたわ
    馬鹿の一つ覚えナノーネ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:07:23

    展開力インフレ言うても先攻でウーサ建てた上で本命展開まで回すのデモンスミス入りがほとんどじゃねーの今
    M∀LICEも使ったりはするけど誘発に特別強いわけでもないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:09:23

    もしかしてデモンスミスがダメなのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:10:24

    >>44

    主犯と共犯みたいなもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:12:44

    >>45

    両方ラスボスかなんかだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:15:24

    ウーサが誘発弾くって言っても具体的に何よってとこはある
    一番弾きたいGマルチャミーの類には無力なんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:19:36

    ウーサ出てくる前にG投げるから止めたいのはヴェーラーかうららじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:19:42

    禁止カード増やすよりチェーン組めなくて裏側除外にするニビル作った方が建設的じゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:24:26

    そもそも先攻の誘発弾くカード規制すべきって話なら真っ先に指名者2種禁止にすべきでしょ
    ウーサはその後だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:24:43

    誘発弾くっていうか展開力がヤバすぎて妨害複数+ウーサが簡単にできるようになったから許されないって感じだろ
    こいつは勇者じゃなくてロンゴミアント

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:30:17

    ウーサはまぁ禁止になっても誰も文句言わんやろ
    でしょうねってなって終わる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:31:47

    紙で発表された頃の反応を鑑みると聞いてたよりつえーなという感想

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:32:12

    ウーサ単騎は別にって感じだが
    横にいる妨害の質が上がってきてもう駄目じゃね感が出てきてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:34:22

    今でも炎スネで炎王側とスネークアイ側が両方揃うと先ウーサができるんだけど本当に無法 今は確率めっちゃ低いからまだいいけどデモンスミスは初動にもウーサにもなるから頻度が高くなると考えると禁止もやむなしかなと

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:35:47

    ありとあらゆるフリチェ効果で躱される上に魔封じで即死するクソ雑魚捲りカードの心変わり
    それがアポロウーサの存在だけでサイド常連になったからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:40:52

    まずはデモンスミスギミック潰すのが先じゃねーの
    誘発15枚以上がデフォの現環境でデモンスミス抜きでウーサ立てながら本命の展開再現できるデッキがどんなもんあるのか分からんが

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:00:59

    強く効果使えるの罠強く使えるラビュかランダム墓地肥やしが自然に動きに入るティアラか環境外だけどその両方のバージェストマぐらいじゃね?
    ティアラはもっと落ちて強いカード色々あるし実質ラビュのためにこんなカード禁止にするか??

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:21:23

    ”先行で押し付けたら大半のテーマが止まるカード”の当たり判定がデカすぎるんだよね
    すごくない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:00:24

    >>50

    汎用EXと素引き汎用魔法を同列に並べるのはナンセンス

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:38:59

    先攻有利なのは否定しないけど先攻とってテーマの展開通れば勝てるなら先攻だけで役に立つ先攻有利札なんて入れる必要ないんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:50:28

    ウーサ禁止にするより縛りゆるゆるのくせに展開力がデカすぎるテーマ増やしすぎ問題やろ
    ホルスみたいに手札消費重いとかならメリットとデメリット釣り合ってるけどデモンスミスもスネークアイもガバガバ過ぎなんよ
    ティアラメンツの問題だったんだから学習しろや

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:51:31

    展開力がある分には後攻捲り性能も上がるから良いんだよ
    そこから出力できる妨害数が問題(特に永続効果)

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:09:07

    >>62

    逆だぞ

    縛りゆるゆるならめちゃくちゃ強くて売れるって学習したからデモンスミス作ったんやぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:13:42

    >>64

    それでクシャトリラみたいに生贄規制させるならマジでアホでは…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:17:02

    >>61

    だから今の環境デッキは誘発爆盛りなんだ

    先攻札なんて一切入れてない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:36:57

    >>66

    だからスレ画にお気持ちする理由なんてないよなあって

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:56:45

    >>67

    先行有利がどうと言い訳垂れてるけれど>>1がお気持ちしてるのは単純にスレ画を使われて負けたのが気に食わないってだけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:05:14

    >>36

    環境というよりカジュアルを56すカードだと思う

    スピーダーとかリペアジェネクスとかの核潰されたらやばいのカジュアルの方が多いと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:07:37

    スピーダーやリペジェネ使ってくるような対話拒否デッキはルンペル当てられてもやむなしだろう
    嫌ならちゃんと罠を対策できるカード用意するか妨害されても次の矢が打てるような準備をしてくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています