呪術廻戦における呪術ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:32:18

    呪術っていうわりに論理を極端に飛躍した理不尽なこととか無く
    いったん社会に知れ渡ったら科学の対象になり得そうなくらい妙にロジカルだよね

    というか経験と観測が可能だから科学的か

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:42:53

    "経験と観測が可能だから科学的"
    科学の定義の中でもてっぺん争うくらい該当物多い定義を持ってくるんじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:46:36

    「再現性」…すなわち過程を踏めば誰でも同じ結果を引き起こせるものではないからなぁ…。どれだけ非術師が努力しようと術式使えるわけじゃないからどこまで行ってもオカルトなんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:47:51

    >>3

    それでも科学の対象には出来るやろ

    アスリートの運動とかは誰でもできるわけないけど対象にはなるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:49:29

    まずは脳科学?というか脳の違いの解明次第じゃないかなと思う
    そこが解明されたら科学になりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:49:49

    >>3

    炭素からダイヤはできるけど水からダイヤはNOだし前提を揃えた上での再現性じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:51:29

    >>5

    羂索が脳を呪術師仕様にすることはできるから脳のどこが違うかはわかるんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:52:18

    ある程度推論が可能じゃないと駆け引きが成立しないので……

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:53:52

    超人以外はまあ法則ありそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:54:53

    天与呪縛とか魂周りがファンタジーの極みすぎる……
    仕組み解明できんだろあれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:55:55

    術式によって世界が違うって設定が一般化の敵すぎないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:56:28

    フィクションにおける異能力なんだから間違いなくオカルト(非科学)の領域だけどまるで科学のように「呪術的な法則、ロジック」があってそれを研究してるヤツがいたり過去の研究成果の積み重ねによって新たにわかることがあったりするのが作品の面白さだなと

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:56:30

    あべこべ術式に上下のリミットついてて微弱な力には反応しないようになってるとか
    取るに足らなそうな術式にもしっかりした法則性が見えて面白い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:00:55

    >>11

    真人「魂の形が変わったら肉体の形も変わるで」

    オガミ婆「肉体だけ変えられるで」

    憂憂「魂入れ替えても大丈夫やで」

    全呪術研究家が泣いてまう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:06:07

    >>14

    オガミ婆が「肉体に魂だけ下ろして魂の情報は下ろさない(?)」とかいうよくわかんないことしてたので

    とっちめれば色々分かったかもしれないがパパ黒にワンパン撲殺なので真相は闇の中

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:10:15

    帳が呪文を唱えれば殆どの呪術師が出来たりパンダ制作の再現性とか魂の情報を卸すとかシステムチックな所はあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:18:23

    >>14

    イラストレーター、漫画家、古代の画家と現在の画家それぞれが定義する芸術の違いと考えればすっきりくる

    術式世界観の違いやね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:21:25

    まあスレ主の言いたいことも分かる

    術式は脳に刻まれてるし反転術式で修復可能な時点で”呪力”ってエネルギーを前提に置くことができれば全部科学的に解明できる未来はきそう

    呪力すらも黒閃がだいぶ物理的な要因で発生する事象でしかないのもあってなんか電気みたいにそのうち解明されそうな未来が見える

    >>14

    これに関しても別にそういう効果をもたらす術式なんですよって点を解明できれば何とかなりそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:33:39

    裏梅のとか過冷却して飛ばしたりするから呪力その物にも温度があったり術式の世界ってのは広そう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:35:19

    >>17

    世界観によって法則から変わるのはさすがに…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:35:44

    まあ念能力を呪術って名前にしてるだけだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:36:40

    >>14

    無為転変→魂の形を変形する(魂の情報を書き換える)と肉体もつられて変形する⇒個人の肉体の情報と魂の情報は互換性がある(例:パンダの作り方)

    降霊術式→人間は「肉体の情報(容姿、術式などの身体能力、記憶)と魂の情報(自我=自分とは何か、感情)が一揃いになっている存在だ」と定義できる、なので原則死者の肉体の情報だけをダウンロードすれば生者である器は自我を保ったまま死者の肉体の情報で自身の肉体を書き換えて身体能力等を再現できる

    憂憂の入れ替え→虎杖は真人の術式から「魂に引っ張られて肉体が変形すること」を心配し憂憂自身は「箱の中身が本当に入れ替わったかどうかは誰にもわからないのでセーフ」と説明したが、これも「肉体の情報は入れ替え術式で移動しないから書き換えが起こらない」で説明がつく

    もし虎杖の認識や憂憂の認識が正しくて魂Aが肉体Bに入ったら魂に引っ張られて肉体Aに変わるなら万の「首から上は津美紀のまま」とか宿儺の「受肉による変身の中断と再開」という現象と矛盾するので(万は受肉の際に肉体の情報を一部分だけダウンロード、宿儺は後でまとめてダウンロードしたから上記の現象が起きた)


    キャラそれぞれの知識や認識とは別に『芥見先生が守ってる作中世界の法則』はちゃんとあると思うんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:42:47

    >>18

    擁護してもらってるところごめんね

    呪力をエネルギーとして画一的に見るとかそういう具体的個別的なこと言ってるんじゃなくって

    単純に観測が可能だから仮説検証とかの科学的手法がとれるよねってことが言いたかった


    科学的方法 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:45:23

    ただ殴るだけでも3種類の呪力に分類されるとか
    作者はよくここまで考えるなーって感心する

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:46:05

    2.5乗…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:49:41

    >>25

    あれはIQ53万(自称)の奴が盛った戯言だから…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:54:35

    術式は家電製品ってのは分かりやすかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:06:23

    呪力や帳(結界術)は再現性あるけど生得術式は曲者過ぎるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:27:21

    正直呪いである必要なかったよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:36:27

    この化学式どこかで見たことあるなぁ…
    ハンターや!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:37:23

    これは未知の科学と認識しているよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています