トレーナー君、くしゃみが多いが大丈夫かい…?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:13:47

    どうやらスギ花粉の時期になったらしいね。
    仕組みとしては花粉というアレルゲンが鼻腔から侵入し、リンパ球によって元々寄生虫などを攻撃するために使われていたIGE抗体が多量生成される。それがマスト細胞と結びつきアレルゲンを吸着すると、すぐにマスト細胞がヒスタミンを分泌することで過度なくしゃみや涙を引き起こすわけだが……私にとっては縁のない話だ。

    しかし…このままでは君を使った実験がほとんどできなくなってしまうな……。
    花粉症にかかると鼻の粘液の低下、息苦しさなどから睡眠不足になりやすくなるからね。
    私のモルモットが健康を損なうなんて看過できない問題だ、外でのトレーニングなんてもっての外だし、なるべく外出を控えてもらうしか緩和する方法は……いや、君に特注のガスマスクか何かを装着させればいいだけの話か。少し前にガスマスクを入手したしそれを使えばなんとか…トレーナー君は少し待ってくれ。

    よし、タキオン特製花粉フィルターガスマスクの完成だ!可能な限りクリアな視界をゴーグルで、花粉だけを通さないフィルターによって呼吸も確保できる代物だよ。ククク…さぁモルモット君、今からこれをつけて10kmほど走ってきたまえ!
    …決まっているだろう?どのくらい普段とタイムに差が出るかデータを取る必要がある、早くグラウンドに向かうとしよう。

    天気は快晴、まさに花粉飛来日和と言えるだろう。だが今の君ならなんの問題もないはず……おや?これはこれは生徒会の…なんだって!?トレーナー君の被り物が怖いと苦情が来ている!?いや、これは私からトレーナー君に対する滅多にない思いやりの産物だぞ!?普段の実験とはまるっきり違う!だからこれを外すのは待───

    と、トレーナー君!鼻水が…て、ティッシュはこっちに!目もひどく充血して真っ赤だ…くそ、専用の目薬がいるな。とにかく君の状態の改善のために別の案を考えなくては…!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:17:51

    ウマ娘って花粉症になるのかな…と妄想した次第
    お馬さんにはないみたいですが人型生物においてアレルゲンが一定量を超えると誰しもが花粉症を発症するリスクがあるので結局どっちかわからないんですよね…ウマ娘はくしゃみしますし鼻の粘膜が人間と同じであると考慮すればかかるかも
    まあかかって辛い思いをしてほしくないですが…というわけで本日の分です…!

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:23:03

    去年花粉症の症状出なかったなーと思ったけど外出てないだけだった
    コロナ許せねぇよなあ……!

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:23:03

    なんでこの時間帯に投稿したんだ…!
    面白いので保守しておこ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:27:38

    >>4

    浪人生の生活リズムはボロボロなんです…

    もっと早く妄想を書き上げなくてはと思うとなぜか色々あってこの時間帯に……

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:27:54

    >>5

    応援してるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:29:44

    >>6

    ほんとすいません

    暖か過ぎる…ありがとうございます

    皆様も睡眠不足にお気をつけて…!

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:33:29

    タキオンはむしろこれ幸いと花粉症治療薬の実験をしそうな気がする。なぁに、今は居なくとも今後患者が出てくるかもしれないからねぇ。転ばぬ先の何とやらさ。さあまずはこの薬からだよとか言ってモルモットにされそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:41:36

    浪人生!?浪人決まった高三?それとも今年度浪人生活してる人?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:55:34

    とりま保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:42:40

    モルモットの健康を気遣うタキオン優しい…好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:48:49
  • 13二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 08:51:56

    >>9

    今年度です、流石にね

    まあもうたくさん合格通知もらってますから大丈夫…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:03:40

    よくわかんないが「私が吐いた息だけを吸ってくれ」ってことか

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:04:40

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:05:49

    ふむ、耳鼻科に行って薬をもらってきたようだね?
    最近はシロップ投与だったか何かでアレルゲンに対する過剰反応を限りなく抑える薬が利用されているそうだが…行ったことはないしどんなものか興味があるよ。処方された薬は後で研究室に持ってくるよう…くちゅん!

    あれ、おかしいな…?私もどうやらくしゃみが…くしゅん!はぁ〜…くしゅん!くしゅん!
    ま、まずいぞ!何故か急に止まらなくなってしまった!ヒスタミンの過剰分泌に伴い鼻の細胞が全体として炎症を起こして肥大…くちゅっ!……鼻が詰まるというわけだ……。

    ああ…呼吸に制限がかかると万全の状態で脳を活動させることができなくなってしまうね…。これじゃあ対策を考えるのも無理だ。トレーナー君、助けておくれよー…。

    ふむ、鼻に噴射するスプレー式の薬か…鼻の粘膜に対してだけに効果を与えて副作用を抑えているわけだね。君、ちょっと勝手がわからないから最初だけやってくれないか?…クク、清涼感が心地いいね…しばらく私も外出は控えて実験を…いや、VRを利用して君とトレーニングするのもありかもしれないな。よし、今から君も研究室に来たまえ!あと以前君にあげたガスマスクをつけたいからちょっと貸してくれたまえ。なーに、廊下をすぐ通過すればバレないさ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:07:03

    (単発が保守されることなんて滅多にないので一応即席物を上げておきますね…お題が決まっていると楽々だ…!)

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:08:15

    これって間接ガスマスク…ってコト!?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 02:11:08

    経口で完璧な花粉症治療薬ができたら、その特許料で一生暮らせるのでは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています