mtg始める前に聞いておきたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:25:28

    カードがイラスト付きで見れるカードリストってどのサイトにある?調べたけど文字オンリーのしか見つけられなかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:26:26
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:26:30

    公式のカードギャラリー

    https://mtg-jp.com/products/other/

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:27:04
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:29:57

    >>2>>3>>4

    ありがとう

    でもイラストはカッコいいけど知識がないからどれが強いかイマイチわからん

    でもサブカテゴリーがたくさんあるのはワクワクするな。恐竜とか昆虫とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:30:22

    収録セットによってイラスト変わるけどまぁ絵付が見たいなら公式、あとはマジック取り扱いしてるショップとか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:30:43

    ちなみにアリーナ?紙? まさかのMO?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:31:34

    >>7

    紙でやってみようかなと。近くに晴れる屋があるから休みの日に無料体験会的なのあるらしいから行ってみたかったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:32:59
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:33:54

    近くに晴れる屋がある都市圏なら問題ないな!!
    プレイやルール等は初心者向けイベントが一番良いだろうから
    あえて他のこと言うとカードゲーム自体始めてならサプライやらも準備するようにな
    遊戯王とはカードのサイズが違うからな!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:35:26

    すごい好みなイラストのやつを見つけてしもうた

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:06

    ファイレクシアンはいいぞー

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:07

    同じカードでもイラスト違いが目茶苦茶多いからイラスト網羅しようとするとものすごい大変なんよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:37:11

    https://scryfall.com

    これのAdvanced searchってやつ

    かなり色々細かく設定して検索できるし検索結果に日本語版があるカードなら日本語画像表示できる

    英語のサイトだけどそんなに英語力いらんしこれより便利なサイト思いつかん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:41:25

    よく分からんがカウンターが大事なテーマなのはわかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:44:37

    >>15

    カウンターはテーマというよりいろんなバフ効果デバフ効果まとめてるやつなのでこいつはテーマカードではなく圧倒的なグッドスタッフ

    たまーに変な相互作用でデメリットになったりトンチキコンボ成立させたりするけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:45:58

    好きなクリーチャーを徹底的に使いまわすの実際大事
    それだけ愛着がわくし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:47:47

    >>16

    これグッドスタッフなんだ。てっきり種族全体でそういう能力に傾倒してるなものかと思ってた

    という事はやはり汎用高額カードとかあったりする系だよね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:49:05

    緑が基本的に生物(クリーチャー)の色で強化して殴る!!みたいな感じで
    カウンターは強化の方法としてメジャーで
    ファイレクシアは油とか毒とか色々なカウンターをおいてくるだいたいそんなかんじMTG日和

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:50:35

    MtGはあんま遊戯王で言うテーマみたいなのあんまり無いからな
    スリヴァーとかがそれ系だけど全体的にはかなり少数派だね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:53:31

    >>18

    色の役割が大きいけど汎用や汎用除去カードは

    安くても使われるのから高くて使われるのまであるっすね

    でも土地カードっすかねある意味の高額な汎用カードと言って他のカードの枠になりそうなのは

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:54:17

    こいつの所属テーマとして見てもちゃんとテーマにフィットした効果なんだけどそれはそれとしてグッドスタッフ運用の方が強いよね、みたいなカード
    汎用高額っていえば土地だけど、「上位デッキの60%に4投されてます!」みたいなのは滅多にないかな
    それはそれとして普通に遊ぶだけでも国産TCGとは高額カードの単価が結構違うのは注意してほしいが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:56:02
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:06:04

    「テーマ」って単語が他のTCGより圧倒的に緩いんだよね リミテッド重視してるせいで
    テーマカードでしっかり揃えなきゃ効果薄い「履修・講義」から、フォーカスされなくても常に供給され続けるけど、時折背景ストーリーの陣営に割り当てられて特にプッシュされる「カウンター」までかなり幅がある
    そしてなんだかんだ単体でもある程度効果はある作りになってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:43:45

    あんまりテーマらしいテーマ(名称指定サポート)ないよね
    最新弾の「その名を呼べ」とかないことはない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:34:43

    テーマに相当するのが色でありカラーパイだよ
    デッキ構築におけるカード選択の制限の役割だ
    5個しか無いから緩くなってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:44:53

    テーマを重視してると遊戯王畑の方かな?
    特定の方向性を活かしたデッキ(+1/+1カウンターを増やす、果敢を誘発させまくる)とかはあるけど、別にそういうのに拘らないのもmtgには多いからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:13:49

    >>27

    いわゆるグッドスタッフが多めだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:50:20

    >>28

    黒単とかまさにそれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:51:48

    逆に今の環境にいるのでテーマっぽいのだとボロスハツカネズミか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:01:55

    1の好みはどっちかというとアーティファクト・クリーチャーかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:16:28

    Magicでガチデッキを組もうとするとコストが掛かるのは事実だけれど、真の魅力は数パック開ければ最低限ちゃんと機能するデッキが作れることだと思う
    このお陰でリミテッドって数パック開けて即興デッキで戦うフォーマットもあるから、ガチデッキに疲れた時は思い出して!

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:31:49

    >>29

    黒と緑は特に強いの詰め込んだれみたいなデッキになりがちだし普通に強い

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:33:24

    >>32

    出たなリミテッド布教者、前ほど激推しじゃなくなってて安心したよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:54:29

    >>33

    わかる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:01:55

    やっぱり公式カードギャラリー少し見づらいよね
    プレビュー期間はカードイメージギャラリーっていう少し違うのしかないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:12:48

    屑鉄喰らいくんはマナ伸ばしながら墓地対策も出来るえらいこだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:23:27

    >>37

    アンコモンで生成しやすいしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:28:25

    カードリストの話に戻るけど、アリーナのカード検索機能がいいと思うぞ
    日本語でのカード名検索に癖がある以外はかなり便利だから、スタンダードならこれで十分

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:39:15

    >>39

    あれ本当に癖があるからどうなんだろ…

    心火(しんか)の英雄(えいゆう)みたいに書かないと検索できない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています