【mtg】オリカを集めてドラフト作るスレ 構築中(4巡目)

  • 1◆giUNzyUqkA24/09/15(日) 00:09:44

    残り30まいちょっと。そろそろ完成しそう。
    諸注意・リンクなどは次レス以降にて。

  • 2◆giUNzyUqkA24/09/15(日) 00:11:04

    atwikiリンク

    https://w.atwiki.jp/animanoriginalcard/pages/1.html


    諸注意

    流石にあんまりなのは弾く可能性があります。基本的には保留保管庫という場所に置いてから考えます。

    パック内のキーワード能力の数は意識しなくても大丈夫です。

    混在を避けるため、一部似たようなキーワードが別のものになっているかもしれません(消散と消失など)

    というかテキストの細部が変わったりします。ご容赦ください。(1体が最大1体になったり。意図しているものの場合はお手数ですがご連絡ください。)

    土地の採用は少し渋め。あんまり土地が多すぎてもドラフトの時困りそうという(独断と偏見による)考えです。

    スレ主の気まぐれにより、時折仕様が変更されます。

    アッパー調整等もできます。(というか何も言われなくても強さが足りなかったら基本的にアーキタイプに合うようにテコ入れします)

  • 3◆giUNzyUqkA24/09/15(日) 00:23:57

    募集(前スレの後半分は未確認)
    白:クリーチャー、カウンター系
    青:レア、神話レア枠(コモンアンコモンは一応埋まりました)
    黒:コモンアンコモンのスペル、
    赤:クリーチャー、システムサポート、強化系(火力はオーバーフロー状態)
    緑:クリーチャー、システムサポート、出来事もちレア

    ちなみにサイクルの想定ではなくても勝手にサイクル呼びしたりします。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:26:49

    建て乙

    2ゲッター(赤)
    クリーチャー ― ゴブリン
    速攻
    2ゲッターが対戦相手にダメージを与えたとき、それがその対戦相手がゲーム中で初めて受けたダメージであれば、宝物トークンを1つ生成する。
    そうでなければ、2ゲッターを生贄に捧げる。

    今だ!2ゲットぉー!
         ――あるゴブリンの最期の言葉
    2/1

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:35:58

    収集癖持ちの好事家(2)(青)
    クリーチャーー人間 ウィザード 貴族
    収集癖持ちの好事家を表向きの状態でドラフトする。
    あなたがカードをドラフトするに際し、封をされたままのマジックのブースターパックを1つ開け、そのブースターパックからさらに1枚カードをドラフトしてもよい。そうしたなら、収集癖持ちの好事家を裏向きにし、そのブースターパックをドラフトから追放する。
    その後、次のブースターパックを、そこからカードをドラフトすることなく渡す。(あなたはそのブースターパックを見てもよい。)

    2/2



    せっかくのドラフトを作るスレなので、コンスピラシーでおなじみのドラフトで動くカードを
    能力的にはブースターチューター+知識の探究者
    レアのボムを狙うか、確度の高いコモンを狙う時に

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:39:15

    突入突破隊
    (2)(赤) クリーチャー―ゴブリン
    突入突破隊か他のゴブリン・クリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
    あなたが追放領域から呪文を唱えるたび、突入突破隊は各対戦相手に1点のダメージを与える。
    2/3
    アンコで行けそうなゴブリン支援

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:00:57

    炎纏い (赤)
    インスタント
    クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/-2の修整を受け、速攻を得る。
    あなたがタフネスが2以上のクリーチャーをコントロールしていないならカードを1枚引く。

    相手クリーチャーの除去にも使える、条件付きキャントリップもちのクリーチャー強化です。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:34

    >>3

    これって多色はだいたい足りてるってことですかね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:03:32

    >>8

    wanted見る感じ

    赤黒のアンコモンと赤緑のアンコモンが不足してるかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:15:00

    拙作が要検討入りしていましたので、アーティファクトに変更の提案と合わせまして書き直します。
    あなたもイグラだ

    最高のスパイス (白)(白)(白)
    伝説のアーティファクト ― 食物
    (T):以下から1つを選ぶ。
    ・(◇)(◇)を加える。これらは食物のライフを得る能力を起動する為にのみ使用できる。
    ・すべての食物を追放する。追放した数1つにつき、あなたは2点のライフを得る。あなたのライフが5点以下の場合にのみ選ぶことができる。
    ・あなたは、「あなたのライフが2点以下、かつあなたのターンである限り、すべてのアーティファクトと、すべてのクリーチャーは、他のタイプに加えて食物・アーティファクトであり、「(2),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つ。」を持つ紋章を得る。あなたのライフが2点以下の場合にのみ選ぶことができる。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 04:41:28

    黄金皮の蛇 (2)(緑)
    クリーチャー ー 蛇
    新生(1)(緑)
    戦場に出た時、宝物トークン1つを生成する。
    2/2
    ー蛇の抜け殻は幸運を招く。黄金の抜け殻ともなれば尚更だ。

    出てすぐマナを出せるかわりに1回しかマナを出せない。よくいるマナクリの変形版としてデザインしてみた

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 07:37:18

    たて乙です。
    いつの間にかそんなにできてたか。

    日雇い契約(3)(青)
    エンチャントーオーラ
    エンチャント(クリーチャー)
    あなたはエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。
    あなたのアップキープの開始時に日雇い契約の上に時間カウンターを1つ置く。その後、あなたは(X)を支払ってもよい。支払わなかったら、日雇い契約を生け贄に捧げる。Xは日雇い契約の上の時間カウンターの数に等しい。

    青のレアエンチャント。最低賃金がどんどん上がる。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:07:50

    群れを呼ぶガリアル(3)(緑)(緑)
    クリーチャー - クロコダイル
    速攻
    (T),あなたのコントロールするクリーチャー1体に-1/-1カウンターを1つ置く:速攻を持つ緑の2/1のクロコダイル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
    4/3

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:08:36

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:10:11

    魔界のビジネス 3黒
    インスタント
    諜報2を行い、カードを2枚引く。
    各プレイヤーは2点のライフを失う。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:54:52

    たて乙です
    全能が強すぎたので修正します

    全能の時
    (6)(青)(青)
    ソーサリー
    占術8を行い、このターンに続いて追加の1ターンを行う。全能の時を追放する。このターンの後に追加の1ターンを行う。

    怒涛の突撃
    (赤)(赤)(赤)
    ソーサリー
    以下から1つ選ぶ。
    このターン攻撃したクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。
    あなたがコントロールするすべてのクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修正を受け、威迫を得る。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:50:48

    圧迫  (黒)
    ソーサリー
    圧迫をドラフトするに際し、これを公開する。
    あなたの右隣のプレイヤーは色1色を選び、あなたは別の色1色を選び、その後あなたの左隣のプレイヤーはさらに別の色1色を選ぶ。
    プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開し、あなたはその中から圧迫という名前のカードをドラフトする際に選ばれた色のうち1つ以上の色であるカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。


    コンスピラシーで出たコモンのピン除去、《大逆》のハンデス版

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:15:18

    毒吐きクロコダイル (3)(黒)
    クリーチャー — クロコダイル
    が戦場に出たとき、好きな数のクリーチャーを対象とする。それらの上に-1/-1カウンターをX個、望むように割り振って置く。
    Xは、あなたの墓地にある名前が《生命剥離》であるカードの枚数に1を足した数である。
    4/2

    火跡の大鹿 (2)(赤)(緑)
    クリーチャー — 鹿
    あなたがコントロールする赤か緑のクリーチャーは+1/+1の修正を受け、速攻を得る。
    2/1

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:46:08

    ラノワール戦士長 (2)(緑)(緑)
    クリーチャー — エルフ 戦士
    あなたがコントロールするエルフに+1/+1の修正を与える
    2/2
    ラノワールの戦装束 (緑)(緑)
    ソーサリー — 出来事(Adventure)
    クリーチャー1つを対象とし、ターン終了まで+3/+3の修整とトランプルを与える。(その後、このカードを追放する。あなたは後で追放領域からこのクリーチャーを唱えてもよい。)

    このセット、エルフがあまり居ない…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:19:59

    >>19

    エルフって5枚しかいないんじゃなかったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:12:10

    湖からの奇襲(2)(緑)(緑)
    ソーサリー
    フラッシュバック(3)(緑)(緑)(緑)
    ・緑の4/4のクロコダイル・クリーチャー・トークン1体を生成する。あなたがコントロールするクロコダイル・クリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。

    脳幹引き裂き魔(1)(黒)(黒)(黒)
    クリーチャー-吸血鬼・暗殺者
    先制攻撃
    護法-手札1枚を捨てる。
    ・クリーチャー1体が死亡するたび、各プレイヤーは手札1枚を捨て、あなたは2点のライフを得る。
    4/2

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:34:55

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:38:22

    トークンのカードタイプに忍者付いてないのおかしかったので修正

    忍者サメの命令 (2)(青)(青)(青)
    インスタント
    以下から2つを選ぶ。
    ・呪文1つを対象とする。それを打ち消す。その後、占術2を行う。
    ・あなたのコントロールするパーマネント1つを対象とする。それをアンタップする。その後、あなたはカードを1枚引く。
    ・クリーチャー1つを対象とする。青の3/3の伝説でないサメ・忍者であることを除きそれのコピーであるトークンを1つ生成する。
    ・パーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それはすべての能力を失い、基本のパワーとタフネスが0/1の青のクラゲ・クリーチャーになる。

    青の高レア枠でエントリー。幻術破り・情報収集・変装・幻術の4つのモードを選べる
    ところでトークン生成ってタグ付けしなくていいんでしょうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:19:30

    百半鐘の真白きエルフ (2)(緑)
    アーティファクト — 機体,エルフ
    百半鐘の真白きエルフのパワーとタフネスはそれぞれ、百半鐘の真白きエルフに載せられた貯蔵カウンターの数に1を加えたものに等しい。
    百半鐘の真白きエルフのXの値は、百半鐘の真白きエルフに搭乗したクリーチャーいずれかのパワーに等しくなければならない。
    (X)(T):百半鐘の真白きエルフに貯蔵カウンターをX個乗せる。
    (T),百半鐘の真白きエルフから貯蔵カウンターをX個取り除く:これにより取り除かれた貯蔵カウンター1個につき(緑)を加える。
    搭乗2

    あの忌むべき四角いサイもどきが、エルフ…だと…?
             ――歴戦のエルフの戦士
    *+1/*+1

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:47:05

    wikiに募集していたフレーバーを書いてみました
    @wikiだと、ヘッドバー内の「ページ一覧」→「このウィキの全コメント一覧」より確認で全てのコメントを確認できますから、分かりやすくて良いですよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:50:14

    百花の踊り手、グリネシア (赤)(黒)
    伝説のクリーチャー―ドラゴン
    飛行、威迫
    百花の踊り手、グリネシアが攻撃するたび、あなたはパーマネント1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたら、あなたの墓地にありマナ総量が2以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とすし、それを戦場に戻す。
    あなたがコントロールしているクリーチャー1体が死亡するたび、対戦相手1人を対象とする。百花の踊り手、グリネシアは、そのプレイヤーに1点のダメージを与える。
    3/2

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:26:48

    ここまで出た案は全部ピック完了かな?

    >>26ウィキに乗ってたし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:43:45

    >>25

    初めて知ったよ、ありがとう

  • 29◆giUNzyUqkA24/09/15(日) 15:43:54

    多色についても枠が埋まったのでひとまず確定とさせていただきます!


    >>27

    マナバランスやレアリティとの相談もあるのでピック完了ではありません。

    一通り目は通しましたのでマナ総量やクリーチャー:スペルのバランスと相談して、採用を決める形です。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:56:15

    レスありがとうございます
    把握です

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:20:44
  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:45:57

    宝石角のオリックス (4)(緑)
    クリーチャー — アンテロープ
    トランプル 挑発 瞬速
    あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。
    5/4

    枠はないですが、こちらも一応投稿します

    超音速の鮫竜、ガブエリウス  (6)(青)(赤)
    伝説のクリーチャー — サメ・ドラゴン
    相棒 ― あなたの開始時のデッキに《鮫竜の幼体》、《音速のシュモクドラゴン》、《ニマヌ島の生き残り、アニー》という名前のカードがそれぞれ4枚ずつ入っていること。
    飛行 速攻
    あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(青/赤)を支払い、パワーが7以上の《鮫竜の幼体》1体を戦場から手札に選んでもよい。
    このカードが攻撃に参加するたび、好きな数のクリーチャーを対象とする。それらの上に、-1/-1カウンター3個と麻痺カウンター3個を望むように割り振って置く。
    7/6

    鮫竜の幼体 (青/赤)
    クリーチャー―サメ・ドラゴン
    進化
    パワー4以上の鮫竜の幼体を手札に戻す:あなたの手札から《音速のシュモクドラゴン》という名前のカード1枚を戦場に出す。
    1/1

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:04:54

    種族にエルフを追加し、名前を変更

    オリックス乗り (4)(緑)
    クリーチャー — アンテロープ・エルフ
    トランプル 挑発 瞬速
    あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。
    5/4

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:16:59

    風読みのドルイド (2)(緑)
    召集
    風読みのドルイドが戦場に出たとき、あなたのライブラリーからクリーチャー・カード1枚を探し、それを追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
    2/2

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:26:16

    >>33

    動物にもいるんだなオリックス

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:55:28

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:07:48

    楯鱗使いの策士(4)(白)
    クリーチャー – 人間・兵士・アドバイザー
    楯鱗使いの策士が戦場に出たとき、防衛を持つ無色の0/1の構築物・クリーチャー・トークンを1体生成する。
    あなたのコントロールするアンタップ状態の防衛を持つクリーチャーをタップする:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/0か+0/+1の修整を受ける。
    2/4
    FT:「使える策なら、ほら、その辺に。」

    防衛持ちトークンを活用する人間。ここの白って1/1兵士トークンとかじゃないのが独特で良いよね。

    同族の休憩地(1)(緑)(緑)
    エンチャント – オーラ
    エンチャント(土地)
    エンチャントされている土地は「(1)(緑),(T):あなたがコントロールしているアーティファクトでも人間でないクリーチャーを1体選ぶ。選ばれたクリーチャーのクリーチャー・タイプと色を持つ1/1のクリーチャー・トークンを1体生成する。」を得る。

    いろんなロードに対応できるリスの巣。元が必要なのとマナが必要なのがネック。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:11:41

    万有活性(2)(白)
    エンチャントーオーラ
    エンチャント(クリーチャー)
    万有活性をエンチャントされているクリーチャーは「(1)(白),これの上から任意のカウンターを1つ取り除く。:これはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。」を持つ。
    FT:毒も薬も同じ物。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:12:55

    停戦命令 (1)(白)
    エンチャント
    あなたのアップキープの開始時に、あなたは停戦命令の上に命令伝達カウンターを1個置いてもよい。
    タップ、停戦命令を生贄に捧げる:攻撃に参加しているクリーチャーをX個指定して破壊する。Xは停戦命令の上に置かれている命令伝達カウンターの数に等しい。

    ラノワールの熟練狙撃兵 (2)(緑)
    クリーチャー – エルフ 射手
    到達
    ラノワールの熟練狙撃兵が戦場に出たとき、エンチャントかアーティファクト一つを対象とする。それを破壊してもよい。
    2/2

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:41:08

    かなり増えてきたね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:53:37

    武具の打ち直し(白)
    インスタント
    協約
    クリーチャー1体を対象とする。それに+1/+1カウンターを1つ置く。これが協約されていたなら、さらにそれに盾・カウンターを1つ置く。
    FT:大事な相棒なんだ、しっかり手入れしてやらないとな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:09:27

    ガリアルを従えるエルフ (3)(緑)
    クリーチャー — エルフ・クロコダイル
    ガリアルを従えるエルフが戦場に出たとき、これは探検を行う。
    ガリアルを従えるエルフを唱えたターン、あなたは追加で土地1つをプレイしてもよい。
    3/2

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:21:39

    エルフの恐竜乗り (6)(緑)(緑)
    クリーチャー ー エルフ・恐竜
    到達、トランプル
    7/6
    ー彼らの戦法はいたってシンプルだ。上が撃ち落とし、下が踏み潰す

    緑おなじみコモン、アンコのほぼデカいだけのやついなくない?ってなったので

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:33:57

    乗り手志望のエルフ (1)(緑)
    クリーチャー ― エルフ
    (T):(緑)を加える。
    (T):(無)(緑)を加える。このマナは、エルフのクリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用できる。

    それは肩車って言うんだ。
         ――東方よりの来訪者
    0/2

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:10:54

    勇猛な大隊指揮官(6)(白)
    クリーチャー-人間・騎士・アドバイザー
    召集
    警戒 後援
    ・勇猛な大隊指揮官が戦場に出たとき、白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンX体を生成する。Xは勇猛な大隊指揮官を召集するためにタップしたクリーチャーの数に1を足したものに等しい。
    3/6

    大々的な募集(2)(白)
    ソーサリー
    ・あなたのライブラリーの一番上から8枚のカードを公開し、あなたはその中からマナ総量の合計が6以下になるように、任意の枚数のクリーチャー・カードを手札に加えてもよい。手札に加えなかったカードはライブラリーの一番下に無作為な順番で戻す。

  • 46◆giUNzyUqkA24/09/16(月) 06:16:44

    なんか物足りないと思ったら土地サーチとか聖戦士の奇襲兵がないのか
    ということで足りなさそうな部分をコモンアンコモンで作成。
    ちょっと強めにつくったのでマズそうなら修正も考慮

    蔦編み (1)(緑) C
    ソーサリー
    カード5枚を切削する。これにより切削されたカードの中から、クリーチャーや土地であるカード1枚をあなたの手札に加えてもよい。

    絶景 (緑) U
    ソーサリー
    以下から1つを選ぶ。
    ・あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
    ・各対戦相手はそれぞれアーティファクト1つかエンチャント1つか飛行を持つクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
    ――景観の妨げにあるものは消してしまおう。

    呪い払いの侍 (1)(白) C
    クリーチャー―人間・侍
    このクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャーかアーティファクトか土地のうち1つを対象とする。それの上から任意のカウンター1個を取り除く。
    (1),このクリーチャーを生け贄に捧げる:アーティファクトやエンチャントである1つを対象とする。それを破壊する。
    3/1

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:48:40

    迎撃用人型機械(3)(白)
    アーティファクト・クリーチャー – 侍・ロボット
    瞬速 警戒 武士道2
    2/2
    「主殿、お怪我はありませぬか。」――とある男の夢

    贋作の天使(4)(白)(白)
    アーティファクト・クリーチャー - 天使・ロボット
    飛行、警戒
    (1)(白),贋作の天使を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする他のパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで呪禁と破壊不能を得る。
    3/4

    白のロボット。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:24:17

    >>44

    フレーバーテキストが凄い好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:43:39

    採用リストと合わせると足りないのはこんな感じか

    白はアンコモン2枚、レア2枚、神話レア1枚
    青は神話レア1枚
    黒はコモン2枚、アンコモン1枚、レア1枚
    赤はコモン1枚、レア1枚、神話レア1枚
    緑はコモン1枚、レア1枚、神話レア1枚

    以外と神話レアが埋まっていないんだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:15:40

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:17:11

    親切なエンチャンター (2)(白)
    クリーチャー – 人間 クレリック
    親切なエンチャンターが手札から唱えられた時、クリーチャーを2つ対象とする。前者に乗っているトークンを全て取り除き、後者に+1/+1トークンをX個与える。Xは前者から取り除いたトークンの数に等しい。
    キッカー(白)でこの処理を2回行わせたいけどテキストよぐわがんね
    1/2
    FT:重そうだね、どれ、軽くしてあげよう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:22:36

    >>49

    カウント助かる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:46:22

    分割カード
    無断問診室(3)(白)
    エンチャントー部屋
    あなたがクリーチャー・呪文を唱えるたび、調査を行う。
    精神改良室(1)(白)
    エンチャントー部屋
    (白),手掛かりを1つ生け贄に捧げる。:パーマネント1つを対象とする。それの上から任意のカウンターを1つ取り除く。
    FT:「大丈夫、すぐに不安を感じなくなりますよ。」

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:47:14

    タイタンサイクルとトリシン伝説でクリーチャーの神話レアが多いので、それ以外のカードがいいのかもな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:26:48

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:33:48

    統べる者の剣を微修正します

    統べる者の剣 (6)(白)(白)
    伝説のアーティファクト―装備品
    召集
    統べる者の剣が戦場に出たとき、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。
    装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに護法(3)と「あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃と絆魂と警戒」を持つ。
    伝説のクリーチャーに装備(1)

    決死の一撃
    (赤)(赤)(赤)(赤)
    ソーサリー
    あなたは、あなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。

    異界の宝玉の目覚め (3)(緑)(緑)
    エンチャント
    護法(1)
    あなたが唱えるすべてのクリーチャー呪文は新生(3)を持つ。
    あなたがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、その土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:35:59

    そういえば、装備品って1枚しか採用されていないんだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:56:15

    窮地救済(両面カード―表面)
    (2)(白) インスタント
    攻撃クリーチャー1体を対象とする。それを追放する。あなたは4点のライフを得る。
    このターンの終わりまで、あなたのライフの総量を5点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が5点になるまで減少させる。
    この呪文を唱えたターンの終了ステップの開始時、あなたのライフが5点以下なら、あなたの墓地から窮地救を変身させた状態で戦場に出す。そうでないなら、カードを1枚引く。

    太平の懐剣、サニー
    伝説のクリーチャー―ハツカネズミ・エレメンタル・戦士
    [白] 警戒、武士道3
    太平の懐剣、サニーは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
    太平の懐剣、サニーが攻撃するたび、あなたがコントロールしているパーマネントの上に置かれているすべてのカウンターの数を倍にする。
    1/2

    レアを想定

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:08:10

    天啓の洪水(3)(青)(青)(青)
    ソーサリー
    あなたはゲーム外からカードを15枚まで選び、それらをライブラリーに加えて切り直す。その後、占術5を行い、カードを1枚引く。

    灯の生成計画(X)(X)(青)(青)
    ソーサリー
    《次元歩き》という名前の青の伝説のプレインズウォーカー・トークンを忠誠度カウンターがX個乗った状態で1体生成する。そのトークンは、「このトークンが戦場に出たとき、あなたの手札にある点数で見たマナ・コストが1以上の出来事ではないインスタントやソーサリーであるカードを最大3枚まで追放する。これは追放されたカード1枚につき、『[+Y](追放されたカードのルール・テキスト)』の忠誠度能力を持つ。Yは2からそのカードの点数で見たマナ・コストの数を引いた数である。」を持つ。(代替コストは支払えない。コスト軽減効果等で忠誠度カウンターの数は変化しない。)

    青の神話レアが空いている様子なのでせっかくだから大味なものを出してみる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:09:46

    ヴァルガヴォスの布告 (1)(黒)
    インスタント
    キッカー(黒)
    各対戦相手はクリーチャー1体を生け贄に捧げる。この呪文がキッカーされていれば、あなたは戦慄予示する。

    そういや低レア帯に布告除去なくね?ってなって作ったマラキールの門番の本体とキッカー入れ替えたカード
    ちょうどいいので何故かいるヴァルガヴォスを使わせてもらった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 14:44:44

    >>60

    すみません。キッカー(1)(黒) の間違いです

    インスタントで使えるマラキールの門番ってこと考慮してキッカーコスト(1)増やすの忘れちゃった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:05:41

    爆片刃(1)(赤)
    インスタント
    この呪文を唱えるための追加コストとして、アーティファクト1つを生け贄に捧げる。
    クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了まで+5/+0の修整を受ける。

    荒い攫い(1)(赤)
    ソーサリー
    マナ総量が2以下のクリーチャーを最大2体まで対象とする。ターン終了時まで、それらのコントロールを得る。それらのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。

    燃え盛る火心(1)(赤)
    ソーサリー
    土地1つを対象とし、その上に猛火カウンターを1個置く。その土地の上に猛火カウンターが置かれ続けているかぎり、それは「あなたのアップキープの開始時に、この土地はあなたに1点のダメージを与える。」を持つ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:07:24

    霞色の矛槍  (白)
    アーティファクト ― 装備品
    装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃と「(T):(白)を加える。」を持つ。
    霞色の矛槍は毎ターン1回しか装備できない。
    装備(白)

    藍色の呪文書  (青)
    アーティファクト ― 装備品
    装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに護法(1)と「(T):(青)を加える。」を持つ。
    藍色の呪文書は毎ターン1回しか装備できない。
    装備(青)

    炭色の鎌  (黒)
    アーティファクト ― 装備品
    装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに威迫と「(T):(黒)を加える。」を持つ。
    炭色の鎌は毎ターン1回しか装備できない。
    装備(黒)

    緋色の篭手  (赤)
    アーティファクト ― 装備品
    装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに速攻と「(T):(赤)を加える。」を持つ。
    緋色の篭手は毎ターン1回しか装備できない。
    装備(赤)

    苔色の鉤爪  (緑)
    アーティファクト ― 装備品
    装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに到達と「(T):(白)を加える。」を持つ。
    苔色の鉤爪は毎ターン1回しか装備できない。
    装備(緑)

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:11:07

    燕返しの秘剣(2)(赤)(赤)
    伝説のアーティファクトー装備品
    燕返しの秘剣が戦場に出た時、赤の2/2の侍・農民・クリーチャー・トークンを1体生成する。その後、それに燕返しの秘剣を装備する。
    燕返しの秘剣を装備しているクリーチャーは三段攻撃を持つ。
    装備(4)

    逆襲のシャーク(2)(青)(青)(青)
    伝説のエンチャントー英雄譚
    英雄譚
    Ⅰ:飛行を持つ青の3/3のサメ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
    Ⅱ:サメでないすべてのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
    Ⅲ:あなたは、このターンの後に続いて追加の1ターンを行う。

    赤と青の神話枠。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:15:32

    >>64

    なんでサメじゃなくてシャークなんだ?って思ったらこれ逆襲のシャアか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:16:32

    >>65

    遊戯王のシャークさんの方じゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:23:49

    >>63

    苔色の鉤爪が生み出すマナは(緑)です


    苔色の鉤爪  (緑)

    アーティファクト ― 装備品

    装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに到達と「(T):(緑)を加える。」を持つ。

    苔色の鉤爪は毎ターン1回しか装備できない。

    装備(緑)

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:08:08

    >>64

    Ⅲ章に「逆襲のシャークを追放する。」を入れ忘れたので追加で

    >>65>>66元ネタ的には両方ですね。

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:25:28

    巨頭サメの裂け目/Torn of Shark Tycoon (5)(U)
    エンチャント
    各終了ステップの開始時に、飛行を持つ青の1/1のサメ・クリーチャー・トークンX体を生成する。Xは、このターンに唱えられたクリーチャーでない呪文の数に等しい。
    サイクリング(X)(1)(U)
    あなたがサメ大公の裂け目をサイクリングしたとき、飛行を持つ青の1/1のサメ・クリーチャー・トークンX体を生成する。


    Shark Tycoonを言いたかっただけ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:20:14

    >>49

    上手い具合に空いているレアリティがわかれてるからもう1サイクル作って穴埋めとかはできない感じだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:42:15

    >>70

    レアリティは可変っぽいから、もしかしたらいけるかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:06:28

    異界からの挟撃(4)(赤)
    エンチャント
    あなたが追放領域からインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、それをコピーしてもよい。コピーしたなら、あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
    予顕(2)(赤)

    衝動的ドローのサポートカード。予顕で分割払いも可。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:17:12

    今の段階ではこうか

    白はアンコモン2枚、レア2枚、神話レア1枚
    青は神話レア1枚
    黒はコモン1枚、アンコモン1枚、レア1枚
    赤はコモン1枚、レア1枚、神話レア1枚
    緑はレア1枚、神話レア1枚
    残り14枚

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:44:33

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:45:04

    大冒険家、アラウド (X)(緑)
    伝説のクリーチャー — ノーマッド・神秘家
    大冒険家、アラウドが戦場に出たとき、これは探検を行う。その後、それはもうX回探検を行う。その後、あなたの墓地のすべてのカードをライブラリーに加えて切り直す。
    0/1

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:11:40

    腐沼ミミズ 2(黒)
    クリーチャー ミミズ
    速攻
    あなたのターン終了時、-1/-1カウンターをこれに乗せる。
    壁にブロックされた場合、これは破壊される。カードを1枚引く。
    3/3
    ーーー意外と脆いんだあいつは。


    緑髪の巣カステル (3)(緑)(緑)(緑)
    伝説のプレインズウォーカー — カステル

    [+1]:あなたは2点のライフを得る。
    [-1]:あなたがコントロールするパーマネントを一つタップする。対象のパーマネントをタップする。
    [-6]:すべての飛行クリーチャーとすべてのプレイヤーに6点のダメージ。


    ーーー普段は可愛らしいよ。ちょっと粘着気質だけどな。ああ、絶対に怒らすなよ……すべてが吹き飛ぶぞ。

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:11:41

    朽ちぬ大骨(4)(黒)
    クリーチャーースケルトン
    (4)(黒)(黒),クリーチャー1体を生け贄に捧げる。:あなたの墓地から、朽ちぬ大骨をタップした状態で戦場に戻す。
    5/2

    黒のコモン枠。

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:11:47

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:14:00

    破壊的創造 (6)(赤)(赤)
    ソーサリー
    あなたのデッキトップ10枚を公開し、その中にある任意のアーティファクトをコストを払わず唱えてもよい。残りのカードを墓地に送る。
    破壊的創造は全てのプレイヤーとクリーチャーとプレインズウォーカーにX点のダメージを与える。Xは前の過程で墓地に送られたカードの数に等しい。

    神話レアってバカみたいなカードでも許される、って聞いています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:27:16

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:28:47

    (変身前)
    こらえるエルフ (緑)
    クリーチャー ー エルフ
    こらえるエルフはタップ状態で戦場に出る。
    あなたの終了ステップの開始時に、このターンに対戦相手がライフを失っていた場合、これを変身させる。
    1/2
    ーこんなのはいけない…!耐えろ、耐えるんだ…!
    (変身後)
    ガリアルエルフ
    クリーチャー ー クロコダイル・エルフ
    (このカードは緑である)
    トランプル
    ガリアルエルフは、可能なら各戦闘で攻撃する。
    4/4
    ーもう我慢できねえ!血だ!肉だ!飯だ!

    枠は空いてないけど、そういや緑に1コス生き物全然いねえなってなったので
    デメリット能力付きだし、緑は生き物が強い色だし、デルバーもコモンだったしでまぁ許されると考えてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:29:32

    創世紀の大発現(5)(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)
    ソーサリー
    招集
    この呪文は打ち消されない。
    あなたのライブラリーの上から10枚を見る。その中からカード・タイプの異なるパーマネント・カードを1枚ずつ選び、戦場に出してもよい。残りは無作為な順番でライブラリーの下に置く。

    アトラクサみたいな条件で踏み倒しを行う。緑の神話ならカンパニー系かなーと。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:30:19

    願え、されば与えられん (1)(白)
    ソーサリー
    キッカー(白)/(X)(X)
    飛行と先制攻撃を持つ1/1の天使トークンを2体場に出す。
    (白)でキッカーされていた場合、願え、されば与えられんは瞬速を持つ。
    (X)(X)でキッカーされていた場合、飛行と先制攻撃を持つ1/1の天使トークンをX体追加する。

    アンコモン枠狙い

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:32:14

    降臨する巨鰐の卵
    クリーチャー – 卵
    (1)(G):~は基本のパワーとタフネスが3/2であるクロコダイルになる。
    (2)(G):~がクロコダイルである場合、その上にトランプルカウンターか接死カウンターか到達カウンターか警戒カウンターか+1/+1カウンターのうち、この上に置かれていないカウンターを選び、それを1つ置く。
    (4)(G):~の上にカウンターが置かれている場合、~はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
    0/2

    せっかくロードが居るんだしもう少しクロコダイルが欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:35:42

    >>84

    多分軽いんだろうけど本体何マナ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:45:23

    >>73

    逆襲のシャアクで青もついに埋まったか

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:47:25

    >>86

    アイベックスが緑神話レア、墓穴堀りが黒コモンになったから残り11枚

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:50:35

    >>73

    おっ緑も埋まった

  • 89◆giUNzyUqkA24/09/16(月) 22:50:37

    緑・青について募集締め切らせていただきます。
    残り募集枠は
    白:アンコモン1レア2神話レア1
    黒:アンコモン1レア1
    赤:コモン1レア1
    といったところです。

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:00:48

    >>89

    とうとう残り9枚か

    結局、装備品は無色のカード1枚のみかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:02:00

    凄いな感慨深い

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:08:24

    地崩壊 (赤)(赤)
    ソーサリー
    各プレイヤーは自身がコントロールしている土地を一つ選ぶ。地すべりはそれらを破壊する。

    コモン狙い。考えるの楽しいから終わるの寂しいぜ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:09:51

    パソコンないからドラフトには参加出来ないけど、これからが本番だものね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:14:08

    俺もドラフトには参加できないけど、せめて自分のカードが誰かの脳汁になってくれると嬉しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:17:13

    >>94

    誰かのための1枚を作りたいね


    旅の猟犬、勇丸 (白)(白)

    伝説のクリーチャー — 犬

    3/4


    バニラが1枚だけでもいいから活躍してほしいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:19:14

    >>92

    すいません文中の地すべりを地崩壊に読み替えてください

    地すべりとか地揺すりとか、考えても既存カードとの名前被りがすごい

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:21:09

    プレイしながら調整しても面白そう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:30:06

    荒神の刃(2)(赤)
    伝説のアーティファクト-装備品
    荒神の刃が戦場に出た時最大1つを対象とする、それに4点のダメージを与える
    装備しているクリーチャーは+4/0の修整を受け、威迫とトランプルを持つ。
    ターン終了時、荒神の刃がクリーチャーにつけられているならこれはそのクリーチャーに4点のダメージを与える、つけられていないならこれはあなたに4点のダメージを与える。
    装備(2)

    レア想定、ちょっとハイリスクすぎるかもしれないのでこうした方がいいかもしれないとか意見があれば変更してもらって大丈夫です

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:50:49

    分割カード
    新型試作室(1)(白)
    エンチャントー部屋
    アーティファクト3つを生け贄に捧げる。:あなたはカードを1枚引く。3点のライフを得る。増殖を行う。
    量産設備(2)(白)(白)
    エンチャントー部屋
    あなたがコントロールしているトークンでないクリーチャーは、製造1を持つ。
    FT:改良は量産を、量産は開発を産む。

    アーティファクト戦術とカウンター戦術両方に使える部屋。

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:59:52

    医療室 (白)
    エンチャント ─ 部屋(Room)
    (どちらの半分でも唱えることができる。そのドアは戦場で開放される。閉鎖されているドアのマナ・コストを支払って、それを開放してもよい。これはソーサリーとして行う。)
    あなたがこのドアを開放したとき、あなたは3点のライフを得る。
    貯蔵庫 (3)(白)
    エンチャント ─ 部屋(Room)
    (どちらの半分でも唱えることができる。そのドアは戦場で開放される。閉鎖されているドアのマナ・コストを支払って、それを開放してもよい。これはソーサリーとして行う。)
    あなたがこのターンに平原をタップしている限り、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修正を得る。

    部屋が無いやんアカンやん

  • 101◆giUNzyUqkA24/09/17(火) 00:33:59

    部屋に関してはできれば赤や黒だとありがたいです
    折角ならデカイ部屋要求さんと色を合わせたいですからね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:00:20

    かなり長め。要はゴブリン出す部屋とゴブリンがドラゴンを出すためのコスト軽減になる部屋

    ゴブリンの宴会場 (1)(赤)
    あなたがこのドアを解放した時、赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを2体生成する。
    同族・エンチャントー部屋・ゴブリン・ドラゴン
    ドラゴンの食事場 (4)(赤)
    あなたがコントロールするすべてのゴブリンは「あなたがドラゴン・クリーチャー・呪文を唱えるための追加コストとして、あなたはこのクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。これによりあなたがこれを生け贄に捧げたなら、その呪文を唱えるコストは(赤)(または(1))少なくなる。」を持つ。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:10:17

    分割カード
    共同墓所(黒)
    エンチャントー部屋
    各アップキープの開始時に、あなたはカードを1枚切削する。
    現世の裏口(2)(黒)
    エンチャントー部屋
    落魄10ーあなたがこのドアを開放した時、あなたの墓地に10枚以上のパーマネント・カードがある場合、墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。

    黒のアンコモンあたりで

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:33:13

    あなたが好きな部屋 (赤)
    エンチャント ― 部屋
    瞬速
    あなたがこの部屋を解放した時、1つを対象とする。あなたが好きな部屋はそれに1点のダメージを与える。
    (赤):もう1つの部屋が解放されている場合に起動できる。あなたが好きな部屋を閉鎖する。(それは解放されている時の効果を失い、コストを支払うことでもう一度解放できる。)

    あなたを好きな部屋(3)(赤)
    エンチャント ― 部屋
    あなたが追放されたカードを唱えるたび、赤の1/1の構築物・クリーチャー・トークンを1体生成する。

    あなたは赤い部屋が好きですか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:27:58

    〇〇飛ばしサイクルよく見たら青白が黒の上位互換にならないように、軽減条件にタップ状態足されてソーサリーになってるんだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:26:18

    神獣、シャチホコ (2)(白)(白)
    伝説のクリーチャー・エンチャント ー 神・鯨
    飛行、呪禁
    あなたがこれでないクリーチャーを5体以上コントロールしていないかぎり、神獣、シャチホコはクリーチャーではない。
    あなたのコントロールするこれでないクリーチャーは、+2/+1の修正を受けるとともに飛行を持つ。
    神獣、シャチホコがクリーチャーである限り、各プレイヤーは自分がソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。
    5/5

    サメの天敵はシャチ!そして日本で城といえばシャチホコ!つまり白の最後の伝説はシャチホコ!ってなった

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:31:47

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:39:44

    >>106

    ちょっと調整チキっちゃったかもしんないです

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:53:13

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:59:07

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:59:55

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:00:49

    再開の間 (黒)(黒)
    エンチャントー部屋
    あなたがこのドアを解放した時、各プレイヤーは、自分の墓地からマナ総量が3以下のクリーチャー・カードを1枚、戦場に出す。
    ヴァルガヴォスの胃 (3)(黒)(黒)
    エンチャントー部屋
    あなたがこのドアを解放した時、各プレイヤー1人はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
    対戦相手1人がカードを1枚を墓地に送るたび、その対戦相手はライフを1点失い、あなたは1点のライフを得る。

    複数の修正失礼しました

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:55:56

    もうほとんど完成か

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:03:50

    >>113

    9枠埋めたあとはカード間のスペックの微調整とタグ付けされてるカードのフレーバー埋めくらいか

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:23:40

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:35:47

    テキスト変なとこあったので修正

    検死室 (2)(黒)(黒)
    エンチャント ー 部屋
    あなたのコントロールするクリーチャーが死亡するたび、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
    実験室 (1)(黒)(黒)
    エンチャント ー 部屋
    あなたがこのドアを解放したとき、ターン終了時まですべてのクリーチャーは-2/-2の修正を受ける。このターン、クリーチャーが死亡するなら、代わりにそれらは生け贄に捧げられる。

    闇の予言+蔓延の組み合わせ
    双方に強力なシナジーがある組み合わせだけど、やりたいムーブとコストは噛み合わないようになっている
    ドローとライフルーズは強制です

  • 117◆giUNzyUqkA24/09/17(火) 18:10:35

    たくさんのご応募ありがとうございます!正直、どうせ100いかないくらいで落ちるだろうと思っていたのでとても驚きました。

    まだ集まりきってませんが今後の予定のリストも上げておきますね。
    息抜き程度に考えていただけると幸いです。
    ・カード名を世界観にフィットさせる(「次スレへの誘導」→「幾何哲学への誘い」)
    ・フレーバー集め
    ・ストーリー作成(ほんとにやるかは不明)
    ・カードパワーの調整(ドラフトしながら考える?)

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:18:22

    ストーリー作成楽しそうだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:23:43

    >>106

    クリーチャー化条件厳しいとはいえこれとクライスが同弾同レアリティか…

    呪禁もあるしP/T修正はいらないんじゃないか。かわりにクリーチャー化軽くして

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:28:30

    主人公と世界観をざっくりどの方向にするかなー

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:28:56

    差押執行者(1)(白)(白)
    クリーチャーー人間・ウィザード
    差押執行者が戦場に出た時、マナ総量の合計が3以下になるように、対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネントを最大3つまで対象とする。それらすべてを、差押執行者が戦場を離れるまで追放する。
    1/2

    勾留代理人の亜種。元と同じくトークンに強い。

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:35:17

    >>119

    たしかにそうですね

    同レアリティ内で役割被り気味なのはパックとして面白くなく、ほぼずっとエンチャント前提の調整よりもちゃんとクリーチャー化活用しやすい調整の方がカードとして面白そうですしね

    調整し直してみます


    神獣、シャチホコ (2)(白)(白)

    伝説のクリーチャー・エンチャント ー 神・鯨

    飛行、呪禁

    あなたがこれでないクリーチャーを3体以上コントロールしていないかぎり、神獣、シャチホコはクリーチャーではない。

    あなたのコントロールするこれでないクリーチャーは飛行を持つ。

    神獣、シャチホコがクリーチャーである限り、各プレイヤーは自分がソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。

    5/5


    とりあえずこんな感じになりました

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:44:21

    ゴブリンの梯子持ち (1)(赤)
    クリーチャー ゴブリン
    速攻
    あなたが壁をコントロールしているなら、ゴブリンの梯子持ちは壁にブロックされない。
    2/2

    赤のコモン枠空いてそうなので

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:34:34

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:37:11

    (表面)
    防人達の反攻(2)(白)(白)
    バトルー包囲戦
    (包囲戦(Siege)1つが戦場に出るに際し、それを守る対戦相手1人を選ぶ。あなたや他のプレイヤーはそれを攻撃できる。それが倒されたとき、それを追放する。その後、それを変身させた状態で唱える。)
    瞬速
    反撃開始が戦場に出た時、あなたがコントロールしている各クリーチャーに盾・カウンターをそれぞれ1個置く。それらをアンタップする。
    初期守備カウンター:4
    (裏面)
    祝勝の宴
    エンチャント
    勝利の宴が戦場に出た時、あなたは食物・トークンを2つ生成する。
    あなたがライフを得る場合、代わりにあなたはその2倍の総量のライフを得る。
    FT:勝利の美酒は、何物にも代えがたい。

    ここまできたらバトルも入れたい!ということで白のレア想定です。

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:12:16

    本採用カードと一般のカードセットで差異を確認してみました
    現状で足りないのは以下のような感じだと思います

    白:全体強化、メタクリーチャー
    黒:全体へのマイナス修正、ハンデス
    赤:単体or全体強化、歩く火力、キャントリップ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:15:12

    人心を束ねる者、マイト(2)(白)(白)
    伝説のクリーチャーー人間
    人心を束ねる者、マイトが戦場に出た時、あなたが統治者になる。
    あなたが統治者になるたび、クリーチャー最大2体を対象とする。それに麻痺・カウンターをそれぞれ1個置く。
    (2)(白):クリーチャー1体を対象とする。それをタップする。またはそれをアンタップする。
    2/4
    FT:もう大丈夫、アタシに任せな!

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:31:38

    >>56

    統べる者の剣の調整版の全体強化の剣です


    ジ・ガヴァナー  (1)(白)(白)

    伝説のアーティファクト ― 装備品

    ジ・ガヴァナー が戦場に出たとき、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個ずつ置く。

    装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーは、それらがブロックされなかったかのようにその戦闘ダメージを割り振られる」を持つ。

    装備(白)(白)

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:46:45

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:50:53

    沼地の瘴気 1(黒)(黒)

    ソーサラー

    そのスペルを唱えた時1~3のライフを支払う

    戦場にいるすべてのクリーチャーを-X/-Xする。

    Xは支払ったライフと等しい。


    >>126

    こんなん?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:50:57

    <表面>勇者の歴訪(2)(白)

    エンチャント - 英雄譚

    (この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)

    I:地図トークンを1つ生成する。

    II:警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークン1体を生成する。

    III:この英雄譚を追放する。その後、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。

    <裏面>聖銀の魔鋼剣

    伝説のアーティファクト – 装備品

    装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、その上に+1/+1カウンターを2つ置く。

    装備しているクリーチャーから+1/+1カウンターを1つ取り除く:以下から1つを選ぶ。

    ・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。

    ・攻撃またはブロックしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。

    ・食物トークンを1つ生成する。

    装備(2)

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:51:02

    星の隆盛者 (2)(白)
    クリーチャー — 人間・クレリック
    各プレイヤーはマナ総量が自分の土地の枚数よりも多いパーマネントを唱えられない。
    2/2

    歓声の精霊 (赤)(赤)
    クリーチャー — エレメンタル
    速攻 トランプル
    歓声の精霊が戦場に出たとき、あなたがコントロールするこのクリーチャー以外の赤のクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修正と受けるとともにトランプルを得る。
    3/1

    白レアと赤コモンです

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:57:56

    生命の腐敗(黒)(黒)
    ソーサリー
    プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードをX枚捨てる。Xはすべての墓地にある名前が《生命剥離》であるカードの数に1を足した点数である。

    黒コモンの生命剥離とのコンボ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:02:43

    下水道の媒介者(1)(黒)
    クリーチャー – ネズミ
    新生(黒)
    濫用
    下水道の媒介者がクリーチャーを1体濫用したとき、すべてのクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
    1/1

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:02:44

    精神崩壊(2)(黒)
    ソーサリー
    プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを2枚無作為に選んで捨てる。

    呆然とヒムの亜種というか、精神腐敗とヒムの亜種というかなポジション
    リミテッドのハンデスは強迫のような軽量のピーハンはあまり出番がなくて、基本精神腐敗のような3マナ2ハンデスが強い&ヒムと違ってシングルシンボルなのが生きる機会も多いかなと思い作成

  • 13612624/09/17(火) 23:05:57

    >>126

    念のためですが、126はスレ主でないです

    リストと照らし合わせた一意見です

    参考になればくらいのつもりで書きました

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:22:27

    >>89

    手入れのいい城砦がレア→アンコモンになり、そこにレア3枚と神話レア1枚が入ったから白はこれにて終了かな?

    んで赤と黒の低レアに1枚ずつ来たから残りは赤黒レア1枚ずつか

  • 138◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 01:34:44

    >>102 >>103 をもってすべてのカード枠が埋まります!

    みなさまのご協力感謝いたします!

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:47:46

    >>138

    スレ主もカードの査定やタグ付けおつかれさまです


    アッパーしても大丈夫そうなカードや逆に調整しなきゃいけなさそうなカードがある時は、スレ主の方で調整してもらうかあるいはタグ付けしていただけるとわかりやすいかなぁと思います

  • 140◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 01:56:09

    >>139

    タグとして+が入っているものは何かしらの変更(強化or特色追加)予定のものです。

    追い縋るゾンビや地獄大槍なんかに入ってます。

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:09:45

    乙かれ〜
    遂に完成か、感慨深いな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:14:25

    おつかれブラボー!

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:48:27

    生命剥離に+付いてるのか
    夜の衝突のインスタント版だしカードパワーだけで言ったら弄るところなさそうだけどまあリミテで面白いカードかというと全然だもんな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:18:33

    >>117

    次やるのはこのセットのストーリー考えることとそれに合わせてカード名やフレーバー設定し直すことあたりか

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:22:38

    手がかりサイクルの赤についてですが、赤は全体的に火力過多のようなので火力のモードを全体強化あたりに変更していただいて構いません

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:28:42

    もうカードはあるし試しにドラフトしてみてから調整っていうのもありかも
    実際にいきなり8人は集まらないかもだけど、データをドラフト用のソフトに入れたり挙動設定したりは必要だろうし

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:41:18

    >>138

    お疲れ様です

    これで一段落ですね

    調整等まだまだ大変だと思いますが完成を楽しみにしています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:07:41

    大まかな世界観とかがどうなってるか次第で出せるフレーバーも変わってきそうではあるけども

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:10:42

    とりあえず壁とサメがなんかメインっぽい気がしてた

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:13:34

    神河やドミナリアみたいに次元内地域ごとに色が分かれているかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:17:45

    壁とサメとゴブリンの世界
    緑と黒がちょっと影薄い気がするな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:18:53

    >>151

    緑にはクロコダイル(ガリアル)がいるけどサメと近縁じゃないかって説が出てたね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:23:54

    黒はデーモンか

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:00:54

    黒は壊滅してデーモン呼ぼうとしたらなぜかヴァルガヴォスが来ちゃったって感じかね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:05:09

    出れないのがあいつの特徴だから来ちゃったというより直接繋がっちゃったの方が整合性取れそう

  • 156◆XidhsxirlA24/09/18(水) 14:21:48

    名前持ちキャラクター一覧 人間以外で分かりづらいのは括弧で補足 
    旅の猟犬、勇丸
    神明の英雄、アルベル
    機動城壁、ザンクダム(構築物)
    神獣、シャチホコ(神)
    戦刃の戦乙女、クライス(天使)
    天下泰平の魁、豊秀(PW)
    偉大にして絢爛なるドラゴン、ハウゼン
    ニマヌ島の生き残り、アニー
    幾何哲学の教授、キスレシアス(スフィンクス)
    金品這い、カラット(ネズミ)
    耽美の悪魔、グラヴェアル
    アーランダ、恐るべき喪失(人間・スピリット)
    血の呼び手、ダースキェン(デーモン)
    ゴブリンの騒音、プギー
    隕石より産まれしバイアリクス(ドラゴン)
    編歴司書、ペティク(リス)
    大冒険家、アラウド(ノーマッド)
    幾多の牙、アーキオス(ハイドラ)
    百花の踊り手、グリネシア(ドラゴン)
    決別の季節、エコーズ(ビースト・エレメンタル)
    一夜の城、富永(城)
    頼れる保安官、ダグラス
    "大物呑み"(クロコダイル)
    斬り込む穂先、信九郎
    下水道の悪夢、グレゴリオ(カニ)
    群衆の女王、シアラ(鳥)
    多元宇宙を繋げる者、ヴァルガヴォス(デーモン)
    贋作王、エドモンテ・アレクセイ(鳥)

  • 157◆XidhsxirlA24/09/18(水) 14:23:04

    フレイバーにだけ登場してる名前 括弧内は登場するカード 
    生存兵、リュージ・シュリット (親愛の残響霊)
    ミドガルズ (呪文穿ち)
    災厄呼び (呪文穿ち)
    猟師アルニカ(完全武装サイ)

    上と合わせてフレイバーや世界観を捏ねる一助となれば。

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:25:38

    水域と山が広くて平地が挟まれてるから
    城壁でサメとゴブリン避けてる、みたいな?w

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:25:52

    ネームドの部族割と散らばってるな

  • 160◆XidhsxirlA24/09/18(水) 14:26:30

    >>156

    一人抜けてました

    ガラクタの王、ガーベイル(構築物)

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:32:25

    いろんな種族が壁の内側にやってきて
    こそこそ「室」で商取引したり騙し合ったりしてそうな雰囲気だなw

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:44:02

    城を中心に人間メインの町みたいなのがあってその城主みたいなのがPW豊秀、ゴブリンやサメの脅威を避けるために防壁や壁魔法が発展している
    青に生き残りがいる辺り、城以外にも居住区はあったが壊滅したっぽい
    デーモンを呼ぼうとしてウォズ出したか(グリゼルブランドもいるから次元外の大悪魔を呼ぼうとしたのかもしれない)それかウォズが攻めてきたから悪魔呼び出して対抗しようとしたか

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:48:04

    テヨ君が来て欲しくなる世界だな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:34:21

    >>156

    一番ややこしいのは偉大にして絢爛なるドラゴン、ハウゼンかなw

    名前にドラゴンって書いてあんのにドラゴンじゃないとか

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:18:45

    グリセルブランド召喚の儀式がなぜか成功してるんだよな
    グリセルブランドは既に死んでいるはずなのに……

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:26:40

    >>165

    イニストラードのデーモンは死んでも黒マナになってやがて復活するらしいので、その復活場所を弄るみたいな感じなんじゃない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:54:53

    >>166

    にしてはマナ以外も生け贄要求してるんだよねこの儀式

    実際のところは召喚ではなくやべーデーモン誕生の儀式だったりして

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:25:20

    >>167

    効果的に「大悪魔グリセルブランド」“と呼ばれている”実際の中身は違うデーモンだしな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:27:04

    >>167

    グラヴェアルとかダースキェンみたいなほかのデーモンもこの儀式で生まれた説

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:52:29

    グリセルブランドがイニストラードのデーモンで既に消滅してるってこと踏まえると、呼び出してるのがグリセルブランドじゃないか、あるいは実はそもそも召喚儀式じゃないかのどちらかであると考えるのが無理のない解釈か

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:05:24

    >>165

    その辺の名前は世界観に合わせて変わる枠かもね

    ダスクモーンの黒猫とかもかな?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:16:20

    >>171

    他の次元よりも領界路が広いとかでアクセスしやすいのかもしれない

    だから神河?が救援に来れたり、逆にヴァルガヴォスが侵略?しにきたりするのかも

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:37:30

    スレ主がカードパワーの調整終える前に俺らでストーリー完成させときたいよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:41:02

    ストーリーの主人公になれそうなのはアルベル、信九郎あたり?
    勇丸、クライス、ダグラスあたりはパーティメンバー感ある

    もちろんストーリー主人公を別に作ってFTのみ登場にしてもいい

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:44:05

    自分で作ったクリーチャーの設定とか出した方がいい?見た目のイメージとか

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:51:21

    >>175

    全カードに必要かは諸説あるけどネームドは一応あった方がいいかもな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:54:06

    >>174

    後はアニー、リュージ・シュリットとか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:42:12

    >>177

    リュージ・シュリットはどっちかというとside story感ある

    モダホラとかで後からカード化されるタイプ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:52:03

    リュージ・シュリットは統率者デッキか、そこで無ければ再訪か後のモダホラでカード化する枠っぽい

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:58:48

    wikiにあったMSE見れました
    カードの並びを見ると実際にある感がすごい

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:27:56

    >>175

    キャラ設定 | Writening機動城壁、ザンクダム 『都市』とそれ以外を隔てる長大な壁・クリーチャー。 太古のウィザードが『都市』を守るために生み出した。 外敵が現れた時、巨人の上半身のような姿になり敵を迎撃する。 都市の守護者…writening.net

    自作のザンクダムとガーベイルの脳内設定。あくまで脳内設定なので無視して貰ってもいいです。

    画像はデザイン元。ザンクダムはワンピのバレットの覚醒形態を角取って白くした感じ。ガーベイルはメタルギアサバイブのロードオブダストを構成素材瓦礫にした感じ。

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:28:27
  • 183二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:50:39

    もしかしてだけど伝説のエルフがいない?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:53:30

    ちなみにドレイクは種族全体で1枚だけだね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:00:57

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:01:19

    >>184

    ほかのドレイクは全滅させられたとかそう言う話があっても面白いかも

    どうしてドラゴンを名乗るようになったかみたいなのもわかるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:01:32

    というか次元名がまず決まってないからな
    Animan・Draftを並べ替えてそれっぽくして次元名Andramafton(アンドラマフトン)とかどうよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:24:56

    データ既に打ち込まれてるってことはドラフトもう出来るのか

    パソコン持ってないから確認も参加も出来ないが

    >>187

    ちょっと長いかも?でも悪くない

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:35:41

    もう埋まりかけててビビる

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:35:53

    >>186

    なんか、微妙にキーキャラクターっぽいな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:36:29

    >>188

    Andramaft(アンドラマフト)ぐらいがちょうどいいか

    カードセットファイル名にAOCってあるから次元名もAから始めたいんだよね

    A~:O~ C~って最近のカードセット名っぽくない?

  • 192◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 22:45:04

    今まで建てたスレの中で一番流れが速い……
    次スレ立ててきますね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:47:04

    >>191

    Andramaft Of Castle(アンドラマフトの城塞)とかどうよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:47:30

    >>192

    そりゃ完成しましたからね!お願いします!

  • 195◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 22:50:54
  • 196二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:52:48

    立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:55:17

    建て乙!

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:55:42

    >>193

    次スレたったけどそれじゃ城塞のアンドラマフトだよ……

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:56:59

    >>198

    英語もっと勉強しておけば良かった、すまん!

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:57:05

    実際、ストーリーってどう決めるものなのかね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています