新時代の扉ここすきポイント教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:53:12

    明日再上映行くからここすきってポイント教えてほしい
    今までに4回見たけどまだ気づききれてないとこがあるかもしれないから見逃したくない

    ちなみに自分はマリンちゃんの端っこだけ出演するシュヴァちが大好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:55:07

    皐月賞でゲートに向かってる時、ポッケの方にしか視線を向けてないダンツ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:55:54

    ポッケが出遅れた時クワガタみたいになってるシマちゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:01:16

    ジョーダン、シチー、ユキノが水着ではしゃいでる裏に
    サラッと裏にいる水着のルーシマメイ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:06:23

    弥生賞かどっかに居た一般通過尊死デジたん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:06:30

    負けポッケとのシーンでサブリミナル的に挟まる
    シャワー浴びてる時ホントは泣いてたポッケ
    目に入っていてぇって言ってたのは、恐らく泣いてた所を
    隣にいるダンツに見られないように誤魔化してた

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:09:38

    夏祭りのときのポッケの居心地の悪そうな感じ好き
    ぎこちない表情が苦しそうで可愛いし、合間に挟まる提灯やポイの演出がその後のポッケのスランプを想起させてきてとてもゾクゾクする
    それまで希望に満ちていたポッケと後悔に囚われていたフジさんの心の在り様が反転してるのもまた良いんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:15:21

    ホープフル後にポッケがタキオンドやすシーン
    タキオンの隣にあるテレビの反射の映り込みでも細かく動いてるのすこ

    あと応援上映行ったとき、夏合宿のポッケがレッグプレスしてるシーンで「軽くない?」って近くの人が言ってたけど重量まで見てない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:17:11

    ・弥生賞の不調カフェ(タキオンの走りで目つき変わるところまで)
    ・ダービーでのポッケのスパートかけ始めたときの表情

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:23:55

    >>9

    ポッケわかる、イケメン過ぎてドキッとした

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:25:16

    ナベさんがポッケの靴揃えてあげるところ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:25:26

    皐月賞で横に並んできたポッケを見て必死の形相で走るダンツ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:25:50

    ブラーヴァ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:26:39

    先に行くぜのポッケが鏡写しになってる所
    タキオンの瞳を写してるという解釈が大好きです

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:27:15

    Beyond the Finaleが始まってからの一連の流れ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:27:51

    皐月賞のタキオン 文字が流れるあのよく分からん世界の自分の姿と途中で重なるの気持ちいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:29:30

    夏祭りの時のポッケ
    あそこフジの未練まで終わらせてしまったのかと気付かされてるようなポッケの表情が良いよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:30:33

    >>16

    監督いわく並行世界をイメージしたとかなんとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:30:40

    ダービーのゴール駆け抜けるとこめっちゃ好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:30:46

    共同通信杯の時シャカールがコートの上から私服のジャンパー着てるところ
    寒がりなんか?と思ったけどよく考えたら2月上旬なんだから寒いわな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:30:50

    アプリとは違って「トレセン学園に入(へぇ)る」って言う江戸っ子ポッケ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:31:07

    ポッケがダービー勝った時にメイがルーシマに抱き着くとこ好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:32:05

    皐月賞ゴール後のタキオンの髪がタコさんウインナーに見えた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:32:29

    何処かで見たけどBeyond the Finaleは大人になったポッケをイメージして作詞した曲らしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:33:15

    ポッケとタナベトレーナーが会話してる時に隠れて座っているフジ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:33:37

    電車と併走するタキオン

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:34:26

    フジさんが勝負服来てボッケと走るとこ
    俺は泣いた

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:34:29

    >>26

    是政橋まで2400というのも好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:36:26

    ナベさん「立派になったのう」

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:36:32

    ド定番かもしれんけど、終盤フジキセキとポッケが並走したあとのナベさんとの会話が何回もグッとくる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:37:12

    ・OP前の中山レース場(中山競馬場)の再現度
    ・(確か)外周や海辺のランニングの時の並び順が変わってるところ
    ・JCを走るポッケと府中の外を走るタキオンの姿や表情が重なるところ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:38:26

    フジがナベさん呼びからポッケとの併走終えた後トレーナーさんって呼ぶところかな
    自分もまだ夢を魅せたいって心の底から思えたからこその「トレーナー」呼びいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:39:19

    BEGINNING OF A NEW ERA→Beyond the Finale
    の繋ぎが好きすぎて毎日聞いてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:40:50

    序盤フジキセキがナベさんに水渡すシーンあったけど、終盤はナベさんが水渡してるのなんかエモい

    って今気づいたわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:41:28

    ダービーの最終直線の会話
    フジ「ナベさん」
    ナベ「ああ...」
    フジ「やったね」
    その後ゴールと同時に紙吹雪が舞うのも好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:41:32

    有馬記念のツヨシ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:44:45

    合宿の併走トレーニング避けてる(タイヤ引き・ウェイトトレーニング)描写
    最初は白飯食ってたのにパンになって最後パフェになってて食う量が減衰している描写
    ここらへんめちゃくちゃ念入りに描いてるのがえげつないけど好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:45:47

    これよこれ


  • 39二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:46:12

    >>33

    ポッケの「先に行くぜ」も脳内再生すると気持ちよくなれるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:46:58

    ジャパンカップのモブウマ娘達
    オペラオーの「それでこそ我がライバル達よ!」も相まって毎回ボロ泣きだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:48:06

    タキオンが皐月賞後に引退発表した時に、1人残ってダンツが思いの丈を伝えるシーン

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:48:11

    やっぱダービー→ジャパンカップでのポッケの咆哮の違いかな
    ダービーのやつに…?ってなるのほんと良くできてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:53:26

    皐月賞の最終直線でタキオンの姿がカフェの瞳の中にも映るところ
    きっちりカフェにも焼き付けたんだなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:53:57

    至極当たり前なんだけどポッケの心情が誰にも分からないのが好きだな
    あれだけ近くにいて気遣いが出来るフジでも微妙に取り違えてしまっていて
    だからこそフジとの併走でゴチャゴチャしたもんがあの日魅せられた夢の姿に照らされてでぴんと纏まるのが凄い好き
    ナベさんが言ってた「走ることでしか分からないこともある」ってのがちゃんと効いてて本当によい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:57:06

    レース場の色彩がめちゃくちゃ季節感を感じられるの好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:01:54

    やっぱアレでしょ
    レース場がどーんと出てきてレース名バーン!!!!って出てくるやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:04:32

    小ネタだけど最初はマートレに視線を奪われるあのシーン、舞台ヘリオス組がいるんだけど
    ヘリオスがウェーイで写真撮ろうとする→ちっちゃくピースするお嬢→めちゃくちゃビビるヘリオスな
    シーンがある 具体的に言うと画面右中央あたり

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:05:37

    >>46

    アレの背景でちゃんとウマ娘が走ってるのも好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:09:55

    2400m of proofが最高

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:10:20

    泉本さんのかわいい動き
    それをたまーに呆然と見つめる山本昌

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:13:08

    夏合宿最初と最後で食べる量が激減するポッケくん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:15:22

    PRISMATIC SPURT!!!!の最後のファンファーレで出てくる4人の走るタイトルロゴ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:18:41

    ダービー前にタキオンの件で荒れるポッケをナベさんが自分の後悔を交えて諭すのを物陰で聞いていたフジが堪らず蹲っちゃうところ
    弱々しくなってるフジって結構珍しいから相当印象に残ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:19:25

    闇ポッケ中のこれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:21:26

    OPの
    生きてく(ハイ!)←デビュー戦ゴールイン
    意味なんて(ハイ!)←札幌ジュニアゴールイン
    のところ 音ハメ気持ちいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:26:21

    何度でも言うが、映画初手でフジさんがポッケのそばを走り去って行くところ

    あの場面bgmも相まって凄い爽やかで尚且つ澄み切った冬空みたいな感覚を覚えるんだ

    そしてその後に来るゴールへの歓声の熱気とナベさんの泣き顔によるギャップで一気に持っていかれるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:27:27
  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:27:30
  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:29:11

    弥生賞で目つき変わるカフェ
    皐月賞で〃カフェ
    水着姿のカフェ
    アヤベの布団レビュー

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:30:26

    ジャパンカップで初めて瞬きするタキオン

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:42:20

    電車のファインいるシーンでちゃんとSPさんもいること

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:51:37

    ポケフジで並走した後
    フジの田辺さんへの呼び方がトレーナーさんに変わって
    そっから田辺Tも昔のサングラスになってたところ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:54:00

    皐月賞ゴール時のタキオンの笑顔
    無論中盤以降の展開にも繋がる描写な訳だけど燃え尽きた骸とか残光とか実証実験の為のレースとか言っててもやっぱり走るのも勝つのも大好きじゃん…ってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:59:00

    ホープフル勝った後のタキオンから湯気が立ってるところ
    冬競馬も実際ああなってオーラみたいに見えるから好きなんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:47:06

    OPでフジさんに会えて大はしゃぎのポッケと戸惑いながらもポッケに合わせてあげるフジさんすごくすごいすき

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:27:46

    ジャパンカップすきポイント多すぎてもうね...
    あえて選ぶなら、
    ポッケの先行くぜからbeyond the finale が始まる所
    タキオンと一緒にこっちまで走り出したくなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:56:15
  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:02:26

    並走や合同トレーニングで大体バテてるシマ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:07:46

    終始ふわふわに全力なアヤベさん
    RTTTのあとだと自分の人生を順調に歩めててよかったなあと思う
    あと「ごはんくださーい」の時一瞬シングレのかんたんみたいになるオグリ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:25:46
  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:31:16

    あー!!!
    5回観たけどもう観てえ!!!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:31:58

    >>71

    わかる

    11回見たけどもっと見たい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:33:15

    3,4か月も前なのにすげー覚えてんな
    もう記憶が曖昧になってるわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:37:10

    ジャパンカップの観客席にトプロ父と後輩ちゃん達がいるのがなんかグッときた(出走前たしかメイちゃんの隣)

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:41:18

    >>58

    あの絵、タキオンとカフェの部屋にも飾ってあるのよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:43:46

    >>46

    かっこいいよね

    アニメシングレでも取り入れてくれたら嬉しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:44:06

    >>74

    たしか同級生ちゃん達もいたかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:46:13

    >>24

    だから1人称が私なのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:53:42

    皐月賞のゴールした後の風がさあーって吹き抜けてタキオンの足が小刻みに震えてるところがお労しくてねぇ 好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:55:05

    アニメのアテレコなんて初めてだったろうに意外と違和感無くというか結構上手いまであった解説の大久保さん役の大久保先生

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:00:43

    ジャパンカップゴール後の観客席にいるエアメサイア

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:00:48

    ホープフルでポッケがタキオンに追い抜かれる時のブゥーン...!
    あの重低音をまた映画館で味わいてえよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:02:40

    スロー再生してじっくりカット割り見たいシーンが多すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:17:57

    沖田トレーナーの声張った
    『トップロードォ!有馬記念の反省を活かせ!質の良い馬場を見極めろ!』
    ホント好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:20:26

    騎士たちよ!
    そして黄金を打ち砕かんとする若きウェルテルよ!
    誇りたまえ!
    ボクに敗れ、覇道の1ページとなるのだから

    オペラオーの自信満々の口上が好き過ぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:44:06

    ダンツが最初にカフェに会った時にはカフェさん呼びだったのが
    合宿の夜に並走してる時にはカフェちゃん呼びになってたところ
    この二人はこの二人で描写されてないところで仲良くなってたんだなって

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:51:54

    みんなとの走り込みで一人だけバテバテでついてくシマちゃん。末っ子気質満々ですき

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:58:19

    初めてタカカフェの部屋に入った時、カフェに気づいて驚くギャグ風ダンツが狂おしいほど好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:18:44

    >>7

    皐月賞の前の会話と夏祭りで同じメロディが使われてるけど雰囲気はずっと重々しいんだよね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:23:31

    気づきってなるとジェットの音かなあ

    ポッケが吹っ切れるまでは重い音だけどラストは違うとかなんとか


    好きなとこはフラッシュモブやってるウマ娘と友人枠の皆様、と確実に目を奪われるマートレ、数言しかないけど異様な存在感を放つふわキチアヤベ、夏祭り全員で楽しんでる99世代組、ポッケと並走するまでどこか影のあるフジと色んなとこで死んだ扱いみたくなってるとこ(柳の下、トロフィーと写真の飾られてるとこ、浴衣の柄等)

    ダービーの「そうだよなあダンツ、来い!!」とJCの「待ってくれ…」と「先に行くぜ」から挿入歌流れるとこ

    あとはライブ、大体可愛いダンツ。目が><になってたり1人だけ可愛い重点

    〆の通常より長いうまぴょい伝説

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:23:36

    実況のお姉さんのピコピコアホ毛

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:31:10

    皐月でタキオンに負けてから一回もレースで笑えてないところ
    そこからジャパンカップの不敵な笑顔が効くんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:16:12

    テイエムはどうする!?残り310mしかありません!
    からのトリガー作画は脳汁ドバドバした。

  • 94124/09/16(月) 09:54:43

    よっしゃあ!
    ここに書き込んでくれた全員いけるわけじゃないけど
    2回目の投票始まってるから気長に待とう!
    行ってくる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:56:15

    是政橋でトレーニングしてる時にダンツよりもデカく盛られてるカフェ
    胸のサイズ気をつけてください

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています