後攻型古代の機械でマスター1到達!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:02:29

    新パックで強化された古代の機械でマスター1到達!
    後攻を取って豪快に殴るデッキです
    レシピ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:02:53

    古代の機械よく分からないという人に解説すると切り札はこいつです

    混沌巨人
    4500で相手モンスター全てを貫通で殴れるので相手が多く展開していればこいつだけで倒しきれます

    魔法罠も効かず、バトルフェイズ中モンスター効果使えないのでリンクリボーやらの小細工も踏み抜けます

    4体素材と重いですがデッキ融合出来るので簡単に出せます

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:12

    といっても出すまでに妨害されるのが現代遊戯王
    後攻でそんな簡単に動けるのかという懸念への回答がこの要塞

    古代の機械に対象にならず、効果で破壊されず、チェーンを許さないというぶっ壊れ耐性を付与します
    魔法にもかかるのでデッキ融合にうららも食らいません

    こいつがあるから後攻型でも戦えます
    こいつを張って安全に展開していきましょう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:23

    おめでとう!
    必須の新規URは7枚か

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:42

    コンセプトは説明したので各種解説

    飛竜
    エアーマン効果
    要塞を持ってきたり、さらなる展開を持ってきたり
    もちろん先に要塞があればうららも泡影も食らわず

    3枚
    基本的にこいつに召喚権を使いたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:04:07

    暗黒巨人

    テーマ名称を二枚持ってきた後、手札を一枚捨てます
    基本的に片方はデッキ融合ですね
    確実に通したいのでこいつの前に要塞は置いておきたい

    2枚、複数来ると事故だがデッキにあって欲しいし2枚出すことも普通にある
    星8ですが特殊召喚手段は色々あります

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:04:35



    その特殊召喚手段
    相手の場の方が多ければ特殊召喚、後攻なので基本的に無料
    リリースすることでデッキから暗黒巨人を呼びます

    リリースタイプの効果なので墓穴を食らいますが、要塞があればチェーン出来ないので通ります

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:04:58

    デッキ融合

    場の暗黒巨人+デッキから何か3枚落として混沌巨人を出します
    サーチ手段豊富なため1枚

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:05:24

    進軍
    魔法罠をサーチする永続魔法
    他で展開出来るなら要塞を持ってきて、出来ないなら次のカードを持ってきます

    3枚
    要塞本体、飛竜、こいつで実質要塞9枚態勢なので結構張れます

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:05:56

    射出機

    先ほどの永続魔法を破壊してモンスターをリクルート出来ます
    最低限進軍が初動になるのがありがたい

    条件がモンスターがいない状態で表側のカード要求とまあまあ面倒なので1枚
    暗黒巨人で墓地に落としておいてケアで墓地効果を狙うみたいなルートがあります

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:06:19

    歯車街
    その墓地効果で割る筆頭
    破壊されたときに古代の機械をリクルートします

    1の効果は基本的にシミ

    こいつだけ古代の機械名称持ってないので要塞張っててもうらら食らいます
    最低限1枚は必要、色々便利なので2枚入れている人も結構見ます
    自分が1枚なのは1枚しか持ってないからです

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:06:39

    弩士

    リンク2
    上の歯車街を持ってきて2の効果で破壊することで展開を始められます
    相手の攻守を0にするので混沌巨人の1キルを楽にします

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:06:58

    緊急ダイヤ

    テーマ外ですが噛み合っているので3枚
    相手の場が多いは後攻なので基本的に達成、デッキから2体リクルート出来ます

    2体から上の弩士をリンク召喚して動いていきます

    下級と上級の組み合わせで2体リクルートしますが
    上級は暗黒巨人のみ、下級は次のカードがおすすめです

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:07:15

    カエル

    テーマ外、ダイヤで呼ぶ用なので1枚
    墓地効果で攻守一緒の機械を蘇生出来るので暗黒巨人や次の戦車兵を出せます

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:07:39

    戦車兵

    手札か墓地からss
    召喚条件を無視出来るので何らかの方法で破壊された混沌巨人を蘇生出来ます

    デッキ融合で墓地に落としてながら混沌巨人
    破壊されたらカエルで蘇生して混沌巨人復活を目指したい

    サーチ手段豊富なので1枚

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:08:12

    アナコンダ&オーバーロードフュージョン

    アナコンダから唱えられる墓地融合
    墓地から古代の機械4枚除外して混沌巨人を出します

    デッキ融合で混沌巨人出す→何らかで破壊される→アナコンダリンク召喚→墓地融合でもう一回混沌巨人出す
    という流れが基本的想定

    素引きしたら普通に撃って混沌巨人2体並べてもいい
    またアナコンダでデッキ融合を撃つ選択肢もある

    アナコンダはもちろん要塞の効果は受けられないのでここぞとばかりに妨害を食らう
    なので最後の手段的な立ち位置

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:08:32

    ここまでがテーマに関わるカードです
    メイン23、エクストラ4

    後は汎用やら後攻カードなので基本的に好みになります

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:08:55

    一応自分が入れてるカードの解説

    増G、ドロバ、ガンマ
    誘発
    一撃が大きい誘発を選択、ガンマは緊急ダイヤへのうららやGで自ターンでも起動できる

    羽箒、ライスト
    魔法罠対策
    ちなみに大嵐の方が自分の歯車街割れるので無理やり動かないといけないときとかに強いです
    自分は持ってないだけなので持っているなら入れましょう

    超融合
    何だかんだ便利な後攻札
    バトルフェイズの追撃に使う時もあります

    一滴
    やっぱり便利な後攻札
    コストはどうにか捻出しよう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:09:53

    戦術面の話

    といっても後攻デッキなので相手の盤面に依存するので基本的なことだけ

    まずは要塞を通しましょう
    何も妨害が無ければとりあえず張ればいいですが、あるなら先に囮を使ったりなど

    そして維持しましょう
    特に環境で見かけて面倒なのはマスカレーナからのリトルナイトで要塞を除外されることです
    防いだりなんなら2枚張りましょう

    そして展開しましょう
    基本は暗黒巨人から混沌巨人です
    混沌巨人で倒しきれるならそれで、足りないなら追加打点を用意しましょう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:10:19

    混沌巨人

    ここまでの解説で混沌巨人が破壊された前提をいくらか語ったと思います
    要塞があればめちゃくちゃ固そうなのにどうして破壊される想定しているのかというと

    実は混沌巨人の魔法罠耐性は自分にも影響があります
    なので要塞による破壊耐性を受けられないんですね

    選択不可は相手のプレイヤーにかかるので大丈夫ですが、選ばない破壊や全体破壊は普通に通ります
    環境で言うとキリンの墓地効果の選んで破壊やセンチュリオンレガーティアの攻撃力が一番高いやつ破壊など

    なので気を付けてケア出来るならしましょうという話です
    逆に相手にするならそれを狙いましょう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:10:28

    微妙にライフ削り切れない時があったから妨害とバーンの両方こなせるしぐれ入れてみたりしたんだが慣れたら削り切れるもんなんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:11:01

    各デッキの相性(個人の所感)

    炎王
    五分
    要塞があればかなりの妨害を無視できるがマスカレリトルナイトやキリンの選んで破壊など面倒なところも
    多面展開してくれることが多いので混沌巨人1体だけでもどうにかなることが多いのはありがたい

    ユベル
    不利
    一番の天敵
    ダメージ反射やダメージ0などそのまま混沌巨人だけでは無理なことが多い
    誘発、魔法罠破壊、一滴などを駆使して頑張ろう
    不利ではあるが絶対無理というほどでは無い

    R-ACE
    有利
    対象を取る妨害ばかり、魔法罠に触れられないので要塞さえ張ればカモ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:11:55

    ティアラメンツ
    有利
    どの型、どこまで盤面を作られたかにもよるが要塞の耐性が生きることが多いのでやりやすい方

    粛声
    五分
    要塞を無効にする手段、破壊する手段があるので噛み合い次第
    囮から入ったり一滴を使ったり
    あまり展開してこないので混沌巨人だけじゃ打点が足りないことが多い

    センチュリオン
    有利
    コズブレがメイン一手目に間に合わないので要塞から入れると楽
    通常罠で自分の除外して混沌巨人の殴る回数減らされるなども考えられるので考慮して展開すること

    以上!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:15:46

    >>4

    ありがとうございます

    テーマのURは8枚ですかね(像3枚、暗黒巨人2枚、歯車街1枚、混沌巨人2枚)


    >>21

    二ビル食らったら死ぬな―って思いながらも過剰に打点組むのが大事ですかね

    まあ二ビル最近減ってるし大丈夫でしょう、実際マスター登頂の間一度も食らわなかったですし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:16:14

    バカ丁寧な解説助かる
    組む時参考にする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:18:15

    悲しいけど究極巨人とデュエルはつき詰めると抜けちゃうのか
    混沌も混沌ですさまじく豪快な効果しても好きなんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:53:24

    ニビルが減ってるのはユベルのせいって考えるとユベルが多くても少なくても厳しい説ある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:56:04

    >>25

    ありがとうございます

    執筆時間、約二時間となっております


    >>26

    入ってた構築を最初使ってましたが抜けましたね

    コマンダー、永続罠、素の巨人の3枚が必要で素引き重めなのがやっぱりキツい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:58:30

    >>27

    マスター2から上がりきるときはあまりユベル見なかったですがまあただの偏りでしょうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:07:32

    指令も競闘も無いのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:10:20

    >>30

    1じゃないけど素引きゴミだし究極3連打出来る場面は他のやり方でキル取れるし、指令で展開伸ばす必要もないからまあ抜けてくよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:59:18

    コマンダーは素引きがきついのは先ほど述べたとおりですね

    イメージしやすいように対戦履歴からちょっと実戦解説
    マスター1に昇格した対R-ACE戦
    タービュランスの効果発動、リトルナイトもいる盤面

    ただ手札に要塞があるので要塞からスタート
    歯車街を射出機で割って展開

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:00:20

    全て古代の機械だけで混沌巨人まで繋がったためリトルナイトが逃げることが出来ず
    混沌巨人で全員殴って勝ちました

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:09:48

    対斬機
    Gを通したが相手がサーチを終えた後はドロバでドローを止めながら最後まで展開してきた場面
    伏せは推定で超階乗、墓地には魔法罠一回無効が落ちています

    ここからまずライストで超階乗を開かせます
    出てきたダイア入りダランとダークフルードをまとめて一滴
    その後発動した進軍で魔法無効が釣れたので、二枚目を発動して要塞を持ってくる
    緊急ダイヤからリンク召喚、歯車街割りながらダークフルードの攻撃力0へ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:11:12

    暗黒巨人から混沌巨人を出して殴って勝ち
    相手がGを使ってたので少ない特殊召喚回数で行きました

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:10:55

    コイントスの結果を気にしなくていいのは利点でしたね
    マスター1まで全部後攻取れました

    手札次第、相手の展開次第というのは
    そもそも先攻でも初動引けるか相手が誘発持っているか次第と同じことですし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:33:46

    効果あるかわからんけど後攻で古代の機械警戒した相手とかいたかが気になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:04:32

    >>37

    基本的にみんな普通な先攻展開してた印象です

    そもそも相手が古代の機械と分かってたとしてもそう出来ることは無さそうですが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:30:41

    先行ワンキル、全ハンデスとは当たらなかった?
    もしくはドロールでなんとかする感じ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:08:19

    >>39

    当たらなかったですね、ティアラもライロ無し普通の制圧でした

    まあ偏りを解消できるほど戦ってはないので、多く見るなら誘発多めにしても良いかもしれません

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:26:42

    古代の機械エアプなんだけど、うららが入ってないのは増G無視してワンキルするデッキだから、泡影が入ってないのはガンマやドロバの方が相手への影響力が強い+デメリットで伏せれもせず弱い、みたいな理由?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:36:03

    >>41

    うららは自由枠の選択肢の一つです

    普通に妨害になるしgは無視しても要塞があればまあ勝てますが一応ニビル引かれるのは怖いし弾けるなら弾いたほうが良いですし


    泡影も同様で妨害と6枚目で引いても使えるのと一滴と合わせて罠チェーン出来なくしたり


    入れ替えるならドロバの部分ですかね


    自分が入れてないのはどっちも一枚じゃ頼りないなあと思ってです

    あと単純にドロバ信.者だったりもします、宗教です

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:56:36

    先行の相手がモンスターで出してこなかったらどんな感じでライフ削りきってますか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:26:45

    >>43

    何も出してこないと緊急ダイヤ腐って像のss出来なくて弩士の2の効果も使えなくて色々大変ですが


    よくあるパターンだと暗黒出してサーチの後射出機落とす→デッキ融合で戦車兵落としながら混沌巨人→射出機墓地効果で歯車街か要塞を破壊→効果で戦車兵蘇生、効果で暗黒巨人釣り上げ

    4500+1300+3000ですかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:12:29

    >>44

    訂正

    よく考えたら戦車兵の釣り上げは相手の場にモンスターが必要なので出来ないですね


    となると戦車兵で手札の飛竜を出して戦車兵の2の効果で攻撃力アップ

    4500+1700+1900でギリギリですかね

    結構要求値が高いので相手の場にいないと大変です

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:56:32

    相手にモンスターいない場合かつヌメドラなしでワンキルまで行ける手札を教えてくれ……

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:43:58

    >>46

    要塞張りながら展開する場合

    要塞+進軍+暗黒巨人とかですかね


    要塞→進軍で射出機サーチ→射出機で進軍破壊戦車兵ss→戦車兵効果手札の暗黒巨人ss→デッキ融合と飛竜サーチ何か落とし→デッキ融合、飛竜NS要塞サーチ、要塞二枚目、戦車兵で要塞破壊攻撃力アップ

オススメ

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