なんか五条のせいにしてるって言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:27:47

    伏黒がみんなに謝りたいって言ったのを
    「それを言ったら虎杖の処刑を延期にした五条の非もあるし虎杖は呪術テロに巻き込まれただけだしそもそも俺は処刑賛成派だったしで綺麗事じゃない色んな事情で今があるからガキのオマエらはわざわざ罪悪感持たなくていい」って話だよな…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:28:47

    ええ…そんな解釈してる人いるんか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:29:02

    そう。海外で叩かれてるって言われてるのは翻訳でうまく伝わってないんかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:29:48

    >>3

    1番左上のコマだけしか見てない説

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:29:55

    >>2

    見よう!

    今日の感想スレ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:30:21

    >>5

    絶賛大荒れ中のスレを進めるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:30:38

    感想スレそればっかで何も書き込めなくなったよね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:31:11

    感想スレは自分が思った事を書きこむからなぁ
    そればかりは仕方ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:35:53

    感想スレの連中は隙荒らばマイナスに取ろうとするから気にすんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:37:03

    >>8

    感想スレ建てた者だけどスレの荒れ具合がいくらなんでも酷すぎたから消しちゃったわ 

    勿論色んな感想はあっていいものだと思うけど度が過ぎてるのも多かったから…めんご!

    せめての温情で1は残しときます

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:38:13

    >>10

    よく消した

    気持ちは分からんでもないが言葉には限度ってモノがあるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:38:31

    日下部だって虎杖死刑賛成派に鞍替えしたから気に病むなよでしかないな
    日下部自身は虎杖は被害者なのも分かってる上で死ぬべきだと思ってた側だし謝る必要ないって言うのは大人を見せたなとなったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:40:09

    色んな思いや出来事が綯い交ぜになって起こったことで誰か一人だけに責任があるわけじゃないってはっきり言ってくれたのは嬉しかったよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:40:11

    >>11

    一応言うが3スレ立ってるけど自分が建てたものじゃないよ〜

    管理すんの面倒だしこれ以上やってもアンチの煮詰まりになりそうだったからもう建てない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:40:40

    これは「お前らは罪悪感なんて持たなくていい」ってのが本筋だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:40:43

    >>10

    あれは見てて酷かったから消して正解だよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:43:00

    要約すると「ガキ共が余計な気負いすんなよ」ってことだとおもったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:43:42

    実際虎杖の処刑に反対しなかったら渋谷の漏瑚どうするんだ?みたいな事は散々議論されてるしな
    虎杖処刑した方が良かった事もあったけど、処刑したら困った事もあるわけでいろんな事情と思惑があるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:46:35

    今までガキにガキらしくなんてまるでしてなかったアツヤが言ったから角が立ったところはある
    散々俺は出たくねぇスタイルだったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:47:40

    >>10

    今回の叩きは明らかに度を超していたから英断

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:48:58

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:49:02

    >>15

    読んでいたらそう捉えると思うけど変な解釈してキレている人に驚く

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:49:27

    多少は説明回過ぎんかとは思ったけどさ
    乙骨戻れた良かったって安堵感とか虎杖伏黒の罪悪感を軽減させようってのと終わったねーからのわちゃわちゃ回にしたいのねと何となく読み取れはするから感想スレ見てここまで言うのってびっくりした

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:50:43

    >>23

    なんか叩きたいが行動の理由になっている人いるよな

    感想じゃないで誹謗中傷というレベルの

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:51:12

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:51:14

    >>19

    「五条死んじまったから俺が言うしかないだろ」って感じじゃないか?」

    授業描写ないからあんまり実感ないけど、一応2年の担任だからね。先生だからね、この人

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:52:55

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:56:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:56:31

    子供のメンタルをフォローをしたい気持ちはわかるんだが、死んだ人間の名前を出してそいつのヘマだから気にすんなってのは「自分のせいだ」って思っちゃうような子供は余計気にしちゃうんじゃないかなって思ってしまった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:57:19

    「色んな事情があって今があるんだから気にしすぎんなよ」はまだ高校生の主人公たちに本当に必要な言葉だから大人が言ってくれて本当に良かった。まぁ宿儺戦の反省なんてもっと気にしなくていいことだと思いますけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:59:29

    >>28

    ???

    空港が良かったって話をしたいんじゃなく叩き棒にしてるだけだろ

    てかそれ言ってる奴ら当時空港回も叩いてたろ、絶対

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:00:51

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:02:07

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:02:50

    >>1

    これをどう読んだら五条sageだと思うんや…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:03:52

    ただの感想見てどこの層って決めつけんの良くないよマジで…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:04:27

    ていうか1以外の解釈があるとは思わなくてびっくりしてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:05:37

    >>36

    >>1の画像に全部書いてるのにな…

    あにまん民はどうして…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:05:52

    それは確かにそうだと思う
    虎杖も伏黒も、五条がとめてりゃ良かったって言われてハイそうですかってなれるほど子供じゃない
    でも日下部のその言葉が本心だと思って割り切ってずるく生きられるほど大人でもない
    自分のせいだって誰がどう言おうと自分の中に背負っちゃうものではあると思うんだ
    それでも誰かがお前のせいで始まった呪いじゃないって言えるとしたら
    誰かのせいかもしれないを背負えるのは始まりに立ち会って今はもういない五条先生ではあるし、そう言えるのは死刑賛成派を明確にしてる日下部だったのかなって
    死刑反対派は口が裂けてもあのとき五条が、とは言えないんだしさ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:06:15

    そもそも反省会はこの日下部ので終わってよかったくらいなんだけどな
    皆色々考えつつ最適は分からなくても覚悟の上で選択してきたのは十分描いてたじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:07:06

    ぶっちゃけ評価云々の前に叩きたいとか批判したいが先行して読解力が終わってたり自分に都合の良い解釈する奴らあにまんには結構いるしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:12:55

    ここで聞いてもしょうがないがこれ前提でモヤついてんだと思ってたんだが違うのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:12:55

    >>31

    前後の流れ読まずセリフ切り抜きで叩くような人達は

    間違いなく空港の時は花!宿儺LOVE!って叩いてただろうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:14:44

    例えば五条が喜久福を買いに行ってなかったら宿儺の指入り虎杖が呪術師の経験を積めずによくわからんまま死滅回遊に参加する事になってたし、何が良い方に転ぶかなんて作中人物にはわからんのだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:22:07

    説明会より平安編を見たかった勢とかもいるし
    いや私もそりゃ見たいけどね?
    でも残り5話の尺じゃそれぞれどう生き残ったか、生還の喜びとかのわちゃ回とこれからの呪術界の屋台骨は誰が担うのかとかそういうの入れていかないと畳めないし
    平安編は番外で許して差し上げますわよしかたないですわねって心に悪役令嬢飼って上から目線で我慢してるんですわよ
    残り2話はこの回で肩の力抜いてそれから未来に向かって進むみんなの姿が見たいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:36:04

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:37:00

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:37:28

    >>46

    流石にモンペ思考過ぎんか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:38:40

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:38:42

    >>10

    じゃあ今立ってるのは別なやつが立ててんのね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:39:38

    本題を言うための前提の話の言葉が強すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:40:31

    >>47

    逆に言う必要あったと思うか?虎杖だけじゃなくて死んだ五条のことも含めて

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:40:45

    >>50

    自分はそうは思わんかったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:41:10

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:41:26

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:41:45

    本家のコメ欄って必要だったんだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:42:15

    >>53

    少なくとも1の内容に関しては擁護とかでもなくそういう意味だよねってことで納得がいくと思うんだが

    なんでそんな顔真っ赤にしてるん?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:42:42

    >>51

    自分も含め周りの奴らが正しい選択とも間違った選択やらも選んだとは思わんからそこまで気にするなって話なんだからいるだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:43:09

    >>53

    何でそんな必死なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:43:27

    >>46

    アレは自分にも後ろ暗いところあるよお前らも気にすんなって前置きだと思うぞ

    賛成派の後の言葉こそが本心でしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:44:21

    >>53

    文章読めない奴が暴れてるって本当だったんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:45:10

    >>55

    あったらあったで醜いがこっちと紐づいたサイトだから閉鎖したらどこに流れますか?って話よな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:46:39

    そもそも五条だって前話の手紙みたいに生徒の罪悪感晴らすためならいくらでも名前出していいよって生きてたら言うだろうし五条sageでは無いわな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:46:48

    正直今回の話に関しては否定派ではあるんだが
    スレ画のやり取りだけなら「誰の行動が後々どう働くかなんてわからないんだから過剰に気負うな」以上の意味は無いんだろうなっていうのはわかるよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:47:19

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:48:09

    >>64

    別にここ擁護スレじゃないでしょ

    馬鹿の一つ覚えみたいに光の読者光の読者てなんやねん電気消して寝ろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:48:18

    >>64

    正直そのノリだいぶキツイ

    このスレはこのセリフの解釈についてしか話してないんよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:49:47

    >>64

    残り2話で反省会捩じ込んできた事自体は擁護する気ないからね

    ただスレ画のやり取りを「今回の件は虎杖を殺さなかった五条のせい」って受け取るのは誤読が過ぎんか?って話はする

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:50:00

    >>65

    自分の考えた造語が周りにも周知されていると思い込む人っているらしい

    正直恥ずかしい行為と気づいていないみたいだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:51:43

    >>64

    エコチェンで気が大きくなってるところに申し訳ないが

    作品とそれを楽しんでる人達を叩くためにこんな時間まで起きてるってかなり滑稽だよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:51:47

    闇の読者様マジかっけぇ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:53:17

    反省会自体はなんか言われるのはしゃーないとして今も続いてる感想スレという名の誹謗中傷祭りみたいなのは違うよねって話だわな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:57:24

    理屈は分かるけど、この話全体的に子供がどうにかしてるのに今ガキはガキらしくの言葉で労られてもなぁとは感じる
    虎杖のせいじゃないのはそう
    アンチっぽい人らはまず心情的にどこかに引っ掛かっりがあるから文の端々も納得出来ないのでは

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:01:05

    その時々それぞれの判断で現在に至るんだから誰が悪いってもんじゃないって話だよなこれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:07:13

    虎杖のは善意からだから日下部が被害者だというのも当然だけど簡単に指食っちゃったり契闊(詳細知らなくても察しつく)だったりの軽率さに釘は刺しといて欲しかった
    呪術師続けるなら軽率な判断は本人と周りの命に関わる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:08:29

    >>37

    進撃の過ちって明言して止める為に必死に戦ってるのに親友の思いを全否定しないためのありがとうってセリフで虐殺肯定してる!とか言ってる奴いたの思い出した

    割と1文を文字通りにしか読めない層は多い

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:20:42

    スレ画のコマ読み返して思ったけど日下部が自分は虎杖死刑賛成派だったけど虎杖は羂索の呪術テロの被害者だってサラッと言ってるのなんかいいな
    うまく言えないけどて呪術師であり先生である感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:21:00

    別に今回の話自体ツッコミ所はあるけどこの日下部の発言が読解力を測るテストみたいになってるの面白い
    猛獣の住む国といい何かずっと目付けられてるんだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:08:26

    真希さんも本当は乙骨に一人で無茶すんなと言いたかっただけらしいな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:08:31

    簡易領域を高専側が覚えるためになし崩しに日下部がシン陰流の当主になったのをageと捉えてたり日下部見ると頭が悪くなる人間いるの面白すぎるんだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:31:03

    長々とああすればこうすればと話すシーンをもう少し短くしてほしかったという気持ちも分かる知りたい情報は天元のこととか回游自体をどう終わらせるかだろうしそれが次回に回されたのが不満な気持ちも分かる
    けど日下部の言うように自分のせいで…という責任をまだまだ人生が長いであろう子供に背負わせない為の大事な回だと納得してる日下部のこの台詞自体は良い台詞だし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:57:49

    >>79

    途中からスレ画の発言関係なくなって日下部叩いてる某スレ見てると喋るのが気に入らないってお気持ちが見え見えなんよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:59:40

    完結してから見ればまた違ったものが見えてくるかもしれんし
    単行本で加筆されるかもしれん

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:55:20

    >>77

    読解力のリトマス紙…?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:05:22

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:09:54

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:20:55

    >>84

    >>85

    まずなんだボロクソって

    あのまま死んどけだとか強い言葉で罵った訳でもなかろうに

    むしろ言葉選んでる方だろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:22:25

    これで口悪いとかボロクソとかよく分かんねえわ
    モンペなの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:24:38

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:25:04

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:26:39

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:28:49

    ぶっちゃけ日下部がここまで執拗に粘着されてるの🌱かあにまんぐらいじゃない?
    エコーチェンバーとは言わないけど相当煮詰まってる感じがキッツイ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています