マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その38

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:14:07

    ・初心者だけどどのカード砕けばいいの?

    ・この規制or新規の後の環境はどうなるの?

    などの多数重複しそうなものや今更聞くのもアレだなって疑問を聞くスレの38弾目です

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:14:17
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:14:30

    10まで保守お願いします。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:15:15

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:15:50

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:16:34

    立て乙!

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:16:47

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:17:09

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:18:03

    保守 

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:18:44

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:04:41

    立て乙です

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:57:01

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:10:03

    新カードの嗤う黒山羊の効果①について
    これってEXのモンスターにも有効だからそれに使うのがメインかなぁ
    それ以外だと発禁令の劣化だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:36:11

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:30:27

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:45:38

    >>13

    質問が不明瞭だから嗤う黒山羊の使い道が知りたいって解釈するけど、嗤う黒山羊は主に墓地を肥やすデッキや通常罠って特徴を活かせるデッキが使うのが主流で、少なくとも現状だとそこまで汎用性の高いカードにはなり得てないよ

    仮に汎用として見たとしても奇襲性があったりバック割りに強くターン中効果が残存したり更には性質の異なる妨害をターン跨いで使えたりと一概に発禁令の劣化とはならないんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:40:33

    >>13

    通常罠であることを活かして《白銀の城の執事 アリアス》や《トランザクション・ロールバック》で使うのがいいんじゃないじゃない? 特に《白銀の城の執事 アリアス》で後攻0ターン目に出して、相手の初動を見てから指定すればかなり強い妨害になると思う。

    質問から少し外れるけど《白銀の城の火吹炉》《白銀の城の竜飾灯》で捨てて使うことも出来るから、【ラビュリンス】で使うなら3枚採用してもいいんじゃないかな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:34:11

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:48:42

    >>17

    ありがとうございます

    ラビュリンスで使ってみました

    ファンユベとかアークシーラーとか咎姫とか出せなくできるのありがたいですね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:28:24

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:20:08

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 05:27:00

    アンティークギア系のカードが持ってる「カードをセットできない」デメリットって月の書みたいなカードを裏守備にする効果のヤツも引っかかりますか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:19:23

    >>22

    《ダーク・シムルグ》効果④「このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない」がある状態で、相手は《月の書》を発動することはできません。

    ですから、例えば《古代の機械飛竜》効果①の「この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。」状態では《月の書》でモンスターを裏守備表示にすることも出来ないと思います。


    公式Q&A

    「ダーク・シムルグ」が存在する時に、「月の書」や「浅すぎた墓穴」を発動する事ができますか?

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=7264&request_locale=ja

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:38:30

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:51:00

    >>23

    ありがとうございます!

    アンティークギアで皆既日蝕使った後アドバンスを使おうとしたら使えなくて「あれ?」ってなったので疑問がとけました!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:20:34

    ルールの確認なんですけど、
    アルバゾアとかモンスター効果を受けない
    モンスターってその効果を無効化されなくもなりますか?
    それとも無効化は別ですか?
    例えばアルバゾアの起動効果にバロネスの無効効果打たれても無効になりますか?なりませんか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:45:20

    >>26

    無効化されなくなります。が、いくつか例外があります。

    ①永続効果でフィールドのモンスターの効果を無効にされる。(チェーンブロックを作らないから)

    ②効果を書き換える系は通る。(モンスターに適用される効果ではないから)


    凶導の白き天底

    ①:自分フィールドの「ドラグマ」モンスターは相手が発動した融合・S・X・Lモンスターの効果を受けない。

    【①の効果について】

    ■モンスターゾーンで適用する永続効果です。

    ■この効果が適用されている限り、自分のモンスターゾーンの表側表示の「ドラグマ」モンスターは、相手が発動した融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターの効果のチェーンブロックの処理時に適用される効果を受けません。

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=18176

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:37:09

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:06:11

    >>27

    ありがとうございます

    つまりバグースカとかは無理で

    バロネスとかに無効チェーンとかされても大丈夫ってことですね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:04:40

    サウラヴィスで無効に出来るSSと無効に出来ないSSの違いを知りたい
    アラベスク防ごうと思ったら選択肢に出てこなかったんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:11:57

    >>30

    俗に言うチェーンに乗る特殊召喚とチェーンに乗らない特殊召喚の違いだね

    正しくは条件による特殊召喚って呼ぶんだけど、シンクロ、エクシーズ、リンク召喚みたいなチェーンを作らずにエクストラから出すカードとかサイバー・ドラゴンやマシンナーズ・フォートレスみたいな発動せずに出せる特殊召喚効果、あとはインフェルノイドとか開闢の使者みたいな特殊召喚モンスターの特殊召喚条件で出すやつらが該当する

    一方アラベスクとか、死者蘇生、融合・儀式魔法といったチェーンを作るカード効果による特殊召喚はその効果とか発動自体を無効にするカードじゃないといけない

    遊戯王カードWiki - 条件による特殊召喚遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:13:19

    微妙に言葉が足りてなかった
    前者がチェーンに乗らない特殊召喚で、これがサウラヴィスで止められるのに該当する
    後者は例えばバロネスとかみたいなので発動を無効にしないとだめ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:16:12

    わかりやすい解説ありがとう
    ペンデュラムも防げるんか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:39:52

    ペンデュラムで5体同時召喚に打つと5体纏めて止められるから楽しいぜ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:41:48

    神宣やコズブレの特殊召喚無効もこの類か

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:46:26

    >>35

    そうですね

    神の宣告の場合、上に出てるアラベスクのような魔法罠による特殊召喚ならその魔法罠自体を止めれば結果的に止められます

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:54:41

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:07:33

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:02:49

    始めたばかりでとりあえず安く作れるふわんだりぃずを作ったのですが、テーマ外でおすすめあれば教えてもらえますか(誘発含む)
    ちなみに今はテーマ外は月の書、烈風帝ライザー、巨神鳥、裂け目、皆既日食の書、うらら、G、墓穴、抹殺、拮抗勝負(各1枚)です。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:15:31

    抹殺入れるなら使われると困る抱擁やドロバやヴェーラも欲しいところ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:15:31

    称号の「盤石の布陣」って何かわかる方いる?
    「攻略巧者」と違って実際に持ってる人が検索で20人くらい出てくるから名前だけ追加されたとかではないっぽいけどwikiやTwitterのパブサ試しても出てこない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:17:18

    >>39

    除外が邪魔にならないデッキの誘発と言えばディメンション・アトラクターが大鉄板

    あとふわんだりぃずなら低レアリティかつ初動の嵩増しになるジャック・イン・ザ・ハンド、ろびーなのサーチが余った場合に妨害へ変換できるD.D.クロウ、制約やコストに困らない強欲で謙虚な壺をはじめとする各種ドローソースが基本的なオススメカードになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:21:52

    >>39

    ・強欲で謙虚な壺・強欲で金満な壺・金満で謙虚な壺

    →とにかく安定性が重要なのでの壺3種は全て積むべき


    ・ジャック・イン・ザ・ハンド

    →相手次第だけどRレアで下級ふわん持ってこれるからとりあえず入れてみて損はない


    ・一回休み

    →特殊召喚&効果モンスターメタ、ふわんは①1ターンの猶予があれば完封まで辿り着ける動きができる、②相手ターンにも展開できるため次ターンですぐに守備表示から戻せるなどの点で相性が良い


    ・ハーピィの羽根吹雪

    →鳥獣族最強&最凶罠、「相手はターンをスキップする」と書かれているに等しく、先攻展開が止められた場合の生存率が大きく上がる。ただしURで他のデッキでまともに使えるのがLL程度しかなく汎用性は皆無


    テーマ外で今入れてるのでは拮抗勝負は枚数増やして良いと思う

    抹殺入れるなら無限泡影とか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:25:35

    >>39

    ディメンション・アトラクター(UR):除外テーマなので、ほぼ相手にのみでメリットを押し付けられる。入れるなら2枚入れたい。

    D.D.クロウ(SR):ろびーなで持ってこれる手札誘発。1枚あると何かに使えるかもしれない。

    強欲で謙虚な壺(SR):通常召喚テーマなので、デメリットを無視できる。

    強欲で金満な壺(SR):EXデッキをほぼ使わないので、デメリットをほぼ無視できる。

    金満で謙虚な壺(SR):EXデッキをほぼ使わないので、デメリットをほぼ無視できる。

    無限泡影(UR):抹殺の指名者があるなら入れたほうがいい。750ジェムのセットで1枚は手に入る。

    ハーピィの羽根吹雪(UR):鳥獣族・風属性モンスターがいると発動できる。このターン、相手が発動したモンスター効果を無効にする。つよつよ。入れるなら1~2枚くらい?


    ここからは趣味の領域であり、気にしないでも大丈夫です。

    オシリスの天空竜(UR):ふわんだりぃずは横にモンスターが並びやすいので、アドバンス召喚しやすい。すのーるがいれば召喚権が増える。すのーるがいると守備貫通を得られるため、召雷弾を回避するために守備表示で出されてもある程度問題ない。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:31:55

    今更だがふわんだりぃず自体はそこまで強くないのにアトラクターローリスク、特殊召喚メタを遠慮なく積める、増G耐性大という3大特徴のおかげで今でもまあまあ強いよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:37:10

    まだ挙がってないカードだとスワローズ・カウリーも初動にアクセスできる
    ただURなんでふわんの安さが帳消しになってしまうからよく考えた方がいい
    ふわんで長く戦っていくつもりならいずれは欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:39:34

    いろいろアドバイスありがとうございます。
    候補結構ありますね。候補多くて40枚厳選大変そう(笑)
    とりあえず抱擁とDDクロウと各壺は持ってるのでいれときます。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:52:34

    誘発に関してだがGが怖くない関係で普通ならうらら3枚のところふわんは0~1枚という選択もあり。
    展開を控えさせるのが目的ならドロバやGのが有用(ドロバは自身にもデメリットあるので初ターン限定)
    魔法罠にふわんは抵抗しにくいので羽根箒、ライスト、コズミックサイクロンも最近は欲しくなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:34:35

    うららってみんな3枚いれてるのか。
    どうりでよく喰らうと思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:36:46

    DCってランクマのランクでマッチングしてるの?
    ワイバースター緩和で復帰したけどまだランク低いせいか相手のプレミが多い

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:56:45

    >>50

    探したけど明記されてなさそうで分からぬ。

    多分、DLvで決定してると思うけど……。

    開始地点がランクで決定されるから、DLvが低い=ランクが低い ってことになるわけだし。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:48:54

    >>51

    こんな長かったっけ?と思ったけどそういうことか

    ありがとうございます

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:12:00

    マスターデュエルの今の環境ってユベルが一番強い感じですかね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:18:01

    >>53

    強さを勝率で判断すると仮定して、シェアが多くて強いデッキ限定か

    それとも使い手が少なくても残っているのが鬼のように練度高いプレイヤーのデッキを考慮しても良いかにもよるが

    まあ前者だとすると 炎王スネークアイ>ユベル>粛声

    後者を含めると 炎王スネークアイ>ピュアリィ>ユベル

    総合的にはユベルは二番手で炎スネが一番じゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:48:04

    無課金だと環境デッキってどれくらいのペースで更新できる?
    例えばセレパで3ヶ月に2つのペースで新規環境(汎用以外1から集め直しとする)が来るとして
    全部組もうとすると首回りますか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:08:10

    ひたすら環境握ってマス1登るなら余裕じゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:29:51

    >>55

    毎日コツコツログインボーナス・デュエルライブ・デイリーをこなし続けたとして1か月で4350ジェム貰える。

    そこに毎月シルバー5からゴールド1に昇格すれば昇格報酬で1000ジェム、

    何かしらイベントが発生すればだいたい3300ジェムほど追加で貰える。

    これを基準にすると1か月で8650ジェム、3か月なら25950ジェムだな。 


    そして計算は省くが、10連でUR2枚というのが期待値になる。


    新規にUR10枚必要なテーマが実装されたとして、

    狙いのURが全部出たと仮定すると50連(5000ジェム)でUR10枚引いて完成、

    狙いのURが1枚も出なかったと仮定すると150連(15000ジェム)でUR30枚引いて分解生成。

    そんなことはないと思うが、すべて最低保証(20連でUR1枚)かつ狙いのURが1枚も出なかった最悪のケースの場合は300連(30000ジェム)でUR30枚。


    ガチャが上振れればもっと余裕がでてくるし、ゴールドパスで貰えるUR生成ポイント100で3枚生成もできる。

    よほど運が悪くなければいけると思うよ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:07:39

    >>56

    >>57

    ありがとう

    今後組みたい環境(候補)にデモスミ天盃ライゼオルマリスとあって

    立て続けに来るとも間隔空きそうとも微妙に読めない組み合わせだけど

    結構余裕がありそうで安心した

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:11:27

    粛声に強いデッキってある?
    環境か準環境で

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:13:42

    >>59

    書き忘れ(MD)

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:17:09

    >>59

    出力で勝るユベルや炎王スネークアイ、ティアラメンツみたいな他の環境はシンプルに上手を取りやすい

    あと相性として苦手って意味なら実は御巫もといフゥリがかなり苦手だったりする

    >>60

    ここ前提としてMD質問スレだからそこは気にせんでええよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:21:57

    >>59

    一番分かりやすいのは【ビーステッド】だと思う。《粛声の祈り手ロー》がフィールドにいないと《粛声なる守護者ローガーディアン》の万能無効が使えないから。けど、炎環境が続く現状で使うのは怖いかも?

    それと【60GS】、特にティアラメンツ系。無効妨害を使い切った上で踏み潰せる、かもしれない。

    後は、デッキによるかもしれないけど【ユベル】がキツそうな印象。《ナイトメア・ペイン》が通る→ほぼ負けって感じがある。4100が立ってるからね。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:22:32

    >>61

    罪宝レスキュー使ってるんですが環境で弱いわけじゃないけど粛声だけ不利なんすよね

    新しく組むなら資産的に炎王スネークアイか

    相性だけ粛声に有利なデッキも多くないってことなんですね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:30:49

    >>63

    細かいポイントで見るならうさぎ採用で対応してみるのもアリかもね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:34:20

    >>61 >>62 >>64

    回答ありがとうございます

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:59:54

    センチュリオンって初動プリメラスタートでレガーディア出した後の展開どうすりゃいいんだ
    レガーディアぼっ立ちで相手にターン渡すのなんかこわい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:06:16

    >>66

    先手で立てるのは基本的にレガーティアじゃなくてアークシーラよ

    アークシーラのサーチやエンドのセットで次ターンに12を作れる状況を目指して相手ターンに赤き龍をシンクロを目指すのが基本的な制圧の動きになる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:09:34

    >>67

    ありがとう

    鍵はどっちかっつーと赤竜で、そこから相手に合わせたモンスター呼び出して妨害するみたいなテーマなんかなコレ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:08:49

    マスターデュエルは規制入ったけどかつて紙ではこの後カラミティ出して封殺してきたのか
    洒落にならんな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:03:32

    以前ふわんだりぃずデッキ相談した者です。
    あの後持ってるカードとポイント合わせていろいろやってみました
    URはあまりないので各種誘発と羽根吹雪とアトラクターは後回しで変わりに持っていた
    パキケ(えんぺんの追加召喚)と
    パワーフィルター(レガシー産)と
    一回休みを入れて回してます。
    完全に特殊召喚メタですがこれで相手して勝てなさそうなデッキってありますか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:10:52

    >>62

    粛声vsユベルのデュエルよく見るけど事故らない限りだいたいユベルが勝ってるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:10:23

    >>70

    勝てない相手ってのを文字通りに見るならふわん含めて相手に先手取られると厳しいカードだし拮抗なんかで捲られるのまで見ればまぁいくらでもいるっちゃいる

    前回の質問も込みで見ても遊戯王自体からしてガッツリの初心者だと思うけどもし抵抗が無いなら個別でスレ立ててみても良いかもね

    デッキリストを直に眺めながらの構築アドバイスやルームマッチで実際にプレイを洗ったりできれば色々と効率は良いで

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:22:38

    優先権のルールがよくわかっていないのですが、相手ターンに以下のようなやり取りがあった後
    相手がリンク召喚する前に妨害を挟む余地はありますか?

    相手モンスター召喚、効果発動
    自分チェーンしてリクルート効果の伏せ発動
    チェーン処理、自分デッキからフリチェで月の書効果を持ったモンスター特殊召喚
    相手モンスター効果解決
    チェーン処理終了、この処理の結果で誘発する効果は無し

    ーーここで相手のモンスターを裏返してリンク召喚を妨害したいーー

    相手場のモンスターでリンク1モンスターをリンク召喚

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:30:31

    >>73

    出来る

    がMDだと発動確認がオート状態だと自動的にそのタイミングの優先権を放棄する仕様になってる

    なので設定で発動確認をすぐにON状態に出来る操作方法にしておくのが大事

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:33:15

    >>73

    具体的なカード名を書いたほうが答えやすいよ。

    (たぶん《EMERGENCY!》《R-ACEプリベンター》あたりだと思うけど)


    そのタイミングで、相手ターンに発動できるフリーチェーンの効果は発動できる。

    ただしチェーン発動確認がオートになっていると「いつでも発動できる効果」の発動確認は行われない。

    発動確認をONにしておかないとフリーチェーンの効果を思い通りに使うことは出来ないぞ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:45:57

    >>74

    >>75

    ありがとうございます

    まさにエマジェンプリベンターの挙動です

    チェーンONと次からは具体的なカード名書くの気をつけます

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 06:22:07

    ムドラとケルドウが手札にあるときに、ムドラの方は効果で特殊召喚できるのにケルドウの方はできないのが分からない
    何回みても1の効果は同じテキストに見える…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 06:35:09

    >>77

    ムドラの①「その後、デッキから「墓守の罠」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。」の処理を行うかどうかは任意。

    この処理を行わないことを選べるのでデッキ内に該当のカードが存在しなくても発動できる。


    ケルドウの①「その後、デッキから「現世と冥界の逆転」またはそのカード名が記されたカード1枚を手札に加える。」は任意ではない。

    この処理を行わないことを選べないので、デッキ内に該当のカードが存在していなければ発動そのものができない。

    デッキ内に戦士族カードが1枚もない状態で《増援》を発動できないのと同じ。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:42:10

    >>78

    ありがとう

    理解出来ました

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:57:03

    おそらく純クシャから出てきたアライズハートなんですがトロイメアケルベロスの効果で破壊しようとして破壊されませんでした
    アライズハートに無限起動のような破壊耐性付与する素材はありませんでした
    耐性つけるようなフィールド魔法もなかったです
    なんで破壊できなかったんでしょうか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:09:07

    >>80

    その手の疑問はスクショやログがないとなんとも

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:23:29

    >>81

    対戦中のスクショです

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:26:46

    >>82

    トロイメアケルベロスはメインモンスターゾーンのモンスターしか対象に取れません

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:27:03

    >>82

    アライズ、EXモンスターゾーンにいるね

    トロイメアケルベロスの効果

    >相手のメインモンスターゾーンの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:34:16

    >>82 >>83

    メインモンスターゾーンのみだったんですね

    適当にプレイしてるからどこでも対象に取れる気でいました

    回答ありがとうございます

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:37:15

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:35:32

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:56:08

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:15:54

    泡ヴェーラー狀態のカードはフィールドで効果を発動するとそれは無効になる
    スキルドレイン下でフィールドのカードが効果を発動すると、発動コストを支払い終わってチェーンブロックを作った時点でフィールドにいるとそれは無効になる
    なのでパスファインダーやロータスを妨害したければ泡ヴェーラーなら自身をリリースして発動する効果も無効にできる
    スキドレだとコストで墓地に行ってからチェーンブロックを作るから無効にできない
    で合ってるっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:18:32

    >>89

    あってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:21:37

    >>90

    ありがとう

    スキドレが割と特殊裁定なのをよくわからなくなる

    対象を取る無効の挙動の方暗記すればいっか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:35:33

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:32:40

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:02:01

    >>91

    フィールドで発動した効果なら処理時の場所に関わらず無効になるのが泡影

    効果処理時に「フィールドに表側表示」で存在しなくなったら無効にできないのがスキドレと考えるといいかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:10:21

    >>89

    正確にはスキドレのほうは間違ってる

    チェーンブロックを作ったタイミングじゃなくて効果解決時に場にいるかで判断される

    例えばスキドレ下でチェーン1トロイメアフェニックス、チェーン2にフェニックス対象の強制脱出装置の場合

    チェーン1の解決時にはフェニックスが場には存在しなくなってスキドレ適用範囲から逃れて効果を通せる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:53:30

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:56:25

    >>94

    >>95

    重ねてありがとう

    やっぱルールを理屈で理解しようとするとスキドレ複雑だわ

    実際のプレイでは直感的なのにね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:43:27

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:44:30

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:39:25

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:44:51

    ちまちまURCP貯めてる初心者なんやが、やっとうららG墓穴が2枚ずつそろったんや
    次作るならうららGどっちがいいかな?
    Gの方が有用かなーと思っていたが、紙の方が規制がかかったと聞いて無駄にならないか心配してる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:50:06

    >>101

    もしも準制限になっても分解ボーナスでUR-CP+20貰えるから無駄にはならないよ。

    個人的には増殖するGは手札誘発を追加で引くために使うイメージが強いから、灰流うらら優先かなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:01:28

    >>102

    あいやー、うららのほうが良いんか

    撃ってもなんか相手止まらなくて結局一杯モンスター出てきて負けるパターンが度々あって要らない気がしてた……

    (後攻の時はなかなか来なくて先行だと最初に引くこと多いし)


    とりあえず次CPたまったらうらら補充して様子見ますわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:19:42

    >>101

    先行時の勝率をあげるために自分の展開を守りたいか(相手のGをうららで弾きたいか)

    後攻時の勝率をあげるために相手の展開を抑制したいか(Gを投げたいか)

    どちらを重視するかによるんだが、

    後攻まったくどうしようもないぜーっていう状況ならGから作ったほうが勝てるデュエルは増えるかもしれん

    結局どっちも作ることになるからお好みでいいと思うけどね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:31:50

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:20:43

    パック剥いて新しくデッキ組もうとしてるんですが資金が少ないのでURSR少なめで組めるデッキと画像のどちらのパック剥いたらいいか教えてください
    画像はセレパのエイム・フォーとウィングスです

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:38:08

    上の画像ガビガビなので分けて貼り直し
    1枚目

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:38:52

    2枚目

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:42:36

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:39:14

    >>106

    今持ってるデッキを見せてもらったほうが何組むか案出しやすいと思う。

    すでに組んでるデッキ挙げちゃうかもしれないし。


    どうしてもこの2択しかないなら「ウィングスオブガーディアン」を剥く。シクパが追加されるの来年以降になるし。

    「粛声」が特に強いけれど高級デッキなので完成は遠い。

    「氷結界」のパーツが結構引けてるのでそっち目指してみるのはアリかな。


    再録パックである「エイム・フォー・ザ・スターズ」はそのパック内のカードだけではデッキを組めないので、これを剥くよりシクパを剥いて足りないパーツを補うべき。

    「六花」「烙印深淵」のパーツは一通りそろってるみたいなので、それぞれのシクパを剥けば目指せなくもなさそう。

    烙印は今だと60枚デッキが主流でたくさんUR要求されるので、六花のほうが完成は早いかな。


    安さだけ追求するなら「ほぼ純蕾禍」がテーマUR5枚で組めるので「グレートフォース・アドバンス」を剥くのも手。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:44:18

    >>106

    今の時期にわざわざ新しくデッキを組むほどでも無いとも思うが…

    所持カードと必要コストを考慮すると手が届くのはドラゴンリンクと氷結界かな

    ドラリンはビーステッドとディスパテルが揃ってるからURエンドサベージ、SRトレーサーリボルブストライカー辺りをパックで狙って

    アンヘルとワイバースター&コラプサーペントは生成、あとドラゴンメイドのストラク1個買えば効率的に収集できる

    ただこの場合はサベージが入ってないエイムフォーザスターズよりもシークレットパックの虚構を貫く弾丸を剥くべき

    氷結界はウィングスオブガーディアンでトリシューラランセア鏡魔師を1枚ずつ

    残りの還零龍トリシューラや紋章などのSRはシクパの氷結の封印を剥いた方が良さそう(通常トリシューラはこっちからも出る)

    テーマカードは見た目安そうに見えてEXにドラガイトやエジルギュミルなんかも欲しくなるからレシピ確認した方が良さそう

    いずれにせよ関連シクパも引くことを検討してみてください

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:02:52

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:05:34

    >>110 >>111

    興味があった氷結界作ってみます

    回答ありがとうございます

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:53:29

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:42:50

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:51:37

    粛声にドラグマ出張セットを組み込もうと思うんだけど、出張セットでどの程度を刺すの?
    今の所、天底1(1枚しか持ってないから)、エクレシア1、パニッシュメント2の4枚刺しで様子見しようかと思ってるんだがこれでいいかな?

    追加候補としてフルドリスとエクレシアを1枚ずつ増やして6枚体制にするとかぐらい

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:59:25

    >>116

    どういうギミックやりたいか次第だけど天底2枚とマキシムスドラグマ1枚入れるのが多い

    この場合エクレシアも入れる必要はない

    天底ないとマキシムスも先行でほぼ出せないので1枚だとこっちのギミックは難しいかもしれない


    エクレシア入れる場合はフルルドリスやバニッシュによる相手ターンの妨害を重く見る感じになるかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:00:03

    >>117

    マクシムスだったわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:06:52

    >>117

    なるほど、そいつらは持ってないな……

    とりあえず除去札を増やしたかったけど、マクシムスは幸い持ってるので投入検討してみるわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:07:20

    ×持ってない
    〇入れてない

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:09:59

    天底使うならEXでURを使わないとカードパワーを発揮できないのでそこは注意 ガルーラは半必須だしバック除去するにはヌトスが必須 フェリジットとかマロンで代用できなくはないけど前二つが無いと流石に弱い

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:15:59

    ガルーラ……墓地行で1ドローかそりゃ必須級って言われるわ
    ヌトスもないからスカルワゴンで代用してるような有様だし、今の資産だと十全に効果発揮させんのは無理か

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:17:36

    /ウ/◻︎/
    ①◻︎②◻︎③

    ウはアポロウーサです
    自分フィールドを見た時にこういう並びだとして
    ①②③のモンスターゾーンに展開してくとすると置き場所で安全な順は大体どんな感じになりますかね?
    右EXの手前は絶対置いちゃいけないのは理解しました(アニマ)

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:24:10

    >>123

    一般論としてエースカードは右端に置くのが安定と言われてる 今後サロスナンナってカードが実装されるんだけどその効果で吸われない安置が右端 あとはコーディネラルで位置交換されないのも右端だったはず

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:26:23

    >>123

    リンク先とか除けば

    ほぼ誤差だけどPなら両端置くと相手がヴァリアンツだった場合P封鎖されるかもしれないので気を付けた方がいいかもしれない

    あとは同じ縦列にカードが3枚存在する場合に使える誘発や2枚存在する場合に特殊するジャックナイツがいるので縦列でのカードの枚数に気を付ける

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:32:11

    >>124

    >>125

    ありがとうございます

    自分用の展開表作れました

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:09:45

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:16:52

    ユベルデッキのエクストラ迷う
    ファンユベ3
    トロイメアフェニックス
    リトルナイト
    ウーサ
    アルバ
    ヤマ
    クロシープ
    デスキャスター
    ユベル融合体
    ガルーラ
    ドロゴン
    ラギア

    アルミラージ入れたいけど誰抜けばいいかな?
    ちなみに超融合あり

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:27:15

    >>128

    トロイメアフェニックスかな


    ファンユベ、アルバ、ヤマ、ラギア、デスキャスターは抜く理由がない

    リトルナイト、ウーサ、クロシープも展開上ほぼ確定

    超融合を入れる以上ガルーラドロゴンは確定

    融合ユベルはユベルで超融合を採用する理由になるから入れるべき

    消去法でトロイメアフェニックスが残る

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:37:03

    >>128

    (よく数えたら14体しかいないから普通に入るじゃんとツッコミたくなったがおそらくヤマが2人いるんだよね?)

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:20:19

    >>130

    すまんアクセスコードトーカー書き忘れた

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:53:54

    >>129

    ですな

    トロイメアフェニックス抜いてアルミラージにしました。

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:32:58

    DCレベル19なんですがレベルアップは何連勝すれば上がりますか?
    レベルダウンの回数も教えてください

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:35:04

    >>133

    19→20は4勝必要。

    DCのレベルアップはランクマと同じで連勝する必要はなく、この場合は2勝→1敗→3勝でもいい。

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:11:40

    >>133

    レベルダウンは3負け越しで

    わかりやすく書くと19に昇格した瞬間は0ポイントで勝ちで+1ポイント、負けで-1ポイントって感じで、

    それで+4ポイントに到達したら20へ昇格、-3ポイントに到達したら18へ降格

    ただし、-1か-2ポイントの状態で勝つと一気に+1ポイントまで戻る

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:39:56

    >>134 >>135

    回答ありがとうございます

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:43:57

    シャルルとか使ってくるデッキに勝てない
    万能無効何回やってくるんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:56:32

    >>137

    焔聖騎士かな 典型的な手数特化の先行ソリティアデッキなので

    「先行を取って手数を全部捌く」「後攻なら増Gを通すか誘発でイゾルデに触らせない」あたりがざっくりとした対抗策になる

    フル展開されたら切り替えて次いこう

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:35:19

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:34:42

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:46:22

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:38:22

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:37:02

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:53:51

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:46:36

    ハロー、ワイ初心者
    今日ランクマ行ったら、未開域?とかいうしらんテーマに遭遇したのよ
    で、G撃ったら相手が気にせずドコスカ展開してきて
    (うっひょ、手札モリモリ!次のターンいくらでも展開できるで!)と思っていたら
    全然展開が止まらんくて流石に困惑してきたころに手札を全部捨てて捨てた分だけドロー?みたいなカードぶっこまれて山札切れで死んだわ

    これってG撃つ前にベテランのYP達は予知回避できるの?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:59:28

    >>145

    もうほとんど見なくなったデッキだけど未開域自体は昔一世を風靡したデッキだし、そこそこの経験者以上なら無策でgを投げるとリスキーなのも割りと周知の事だと思うよ

    未開域以外でも大量展開が得意なデッキがgに対してLOを狙うことはままある

    対策としてはドロール&ロックバードを採用して適当なところでgを塞き止められるようにしとくのが最もメジャーだろうね

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:00:59

    >>146

    単純に知識不足か……あざます

    なんかおかしいな?と思ったら止められるようにドロバ仕込むことにしますわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:15:49

    ふわんにこちらのターン夢の町や地図で展開された後
    ろびーないぐるんえんぺんの並びにジーランティスでワンキルを試みたら
    一時除外でえんぺんしか帰ってこなかったんですが
    もしかしてふわんの特殊召喚制限ってこちらのジーランティスにもかかったりするんですか?
    (えんぺんだけ前ターンにアドバンス召喚されていたので関係ある?)

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:29:04

    >>148

    ジーランティスの効果で除外される時にふわん下級の共通効果の「表側表示のこのカードが場から離れた場合除外される」が適用されてジーランティスの効果による除外ではなくなった為ですね

    同じ理屈で拮抗勝負で除外しようとしても下級は表側で除外されます

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:36:58

    >>149

    ありがとうございます

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:38:12

    オレだけかもわからんけど最近対戦前のロードめっちゃ長くない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:28:28

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:10:09

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:06:22

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:44:03

    >>154

    全部は覚えてないけど、一部は違ったはず。覚えてるのだけ書いてみるね。

    以下、OCG:MDのリミットレギュレーション

    【十二獣】モルモラット→制限:禁止、会局→制限:禁止、ドランシア→禁止:制限

    盆回し→制限:禁止、PSYフレームギア・γ→制限:準制限、スケープゴート→無下威厳:準制限

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:25:37

    対ユベルで相手が手札にフリチェ破壊(スクワーマーやシャバラ)握ってるかをラグで検知できるチャンスってある?
    こちらも手札や伏せでチェーン確認が出る前提で

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:03:51

    >>156

    相手フィールドに悪魔族モンスターがいるだけなら、ドローフェイズやスタンバイフェイズにラグが発生すると思う。

    けど、《エターナル・フェイバリット》を伏せてる、《破械唱導》+「破械」モンスター+他のカードがある、《超融合》+融合素材モンスターがいる、《増殖するG》を握ってたら……と、相手がフリチェで発動できる何かがある状態だと同じラグが発生するから、後攻で相手の展開が通った上で、だと厳しいと思う。

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:10:46

    >>157

    ごめん。ドローフェイズ・スタンバイフェイズは《ヘルグレイブ・スクワーマー》だけだったわ。

    《破械神シャバラ》発動タイミングのメインフェイズってなると、他のフリチェ(《増殖するG》他)がない前提なら魔法罠を伏せるのが一番確実かな。【ユベル】はモンスター効果(《サクリファイス・D・ロータス》他)、特殊召喚モンスター(《破械神ラギア》)、効果発動時に表側表示のカード無効(《エヴォルカイザー・ラーズ》)あたりがいるだろうし。

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:57:09

    >>157

    >>158

    ありがとう、ちょっと難しそうだがイメージして感覚確かめてみる

    ま、そういう時に限ってユベルとマッチングしないんだがな!

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:54:39

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:29:59

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:18:28

    >>161

    《聖殿の水遣い》《アラメシアの儀》は新パック実装当日に準制限になったはずだから、そこはちょっと違うかもね。未実装=無制限とするならその通りなんだけど。

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:51:13

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 05:35:24

    原始生命態ニビルのトークンの分類は通常モンスター?
    攻撃力の?はニビル側のカード効果で定義されてるでいいんだよね?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 05:52:18

    >>164 あってる

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 05:57:23

    >>165

    ありがとう

    そのままではリトルナイトに使わせてくれないの腹立つな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:11:40

    >>166

    トークンはすべてルール上通常モンスターで効果はトークンを産んだカードの残存効果です

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:18:48

    >>167

    補足ありがとう、感謝する

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:41:53

    手札消費が激しくない墓地利用しない展開系のデッキ教えて
    ランクマで使う予定

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:21:30

    >>169

    ふわん・・・?

    あの頭数を展開って言っていいのか微妙だけど

    ランクマでも余裕で通用する

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:44:53

    今更ながらティアラを組んだのですが、来月以降も規制入ると思いますか?
    また、ライロかホルスと組み合わせようと思うのですがどちらが良いか、他にもお勧めテーマがあれば教えて下さい。

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:44:56

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:47:05

    押忍!
    今日パック剥いたらVS龍帝ヴァリウスってのとスーパービークロイドモビルベースってやつ引いたんだが、
    この2枚砕いて良い?
    もちろんVSデッキもロイドデッキも組む予定なし
    今使ってるデッキはセンチュ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:04:29

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:47:33

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:07:21

    >>173

    どっちも使う予定なくて、URポイント欲しいなら砕いていい

    特にURポイントに困ってなくて、作る予定のカードがないならいつか砕くカードとして一旦置いといてもいい

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:40:32

    >>176

    ありがとう

    これで泡2枚目が作れるゾイ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:55:44

    チェーン1 相手 増G
    チェーン2 自分 墓穴の指名者
    チェーン3 自分 増G
    とした場合、自分の増Gだけ適応させることはできますか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:00:31

    >>178

    出来ます

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:31:17

    粛声の儀式モンスターをフィールドに特殊召喚する効果の中で
    儀式召喚すると書かれていない効果(粛声なる祈りの墓地効果、竜賢聖サウラヴィスの効果)で場に出た儀式モンスターは
    墓地などに送られた場合蘇生制限を満たしていない扱いになりますか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:02:31

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:53:53

    >>180

    はい。儀式モンスター含む特殊召喚モンスターは正規の手順でフィールドに出ていない場合、、墓地からの特殊召喚をすることはできません。

    MDの場合、墓地に送られると「正規の手段で特殊召喚していない」と表示されるので、分かりやすいと思います。

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:04:38

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:51:13

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:46:05

    質問です。
    拮抗勝負のようなプレイヤーへ与える効果によって完全耐性を突破できるカードってどういうものがありますか。

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:51:06

    >>185

    《アポクリフォート・キラー》なんかがぱっと浮かぶでしょうか

    汎用としては《深淵の宣告者》《魔砲戦機ダルマ・カルマ》あたりかと

    こちらのページにまとめられていますので参考にどうぞ

    遊戯王カードWiki - プレイヤー遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 187二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:56:01

    >>185

    恐らく最も有名で使われたのはこれ


    《深淵の宣告者》

    通常魔法

    このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

    (1):相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、

    1500LPを払い、種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。

    宣言した種族・属性のモンスターが相手フィールドに表側表示で存在する場合、

    相手はその内の1体を墓地へ送らなければならない。

    このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない。


    種族・属性が完全に一致するモンスターが並んでいなければ完全耐性だろうと狙い撃ちできる

    実際にピュアリィが暴れていた時期は完全体のエクスピュアリィ・ノアールを除去する手段として採用されていたことがある

    余談になるが、《深淵の指名者》という名前もイラストも大変紛らわしいカードが存在する

    こちらは「宣告者」だから間違えないように

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:05:05

    >>186

    >>187

    ありがとうございます。

    度々質問になってしまうのですが、耐性つきノアール対象に星なる影ゲニウスやドラメルフトの効果でバウンス効果を封じることができるのでしょうか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:08:35

    >>188

    ストリートで対象耐性が付与されていなければ大丈夫です

    モンスターではなくプレイヤーにかかる効果ですので

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:18:18

    >>186

    >>187

    >>189

    詳しいご回答ありがとうございました。

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:56
  • 192二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:16:21

    埋め

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:18:26

    埋め

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:22:02

    埋め

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:30:29

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:33:40

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:37:41

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:39:42

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:46:49

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:48:57

    ターンエンド

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています