ババアを私刑にした冥冥が酷いみたいな論調があるけど…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:05:05

    このカットを素直に読むと、もともとコモンセンスだったシン・陰流をババアが勝手に独占して
    みかじめ料で他人の寿命をチュッ、チュッしてたということだろ
    処されて当然では?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:06:12

    関係ないけど例え話が下手くそってよく言われない?
    特許期限が切れたけど特許料を取ってたみたいな感じだろどっちかというと

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:07:30

    冥冥に処す権利ある?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:07:45

    ババアは処されて当然でしょ

    その後シン陰利権を冥さんが乗っ取ろうとしてることが問題なわけで。ただでさえ東京に呪霊1000万もいるんだから無償で普及すべき

    ババア討伐も天元からの依頼?で、別に冥さんのお手柄かは微妙だし

    >>3

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:08:03

    1自身がこれは「私刑」だというのを肯定してるので、語るに落ちる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:08:55

    中途半端に理由つけないで邪魔だから殺すでええやんけという話

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:09:28

    もともとは弱者を守るという建前をある程度ちゃんと守ってたのが
    代を重ねるごとに腐敗していった感じじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:09:33

    呪術師のために無償で提供すべきって厚かましいなぁ
    簡易領域なんか比べ物にならない強化率の入れ替え修行をこれまで独占してた冥冥が言えるかそれ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:10:05

    秘匿死刑みたいに呪術界で処分を決める制度はあったんだろうな
    五条とかいう人が率先して上層部を皆殺しにしてたけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:10:08

    >>8

    独占ってそれ君の妄想じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:10:19

    こんなどうでもいい話最終話に書くなよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:11:51

    >>8

    それはたぶん冥冥か憂憂個人のリソースを介する術式

    簡易術式はおそらく術式資質に依拠しない術式な上に

    流派の方針で元々は弱者救済的な公益性を持ってある程度は公開されていたもの

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:11:54

    >>8

    広めれば誰でも学べる技術と一人しか持っていない術式による特殊な特訓はまた別の話だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:12:28

    >>簡易術式はおそらく術式資質に依拠しない術式な上に

    簡易領域はおそらく術者の資質に依拠しない術な上に

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:13:03

    婆にはあなたが配らんかったせいでたくさん術師が死んだとか言ってた割に自分も金取る気満々なの矛盾してると思ういや寿命取るよりはマシなのかもしれないけどさ、根本的にはやってることおんなじじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:13:28

    >>8

    飛躍しすぎてどんだけ叩きたいんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:14:02

    >>8

    これ使うことで憂憂が死ぬとか冥冥が大事にしてる金を多量に消費するとか代償があるならまあわかるんだけど今んとこマジでするだけ得でしかないからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:14:41

    ぶっちゃけ眉唾ものレベルの誤差しか徴収されない寿命より現金徴収される方が三輪みたいな門下生には重い代償だよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:14:48

    まあ入れ替え訓練で呪術師の層が厚くなってたら死なずに済んだ人間はそれなりにいそうだよな
    急激に呪いのレベルが上がってたらしいし、ある程度はリソース出してもよかっただろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:15:03

    なんか寿命の話にすり替えられてたけど
    面倒な手順はあるとはいえ普通に縛れば覚えられたやんけって感じはした

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:15:05

    >>15

    冥冥の偽悪的な性格を考えると、彼女の発言をそのまま受け取るのちょっと違う気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:15:13

    憂憂の件が一番の地雷やろなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:15:33

    >>15

    要は婆が座ってる席を自分達に寄越せって言ってるだけだしな

    上層部や御三家も機能停止してる今なら実力で排除できるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:16:20

    >>8

    発明者がこの技術は特許取らないから皆で使ってね〜って言っていたものを勝手に特許取って技術を独占していた事と個人の特殊技能を同列にするのは間違い

    後者は弟に負担かかるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:17:17

    何も分からん存在そのものがいきなり出てきたぽっと出のキャラについて
    処す側の人間からコイツが如何に悪い人間なのか説明されても
    第三者の位置に立つ読者には賛同できない人が多くて当然では

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:17:19

    >>21

    憂憂を傷物にした、だから56すねって言うだけならわかるんだけどね、自分の利益最優先の冥冥らしいし、サブスク取るのも悪い行動ではあるけどキャラとしては納得できる。他の術師の犠牲が増えたとか言っててサブスクしようとしてるのが問題なんだよな。矛盾してるし冥冥自体他人とかそこまで気にしなさそうだしさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:17:53

    邪魔だから消す、ってだけよな
    術師が死なずに済んだかも〜なんてそれこそ学びに行かない術師が悪い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:18:27

    >>24

    勝手にじゃなくて当代の管理者でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:19:11

    寿命じゃないんだよ
    当主の命令には絶対服従が問題なんだ

    それが嫌だから一門に入らないで死んだ術師が大量にいた
    それを金にして門戸開放を広くしようという流れ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:19:44

    そもそも本当に寿命取ってたかも胡乱なんだが
    ジジババ門下生いるしこの段階でも「らしい」っていう眉唾表現だし
    確信がないならあやふやな情報で自分達のためにババア殺しただけなんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:19:56

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:20:20

    処されても問題ないと思うけど
    問題は後のサブスク発言じゃない?
    命に関わる技術を専売しようとするお前は何で善人面しているんだ?って話よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:20:26

    >>4

    今の当主は日下部なわけだし日下部ならある程度は無償で配布するんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:21:08

    >>26

    そこら辺は理由付けいくらでも考えられる気がする

    >>26の指摘の通りかもしれないし


    まあ、考えようによってはこれからもシン・陰流を

    独占しようとする輩は出てくるから当主というだけで守る側に立つわけで

    最低限の管理料は払ってほしいと筋をつけることもできる。このレベルの考察になると読者の妄想になってしまうけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:21:19

    >>8

    どちらかというと冥冥は金さえ出せば提供する側だろ

    実際高専に協力してる

    ババアは縛りは本来門外不出だけで良かったのに余計な縛り付けて提供してない側で流石に一緒にするのは違うんじゃねとなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:21:28

    >>17

    憂憂に負担かかるし自分がアウトローな仕事やっている以上無茶な要望でしょ

    強化した後に殺されない保証もない訳で

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:21:59

    縛りの中でも一番厄介と言われてるのが寿命でそれは眉唾物でジジババ門下生もいるっていうのが割とノイズ
    あやふやな縛り程度なら金取られるより良くない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:22:01

    ようはこれ門下から見たら出勤命令や寿命から月謝に変わるってことか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:22:04

    >>26

    本人が言った通りの旨みだぞ

    無制限ってしたらそれこそ残った術師全員来るんだから教える対価くらいよこせはいいだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:22:09

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:22:11

    >>29

    いや特に厄介って言われてるのは寿命の方だよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:22:25

    見て盗めばええのに盗めない能無しが悪いんや
    という方向で行こう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:22:30

    >>28

    隠れてこそこそ寿命を吸ってるような奴が、公共の術式を正当に管理しているとは思えないけど。どこかで当主の権利を専有しておいしい汁を吸ってるだけじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:22:44

    悪人だから自己判断で殺してOKって発想も相当ヤバイよ

    自分の判断だけで人を殺めていいなら呪詛師と呪術師ってもう大して変わらなくね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:22:48

    >>38

    多分そうだね、強制的な労働が消えて簡易領域教室みたいになる可能性はある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:23:08

    >>36

    けど少なくとも信頼できる一級術師あたりにはやらせとけばよかったことないか?何も誰にでもやれなんて言ってないよ。信頼できる一握りの奴らだけにやらせるだけでも変わってくるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:23:39

    >>40

    当主からの出動要請は断れなくて面倒とは言われてるけど奴隷契約なんて言われてないぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:23:40

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:23:51

    門下に入らず習得してるのに広めなかった五条、九十九、東堂も酷いよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:24:00

    >>40

    領域出す才能もないならその程度の意地張って死ぬより素直に簡易領域習っとけよ……という感じが強い

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:24:10

    「当主からの出動要請は断れない」ぐらいの話しかないのを
    「奴隷契約」とか拡大解釈してるやつは読み直して来いよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:24:20

    >>46

    そういう意味なら五条がいる、で終わるから……

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:24:28

    >>44

    いや呪詛師は非術師を呪った奴って明確な基準がある、今回のは人間と言うより呪い染みてると言うべきかなと

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:24:42

    >>28

    初代が弱者の防衛手段だから特許取らないで教える技術だよってしていたのを勝手にしたらダメじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:25:14

    >>46

    一個人に対して皆のために働くことを強要するのは違うだろ

    ババアがしたのは、もともと皆のものだった簡易領域を、政治的に独占して雲隠れして私的利益に転嫁していただけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:25:22

    >>30

    ババア否定していないじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:25:27

    >>49

    見て覚える天才だからなんでできないのかわからないと教えられない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:25:43

    転嫁じゃない、変換だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:26:00

    >>54

    そもそも初代が一門相伝の縛りに門下以外に教えたらダメ以外の縛り作ってないってどこに書いてあるん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:26:09

    >>49

    門外組は教えようとしてもお兄ちゃんみたいな説明しかできなさそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:26:13

    >>52

    どういうこと?五条がいるからって言っても全部五条に任せるより他の奴らも強くして対応できる任務とかの幅広げてけば五条の負担も減るし渋谷事変みたいな異常事態でもある程度は対応できる様になったかもしれない。いいことづくめだと思うのだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:26:16

    >>49

    使い手の限定での効力向上とかむやみに広めて目の敵にされるのを避けたんじゃない?天才で教えるのに五条が向いてるかは知らんけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:26:40

    >>44

    残念ながら呪術師と呪詛師は非術師に手を出すか出さないかで基準が明確なんだ

    それ以外の術師の問題は上層部判断

    今回に関しては宿儺戦の為の縛り破棄の為に当主が変更する必要ありという建前あるから今のトップ側は黙認だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:26:46

    簡易領域自体は縛りを結べば三輪ですら使える以上、使えなかったやつが悪いだけな気がするんだよな
    それはそれとしてより広く覚えさせたいから今の制度をぶっ壊すってのはわかるんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:26:47

    当主は日下部だしまあうまい事するんだろうとは思う
    冥冥が性格悪いのはその通り
    婆が簡易領域私物化して寿命吸って屑だから即抹〇しても良いとまでは言わないけど もう裁く耐性も生かしておく余裕もないのは間違いない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:26:53

    >>54

    そしたら初代蘆屋貞綱さんに許可取りに行くか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:27:10

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:27:10

    弟を傷物にしたって怒ってたけど領域対策として連れ歩いてる時点でそのリスクくらいは飲み込んで然るべきなのでは?
    そんなに大事ならそもそもシン陰習わせるなって話だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:27:36

    金取るは真っ当な道と思う人はあのコマの虎杖の顔を見ていない?

    婆よりマシでも真っ当ほどではないだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:27:59

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:28:07

    >>48

    読み込んでる人に聞きたいんだけど

    正しい死だとか役割だとか共に生きるだとかを散々やってきた末に

    最新話では極悪人だから勝手に殺してヨシになったってこと?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:28:36

    まあババアよか日下部が当主の方がいいのはそう
    金は…まあ月謝次第かな
    寿命に関しては割合わからんからなんとも言えん

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:28:47

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:28:54

    まあ色々理由付けてるけど一ヶ月の修行の為に邪魔だから消しただけでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:29:02

    出動要請断れないってそんなにダメなん?
    シン陰流門下から呪詛師が出たときに確実に処分できる良い縛りだと思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:29:27

    >>71

    それは虎杖の価値観であって冥冥の価値観ではないだろ

    渋谷で呪詛師あっさりやってるわけだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:29:47

    冥さん自身命の価値は有益の比率とか言ってんだからマトモな人間じゃないのは周知の事実、今更掘り返すの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:29:58

    >>44

    個人による暴力を抑止するには、その暴力の正当性を吸い上げる公共の暴力装置が機能する必要がある

    呪術廻戦の世界だと、それがまったく機能してないから仕方ないじゃん

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:30:02

    奴隷契約が嫌で死んだ術師が大勢いるってどこ情報?
    日下部の言い方的に眉唾な寿命吸い取りの方がタチ悪いって言い方だったけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:30:09

    >>67

    横からだけど出動と命令のどこが同じなのか素直に気になるから教えてほしい、別に要請来たらいかないといけないだけで例えば自害しろとか言われても強制されるわけじゃないんでしょ?奴隷契約は流石に言いすぎだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:30:14

    >>67

    実際そうなら「命令を断れない」とか「絶対服従」って言うんじゃね?

    あえて出動要請という言葉を使ってることの意味をもう少し考えたほうがいい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:30:16

    >>64

    その代わり当主の出動要請には断れないからな

    こいつが御三家の代わりに呪術界牛耳りたいなら日下部と三輪は実質断れない位置にいた状態だからな

    後多分術式なしの拠り所って建前で術式なし以外は問答無用で教えないことになってるんだと思うんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:30:25

    出動要請って呼び出しのことだろ
    呼び出されたら絶対行かなきゃ……ってだけのことを奴隷契約って言い方するのは流石に露悪的すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:30:43

    >>75

    死ぬリスク下げる為に教職やってる日下部さんが飲み込んでるくらいのリスクだしその後すぐに一番厄介なのは寿命の方と言ってるしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:31:23

    この話があることで読み返す際に「このババアが今この瞬間寿命吸ってるんだよな…」っていう無駄な考えだけが出てくるようになった
    これが呪いか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:31:31

    ババアが寿命取ってたとしてどれくらい取ってたんだろうな?
    ぶっちゃけ各々から1日~3日づつとかならあんま影響なさそうじゃね?
    死ぬ前の数日とかどうせ寝込んでるだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:31:32

    >>68

    見つからなかったから飲み込んでたよ


    見つけられる手段を手にいれたあとも飲み込む必要はなくなったし、命令で術師の反逆を止められる大義名分もできた

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:32:14

    あの博識で安全圏にいたがる日下部さんが許容する程度のリスク

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:32:14

    奴隷契約云々言ってる人たち擁護しようとしてるのか知らないけど少し無理がないかな?当主の命令は絶対とかならわかるけど出動要請を奴隷契約とは言わないと思うのだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:32:25

    >>83

    今までも高専所属の術師は上層部からの仕事を任されたら従ってた訳だしそれと大して違わんよな

    これだけで奴隷契約は言い過ぎ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:32:39

    >>75

    まあ内容によるんじゃない?

    処分したいなら呪詛師以外の人間殺 害した際…みたいな条件付き効果でいいし

    まともな頃ならまだしも命捨てさせるようなこと言われる可能性もあるからあんま良しとも言えん メリットもそりゃあるが

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:32:53

    >>71

    前から日本を切り捨てて外国に逃げ出す人ってわかってるから別にとしか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:32:59

    冥冥は元からグレーだからな、完全に善ではないから当主を殺せたし金も毟り取る

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:33:04

    >>83

    だから当主の奴が呪術界牛耳りたいって野望あって実行するなら断れない立場に門弟達がいる状態なんだなあ…って話をしてるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:33:09

    今後呪術界牛耳るつもりの人だったぽいし上層部同様始末しとかなきゃいけない人ではあったのかねぇ
    冥冥は単に利益の為とか婆さんが自分の命の価値を即答できなかったからとかでサクッとやったのかもしれんが

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:33:24

    >>59

    あれだけ説明されているのに書かれていないかもは違うだろ

    公益性のあるものって言っているでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:33:26

    >>71

    一族皆殺しにした奴がその後普通に味方面してる漫画やぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:33:33

    まあ日下部さんはなんとか憂憂が当主にならんよう頑張ってくれ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:33:40

    良いやつか悪いやつかと言われれば悪いよりかもしれないが
    殺されるのに相応しいレベルのことしてたかと言われると首を傾げざるを得ない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:34:01

    冥冥の野望を聞いてると日下部先生の命も危ないんじゃね?ってなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:34:34

    まあ悪いやつではあるしいたら面倒臭いから殺すのは全然理解はできる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:34:46

    >>99

    取り敢えず…運が悪かったと言うことで…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:34:51

    お前ら日下部は優しいんだぞ
    寿命をちょっと吸われるくらい気にしないだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:34:56

    >>96

    呪詛師に技術流出すること警戒してるんだから、当然一門内で生まれた呪詛師を処罰する縛りはあるやろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:35:09

    >>97

    個人的な裁きと共に戦って仲間としての感情は別だろ

    罪に対して個人がどう向き合うかなら分かるが周りが態度変えろってのは私情入りすぎ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:35:10

    >>73

    元からって?

    怒りのまま殺していいって思想が一貫してる作品じゃないよな

    虎杖を謀殺された時は五条もこらえてたし、最終決戦では虎杖も最後まで宿儺と生きようとしてた


    マジでどこを読んでそういう理解になったのか説明してくれ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:35:13

    サブスク形式にしたら三輪みたいな金欲しくて呪術師やってるやつ使えなくなりそうじゃねとは思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:35:53

    >>90

    高専の術師達はあくまで任務として行くか行かないか選べるけどシン影のは行けだから違うんじゃね

    それこそ少年院みたいな案件でも行くのは選べるのが普通の術師で当主から言われたら行く必要があるのがシン影門弟って違いありそう

  • 109スレ主24/09/16(月) 22:35:55

    皆、素晴らしいレスをいっぱいつけてくれてありがとう
    この流れで一つでもレスを削除すると
    スレ主と意見が合わないレスは消されるんだという雰囲気が広まって議論が抑止されてしまうから
    敢えて暴言か怪しいようなレスも見逃す方針を取ってる
    出来ればこのまま完走したいから、皆さんこのままマナーを守って使っていただけると幸いです
    吾輩はロムって見守るモードに入る

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:36:08

    >>107

    月額500円とかでも?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:36:17

    まあ多分三輪とか門弟をサブスク化のために殺すことはない…ないよね?信じていいのかこいつ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:36:27

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:36:42

    >>104

    だから元々寿命チュルチュルとか変な縛り無しでやっていた事をババアは私欲で入れたんだから裁かれたって話じゃん

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:36:48

    >>107

    高専から金借りれないかな?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:05

    >>107

    元は弱者のための術だから、そうなった場合それもそれでシン陰の本質からはズレてる気もするんだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:08

    >>110

    いや流石にもうちょい高いだろ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:22

    >>112

    シン陰は御三家じゃないよ…?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:34

    >>107

    金額に寄るとしか

    払う金額よりも簡易領域覚えて稼げる額と生き残る確率が上がるなら加入する奴は居るだろうし稼ぐつもりならそこらへん狙うだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:38

    >>112

    露悪的で優しいから「奴隷契約」を「出動要請」に言い換えたってコト…?

    すまんが意味が分からんので説明頼むわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:42

    良い悪いではなく宿儺戦に向けてシン陰の技術独占が邪魔だからぶっ殺したってだけの話だからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:50

    >>113

    裁かれた訳じゃなくない? 冥冥の身内に害があるのと邪魔になったから処分されただけで

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:51

    『本来もっと簡単に教えられるもので広められていたであろうものを私利私欲のために敷居高くして独占して、あまつさえ今回の騒動でのし上がること狙ってる危険分子』ってことで消したことに関しては異論無いけど出動命令=奴隷契約とまで認識するのはちょっと首ひねるな
    九十九みたいな一部を除いて基本的に呪術上層部から任務として派遣される術師やら偵察に使われる窓が奴隷契約されてるとは思わんし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:37:53

    >>114

    一応術師の支援組織だしあるかもね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:38:22

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:38:30

    >>107

    冥冥の台詞的に広く使わせたいみたいだからそんな無理のある使用料にはしないんじゃない?

    というか当主は日下部なんだから優しい日下部がぼったくりを良しとするとは思えん

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:38:42

    ぶっちゃけわざわざ憂憂指名するメリットもないし三輪なり他の奴ら門弟にして虎杖とか東堂とかに渡すなりすればええでしょう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:39:11

    >>61

    教えるのにも時間も素養もいるしそれやるよりは呪霊退治した方が良い人ばかりじゃないかな

    あと自分が持っている手数はそう簡単には明かせないと思うが

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:39:16

    >>111

    一応だが三輪とかなら金なら出すよとかで円満解決しそう

    今回のばあさんも冥冥自体は自分の命の代金について聞いてはいるしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:39:17

    流石に月10万みたいなアホにするとは思わんけどどれくらいなのか…年会費制度?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:39:49

    まあ本編で三輪ちゃんが高専の任務差し置いてどっか行ってたみたいな描写あったら
    縛りで強いられてたんだな感あるけどそんなんなんもないからすごいぽっと出設定に感じる

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:40:02

    高専一派ってここまで「都合悪いやつは殺す」でしか問題解決してないよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:40:07

    善サイドの味方が殺したから、よく知らないけど極悪人に違いないって思考に入ってるのでは

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:40:09

    他者間の縛りはちゃんと内容を把握して双方が合意しないといけません
    その上で入門者が多く集まるってことは門弟達に対してあくどい事やってるかどうかって考えれば、そんなに酷いことはしてないってのは分かると思うんだけどね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:40:22

    シン陰って簡易領域会得したら途中離脱できないっけ?
    死ぬまで入門?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:40:23

    >>124

    散々指摘され描かれたほど御三家は悪辣なのに服従じゃないは無理があるんだわ

    御三家は悪辣→だから強制出動要請なんて生ぬるいものじゃなくて命令だよ

    って主張してるとこに御三家じゃないよ?って指摘したつもりなのだけれど…同罪とかなーんにも関係ないと思うよ…?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:40:25

    寿命と金額が不明だから公益性としてどちらが勝るかがわからん
    10年と100万くらいなら金で済ませたいが1年と1億だと寿命払う奴結構いるだろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:40:38

    真希さんの禅院家粛正に始まり邪魔する奴は皆殺し役に立つ奴は誰でも囲うが主人公陣営のスローガンだからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:40:42

    >>112

    言及してる2人は優しいからあえてシン陰当主の悪行をオブラートに包んでるってこと?

    え、ええ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:40:58

    >>134

    教えるのがメリットなわけだし破れないんじゃない?

    そもそも何を持って脱退とするのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:41:18

    そもそも日下部達も契約内容は知ってたみたいだよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:41:32

    >>134

    簡易領域は入ってないと使用許可降りないかも

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:41:37

    憂憂の入れ替え修行は誰でもできる技術じゃなくてわざわざ本人呼ばなきゃいけないやつだし東堂が虎杖にやってた熱血黑閃修行みたいなもんやろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:41:45

    >>124

    羂索に見逃されてたっていうのがよく分からん

    排除しないといけないほど致命的な技術でもないだろ

    トップが腐敗しててそこまで広まってもないならなおさら

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:41:49

    というか多分だけど例え月謝取ります!でも
    ・術式なしの人は既存の通り無料!
    ・術式ありの人も今なら〇〇円でシン影の門下生扱いに!
    ・術式ありの人で今後も簡易領域使いたいなら買い切り〇〇円!
    ぐらいの塩梅でやっていくんじゃないか

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:41:55

    まあギャグ的なもんだしそんなに高くしないと思うよ…多分
    あんま信用できないけど俺は冥さん信じるよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:42:27

    >>140

    勝手に他者間の縛りは結べない世界みたいだし同意して入門はしてるはず

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:42:29

    別に冥冥が私怨と私欲で殺すのはおかしくないと思うんだけど
    そこから本編に描写されてない婆さんのあれやこれやの罪をでっちあげるのも変な話だわ
    公正世界説とまでは言わんが、「殺されたんだから殺されるだけのことをしたはずだ」みたいな結果論的な話をする人がいる

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:42:33

    >>145

    まああの人ならより多くの収入が得られる設定にするよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:42:42

    冥冥のがめつさから月1000円とかは絶対しないだろうな
    そんな小遣い稼ぎじゃまんぞくできないでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:43:02

    呪いは廻るだからいずれここで処されたババア枠に冥冥が廻るんでしょ
    動乱の時期にどさくさ紛れで私腹を肥やそうとした金の亡者みたいにボロクソ言われて

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:43:38

    >>149

    術式無い層って結構居そうだからどこら辺の階級を主なターゲットにするのか気になるね

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:43:40

    >>150

    事実でしかなくて笑う

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:43:55

    他の奴らが命賭けてる中自分はカラスだけ飛ばして金賭けてたようなとんでもない金の亡者だぞ500円とかそんな生ぬるい金額のはずがない

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:44:03

    >>150

    驚くべきことに別に間違ってはない

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:44:28

    簡易領域と1ヶ月修行の粗の為にポッと生み出されてポッと消されるババアに悲しき現在…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:44:39

    あれ?もしかして今のところ一番勝ち組?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:44:57

    当主任命のシステムがどうなってるか判らんけど、憂憂が当主になったら「門下は全財産を指定の口座に振り込むこと」みたいなのもできるってこと?
    奴隷契約が有効って主張してる人いるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:45:39

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:45:47

    >>142

    ぶっちゃけ憂憂術式に頼む為に師匠と金が用意出来るならその師匠に頼んで時間掛けて教えてもらえば金使わずに同じ状態に大体持っていけるんだよな

    今回は短期間で必要だから使ってるけど新しく覚えられてるやつ憂憂術式ですらそんなにいないからな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:46:06

    >>149

    そこは商売の仕方次第では?


    まあ結局のところ本当にサブスク化したわけでもないのにそれをネタに叩くのはどうかと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:46:53

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:46:57

    >>150

    呪術界の上層部はなんか知らんけど腐敗しがちだし

    日下部も冥冥も清廉潔白ってタイプじゃないから、腐敗する素質はしっかりありそうなのが怖い

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:47:04

    元々主人公サイドの信頼できる味方キャラじゃなくて自分の利益追求型の火事場泥棒だからキャラはブレてない
    働いた分のリターンとしてはとんとん

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:47:23

    まあ婆さんの前で言ったのが一応本心ではあるやろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:47:42

    なんかもうここまで叩くネタを色々と見つけるの逆にすごい

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:47:42

    一子相伝の縛りは代替わりの中で私腹を肥やす奴がいただけで元は呪詛師への技術流出を防ぐ為の安全弁だった訳だし無くなりましたワーイで済ませていいの?とは思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:47:48

    >>107

    高専か呪術師で働けば稼げる程度の金額だと思うぞ

    長く使って貰わないとサブスクの意味ないし

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:48:01

    >>161

    本編に描写されてない罪は本編で否定しようがないでしょ

    公式設定も何もないっすよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:48:40

    言ってしまうとシン影周りの設定自体突然言われたわけでそのことに関するデメリットが如何ほどのものか測りかねるんだよね
    だから「味方サイドが殺ってるんだから相当なものなんだろう」派閥と「そこまでデメリット感じないし殺すほどか?」派閥が生まれてそこに「守銭奴だし発言的に法外な月謝に設定するだろうから当主と同じ悪辣さだ」って印象叩きが参入してくるわけで

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:48:41

    >>163

    そもそも簡易覚える縛りどうにかしました!が当主に消えてもらうでしかないからな

    冥冥の利益追求と高専側の方向があってるから誰も文句言う考えもないと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:48:45

    >>88

    死ぬかだったら許容出来るけどリスクがより無いに越したことは無いだろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:49:23

    ババアが処されるの残念でもないし当然だから文句ないよ
    領域対策ないせいで死んだ術師も多いんだろうし…ただその後の冥さんの行動が問題大アリなだけの話

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:49:28

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:49:33

    妄想や考察と本編描写は一旦分けて考える癖をつけないか
    あなたの脳みその中でイコールで結びつけられていてもそれが自動的にみんなに共有されるわけじゃない

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:50:15

    >>158

    メタ読みだの事実だの確定だの言ってるけどゴメン全くわからない

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:50:27

    >>173

    命令を無視できない縛りとか文面でも書かれてないからじゃない?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:50:28

    >>169

    そもそも今回やってるのは元から明確だった「簡易領域の門外不出の縛り」についてでしかないからな

    他の問題もあったけどついでに解決しました!終わり!って話だったりする

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:50:37

    >>172

    話思いっきりそれるが領域対策無いせいで死んだ奴そんないるもんかな

    そのレベルの術師なら特級とかはそもそもがデスエンカだと思うから結局死にそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:50:38

    アツヤ(寿命を3カ月捧げてたま~に呼び出しがあるだけで簡易を習得、旨すぎる)
    こう思ってた可能性もある

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:51:12

    >>178

    本物の領域相手に簡易領域は時間稼ぎにしかならないのは何度も言われてるからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:51:15

    >>179

    実際これなら金払うよりいいわって奴多いだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:51:37

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:51:42

    >>178

    まあ簡易のオート攻撃だけでも十分手札は増えるしあって損はないと思うが

    焼き切れまで耐えれば後はカウンターで殺せるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:51:46

    >>169

    デメリットの説明がどうにも曖昧なんだよな

    「色々面倒」だという出動要請とかが具体的にどんなものでどう運用されているのかも分からないし

    当主に成り代わった後の日下部も「寿命を吸い取っている……らしい」というフワフワした言い方しかしてないし

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:51:48

    契約内容知った上で弟を加入させといた後で気に食わんから殺して利権奪うってタチ悪いってレベルじゃねえ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:52:14

    >>182

    文字を曲解して自分の良いように捻じ曲げてるのはあなたも一緒ということだよ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:52:23

    知ってたのかは分からないような

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:52:29

    >>181

    実際は問題視されているからこれより極悪なんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:52:46

    >>181

    いや金払うのは憂憂の代だから完全デメリットなしの今以外を選ぶ奇特なやつ誰もいないぞ

    今のシン影は当主の言う事聞く必要も何もないまっさら状態だからな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:53:06

    >>183

    役に立ちそうな場面がダゴン戦のナナミンぐらいしか思いつかなくはある

    応援来たり仲間いたらって感じよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:53:11

    >>182

    「出動要請は断れない」を一切の命令を断れない奴隷契約に自動変換するのがやべーんだわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:53:13

    出動要請断れないとは言ってるけど命令断れないなんて言ってた?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:53:16

    五条が散々忌避していた間違ったやり方なんだから
    あるいはこれやった冥冥に忌避感ある方が真っ当な読み方かもしれんな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:53:20

    >>185

    やらなきゃ弟の寿命縮まないし死なない人間いたからには詐欺だろう

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:53:30

    奴隷契約とか脳内設定まで作って擁護するやつは怖いな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:53:36

    しかし出動要請が本当に絶対的なものなら今の呪術界って日下部帝国なのか…?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:53:48

    冥さんはホワイトでは無いけどそれ込みで魅力的だよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:53:52

    色々わからんからなんとも

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:53:53

    おうおうさっさと落とすぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:53:54

    長生きしてるジジババ門下生もいるって言うのが余計出動要請や寿命吸いも大したことなくない?って印象になる
    三輪レベルの術師が一級案件に突っ込まれるとかなら問題だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています