虎杖と伏黒の友情描写って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:12:20

    言うほど薄いか?
    お互いのターニングポイントに必ず干渉してるしそんな風に思わなかったんだけど
    薄いっていう意見を結構見たので驚いた

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:14:02

    むしろ濃いよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:14:55

    最近は無かったから印象薄くなってそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:17:02

    もっと描写してほしい・・一緒にいて欲しいというのがある
    あと共闘があべこべ戦だけだとやっぱ薄いなぁと感じる事がある
    共闘回数をもっと増やすべきだったと自分は思ったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:17:23

    本誌追ってる読者側が伏黒の出番自体が長いことないからって忘れてるだけでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:21:25

    エピソード的には濃いし普通に性格の相性も良かったんだろうとは思う
    ただ共闘が少ないってのは同意
    主人公と相棒としては物足りない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:26:15

    虎杖と東堂・脹相の方が印象濃いのがなぁ
    お前がいないと寂しいって言うほどか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:28:22

    >>7

    伏黒が薄いってより東堂やお兄ちゃんが濃すぎるって印象

    虎杖伏黒というか1年ズという単位でもうちょい本編エピソード欲しかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:32:37

    濃くはない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:34:35

    伏黒のことを「主人公の相棒」って説明しようとしていや相棒はむしろ東堂か…?じゃあ主人公の親友…いやこれも東堂だな…主人公の友人か同級生…?なんか薄くね?って自問自答したことはある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:35:29

    いや局所的に滅茶苦茶印象ある東堂はともかく伏黒とお兄ちゃんなら伏黒の方がしっかりやってないか…?
    虎杖と伏黒って一番最初の宿儺受肉から積み重ねてるし渋谷後に虎杖とガッツリ引き戻したり秤勧誘辺りでも実質共闘してるんだがな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:37:40

    メタな意見だけどグッズでもあんまコンビ組んでなくない?
    もう少しコンビ売りしても良かったんやでと思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:39:51

    東堂とお兄ちゃんのインパクトがデカすぎるのが原因じゃねーかな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:40:19

    相棒と思ったことはぶっちゃけない
    それでも仲良いなとは思ってたし友情薄いとか感じたことはない 釘崎のこともめっちゃ引きずってたし伏黒いないと寂しいって思うのも納得
    相棒じゃないけど友達

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:41:26

    そもそもこれ言い出したらそれより薄い釘崎や七海も薄いの?って話なんだか
    釘崎とも含めてもっと見たかったならともかぬ読者が勝手に薄いって言ってるだけじゃ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:41:55

    釘崎との友情が濃く感じた

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:42:12

    虎杖目線だと
    同じクラスで基本一緒にいる友達→伏黒
    同じ部活でペアを組んでいる→東堂
    ってイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:42:56

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:42:56

    >>12

    グッズってあんまり興味ないから知らんのだけど

    虎杖と伏黒ってそれぞれどういうコンビで組まれてるの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:44:35

    >>19

    アニメ第一期は虎杖と五条伏黒と釘崎という謎ペアで組まされていた

    最近は五条は夏油虎杖と伏黒はソロで売られることが多い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:45:16

    薄いかと言われれば薄くは無いけど
    仲間が死んでもまだ伏黒伏黒言う程の執着生まれる程か?とはなる
    そんな感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:46:29

    >>21

    俺を助けろが原動力になってると思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:48:10

    友達なのは間違いないけどもっと濃く関係を描写されてる奴が複数人いるから相対的に薄いって感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:48:16

    本編外の絡みはじゅじゅさんぽとかで
    野薔薇含めてそこそこありはするなぁ(時系列がどうかはわからんけど)

    本編でも相当重いよ
    少年院編もそうだしオッパッピー回後の扉絵とか
    八十橋編ラストとか乙骨直哉襲撃後とか
    なんか前に話題になってた虎杖乙骨伏黒のペア問題とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:48:59

    薄いというか濃いし

    なんなら重いって表現の方が合ってるって感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:49:50

    >>21

    そもそも虎杖って短期間の関わりの順平も大事にしてるからそこに疑問を持つ事がなかった

    渋谷後虎杖やる気にしたのが俺を助けろだったし役割くれてありがとうでも伏黒五条だし別にいいんじゃね

    虎杖って少年院の時点で伏黒達の為に死ぬ奴だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:51:10

    よく見るパターンだと相性悪い→お互い認めあうみたいな構図だけど特になくすんなり仲良くなってるからなぁ
    でも普通友達ってそうだよねって思うからそれはそれで好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:51:16

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:53:26

    まああの寂しいよ展開するならどこかでもう一戦くらい大きい戦いで共闘させといた方がよかったとは思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:54:16

    >>26

    順平と並ばれてる時点で…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:55:45

    伏黒がずっと虎杖を支えていたというのは事実だが
    そこをもっと描写しなおかつ共闘を増やせば納得できない読者を納得させることは出来たと思う

    というか宿儺戦のモノローグの無さと虎杖の急な考えの転嫁がダメだったなと個人的には思ったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:56:05

    最終決戦がね…
    五条も虎杖もみんな背負ってる思いとか無くて考えてることバトルだけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:56:34

    東堂はともかくお兄ちゃん伏黒と比較するほど濃くないだろ…
    死んでからえっ虎杖そんなお兄ちゃん大事だったの?ってめっちゃ言われてたやん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:57:33

    >>30

    順平は爺ちゃん脹相五条七海と並ぶ人なんですが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:59:23

    ってかなんで最終決戦あんなに虎杖の心理描写薄かったんだろうな
    なんか隠してるから描写しないのかと思ってたらそんなこともなさそうだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:00:29

    乙骨はちゃんと友達思いだというのを描写できたのに何で虎杖はできなかったんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:01:44

    >>33

    正直脹相の方は単体存記で稼いでるだけで虎杖と自体はそんなに濃くないんだよな

    渋谷期間支えたのは事実だし虎杖にとってはどっちの方がとかない両方大事な相手だが

    むしろここに関しては東堂の方がいや頼りにはなる!なるけど関係は深くない!みたいな特殊タイプなんだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:01:47

    >>35

    元々の主人公じゃなかったから猫の好きにやれるような状況になって行くほど薄くなっていくんじゃないかって考察は見た

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:02:36

    友達という言葉では片付けられない重さがあると思うけど共闘が少な過ぎて相棒という言葉もしっくり来ない不思議な関係だわ
    共闘ってだけなら野薔薇の方が序盤退場の割にしっかりおいしいとこもらってるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:03:38

    虎杖は特定の誰かをめちゃくちゃ好くってより全人類を愛してるってキャラって感じがした

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:03:45

    >>33

    渋谷後伏黒合流前の期間の描写されてたらお兄ちゃんとの間柄が薄いって言われる事も無かったんだろうなって思うとそこら辺は勿体なかったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:05:03

    >>36

    友達や先生への情が厚すぎてネタとして擦られるレベルの前作主人公が近くにいる状態じゃ友情面描きづらそうだな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:05:41

    あんまり反発し合ったりしないからじゃね?
    何だかんだ少年漫画ってぶつかり合う→絆を深めるの過程が多いし
    まぁ令和の友情描写っぽくはあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:05:49

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:07:08

    >>38

    流石に訳分からない主張だな

    伏黒やれてるか?もそんなでもないというかこっちの方が姉に関して言われてるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:07:37

    伏黒が私情で虎杖の死刑回避したのに対して
    もういいって言う伏黒にお前がいないと寂しいって私情を伝える構図は綺麗で好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:08:17

    >>40

    そんなキモイキャラじゃないだろ

    ちゃんとあいつにも好き嫌いはあるだろうに

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:08:31

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:08:48

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:09:34

    >>48

    一方通行だからなぁ 宿儺には伝わってなかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:10:36

    >>47

    言葉選びが悪かったな

    色んな人にやさしくて色んな人を好きになれる善い人間だって言いたかったんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:11:07

    脹相と伏黒に優劣つけようとしてるの違くね???
    虎杖にとってはどっちも死んだら悲しい大事な人だろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:11:13

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:11:16

    >>46

    無料公開とかで見直したら虎杖が死滅ルール追加するところの伏黒と宿儺戦で目覚めた伏黒が虎杖サポートするところの虎杖が同じ構図でやってるのインパクトはないけどガッツリした友情描写だよなとなった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:11:41

    >>48

    それのせいで虎杖が一番感情移入ができないキャラになってしまったわ

    どうしてそうなった?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:11:56

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:12:01

    誰かと比べるより虎杖と伏黒の話しなよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:12:02

    虎杖と伏黒がというより釘崎含めた一年三人の絆が強いってイメージに落ち着いてるんだよな今の本誌展開を見てると
    つか伏黒との道中でも釘崎は忘れないって再確認のシーンを挟んでたくらいだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:13:23

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:14:20

    脹相とか東堂の方が濃いとか言うからでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:14:26

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:14:44

    >>43

    むしろ伏黒と虎杖って割と反発しあってる方だと思ってたわ

    少年院での人を助けるの違いとか死滅後宿儺が伏黒狙ってると気付いた後の伏黒遠ざけようとする虎杖と離れようとしない伏黒とか割と挟まれてた気がするからかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:18:13

    >>62

    それは反発っていうか意見の相違だから

    「お前はこう思うのはわかる、でも俺はこうする」って話し合ってるのは少年漫画だとあまり見なくて面白かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:18:56

    >>60

    ぶっちゃけ友情描写だけならこいつらの方がないからな

    東堂はむしろ洗脳してるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:19:26

    >>59

    あれは普通に可哀想

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:20:48

    >>57

    肯定のほうも濃いとか重いとかいう印象論が目立つせいで話が進まん

    そうなると「あのキャラとはこういうシーンがあったけど、こっちにはない」みたいな対比に流れるのは仕方ない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:21:24

    >>60

    他のキャラ引き合いに出すやつはほっとけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:22:01

    >>63

    だからそれが意見の相違による反発描写だと思ってたから反発描写でぶつかり合って絆深め合うならやってるよなって話だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:25:40

    普通にしっかり友情してる方だと思うけど何かしら比較対象があってそっちと比べたら相対的に薄めなんだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:28:25

    比べられがちなのがナルトとサスケとかだからどうしてもね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:28:42

    命かけて助けたがったし重くないと思ったことないな
    こういうのって描写の多さじゃないでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:29:29

    脹相は大した事ない評価が強めな人もいるが虎杖視点だと辛い時に側にいてくれた大事な人だからな
    その力が伏黒を助ける支えになってたのは確かだろうし(修行期間のあれこれとか)
    どちらも形が違えど大切な関係性だ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:29:30

    >>68

    あーごめんなるほど

    描写的にはあっさりしてるけどこなしてはいるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:31:48

    呪術関係なく同じクラスになっても普通に仲良くなってそうでこの二人好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:31:54

    濃いも薄いも対比での話だからな
    今までスレ内で名前が出てきたキャラは大なり小なり虎杖伏黒周りで関わりがあるから出てきてる
    個人的には助け助けられの関係性で三人しか居ない同期って事考えると虎杖と伏黒の関係性はちゃんとあるが誰かと比較して濃いとは言いにくいな釘崎とは似たような濃さだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:32:01

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:32:26

    読者的にはとっとと伏黒ごと宿儺倒せよと思ってた時も伏黒助けるって言い続けてたから虎杖からも矢印出てるよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:33:05

    >>46

    これは自分も好き

    でも思ってたよりアッサリしてたなって物足りなさもちょっと感じた(描写そのものの問題というよりそこに至る積み重ね?あの場面自体は好き)


    なんか作品の根幹やメインテーマに絡むというより最初の方にあった伏線をきっちり回収しましたよ位の感覚というか

    上手く説明出来ないけど思ってたよりエモさや感慨は薄めな感じだったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:33:09

    命掛けで助けたからってそれだけで人間関係ができるわけじゃないんだよな
    「助けてくれた人」になるだけで

    助けたあとのあれこれで人間関係が生まれてくるわけで

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:33:42

    >>77

    誰も伏黒からの一方通行なんて言ってなくない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:34:16

    短い間で互いの好感度はかなり高くなってたとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:34:49

    >>48

    まぁラスボス宿儺だったし結局呪術は虎杖と宿儺がはじめて虎杖と宿儺が決着つけた話だったって事だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:34:55

    >>72

    本来死ぬ所を助けたりなんだりの描写ある伏黒五条とか共犯者の釘崎とか助けられなかったけど仲良くなれた順平とか大人で最後呪う形で虎杖前に進ませた七海も期間の短さとか描写の数とか関係なく同じくらい大事な関係性だからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:35:57

    >>81

    というか初手から高いよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:36:53

    脹相の話してるやつはスレタイ読めんのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:37:57

    イッキ読みしたら全然薄いとは感じないけど
    虎杖以外にも視点が移ることの多いこの漫画だと
    インパクトに残る戦いしたのは釘崎との方が多いのもあって
    連載で追ってたら薄いと思う人も出そうという感想

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:38:32

    津美紀の描写とかもそうだけど、
    人間関係の背景と過程をすっ飛ばして結果だけ出す漫画だよ
    そこは受け入れないと仕方ないと思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:38:36

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:39:57

    >>86

    週刊だから印象薄くなるだけなんだよな

    元から群像になりがちだったり伏黒受肉宿儺戦が長かったから今は薄いけど

    最近の無料公開で見直すとそれぞれこうだったなって割となる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:40:06

    >>83

    同じくらい大切なんだろうけど

    北上観光でキャラの向きと視点に違いが出始めてるのが

    時間経過の人生観があって面白かった

    七海はやっぱ虎杖の前にいる大人だし順平の横顔とか

    家族枠の爺ちゃんと脹相(とついでに宿儺)はしっかり虎杖を見てるんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:41:38

    共闘が少ないのはしゃーない
    伏黒は戦闘では2~3枠とるキャラだから敵と虎杖を加えたら作者のキャパオーバーだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:42:15

    >>70

    サスケは一人で伏黒と宿儺と東堂兼任してるようなもんだからさすがに分が悪い

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:42:50

    >>91

    枠って何の?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:43:25

    能力のタイプも違うし
    対立しながら成長していくライバル関係というよりは最初から相性が良いまさに親友って関係だったと思うな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:45:10

    >>94

    これ

    だから少年漫画的な友情を求めてる人にはあっさりしてると思われてもしゃーない

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:45:52

    ナルトだと虎杖と五条もナルトとカカシに比べて薄いからあれ比較対象にしたらあかん

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:46:05

    正直釘崎含めて日常描写は足りなかったとは思ってるから観たかったりはするけどな
    ツミキと伏黒の話とか一年だけで任務とかもっとあればまた違っただろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:47:35

    >>72

    そもそも脹相は家族カウントだから東堂とも伏黒とも立場が全く違う

    選定基準からズレてるんだよなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:47:57

    >>94

    個人的にはこの二人のそういう関係が少年漫画にしては珍しくて面白いなーって思うけど

    やっぱわかりやすい友情求める人が多いんかね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:48:53

    >>96

    ナルトとカカシよりは虎杖と五条の方が濃いと思ってたから人それぞれだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:49:07

    >>70

    そんな事言われたらナルトとサスケこそ、作中敵対していた期間がほとんどなので

    どっちもサクラとサイ達やイタチや鷹の方が印象強いんだが…

    実際の描写じゃなくてイメージで語ってない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:50:04

    伏黒は死滅でずっと虎杖の心配してたのに伏黒が受肉してからの虎杖は伏黒の心配描写無しで宿儺への怒りばかりだったから虎杖にとって伏黒は友人Aなのかと思ってたわ
    ここでちゃんと心配する描写挟んでれば全然印象違ったはず

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:50:26

    >>100

    それはない

    五条と虎杖ってそこまで濃い仲でもないしぶっちゃけ先生と生徒の間柄以上のものはない

    ナルトとカカシ先生はネタバレになるがちょっと縁がある関係だぞ

    比べちゃダメ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:51:08

    >>99

    >>95

    大抵これくらいの友情キャラは別にいるからね

    ナルトならシカマル

    デクなら飯田くん

    みたいな感じで

    それをサスケや爆豪のポジションっぽい伏黒でやってるから相対的に薄いって言われる

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:51:33

    他の漫画読んでてこの二人友情薄いな描写足りないなとか頭を過ったことすらないけど、
    呪術は個人的にそれが若干あった程度

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:51:52

    >>94

    何というか一緒に戦ってたのに自分より先に強くなった虎杖に追いつくように強くなろうとしていく伏黒だったり

    力では合わせるの厳しいが伏黒が頭脳で作戦考えて戦い方のうまい虎杖がそれをより活かす感じとかはライバルというより切磋琢磨する友人みたいなのは出てた気がする

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:52:32

    >>101

    それはさすがにNARUTO読んでない人の感想だと思うので全世界規模で同意する人かなり少ないと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:53:02

    芥見先生の作風なのか人間関係がバランスよく多岐に渡ってるから健康的な感じがする
    少年漫画としては偏りがあった方が盛り上がるのはそうなのだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:53:04

    >>101

    そこの感じ方は人それぞれだから否定しないけど

    ナルトとサスケは前世云々だの幼少期の境遇によるシンパシーが云々だの身を挺して庇うだの滅茶苦茶因縁盛られてる関係なので

    個人的には少年漫画の男同士の友情因縁関係全部乗せセットって印象

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:53:20

    >>102

    マジか

    伏黒のことで頭いっぱいに見えたわ

    心配っていうか使命感だけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:53:30

    他作と比較するとガチで際限無いので結構不毛じゃないか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:53:33

    >>103

    いやこれナルトと虎杖にカカシと五条の話してるんじゃないのか?

    サスケ枠が濃いって話なんだからナルト枠とカカシ枠の話なんじゃないか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:56:44

    >>108

    バランスよくっていうか…

    ずっと一定の距離感あるクールで大人な関係ってんならそういう作風でそういう人間関係なんだねで納得されてただろうけど描写がいまいち足りてないところに唐突にクソデカ感情出したりするから疑問持たれたり薄味って言われたりしてるんだと思うよ

    伏黒と津美紀なんか分かりやすいけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:57:07

    >>111

    比べられる漫画が超長期連載だと単純に描写の機会も違うからなぁ

    薄いとも思わないが他の作品見てきた人がなんか物足りないなと思うのも分かる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 11:58:52

    (呪術の他キャラどころか別作品持ち出してきてる人ら何?)

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:00:58

    >>102

    さすがに嘘すぎる

    むしろ虎杖だけが伏黒助ける意志見せてて感想スレだと伏黒は諦めろやってキレられまくってたのに

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:01:05

    >>115

    スレタイが「虎杖と伏黒の友情描写って言うほど薄いか?」なんだからそう言われる根拠として比較対象①作中の虎杖と伏黒より友情描写濃い二人 ②他作品の虎杖と伏黒より友情描写濃い二人

    を持ち出すのって至極真っ当で当たり前だと思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:01:16

    >>113

    スレタイとは関係なくなるけど津美紀と伏黒も薄いって人多いよね

    「親がいない小学生が子供二人で生きてきた」って設定だけでそりゃかけがえの無い存在ですよねって思うんだけど

    もっと描写欲しいって意味ならわかるけどさ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:01:24

    まぁ呪術って人間関係ドライだからな
    別に薄いとは思わないけど前回の伏黒起床からの虎杖釘崎との再会とか
    他の漫画だと泣くとか肩を組み合うとかそういう大ぶりなアクションあるところをあの淡白さだし
    そういうところが薄く見えるんじゃないか

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:03:05

    >>119

    でも同じ呪術の中でも五条と夏油とか七海死んだ時とかウェッティな描写もあるんだからそうするとここは特にドライな関係って事になるね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:04:09

    >>118

    自分ももう少し欲しいなら分かるけど薄いと言われてもそうか?になるんだよな

    さっぱりしてるけどお互い思い合ってるし大事にし合ってるってのが多い

    伏黒はそれこそツミキ過去描写から目覚めなくなって辺りとかでどれだけ今大事に思ってるから伝わったし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:05:55

    他作の友情描写濃い奴持ってくるのは分からなくはないんだけど
    虎杖と伏黒は作中経過時間半年程度と言う事を念頭に比較してくれないか年単位で関係性築いた奴らと比較するには時間が足りなさすぎる

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:06:45

    >>121

    薄いというか積み重ねが読者には見えないから感情移入しにくいしピンとこないって事言われてたんじゃないのかな


    「この人はとても優しい人です」とだけ文字で説明されても何がどう優しくて具体的にどういうエピソードがあってそう思われるようになったかが無いと「はぁ…そーなんスか…」ってなる感じ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:08:21

    さっぱりしてるように見えるって主観は別にいいんだけどだから薄く見えるはようわからん

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:09:20

    >>122

    会って数日どころか数時間の「マギ」アリババとアラジンの友情や1週間強の「ジョジョ5部」のブチャラティチームには薄さは感じないんよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:09:34

    単純にもっと虎杖伏黒を中心に物語を進めれば薄いとか急だとか言われなかったと思うわ
    尺の配分がおかしい

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:09:48

    >>124

    どっちも主観では

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:09:52

    >>123

    優しい人って抽象的な表現だし受け取り側によって違うじゃん

    でも親がいない姉弟二人で生きてきたって設定は一般的な感性として感じるものあるでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:11:42

    >>125

    いやそのタイトル知らんし…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:13:00

    虎杖と伏黒は死滅回遊でいきなり別行動をさせらたりと別行動で任務を果たしているからちょっと物足りないのはある
    だが二人が親友じゃないという意見には異を唱えさえてもらう
    二人は短い期間ながらちゃんとお互いに生きて欲しいと思わせる間柄になったと思うよ
    なんせ「死んだら殺す」「お前がいなければ寂しい」をちゃんと言い合った仲なんだからさ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:13:14

    >>126

    これでしかない

    虎杖と伏黒どころか途中から大分虎杖の描写が薄かった

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:13:51

    >>128

    スレチになるからレスはいらないけどそういう細部を描くのが漫画の醍醐味なんじゃないかと思ってたから文字情報だけでそんな重要な関係の説明を終わらせたのは少しガッカリしたな

    だいぶ前から伏黒にとって何よりも大切な存在なんだって事は言われてたから一体どんな人で二人の間にどんな積み上げがあったんだろうって期待してたから

    まさかとても大事な家族はとても大事な家族なんですって小泉構文みたいな描写で終わると思わなかった

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:13:55

    猫先生の中では虎杖と伏黒と釘崎なんじゃないか
    虎杖と伏黒に固有の関係性はあるのは確かだが
    その二人だけで特別で大切って話じゃない

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:14:08

    濃い関係なのに割とあっさりして見えるのは会話がさっぱりしてるように感じるからかな
    もっと一緒に何かを達成して喜びをわかち合ったりする描写があればよかったのか

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:15:05

    そもそも伏黒との関係だけじゃなく虎杖周りの描写が全体的に薄すぎる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:15:46

    虎杖も伏黒も対人関係大人びてるのもあると思う
    相手のスタンスを否定せず自分のスタンスは曲げず相手を神聖視するわけでもない
    だからこそ俺を助けろと引き留めたり来栖に八つ当たりしちゃったり生きろなんて言えないけど俺が寂しいと本音が見えるとグッと来るから好きな関係性だわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:16:03

    虎杖と伏黒の仲がいいのは分かる
    ただもう少しお互いにこいつじゃないと駄目とか唯一無二の存在っぽさがあった方が盛り上がったと思う
    あるだろって意見もあるけど薄いとか他キャラと変わらんって意見もあるのが現状やし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:16:25

    二人共良い奴で二人共良い奴には幸せになって欲しい正しい死を迎えて欲しいって考えてるからな
    それぞれのキャラ描写でそのことは読者に伝わってるから
    共闘とかの一緒にいる描写が少ないのになんとなく二人が互いに向ける感情は察せられる
    でもやっぱり描写の数が少ないからどこからその感情が来てるんだって深く考え始めると
    重たい感情が発生するシーンとかに目が行きがちになるけど本質はそこじゃないからアレ?ってなる

    なんていうかお互い勝手に自分の中で相手の存在を静かに大きくしていったから読者は察せはするけど明確に認識し辛いみたいな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:16:45

    >>129

    要は描こうとしたり描く力量があればどんな短時間の関わりでも十分説得力は出せるって事だね

    猫はそう描きたくなかったとか猫の作風はそうじゃないとかそもそも猫の中の虎杖と伏黒の友情像はここの人含めた読者が考えてるものとは違ったというならそれはそうなのでなんとも言えん


    そもそもこの二人の友情は特別ですって明言されてたっけ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:17:41

    そもそも伏黒が規定をどうにかしてまで助けようとしたのは虎杖だからだと思うんで
    十分唯一無二性はあるんじゃねえかな
    虎杖から伏黒の逆もしかり

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:18:41

    >>137

    わかる

    けどお前がいないと寂しいよはあの親友とかじゃない絶妙な関係だから一番響いたとも思うわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:18:55

    個人的にアレ?って思ったのは伏黒が宿儺に乗っ取られた直後なんだよなぁ
    宿儺殺す!!に振り切ってたから
    恵を返せ!!したのは華ちゃんだったし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:19:17

    >>137

    >あるだろって意見もあるけど薄いとか他キャラと変わらんって意見もあるのが現状やし


    ぶっちゃけ二人の関係が薄いと言われたら「いやいやそんな事なくね?しっかり友情してんじゃん」と思うけど二人の関係が濃いと言われても「うーんそうかぁ?そうかなぁ?あんな感じないなぁ」ってくらいの関係に見える

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:22:01

    伏黒がそれこそほぼ初見で私情です助けてくださいってなるの相当特殊だよな
    それこそ虎杖が人を助けて大勢に囲まれながら死ぬことを反故にして伏黒助けたのもそれこそ特殊と言えるとも思う
    最後に寂しいよと言えるようになったのが伏黒なのも特別なんだろうなって感じはする

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:23:09

    >>142

    わかる

    切り替え早すぎて草って思った

    真希のほうが伏黒のことを気にしてたよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:23:40

    宿儺との北上観光を経て虎杖と伏黒の友情だけではなく
    色んな人との出会いで今の自分があるという物語の方向性に落ち着いたから
    虎杖と伏黒!にお馴染みの少年漫画を期待しては人には肩透かし食らったのかなと見受けられる

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:24:07

    釘崎風に言うと互いの心の中の席に
    虎杖はじいちゃんを特別な席に座らせてその横の別の席に伏黒と釘崎を一緒に同じ席に座らせてて
    伏黒も同様に津美紀だけを特別な席に座らせて虎杖をそこから一番近い席に、釘崎をまた別の席に座らせてるって印象

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:25:39

    >>144

    寂しいよで生きる気力取り戻したのもやっぱりそれが虎杖だったからだろうしね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:26:29

    >>146

    すまんがその北上観光での虎杖の心情変化が解らんのでぶっちゃけそっちの方が違和感がある

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:26:49

    グッズや劇場版で公式がめっちゃ五条と夏油のニコイチ推ししてるから虎杖と伏黒もたまには推してほしいとちょっと思ってる

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:28:01

    「友情」でくくろうとすると、読者それぞれに友情像があるだろうから違和感を覚える人もいるのかもしれん
    最初から読めばお互いがかけがえのない存在というのは見て取れるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:29:10

    伏黒にとっての虎杖の存在の大きさは思った以上にでかいなと思うけど、確かに二人の描写は少なめかも
    他にじっとりしてる人たちが数組いるから若干霞むってのもある
    確かに本編で相棒って感じはそこまでないけど、でも主人公のニコイチ枠は伏黒って感じがするかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:29:25

    >>151

    そうだろうか…

    虎杖と伏黒はお互いがかけがえのない存在です!って言われるとそうかな…そんなにかな…ってなる人もぶっちゃけ多いと思うわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:29:35

    一気見してると濃い薄いじゃなくていざって時の相性がめちゃくちゃいいんだなと思う
    東堂は東堂が勝手に濃いって感じで虎杖の方が相棒や親友と思ってるとは思わんな戦う仲間としては信頼してるだろうけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:29:36

    >>150

    ジャンプ公式の方は割と虎杖伏黒セット多いんだけどね

    アニメの方ももうちょいあっても良いじゃんて思うよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:31:08

    脹相は家族
    東堂は助っ人
    ってなイメージ
    で親友はやっぱ伏黒でしょうってなるわな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:31:20

    >>154

    お互いが死ぬほど辛い時にクリティカル打ててるんだよね

    根本的な相性がいいんだろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:31:35

    五条夏油みたいな濃さはないよな
    なんとなくこの二人はどっちも夏油みたいにわざわざ空港に迎えに行かなさそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:32:17

    別に薄いってほどじゃないけど特別濃いとも感じなかったな
    この漫画の人間関係一部除いて淡白だし
    気色悪い言い方になるけど唯一のとか運命のみたいな重さはなかった気がする
    虎杖と釘﨑と伏黒三人で親友たちって感じ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:32:19

    呪術内のキャラとの比較だけじゃなくて読者が経験した実際の友情とか他作品の友情描写を無意識に比較しちゃうのはあると思うんだよな
    相対的に描写も関係性も薄いって感じる人がいてもしゃーないというか

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:32:53

    (さっきからしきりに五条と夏油を絡めてくるな…)

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:34:21

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:34:37

    無理して五条と夏油を引き合いにしなくてもいいよ
    虎杖と伏黒は彼らなりに友情を育んで言っていたし
    むしろ片方がダメになりかけた時に片方がちゃんと言葉で立ち直らせているんだからいい関係でしょう

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:34:53

    >>161

    呪術におけるウェット代表みたいな関係だからな

    あの手の不健全さ(変な意味でなく)がないところが虎杖伏黒の良いところだと思ってる

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:36:04

    というか今の本誌だと一年ズの再会にほっこりだから
    そんな虎杖と伏黒だけをピックアップした展開にとかという意見には疑問しか浮かばない
    渋谷事変前は三人でそれぞれ支え合って釘崎離脱で俺たちだけでも頑張ろうと結託して
    釘崎が帰還したらまた三人集まれて良かったなーなのが今の展開だし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:36:22

    言うて五条と夏油も片方が死んでなければ今の虎杖と伏黒くらいのさっぱりした友情だったんじゃないか
    逆に虎杖か伏黒が宿儺と一緒に死んでたら一気に重くなったと思うよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:36:30

    二人のほかの友達が少ないからかもだけど虎杖伏黒は友達以上でも以下でもないと思ってる

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:36:40

    >>165

    スレタイ見ようね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:37:06

    比べるわけでも優劣みたいなのを競うわけでもないけど
    まぁこの2人はたとえどっちかが死んだり殺したりしても五条みたいに死ぬまで引きずりはしないだろうな…とは思う
    2人の関係性っていうよりキャラ性の問題かもしれないが

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:37:59

    >>168

    スレタイは単なる濃い薄いの話でしかないぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:38:56

    >>169

    どっちかが死ぬはともかくそもそも殺し合うような関係にならないんじゃないかな?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:39:21

    >>161

    虎杖と伏黒が薄いなら濃いのはどこよってなるからだろ

    おまえ>>115と同じやつか?スレタイ理解できてなさすぎだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:39:52

    >>166

    死ぬ前から道を分かっても10年たった1人の親友だからな

    虎杖伏黒がそういうこと言うかといわれたら確かにイメージはわかんかも

    そもそもたった1人って感じではない

    でもこれは上にもあるけどキャラの性質の違いもあると思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:40:14

    >>171

    それはそう

    助けあう関係なのが虎杖と伏黒だしな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:40:31

    流石に殺したら分からんと思う、そうなるまでの状況によるかもしれないけど

    もっと渋谷までのところで日常シーンや共闘シーンが欲しかったけど、あの展開のスピード感も好きだったからなんとも言い難い

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:41:00

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:42:17

    >>176

    めちゃめちゃわかるわ

    そもそも虎杖と伏黒がありがちな対立構造だったら呪術読んでなかったかもしれん

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:42:37

    そもそも3年程親友として青春した五条夏油と3ヶ月くらいしか一緒に過ごしてない虎杖伏黒を比べてもしゃーないやろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:42:42

    俺は俺、お前はお前できっちり分けて考えるところは好きだな
    それでいて相手が沈みそうになったら全力で助けるのも

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:42:51

    >>158

    これ見て思ったのは虎杖と伏黒の関係って状況は大変になっていったけど二人の友情は小揺るぎもしなかったんだよな


    五条夏油って友情→破綻→双方引きずる→今際の際でお互いの感情再確認って感じで良くいえば波乱万丈だけど悪く言うと安定性皆無なんだよな


    そりゃドラマは五条夏油と比べると産まれない

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:43:37

    虎杖と伏黒はお互いに幸せになってもらいたいと感じてる二人なので五条夏油とは違った友情を育んでいるんだ
    死んでから迎えに来てもらうじゃなくむしろ生きて幸せになってもらいたいを重きにおいているんだ
    一緒にしちゃいかんゼヨ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:43:53

    薄いか濃いかでいったら比較対象を用意するまでもなく濃いわな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:44:12

    スレチレスバ避けのために五条夏油の友情に言及してないだけだから
    五条夏油を引き合いに出してる人は注意された時点で引き下がってほしい

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:45:00

    >>151

    お互いがかけがえのない存在ってのもかなり主観やフィルターかかった見方だと思うよ

    ドライとか心情が分からない(描かれてない)とかさっぱりとかって意見が複数出る時点で

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:45:04

    >>173

    元レスとレスの内容合ってなくない…?

    五条夏油も虎杖伏黒も大して変わらんやろって意味だぞ元レス

  • 186124/09/17(火) 12:45:23

    ワイは対比読むのも楽しいからどっちでもいい

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:45:54

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:46:09

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:46:42

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:47:18

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:47:38

    >>184

    それいったら五条夏油のウェットさも主観に基づいた見方になるしね

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:48:24

    >>156

    概ね同意なんだけど

    絶対的不動の親友じゃなくて消去法で親友は伏黒って事になるな、って感じがすごくしっくりくる

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:48:50

    伏黒→虎杖は唯一無二枠のつみきがいるけどその次点くらいには来てると思う
    虎杖は主人公なのもあって関係性多いのと伏黒と釘崎で見ても差があるように感じないと言えば感じないが

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:49:50

    虎杖と伏黒どっちかが先に亡くなっても
    俺の親友は生涯コイツだけ!みたいなスタンスは取らないイメージ
    相手を軽んじてるとかじゃなくてね

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:50:32

    つうか五条夏油絡めるのはなんか違うな
    こいつらは良くも悪くも離反と0の死で描写は見せきってる関係だし
    虎杖伏黒達は必然的に死後の空港描写なんてしないんだから今も見せてる途中なんだよな
    個人的にぺこり一年とかでこいつら仲良いなが更新されてるんだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:50:34

    >>194

    釘崎への描写見るにそれはないわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:51:07

    >>194

    親友はこいつだけ!じゃなくて

    俺の人生には伏黒(虎杖)がいたってのがしっくりくる

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:51:17

    >>193

    意味が解らん

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:51:42

    虎杖と伏黒って八十八橋でやっと友達として共通認識したところだからまだ親友感はないな
    これからでしょ

  • 200124/09/17(火) 12:51:47

    なかなか白熱して面白かったです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています