乙骨がメロンパン担当で良かったんだよって東堂は言ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:51:31

    「乙骨でも俺の補助なしじゃ際どかった」って言うけどまず奇襲性能高いのは真希の方なのに「乙骨ですら」って論調は通用しない、そして当の乙骨が真希でもいけたんじゃねって言ってる

    暴走呪霊を被害なく止めるにはリカ必須だったことは否定してないけど、別に止めるの必須と考えてなくて「メロンパン殺しにいく言い訳にしただけで僕は残るべきだった」が乙骨の考え

    一般人の犠牲とか一番許容できなさそうな乙骨ですらこの考えなら、結論としては「どうしても呪霊止めるのがマストなら乙骨が適任だけど、まずそんなもん宿儺戦の勝率下げてまでやることじゃないから奇襲は真希で良かった」ってことにならね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 12:52:50

    もういいんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:01:33

    まず倒すべき優先度は本来は羂索>宿儺

    そんでもって真希の奇襲より、ブキウギによる乙骨奇襲が効果的的になんでしょ

    真希でも良かったはあくまで結果論で、「一番優先して倒しておきたいやつに一番効果的な戦略でいく」のはやっぱり正解

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:04:00

    なんかそれっぽいこと作中で言われてるけど全部「でも高羽が覚醒してなかったら全部無駄でしたよね?高羽をフォローする作戦はあったんですか?」になるから無駄よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:04:40

    奇襲性能で乙骨+ブギウギ>真希>乙骨

    ってだけの話

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:26:41

    >>4

    あれ?髙羽覚醒を前提とした話だったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:43:41

    >>4

    覚醒しなかったらしなかったで

    高羽で遊んでる羂索を後ろから刺すからええんや

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:45:53

    ならないぞ

    東堂が言ってるのは乙骨でも「ブギウギ無しの不意打ち」だと成功したとは思えないって話なんだよ
    実際描写見てみると突然背後に現れた乙骨には反応できるが
    その後の瞬間移動には対応できなかった
    ブギウギの対象外である真希ではあの不意打ちは成功してない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:54:27

    奇襲したところで対応される→のをさらにブギウギで引っくり返す
    でようやく成功したってかなりぎりぎりの戦いだったので
    真希だと奇襲失敗して終わりだよ
    高羽が上手くやれてなかったら尚更真希の方が成功率が低い
    真希だと東堂と連携できないから
    ついでに溢れた呪霊への対応も真希だと厳しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:56:15

    >>5

    この件はマジでこれだけの話だよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:57:08

    >>10

    呪霊操術の暴走の事考えると乙骨行くしかないんだよな結局

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:04:09

    >>11

    そこもある

    呪霊が溢れ返るのを無視するという選択肢は一応あるけど結界出入り自由になっちゃってるので放置すると近場の人里襲うだろうからできる限りの始末はするべきだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:36:02

    そもそも呪力込めた石とケンジャクとか真希が行っても同じような状況を作れるってツッコんじゃダメ?
    呪霊掃討できた以外はどうとでもなるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:39:50

    真希どうせ暇だったんだし後詰めとしてどっちも出撃しろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:47:12

    >>13

    真希に呪力込めた何かを持たせるってことか?

    無理じゃね

    呪力込めた石とかでいいなら藤堂はそれ持ち歩いてばら撒きながら戦ってたと思う

    もしくは石だけ瞬間移動するとか

    やらないってことは出来ないと考えた方がいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:56:13

    >>15

    石でいいのは渋谷でもやってるし……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:00:00

    真希を動かさず、メロンパンを真希の前に移動させればって事だろうな
    一回の奇襲が失敗しても手札がある乙骨なら二の矢があるかもしれないけど、手札がフィジカルだけの真希だと失敗した場合のリカバリーが難しそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:01:01

    そもそも羂索逃したらアカン以上
    「乙骨+ブギウギではダメな理由」を持ってこないと
    乙骨+ブギウギの方が安定するよねで終わりや

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:02:06

    フィジギフは暗殺性能は高いけど正面戦闘だとそこまで(甚爾でも覚醒前の高専五条を削ってワンチャン)だから、
    乙骨が刺しに行くのが確実なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:02:24

    宿儺と違ってこいつは確殺しないといけないからしゃーない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:04:38

    >>15

    過去にやってるのにできないって思う方がおかしいだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:07:30

    >>18

    乙骨が普通に宿儺戦に間に合っちゃってるからなぁ


    片方しか対処できないで乙骨失って初めて文句言っていい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:08:02

    どっちかっていうと真希は新宿に残ってたんだから不意打ちなんかより日車サポートしてた方がよかったんじゃないの?
    不意打ちするまで何してたんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:58:26

    真希が行ったってどうせ見当違いの所攻撃して失敗してるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:00:02

    >>23

    効いたからいいじゃん

    殴り合いに負けてるんだからサポートより必殺の一撃に賭けたんだろ(そもそも虎杖始めとした複数人で護衛兼サポート済み)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:03:08

    >>23

    不意打ちが失敗したからこの時は狙撃なんかしなけりゃよかったってなる?


    結果論だし、心臓貫くダメージ入ってる分成功扱い

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:04:33

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:04:48

    >>8

    >>9

    呪力がない真希相手だと宿儺ですら似たような条件でまったく気付かず刺されてるに、なんでメロンパンなら勝利確信中でも反応できるん


    「際どかった」を勝手に「成功したと思えない」に脳内変換さらてるし

    ブギウギなし乙骨で微妙なラインならそれより不意打ち向けの真希は分が良くなるだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:05:35

    真希なんて岩手まで行った乙骨が来て領域使って敗北するっていうシチュエーションまで暇だったんだから裏梅に不意打ちかましに行くらいの仕事はしろや
    あいつだけ完全フリーで仕事ない無駄な時間長すぎなんじゃい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:06:41

    >>17

    あそこで手札切るためにリカと接続して宿儺戦どうするねん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:07:14

    乙骨+ブギウギでいいんじゃね?
    ただ芸人のジャミングが覚醒しないと出ない可能性とかそもそもなんで五条vs宿儺のときに暗殺しにいかなかったの?とかあるよね
    あと真希はどうせ乙骨の領域が崩壊した後しか出ないんだから一緒に暗殺に行ったほうがより可能性が上がったよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:08:10

    >>31

    >あと真希はどうせ乙骨の領域が崩壊した後しか出ないんだから一緒に暗殺に行ったほうがより可能性が上がったよな


    それはそうこれだけはマジでそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:10:03

    というか呪霊解放対策で乙骨って理屈は分かるけど別にワープ使えば乙骨でも真希でも無視出来るよな?
    寧ろ一刻も早く宿儺戦に参加したいなら呪霊なんて無視してとっとっと行った方がよくない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:13:26

    ずっと疑問だったんだけど呪霊操術の対処にリカちゃんが必要不可欠だったのってリカちゃんが反転術式のアウトプットに対応してたからってことでおk?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:14:11

    やったことが大して意味ない心臓刺しなのが真希待機の必要性を下げててげんなりする
    せめて首か頭狙うか手足の一本でも落としてた方がマシだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:16:28

    真希が行ったらここで心臓刺して殺すの失敗してたから

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:18:48

    >>3

    >>18

    まずそのブギウギは調整終わってなくて脳味噌はぶっつけ本番で練習台にされたわけだけど、うまくいかなかったらどうすんの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:23:06

    お笑いジャミングがなかったら乙骨が行こうが真希が行こうがトンズラこかれてたって考えると対羂索戦に関しては髙羽様様すぎるよな
    そしてそんな髙羽のポテンシャルを見抜いてた天使は何者なんだよマジで

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:32:11

    乙骨がブギウギコピーしてたら乙骨とマキだけで行けたんじゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:48:26

    >>39

    ブギウギって東堂が使うから強いけど割と使いにくい術式なんだ

    両手が塞がるから蹴り主体にならざるを得ないし、刀使う乙骨が一々武器を手放すことになるのは隙がデカすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:53:12

    言っちゃえばお前なんでそんな無茶したんだよ!私が頼りないからかを素直に言えなかった真希パイが悪い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:56:20

    >>41

    まあこんなんでもまだまだ多感な年頃の学生だしね

    そう思うと微笑ましい光景ではある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:14:53

    これ東堂は本当人を見る目凄いと思うのよ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:17:44

    >>40

    羂索の首切る役はマキでブギウギする役が乙骨でよかったんじゃないかって話よ 

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:18:05

    そもそもよぉ…三輪ちゃんに捕まってブギウギ離脱が成立するなら釈魂刀ブギウギしたら真希も移動するから何の問題もないんじゃねーか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:22:39

    >>44

    結局は乙骨も向かわせてるし東堂の慣らしにもならんし何の意味もなくね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:25:25

    >>45

    刀だけブギウギして真希が取り残される可能性も十分にあるんだわ

    三輪ちゃんが抱える判定だと道具扱いになるだろうけど、刀を握った人間がくっついてくるかは分からん

    というか東堂なら戦いの中で相手から呪具を奪ったこととかあるだろうし経験則から無理という判断では


    >>44

    乙骨に使い慣れてない術式コピーさせてわざわざサポートに回らせることに何の意味があるんだ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:31:50

    羂索戦の問題点はそこじゃねえだろって思った
    何で五条vs宿儺が決着した後で襲撃してんだよ、もっと早くに襲撃しろ
    天使からも「決着つくまえに羂索に襲撃かけろ」って言われてたろうに

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:33:07

    >>46

    >>47

    新宿に残る東堂と処刑人の剣を組み合わせた戦術が使えるじゃん

    本来の作戦は乙骨東堂が羂索戦行って余った不意打ち狙いの真希は乙骨が帰ってきて負けるまで何もしない無駄な部分があるけど真希乙骨に行かせれば東堂がフリーになる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:33

    >>47

    使い慣れてないって言っても一ヶ月あったしシャルルの術式とかもコピーしてるじゃん なんでブギウギはコピーしないんだ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:39:00

    そもそも釈魂刀持ってたらそれで呪力感知されるから真希の奇襲も普通に対応されない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:43:49

    東堂が術式の慣らしを終えてないってことについても、五条の出撃をもう少し後にしてもらえばそれで済んだんだよね
    戦う日が12月24日ってだけで何時に戦うとまでは決めてないから

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:47:09

    そもそも一ヶ月あってまだ調整終わってないのが謎だとおもってんすがね…
    ただ誰が行くべきとかそんな事は「何で五条戦の最中にいかなかったんだ」って謎に比べたら全部些事だけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:16:48

    >>48

    前倒しにしとけば乙骨東堂憂憂が処刑剣発動に間に合って十分サポート出来たからな

    なんでタイミング変更したのか合理的な理由思いつかないんだけどなんかある?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:18:12

    >>48

    しかもこれ(五条敗北が確定したタイミング)って作戦会議で予め言われてることなんだよな


    なしくずしでグダったならともかくなぜ分断するタイミングにしたのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:19:05

    >>51

    髙羽ジャミングで隠し切ってるのに何を今更

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:21:28

    >>51

    羂索が刀持ってる真希の対策としてわざわざ視覚共有使ってるから呪力感知の精度はそこまででもないだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:12

    >>51

    それもそうだし、そもそも新宿を様々な方法で見張ってる羂索が自分の周りに何も見張りを立ててないとも思えないし、誰がいっても高羽の意識反らしが途切れた途端に見つかるんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:31:07

    そもそも高専は羂索が呪力感知やってること知らんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:14:43

    真希が羂索襲撃に行ったとしても
    岩手から新宿に短時間で帰れるかの問題があると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:18:32

    >>60

    憂憂ワープがあるじゃん…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:19:54

    五条敗北は髙羽の奇襲開始の合図になってたんじゃない?
    高専側は羂索の警戒が解けるタイミングをなるべく正確に把握したかっただろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:31:34

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:32:05

    >>61

    そうじゃん忘れてた

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:34:01

    >>15

    石で不義遊戯は渋谷で強化改造人間にやってたよ(アニメだとハンガー)

    呪力を込めたまま手放すのは長時間は無理って可能性はあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:57:44

    ないケースではあるが万が一真希の手から武器が離れて素手で羂索を倒してしまった場合大変なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:32:29

    作中の誰も指摘しないが、羂索がコガネに「乙骨が同じコロニーに来たら教えて」って言っておくだけで詰んでたぞ
    奇襲だけなら真希が適任もしくは乙骨と真希両方でやるべき

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:49:10

    そもそも羂索の奇襲は「乙骨か真希のどちらか」という二択前提なのがおかしい
    「乙骨も真希もどちらも投入する」というのも可能だしそっちの方が良い
    戦力の分断に関しても、そもそもそれを気にするなら五条がヤられる前にやっておけという話になる
    だからあの会話はそもそも前提がおかしいから意味がない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:51:53

    >>68

    真希が完全に浮き駒になってるからやるべきよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:52:04

    >>47

    地面に刺さったものと入れ替えたら地面に人が刺さるわけでもないし

    その辺は普通に東堂の術式の解釈次第だろとしか思えんがな

    そしてビブラスラップで代用出来るくらいなら一緒に入れ替えるのも十分可能だろと

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 03:56:49

    東堂がいつ術式戻ったのかわからんけど
    函館(岩手)に東堂連れてきていたってことは奇襲前にj通式戻ってたんだろうし
    真希を呪具や呪力こめた何かと一緒に入れ替え可能かの確認なんて1分もかからず出来るし
    そういうのやったんか?ってなるわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:00:54

    >>71

    少なくとも三輪と一緒に入れ替え可能なことは確認ずみだぞ

    そもそも羂索側に真希を送り込まずに羂索引き寄せて両断した方が良いと思うけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:04:28

    >>72

    まあそれこそ漫画的に禁じ手だけど

    呪力込めたパンに刀刺しといて

    パンと羂索入れ替えてもいいんだよな…

    なんなんだこの無法術式

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 05:47:26

    ぶっちゃけブギウギが成立する前提なら奇襲はどうにでもなるよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:49:25

    東堂では真希を送り込めない→三輪式があるし羂索を呼べ
    操術暴走がある→なら真希と二人で行って少しでも早く片付けろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:55:38

    対羂索で一番重要なのって倒したときどうなるか分からん呪霊操術どうにかできるかじゃないの?
    乙骨と真希どっちでも奇襲自体は成功するとして、呪霊操術への対抗策があるのは乙骨なんだからやっぱり乙骨が行くのがベストなのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:57:17

    >>76

    どっちも行くのがベストでは?

    そもそも五条死んだあとに動き始めたから少人数奇襲になっただけで

    もっと早く動いていたら大勢で奇襲掛けられたんじゃ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:01:26

    >>76

    ぶっちゃけ呪霊なんてワープで無視すりゃいいだけなんだよな

    大勢の人が死ぬから無視なんて出来ないって人道的な理由ならそもそも羂索が死滅回遊のプレイヤーの虐殺を始めた五条戦の時点で来るべきだし

    人選よりもタイミングがおかしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:03:38

    >>73

    だから余計に処刑剣と組み合わせろと言いたい

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:03:55

    五条が死ぬ前はリカの中で観戦してたから乙骨はリカ維持のために要る
    そもそも集まって観戦する必要があるか?それは知らん

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:05:02

    乙骨が真希が行くんじゃなくてリカちゃんがいるべきだったってもう答えだしてたじゃん
    それは呪霊操術の暴走や高場の回収もあったわけで
    なんでいつも真希がってスレ立つんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:06:15

    >>81

    真希を何もしない駒にしておく理由がない

    二人でやれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:08:35

    >>82

    高場も東堂もリカもいるところにいらないだろ

    むしろ虎杖側で仕事出来たわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:10:19

    >>83

    乙骨が戦闘不能になるまで出ない作戦だからな

    なら乙骨が一瞬でも早く参戦出来るように行くべき

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:14:47

    というか乙骨と東堂が行くなら行くで最低でも乙骨が帰ってきてやられるまで真希の仕事は皆無な訳で本当に勿体なさすぎ
    裏梅戦参戦して不意打ちでサクッと仕留める位しろや

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:25:00

    高専組は知らないからしゃーないけど、呪力量監視してるんだからお祈りポイントは乙骨の方が多いんよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:26:48

    >>81

    呪霊暴走:宿儺と比べたら優先度が低い

    高羽の回収:どっちが行こうが結局憂憂ワープ使うので関係ない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:30:24

    狗巻のもそうだが結果論ありきの話をしているからここらへんのやり取りは意味がない
    乙骨一人で羂索を奇襲で殺しきれる、暴走呪霊を抑え込めると判断出来る材料がないのにこれがベストだったと言っているのがおかしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:59:14

    結局なんで乙骨の奇襲戦は五条が負けた後にしたの?
    五条が戦ってる途中にケンジャクと高羽とぶつければよかったじゃん
    今回の反省会大体乙骨がさっさと奇襲しに行けば問題なかった話でしかないんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:13:31

    >>89

    そりゃチャンスがあったら五条に加勢するためよ


    なお

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:30:12

    >>78

    羂索の特級が大量に出てくるならとんぼ返り前提の乙骨をそこで消耗させるわけにもいかないしな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:30:37

    >>90

    なお加勢は秤や真希でもいいと言われている模様

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:33:33

    五条が死んだ後なのは五条が宿儺と羂索両方ぶっ殺すのが最適解だからじゃなかったっけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:36:11

    >>93

    それは読者がこうじゃねって言ってるだけで作中での言及はないね


    個人的には

    ・五条が両方倒せれば解決ならそうならなかった時の負け筋を減らせよ

    ・そもそも脳破壊で領域封じられた時点でメロンパン任せるの諦めて倒しに行けよ

    で駄目だと思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:36:28

    >>93

    五条が死んだ後の作戦は無駄に立ててるくせに五条が負けた時のことを想定してないのは意味がわからないよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:37:41

    >>93

    負け後の作戦はあんなに立ててるくせに2枚抜き前提なのは楽観論がすぎるだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:39:11

    >>96

    むしろ2枚抜きなら何もしなくていいからできなかった時のことを考えておくのに関しては自然だと思ったわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:40:41

    >>96

    羂索は五条視点楽勝だから宿儺にさえ勝てば楽観視じゃなく事実でしかないと思う

    だからこそ最大戦力が出来なかった場合のこと考えてるだけだし作戦考える事に別に問題はない

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:40:49

    羂索は私達でもなんとかなるかもだし五条くんは宿儺さえ倒せればいいから勝利条件が違うんだよ(それはそうと私たちはできたら戦いたくないから、それで勝率落ちるとしても五条くんが死ぬまでは待機してあわよくば羂索も倒してもらおう)

    こんな考えだったら乙骨に殺されても文句は言えねえぞっ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:41:50

    >>36

    殺す気なら父親のときにように脳ミソごと切ってるか直哉呪霊みたいに真っ二つだよ

    心臓散々擦られてるけどあれ死なないの分かってて刺してる=伏黒を殺さない宿儺を弱体化させる作戦って事だっただけ

    同例→虎杖日下部

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:42:28

    >>98

    それで「出来なかった場合」に困ることになる二正面作戦選んでまんまと乙骨参戦遅れてるの駄目だろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:42:29

    >>98

    >>97

    五条が乙骨レベルまで宿儺戦で弱った時を考えて救援は考えてたのに羂索が介入することは考えてなかったのかよ

    弱り五条+高専援軍で宿儺倒したとしても無茶苦茶消耗するのは分かりきってるのに?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:42:46

    >>99

    五条が死ぬまで待機は違うぞ

    五条が乙骨秤にまで弱ったら援護してよしまでは話通してるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:42:47

    >>98

    二枚抜きできなかった時の行動も想定しておけよ

    結局乙骨があの場にいれば楽に勝てた勝負を捨てて無駄に苦労しててバカじゃねぇの?って話なんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:43:44

    >>97

    出来なかった時を考えたら宿儺羂索でどっちにもかなわないレベルの戦力で分断二面するより羂索の足止めと撃破で宿儺戦に専念させるべきじゃん

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:44:11

    >>103

    それやるときメロンパンの介入恐れて戦力分けなくちゃいけないならどっちでも同じやろがい

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:44:19

    >>103

    五条の敗北が確定したタイミングで羂索奇襲も決まってる話なんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:44:34

    >>92

    無理じゃね?真贋相愛とヤコブを携えリカも一緒な乙骨はともかく

    秤は死なないだろうが片方の式神しか相手できずに五条の援助不足になり、真希は1vs2かつ釈魂刀で一方的に八つ裂きにできるような優位さが式神相手にあるとは思えない


    結局ベストタイミングで立ち上がった乙骨を座らせてるしさっさと羂索を倒すよう髙羽を動かし始めろって話なんだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:45:10

    >>101

    遅れただけで間に合ってるからそこは結果論で切り捨てられてるぞ

    奇襲は成功してるから成功しなかった以外は失敗じゃない

    真希はそもそも奇襲自体成功するか危ういだからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:45:17

    >>93

    五条先生に怪物を押し付けてた!とか言うんだったら死体乗っ取る案なんて考える前に勝とうが負けようが五条の負担減らせる方法取っとけよ…

    大体先生に親友殺させたくないとか僕がどうしても羂索倒したいとかの発言と矛盾してんじゃねぇか

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:45:54

    高羽乙骨作戦の成功率に自信が

    ある…じゃあ五条の決着待たずサクッとやれ
    ない…それ成功した挙げ句とんぼ返りまでできるのが前提の作戦に最重要戦力をベットすんな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:46:47

    >>109

    サポートすべきだった日車が乙ってるのに間に合ってる…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:46:52

    羂索に対して宿儺VS五条の時ってガン無視してたんだっけ?
    乱入ケアするなら乱入しそうなタイミングで高羽ぶち込むのは無理なんだっけ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:47:34

    >>109

    いや同じ奇襲成功でもタイミング早めれば遅れてませんよね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:48:07

    >>111

    自信があるけど五条を当てたほうが確率高いって考えだったんじゃね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:49:02

    >>106

    >>107

    いやメロンパンの介入は五条死ぬまでは絶対にないから五条が死ぬまでは五条の援護も兼ねて待機

    五条死後は羂索奇襲が来る可能性があるからこそ真っ先にやりに行ってるんだろ

    だから条件が五条敗北後自体なのはおかしくないんじゃねと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:50:36

    奇襲を敗北後にした利点がマジでない
    仮に五条が勝ったら五条に任せればいーじゃんなんだとしたらそれこそ肉盾になってでも五条を援護しとけやって話になる

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:50:57

    >>112

    だからそこは選択の結果だって作中乙骨は切り捨ててるって話だぞ

    結果論効かなかったって行動が作中多いしそれと同じ話

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:51:05

    未公開含めて持ってる情報量はどうしたって作者のほうが多いんだから、読者が何言ったって今回みたいに「そうしなかった理由」を説明される虚無回になるだけだし意味ないよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:52:08

    >>116

    五条が乙骨レベルまで弱りきった状態も想定して援軍待機してるのにその乙骨レベルより確実に強い羂索が「絶対に来ない」と言い切れる理由を教えてくれ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:52:43

    >>116

    五条が宿儺に負けても生きてさえいればメロンパンは心配ないってこと?

    じゃあ五条の敗北"またはその確定後"が刺客送る条件なのなんやねん

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:53:25

    五条が負けたからやれって言ってるだけじゃん
    早めにやったら五条勝利乙骨敗北で乙骨無駄死に可能性も普通にあるよ?
    もしそうだったらやるなって文句言うだけなのに

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:53:44

    リカちゃん観覧席の戦術的利点次第では乙骨が奇襲遅れた理由になるけど、観覧席ってやった理由まだ出てないよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:53:48

    >>119

    情報持ってるってよりその場で都合がいい情報作れるもんな作者

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:55:11

    >>120

    羂索が宿儺と協力して勝てるならそもそも羂索は裏梅と同じく五条戦に最初から付き合ってるだろ

    五条がいる限り羂索が宿儺の側から動かなかったからこそ五条がいる限りは羂索は介入することは無いって判断だろ

    天使ですら想定は「五条が負けた時」なんだからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:55:17

    >>122

    いやそれで最終的な勝率上がるなら仕方ないねとしか

    というか乙骨が奇襲失敗してそのまま死ぬようなら結局とんぼ返り前提の奇襲プランダメダメじゃねえか

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:55:38

    >>122

    奇襲遅らせたら全員無駄死になる可能性も普通にあったのに何言ってんだとしか

    本編だって高羽が運よく覚醒してくれて上手くハマったのが何とかなっただけじゃねぇか

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:56:04

    >>124

    作者が考えた理屈だから考える意味無いは創作における考察の全否定だし…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:58:06

    というかメロンパンのこと考えずに宿儺戦で五条に全力出してほしいんじゃなかったのかよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:58:09

    五条のサポートとかよりも五条VS宿儺の最中に羂索殺しに行けるなら五条以外の全員で殺しに行くのが被害とか無視した最適解じゃね

    この時点での処理優先度羂索>宿儺なんだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:58:21

    >>121

    作中皆言ってるからな宿儺はともかぬメロンパンは全員で掛かれば勝てると見込まれてる

    この辺りは五条が勝てるかも分からない宿儺と比べられてるから比較したらそうなるんだろう

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:59:05

    >>126

    >>127

    賭けなんだから五条が死んだあとやったんでしょ。優先度は羂索>宿儺なんだから。

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:00:05

    >>131

    それ刺客送るの遅らせる理由になる?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:00:35

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:00:53

    >>132

    だったら余計五条戦中に羂索倒しに行っとけよ…

    例え乙骨が負けて死んでも五条が勝って生きてんだったら五条に任せればいいんだし

    なんで五条が死んで宿儺も相手にしなきゃいけないのが確定したタイミングで優先度高い羂索奇襲に行ってんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:01:12

    >>132

    それで襲撃遅らせたらメロンパン倒せる確率上がるの?

    五条が駄目だったとき他の戦力を宿儺にあてての奇襲プラン1本になる分むしろ下がってるよね?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:01:17

    >>125

    高専の想定する「弱った五条」なら宿儺と協力して問題なく押し切られるだろ、そんなこともわかんないの?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:03:27

    結局ギリギリまでメロンパン倒しにいかないことのメリットって「うまくいけば命賭けるのが五条1人で済む」だけ?

    というかなんで脳破壊時点でいかないの?あの状態の五条に両方倒せって言う気だったってこと?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:04:20

    >>133

    だから五条悟負けるまで介入されないだろうから後回しでも最悪自分たちが死ななければ目的も絶対達成されず勝てる羂索<五条で勝てるか分からない宿儺で行動優先度あるんじゃね

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:04:39

    羂索奇襲さっさとしとけば呪言なりコピーブギウギなりコピー鄒霊なりで支援やりたい放題の万能札なのにとんぼ返り前提にさせるのマジ謎
    仮に原作タイミングで奇襲失敗して戦闘になったら宿儺戦に一切間に合わず処刑剣失敗した時点で真希待機が腐り日下部虎杖らが順当に刻まれて第2プラン以降全部無駄に終わるというのに

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:06:06

    >>139

    宿儺の優先度が高いなら尚更五条敗北後に全戦力をつぎ込むため羂索を先だって消しておかない理由がなくね?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:06:35

    >>139

    その宿儺倒しにいきたいのに戦力分ける羽目になってますけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:08:04

    階段会議では「宿儺を相手にするのに戦力を分散するのはナンセンス」とまで言ってるんだよな
    その後サラッと戦力分散が当たり前の作戦を全体会議で決定してるのは全員あの階段での記憶無くしてんのか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:09:09

    正直奇襲云々より羂索の最後っ屁止められるの乙骨&リカくらいだろうから
    結局あれ以外選択肢ないのでは

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:09:09

    >>143

    よく読め

    宿儺戦の前に分けるのはナンセンスだから宿儺戦の最中に分けたんだ


    なんで?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:09:25

    言うまでもなく相手戦力の方が大きいのにこちらの最高戦力が死んだ直後に2人同時に相手しようとするというランチェスターの法則さんが泣いてそうな作戦

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:10:06

    >>144

    それに時間取られて宿儺戦に遅れるくらいなら止める必要ないわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:10:54

    >>135

    >>136

    理想は両方、最低限は羂索だけ

    どっちでも羂索倒す確率変わんないし、五条と乙骨の死ぬ確率は上がる作戦とれよって外野意見すぎるでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:11:12

    >>144

    真希も送っとけ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:12:50

    >>137

    そもそもそこで宿儺に協力して五条狙いで来るなら逆にそここそ五条に狙ってもらうタイミングになるんじゃね

    正直高専って最悪宿儺で全滅する可能性判断されてる感じだし

    それぐらい羂索は殺す優先度は高いけどそこに集中する優先度は五条が生きてる限りはなさそうなんだよな

    そして作中宿儺が引き継いだときの反応見る限り高専側の完全な誤算だし

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:14:02

    >>148

    羂索を倒せる確率は変わらないにしても成功すれば宿儺戦の援護に専念できますね

    奇襲早める方がやり得では?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:14:38

    >>148

    いやだからその羂索倒せる確率下がっとるやんけ

    五条が勝てば解決、五条が負けた後で戦力分けたら奇襲で刺せなきゃ他の戦力は宿儺に殺されて終わり

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:15:15

    >>150

    呪霊操術のこと忘れてませんかね


    弱り五条VS宿儺への高専援軍を止めるだけでも弱った五条の死ぬ確率は大幅に上がりますが

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:15:17

    >>149

    真希も送ってたら暴走呪霊の処理スピード上がってワンチャン日車がギリ生きてる内に間に合ってたって事あるかな?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:18:59

    >>151

    成功すればね

    五条が勝つ確率より乙骨が成功する確率がかなり高いって考えてればそう動いただろうね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:22:02

    結果として乙骨抜き宿儺舐めプお祈りになったんですがね

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:23:53

    >>155

    なんでそこで「五条が勝つから動かなくていいや」って発想になるん?

    五条が負ける最悪を想定して動くべきだろ、というか実際に負けや追い込まれる前提で動いてたんだから負けた時点で二面作戦が確定する五条敗北後行動より

    ・五条が弱った際の宿儺戦で羂索の介入を阻止できる

    ・同化権限を止められる

    ・プレイヤーの殺傷を止める

    ・五条が敗北した場合に宿儺戦に専念出来る

    ・奇襲が失敗しても五条の戦闘が続いてる限り羂索撃破に時間を取れる


    というメリットがあるんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:23:53

    >>155

    奇襲失敗パターン考えなくちゃいけないぐらい自信ないなら五条負けてから戦力分ける時点でバカじゃん、他の面子いれば奇襲が駄目でもそのまま総力戦できるのに


    それでメロンパンのほうが宿儺より優先度高いってならもう五条側の決着つくまえに全員で挑めよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:25:32

    >>155

    奇襲失敗しても五条が戦ってる間ならカバーできるよ

    五条敗北後奇襲だとその時点で宿儺サイドが見込みのない耐久戦を強いられる上に乙骨側に行く援軍も望めないんだけどどう思う?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:28:23

    >>158

    五条が生きるうちは一番優先度高いのは五条を生かすことだよ。五条さえ生きてれば退却の選択肢がある。

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:30:21

    >>160

    退却して後日持ち越しなんて選択が頭にある描写ありました?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:30:40

    >>160

    高専側の思考は五条が死んだ時の保険と、保険が失敗した時の保険と、それが失敗した時の保険だから

    五条の生存率を上げる作戦は優先度低いよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:31:54

    乙骨自身も言い訳云々言ってるのが答えで、最適解ではなく高専側のミスだったってだけの話

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:32:55

    >>153

    弱り五条でも呪霊操術の暴走は問題ないだろ

    作中の感じ本当に最悪宿儺だけ生き残るならマシの行動でやってるし

    高専は宿儺の受肉切り札も中身予想できてる訳じゃないからその中でどれやるかで決められてる話でしかないと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:33:31

    何するか分からないし弱った時に介入して来てもおかしくない羂索を排除するのが五条の生存率を高めるのにも繋がると思われる
    後顧の憂いなく専念できるって大きいからね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:34:36

    >>164

    弱り五条が宿儺に追い込まれてる中で高専の援軍が来る→それが羂索の特級呪霊に止められるとかされたらそれだけで援軍策は無駄に終わるよね?って話なんだけど

    「何故か」五条敗北が確定したタイミングでしか奇襲に行けないみたいだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:38:59

    >>161

    介入するのを認めてたって言う話はあるので

    介入の選択肢には援護の他に退却もあるでしょ

    一緒に戦って勝てそうなら援護だし、勝てなさそうなら退却が普通じゃない?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:39:13

    そもそもどれが最善かはわからないだけで少なくとも真希ですら介入の可能性考えてないならここで話してるの自体作中のキャラはそこの介入は無理だろって考えてんだろうな
    リカ待機中なせいで乙骨はワープ出来るか不明だしリカ待機自体は裏梅合流阻止できなかった可能性が厳し過ぎると見込まれてそう
    秤ですら勝つ気だったが無理だっただしな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:43:31

    >>118

    特にメリットもない五条敗北後奇襲のタイミングでトチってるんだからただの失策でしかないだろ

    選択以前の問題

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:47:46
  • 171二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:49:18

    >>166

    そこは全員が止まらなくて援護いけるしな

    それこそ待機しなくなったらたまに隙見てやってた冥冥バードアタック辺りも来るだろうし

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:50:09

    >>170

    宿儺を確実に殺せる手段を失うのと特級呪霊何体か野放しならどっちが脅威度デカいかなんて言うまでもないし

    プレイヤー殺傷を普通に見過ごしてた高専が今更プレイヤーの被害なんか気にしないでしょ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:50:49

    >>170

    乙骨が消耗して宿儺を倒しきれなくなる方が被害でかいし

    それならバトンタッチしてしばらく出番ねえあるかもわかんねえ真希に処理させりゃいいじゃん

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:52:28

    結果こういう風におれのかんがえたさいこうのさくせん
    を言い出すアホが調子にのるからやらなきゃ良かったのになとは思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:54:55

    >>174

    作中の作戦でも破綻した行動とってるから言われてんだよなぁ


    倫理観無視する前にやれることはあったからな

    五条先生死なせないなら指食って共鳴りでも不義遊戯でもいいし

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:04:18

    五条が介入いらんしてるから正直それも拒否ったんじゃね
    それこそ羂索も五条が自分が弔うからしてるかもだし
    鹿紫雲もそうだが動く基準が違い過ぎてるから出来ないことが多そう

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:11:54

    >>174

    原作が普通に考えてさいこうじゃない作戦なだけじゃないですかね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:27:03

    嫌だろ五条に頼りきりだから自分も怪物になるって言ったのにあわよくば全部五条になんとかしてもらおうと思ってる乙骨

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:53:34

    五条の海底謎ワープに頼ればもっとなんかあった気もする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています