- 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:52:02
- 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:53:32
でも楽しかっただろ?
- 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:56:02
後攻なんて誘発でなんとかするものでしょう
- 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:59:09
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- 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:00:49
後攻捲り用にライズ・ファルコンの介護とか欲しいか?あってもいいかもな
- 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:00:52
マスカンが辛すぎる
レイダーズナイトがね… - 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:02:17
- 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:07:37
墓地除外ゾーンのEXモンスターとかRUMを回収する手段がもっと欲しい
一回ライジングリベリオン行くのを止められると再始動しようにも展開パーツが足らなくなることが多くてリソースが厳しく感じる - 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:10:24
キャラクター的には後攻捲りが似合うんだが(というか先行制圧が似合うアニメキャラっている?)、カードゲーム的に強いのは先行制圧だからね……
- 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:12:01
やっぱりカリユガなんだなぁ……
- 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:14:15
黒咲は動けない相手にマウント取って一方的に殴り付けるのは得意だが、劣勢を巻き返すのは苦手だった…?
- 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:16:24
アニメテーマじゃんけんゲーしがち問題
OCGテーマの方がアニメ勢が好きそうなプロレス出来る設計なのはなんでなんだ - 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 15:44:27
叛逆の翼とか言ってる癖にやってる事ゴリゴリの
支配なんだよなぁ - 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:32:02
- 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:05:40
いやだから、アニメテーマがやたらとカードパワーを先攻制圧側にブッバしたがるのは何でなのかなあと思っただけ
盤面弱いけど貫通はまあまあできます、継戦力がうりですみたいなアニメテーマないやん?
だいたい先攻でリソース全吐いて1妨害で死にがちなの何でかなと
- 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:26:33
転生幻影レッドデーモン辺りは典型的なミッドレンジしてるけど
アニメテーマだから先攻特化というわけではなくRR特有の問題 - 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:28:54
むしろRRXは後攻向けの効果してる奴の方が多いんだけどなぁ
- 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:30:53
素良のテーマは逆に捲りそこそこやれるんだよな
お前ら立ち位置交換した方がいいんじゃねえか? - 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:15:40
テーマ内にフィニッシャーがいるかどうかと後攻が強いかは違うんだよね
メインの動き止められたらフィニッシャー辿り着けないし
昔のRRなんて召喚権使ったモンスター除去されるだけでなにもできなくなってたし
- 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:06
アニメテーマに限らずエクシーズが先行番長しがちみたいなイメージはある
シンクロは手数少なすぎて先行ですら番長できない時代が長かったし… - 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:44:45
ランクアップ形式の大型エクシーズが構造的に後攻不利なのはどうしようもない
本来3枚4枚と初動に必要で重すぎるところを展開要員で圧縮してるわけだから必然的に圧縮要員がそのままマスカンになる - 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:32:29
言うほど後攻苦手か?って思ったけど思い返してみると後攻で巻き返したのだいたい初手に一滴かブルームバルチャーいる時だった気がする
- 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:11:09
古いテーマを少数のパワカで現代レベルに引き上げてるから
そのパワカを妨害されたら終わり - 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:30:16
アニメテーマは画面映えする派手な展開と基盤が10期以前の両要因でどうしても現代テーマに比べると柔軟性がない
よって必然的に妨害が少ない先攻でぶん回すしかないになりがち - 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:37:57
やっぱアニメ効果で《RR-ライズ・ファルコン-ブレイブクロー・レボリューション》を出すしかないんじゃないか
- 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:13:03
RRに対象耐性を付与するRRフィールド魔法か永続魔法がくれば後攻はそれなりに解決は出来そうだよね。
- 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:35:28
下級一枚から重ねてエクシーズ召喚できる専用速攻魔法とか出ねえかなあ
- 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:36:37
手数でゴリ押し展開して無理やりランクアップ通す方がレボリューションっぽいとは思わんかね黒咲くん!
- 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:41:46
言うてRRはだいぶ優遇されてる気がするけどな
まあ結果はアレなんだけど - 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:43:25
いうてこれ以上弾けるとヤバい妨害持ってるから難しい
- 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:48:11
鳥獣縛り付けていいから貫通と一枚初動をくれ
- 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:51:14
アニメテーマでやりたいことってテーマ内の大型を出すことだしな
出したいカードに出す価値を付けるなら制圧型になるのも仕方ない部分はある
仮に切り返し用のカード出しても出す条件厳しいなら採用すら怪しくなるし、簡単に出せる代わりに性能を落とすとコレジャナイ感出てくる - 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:52:12
アニメで人気出るキャラはデュエル回数も多くてロマン大型エースを出す機会が多いので、テコ入れ新規もそのエースを出すのに振り切ったやつが出がち
結果としてどんどん先攻で過剰制圧する方向性のデッキになってしまう
RRは単体では機能しないランクアップを使って超大型を狙う方向性になった
ジャンドもリミットオーバーアクセルシンクロさせたいせいでスピーダーが出てしまい、これが通るかどうかが全てのデッキになった - 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:35:42
新規のノアールとルーストはもうちょい強くしても良かったと思う
- 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:54:58
- 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:05:03
継戦力売りにしてもぶっちゃけほとんど見向きされねえ時代だからな…
先行制圧に限らず後攻だって敵の妨害ぶち抜いて速攻で殺すタイプが増えてる時代で継続的な強さが売りとか言われてもじゃあ特化してるタイプ使うわにしかならんのよね
なんつーかアニメのような動きをしたいならカード以前にゲーム全体の速度や需要が変わんないとどうしようもないわ - 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:12:35
レッドデーモンもサラマンも別に1妨害で死んだりすることままあるしな
やけくそ完全耐性orカリユガぶっぱできるRRの方が実は誘発受け強いという説はある - 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:02:24
- 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 04:14:04
ああいう「出したターン相手は何も出来ない」は普通にやっちゃダメなヤツだと思うぞ
- 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:55:09
ブルームとライジングリベリオンのお陰で誘発駆使して条件揃えて頑張れば後攻でも巻き返せる事もあるから結構良い感じになったとおもうんだけどね
あんまりやりすぎても規制されるわそればっかりになるわでつまんないからいい塩梅だと思われる - 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:22:15
後攻はアークリベリオンエクシーズドラゴンで気持ちよくなるから
- 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:22:40
十分良い新規は貰ってるんだけど、最近強化されたギミパペやシャークを見たら羨ましく思ってしまう