冥冥さんがよく言われるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:14:27

    主従契約結ばされて要請を断れないどころか寿命まで奪ってくる開祖の意志を無視して好き勝手する理不尽で腐った当主に対して多少のお金で簡易領域教えてくれる冥冥さんは健全だから正しいよね
    なんで批判されてるのか分からない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:15:55

    ただこれ噂だから真実は不明のままなんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:18:31

    疑わしきは罰せよの精神で殺人が許されるとかどこの野蛮国家だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:18:41

    >>2

    この後に天元から話聞いてた冥冥さんが存在するって断言してるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:18:55

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:19:19

    >>4

    天元がホラ吹いた可能性もあるのに?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:19:39

    >>3

    殺されるのは納得の当主かつもう治安崩壊しかかってる動乱の時代にそれ持ち出すのはアホだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:19:52
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:20:10

    >>6

    そんなん言い出したら何も信じられんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:20:16

    >>7

    そんなら日車出すなよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:20:59

    >>10

    それは日車のスタンスってだけ

    他のキャラの信条とスタンスじゃないでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:21:53

    現当主のはずのアツヤさえ寿命云々の話は眉唾なの頭おかしくなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:22:11

    >>9

    だから安易に殺すんじゃねえよって話だろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:23:46

    >>8

    その後天元から話聞いてた冥さんが肯定してるよ

    ちゃんと見よう!

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:24:27

    >>12

    システム的に把握してるはずなのに、らしい

    呪術ってそんなふわっとしてるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:25:05

    >>13

    ほら吹いてるって思ってるのは君だけだよ簡易領域習う前に縛りとして結ばされてるし天元からも肯定されてる

    難癖しか付けれなくなってんじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:25:22

    >>12

    その辺知らないならそもそもどうやって当主って証明するんだろうな

    言ったもん勝ちやん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:25:52

    >>16

    どれだけ叩くかを考えてるからそんなこと言っても耳に入らんのだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:25:58

    >>17

    言ったもん勝ちだからあの婆さんはデコイの可能性あるんだよな

    なんで殺したし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:26:27

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:26:29

    ただ己の願望どうしを押し付けあってただけで負けた婆が悪いだけだからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:26:48

    推定有罪で殺しちゃったし
    五条が生き残れば、あるいは禪院家壊滅に手を貸さなければ
    シン陰の台頭する隙とか無かったんで

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:27:33

    そもそも乗っ取ろうとしてる敵対者だからねぇ
    排除しない理由がない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:27:51

    呪詛師ババアvs呪詛師ババアが利権食い合いしただけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:27:59

    わざわざこんな疑惑をキャラに言わせて死という結末を迎えさせてるあたり作者としては疑惑ではなく真実だったんだろと思う

    ただやり方も裏が取れてない状況も納得できない読者はでるよねえ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:28:14

    >>23

    敵対者じゃねぇだろ。話し合いの余地はあったのに問答無用で殺されただけだわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:29:05

    大手が弱まったら台頭するものが出てくるのは当然だし
    どんな悪行をするかだって不明だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:29:20

    >>23

    乗っ取るっていうか御三家と高専は内輪揉めで勝手に自滅しただけだからな

    地道に門弟増やしてただけなのはむしろ真っ当と言える

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:31:16

    禪院が復興できないくらいの全滅に手を貸したのはこの姉弟だし
    台頭とか言ってるが台頭させたマッチポンプじゃねえか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:31:22

    >>26

    >>28

    敵対者だぞ?これから乗っ取るために仲間達と敵対してるの確定してる婆だし変なことされる前に殺すのは当たり前よ

    そもそも門弟をガチガチに縛り上げて寿命まで奪ってる腐ってる側だからね

    作中で否定されてないってことはそういうことよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:32:52

    そもそも本当に天元が伝えてんの?
    羂索が夏油ガワ乗っ取って五条を封印しようとしてる事すらノータッチだったのに何で駄菓子屋ババアの情報は渡してんだよ
    大体冥々達はいつ天元から情報受け取ったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:33:29

    素直に宿儺倒すために簡易普及させたい、従う気があるかどうかで済むところを
    推定有罪かつ術師の命がなんて綺麗ごとでやっちゃう気持ち悪さ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:33:47

    排除するのはいいし服従縛りからお金に変わったおかげで今まで敬遠してた人達も気軽に入り込めるようになったから救われる人は多くなったからな
    最新話で語られてる冥冥達の話の争点はここだろ
    無駄に死人増やす開祖の思いを踏みにじる悪しき風習を取り除いたってだけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:34:14

    >>30

    縛りなんて了承の上で門下に入ってるんだろ?

    双方合意済みなのに気に食わなくなったから相手殺すとか

    それこそダメじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:35:15

    敵対者ってなにをもって敵対者なんだよ?
    羂索の傀儡レベルでないと競合他社ではあっても真の敵対者とは呼べないわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:36:07

    天元と会えるタイミングが見当たらないんだよね
    かろうじて九十九脹相の護衛期間の数日間は可能性あるけど羂索襲来を警戒してた時に勢力争いや利権絡みの案件で天元が会うか?ってのがあるから余計に信用できない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:36:16

    普通に縛りでも結んでアツヤ当主に変えればいいのに問答無用で殺したのは憂憂に手を出されたのムカついたからだよね
    まぁそういう事しそうなキャラではあるがそれだと宿儺と一体何が違うんだろうな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:36:41

    これを正しいと思える作者と>>1の情操教育が心配になりますね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:37:12

    技術独占と縛りを利用した腐敗した組織ってのはわかるけど
    腐敗を正す構図にしたいなら冥冥じゃスッキリしないわ
    頭がすげ変わっただけ(一旦アツヤ経由で)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:38:51

    結局お金が払えなくて命を落とす人がいるんやないか…?とはちょっと思った
    でも冥冥のキャラでボランティアで配るとか無いしなあ…やっぱ冥冥以外のキャラのがよかった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:39:54

    >>34

    そもそもの話として開祖の意志を無視して簡易領域を独占して門弟を服従縛りと寿命奪ってるのが問題なんだよ

    開祖の願い無視して他者を傷物にする連中なんだから破られるのは当たり前じゃん

    首すげかえてより多くの人が簡易領域学べる環境作るために邪魔な敵対者だよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:39:56

    同じことやっても良いけど少なくとも冥冥じゃないことは確か

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:40:35

    これそもそも前提として宿儺戦のために簡易の習得がマストだけど門外不出の縛りがネックってところから端を発してて、そこ掘っていくと現当主は利権の為に簡易独占してて寿命吸ってるって噂もある、おまけに死滅・宿儺攻略には協力せず体制の乗っ取りを画策してる可能性があるとなると大分黒いし、天元で裏取りと居場所確認でき次第当主凸するのは分かる
    正直有無を言わさず即殺はどうなんだってところもあるけど大分反体制寄りの人間&冥冥の私情があって粛清したってのはそんなに不思議か?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:41:37

    >>41

    ところでこの落花の情を独占してた御三家なんですが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:41:40

    >>39

    てか技術独占が悪なら落花の情とか秘伝の術ある御三家とかも全員悪なんじゃなかろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:42:31

    >>43

    やってる事腐ったみかんと同じですやんw

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:42:45

    で五条生前時に落花も教えろってお願いしたのかよ?
    殺せない奴には逆らわないよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:43:32

    一応宿儺羂索倒すまでは高専組が反体制側ということになっている

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:45:59

    シン陰当主は絶対的敵対者では無いけど火種になりうる人ってのは確かで宿儺戦後どうなるかが怪しいタイミングだと手放して放置はちょっと怖いな感はある
    だからと言ってやっちゃって良いわけでは無いけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:48:04

    >>3

    物語冒頭お忘れですか

    危うきはブッ殺理論で未成年のキッズたちをやっちまうところから始まってる漫画ですよ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:48:27

    >>3

    逆転裁判の世界かな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:49:01

    正直正しく改革を進めるなら脅迫して縛りで日下部に当主の座を譲らせるってのが妥当なラインだったと思う
    ただ殺したからと言ってジェネリック宿儺とか呪詛師とかとまで言われるラインかというとそれも微妙
    総じて大義はあるが五条悟の願ったような手段ではないありがちな変革、革命って感じだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:50:11

    >>52

    御三家が滅んでる以上新体制に移行する前に不穏分子を排除する革命と変革の一環でしかないしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:50:37

    >>45

    技術独占が悪いって訳じゃなくて元々は呪詛師除く呪術師向けの技術です!みたいな広く広めるものを途中の代のたまたま当主になった奴が我欲で自分の寿命伸ばす為の商品にするようになったのはちょっとな…感はある

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:51:11

    宿儺討伐の為に一旦協力しろ、さもなくば
    のやり取りも無く殺.害じゃリトル宿儺じゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:56:11

    元から多くの術師に広めることを目的とした簡易領域と元から独占目的の落花の情を一緒にするなよ
    元鞘に収まっただけだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:58:38

    >>56

    気に食わないからって殺すなよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 16:59:47

    >>57

    気に食わないじゃなくて混迷の時代における不穏分子と政敵の排除な?革命と変革の勉強しようぜ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:00:37

    総監部は私刑禪院家は私刑シン陰当主は私刑
    後釜はそれぞれ高専の学長学生先生
    もう高専様には逆らえませんなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:01:46

    殺すまではまあ妥当だと思うけどお前ゆくゆくは憂憂当主にして院政敷いて金取るのか…とはなった
    前当主がやってることとそんなに変わらねえじゃねえか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:02:02

    下から組織を変えて行こうって場合上の方も老化等々で代替わりするのが前提もしくは大きく占める所があるから寿命を下の代から吸ってずっと居座り続けます!はちょっと変革の難易度が高すぎる…
    ただやってしまって良い訳でもないでも切迫詰まった状態で放置しときたくないみたいな気持ちが湧いてくる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:02:22

    >>59

    しかも高専のアツヤがシン陰当主だから門弟は縛りで命令逆らえないしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:04:06

    >>62

    その縛りって破棄したんじゃなかったっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:05:27

    >>63

    他者間との縛りを破棄するなんて随分高専に都合が良いんだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:07:31

    まぁ正直宿儺戦で賭け事以外ほぼ何もやらなかった冥々の活躍作っただけだよね
    キャラに合ってない仕事すぎて浮いてるというか、寿命吸い取りババアから銭ゲバおばさんに変わっただけになってるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:07:58

    天元は居場所教えただけじゃないの?
    宿儺戦後でも「らしい」って曖昧な寿命関連は事実と決め打ちしただけじゃなくて?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:09:37

    話し合いの余地ありとか頑なに主張してる人に聞きたい
    門下生の寿命吸って生き続けてるやつに「寿命吸うのやめて」って「死.ね」って言ってるのと同じなんだが
    どこに話し合いの余地があると思ったのか教えてくれよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:12:55

    この期に及んで出てこなかった奴に話し合いの余地なんてあるはずないと思うけど
    今やるの?って展開に文句言うならともかくそこにあーだこーだ言うのは難癖付けたいだけなんじゃないの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:13:29

    >>67

    多分、解決すべき問題は寿命じゃなくて当主からの要請断れないとか面倒な縛り解消の方だと思うぞ

    なんか寿命吸い取ってるらしいが高齢の門弟いる時点でたかが知れてるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:13:45

    >>64

    0での里香の例のように他者間の縛りでも受益者がその益を断った場合ってペナルティなしなんじゃない?直感的に考えてメカ丸が真人の治療拒否しても羂索や真人にペナルティが行くとは思えないだろう

    門下生全員と縛りを結び直した可能性や日下部が権利を放棄する縛りで上書きした可能性もあるしそこはそんなに突っかかるところではなさそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:16:23

    >>67

    話し合いの余地と生命維持装置的な話は別だからごっちゃにしないでほしいわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:18:38

    感情論だけど結局はまたこの戦いも冥々がおいしい所取りで終わりかよって印象
    ただでさえ渋谷でもボス格と戦わないのにガッポリ儲けて良い思いしてるのに

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:19:50

    ただ婆からほぼ何もしてない冥冥に首がすげ変わっただけなのが胸糞悪い
    命張った憂憂は全然ムカつかないんだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:24:40

    冥冥お前独占したせいで呪術師に被害がーとか言ってるけどだけどそもそもお前も入れ替え修行秘匿してんじゃねーか
    年に1回とかでいいから高専の授業で入れ替え修行やってやれや
    あと独占とか言ってるけどシン陰の門弟になればいいだけだからな?高専生とかはとりあえず入れとけよ
    冥冥が正義執行!とかされても金のために虎杖暗殺に協力してる時点でなんの説得力もないわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:29:18

    技術と憂の個人術式だから別とか言われてるけど詭弁だよね
    これがあれば助かった術師の命がなんて論法したら入れ替えもその対象だわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:30:31

    冥冥もその大切な弟のピンチになにしてた?
    カラスすら飛ばさないで、来るか怪しいミゲル達が居なかったら死んでたぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:32:41

    🍤「簡易領域弟に教えて」
    🤶「寿命ちょっと貰うのとお願いしたら言うこと聞く必要あるけど本当に良いの?」
    🍤「いいよいいよやっちゃって」
    🤶「じゃあ契約成立ね」
    🍤「はいウチの弟傷物にしたから殺しまーすwww」

    当たり屋かよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:33:26

    >>74

    元から多くの術師に広めるために作った簡易領域とは別でしょ

    別スレで論破されてるのにまだやるのかよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:37:15

    ガキが戦って死ぬような世界なのに強くなれる技術独占したり金取るって普通に考えたらやばいよな
    ビジネスとかスポーツじゃないんだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:37:23

    ババア:弱者のための技術の頭になった後、条件に寿命やら命令権やらなんやらを足します。そのうえで自分の勢力を築いて呪術界乗っ取りを企む。

    冥冥:金のみ

    冥冥さんにすげ替えた方が多くの人が助かるしこんな悪辣な婆さんは排斥されるのも当たり前やね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:38:55

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:40:15

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:40:18

    >>78

    縛りで利益をむさぼる腐敗を争点にすりゃいいのに

    助かった命がって言い方じゃこっちも言われるだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:40:47

    >>78

    そもそもシン陰って独占になるのか?

    条件って入門するだけだぞ?しかも門外不出の縛りがあるから領域展開に対抗できるくらい強くなってるって話だし

    寿命縛りは眉唾ものって話なんだからとりあえず呪術師になるなら入り得だろなんで高専生を入れないの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:42:03

    >>84

    元々の門外不出以外にも当主の利益のために寿命搾取+服従縛りしてるのが問題なんだろ

    こんなクソみたいな縛りのせいで入門を躊躇して死ぬ人が大勢出てたんだから排斥されるのも当たり前よ

    開祖の意志を無視するだけにとどまらず悪用して本来なら助かった死人を大勢だしてるのがダメすぎるわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:42:42

    >>73

    五条が言った通り、ただ殺すやり方じゃあ首がすげ変わるだけで変革にはならない。の典型例だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:43:08

    >>80

    冥冥の条件だったら三輪ちゃんは入門できないしそうすると宿儺の領域でマキは死んでたんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:43:59

    傀儡判明前の上層部の様に
    セリフの中でのみクソだクソだ言われてる実態ない薄っぺらな悪行?なんだよねシン陰も

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:44:58

    >>85

    寿命云々は当主になったアツヤでも眉唾扱いだけどな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:45:08

    >>87

    莫大な金取るなんてどこにあるの?

    冥冥の発言的に多くの門弟から総合して月謝をガッポリ取るってだけだし多くの術師に継続的に登録してもらわないと困るんだから三輪ちゃん含めた多くの人が使える程度の値段にしてくれるでしょうよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:46:38

    >>85

    その縛りがあったという確たる証拠も無しに搾取とかしてたから殺すはダメだろ

    気に食わないから殺すと何が違うの?

    あと服従っていっても日下部とか三輪はだいぶ自由にさせてもらってたみたいだけど?服従して何をさせてたん?駄菓子屋の手伝いとか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:46:44

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:47:35

    >>91

    >>89

    天元から話聞いた冥冥が肯定してるの知らないのか?

    作中で否定されてないってことはメタ的に見ても作劇的に見ても事実なんだよ

    どうしてちゃんと見ないの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:48:27

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:48:29

    >>92

    共振がうんたら言って後手後手に回ってる癖に結局一度も共振なんてしてなかったこの漫画に今更作劇の話するのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:49:17

    >>41

    その点では日下部や冥冥のやった事も既存のルールを自分好みに改変してるのは同じだな

    呪詛師の手に渡らぬようにしこんだ縛りも撤回されるようだし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:49:40

    技術独占なんて呪術界では当たり前のことだと思ってたが
    開示させるためにぶち殺すなんてやってることヤクザじゃん

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:50:24

    >>95

    共振は後に否定されたけどこれは否定されてない以上は事実として扱うしかないのよ

    そんなことも分からんのか

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:51:15

    >>96

    元々の簡易領域法に戻しただけだから問題ないぞ

    冥冥も寿命搾取と服従に比べたら遥かにマシだからな

    難癖つけたいだけだね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:51:36

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:53:18

    >>92

    >>93

    そもそもどうやって天元に冥冥が会えたの?会えるタイミングって九十九たちと天元に会いに行ったときだよね?その時冥冥いないし

    あとなんで冥冥だけが知ってるんだよ日下部とかにも知らせておくべきだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:53:48

    いくらくらい取るつもりかは知らんけど、そもそも金取る理由が冥冥の私欲でしかないし
    これがシン陰の運営のためとか呪術界の復興のために金取るなら分かるけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:54:56

    >>101

    直接会うじゃなくても連絡の取り方はあるんじゃないか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:55:07

    メタ的に見れば〜とか良く分からん理屈振りかざしてる奴昨日だったかもいたなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:55:44

    >>90

    妄想フォローきたな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:56:19

    >>104

    よくわかないのはお前だけどな

    作中で否定されてない=公式設定なのは当たり前だろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:57:09

    >>105

    そもそも冥冥に当主の座が渡ったら三輪ちゃん達一般術師は登録できずもっと死ぬって方が妄想だろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:00:03

    >>107

    三輪が貧乏って設定知らないのか?勝手に一般術師まで話広げてるのお前だぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:02:24

    そもそも開祖の意思が〜とか言ってるが簡易領域は開祖ではなくシン陰流の物だろ
    それをどうしようが後の世代には関係ないしただ縛りさえ守れば誰でも出来る良心的な設計なんだが

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:02:42

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:04:12

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:09:35

    そもそもなんで服従と寿命の縛りを日下部と三輪は知らないんだよシン陰に入門してるんだろ?だったら縛りを結んだはずだろ?
    冥冥以外知らないのおかしいだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:09:49

    ジジババの門弟もいるし寿命取るのも大したもんじゃないんじゃないの

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:11:12

    そもそもお金を媒介することがある意味一種の優しさだと思うのよ。

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:11:39

    >>114

    何を言ってるこのバカ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:12:44

    寿命取るが全員から平等なのか当主側からチョイスできるのかで話は変わってくる感ある

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:12:54

    >>93

    天元様そもそもホラ吹いてる前科(正確には重要事項の秘匿)あるし…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:15:48

    領域使える奴自体が昔と違って極めて希少になってるから
    昔は弱者用の領域対策でも今は立ち位置がちょっと違うかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:16:40

    >>114

    理不尽な縛りより対等な立場でのお金の簡易領域取引の方が等価かつ優しさと公平さに満ちてるからな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:17:59

    門弟が何人いるかは知らないけど本当に取られてるのかも分からないくらいの寿命しか取られてないなら100人もいれば1人当たり多くて1年も取れば十分だろうし
    天寿を全う出来る奴の方が少なそうな呪術師で1年くらい寿命取られるだけで済むのは大分良心的じゃないか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:18:22

    俺も1日分の寿命を取られて年数回しか出動要請を断れないかわりに1日分の簡易引換券をもらえるカブ・式会社の門弟だから気持ちは分かる
    これがあれば命を救われる人がたくさんいるんだから広く配布すべきだ
    これは冥冥が正しいよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:19:22

    なんでサブスクって言ってるのに三輪ちゃんが払えない価格設定を前提としたレスが複数スレで投稿されるんだろうか
    サブスクって手間かけて解除するほどでもない廉価とルーズなユーザーで継続させるのが多いシステムでは?
    払えない金額提示しても回収できないし人が集まらないなら金も集まらないじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:23:08

    >>117

    コロニーの件を黙ってたのはこれまで築いてきた結界とノウハウを消したくなかったからでしょ

    天元がシン陰関連でわざわざ嘘を吐く理由があんまり思いつかない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:23:28

    >>108

    とりあえず>>122でも見な

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:28:20

    妄想はこのスレの中だけに留めておけよ
    くれぐれも他所で出さないように

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:31:53

    門下生を大量に集めて上層部に取って代わろうと思ってるババアも暴利を貪ってないのは一緒や
    寿命も動員も門下生がまぁいっかで収まる範疇にしとかないと人なんか集まんねーもん
    あと開祖の意志を〜とか主張するなら金も取らないか、取ったとしても殉職した術師の遺族への見舞金としてプールするとかにしとけ、冥冥個人の懐に入れるなら開祖の意志を主張する資格ねーよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:15

    開祖は金も寿命も取ってないんだよね 

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:36:28

    >>34

    デメリットを飲み込んでるからセーフみたいな言い方は俺には理解不能

    他に選択肢無くしてるのを合意だから文句言うなや!ってそれこそヤクザなんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:22

    縛りを運用した腐敗体制はあれだけど
    上が崩れたら繰り上がりで台頭することを悪とするのもどうなんだ
    素直に簡易教えてって武力で脅迫でいいじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:39:10

    日下部は動員指令に文句言ってたっけ?
    冥冥の勝手な憶測だよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:40:48

    呼び出しに拒否できないなんてデメリットは呪詛師対策として極めて有効だと思う
    むしろ新体制の方がシン陰の悪用対策ガバガバのような気がする

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:40:55

    このババアは腐敗の温床できっと悪玉だったんだろうけど
    成敗した冥冥も決して善玉ではないく悪寄りだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:42:46

    >>132

    つか作中でやってることだけカウントしたら余裕で冥冥の方が悪だぞ

    このババアがぽっと出で具体的にどんだけ悪かったのか一切描写されてないから当然なんだけどな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:45:00

    悪と悪がぶつかり合って勝った方がたまたま味方側に立っててくれただけや

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:45:39

    上層部とかババアとかより今の高専の方がよっぽど腐って見える

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:46:20

    爺まで生きてる門下生も普通にいて吸われた寿命よりも習った簡易で伸びた寿命のが多そうに見えるのが不満の原因だろうな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:47:42

    >>122

    サブスクってユーザーが多いから安くても成り立ってるわけで

    一学年に3人しか集まらないような人のいない呪術界隈からちまちま金取る程度であの守銭奴が満足するとは到底思えないけどな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:47:54

    寿命取ることを問題視するなら門下生にジジババがいないって事にした方が良かったんじゃないかって思うんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:57:30

    シン陰の技術独占を止めて開祖の願い通り弱い呪術師の為の技術に戻しますって大義を掲げるにしては冥冥が銭ゲバすぎて結局甘い汁啜る悪党の首がすげ変わっただけじゃん感がある

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:58:23

    >>137

    それで誰もサブスクしなかったら損だから払える金額にするだろ

    そもそも君が言うサブスク例はコストの問題だろうから今回の事には関係無いし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:59:47

    >>138

    ジジババからも取るからより問題なのでは?

    私欲で寿命奪った結果貴重な呪術師を減らす要因作っているから

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:01:47

    門弟の日下部や三輪が立ち上がって一門の腐敗を正すって形なら納得できたけど部外者の冥冥が処してサブスク形式にしてガッポリ儲けますは何かもやる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:02:01

    >>141

    取られてなおジジババになるまで生きられる程度にしか取ってないってことでしょ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:15:17

    >>143

    ワンピースのビッグ・マムみたいな、あんな世界で多少の寿命捧げて守ってもらえるなら対価として全然良いやろ感があるわな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:16:59

    >>143

    日下部が問題視しているからには無い方が良い縛りだろ

    当主が死にかけたら一気に取られるものかもしれないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:19:10

    むしろ軽い条件で簡易領域教えますっつう触れ込みになっちゃったら術師の対抗策を手軽に増やしとこうって呪詛師に付け込まれそうなんだよな
    その点でいうと寿命はかなり正解に近い代償だと思う
    一見すると重いように見えるけど時間ってものは金と違ってみんなが平等に持ってるものだからこれを支払えないってなるやつはいないし、それでいて悪事で飯を食おうとする自己中なやつには寿命が減るというのは受け入れがたい条件だし

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:20:40

    >>140

    そんな料金設定にしちゃったら悪用する人間をはじくための門外不出って根本の設定がぶっ壊れちまうよ・・・

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:23:50

    月謝でたっぷり儲ける冥冥がどんな値段設定するのか分からんからそこで意見割れてるよな
    個人的には冥さんは生かさず殺さずで長く利益を吸い上げそうなキャラしてると思うけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:25:29

    スレでよく見るシン陰流は実質奴隷契約説を推すなら
    全財産冥さんの口座に振り込ませるとかもできるんじゃね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:25:58

    まあ上でも言われてるけど元々の目的はシンカゲ門下生じゃないやつらにもvs宿儺の為に簡易を習得させることで、その障壁になる門外不出の縛りの元締めの当主が余罪多数の真っ黒だったからそれを口実に消したって形だし冥冥や日下部も自分らが正義だと思ってるわけでは無いと思う
    あと叩かれてる理由は冥冥が当主の後見人として金搾取しようとしてて当主消した大義名分が怪しくなってるからじゃね?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:27:26

    この話題のスレをいくつか見たけど、冥冥が私腹を肥やしていい合理的な理由が何一つ出てこないのが答えだよな
    結局利権を握る相手が代わっただけで開祖の意志は全然尊重されていない

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:28:15

    残り2話で数年後に話が飛んだとして、冥冥のもとに「お前が金払えない人にも簡易領域を教えてたらもっと死人は少なかった、弟を返せ」って刺客が訪れて刺すくらいやってくれよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:28:49

    余りにも主人公陣営の取る問題解決方法に殺人が多すぎると思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:29:10

    >>145

    結局は日下部が言うから冥冥がするから正しい筈理論ではないですか

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:32:38

    >>151

    次期当主の憂憂が仕切ってるならまだしも姉の冥冥が勝手に月謝制度とかしゃしゃり出る気満々なのがな

    部外者の癖に厚顔無恥が極まってる

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:35:14

    というかなんで九十九、五条、東堂は簡易領域広めなかったんだ?
    見て覚えたやつにも一門相伝の縛りが適用されるんかね

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:40:53

    そもそもの前提だけど
    現当主が日下部
    日下部は前当主の寿命や強制呼び出しの縛りを撤廃する予定
    冥冥は弟を通していずれは当主(代理)になりサブスクでお金を取りたい
    だから今の時点でシン陰の門下生がお金を取られる訳では無いし不利益がある訳じゃない
    つまりは今後の話し合い次第だしあくまでもシン陰サブスク化は冥冥の願望(当主になるかは不確定)みたいなものだろ?
    それなら腐った蜜柑寄りの前当主は退場して貰って1回クリーンにしましょうは間違っていないんじゃないか?
    個人的にはアレは冥冥の軽口(出来るのならやりたいが不確定要素)だと思ったんだが

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:42:06

    まず>>1がおかしくね?

    出動要請と主従契約って意味が違うだろ


    最新話の内容も把握できてないってどういうことだよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:42:27

    落花の情とかってあった気がするけどあれが御三家不出でだから呪術師界隈でも立場維持出来た面もあるだろうにシン陰広め放題したら普通に滅ぼされるよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:42:41

    >>157

    軽口で流すには宿儺戦を見せ物にして儲けてた前歴があるからな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:42:57

    >>157

    退場してもらって(処刑)

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:12

    >>158

    ずっと断れない出動要請=奴隷契約と主張してるやつがいる

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:48

    >>160

    あっちは冥冥のカラスじゃなきゃ出来ない内容でこっちはまだ当主じゃない成れたらこうしたいな〜って話なんだし別のものだろ

    サブスク化はやりたいだろうが

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:16

    >>1

    「多少のお金」ってのがまず分からねェんだ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:49

    >>161

    過激だけど真っ先に出る言葉が「権限を誰かに譲る」じゃないで「いくら?」って言っている以上は「このまま見逃せ」って事だから上層部と同じ様な奴なんだろうなと自分は思った

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:14

    五条が死んで呪詛師や呪霊のレベルが下るから問題ないんだろうけど
    簡易領域で結界術の基礎を習得した呪詛師が出てきそうなのどうするんだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:51:53

    >>165

    「いくら?」って聞き返してるだけじゃね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:02

    てかぶっちゃけ宿儺みたいな回避不可耐久不可の火力オバケ相手だったから刺さりまくっただけで普段使いでそんなマストな技術か? とは思う
    修行パート大して無いからどれくらい伸びるのか知らんけど生得術式磨く方が大抵の場合は機能しない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:46

    >>167

    「・・・(自分が助かる為の金は)いくら?」

    「(貴方の命は)いくら?」「・・・いくら?」


    どっちにしろ許す気は無さげだけど一応聞いた感じか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:16

    >>168

    あって損することは無いだろう

    鹿紫雲やレジィだって身につけていたし

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:35

    >>168

    簡易領域から領域展開につながるかもしれんのと

    領域展開してくる特級相手に複数で当たる際は一人使えるやつがいたら時間稼ぎとかはできるようにはなる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:24:05

    >>168

    術式なしで一級最強の日下部さんがいるし通常任務でも有用だと思う

    術式なしの術師にとっての拠り所みたいに言われてたから術式持ちは自分の術を磨く方が多いんだろうけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:26

    宿儺戦に向けて簡易は欲しいし、このババアは腐敗の温床だし後の世の為には潰しておいた方が良いんだろうけど
    少なくとも冥冥が偉そうに成敗する資格は無い

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:27:32

    >>173

    というかタイミング的に宿儺復活前に殺してるのでは

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:31:17

    弱者の為の技術を私腹を肥やす為に使ってるとか普通に討伐対象じゃね?
    このシーンで婆殺しをやたら叩かれてる感覚がよーわからん

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:33:48

    >>174

    血と油の前に九十九が天元に聞きだした情報が魂ノートに記されてたってのが一番ありそう

    だからあれは修行1か月の初めか伏黒受肉直後とかじゃない?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:35:10

    >>175

    ババアを殺した奴が自分も私服を肥やす気満々だから

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:36:32

    >>176

    九十九魂ノートに書いてあったら読んでる虎杖がもうちょい知ってるやろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:37:29

    >>177

    それは同意なんだけど上でも散見されるようにそれを切り分けずに婆殺しが悪みたいなこと言ってる人いるじゃん

    別スレでも推定有罪で殺すのはいかがなものかみたいな主張してるのもいるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:38:43

    >>156

    勝手に見て覚えた九十九が東堂に教えてるからその場合は適用されない

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:39:15

    >>178

    でも本当に天元が情報源だとしたら魂ノートかお兄ちゃんしかありえなくね?

    特に九十九は独自で習得してるしつながりがあってもおかしくないから自然だと思うけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:44:07

    金がない社会的弱者は詰むって視点が抜けてるのが問題

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:46:11

    >>182

    呪術師やる時点で詰むほど金がないは無いよ

    三輪ちゃんでさえ呪術師やれば1人で家養えるくらいには金貰えるし4級の野薔薇だって9万円をすぐ出せ同級生にもタカれるくらい貰っているから

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:47:30

    漫画家になる人って幼い頃から漫画を書くことに集中できる環境があるそこそこ裕福な家庭で育った人が多いからナチュラルに忘れられるけど
    世の中には金のない底辺層もいるんだよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:48:22

    >>184

    漫画家と比べて何か意味あるの?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:48:29

    叩きたいだけだからな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:48:40

    >>179

    羂索の傀儡でもないなら、腐ったみかんではあるものの推定有罪でしかないぞ

    消しといた方が良いとはいえ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:48:46

    っていうか高専は給料は払うにしてもそれ以外の面で生徒になにかしらの援助とかしてるんだろうか

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:50:30
  • 190二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:53:33

    >>171

    本編がイレギュラーなだけで今は領域使ってるやつがほとんどいなくなってるので、領域対策としての需要・必要性は減ってる筈

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:55:37

    >>179

    それに関してはババアの悪行が殺される程のものではないと考えてる人がいるからでしょ

    寿命問題は当主になった日下部すら呪いみたいなもんって言う程度でしかなく、出動要請も悪用してたら門下生なんて集まるわけない、簡易領域の門外不出はそもそもババアがつくったわけじゃない

    少なくとも話し合いも何もなしでさぁ殺そうとなるほどの奴かこれ

    仮にこのババアが即殺される程の悪だって言うなら、真希とか冥冥とか身内にもっとダメなのいるよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:28

    どうせ術式なければ死ぬ可能性が高くなるなら寿命三年くらいならまあ良い取り引きな気がする

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:01:24

    わざわざこんな話書くから殺しといた方がいい奴ではあるんだろう
    唐突過ぎて書き方が下手すぎるが

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:03:42

    >>191

    婆の罪の重さ的には門下生に対する云々より渋谷後の動乱に対して主人公勢に与して鎮圧に動くどころか上層部乗っ取りを計画したことと対宿儺や過去術師に必須級の簡易を私欲のため秘匿し続けたことのが何倍も重いのでは?

    DD論を適用しようにもこの一連の話は対宿儺に取り組む際の障害の排除が軸なんだから高専側に属するメンバーの罪が不問なのは違和感なくない?仮に婆が五条解放後に高専側にコンタクト取ってたら寿命云々の問題はあっても簡易さえ共有するなら殺されてないでしょ

    逆に冥冥が入れ替え修行秘匿しててかつそれがシステマチックなものだったら冥冥は死んでるだろうし

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:04:37

    >>193

    メタな話すると単眼猫の描き方がヘタだったにつきる

    冥冥に関しても他の術師が死ななかったかも言い出してキャラ崩壊してるし

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:06:11

    >>184

    底辺でも素質さえ有れば高専から金が貰えるのが呪術師

    だから三輪ちゃんや野薔薇みたいな子も来る

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:10:33

    上層部を変えた方がいいってのはこっちも同じ意見なんだしそれだけで殺すまで行くのはどうなんよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:11:35

    >>191

    元々公益性のある弱者でも身を守れる方法を私欲で寿命やら出勤強制やらしている

    御三家が弱っている今の時点で内乱起こそうとしている事

    冥冥の言葉に対して否定もせずに動揺していたこと

    これらからバッサリ切らなきゃならない異物だったと思うよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:12:52

    縛りを解除できるのは当主の権限らしいけどなら面割れした時点であの婆殺さなくても脅して縛り解除させるとかでよかったんじゃないかと思う
    少なくとも門下生を集めて御三家や上層部が消えた後に呪術界を牛耳ろうって計画は確たる裏付けもなく殺すには弱い

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:13:18

    >>188

    寮あるよ

    >>197

    いや残しても害しかないやん

    今見逃して最後っ屁されたらそれこそ冥冥責められるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています