逆アポロってこの先もずっと使われると思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:11:42

    殿堂規制したところで1枚や2枚じゃ全く意味がないし、トリガー封じを使うのが当たり前になるというデュエマの醍醐味を全否定するインフレが起きるとも思えないから逆アポロはずっと使われるよね

    これはゲームとしてかなりまずいと思うんだけど修正されることはあるのだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:12:19

    これで逆アポロのカードが片っ端から殿堂したら笑う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:14:22

    またクラジャデッキが使われることを祈るしかないと

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:14:52

    「トリガー封じを使うのが当たり前になる」というデュエマの醍醐味(トリガー)を全否定するインフレが起きるとも思えないから←やっぱ単騎ラフルルから本格的に始まった相手のトリガー全否定してから圧殺する少なくともオレが引退した超天編まで続いたあの期間て異常だったんだなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:15:31

    例えば天門が環境トップになったらいなくなるだろうしそれこそ環境によるだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:15:35

    止めすぎプレ殿すれば死ぬやんけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:15:45

    >>3

    盾1からでも耐久できるデッキだからクラジャもそこまで刺さらん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:16:46

    正味ミラー戦発生が一番困るやろ
    どっちも動かずひたすら相手のLO待つとかサガやマジックより質悪いぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:17:21

    どっちかっていうと今のトップが素直に殴る焼き鳥だから流行ってるだけでそこそこキルターン遅い代わりに呪文封じとかシールド触らずにEXWINしてくるデッキは色々あるし別にいつも流行するとは思えないけどなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:18:22

    >>7

    それは知ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:18:35

    時間が延びるとか不快とかわかりきってる事以外に逆アポロの問題って何があるん?
    それともこの2つがデッキ完全に潰すほどアウト?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:20:35

    逆アポロって『今』だから騒がれてるけど、公式がトリガーを安易に封殺するカードに甘えたり殴り合うのを否定するループを軽視し続けた結果、実はもう数年くらい前から「アホみたいにSTで耐久する」「基本的に盾の枚数が(よほどの事故じゃない限り)0枚にはならない」デッキはもう出来てたんだよね。ただその頃はその、トリガー全否定やループ勝ちが環境で流行ってたからそもそも地雷とすら認知されなかっただけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:22:00

    >>11

    時間が伸びるは明確なデメリットだよ

    実際兄弟分のMTGではサニー・サイド・アップというデッキが「デッキパワー上の問題はないが、時間がかかりすぎて大会進行に影響を及ぼす」として核となるパーツが禁止されたからな

    逆アポロは1枚規制されたところでどうにかなるわけではないがそれでもテコ入れされる可能性はある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:23:37

    ドリメやループ全般がきついからTier1にはならないと思う
    CSでも見たことあるけどなんだかんだ時間は間に合ってたから意外に問題はないんじゃね?
    てか正直逆アポロ握ってみたいわなんか異質でおもろそうやし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:24:35

    >>11

    兄貴のMTGは「面白くないゲーム体験」っていう理由で規制することもあるから、結局公式がこのデッキをどう思ってるかにかかってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:26:27

    実際殿堂行くとしたら何かな
    スレ画かドルーシか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:28:41

    逆アポロの一番時間掛かる時って
    逆アポロ対逆アポロへの回し方知らないビート
    これだと思ってる
    分かってる同士だとプレイ分岐少なくて案外時間掛からない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:28:56

    逆アポロって普通に戦ってたら時間切れになることはミラー以外ではないんだけど、逆アポロを嫌ってる人の中には「逆アポロに勝てないなら両者敗北に持ち込んで嫌がらせしてやる」って人がマジでいるんだよね(オポネントの仕様を知った上でやってる)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:29:59

    今って鳥ドリメとタメ張れる速くて安定したループが居ないからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:30:29

    もういっそ逆にガラムタ解除や

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:31:05

    今ってメタカードとかでトリガー対策してから殴る時代じゃないの?(引退勢)

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:31:38

    最初はアドバンス専用デッキだったからまぁええかくらいの印象だったけどオリジナルにまで進出してきたのが不快度高い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:32:17

    >>21

    そうだけどそれが追加ターンっていう方法でケアした結果がこの無限耐久デッキに繋がった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:33:21

    まあ焼鳥は武あれば山回復しつつのゴリ押しで割と勝てちゃうんだがな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:36:13

    最初のマジで耐久しかせずに投了待ちみたいなのはクソデッキだと思うけどライブラシールドにネゴシエートにホワイトスワンでちゃんと山削って勝つやつに文句言ってるのは意味がわからん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:38:18

    そもそも逆アポロの最初ってどこ?
    俺はflat-工房で紹介されたやつだと思ってるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:40:08
  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:40:54
  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:41:17

    >>26

    flat工房は新デッキを紹介じゃなくて上位勢の中で話題になってるデッキを紹介だから広く知られたのがflatって事はあってもキッカケがflatって事はまぁない

    逆アポロも結果残したから紹介って流れ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:44:06

    >>27

    ありがとう

    最初はシャコガイルで勝つデッキだったんだね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:46:47

    シールドトリガーは1ターンに5回までとかのルール変更をすればいいと思うけどどうだろう?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:46:51

    >>16

    何が殿堂しても普通に生き残るタイプじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:47:57

    >>31

    デジタルならな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:48:14

    パャイアが解除されて鳥が規制もらったらみんな大好きトリガーケア4killのマジックが帰ってきて逆アポロは絶滅するからそれまで我慢や()

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:49:51

    逆アポロって今の環境で焼き鳥以外に勝てるの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:50:45

    クリック規制したら無限耐久出来なくなるから消えるんじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:51:33

    >>35

    スワンってデッキで上位入賞はしてるな

    それも鳥やコンプが多いからなんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:51:48

    山札回復くらいなら代わりはいくらでもいる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:56:24

    >>34

    逆アポロが頭角を現し始めたのが赤青マジック全盛期なんですが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:58:10

    >>33

    デジタルじゃなくても問題ないでしょ

    ペルフェクトとかいるんだし数ぐらい誰でも数えられる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:00:00

    対策じゃなくてルール変更や規制を求めるのがいかにもって感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:10:13

    スワン嫌ならループ握ればいいじゃん
    序盤の動きなんもないんだから好き放題ループ出来るぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:11:16

    >>41

    環境デッキ全部がこいつの対策するようになったら「シールドトリガーで逆転!」っていうデュエマのコンセプトが全否定されるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:11:23

    >>31

    規制じゃなくルール変更するレベルってほぼないからなあ

    閣ループくらいじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:11:48

    あとゾンビパルテノン

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:13:44

    遊戯王だとそういう戦術とる1部のカードは大会だけ禁止とかがあるけど、今回の該当するやつがマジで多いからな…
    同じように絞るとなるとどれがいいんだろうか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:14:11

    >>42

    逆アポロが流行る→逆アポロに勝てるループが流行る→ループに勝てる速攻デッキが流行る→最初に戻る


    結局はこの繰り返しよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:15:15

    >>47

    メタゲームが回ってるってことじゃん何も問題はない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:17:11

    >>40

    ルール変更は最終措置なんでやりたくないんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:18:14

    >>48

    問題は逆アポロに勝てる環境デッキがなくなった時なんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:20:37

    逆アポロにビートで勝ちたいならラフルルラブ入れるだけでサクサクになるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:21:02

    >>50

    そんな時くるのか?

    逆アポロが受け性能そのままに4ターンループとかしだすならまだしも

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:23:53

    >>51

    その分他の対面への勝率が落ちるから数が少ない逆アポロのためだけに入れるなら他のカード入れた方が良くねってなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:25:24

    >>51

    ガイアッシュ覇道みたいなデッキが強いならいいんだけどそいつらが今のトップに弱い

    という問題、デッキ構造上仕方ないがどうしようもない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:28:52

    >>50

    逆アポロに勝つだけならループデッキ使えば余裕でしょ

    逆アポロ対面以外への相性とかあるから今そこまで多くないだけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:34:26

    強さとか関係なしに不快極まりないデッキが子供向けのカードゲームに存在してること自体がどうなのとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:35:24

    >>56

    こういってはなんだがデッキは悪くないが使う奴らがよくないって話になる

    悪いとかではなくよくない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:35:53

    >>47


    めちゃくちゃ健全な環境で草。メタが回るってそう言うことだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:37:02

    逆アポロって焼却でもどうにもなんない感じ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:07

    この先もずっとメタゲームを回す要因として存在し続けるならいいことだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:11

    盾焼却すれば勝てるけど盾焼却を持ってるカードのスペックが低すぎて他の環境デッキに通用しない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:33

    不愉快ってのも正直よく分からない
    あのデッキ妨害皆無だからむしろこっちのデッキのやりたい事全部通してくれるのに

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:38:44

    そもそも逆アポロが流行った一番の原因ってソリティア系の山のカード規制による大幅パワーダウンから来てるんじゃないの

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:39:02

    >>59

    環境級の焼却札がないわ

    大会出るなら逆アポロには勝てるかもしれんがそれ以外には勝てない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:40:08

    新しいボルメテウスでるけど今のところ別に…って感じだしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:42:12

    >>63

    実は逆アポロの原形が最初に優勝したのサガ全盛期

    逆アポロはどこまでいっても脆い山だからとことん環境読み尽くさないと勝てないし使えない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:42:31

    >>62

    なんか違うんだよな

    ボクシングって相手を殴れるから気持ちがいいのにひたすら空気を殴ってるような感覚

    しかもこっちの山札が切れるまでっていう時間制限があるからストレスが溜まる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:43:10

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:43:13

    >>66

    アーチーチャンネルでとりあげられてたやつか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:48:19

    >>67

    ボクシングは殴らなきゃ勝てないけどでもこれデュエマなんで

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:52:18

    逆アポロってオリジナルでも使えるの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:53:09

    >>71

    使えるよ。これ見とけ


  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 18:53:31

    >>71

    下手くそ狩りはできるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:02:29

    アドバンスとオリジナルで構築が若干違うのはなんでなの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:03:11

    >>43

    ルール改正で1ターンにおけるSTの使用回数に制限つけるとかの対策したところで少ない回数でより効果の高いSTが使われる→そういったSTを封殺するってのが目に見えるからどの道デュエマのゲーム制否定にならない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:04:26

    st使用制限って普通にデュエマの特徴であるループの存在の否定なんよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:08:58

    それは相手のターン中限定にすればええやろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:19:03

    デッキの内容どころか呼び名を決めるのにすら物議を醸してるの笑う

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:26:30

    そもそもたかが一個のデッキのためにルールをコロコロ変えるってそれこそ運営最後の信用を失うだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:50

    素直に殴ってくるデッキ絶対殺す系デッキって赤白カウンターとかもあるけどあっちはハッターハンプティにマジレスされるから無理な感じ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:58:42

    うん 無理

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:56

    環境への悪影響って観点ならファイアーバードの方がよっぽどやろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:04:36

    鳥はバルピア規制すればいいやん
    逆アポロは規制じゃどうにもならんのや

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:09:21

    俺の青魔が火を吹くか

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:11:19

    ソリティア系ロック系のカード刷って環境に上がれば逆アポロは息を引き取るんちゃうん?結局はカード開発・規制次第やろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:10

    前から思ってたけど逆アポロってドラグナーとかにギャイアラフラブされた時ってどうすんの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:55

    負 け

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:16:37

    >>86

    座して死を待つだけだよ元から対面10:0か0:10の地雷デッキなんだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:17:42

    >>88

    なるほど。

    個人的にはドラゴンとかビマナデッキ大好きマンだからむしろ流行ってくれると嬉しいな。

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:41:23

    >>79

    ゾンビパルテノンってルール変更で消えなかった?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:42:48

    >>90

    あれは解釈の仕方を改めただけや

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:44:02

    >>90

    パルテノンループはルールの穴を突かれた結果やからな。その穴を埋めただけ。

    STうんぬんはデュエマのメインシステムやからな。

    パルテノンループとはまた違うんや。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:44:07

    >>27

    まつがんってデュエマでもクソデッキ作ってたのか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:44:57

    >>90

    ゾンビパルテノンと閣ループは最低変更で消滅してる

    ただしこの2デッキタイプは共に直感とはかけ離れた挙動をするルールの穴のようなものをついたデッキタイプだからS・トリガーというシステムの根幹しか利用しない逆アポロが最低変更で死ぬとは到底考えられない

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:44:57

    不快デッキでも全然存在して問題ないと思うよ
    時間切れの際の両敗か投了譲れよ問題はめんどくさいけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:45:37

    >>93

    紹介文でクソデッキビルダー言われてるから暴言になってないの草

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:53:16

    ちゃんと「勝ち負け」を描けるデッキなら文句ない

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:54:50

    逆転ポインター来たら相手の山札を削り続けるLOループ組めるんでバランスはとれてるけどね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:39

    今だってドリームメイトがエクストラウィン狙うのよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:57:19

    >>98

    そんなループできるん?調べたけどよくわからなかったからkwsk

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:58:44

    >>100

    獣をポインターだけ

    ポインターcipで自身と相手を指定して山札二体目のポインターを出して以下

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:00:22

    >>101

    それでループになるん?

    相手がデッキに出たとき除去効果持ってるやつ入れてるだけで止まるように思うんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:02:47

    >>102

    トリガーで出たらあかんけど自分のターン中に回るならこちらの効果処理が優先されるからキナリみたいな常在効果持ちじゃない限り止まらない

    トリガーで出るにしても呪文除去札で割とどうかなる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:03:14

    >>101

    それ相手の効果が好きなだけスタックするだけで山札削れなくね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:04:51

    逆アポロが10マナ溜まったら勝ちになるってことを言いたいんじゃないの

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:04:58

    >>103

    逆アポロって時点で自分のターンに10マナ払うほどマナ伸びないし所詮は机上の空論やね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:05:25

    >>106

    ブライゼナーガでええやん

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:05:44

    >>107

    ブライぜナーガは生き物定期

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:06:46

    >>108

    ブライゼ出す→ポインター出す自身を指定し続ければ山札にブライゼは帰らない

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:07:05

    >>107

    殿堂カードだし6マナ払う余裕もないんだわ、今のデュエマ

    盾にポインターが埋まってる保証もないし

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:08:12

    >>104

    デドダムみたいな強制で山削るカードあるデッキなら確勝ち

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:08:14

    >>107

    今のデュエマにブライゼナーガ出す余裕があるなら逆アポロなんてデッキ流行らないと思うんですけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:08:36

    >>110

    クリメモで確認できるし耐久し続けるデッキだから相手視点殴りたくない

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:09:52

    >>113

    だからどうやってブライゼ出すの?って話

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:22:50

    >>101

    自分のデッキのクリーチャーがポインターだけって証明できないとループ省略もできないんですけどどうやって証明するん?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:30:08

    攻めでやりすぎたんだから守りもやり過ぎなくらいにしないとな。バランスバランス(なお

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:32:39

    >>115

    証明できないことなくない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:53:55

    >>115

    自分のデッキ広げりゃ良くね?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:54:41

    ウェディング様で焼き払ってやるのだわ(致命的なまでの速度不足から目をそらす)

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:01:40

    シャッフルするせいで他のポインター全部山札から取り除くかもう1枚のポインターが一番下にあるかじゃないとループ証明は難しいだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:06:20

    どうしても殺したいなら止めすぎ処せばそれで解決するでしょ
    やるかどうかは別として

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:46:43

    アンタッチャブル持ち疑似キクチカレイコみたいなメタカード刷られて終わりでしょ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:05:27

    ポインターで削ることが出来ますって言ってもなぁ…
    自分の効果処理が先やし、相手依存になるのが…
    どーすんだよアナザーワールドとか入ってるタイプのデッキだったら。

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:26:26

    >>115

    無限回実行可能な以上ジャッジに確認とったら山全部広げられるはず

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:53:42

    みんなで両負けに持ち込むようにすれば逆アポロを使う馬鹿も減るだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 05:32:23

    >>17

    普通に効果知らなくて色々効果確認してたら逆アポロ側からは遅延しやがってと思われるのヤダなあ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:38:49

    意図的な遅延じゃない場合の時間切れ両者敗北なら
    相手に投了を哀願、譲ってもらえなくて不貞腐れなんて情けない姿勢はやめてくれってだけ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:45:12

    時間切れで敗北しても良いなら使いつづれればいいと思う
    正直アホだと思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:48:23

    このスレみてたら逆アポロのヘイトの高さがうかがえるな
    個人的にデッキ切れるまで耐久するのも立派な戦術なんだからいいんじゃないかと思うもんだが、違うのかね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:52:20

    >>129

    exwinとかのデッキ使うかってならない辺り自分の勝ち方を曲げたくない人が多いのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:52:49

    >>129

    LOしかフィニッシュ方法が無い以上時間がかかりやすいから運営にもプレイヤーにも負担がかかるのがね

    実際DMCUCだとそれが理由で規制の対象になってる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:57:18

    >>129

    デッキはともかく投了譲ってもらえなくて怒ってるようなの見るとな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:59:28

    まぁ負け確なら逆アポロ道連れにするわな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 15:59:51

    >>130

    >>131

    >>132

    なるほどそういうもんか。まあ確かに自然にLOするのを見てるだけだと負担もデカいか。

    個人的な目線で言うと、大会シーンなら自分のデッキが逆アポロに当たってもうどうにもこうにもならないと思ったならもう潔く降参しろよとか、逆アポロはループに弱いんだから逆アポロ嫌いならそっちにぎれよとか、使う側も相手が降参したならごねずに潔く受け入れろよとか、いろいろ思うところはあるけど、そう簡単な問題でもないか。

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:01:33

    >>133

    両敗より片方勝ちの方が予選上がりやすくなるんやで

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:03:19

    逆アポロがダメってより無駄に遅延する奴がダメ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:10:18

    >>136

    大体遅延してるのって逆アポロ使われてる側なのよね

    逆アポロ側は使えるカードなんて限られてるから大体プレイスムーズだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:11:52

    逆アポロみたいなデッキ握って「負け確盤面で投了しないのは糞!」って言うやつは勝ち確盤面作るんじゃなくてちゃんと勝つカードで締めるデッキ使えよと思う
    もちろん意図的な遅延はそもそも論外という前提な

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:21:51

    >>135

    予選上がれる自信あるなら本戦で当たる確率下げるために両負けにするのありなのかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:24:07

    >>138

    相手が負け確の盤面作るのを勝ち確盤面作るって言わんのか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:27:21

    正直逆アポロに文句言ってる中で実際にあのデッキ使われたことのある人が何人いるんだかと感じるくらい割とあのデッキcsでも当たらん

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:28:34

    メタ外にボコボコにされることはよくありそうだしメタしっかり読むやり込んでる人しか握らないよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:28:44

    >>141

    正直わからんカードもりもりありそうで当たったら都度カードの効果確認する自信あるわ

    仲良く両敗北しようね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:32:26

    デッキそのものは否定しないが自身は慣れていてスムーズに動けたとして相手に遅延の意思がなくても対面するの慣れてなくて動きに迷ったら両敗見えるデッキを時間制限のあるところで使うのが間違ってないかと思わなくもない

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:38:51

    >>138

    これ

    大会じゃ両敗はメリットが無いとはいえ、じゃあ勝ちを譲ってもらうのが当たり前みたいな姿勢がよくないよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:50:05

    >>139

    それで自分の本戦確率も下げたら本末転倒でしょ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:58:57

    CSで1回当たった事あるけど不利対面に当たった時にあからさまに態度悪くなってデッキは何とも思ってないけど使い手は嫌いになった

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:01:16

    握ってる人は両敗になりそうなら投了するの?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:02:45

    >>148

    するわけないじゃん

    相手を不快にさせたいから逆アポロ持ってるのに相手に勝ちあげるとか本末転倒

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:03:53

    でも両敗はメリットないんだろ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:05:10
    x.comx.com

    某大手のポスト

    競技勢の性格の悪さが滲み出て好き

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:05:53

    逆アポロって対面で当たったことあるかどうかでだいぶ印象変わりそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:06:12

    >>140

    屁理屈言うようだけど「絶対勝てない」と「負け確定」は別物だし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:08:02

    >>150

    無いよ

    勝つ気のある逆アポロ側と遅延して両負け狙ってくる対面側なら後者が全面的に悪

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:09:10

    逆アポロってミラーになったらどうするんだろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:09:36

    >>151

    掲示板で個人のアカウント晒すお前ほどではないんじゃない?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:11:20

    逆アポロにQQQX刺さりそうな気がしなくもないような気がするんだけどどうなんだろう
    QX好きだからもし刺さると嬉しいなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:11:39

    >>154

    なるほどねー

    なら逆アポロ側の投了狙いはあり得るのか

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:13:56

    >>155

    まぁ気づいた時から引かない勝負にはなるだろう

    デュエプレでも一時期こういう勝負流行った時期あった気がするんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:13:59

    >>151

    良い煽りするなこの人

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:14:18

    ビートデッキにおける現実的な逆アポロ対策を知りたい
    構築・プレイング様々な方向で

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:20:42

    逆アポロを使う→ルール上何も問題なし
    両負け狙いで意図的に遅延する→遅延行為で失格の恐れあり

    逆アポロが嫌いなら100:0で勝てるデッキいくらでもあるんだからそれ使おうね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:24:43

    >>157

    逆アポロはギミック全通しだからへんてこデッキはだいたい勝てるよ

    勘違いしてる人多そうだけど逆アポロって環境シェア率高くないから逆アポロだけに勝てても何の意味もないけどね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:24:58

    >>161

    一番楽なのはラフルルラブ入れる

    もしアドバンスなら禁断は使わないか解放される前に呪文封じる

    とにかく呪文封じが重要

    シャッフだけだと2体並べるとかで2つ分封殺する事が大事

    あとデッキの残り枚数なども視野に入れながら打点増やすのも大事

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:25:32

    >>129

    ランデスハンデスに文句言うのと同じ

    使うプレイヤーもデッキ自体も悪い要素0だけど単に反感買う戦術ってだけ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:26:28

    なんとなく分かったわ
    俺はイチかバチかで逆アポロ側の投了狙うわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:29:25

    >>164

    なるほど、あんまりもたつくと相手に主導権握られるから、その前にトリガーロックして殴り切る感じか

    封殺してから殴る中速ビートダウンなら普通に貫通できそうな感じだな

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:31:52

    >>164

    教えてくれてありがとう

    言い忘れてた

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:34:15

    >>161

    回り出すまでスワン側にやることないから素直にEXWin狙う

    ギャイアキーナリーとかのcip封じ系のカード使う

    呪文封じやトリガー対策系カード使う

    あたり


    あと鳥は盾回収意識しつつ武拾えるとワンチャンある

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:34:28

    >>163そうなんだ!!

    逆アポロ逆アポロ言われてるからめっちゃ強くて環境上位席巻してると思ってた…

    初心者だから知らないことだらけだ…

    教えてくれてありがとう!

    てことはシャコガイルとかも…?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:36:41

    逆アポロって勝ちたいデッキには確実に勝てるようにしてる感じのデッキだからな
    そういう意味ならtier1になる事は無いデッキだと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:38:45

    >>170

    勝ち方が異質だから話題になってるだけで本質はメタデッキだからトップtierにはならないタイプ

    もちろんシャコも有効だけど身内が逆アポロ愛用してるとかでもない限りそうそう当たらないデッキだからそこに照準定めてデッキ組んでもあまり意味はない

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:39:25

    大会あんま出ないから逆アポロのイメージって
    他ゲーでいえば遊戯王の魔鍾洞みたいな大抵のデッキを丸め込み遅延させる悪夢のようなデッキだと思ってたけど
    実態はトップメタ特化の地雷デッキって感じなんだな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:40:39

    >>172なるほど…

    勉強になります!ありがとう!!

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:42:00

    遊戯王はどこまで行っても基本的には顔面パンチでライフ削る勝ち方が1番強いけどデュエマは勝利パターンが多いからな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:43:44

    デッキによっては突破不可能な耐久デッキだから遊戯王で言うなら無敵コックが近くない?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:45:56

    >>173

    雑多耐性あるように見えて、ループとEXWINと呪文ロックにクソ弱いから逆アポロ側もポロッと負けるんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 17:55:53

    デュエプレのトリガーロージアとかがダメだったのは
    「ソシャゲだから」ってのもあるのよね

    スマホ取り出して気軽にポチポチやるようなゲームで
    勝つにも負けるにもやたら時間食うデッキと当たるなんて
    そりゃゲンナリするし、運営側も頭を抱える

    真剣勝負の紙の大会であたる籠城デッキとはわけが違う

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:20:34

    両者敗北はデメリットしかないから
    意図的遅延じゃないならワンチャン逆アポロ側が投了してくるのを願うしか
    というかどっち側もそう考えるだろうけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:47:13

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:58:06

    天門にもドリメにも勝てないのに環境のどこにひっかかっているのだろうか
    鳥に殴りきられる動画もあったし

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:00:42

    >>162

    逆アポロ相手の時だけたまたま長考とテキスト確認をしたくなって時間切れになっちゃっただけだからセーフ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:03:21

    いつまで経ってもインパルス再録しないから受けデッキ組もうとしたら逆アポロしか組めないんだよ遅延両敗トラブル連発のこのデッキが存在してるのはインパルスの再録がないせい

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:03:46

    両敗はメリットないと言いつつ
    どっちが先にサレンダーするかのチキンレースするんだなw

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:10:34

    >>184

    普通にプレイしてたらチキンレースするまでもなくデュエル終わるぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:29:50

    >>184

    チキンレース成功しなかった奴がXで口汚く愚痴る

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:33:09

    逆アポロ側がグラスパーみたいな不利対面に対して遅延からの両負けチキンレースを仕掛けるのも正当化されるんかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:36:57

    >>187

    それは無理

    わかってる人間ならその対面でそんな悩むことないの分かるので普通にジャッジ呼ばれて通常進行にされるから

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:39:25

    >>188

    その理屈なら逆アポロ相手に遅延するのも無理でしょ

    わかってる人間なら逆アポロ相手に悩むことないのわかるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:48:24

    >>189

    実際最近ジャッジはそういう番外戦術に厳しくなってるので口で言うほど簡単に遅延できないのよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:50:30

    >>190

    じゃあ実際は逆アポロ相手に遅延して両負けになる例は少ないってこと?

    なんでこんなに話題になってるんだ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:51:13

    ただまぁ能動的に勝ちを目指さない事が一番安全な勝ちにつながるってだいぶまずい状態ではあるんだよなぁ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:55:38

    >>192

    そんなこと言ったらデュエマのゲーム性からしてダメだろ

    シールドブレイクしてトドメを刺すのが勝利条件なのにシールドブレイクもせず盤面制圧してから殴るデッキなんて今まで山ほどあったんだしそれが最後のブレイクをしないようになっただけ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:56:56

    デュエマのゲーム性が終わってるってだけの話だな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:58:17

    >>191

    逆アポロなんて不快で嫌がらせのために使うデッキ(被害妄想)なんて逆にこっちが嫌がらせで両敗にしてやるってヤベー奴がでたから

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:58:29

    別に使われるのは構わんが嫌われるのは嫌だみたいな態度は気に食わん、ちゃんと嫌われろ、そういうデッキだろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:02:04

    実際問題ルール的に勝利条件を満たすデッキじゃない以上
    相手に勝利を譲ってもらうデッキであるし譲ってもらえなくても文句は言えないって性質はあるからなぁ…
    それが嫌なら勝利条件満たすデッキ握ればで終わっちゃう話だし

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:03:35

    今の逆アポロってもうほんとに耐久に特化してるの?スレ画とかでLOさせに来るもんだと思ってたが

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:03:45

    LOはルール上ちゃんと定められてる勝利条件だろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:04:09

    勝ちにいくデッキは好きよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています