ディメンション・アトラクター、無制限になる説【MD】

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:05:26

    理由①
    アトラクターはクセが強いカードであり環境トップの炎王やユベル、それ以外にも粛声やティアラに採用は出来ない
    また、今後来るデモンスミスやアザミナの対策手段としても優秀であり混ぜるのは不可能である
    つまり解除しても環境に与える影響は少ない

    理由②
    前回の改定でドルイドウルムが無制限になった
    つまり運営は墓地メタカードを大事な必要悪として認識してる
    そして墓地メタといえばアトラクター……もうおわかりだろう

    理由③
    アトラクターは効果の性質上、採用するデッキが増えれば増えるほど弱くなる
    そもそも1枚返したところで後半(2枚目)が腐るのは現状と変わらない
    そのためTier3あたりのデッキ(ふわんメタビ)が3枚積めるようになったところで初動に貢献する訳でもないし全体的な勝率には何一つ影響はない可能性が高い

    だからどうか使わせてくださいお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:09:58

    無理に決まってんだろ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:12:25

    対処法が少ないターンスキップ級の手札誘発が墓穴より多く入れられるのはダメです

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:13:37

    この理論を基にいうが初動に影響しないなら墓穴抹殺リブート羽箒大嵐も無制限でいいな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:14:44

    墓穴と同じで準制限なのがちょうどいい立ち位置だと思うよキミは

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:15:22

    >>4

    墓穴抹殺は初動通すのに死ぬほど貢献してるでしょうが

    他はまあ無制限でもいいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:15:42

    初動は妨害を用意するためのものなので、自身が妨害のこいつは実質初動(暴論)

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:16:17

    >>7

    初動なら尚更駄目だな!!

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:16:44

    規制解除したら公式アカウントのリプ欄に粘着するアトラクターに親殺されたバケモン産まれるからダメ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:17:25

    コイツが3枚ってことは
    通って即サレのパターンが増加するからゲームの面白さに何一つ貢献してないんだよ
    減らせとは言わんが3枚は無理あるわバカタレ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:20:36

    ぶっちゃけると3枚は駄目だけど準制限ならまぁええかってなる典型的な例だと思った
    手札に来るほぼターンスキップ持ちのモンスターとしては上澄みレベルすぎるのよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:21:44

    この手の話って一番苦しむのは環境クラスじゃなくてマイナーな墓地依存テーマじゃない?
    いやまぁそれらの存在とかどうでもいい、ってなるなら別に良いんだけどさ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:21:47

    正直理屈は理解できるしクシャが死んでて次アトラク使うのマリスとライゼオルの一部だからそれまでは別に良いってのもわかるけど自分が使われたくないから嫌

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:22:59

    元々積んでも1枚だったドルイドと違ってこいつは積めるデッキなら3積みたいカードだし効果の性質上1:1交換じゃ済まない奴をそう簡単に緩和出来んわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:23:31

    >>12

    その手のデッキはフワロスとドミナスでだいぶキツイんで……

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:23:58

    >>13

    ニューロンの天牌龍構築に入ってるのまあまあ見るけどあんまり相性はよくない感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:24:49

    強さ度外視でクシャ、ふわん、メタビ普通に見かけるから
    使い手がいない理論は通用しない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:26:52

    >>16

    天盃も確かに使うか 相性がめっちゃいいわけではないけど相手が半端な盤面なら踏み潰せるし

    やっぱダメかもしれん(手のひら返し)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:27:35

    ただ3まあ積むかと言われると2枚で落ち着きそうなカード

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:28:57

    >>17

    BO1ってこともあって、環境と明確な差別化点と勝ち目があるテーマは生き残るよね


    いなくなるのはそこそこ優秀だけどやってる事が環境の劣化に近くて出力が大分落ちるかつての環境クラス

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:29:28

    3枚積めたら、クシャとふわんは喜ぶ。
    メタビは構築次第かな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:33:42

    >>19

    意図的に減らすメリットあんまないんだよな

    壺で引いた時は悲惨だけど初手に絶対抱えたいカードなんで

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:37:03

    3枚は流石に多すぎる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:44:49

    初手に絶対引かなきゃいけないから尚更3じゃない?アトラクター積めるデッキはパワーで劣る分引かないと話にならんし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:51:57

    アトラク投げるデッキは泡影投げられると他デッキにおけるアトラク級の被害食らうから3枚使わせてやっても良くない?感ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:55

    アトラクター通ったぞおおおおお
    じゃあ神天焼サーチして伏せ伏せエンドします
    神天焼うらら無限辺り辛くて普通にアトラクター通しても負け

    アトラクター入るデッキって大体こんな感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:23

    >>25

    ヴェーラードロバうさぎあたり完全に腐るからそこはトントンでしょ 解除する理由にはならん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:54

    >>25

    ふわんはエスケープするしクシャは貫通してくるし他のアトラク級に効くって言えるのメタビくらいじゃね

    それも神宣素引きとかありえるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:31:06

    >>28

    クシャが貫通するってそれうちどころが悪いだけじゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:33:39

    アトラクター通されて動けるのと同じくらいの確率じゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:35:32

    ユニコーンに打ったらパーピヤス(orバース+クシャ)で貫通されるし上様に打ったらフェンリルユニコーンシャングリラの盤面はできる
    通常デッキがアトラク食らうレベルってのはまあ過言だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:37:49

    アトラクター打てるデッキが無限うららをポンポン貫通できたらやばすぎるからアトラクも準だしクシャふわんは規制されてるわけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:42:19

    クシャって緩和されたところで泡うららが重いのは別に変わんなくね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:46:15

    ふわんもいうて泡貫通できる札が旅じたくしかない時点でポンポン避けるもんでもないんだがな
    なんか泡に強いテーマみたいな言い方する奴多いけど他テーマと違って刺さったら100%死ぬから死に物狂いで避けてる訳で

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:54:52

    クシャやふわんって出張性能とか不快罪が規制理由であって
    例えばティアラとかスネークアイみたいにテーマ自体の強さで規制されてるわけじゃないのよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:16

    >>34

    ふわんはなんか新しい速攻魔法もらったから泡回避率はまた上がってるのよまだ上がってるのよ……

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:33

    併せ引きしなきゃ出来ないのにふわんの泡ヴェ回避が初動に付いてると思ってるんじゃないのかって口ぶりの人2024年にもなってそこそこ居るよね
    月の書素引きして泡ヴェ避けるが大真面目に検討されるテーマなんて早々無いぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:02:52

    そりゃ他のテーマが必死にG弾こうとしてる中その枠空けられるんだから当たり前でしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:03:29

    スワローズカウリーもふわんで使うんなら結局4枚目以降の下位互換旅支度だからなんも考えず3積みするもんじゃないぞ
    結局うらら直撃したらおしまいだから泡ヴェ対策ばっかり増やしてもしょうがないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:04:33

    ぶっちゃけアトラクに準制限のパワー=墓穴と同じカードパワーはないが、不快指数が高いため今のままでいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:07:07

    泡影回避だけなら炎王やレスキューだってしてくるしな
    召喚した時点で仕事が終わってるから月の書が使えるだけで

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:07:11

    解放されても3枚入れるかむずいラインなんだよな
    初手で来ずに引いた時重すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:08:26

    他テーマで言う誘発受け妥協盤面とかうらら貰ったから手数で押すみたいなのが無理だもんあいつら

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:10:57

    擬似初動になるマグナムートはおいといてビステも1枚で2枚分の働きしかしないしターンスキップになりうるアトラクターはパワー的には段違いだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:12:48

    スレ立ってるついでに聞きたいけどセンチュリオンにアトラクターって入れるのが普通?
    刺されば強いけどスタンドアップが使いにくくなるのが難しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:14:55

    >>45

    スプライトと同じで「俺達も苦しいけどお前達はもっと苦しいだろうよぉ!」枠

    墓地全然使うけど確定で死ぬほどじゃ無いし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:15:02

    むしろアトラクターは不快罪が適用される割には意外と規制緩いなと思ってるわ
    環境トップに刺さるカードだし殺されてもおかしくはなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:16:29

    >>45

    後手で投げて先攻はスタンドアップで捨てる枠じゃないか?

    超重がミラーで入れる感じの

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:17:56

    >>45

    後攻ワンチャン取れるけどあんまり入れたくはない

    紙ならサイドに入れるとかできるんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:21:42

    >>45

    構築によるけど否定されるもんじゃない

    要はアトラクター投げた後にトゥルーデアに繋がればなんとかなるんだ


    エンブレーマ篝火と合わせて8枚なら期待値としては十分

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:30:00

    >>46

    >>48

    >>49

    >>50

    なるほど、確かに相手と自分のダメージを比べた時に軽微なのは悪くないか

    これからも使い続けるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:53:45

    >>12

    これ自体も終わってるデッキにワンチャンあげてるカードなんだ

    なにせアトラク積めるってだけをアイデンティティにしてるデッキあるからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:07:08

    >>47

    少し分かる

    クシャ全盛期で巻き添えで死ぬと思ったがそんな事はなかったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:48:41

    天パイ龍が来なければ賛同できるけど、来る以上ない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:18:21

    クシャ全盛期だとむしろアトラクターが微妙になるからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:07:30

    ティアラメンツ実装するしアトラク無制限から準制限にしておくか…

    この判断はいったい何食ったらそうなるの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています