レジェンド名乗れる効果なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:41:00

    ラッシュの墓地肥やしは重要らしいけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:43:29

    リリースなしの攻撃力1900相当でさらに追加効果ありって考えると普通にレジェンド名乗れる
    環境的に採用されるかは別

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:44:21

    自己リリースに切り替えられたのか
    実質的な手札消費無しで墓地肥やせるのはありがたいかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:44:57

    そもそもレジェンドっていうのは名前だけで…OCG輸入して強すぎて1枚制限受けているカードと思えばいい
    ちなみに墓地肥やしはかなり重要で通常召喚何度もだ切ることもあって、この効果は強い
    ドロー効果の方もあって悪くない効果だしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:46:47

    ドロー要素だけでも単純にレジェンドの成金ゴブリンよりも強い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:47:31

    3枚肥やして一枚ドローはかなり強い
    機械が墓地をコストに強い動きしたりするからその面でも良いカードだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:07

    効果単体でみりゃあ強い
    ライザーとトレードオフで入れるかって言うと難しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:48:46

    墓地肥やした後にアドバンス召喚のリリースに使ったでもいいしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:03

    >>7

    ??

    ライザーさんもしかして環境トップなの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:51:00

    >>9

    新しいパックに再録されるほど強いレジェンドだぞ

    デッキの相性とかない限りはモンスターレジェンド枠に入るぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:51:33

    ライザーはマジで強い
    ラッシュの性質上起動効果になったんだけどそのおかげでラッシュの強い罠をライザーに使うのを強要できる
    なんでもバウンスはマジで強い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:51:56

    >>9

    ラッシュデュエルで山札上送りの除去は最強だからな

    毎ターン引ける手札の質が-1されてるのと同じなんで

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:51:57

    >>9

    ラッシュにおいて最強は手札バウンスだよ

    毎ターン5枚までカード引けるからデッキバウンスよりも引ける枚数を減らす手札バウンスのほうが強い

    なのでライザーが強い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:52:56

    シャッフル付きのデッキバウンスは言うほどだけどシャッフルなしで上に戻すからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:53:07

    マキシマムにライザーの効果が通るとデッキトップ3枚がマキシマムになるの?
    次のターンのマキシマム召喚されるだろうけど、マキシマムどかせるのは強いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:53:24

    墓地肥やし目的ならデスタクルとかレジェプリとかいるからレジェンド枠使ってまでカーガン採用理由ないしな...

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:03

    ライザー禁止とかならワンチャンあるけど今は必要ないかなぁって

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:42

    >>16

    機械ってのはアリだけどちょっと弱いよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:46

    >>15

    そうだね

    ちなみに戻す順番はライザー打った方が決める

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:56

    >>15

    3枚全部逝く

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:56:08

    >>12

    ねぇねぇ?

    これってOCGとちがってバウンスタイミング好きな時にヤっていい感じに変わってるの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:06

    >>18

    攻守が同じ地属性機械族だから古代の機械の新規で墓地回収とかできればアリなんだろうけど現状ではね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:58:06

    >>21

    ラッシュにはモンスターの誘発効果がない(起動効果と永続効果しかない)ので、OCG輸入組で召喚誘発効果だった連中は軒並み召喚したターンに使える起動効果になってるんだ

    発動タイミング選べるけど召喚反応罠に無力になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:58:12

    取り敢えず自分は種族属性と大量の墓地が必要なハイブリッドライブに入れるのを検討する

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:35

    ライロとかラッシュだと強そうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:13

    ガンナーに複製術の古のコンボ出来ないのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:00:40

    レジェンド級の強さというよりは今日日0コスキャントリ付き3枚墓地肥やしが無制限で許されるカードゲームなんてあるか?という感覚

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:00

    いいよねオーバーラッシュレア

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:28

    破壊時ドローじゃないのかと思ったらラッシュだと意味ないからか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:07

    非レジェンドだと許されないけどレジェンドだと頼りない
    それがカードガンナーです

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:09

    >>22

    これが来たらワンチャンス?

    攻守が同じ地属性機械族サルベージになりそうだし


    まあ、カーガンと巨人をどっちに優先するかにもよりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:05:03

    デッキを回すことを最優先とするならこっち優先できるかも
    ライザーは別にデッキ回転には貢献しないし汎用的にデッキ回しに貢献できるレジェンドモンスターはコイツくらいじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:18

    起動効果だから自滅はないのにデッキが10枚以上の条件があるんだ
    デッキボトムに送ったのを確定で引ける状態だと強すぎるとかそんな感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:13:50

    どうしてマッドボールマンはこんな風に改造されなかったんだ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:14:31

    カーガンやライザー程度で強力なら
    存在するのか知らないけどラッシュにOCG往年のウィックリキラスネならずショッカーブレイカー月読命デスカリサイドラゴーズ黄泉ガエル辺りのカードいたら強いのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:16:11

    >>35

    呼んだ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:16:34
  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:18:39

    >>35

    処理の関係上大体出せないやつばっかなのよ

    サイドラは居て良いカードだけど飛び抜けて強い訳では無いよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:19:05

    >>34

    単にラッシュの仕様に合わせただけで効果が大きく改造されたわけでもないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:20:15

    >>34

    お前は素材に水戦士要求するからバブルマンをドローのコストにする為に採用されなかったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:21:52

    >>37

    おまえラッシュだと強そうだな

    リベリオンみたいな罠強かった記憶あるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:22:27

    >>41

    採用されないっす…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:25:16

    ブレイカーやマシュマロン辺りならレジェンドギリギリなれるなれないのライン?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:26:35

    ハイブリッドライブリストラクトで蘇生しても効果発動できるのはいいね
    墓地肥やしは召喚したターンのみや手札コストいるのが多いし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:17

       △  ¥ ▲

      ( ㊤ 皿 ㊤)  がしゃーん

      (      )      

      /│  札  │\         がしゃーん

     <  \____/  >

        ┃   ┃

        =   =

    3枚墓地送りロボだよ

    自壊で1ドローするすごいやつだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:29:23

    >>43

    ブレイカーはカウンターがラッシュに現状存在しないから無理

    マシュマロンは効果2つを統合すればいける

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:30:07

    >>42

    サイコショッカーデッキで基本的にライザーが採用されてて諸行無常を感じるよね...

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:32:51

    >>47

    サイコショッカーってデッキとして成立してるんだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:33:35

    墓地効果がない、誘発誘発即時効果がないサーチがない魔力カウンターがないスピリットモンスターがないことから以下のモンスターは実装できない
    黒き森のウィッチ、クリッター、キラースネーク、魔導戦士ブレイカー、月読尊、死霊騎士デスカリバーナイト、冥府の使者ゴーズ、黄泉ガエル

    同じ遊戯王って名前でルール似てるけど根本的な部分が別物なのよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:34:33

    >>48

    環境トップのひとつぞ 次の改定で魔法1枚制限くらったけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:34:40

    >>48

    今期のtier1デッキだぜ

    キーカードが制限カードに指定されて10月からものすごく弱体化するけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:34:49

    カイクウあたりがいいかんじ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:35:13

    >>48

    なんなら全国大会で大活躍して昨日規制発表されたところだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:35:56

    >>48

    ガッチガッチの環境デッキよ大会でも大活躍してたぞ(まぁ優勝デッキはガイアだったが)

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:36:17

    >>52

    ラッシュに除外の概念が存在しないからなあ

    戦闘ダメージからの墓地除外はデッキ戻しとかで再現できるかもだが、墓地除外を封じる効果がどうなるか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:36:55

    >>54

    人造人間ショッカーと暗黒騎士ガイアが環境なの面白いな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:37:49

    戦闘を行った時の誘発効果は今のところフレイムウィングマンしか存在しないしなぁ
    あれもバーンだから永続効果として実装できたようなもんだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:41:06

    ブレイカーの素火力を1900にして起動効果の魔法罠破壊後に攻撃力300下がるようにする
    月読命の月書効果を起動効果にして効果使用ターンのエンドフェイズに手札に戻るって一文付け足す

    という感じで再現出来そうな連中もいるが墓地・手札での発動と除外に関するものは無理っぽいか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:56:25

    >>56

    優勝デッキには翻弄エルフも入っていたから今年の大会は初代が熱かったんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:57:41

    一番強いコブラが自分の場空いてる必要があるからジョインテックとも高相性

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:59:27

    レジェンドカードって一枚しか入れられないのよね
    もうレジェンドだけでも沢山種類あるように思うのだけど、それでもその中から一枚だけしか入れられないのよね
    なんかもどかしいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:02:45

    >>61

    今はルール改定でモンスター、魔法、罠各種1枚まで入るようになったぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:05:01

    >>62

    あ、それで「ライザーとトレードオフ」なんて話が出てたのね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:10:29
  • 65二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:13:25

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:15:28

    >>62

    魔法罠のレジェンドって聖バリと死者蘇生とナニになるの?

    というか何があるのだろうか

    ラッシュルールだと魔法石の採掘とか強そうだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:17:05

    >>66

    はい、なので制限になりました。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:20:48

    >>66

    魔法は相変わらず天使の施しと強欲な壺が強い

    罠はミラフォ、ダストフォース、魔法の筒かな

    デッキによっては特定のレジェンドをサポートするデッキもある、ブラックホールとか死者転生辺りがそう


    魔法石の採掘は良いカードだったよ、、、(制限指定)

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:22:06

    >>66

    罠LEGENDは雑に強い魔法の筒やサポカが強い攻撃の無力化辺りがよく入るかな

    特に無力化はサポカであるニゲイターがかなり無法効果してる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:24:15

    OCGしているやつでもこいつの存在忘れている奴いるだろうか
    専用サポートも地味に悪くないから罠の選択肢としてはありな方なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:27:14

    なんか調べてレジェンド色々見たけどさ
    ラビリンスウォールやエメラルドドラゴンにレジェンドの格はないだろ

    あとスパイラルいるけどパシフィスとかあそこら辺来てるならヤバない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:28:34

    >>71

    レジェンドの格っていうかステータスでレジェンドになる感じだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:33:03

    >>71

    パシフィス関連は来てない、単に幻竜族のレジェンドの枠候補がコイツ意外居ないから出した感じ

    そしてビルドドラゴンで蘇生出来る最高打点がスパイラルドラゴンなんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 21:49:22

    >>70

    基本的に罠以外の妨害がない上にメイン2がないから発動さえできれば次のターンの行動の安全が保証されるのよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:22:39

    >>47

    言っちゃなんだがラッシュのサイコショッカー、オリジナルが採用されないって意味で割と失敗寄りだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:24:16

    貴様らに本物のレジェンドを見せてやる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:34:13

    >>76

    メイン2ないのにこいつって許されるの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:35:18

    >>77

    ……許されなくって禁止ですね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:35:54

    >>77

    駄目だったよ、、、、、、(ラッシュ唯一の禁止カード)

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:38:11

    >>77

    あまりにもレジェンドすぎて禁止ですね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:43:42

    >>77

    こいつが出た当時はそこまででもなかった

    その後SSがいっぱい増えて許されなくなった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:09:38

    >>78

    >>79

    >>80

    >>81

    なんで実装しちゃったんだよ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 05:46:54

    >>82

    当時はそこまで特殊召喚が主流じゃなく、サンメロとパラレルオーダーが特殊召喚を多用する圧倒的2強環境でゴーラッシュ初期には出るテーマが雑魚過ぎて、露骨な特殊召喚メタカードが刷られまくった。しかし、それでサンメロが止まる訳なく、結局ミラー対面ように結界像を入れることにより環境は動かなかった。その為、初のラッシュデュエルリミットレギュレーションではサンメロとオーダーのキーカードを直接規制して終わった。(因みに、そのタイミングでエクスキューティーとサイドラが既に環境を塗り替え始めていた為、唯一の対抗馬が死んで結果的は規制しない方が良かったと個人的に思っている)

    しかし、ゴーラッシュでフュージョンが実装されると結界像がこれまで以上に特殊召喚をメタり、ただの環境トップメタの枠に収まらなくなり1枚制限にある。実際素引きでしか使えない、一度だけターン渡して処理するぐらいだったらお互い同条件だしそこまで脅威ではなかった。しかし、レジェンドストライクで気楽に何度でも蘇生出来るようになり話が変わる。一度倒してもまた立て直され展開の遅延し、展開が下振れた時に誤魔化しに結界像をポン出しされてターンエンドが不快度を加速させ為、禁止指定。

    元々500円スタートデッキの収録で1枚制限だったからプレイヤーもショップも経済的損害はなく誰も困らない形でレギュレーションから去った。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:31:08

    >>83

    ちなみにこれが問題のレジェスト

    準制限である

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 11:33:31

    理由を知りたい人への説明ではラッシュの専門用語は省いた方が良いと思うぜ


    リミットレギュレーション前に刷られたけどその時はループ含めた特殊召喚デッキが環境かつ地獄だったので許されてたし主な解決策(攻撃表示を裏側守備表示にする汎用カード)も有った

    最後に蓋をする万能さが特殊召喚環境も進んでやっぱやべえなとなって制限まで行った

    最終的に主な解決策を拒否できる形で再利用(守備表示で蘇生)できるカード(レジェンド・ストライク)が来て許されなくなった


    その主な対策は↓のカード

    x.comx.com

    青眼やドラゴン族と微塵も関係ないのに(結界像制限時代に出た)青眼ストラクに入ってたのも結界像1枚でデッキコンセプトが崩壊するからだと思われる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:11:09

    そして特殊召喚が流行る前にみんな何をしていたかと言うと、モンスター2体リリースして貫通付与したドラギアスが二回攻撃するゲームでした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています