殿堂解除できるカードの限界値を決めたい!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:44:13

    殿堂解除できるカードとできないカードの境界線を決めたい。最新版の殿堂解除選手権でAに分類されているカードの中には解除しても大丈夫なカードがありそうだからAのカードをセーフとアウトに分別するって流れでよろしいか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:10

    まずは解除してもいいと思うAのカードを挙げてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:45:49

    Aの中だとデイヤーだけ弱くない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:47:04

    今ならサンマッドはなんか許されてもよさそうなイメージある(ループ罪だろうから締め付けっぱなしな気はするけど
    デイヤーはGR触れてないから何とも言えん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:47:50

    ギャスカ許されそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:49:36

    パラノーマルはまだ許されませんか?
    最近再録されたし
    青白ギャラクシールドを初めとしたファンデッキが君の帰還をずっと待ってる
    ↓は人違い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:50:39

    >>6

    盾に2枚置かれるだけでゲーム終わるんですが

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:52:55

    そのtier表は解除できそうかというより単純な強さ順だからあまり参考にならないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:53:53

    ボアロアックス明日から4枚使えるようになったとして4枚入れるか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:05

    Bにも海底鬼面城とか青系のループパーツあるから何とも言えない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:54:16

    デイヤーとワンチャンカリヤドネくらいじゃね?あとは揃いも揃ってクソ強えよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:02

    >>8

    何ならAに置いてた中にニヤリーゲットあったからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:10

    Aはデイヤーくらいじゃないかな
    Bはそこそこありそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:55:50

    スレチだけどデイヤー>ジャガイストなんてことあるか?

    神結さんが何を考えてるかは知らないがジャガはAだろうと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:56:13

    >>7

    でも焼き鳥とレストランに轢き殺されるですしお寿司

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:57:47

    >>15

    こいつら異常値寄りなんですけど…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:58:24

    >>11

    カリヤドネ舐めすぎやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:58:35

    >>14

    お前はまだGRの怖さを知らない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 19:59:20

    >>15

    それは大分諸説ないか?鳥は1パラノーマルでハッターと小型全部消えるしドリメもラビシェフなければ全部消える

    2枚揃うと本格的にキツい

    盾騎士や雷光で守られてて別個でメタクリも飛ばしてくるデッキのパラノーマルを剥がし切れるかは現環境topでも大分怪しいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:01:59

    >>17

    いやカリヤドネは構築特化させてメタ刺さりやすい最速4キル安定5キルが関の山やん

    アビスは最速3tの理不尽制圧があるから明確に速度で分があるし新弾のヨビニオンでバカ強化も確定してる

    ナンバーがあれば話は別かもしれんけど現状はどれだけ高く見積もってもゴスペル互換がいいとこや

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:02:14

    >>15

    鳥基準じゃなくて鳥が死んだあとの環境まで考えたら例えば墓地退化にすげぇカードが来たとかヨビニオンがえぐい強化を得た!みたいな時にでもそれパラノーマル1枚で終わるよね?が常套文句になるゲームが不健全すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:03:49

    >>19

    でもそれって↓設置した時と状況ほぼ同じやん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:05:48

    >>18

    いや超天編もゴリゴリやってた上の意見やぞ

    ヨミジマリゴルド亡き今GRからGRストックを増やすのが不可能な以上今のデイヤーの役割はどこまで行ってもリソース差をつけるか打点生成の範疇

    確かに動かせるカードの量は驚異的だけど他のAランクのカードと比べるとその決定力は明確に劣ると思うし一芸特化に高い以上Bランクが妥当な気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:06:32

    >>20

    雲人でハンデスできるゴスペル弱いわけないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:08:18

    >>5

    オリジナルだと自殺行為だからな、零龍いるアドバンスだとこいつ基地外なんだわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:09:03

    >>25

    今のギャスカ4枚使えたら何のデッキが生まれるの

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:09:20

    >>24

    雲人出るだけのカウント溜まってるならゴスペル出るんだよな

    むしろカリヤドネの着地の遅さの隙を雲人で補ってる状況だから雲人の役割はゴスペルのファイスト、オリジャ、超絶あたりと同じ

    カリヤドネが真に差別化できる点は色制約の緩さとそれから来る受けや採用カードの幅広さだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:12:29

    >>26

    ファンデッキのアドバンス用クローシス墓地ソに1投したら2ターン零龍着地したことを知ってもそれ言うか?

    まぁ確かに帰還してからすぐにはゼナークぐらいしか使われないだろうが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:13:32

    >>22

    それはそう

    要求値的にも妥当な比較だと思う

    ただハザードのデザインはカードをプレイしようとすることでロックからの脱出に近づくため相手とマナの伸ばし合いによってまだゲームができるようになってる

    ただパラノーマルはデッキによっては本当に詰むからそこでゲーム終わる

    だからゲーム体験の不愉快さには大きな差があると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:03

    >>28

    2ターン着地がザロストイワシンシスkが無くてもズバズバ決まるなら問題かもしれないけどそもそも零龍卍誕して勝てる環境なの?アドバンスって

    零龍ギャスカは最後ジェ霊二ーコントロールだったけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:15:04

    ギャスカは零龍がいる以上たった1マナのカード一枚で手札を全て墓地に移動できる事象がヤバすぎるって感じじゃね?明確にこのデッキで壊れるとかと言うよりは

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:20:53

    スレチだが、表からだけでは読み取れない意図も多いんでなスレ画
    ミッツァやデイヤーは考えにくいがGR強化が特殊弾で行われた時1番そのリソースをうまく使えるのがこいつらだから安易な解除は危険だしAみたいな感じだった気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:24:32

    >>32

    なるほどな

    それはそうかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:41:02

    ビッグリイリュージョンとかレッドゾーンZは返してあげても良さそう
    たかが一枚焼却するだけだし。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 20:47:14

    >>34

    ビックリは若干怪しくね?ダイナモ絡んだ時の挙動キモすぎるし効果が唯一無二過ぎていつどんな跳ね方をするか予測不能だから普通にカードデザインの領域を狭めそう

    こいつはレアレジ系のプレ殿寄りのカードだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:29:58

    >>34

    ビックリはゼニスクラッチと同時に殿堂入りした時点で運営が「このカードは制御できません」って降参したようなのと同じだし、解除は無いんじゃない?


    個人的にはヨミゴルド戻らないならデイヤー解除アリだと思う

    デイヤーのダメな部分は「一匹デイヤー出したら出てきたGRの効果でデイヤーが分裂してストックが溜まり続ける」っていう部分だろうからCIPでデイヤーを踏み倒せるGRを公式が出さない限りは問題無いと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:53:09

    >>34

    いいのか?今度の革命チェンジラーサが安定3tに飛んできても

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:22:56

    ダースシスKとか暗黒鎧ザ・ロストとかは零龍がいる限り解除されなさそうですね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:24:59

    >>38

    シスKは零龍死んでもダメじゃね?

    0コストで盤面一体割りながら墓地3枚肥やせるの終わってるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:46:11

    >>38

    ザ・ロストはまあ、ギリ許されるか許されないかと言われると微妙だな。

    シスK、おめーは駄目だ。下手すると盤面増えるし。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:01:10

    グルメとドルガンはAじゃね?って思ったけどどういう意図なんだろうな
    個人的にはヤドネよりインフレの波に飲まれにくそうな気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:20:57

    現状最強にはならなそうだから返しても問題ないっていうのは流石に短絡的じゃないすかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 02:31:50

    ゴゴゴは?4枚使えても大丈夫だろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 13:15:19

    >>43

    ダメです

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:39:46

    >>43

    お前は雑多で乱暴な追加打点の恐ろしさを知らない…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:45:09
  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 16:52:28

    >>22

    どちらもクリーチャーを強く咎めるという部分は同じだけども

    ガイア・ハザードはクリーチャー以外のカードで対応可能なのに対して

    パラノーマルは殆どのデッキでクリーチャー以外の介入が不可能だから凶悪度が違う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:26:41

    >>44

    >>45

    >>46

    待て、もし次の殿堂で鳥が無規制で許されるという世紀末が訪れるなら十分解除はありうる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:36:18

    >>41

    グルメは巨大も死んでるからじゃね?巨大帰ってきたらAのカードでしょ

    ドルガンは結局やることはとことんフェアデッキの範疇だからなあ

    Aの連中本当にありとあらゆる方法でデュエマしないかただ単純にゲロ強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています