【MTGオリカ】mtgオリカスレ X=1

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:32:08

    mtgのオリカを投稿・評価するスレです


    ドラフトスレのような企画やスレへの提案など、スレ全体に対する呼びかけの場合は1レス目への返信という形にしていただけると確認しやすくて助かります


    スレ落ちしそうな時は保守していただけると助かります


    前スレ

    【MTGオリカ】X=0 mtgオリカスレ|あにまん掲示板オリカスレから独立させた方が需要が高まるのではないかと考え、ためしに独立させてみました投稿されたオリカに対する評価の有無が独立前と変わらないようなら、次スレは立てずに元のオリカスレに合併しなおしてくだ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:39:03

    評価する人が少ないと少人数に負担が集中することで最終的に評価者がいなくなりスレの消滅までありうるので、強制はしませんが評価の方もしてほしいなぁと思ってます

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:53:59

    立て乙。ドラフトスレももうそろそろ完成しそうだね。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:57:08

    いうほど評価必要かな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:58:58
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:17:41

    前スレ150 永劫の野生
    こいつ「これでない」って一文付いてないから実質キャントリってことで合ってるっけ…?
    だとするとシスクリが手札減らないうえに除去耐性持ってるってことでちょっと危ない匂いがする

    前スレ162 スラルの砲手
    2マナ払って着地させた後さらに1ターン待って(黒)払って生け贄に捧げてまでやることが捨てるかどうかが任意のセルフハンデスで、そのうえそれ以外に能力持ってないってのはさすがに弱いんじゃないかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:28:30

    10まで保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:33:24

    >>4

    評価する人が少ないと

    評価してばっなので離れる→残った人に負担が集中する→残ってた人もいなくなって評価がなくなる→オリカ投稿してた人のモチベもなくなる→最終的にスレが落ちる

    ってなると思ってるので、自分は必要だと思ってます

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:43:20

    投稿だけじゃなくてオリカの相談もありみたいな感じでもいいかもしれませんね。mtgオリカ総合スレみたいな名前で。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:50:44

    >>9

    元々TCGオリカ総合スレから独立させたスレなんで自分としては相談等も当然アリのつもりでしたけど、たしかに>>1の説明書きに書いておくべきだったかもしれませんね……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:40:13

    致死毒の魔力瓶 (0)
    アーティファクト
    (T):望む色のマナ1点を加える。あなたは5点のライフを失う。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:28:04

    >>11

    モックスって付けても許されそう

    流石に統率者で暴れそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:30:32

    オリカドラフトスレに投稿したけど最後のレア枠を獲得できなかったっぽいやつです、複雑すぎたかな

    荒神の刃(2)(赤)
    伝説のアーティファクト-装備品
    荒神の刃が戦場に出た時最大1つを対象とする、それに4点のダメージを与える
    装備しているクリーチャーは+4/0の修整を受け、威迫とトランプルを持つ。
    ターン終了時、荒神の刃がクリーチャーにつけられているならこれはそのクリーチャーに4点のダメージを与える、つけられていないならこれはあなたに4点のダメージを与える。
    装備(2)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:21:36

    >>13

    デメリットデカすぎるな

    最初の方見て序盤は火力に使ってその後は小型クリーチャーを強化するのかな?って思わせて全部できないのはかなり印象悪くないか

    デメリット消す運用する頃にはかなり終盤だし既にデカいやつをデカくするオーバーキルな感じがcipの堅実そうな感じと合ってない

    まあデメリットがデカすぎるのもコンセプトのうちだろうから難しいけど付けられていないなら本体が焼かれるのは完全に余計だと思う

    何かしらデメリットでもある常在型能力くらいが丁度いいんじゃない?

    あとレアより神話レアっぽい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:34:26

    前スレ199 過去からの声
    墓地のクリーチャーをライブラリーに仕込みそれを戦慄予示することで実質回収orデッキトップに仕込むってデザイン自体は面白いと思う
    ただ弱いと思うなぁ…
    それこそ類似カードのひと皮剥けばは回収と戦慄予示で2アド取ってると見れるのに対し、山上に仕込んでるだけのこのカードは1アドで負けてるし、そのうえ予示の相手視点だと正体がわからないというメリットやフレーバーを弱めちゃってるわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:49:18

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:15:39

    前スレ200 完走
    素の状態だとよく見るちょい弱めの単体強化だが、手札0だと一気に超強化するようになるカード
    暴勇なしのスペックだとサムトの疾走に劣るためどうにかして暴勇をいかしたいところ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:33:43

    焼身突撃(2)(R)
    ソーサリー
    あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うかわりに、トークン1つを生け贄に捧げ、(赤)を支払うことで唱えてもよい。
    1つを対象とする。焼身突撃はそれに3点のダメージを与える。

    批判家刺殺のカードパワーが現代でも欲しい…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:36:12

    >>18

    塔の点火が顔に飛ぶとこれくらいになるよな…って悲哀も感じられる

    それでも結構使われそうだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:33:37

    オリカ作るの初めてなんですが、テキストの書き方はこれで大丈夫でしょうか?
    コンセプトとしては「平和な心系を強くするとしたらどうするか」で、終盤の押し込みに使えるようにした感じです
    伝染する眠気

    1W エンチャント—オーラ

    エンチャント(クリーチャー)
    伝染する眠気が戦場に出たとき、あなたは(白)を望む回数支払ってもよい。対戦相手がコントロールするクリーチャーのうちこのコストを支払った数に1を足した回数を最大とする個数を対象とし、それをタップする。
    エンチャントされているクリーチャーでは攻撃もブロックもできない。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:51:23

    >>20

    多重キッカーで表現できるかも、最大X体を対象とする、Xはこの呪文がキッカーされた数に等しいみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:15:11

    >>21

    多重キッカーも考えたんですが、真夜中の狩りの敵対者サイクルみたいに出た時マナを支払う方が打ち消されても2枚目撃ったりできるかな、と…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:31:27

    眠気をイメージするんだったら平和な心より青のずっとタップさせる系のほうがイメージ近くない?そっちのほうが他のクリーチャーをタップささる見た目が感染ってる感もありそうというか
    平和な心が1ターン感染るイメージなら思い切って次のあなたのターンまでアタックもブロックもできないまでしちゃっても良さそう
    コストの調整は要るかもだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:57:49

    >>23

    ありがとうございます

    正直に言うと「今までと方向性が違う平和な心の強化版を考えてみる」というコンセプト先行で、名前は完全に後付けでした…(エルドレインの森に「食後の眠気」があったんで白でも眠気モチーフ使えるかなと考えた)

    途中まで、複数体に疑似除去っぽいことをやれるカードとして「踏み外し」を参考に作っていたのでタップになりました

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:51:44

    >>14の評価ありがとうございました!

    たしかにデメリットが重すぎたかもしれないし神話レアの複雑さっぽいですね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:09:46

    >>13

    スレ主が赤は火力過多っても言ってましたしそれも理由かもしれませんね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:00:29

    >>13

    ところ構わず火力を撒き散らす感が魔剣っぽくて良いですね

    とはいえ、扱いづらいのでサクリ台としてうまく活用したいところです

    ドラフトスレにも書きましたが、装備品全然採用されませんでしたね


    ドラフトスレで作った装備品のオリカを


    団結の剣、オルフォン (1)(白)(白)

    伝説のアーティファクト ― 装備品

    団結の剣、オルフォンが戦場に出たとき、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個ずつ置く。

    装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーは、それらがブロックされなかったかのようにその戦闘ダメージを割り振られる」を持つ。

    装備(白)(白)


    名称は投稿時から変更してありますがいかがでしょうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:25:26

    成長する恐怖 (1)(緑/青)(緑)
    エンチャント — 英雄譚
    (この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンター1個を加える。)
    I ― 戦慄予示する。
    II ― 占術3を行う。
    III ― 戦慄予示する。

    2/2を見たらベナリア史もどきを作りたくなる
    2度目の戦慄予示は占術で強いクリーチャーを仕込みやすくなってるので相手から見たプレッシャーも1度目より大きくなる、って感じのデザインです

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:03:22

    >>27

    スーパートランプルって確か全部任意だったはずだしそこは合わせていいんじゃないか

    …というかスーパートランプルって全部緑だよな

    白がそれ持ってる理由は何?持てなくない?

    カウンターバラまくのはまあリミテなら面でも点でも強くなるから強そう

    構築だとどっちつかず感出て使われないんだろうけどリミテ想定だもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:45:46

    マスターチーフ (3)(白)(青)(赤)
    伝説のクリーチャー━人間・スパルタン
    警戒 速攻 護法(土地でないパーマネント1つを追放する。)
    最先任上級兵曹長─対戦相手のコントロールするクリーチャーやプレインズウォーカーが死亡するか追放されるたびにマスターチーフの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
    ミョルニル・アーマーMark VI─あなたのコントロールするパーマネントからカウンターを2つ取り除く:対戦相手のコントロールするパーマネントを1つ対象としそれを追放する。  
    8/8

    ユニバースビヨンド枠にHalo待ってるよウィザーズ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:46:44

    死滅惑星、ティラン
    伝説の土地
    (T):(◇)(◇)を加える。このマナはティラニッドでない呪文を唱えるためには支払えない。
    (X)(青)(赤)(緑):ターン終了時まで、死滅惑星、ティランは速攻と威圧とトランプルと「死滅惑星、ティランが対戦相手か対戦相手のコントロールするプレインズウォーカーにダメージを与えたならあなたは、速攻とトランプルと(このクリーチャーのパワーとタフネスはあなたのコントロールするティラニッド・パーマネントの数に等しい。)を持つ青であり赤であり緑であるティラニッドクリーチャー・トークンをX体生成する。Xはその与えたダメージに等しい。」を持つ青であり赤であり緑であるX/Xのティラニッド・クリーチャーになる。それは土地でもある。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:47:31

    巣窟艦隊の生体艦 (青)(青)(青)(赤)(赤)(赤)(緑)(緑)(緑)
    アーティファクト━機体・ティラニッド
    待機3─(青)(赤)(緑)
    飛行 速攻 トランプル
    巣窟艦隊の生体艦が戦場に出たとき、ターン終了時まで、これはアーティファクト・クリーチャーになる。
    搭乗4
    巣窟艦隊の生体艦をブロックできるすべてのクリーチャーは、ブロックする。
    巣窟艦隊の生体艦が対戦相手か対戦相手のコントロールするプレインズウォーカーにダメージを与えたならあなたは、速攻とトランプルと「このクリーチャーのパワーとタフネスはあなたのコントロールするティラニッド・パーマネントの数に等しい。」を持つ青であり赤であり緑であるティラニッドクリーチャー・トークンをX体生成する。Xはその与えたダメージに等しい。     13/13

    上と合わせてユニバースビヨンド枠の新規カード

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:14:22

    >>30

    パーマネントから取り除いて土地でもなんでも追放するのか…

    5枚飛ばしながらマリットレイジ出したらEDHでもまず勝ちそうだな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:08:16

    >>28

    これ好きよ、同じ戦慄予示でもさらに恐ろしいものが来るのが表現されてて

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:45:11

    >>32

    既存の待機持ちカードと比べても明らかに待機コスト軽すぎる気がするな

    元々のコストと待機コスト両方持ってる上で他の時間カウンター関連の能力を持っていないカードって、待機コストと時間カウンター足したら元のコストとだいたい同じになる印象ある

    ついでに待機コスト持ってるカードでも元の色拘束はそこまで踏み倒していないか、色拘束踏み倒せるカードは乗せる時間カウンターの数が多いってことも考えると、やっぱりコスト軽すぎに感じちゃうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:51:50

    >>28

    デザインはすごく良いと思う

    3マナの英雄譚で2/2が2体出るのも強さが保証されてるようなもんだしワクワクする

    混成マナが気になるんだよな

    そもそも緑払ってるんだから緑は確定で使うわけでこの青でも払える部分がゲームプレイにいい影響与えること少なそう

    統率者で使いにくくなるだけみたいな

    占術3が青っぽいのはわかるんだけど混成ってその色らしくないことを他の色に伸ばすためのマナじゃなくて両方の色でできることをするマナだから

    青単色で出来ないと思うならそもそも混成が要らない

    混成ダブルにするか1青緑にするか緑ダブルにするかじゃないかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:58:53

    >>31

    >>32

    ダメージ与えた時に出るトークンが速攻持ってる意味無くない?いやなんかティム能力付与とかしたら意味あるけど誤差すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:33:31

    >>29

    感想ありがとうございます

    トランプル自体は白も持っているので、スーパートランプルは伝説の武器の伝説感を出すために採用しました

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:37:57

    偏在サメ(3)(青)(青)
    クリーチャー:多相の戦士・サメ
    あなたは、偏在サメを、それが3/3であり、それの他のタイプに加えてサメ・クリーチャーであることを除き、あなたがコントロールする土地やクリーチャーやアーティファクトやエンチャントのコピーとして戦場に出してもよい。
    3/3

    サメってどこにでもいんなを体現した

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:38:52

    久しぶりにユニバーサルビヨンドドラえもんをデザインしてみたいけど、何デザインするかパッと思いつかないので募集したい
    既にデザインしたのが、タケコプター、バイバイン、ガリバートンネル、どんぶら粉、ハマグリパック、ビッグライト、スモールライト、ころばし屋、なので他の要素挙げてくれるとありがたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:41:03

    >>39

    自分限定ならもっと軽くするかサイズデカくしても良さそうだな

    色んなものをサメにするのは絵面が面白そうだし動かすコンボにも使えて楽しそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:43:42

    >>40

    久しぶり!いい作品で好きだったよ

    そして申し訳ないがあれの読み方はユニバースビヨンドなんだ


    パーマネントのコピーを生み出すフエルミラーとかどう?

    クリーチャーも生み出せるが、コイン投げに失敗すると相手のコントロールで生成される(鏡に映ったのび太が好き勝手やったのの再現)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:44:45

    >>40

    ミニドラのトークンとか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:54:08

    >>40

    タイムふろしきとか四次元ポケットどうよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:59:54

    お座敷釣り堀とか…
    いやもっといいのあるかもしれないけど家の中で屋外再現系のひみつ道具で土地サーチもできそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:13:51

    >>24

    このコンセプトが気になったので自分でも作ってみた。

    育まれる猜疑心(白)(青)(黒)

    エンチャントーオーラ

    エンチャント(クリーチャー)

    エンチャントされているクリーチャーは、能力を失い、攻撃もブロックもできない。

    エンチャントされているクリーチャーが死亡した時、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。

    FT:あいつはお前のことなどどうでもいいみたいだぞ?


    止めるだけでなくさらに倒すとボーナスがある。相手はただでさえ動きが止まってるクリーチャーをわざわざ守る必要がある。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:31:03

    水蓮の陰に潜むもの 1緑
    クリーチャー・エンチャント ホラー
    違和感-あなたがコントロールしているエンチャント1つが戦場に出るたび、および、あなたが部屋1つを完全に解放するたび、好きな色1色のマナ1点を加える。
    1/1
    「美しい花さえ私たちに安らぎを与えることはない」
     -生存者アーボの言葉

    違和感をデザイン
    星座で触れられてない領域を考えたけどマナ加速かなと、部屋なら着地時に加速したマナを注ぐこともあるかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:53:41

    >>40

    ひらりマントとかどう?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:58:06

    >>47

    上陸と違ってカード使った後に出るマナなのが難しいな…

    設置時にマナ出てそのマナで解放ってやっても結局もう1マナ余る

    宝物生成のほうが勿体なく感じないかも

    てかコイツ自身エンチャントなの結構やばいな

    星座ではやらないことにした領域じゃないっけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:02:21

    >>46

    死亡したらコントロール奪えるのは強いけど、すでに無力化したクリーチャーにもう1枚手札割いて除去する必要があるって書くと途端に弱く感じる

    コントロール奪取の方はオマケ扱いで普通に無力化するためのカードとしての運用がメインになりそうだなと思った

スレッドは9/20 09:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。