- 1二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:32:08
mtgのオリカを投稿・評価するスレです
ドラフトスレのような企画やスレへの提案など、スレ全体に対する呼びかけの場合は1レス目への返信という形にしていただけると確認しやすくて助かります
スレ落ちしそうな時は保守していただけると助かります
前スレ
【MTGオリカ】X=0 mtgオリカスレ|あにまん掲示板オリカスレから独立させた方が需要が高まるのではないかと考え、ためしに独立させてみました投稿されたオリカに対する評価の有無が独立前と変わらないようなら、次スレは立てずに元のオリカスレに合併しなおしてくだ…bbs.animanch.com - 2二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:39:03
評価する人が少ないと少人数に負担が集中することで最終的に評価者がいなくなりスレの消滅までありうるので、強制はしませんが評価の方もしてほしいなぁと思ってます
- 3二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:53:59
立て乙。ドラフトスレももうそろそろ完成しそうだね。
- 4二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:57:08
いうほど評価必要かな?
- 5二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:58:58
- 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:17:41
前スレ150 永劫の野生
こいつ「これでない」って一文付いてないから実質キャントリってことで合ってるっけ…?
だとするとシスクリが手札減らないうえに除去耐性持ってるってことでちょっと危ない匂いがする
前スレ162 スラルの砲手
2マナ払って着地させた後さらに1ターン待って(黒)払って生け贄に捧げてまでやることが捨てるかどうかが任意のセルフハンデスで、そのうえそれ以外に能力持ってないってのはさすがに弱いんじゃないかなぁ - 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:28:30
10まで保守
- 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:33:24
評価する人が少ないと
評価してばっなので離れる→残った人に負担が集中する→残ってた人もいなくなって評価がなくなる→オリカ投稿してた人のモチベもなくなる→最終的にスレが落ちる
ってなると思ってるので、自分は必要だと思ってます
- 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:43:20
投稿だけじゃなくてオリカの相談もありみたいな感じでもいいかもしれませんね。mtgオリカ総合スレみたいな名前で。
- 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 01:50:44
- 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 07:40:13
致死毒の魔力瓶 (0)
アーティファクト
(T):望む色のマナ1点を加える。あなたは5点のライフを失う。 - 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:28:04
- 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:30:32
- 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:21:36
- 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 10:34:26
前スレ199 過去からの声
墓地のクリーチャーをライブラリーに仕込みそれを戦慄予示することで実質回収orデッキトップに仕込むってデザイン自体は面白いと思う
ただ弱いと思うなぁ…
それこそ類似カードのひと皮剥けばは回収と戦慄予示で2アド取ってると見れるのに対し、山上に仕込んでるだけのこのカードは1アドで負けてるし、そのうえ予示の相手視点だと正体がわからないというメリットやフレーバーを弱めちゃってるわけだし - 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 12:49:18
このレスは削除されています
- 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:15:39
前スレ200 完走
素の状態だとよく見るちょい弱めの単体強化だが、手札0だと一気に超強化するようになるカード
暴勇なしのスペックだとサムトの疾走に劣るためどうにかして暴勇をいかしたいところ - 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:33:43
焼身突撃(2)(R)
ソーサリー
あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うかわりに、トークン1つを生け贄に捧げ、(赤)を支払うことで唱えてもよい。
1つを対象とする。焼身突撃はそれに3点のダメージを与える。
批判家刺殺のカードパワーが現代でも欲しい… - 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 14:36:12
- 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:33:37
オリカ作るの初めてなんですが、テキストの書き方はこれで大丈夫でしょうか?
コンセプトとしては「平和な心系を強くするとしたらどうするか」で、終盤の押し込みに使えるようにした感じです
伝染する眠気
1W エンチャント—オーラ
エンチャント(クリーチャー)
伝染する眠気が戦場に出たとき、あなたは(白)を望む回数支払ってもよい。対戦相手がコントロールするクリーチャーのうちこのコストを支払った数に1を足した回数を最大とする個数を対象とし、それをタップする。
エンチャントされているクリーチャーでは攻撃もブロックもできない。 - 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:51:23
- 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:15:11
多重キッカーも考えたんですが、真夜中の狩りの敵対者サイクルみたいに出た時マナを支払う方が打ち消されても2枚目撃ったりできるかな、と…
- 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:31:27
眠気をイメージするんだったら平和な心より青のずっとタップさせる系のほうがイメージ近くない?そっちのほうが他のクリーチャーをタップささる見た目が感染ってる感もありそうというか
平和な心が1ターン感染るイメージなら思い切って次のあなたのターンまでアタックもブロックもできないまでしちゃっても良さそう
コストの調整は要るかもだけど - 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:57:49
- 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:51:44
>>14の評価ありがとうございました!
たしかにデメリットが重すぎたかもしれないし神話レアの複雑さっぽいですね
- 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:09:46
スレ主が赤は火力過多っても言ってましたしそれも理由かもしれませんね
- 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:00:29
ところ構わず火力を撒き散らす感が魔剣っぽくて良いですね
とはいえ、扱いづらいのでサクリ台としてうまく活用したいところです
ドラフトスレにも書きましたが、装備品全然採用されませんでしたね
ドラフトスレで作った装備品のオリカを
団結の剣、オルフォン (1)(白)(白)
伝説のアーティファクト ― 装備品
団結の剣、オルフォンが戦場に出たとき、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個ずつ置く。
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーは、それらがブロックされなかったかのようにその戦闘ダメージを割り振られる」を持つ。
装備(白)(白)
名称は投稿時から変更してありますがいかがでしょうか
- 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:25:26
- 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:03:22
- 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:45:46
マスターチーフ (3)(白)(青)(赤)
伝説のクリーチャー━人間・スパルタン
警戒 速攻 護法(土地でないパーマネント1つを追放する。)
最先任上級兵曹長─対戦相手のコントロールするクリーチャーやプレインズウォーカーが死亡するか追放されるたびにマスターチーフの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
ミョルニル・アーマーMark VI─あなたのコントロールするパーマネントからカウンターを2つ取り除く:対戦相手のコントロールするパーマネントを1つ対象としそれを追放する。
8/8
ユニバースビヨンド枠にHalo待ってるよウィザーズ - 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:46:44
死滅惑星、ティラン
伝説の土地
(T):(◇)(◇)を加える。このマナはティラニッドでない呪文を唱えるためには支払えない。
(X)(青)(赤)(緑):ターン終了時まで、死滅惑星、ティランは速攻と威圧とトランプルと「死滅惑星、ティランが対戦相手か対戦相手のコントロールするプレインズウォーカーにダメージを与えたならあなたは、速攻とトランプルと(このクリーチャーのパワーとタフネスはあなたのコントロールするティラニッド・パーマネントの数に等しい。)を持つ青であり赤であり緑であるティラニッドクリーチャー・トークンをX体生成する。Xはその与えたダメージに等しい。」を持つ青であり赤であり緑であるX/Xのティラニッド・クリーチャーになる。それは土地でもある。 - 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:47:31
巣窟艦隊の生体艦 (青)(青)(青)(赤)(赤)(赤)(緑)(緑)(緑)
アーティファクト━機体・ティラニッド
待機3─(青)(赤)(緑)
飛行 速攻 トランプル
巣窟艦隊の生体艦が戦場に出たとき、ターン終了時まで、これはアーティファクト・クリーチャーになる。
搭乗4
巣窟艦隊の生体艦をブロックできるすべてのクリーチャーは、ブロックする。
巣窟艦隊の生体艦が対戦相手か対戦相手のコントロールするプレインズウォーカーにダメージを与えたならあなたは、速攻とトランプルと「このクリーチャーのパワーとタフネスはあなたのコントロールするティラニッド・パーマネントの数に等しい。」を持つ青であり赤であり緑であるティラニッドクリーチャー・トークンをX体生成する。Xはその与えたダメージに等しい。 13/13
上と合わせてユニバースビヨンド枠の新規カード - 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:14:22
- 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:08:16
- 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:45:11
既存の待機持ちカードと比べても明らかに待機コスト軽すぎる気がするな
元々のコストと待機コスト両方持ってる上で他の時間カウンター関連の能力を持っていないカードって、待機コストと時間カウンター足したら元のコストとだいたい同じになる印象ある
ついでに待機コスト持ってるカードでも元の色拘束はそこまで踏み倒していないか、色拘束踏み倒せるカードは乗せる時間カウンターの数が多いってことも考えると、やっぱりコスト軽すぎに感じちゃうな
- 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:51:50
- 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:58:53
- 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:33:31
- 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:37:57
偏在サメ(3)(青)(青)
クリーチャー:多相の戦士・サメ
あなたは、偏在サメを、それが3/3であり、それの他のタイプに加えてサメ・クリーチャーであることを除き、あなたがコントロールする土地やクリーチャーやアーティファクトやエンチャントのコピーとして戦場に出してもよい。
3/3
サメってどこにでもいんなを体現した - 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:38:52
- 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:41:03
- 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:43:42
久しぶり!いい作品で好きだったよ
そして申し訳ないがあれの読み方はユニバースビヨンドなんだ
パーマネントのコピーを生み出すフエルミラーとかどう?
クリーチャーも生み出せるが、コイン投げに失敗すると相手のコントロールで生成される(鏡に映ったのび太が好き勝手やったのの再現)
- 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:44:45
ミニドラのトークンとか?
- 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:54:08
- 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:59:54
お座敷釣り堀とか…
いやもっといいのあるかもしれないけど家の中で屋外再現系のひみつ道具で土地サーチもできそう - 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:13:51
- 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:31:03
水蓮の陰に潜むもの 1緑
クリーチャー・エンチャント ホラー
違和感-あなたがコントロールしているエンチャント1つが戦場に出るたび、および、あなたが部屋1つを完全に解放するたび、好きな色1色のマナ1点を加える。
1/1
「美しい花さえ私たちに安らぎを与えることはない」
-生存者アーボの言葉
違和感をデザイン
星座で触れられてない領域を考えたけどマナ加速かなと、部屋なら着地時に加速したマナを注ぐこともあるかもしれない - 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:53:41
ひらりマントとかどう?
- 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:58:06
上陸と違ってカード使った後に出るマナなのが難しいな…
設置時にマナ出てそのマナで解放ってやっても結局もう1マナ余る
宝物生成のほうが勿体なく感じないかも
てかコイツ自身エンチャントなの結構やばいな
星座ではやらないことにした領域じゃないっけ
- 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:02:21
- 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:17:49
- 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:24:11
天才詐欺師(1)(白)(青)
クリーチャー:人間・ならず者
防衛、プロテクション(あなた)
各アップキープの開始時に、そのターンのプレイヤーは天才詐欺師のコントロールを得る。
あなたが攻撃するたび、あなたが天才詐欺師のオーナーではないなら、あなたとこれのオーナーはカードを1枚引く。
0/4
FT-僕は君の上司に雇われてね、見覚えがないのも当たり前だ。 - 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:29:16
- 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:39:18
- 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:23:50
- 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:31:36
評価ありがとうございます
全体としては「相手に殴ることを躊躇わせるカード」になるかと
しかして自分に殴られるのにノーデメリットなのは流石にちょっと厳しいか
オーナーが攻撃されたらオーナーにもう1ドローぐらい渡してもいいかな…
- 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:15:53
タイムふろしき 2白白
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
・あなたがコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを追放する。その後、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
アンコモン
ユニバースビヨンド「ドラえもん」、メモ帳タイトルにはユニバーサルビヨンドってあったんだけどなあおかしいなあ……
物を直す→アーティファクトリアニメイト
生物などの時間を逆行させる→不都合なオーラやヴラスカの宝物化などを解除する→明滅が一番スマートかなぁ……
という風にMtGの効果をあててシンプルにモード呪文にした
他の効果候補は、オーラ除去、カウンターを取り除く、墓地追放、あたり
明滅は想定した用法以外で使う場面も多くなりそうだけど、多分これが一番原作踏襲できる効果のはず……
- 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:59:50
新風のペガサス(白)
クリーチャー — ペガサス(Pegasus)
新風のペガサスが攻撃するたび、ほかの攻撃クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーとこれは飛行を得る。
2/1
「軍用隼」「忠実なペガサス」あたりの「他のクリーチャーがいないと運用に制限がかかる1/2/1飛行」と
リミテ向け生物に時々見られる「ほかのクリーチャーを乗せて飛べる」能力を混ぜてみました - 59二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:30:49
- 60二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:23:45
霞空色の晶洞
土地―晶洞
あなたが3種類以上の晶洞または晶洞以外の基本でない土地をコントロールしているなら、霞空色の晶洞はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(青)を加える。
>全10色の2色土地サイクルです。フェッチ以外の他の特殊地形と併用できないから、アンコモンにならないですかね。
原初の晶洞
土地―晶洞
(T):(◇)を加える。
(3):ターン終了時まで、原初の晶洞は「3/3の多相の戦士クリーチャー」「飛行を持つ2/2の多相の戦士クリーチャー」「防衛を持つ1/6の多相の戦士・壁クリーチャー」のうちあなたが選んだ1つになる。それは土地でもある。
>原初の土リメイクのアンコモンミシュラランドです。晶洞対応です。
荒々しき開墾
(1)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本森か晶洞カードを1枚探し、そのカードを麻痺カウンター1個が置かれた状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
>アンコモンの晶洞サポートです。不屈の自然と異なり、タップ状態で出す代わりに麻痺カウンターを乗せた状態で出ます。
- 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:01:32
スタン・パイオニア目線での評価です
霞空色の晶洞
特にシナジーが無くてもファストランドの上位互換なので少なくともスタン・パイオニアではopだと思います
個人的には他に晶洞があるのがメリットではなくデメリットになるってのが気になりますね
原初の晶洞
そこそこの打点のミシュランで飛行のモードもあるのが非常に優秀ですね
この性能を無条件で起動できるのはアンコモンとしてはやりすぎな気がします
洞窟めいた大口みたいに起動条件で他の晶洞を要求するなどすればアンコモンレベルに調整できると思います
荒々しき開墾
タップの代わりに麻痺カウンターを置くというのは面白いアプローチで個人的には好きなカードです
ただ晶洞のカードパワーがかなり高めなのもあり麻痺付きとはいえ2マナでそれらをなんでも持ってこれると言うのは危険な香りがします
ここは晶洞側の調整次第ですが、晶洞サーチの方には何かしらの条件かデメリットがあった方が良いと思います
- 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:11:13
そもそも晶洞も基本でない土地なんだから晶洞または晶洞以外の基本でない土地って蛇足なような
と思ったけどその他の特殊地形1つでもコントロールしてたらタップインってことか?
わかりにくいし沢山入れたら損する感じがプレイ感良くなさそうだからその他の特殊地形だけ参照でも良さそう
それでアンコモンになるかはわからないけど… - 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:29:12
壊れた道具を直したり生き物の時間を巻き戻せるタイムふろしきの性質をうまく再現したいいカードだと思います
基本はアーティファクトを戻すのに使うだろうが、必要な時には明滅の方を選べるのも便利
ただ明滅の方の効果はちょっとコスパが悪いのでもうちょいオマケしてもよかったかも?
- 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:50:54
感想ありがとうございます
二色晶洞
他に特殊地形が1枚でもあったらタップインになりますので、ファストランドとかの上位互換ではないと思います。
別スレで作ったのは「晶洞以外の基本でない土地をコントロールしているなら、~はタップ状態で戦場に出る。」だけでした。
他に晶洞があるとデメリットは四色以上のデッキにならないようにするデメリットにしたかったから追加した形です。
とはいえ、遅いデッキなら普通にタップインしても関係ないかもしれませんね。
投入制限とか設けましょうかね。
原初の晶洞
確かに洞窟めいた大口のクリーチャー化条件がヒントになりそうですね。組み合わせて調整してみます。
荒々しき開墾
タップの代わりに麻痺カウンターを置くのは最近の流行りっぽいのでつけました。もう少しデメリットがあった方が良いみたいですのでどう調整するか悩みどころですね。
- 65二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:33:10
- 66二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:37:44
- 67二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:06:11
- 68二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:54:24
預言書の改竄(1)(青)(青)(青)
インスタント
占術7を行う。
こういうカードが案外無い - 69二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:34:19
このレスは削除されています
- 70二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:43:28
より扱いやすくした明滅呪文ですね。利便性が高い分コストが高くなっていて、バランスが取れていると思います。
ただ、発動ターン後も唱えられるテキストになっていて発動する事を忘れそうになる可能性があると思います。
大量の占術数おもしろいですね。とはいえ、すぐに入れ換えたカードを使えないので別の何かと組み合わせたいところです。自分がこういったタイプのカードを作るならもっとコストを大きくしてターン追加も加えたいです。
改訂版の晶洞です。
霞空色の晶洞
土地―晶洞
あなたが晶洞以外の基本でない土地をコントロールしているなら、霞空色の晶洞はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(青)を加える。このマナは、赤以外の呪文か起動能力を唱えるためにのみ使用できる。
>全10色の2色土地サイクルの改訂版。共通の対抗色のカードが使いにくくなりました。
原初の晶洞
土地―晶洞
(T):(◇)を加える。
(3):ターン終了時まで、原初の晶洞は「3/3の多相の戦士クリーチャー」「飛行を持つ2/2の多相の戦士クリーチャー」「防衛を持つ1/6の多相の戦士・壁クリーチャー」のうちあなたが選んだ1つになる。それは土地でもある。あなたがコントロールしていてこれでない晶洞の数とあなたの墓地にある晶洞カードの枚数の合計が2以上でなければ起動できない。
>原初の土リメイクは洞窟めいた大口を参考にました。
荒々しき開墾
(1)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本森か晶洞カードを1枚探し、そのカードを麻痺カウンター2個が置かれた状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
>アンコモンの晶洞サポートの改訂版。迷った挙げ句、のせる麻痺カウンターを追加しました。基本森は犠牲になりました。
- 71二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:59:23
2(白)で即座に戻すものに「巻物変容(キャントリップ付き、アーティファクトやエンチャントも対象に取れる)」、同じく2(白)で次の終了ステップ開始時に戻すもので「奇妙な幕間(好きなだけ自分のクリーチャーを選べる)」があるのでもう少し強くしてもいいと思います
即座と次の終了ステップ開始時の間で戻すタイミングを自由に選べるのはメリットだと思いますが、それ以上追放しておきたい状況となるとちょっと自分には「自分ターンにインスタントタイミングの除去を避けた後、相手ターンにソーサリータイミングの除去を打てないタイミングで戻す」くらいしか思い浮かびませんでした…
どなたか相性のいいカードをご存じでしたら、教えていただけるとありがたいです
単純な足し算で計れないとはいえテイガムの策謀で(1)(青)ソーサリー諜報5、異世界の凝視で(青)インスタント諜報3+フラッシュバック(1)(青)なので、かさばるマナコストと色拘束を考えると何か付加価値やモードをつけてもいいような気はします
- 727024/09/20(金) 19:06:44
67としたのは>>71宛てでした。失礼しました。
- 73二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:12:48
- 74二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:26:12
辻風(青)(青)
インスタント
マナ総量の合計が3以下になるようにトークンでないクリーチャー最大2体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
対象が軽いクリーチャー限定で、かつ実用ラインのバウンス呪文を作りたかったんですが自信がありません…
ひょっとして方向性から間違っていますか? - 75二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:26:36
- 76二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:49:35
- 77二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:46:15
- 78二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:07:45
突然の襲撃(1)(緑)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに到達を得る。それをアンタップする。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
機械蜘蛛の順応+おまけがなくなった尾の強打のシンプルな1マナインスタントの抱き合わせです - 79二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:03:44
刻み込む恐怖、ブラッド=ルート(青)(青)(青)
伝説のクリーチャーーホラー・スピリット
飛行
『カード名』は飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。
『カード名』が攻撃するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードをX枚切削する。Xは『カード名』のパワーに等しい。
『カード名』がプレイヤーに与える戦闘ダメージはすべて軽減される。
12/12
殴るタイプのLO。クロパみたいなLOデッキ作れないかなって - 80二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:54:55
- 81二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:22:32
歴戦の戦闘員 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior)
永遠(4)(黒)((4)(黒),あなたの墓地からこのカードを追放する:マナ・コストと永遠を持たない黒の4/4のゾンビ(Zombie)・人間(Human)・戦士(Warrior)であることを除き、これのコピーであるトークンを1体生成する。永遠はソーサリーとしてのみ行う。)
歴戦の戦闘員が死亡したとき、ゾンビ動員Xを行う。Xは、これのパワーに等しい。(あなたがコントロールしている軍団(Army)1体の上に+1/+1カウンターをX個置く。それはゾンビ(Zombie)でもある。あなたが軍団をコントロールしていないなら、その前に、黒の0/0のゾンビ・軍団クリーチャー・トークン1体を生成する。)
2/1
永遠+ゾンビ動員で永遠衆がらみのキーワードの組み合わせ
主にリミテッドでの活躍が期待される - 82二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:09:47
一色即発(1)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは色を1つ選ぶ。各プレイヤーは自身のコントロールしている、固有色に選んだ色を含まない土地をすべて破壊する。
統率者マスターズ2とかに来るかな - 83二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:03:00
結構再現できてていいね
- 84二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:30:00
- 85二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:31:02
二色地形の晶洞、迷い中です。どれがいいのか、アドバイスを頂きたいです
パターン1
霞空色の晶洞
土地―晶洞
あなたが晶洞以外の基本でない土地をコントロールしているなら、霞空色の晶洞はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(青)を加える。
>シンプル版です
他の特殊地形があればタップインになるため、他の土地との相互作用がおきにくいです
ですが、カードパワーが高いためスタン環境だと基本地形を駆逐していまわないか心配
アンコモンに収まりきるでしょうか
パターン2
霞空色の晶洞
土地―晶洞
あなたが晶洞以外の基本でない土地をコントロールしているなら、霞空色の晶洞はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(青)を加える。このマナは、不特定マナのコストを支払うために使用することはできない。
>不特定マナを支払えない版です
初心者が何か勘違いをしないか心配
パターン3
霞空色の晶洞
土地―晶洞
あなたが晶洞以外の基本でない土地をコントロールしているなら、霞空色の晶洞はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(青)を加える。このマナは、赤の呪文のコストを支払うために使用することはできない。
>特定のマナを支払えない版
共通の対抗色(対抗色版は共通の友好色)のカードのマナを支払えなくなります 分かりにくくないでしょうか
- 86二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:34:56
- 87二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:13:59
- 88二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:21:13
- 89二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:43:42
かなり参考になりました
晶洞サポートと対策カードです
晶洞の交叉路
土地―晶洞
晶洞の交叉路は、あなたがコントロールする晶洞カードの1枚につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。
(T),晶洞の交叉路から蓄積カウンターを1個取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。
レア想定です これで晶洞5色デッキがいけますかね
「晶洞カードが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、晶洞の交叉路の上に蓄積カウンターを1個置く。」のバージョンも検討していますがいかがでしょうか。
洞内発破
(3)(赤)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・晶洞2つまでを対象とし、それらの上に麻痺カウンターを1個ずつ置く。洞内発破はその土地のコントローラーに4点のダメージを与える。
・土地1つを対象とし、その上に麻痺カウンターを1個置く。
参考 全10種
空炭色の晶洞
土地―晶洞
あなたが晶洞以外の基本でない土地をコントロールしているなら、霞空色の晶洞はタップ状態で戦場に出る。
(T):(青)か(黒)を加える。
- 90二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:24:34
禁足の力線(白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のエンチャント
禁足の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
禁足の力線は禁足カウンターが6個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがクリーチャー・呪文を唱えるたび、パーマネント1つを対象とする。それの上からカウンターを1つ取り除く。
禁足の力線の上に禁足カウンターが置かれていないとき、これを変身させる。
終末の再演、アーザイン(色:5色)
伝説のクリーチャーー巨人
速攻、護法4
終末の再演、アーザインが変身した時、各対戦相手がコントロールしているクリーチャーすべてをオーナーの手札に戻す。
終末の再演、アーザインが死亡した時、これをあなたの墓地から禁足の力線の面で戦場に戻す。
9/9
氷の中の存在的なやつ。クリーチャー6回って難易度的にはどうなんだろう? - 91二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:36:40
- 92二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:37:48
臆病かつ獰猛なる戦士
(赤)(緑)(緑)
4/4
クリーチャー ネズミ・恐竜・戦士
速攻
先制攻撃
対戦相手のコントロールするインスタントかソーサリーである呪文がスタック上に乗った時「臆病かつ獰猛なる戦士」は追放される。
その後スタックの上から呪文が無くなった時「臆病かつ獰猛なる戦士」を戦場に戻す。
最近全体除去や追放除去が強いのでグルールにそれらに強いカードを渡せたらと思って作りました。 - 93二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:07:09
条件的に1ターン目からいないと厳しそう
- 94二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:15:29
激励する小隊長(1)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
激励する小隊長が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたがコントロールしているパーマネントの上に+1/+1カウンターが合計2個以上乗っている限り、激励する小隊長は+1/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
1/1
条件付きで2/2/1トランプルになれるようになった鋼胴の甲虫です
鋼胴の甲虫の上位互換はいろいろ出たし素で2/3/2あるクリーチャーも見かけるようになってきたので、そろそろ本体のパワーが2あってもどうだろうかと… - 95二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:16:49
- 96二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:27:29
虚無を呼ぶ呪文(4)(黒/Φ)(黒/Φ)(黒/Φ)(黒/Φ)(黒/Φ)
刹那
虚無を呼ぶ呪文を唱えるコストは、その時に積まれたスタック1つにつき(1)少なくなり、あなたのライフが20を下回っているならば、その差4点につき(黒/Φ)少なくなる。
スタック上の全ての呪文及び起動された効果を打ち消し、その発生源を破壊する。
遊戯王→mtg
効果的には色は青の方がよかっただろうか - 97二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:22:02
評価ありがとうございます
ボーラス様の都合上使っているキーワードがスタン範囲に収録されるとは思えないので
ホライズン系統にありそうな感じかなと思っている
グルールの突撃者 (赤/緑)(赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー — 人間(Human)戦士(Warrior)
暴動 到達
一徹 ― この呪文を唱えるために赤マナが3点以上支払われていたなら、これでないクリーチャー最大1体を対象とする。これはそれと格闘する。緑マナが3点以上支払われていたなら、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを追放してもよい。
3/3
一徹サイクルのグルール版 トランブルあってもよかったかもしれない
前スレでの評価ありがとうございました 確かに2/2の方がよさそうです
- 98二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:07:27
- 99二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:14:09
さすがにグルールで一時的追放扱うのはカラーパイ的にまずくないですか…?
除去以外のソーサリー/インスタントでも反応するのと、戻ってくるのが非常に早くてターン1制限もないんで他のクリーチャーが戦場に出た時に誘発する能力持ちを隣に置いておくだけで相手に与える影響がやばいことになりそうです(パワー4以上が出るたびに1ドローとかちょうど緑にあるし)
- 100二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:32:42
即時却下に発生源破壊が付いた形ですね
打ち消しなんで青メインにしといた方がいいと思いますね、破壊効果の分で他の色足すにしても青との多色という形で
中途半端に元カードを再現しようとして変な感じになってるって印象なので、もっと元のカードに寄せるか、あるいはインスピレーション元程度にとどめるかした方がいいかなと思います
- 101二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:40:25
復元室 (1)(黒)
エンチャント ー 部屋
あなたがカードを1枚以上切削するなら、代わりにあなたは1回戦慄予示する。
細断室 (黒)
エンチャント ー 部屋
あなたの終了ステップ開始時、あなたはカードを1枚切削する。
加工室 (1)(緑)
エンチャント ー 部屋
あなたがトークンを1つ以上生成するなら、「代わりにその個数と同じ回数だけ戦慄予示する」を選んでよい。
耕作室 (2)(緑)
エンチャント ー 部屋
あなたがこのドアを開放したとき、あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。食物・トークン2つを生成する。
尋問室 (1)(青)
エンチャント ー 部屋
あなたがカードを1枚以上引くなら、「代わりにその枚数と同じ回数だけ戦慄予示する」を選んでよい。
会議室 (1)(青)
エンチャント ー 部屋
あなたの終了ステップ開始時、このターンにあなたがカードを2枚以上引いていないなら、カードを1枚引く。
何かしらのアクションを戦慄予示に置き換えるカードとか面白いのでは?と考えてみた
実際こういうのあったらデッキ組んでみたくなるかが気になるので、その辺重視で評価もらえると嬉しい - 102二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:44:29
- 103二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:20:20
- 104二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:11:40
旧枠の教示者(1)(黒)
ソーサリー
あなたのライブラリーから旧枠のカードを1枚探し、そのカードをあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す - 105二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:39:18
- 106二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:13:36
このレスは削除されています
- 107二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:15:50
- 108二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:24:23
評価ありがとうございます
今までよりスペック上がるんで少し慎重になってましたが、もう少し強くしてもよかったか…
修正案です
(A)
激励する小隊長(1)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
激励する小隊長が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたがコントロールしているパーマネントの上に+1/+1カウンターが合計2個以上乗っている限り、激励する小隊長は+1/+0の修整を受けるとともにトランプルを持ち、あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーはそれぞれトランプルを持つ。
1/1
小さくした分少し諸々が条件付きになった誇り猫です
(B)
激励する小隊長(1)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
賛助1(このクリーチャーが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。それがこれでないクリーチャーなら、ターン終了時まで、それは以下の能力を得る。)
トランプル
2/1
初期案はこれでした
Aと同じく誇り猫の軽量化+機能縮小をコンセプトに考えていたんですが、素でパワー2ある鋼胴の甲虫がライン超えな気がして自重しました
- 109二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:53:41
両面カード表
快楽の宮殿
伝説の土地━混沌
(T):(白)か(緑)1点を加える。
宝物をコントロールしていないプレイヤーが唱えるアーティファクト呪文のコストは1多くなる。
食物をコントロールしていないプレイヤーが唱えるクリーチャー呪文のコストは1多くなる。
手掛かりか地図をコントロールしていないプレイヤーが土地を戦場に出すならそれはタップして戦場に出る。
あなたがパーマネント・トークンを1つ生成するたびに快楽の宮殿の上に悦楽カウンターを1つ置く。
パーマネント・トークンを6つタップする。:快楽の宮殿を変身させる。このカードに悦楽カウンターが6個以上置かれていなければ起動出来ない。
両面カード裏
快楽の主人、スラーネッシュ 白/緑
伝説のクリーチャー━神
絆魂 トランプル 警戒 破壊不能
対戦相手のコントロールするクリーチャーがあなたやあなたのコントロールするプレインズウォーカーを攻撃するなら、ターン終了時までそのクリーチャーのパワーは0になる。
あなたのコントロール下でパーマネント・トークンが1つ以上戦場に出るたびあなたは1点のライフを得る。 6/6
ユニバースビヨンド枠の新規カード1 - 110二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:54:35
両面カード表
真鍮の古城
伝説の土地━渾沌
(T):(黒)か(赤)1点を加える。
いずれかのクリーチャーかプレインズウォーカーが死亡するたびに真鍮の古城の上に髑髏カウンターを置く。
8点のライフを支払う。:真鍮の古城を変身させる。このカードに髑髏カウンターが8個以上置かれていなければ起動出来ない。
両面カード裏
髑髏の収奪者、コーン 黒/赤
伝説のクリーチャー━神
速攻 トランプル 威迫 破壊不能
ダメージは軽減されない。
全てのプレイヤーはライフを得られない。
あなたのコントロールするインスタントやソーサリーでない発生源が対戦相手のコントロールするパーマネントにダメージを与えるたびにそれを破壊する。
対戦相手のコントロールするクリーチャーやプレインズウォーカーが死亡するたびにあなたのコントロールする全てのクリーチャーに+1/+1カウンターを1つ置く。 8/8
ユニバースビヨンド枠の新規カード2 - 111二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:56:12
両面カード表
水晶の迷宮
伝説の土地━混沌
(T):(青)か(赤)1点を加える。
あなたのコントロールするインスタントやソーサリーである呪文は打ち消されない。
あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたびにそれと同じ名前のカードがあなたの墓地にないなら水晶の迷宮の上に変化カウンターを1つ置く。
墓地のカードを9枚追放する。:水晶の迷宮を変身させる。このカードに変化カウンターが9個以上置かれていなければ起動出来ない。
両面カード裏
大いなる策謀者、ティーンチ 青/赤
伝説のクリーチャー━神
護法(墓地のカードを9枚追放する) 潜伏 破壊不能 飛行
あなたのコントロールするインスタントやソーサリーである呪文は打ち消されない。
あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたびに、あなたがそのターンに同じマナシンボルの組み合わせのインスタントやソーサリーである呪文を唱えていないならカード1枚を引く。
あなたが手札からインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたびにこれの上に策謀カウンターを1つ置く。各ターンに1度しか誘発しない。
策謀カウンターを1つ取り除く。:あなたの追放されているインスタントかソーサリーであるカードを1枚選ぶ。あなたこのターンその呪文を唱えてもよい。
各プレイヤーはクリーチャー・トークンを2体以上生成できない。 3/6
ユニバースビヨンド枠の新規カード3 - 112二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:59:55
両面カード表
滅びの庭園
伝説の土地━混沌
(T):(黒)か(緑)1点を加える。
あなたのコントロールするクリーチャー1体に-1/-1カウンターが1つ以上置かるたびにあなたは「このクリーチャーが死亡したとき、接死と(このクリーチャーが死亡したときクリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。)を持つ0/1の細菌クリーチャー・トークンを1体を生成する」を持つ1/1のキャリアークリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたのコントロール下でキャリアークリーチャーか細菌クリーチャーが戦場に出るたび滅びの庭園の上に腐敗カウンターを。1つ置く。
クリーチャーを7体生け贄に捧げる:滅びの庭園を変身させる。このカードに腐敗カウンターが7個以上置かれていなければ起動出来ない。
両面カード裏
腐敗の尊王、ナーグル 黒/緑
伝説のクリーチャー━神
接死 絆魂 到達 破壊不能
これでないすべてのクリーチャーは「あなたの戦闘の開始時に、、このクリーチャーに-1/-1カウンターを1つ置く。」を持つ。
あなたのコントロールするクリーチャーに-1/-1カウンターが置かるたびにあなたは「このクリーチャーが死亡したとき、接死と(このクリーチャーが死亡したときクリーチャー1体を対象とする。それの上に-1/-1カウンターを1個置く。)を持つ0/1の細菌クリーチャー・トークンを1体を生成する」を持つ1/1のキャリアークリーチャー・トークンを7体生成する。
対戦相手がインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたびにあなたはXのライフを得る。Xはあなたのコントロールするキャリアークリーチャーや細菌クリーチャーの数に等しい。 3/4
ユニバースビヨンド枠の新規カードラスト - 113二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:00:12
ウォーハンマー詳しくないから上手く評価できないけど、かなり面白そうな性能してる
- 114二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:15:39
- 115二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:40:15
場に出てるカードではなく統率者自体の色を参照して出力が上がるデザインにするのはどうでしょうか?
- 116二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:41:30
- 117二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:59:50
両手発勁(2)(赤) U
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。このターン、ダメージは軽減されない。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。
1マナ重くなった代わりに軽減無効が付きました。 - 118二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:11:49
トレジャーの大主 2赤赤
クリーチャー・エンチャント アバター・ホラー
兆候3-1赤
[カード名]が戦場に出るか攻撃するたび、宝物・トークン1つを生成する。
4/4
兆候をデザイン
赤のできること少ないなー、と思いながら宝物生成にした
コスト設定は、宝物1つは1マナ弱の査定、攻撃時宝物1つは4マナ弱の生物、といった感じに見てるので既存5枚の大主からしてこれぐらいのカードパワーでも許容範囲と楽観してる
兆候が3と小さめなのは宝物と本体サイズがゲームの終盤では目立たなくなると考えたため早めに生物として動けるようにこの設定
懸念は同種2枚で2→4と動ける上に使った宝物が帰ってくるあたり、でも緑大主はこれ以上の動きできるしまあいいんじゃないだろうか - 119二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:23:44
保守
- 120二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:52:59
名前がド直球だけど普通に兆候で出して2枚目を4マナで出して5ターン目から2体で殴って…とか出来そうでいいね
- 121二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:40:08
はじめてのおつかい
(1)(緑)
エンチャント-英雄譚
1章-地図トークンと宝物トークンを一つずつ生成する。
2章-食物トークンを二つ生成する。
3章-以下の効果から一つ選ぶ。
速攻とトランプルを持つ緑の3/3のお父さんクリーチャー・トークンを一体生成する。/警戒と接死を持つ緑の3/3お母さんクリーチャー・トークンを一体生成する。 - 122二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:56:37
おざしきつりぼり(リミテッド) 1
アーティファクト
[カード名]が戦場に出たとき、「あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、公開する。その後、ライブラリーを切り直してそのカードを一番上に置く。」を選んでもよい。
2,[カード名]を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見る。あなたはそのカードを公開してもよい。これにより土地であるカードが公開されたなら、青の1/1の魚・クリーチャー・トークン1体を生成する。カード1枚を引く。
コモン
噴水港の鐘リスペクト
おざしきつりぼり(構築) 1青
エンチャント
[カード名]が戦場に出たとき、「あなたのライブラリーから基本島・カード1枚を探し、公開する。その後、ライブラリーを切り直してそのカードを一番上に置く。」を選んでもよい。
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見る。あなたはそのカードを公開してもよい。これにより土地であるカードが公開されたなら、青の1/1の魚・クリーチャー・トークン1体かジャンク・トークン1つを生成する。
アンコモン
ユニバースビヨンド「ドラえもん」
リミテッド向けの基本土地サーチアーティファクトと構築向けの水辺を探して釣りができるエンチャントをデザイン、ブルームバロウで魚トークンが出てよかった
鉄人兵団での活躍が印象に残るひみつ道具だけど私は劇場版ネタはしばらくやらないつもり
- 123二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:58:00
自分としてはB案が好きですかね、テキストスッキリしてて見やすいですし
既存の類似カードと比較してライン超えてるんじゃ…という懸念ももっともですが、既存の普通スペックのカード比較してどっこいどっこいになるように調整するより、気持ち強めに調整した方がオリカとしては面白く仕上がるかと思います(当然気持ちが溢れすぎて壊れることもありますが…)
- 124二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:46:17
- 125二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:46:43
- 126二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:27:52
- 127二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:29:01
善行の対価(1)(W)(W)
ソーサリー
あなたの手札を追放する。あなたの選んだ対戦相手1人は、それらが追放されている限り、それらをプレイしてもよい。それらの呪文を唱えるために、そのプレイヤーはマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。これによってカードが追放されたなら、あなたは善行の対価によって追放されたカードに3を足した枚数のカードを引く。
白の大量ドロー呪文 - 128二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:56:50
サイバーNワールド (3)(青)(青)(青)
クリーチャー ー エレメンタル
サイバーNワールドが戦場に出た時、各プレイヤーは、自分の手札と墓地と追放領域を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。
6/6
デュエマのカードをmtg化してみた
追放領域もデッキに戻すようにしたけど直接手札に加えてるわけじゃないし大丈夫だと信じたい
コストもスタッツも6だし引く枚数も揃えた方が綺麗だったかも - 129二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:30:03
- 130二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:30:07
地底に沈め(1)(緑/黒)(緑/黒)
インスタント
パーマネント1つを対象とする。それを破壊する。それが飛行を持つクリーチャーかアーティファクトかエンチャントでないなら、それのコントローラーは「あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
暗殺者の戦利品の亜種。黒がクリーチャーとエンチャント両方割れるカード刷るならちょっとは緑にもよこせ。 - 131二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:40:15
- 132二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:48:16
自分の手札を相手に施すかわりに一気にドローできるというコンセプトは面白い。っていうか新しい発想なんじゃないかコレ?
挙動に手札交換を含むから一概には言いきれないけど、こっちの手札の枚数は3枚しか増えないのに対して相手の手札はこっちの手札の分だけ増えるわけだから、なるべく手札使いきった時に使いたいカード
- 13312924/09/25(水) 20:39:41
煌びやかな晶洞
土地―晶洞
あなたが基本土地か晶洞カード1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、煌びやかな晶洞から麻痺カウンター1個を取り除く。
(T):(◇)を加える。
(T),煌びやかな晶洞に麻痺カウンターを1個置く:好きな色1色のマナ1点を加える。
晶洞版、5色土地の改訂版です
最初からマナが出しやすくなった筈です - 134二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:08:29
生え広がる種子(2)(緑)
エンチャントーオーラ
キッカー(1)(緑)
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされているパーマネントは他のタイプに加えて、基本のパワーとタフネスが3/3のツリーフォーク・クリーチャーである。
生え広がる種子が戦場に出た時、それがキッカーされていた場合、それをエンチャントされているクリーチャー1体と他のクリーチャー1体を対象とする。その前者は後者と格闘を行う。 - 135二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:46:24
- 136二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 06:44:46
- 137二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:15:23
カード名がそのまま効果になってる、リミテッドで使いやすそう
- 138二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:33:35
- 139二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:47:01
過去にもクリーチャータイプ指定やクリーチャー・エンチャント指定で強化オーラとしても使える除去系オーラはありましたが、「マナ総量を指定」「赤や黒のマイナス修正系と違って大物特攻」というのは斬新ですね…
「対象限定された代わりに1マナ軽くなって警戒がついた叙爵」と強化の質も高いんで、状況が優勢~拮抗なら自分のカードに、劣性なら相手のカードにつけると柔軟に使えるのもよさそうです
- 140二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:15:24
火山の双槌(赤)(赤)
ソーサリー
キッカー(赤)(赤)、あなたの手札から赤のカードを1枚追放する
1つを対象とする。火山の双槌はそれに3点のダメージを与える。この呪文がキッカーされていたなら、これは代わりに6点のダメージを与える。
「現実的な追加コストで強化できる2マナ3点火力」「墓地を経由せずに、実質的に手札を自身に置き換えるカード」をコンセプトに作ってみました - 141二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:51:38
相手同士でバトルさせるのはミスなので修正。後過去カードを見てコストも1下げた。
生え広がる種子(1)(緑)
エンチャントーオーラ
キッカー(1)(緑)
エンチャント(土地かクリーチャーかアーティファクトかエンチャント)
エンチャントされているパーマネントは他のタイプに加えて、基本のパワーとタフネスが3/3のツリーフォーク・クリーチャーである。
生え広がる種子が戦場に出た時、それがキッカーされていた場合、それをエンチャントされているクリーチャー1体と他のクリーチャー1体を対象とする。その前者と後者のコントローラーが異なるなら、その前者は後者と格闘を行う。
土地、アーティファクト、エンチャントのクリーチャー化、格闘は元々緑単色で可能なカードが複数あり、クリーチャーも曲げだがケンリスの変身があるのでギリギリ緑単色でできる範囲内の汎用カード。多人数戦だとちょっと強い。
- 142二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:54:57
- 143二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:20:49
正体見たり! (2)(緑)(緑)
エンチャント ー 英雄譚
先読
I章ー2回戦慄予示する。
II章ー調査を行う。
III章ー戦場にある裏向きのパーマネントすべてを公開する。あなたは、その中からクリーチャー・カードを望む数選ぶ。それらを表向きにする。
盤面の裏向きカード一気に裏返すカードがあったら面白いかな?と思った - 144二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:40:40
エッジウォール亭の常連、ハイネケン
伝説のクリーチャー-巨人 騎士
(3)緑緑
5/5
飲みの相棒-あなたの開始時に対戦相手の数だけ缶飲料を用意していること。(このカードがあなたの選んだ飲みの相棒であるなら、ソーサリーとして全ての対戦相手に缶飲料を1つずつ配ることでゲームの外部からそれをあなたの手札に加えてもよい。)
トランプル
全てのプレイヤーは缶飲料を開封するたび乾杯する。
「エッジウォール亭の常連、ハイネケン」が戦場に出た時、全ての対戦相手は食物トークンを3個生成する。
「エッジウォール亭の常連、ハイネケン」は対戦相手が食物トークンをコントロールする限り呪禁を持ち、対戦相手がコントロールする食物トークン一つにつき+1/+1の修正を得る。
統率者戦で負けた人からピザを食べるハウスルールの話を聞いて作りました。
統率者戦とかでみんなで和気藹々とできたら良いです。 - 14512124/09/26(木) 21:43:14
- 146二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:54:07
- 147二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:13:40
保守
- 148二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:51:39
分割思考(1)(青)(青/緑)(緑)
エンチャント
分割思考が戦場に出た時、あなたのライブラリーから望む枚数のカードを探し、裏向きに追放する。その後、ライブラリーを切り直す。
あなたがカードを1枚引く場合、代わりに「分割思考により追放されたカードの中から無作為に1枚をオーナーの手札に加える。」を選んでも良い。
分割思考が戦場を離れた時、これによって追放されたすべてのカードをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。 - 149二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:55:12
- 150二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:55:37
保守
(1)(白)
インスタント
このターン、自分がコントロールしているパーマネントは戦場を離れない。 - 151二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:01:01
なんか銀枠に似たカードあったけどこれはサーチとして使えるんだな…リスクもあるけど滅茶苦茶強そう
- 152二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:12:56
- 153二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:20:03
相手に選択肢を与えるとはいえ、各対戦相手が6マナずつ使わないと呪禁トランプルのデカブツになるのは強い
自分の食物無くすと狙われやすくなる都合上最初はほぼ5コス呪禁14/14になりそうだが、1対1になると安心して食物を減らせるようになるので政治的やり取りが重要になりそう
- 154二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:30:06
昔考えた奴
秘密の組織化(1)(青)(黒)
ソーサリー
諜報2を行い、その後、あなたのライブラリーの一番上のカードを予示する。
暗号 - 155二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:28:35
実質タップインがショックインに変わった進化する未開地の互換
ついでに0マナのファクトなので親和みたいに盤面のファクトが重要なデッキには基本土地のかさ増しを兼ねて入れられるかも?
機体としては特に他に効果のない2/1だが、パワー0でも打点に変換できるのでもしかしたら役に立つかもしれない
- 156二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:43:29
- 157二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:07:54
極楽の象徴(緑)
アーティファクト・クリーチャー・エンチャント-アバター
防衛
(T):好きな色のマナ1点を加える。
0/1 - 158二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:53:49
- 159二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:44:16
魔晶の戦士(3)
アーティファクト クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
一徹 ― この呪文を唱えるために白マナが3点以上支払われていたなら、魔晶の戦士は+1/+1カウンターと先制攻撃カウンターがそれぞれ1個置かれた状態で戦場に出る。
この呪文を唱えるために青マナが3点以上支払われていたなら、魔晶の戦士は飛行カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。占術2を行う。
この呪文を唱えるために黒マナが3点以上支払われていたなら、魔晶の戦士は+1/+1カウンターと威迫カウンターがそれぞれ1個置かれた状態で戦場に出る。
この呪文を唱えるために赤マナが3点以上支払われていたなら、魔晶の戦士は+1/+1カウンターと速攻カウンターがそれぞれ1個置かれた状態で戦場に出る。クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受ける。
この呪文を唱えるために緑マナが3点以上支払われていたなら、魔晶の戦士は+1/+1カウンター2個とトランプルカウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
2/2
>>97さんの複数色から選べる一徹を見て自分もやってみたくなりました
「ヘンジを歩く者」のリメイクで、ちょっと「結晶の巨人」も意識しています
とりあえずリミテなら枠埋めにはなるかなとは…
実質トリプルシンボルみたいなものだし、どの色マナで出してもそれなりの性能にはしたつもりです
- 160二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:26:12
立ちはだかる腐れ湖
土地 ー 島・沼
立ちはだかる腐れ湖が戦場に出たとき、あなたが開始プレイヤーなら、あなたは2点のライフを失う。(開始プレイヤーとは、最初にターンを始めるプレイヤーのことを指す。)
( (T):(青)か(黒)を加える。)
↓テンプレート
立ちはだかる○○
土地 ー (基本土地タイプ2つ)
「カード名」が戦場に出たとき、あなたが開始プレイヤーなら、あなたは2点のライフを失う。(開始プレイヤーとは、最初にターンを始めるプレイヤーのことを指す。)
後手不利の緩和というコンセプトで考えてみた土地のサイクルです
最初はショックのかわりにタップインだったけど、先手強制タップインだと結局使われなさそうと判断してショックの方にした - 161二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 06:58:32
- 16216024/09/28(土) 08:01:57
- 163二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:26:45
- 164二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:12:55
絵画の中のフェニックス(2)(赤)(赤)
クリーチャー・エンチャントーフェニックス・精霊
飛行、速攻
あなたが部屋1つを完全に開放するたび、あなたの墓地にある絵画の中のフェニックスを戦場に戻してもよい。
4/3
部屋対応フェニックス。来ると思ったら無かったんだよね。 - 165二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:38:56
- 166二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:45:02
数奇な祭壇 (1)(白)
アーティファクト・クリーチャー-構築物
先制攻撃
[カード名]が攻撃するたび、ターン終了時まであなたがコントロールするこれでない[カード名]は+2/+0の修正を受ける。
(4)(黒),これを含む[カード名]という名前のカード4枚を墓地から追放する:あなたの墓地や手札やライブラリーから[下記のカード名]という名前のカード1枚を戦場に出す。ライブラリーから探したなら、ライブラリーをシャッフルする。起動はソーサリーとしてのみ行う。
1/1
虚数の神魔 (黒)(黒)(白)(10)
クリーチャー-デーモン・神
防衛 到達
[カード名]が死亡した、または追放された場合、そのカードを戦場に戻す。それはこの能力を失う。
対戦相手により[カード名]にダメージが与えられ破壊されなかった場合、その発生源のコントローラーはこれのパワーからそのダメージを引いた値のライフを失う。
各対戦相手の終了ステップの開始時に、そのプレイヤーが1体以上のクリーチャーであなたを攻撃していなかった場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
20/20
某カードゲームのボスカードがMTGにあったらどうだろうと思って色々端折りながら考えてみた - 167二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:22:26
冬将軍
(2)緑青
5/5
伝説のクリーチャー-エレメンタル・戦士・アバター
「冬将軍」が戦場に出た時、対戦相手がコントロールしているタップしている土地全てに麻痺カウンターを乗せる。 - 168二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:33:15
- 169二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:01:56
そうだよ、今見返したら追放耐性が余計だったかもしれない
- 170二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:51:09
- 171二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:21:41
崩壊する痕跡の互換的カード
出したターンは好きな色のマナを出し、基本土地をキッチリ採用していればそれ以降も色マナを出せるというのは強そうだが、色を多く使うデッキほど基本土地を採用しづらいことを踏まえると上手く扱うには構築力が試されそう
- 172二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:45:24
熟達した護衛(白)
クリーチャーー兵士・傭兵
熟達した護衛が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。
先顕((2)を支払ってあなたの手札にあるこのカードを先顕カウンターが1個置かれた状態で裏向きで追放してもよい。あなたは先顕カウンターが置かれたカードを見てもよく、それを瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。先顕はソーサリーとしてのみ行う。)
2/1
追い焼き(3)(赤)
ソーサリー
このターン、あなたがコントロールしている発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。
先顕
悪辣な独裁者、シヴィル(2)(青)(青)(黒)(黒)
伝説のクリーチャーー貴族・暗殺者
護法(3)
各終了ステップの開始時、各プレイヤーはカードをすべて捨てる。
(1)(青)(黒):あなたのライブラリーの上から1枚を先顕カウンターが1個置かれた状態で裏向きで追放する。あなたは先顕カウンターが置かれたカードを見てもよく、それを瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。
先顕
2/3
自作の新規メカニズム「先顕」のカード。 - 173二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 11:48:27
- 174二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:37:12
集団戦闘の規律 (2)(W)(W)
エンチャント
あなたがアンタップ状態のクリーチャーをコントロールしている限り、集団戦闘の規律は以下の能力を持つ。
・あなたがコントロールするクリーチャーは、先制攻撃を持つ。
・1体以上のクリーチャーがあなたを攻撃するたび、あなたはあなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップしてもよい。 - 175二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:35:54
先顕してもコストを変えられないのはバランス調整が難しい気がする
予顕同様先顕コストを設定したほうがいいかも
カード単体としては上2枚はいい感じだと思う
毎ターン全員全ハンデスのシヴィルはかなりヤバい気がするな 特に統率者戦でのヘイトは凄くなりそう
- 176二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:47:38
- 177二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 15:46:20
評価ありがとうございます。
カウンターが置かれていないとき限定で能力を持たせる発想は思い浮かびませんでした…
カウンターが置かれていないとき限定の能力を持たせてみました
魔晶の戦士(3)
アーティファクト クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
一徹 ― この呪文を唱えるために白マナが3点以上支払われていたなら、魔晶の戦士は+1/+1カウンターと先制攻撃カウンターがそれぞれ1個置かれた状態で戦場に出る。
この呪文を唱えるために青マナが3点以上支払われていたなら、魔晶の戦士は飛行カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。占術2を行う。
この呪文を唱えるために黒マナが3点以上支払われていたなら、魔晶の戦士は+1/+1カウンターと威迫カウンターがそれぞれ1個置かれた状態で戦場に出る。
この呪文を唱えるために赤マナが3点以上支払われていたなら、魔晶の戦士は+1/+1カウンターと速攻カウンターがそれぞれ1個置かれた状態で戦場に出る。クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受ける。
この呪文を唱えるために緑マナが3点以上支払われていたなら、魔晶の戦士は+1/+1カウンター2個とトランプルカウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
魔晶の戦士が戦場に出たとき、これにカウンターが置かれていなかった場合、宝物(Treasure)トークン1つをタップ状態で生成する。(それは、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
魔晶の戦士が死亡したとき、これにカウンターが置かれていなかった場合、占術1を行う。
2/2
一徹で出せないなら宝物で色事故緩和、一徹で出しても戦力外になったらチャンプブロックに使うといった感じにしてみました
- 178二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:38:50
- 179二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:03:56
文字通りの分割カードですか…
分割した後非公開領域に移動したら差し替えカードと交換でしょうか?(「Blacker Lotus」や「Chaos Confetti」だとちぎった後の破片を追放する効果があった)
急報系のことを考えると、どちらもこのサイズだと能力のメリットが薄いとはいえ、2マナで2/2が2体出てくる時点で既存カードより強いとは思います
- 180二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:07:18
- 181二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:10:57
評価ありがとうございます!
- 182二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:42:07
致命的突然変異源(1)(黒)
アーティファクト
瞬速
(黒):クリーチャー1体を対象とする。「致命的突然変異」という名前のカードのコピーであるトークンを、対象にエンチャントした状態で生成する。
致命的突然変異 (黒)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーが表向きになったとき、それを破壊する。それは再生できない
致命的突然変異/Fatal Mutation - MTG Wikimtgwiki.com - 183二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:08:00
- 184二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:30:22
- 185二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:35:58
- 186二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:36:42
ひってこえがでてしまった カードを引き裂くとか怖すぎる
- 187二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:38:12
- 188二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:26:09
元ネタの効果を踏襲しながらも再現が難しそうな要素に関しては無理にこだわらずオミットしていたりといいmtgカード化だと思います
ただ、エクシーズ召喚要素をオミットした都合上ヌメロニアが普通に蘇生で呼び出せてしまうので、除去1枚じゃ沈まないことも合わさってヤバいかも
- 189二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 02:48:06
コントロール殺しって感じか
後半になって相手の手札が減ると効果が薄くなるピーピングハンデスの弱点を別に克服せずにその段階まで貯めこんでる奴にお仕置きなのはむしろ清々しいまであるな
統率者戦のハンデスジェネラルで使ったりしそう
- 190二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:52:28
霊収砲口(2)
アーティファクト
(T):墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを追放し、霊収砲口に収束カウンターを1つ置く。
(3)(T),収束カウンターを3つ取り除く:土地でないパーマネント1つを対象とする。それを破壊する。この能力はソーサリーでのみ起動できる。
墓地対策しつつ万能除去を構えられる - 191二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:04:07
暴食の狼(2)(黒)(黒)
クリーチャー — 狼(Wolf)
暴食の狼が戦場に出るか攻撃するたび、対戦相手がコントロールしていて狼(Wolf)ではないクリーチャー最大1体を対象とする。暴食の狼が戦場を離れるまで、それを追放する。
暴食の狼は、これによって追放されているクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャーにブロックされない。
これによって追放されているカードのマナ総量の合計が6以上である限り、暴食の狼はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
威迫
3/3
開発当初の「意地悪な狼」が放逐する僧侶系の能力だったという話をもとに作ってみました
「顔なしの解体者」や「ゼラチナス・キューブ」もいるし黒なら何とかならないかなと…
せっかくなので「食べた相手に成りすます」「2(赤ずきん)~6人(7匹の子ヤギ)食べて満腹になったら眠ってしまう」も能力に組み込んでみました - 192二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:23:42
白にも最近居たね、結構良さそう
- 193二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:40:56
- 194二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:50:13
今までのカードと違って切除が軽いので若干挙動が直感的ではないところはありますが、いいアイデアだと思います
素の「偏執」強化版の方は結局土地以外で1枚残さないといけないんでちょっと気難しいところはありますが、切除コストで「窃取」をそのまま打てるので取り回し自体はかなり良好かと
- 195二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:57:37
- 196二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 03:23:22
啓蒙ランド(仮称)
相手に占術をさせてしまうがアンタップインなのは強そう
寂れランド(仮称)
想定通りかはわからないけど、土地の数が同数でも誘発するので、マナスクリューか何かで1回以上土地置けないターンがない限りはほとんど占術ランド
上記の挙動が想定通りだとすると、占術ランド自体が諜報ランドにかなり負けてるところがあるので、そのほぼ上位互換と言えど諜報ランドの方が使われそう
>>185を見て「序盤のターンとかアンタップインより占術の方が強い時あるし、モードの切り替えを強制にするなら、別にショックランド元にしなくても既存の土地の上位互換にならずに済んでたなぁ」って気づいたので、>>160を調整し直してみた
立ちはだかる腐れ湖
土地
立ちはだかる腐れ湖はタップ状態で戦場に出る。
立ちはだかる腐れ湖が戦場に出たとき、あなたが開始プレイヤーなら、諜報1を行う。そうでないなら、これをアンタップする。(開始プレイヤーとは、最初にターンを始めるプレイヤーのことを指す。)
(T):(青)か(黒)を加える。
先手は土地タイプ抜きの諜報ランド、後手は土地タイプ抜きのデュアルランドという塩梅にしてみた
- 197二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:19:43
投稿しようと思ったけど次スレ立てたほうがいいか
- 198二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:34:04
- 199二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:38:54
- 200二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:05:38