結局ワシって寿命伸びてたんですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:55:40

    どうなんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:56:09

    お前さんが何歳かわからないからなんとも…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:56:27

    死んでみたらわかるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:57:35

    私って寿命減ってるんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:57:41

    高弟の中の誰が当主か分からないってくらいだし寿命を吸うと言ってもある程度常識的な年齢に収まってそうではあるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:57:42

    アツヤが継いでも眉唾の推定有罪

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:58:29

    >>6

    契約はあるけど効力自体は当主本人もわかんねえんだろうなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:58:44

    もしかしてマキマさんみたいなことしてたってやりたかったのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:58:52

    寿命吸うと言っても門弟が若くしてバタバタ死ぬとかでもないしそんな悪いことかよくわからん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:59:14

    はー待て待て当主になって全ての縛りを把握し解ける俺が眉唾物扱いしたってことはそういうことだろ頼むぜガキども

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:59:19

    血走りウィンク当主
    「あのバーさん俺の爺ちゃんが小学生だった時もバーさんだったらしいぜ」系な感じの存在のイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:59:45

    とりあえず解除したけど眉唾の域を出ない代物

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 18:59:51

    (寿命伸びてんのかなあ)
    (寿命減ってんのかなあ)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:00:25

    >>4

    …シン陰ならって伸びた寿命のが大きそうなのがなんとも

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:00:26

    人数次第では吸われても大差なかったりして

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:00:51

    天元「ちなみに結界術の基礎を教え寿命を吸い上げてたのは私だ
    無条件で不死の術式なんてある訳ないだろう」

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:01:08

    >>13

    戦闘して死人が平然と出る呪術界だからさあ…?としか言えんのよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:01:34

    天元にせいしょうたい捧げるのと何が違うんです?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:01:36

    縛りで寿命吸い上げられるなら宿儺とか羂索もやってる気がするんだよな
    ほんとに眉唾だと思ってるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:01:41

    九十九はどうなってんのかそこから教えてもらわないとなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:01:45

    >>16

    じゃあ星漿体片付けるで…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:01:50

    強制動員もどんなもんだったんだろうな
    めんどくさい程度みたいだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:02:23

    >>19

    言うほどその2人がやりそうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:02:29

    シン陰使いで呪霊関係なく老衰せずに変死した人間から集計していかなきゃ何の説得力もねぇよな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:02:51

    >>22

    任務振り分けと派遣自体はシン陰の仕事じゃないから動員して何をやってるかもよくわからない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:03:30

    >>23

    それで生きながらえるなら羂索は自分の術式使うだけだろうし宿儺は呪物化したから分からん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:04:00

    >>23

    脳味噌渡るより慣れた強い体使う方がずっと楽だし

    宿儺は結局受肉で自分の体に戻る訳だから代えずに済むならそれが一番だろうし…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:04:10

    >>23

    お前宿儺を何やと思っとるんや

    なんで時を超えたのかと思ったら結局死ぬのが怖かっただけの奴やぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:04:11

    >>23

    宿儺に関しては寿命奪えるなら呪物化いらないと思う

    受肉したら弱点増えたし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:04:30

    >>9

    自覚なくても寿命吸われてると思ったら普通に嫌じゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:04:35

    >>25

    めんどくさい任務割り当てられた時の補助とか…?

    いやでもこれなら殺す理由にはならんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:05:09

    駄菓子ババアの年齢が公開されるまでは真偽不明のままなのである

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:05:31

    >>19

    すっくん他人との縛りで生きながらえるとかやらなそう

    良くも悪くも他人に命握られてるようなもんだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:05:33

    >>29

    まず現代で受肉できたのがけっくんが体用意したり伏黒が偶然当たり個体だっただけで本来大分難しいらしいからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:05:45

    アツヤに動員経験語らせればよかったのに経験談無いんだもんなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:05:48

    >>23

    むしろ裏梅なら宿儺に命や寿命は捧げそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:05:50

    シン影ババアみる限り仮に寿命が伸びても老いなくなるんじゃなくて天元みたいにただ死なないだけで老いるみたいになりそうなんだよな
    それを宿儺羂索がやるかと聞かれたらうーん…宿儺はやるか…?ってラインかなあ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:06:44

    呪いに近いって作中で言ってる通りいかにも呪術感あるのに、逆にそのせいで眉唾扱いされてるっていう
    呪術ってなんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:06:49

    そもそも呪術絡み縛り絡みのアレコレで寿命伸ばせるならもっと寿命伸ばしてる奴いっぱいいそうな気がするんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:06:59

    眉唾レベルに吸われるならシン陰のおかげで実質伸びた寿命とトントンでもうべつに良くね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:07:19

    当主引き継いだ日下部ですらふわふわしてるからなんもわからんババア

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:07:26

    >>38

    呪力が解明されてる界隈においてもなおファンタジー扱いという

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:07:58

    だから縛りじゃないってハゲ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:08:01

    当主(寿命対価にしてるって言っときゃ真面目に習得して生きようとするじゃろ
    ワシ頭良い上に門下思い!)

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:08:13

    そもそも寿命を渡す渡さないって本人の意思でどうこうできるものでもないよな
    縛りとして成立するのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:09:07

    寿命が対価!(簡易領域覚えた術者は過酷な現場に使い押されるからネ…)みたいな言葉遊びが一人歩きした説

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:09:33

    なんかそういう寿命を吸い上げる術式の持ち主が当主になって術式絡めて縛りを追加したらなぜか後続にも継承できるようになったとかそんな感じなんじゃね

    ふわふわ過ぎ?
    そうね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:09:41

    >>45

    無理難題の縛りとか同化権限の譲渡とか無茶苦茶やってるやつがすでにいるしまあできてもおかしくなさそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:10:26

    まあ縛りで術式の剥奪出来るわけだからな
    寿命くらいわけないやろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:10:35

    ふわふわした情報により殺されたババアに悲しき現在…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:11:02

    契約は事実存在するってんだから門下生はなんかちゃんとそれが名言化された縛り結んだ上で「ほんとに吸いとってんの?」状態なのかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:11:09

    普通に老化するタイプなのか実際は履行されてないのかおばあちゃん状態から寿命延長したのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:11:47

    死滅回遊がもうそれ1つで大規模な術式みたいなもんだから
    アレを縛りと結界だけですって言われたらもう大概の不思議現象には納得するしかないんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:12:29

    >>48

    >>49

    いやでも単にそういう縛り結べば出来ますってことにするとどう履行されてるのか分からない眉唾扱いがかえって謎になるぞ

    縛り結んだからで解決できちゃうじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:13:02

    >>51

    老衰で死ぬ術師なんかほぼいないせいで真相は闇の中だ

    というかそこまで生き延びられる実力者なら高弟まで上がれそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:13:12

    縛りですらないなら気のせいレベルな気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:13:35

    >>54

    まあ縛りは結んでるらしいけど寿命吸い取られてる感ないんだよな…そもそもそんなことできんの?みたいな扱いなんじゃないのか

    別に羂索の縛りの内容知ってるやつの方が限られてるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:13:36

    単純に「戦死間際の奴から寿命吸い取るデスノート方式でした」でええんでない?
    矛盾も問題もないやろ
    冥々が丸ごと得しただけや

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:14:13

    アツヤでも高弟になれる+ランダムで当主引き継ぎされるせいで取り返しがつかないほど腐ってるように見えない
    態度が悪くても強ければ上がれるわけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:14:53

    死に際の寿命ならええんちゃう???

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:15:11

    敬老の日に知らんババアが死んだだけだからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:15:22

    よくわからんババアと宿儺と対峙できる戦闘員なら天秤は後者に傾くので殺して正解だった!
    …人の心とかないんか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:16:07

    >>58

    なんかよく分からん不思議パワーで吸い上げるなら特に条件もないだろうし

    そりゃ死にそうなやつから吸い上げりゃ問題も浮上しないしそうなるよなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:16:14

    >>59

    ランダムで当主引き継ぎされるならアツヤが選ばれる確率上げるために他の当主候補殺しまくったんか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:16:54

    >>64

    皆殺しにしたかたまたま当たったか任意で指名できるのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:17:38

    回遊中にもっとアツヤの深掘りしたかったらしいし
    温存してた設定を勿体ない病で放出しちゃったんやろな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:18:15

    >>59

    本当に寿命吸ってるなら当主引き継がれる事もないからなぁ

    組織というよりこのバアさん個人が腐ってただけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:18:51

    寿命の契約があるのは明言されてるあたり入門時に聞かれるのかな…
    これだとすると弟に手を出したが当たり屋にしかならんけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:18:58

    わざわざ出されたところでそれほど意味のありそうなことに見えないのは一体???

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:19:09

    寿命払って教わって強くなって実質寿命伸びてチャラ
    冥冥の月謝より良心的な気がしてきた

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:19:36

    >>66

    シン陰周りは回遊の日下部部分でやる内容だったんだろうなって雰囲気

    強引な動員もそこで見せるはずだったのかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:20:29

    >>19

    猫写見るに死なないにしても老いはするからこの2人こそやらないだろ

    老いて衰えたら確実にこいつらを殺しに来る奴らばっかりだからそれなら脳みそ入れ替えとか呪物化再受肉選ぶわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:20:36

    >>70

    貧困家庭の三輪ちゃんとかこれからどうすんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:20:55

    >>68

    あくまで契約だから門下生も内容を見て承諾してる…はず

    契約の存在自体は知られてるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:21:41

    投手になったアツヤも眉唾って言ってるからダメそうですね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:21:43

    >>73

    三級術師ですら払えないような額にはしないだろ

    サブスクなら利用されなきゃ意味がないんだからまあまあ妥当な値段にする

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:21:54

    アマプラくらい安くしてくれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:22:49

    >>68

    🍤「簡易領域弟に教えて」

    🤶「寿命ちょっと貰うのとお願いしたら言うこと聞く必要あるけど本当に良いの?」

    🍤「いいよいいよやっちゃって」

    🤶「じゃあ契約成立ね」

    🍤「はいウチの弟傷物にしたから殺しまーすwww」


    ってのは別のスレで見た

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:23:08

    >>78

    ヤクザじゃねーか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:24:45

    >>76

    その三輪ちゃんもう刀振れないから3級相当の依頼も受けられないと思うんですけど…

    役割あるとしたら憂憂みたいに簡易領域係として他の術師に着いていくぐらいだけど簡単に簡易領域覚えられるようになるならそれもいらないし

    その上簡易領域代だけ持ってかれるからもう家族養えないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:25:02

    >>77

    って月額500円じゃねえか

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:25:32

    三輪ちゃんは刀振れないから代わりにサーベル持つよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:25:35

    >>81

    安い値段で利益上げるのも楽じゃねぇんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:25:42

    縛りでも術式でもない呪いってなんなんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:26:04

    長生きしてるジジババ居るって発言あるから寿命5年も10年も減らんのじゃね?って気はする
    まぁ魂や人体改造や呪霊化呪物化技術があるあの世界で寿命や天寿ってそもそもなんなんだよという問題
    吸い取った寿命エネルギー(仮)を使ってヘイフリック限界を引き延ばす人体改造な生物学的アプローチすんのか
    あるいは時間回帰や新田のような死を停滞させるような概念的なものなのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:26:04

    >>68

    そういえばそうで草

    後でキレるぐらいなら呑むなやそんな契約

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:26:49

    これそもそもなんだけど
    ①寿命を門弟から満遍なく吸い取っている
    ②寿命を特定の門弟から吸い取っている
    ③実は厳密には寿命ではなく星漿体的な乗っ取りをしている
    考えられるとしたらここらへんだと思うけどどれなんだろね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:27:03

    どうせぽっと出で終わりなんだから極悪にしときゃいいのになんでこんなフワッフワにしたんや

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:27:11

    >>80

    その状態で術師続けても仕方ないし鍛えたフィジカル活かして工事でもやってもらおか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:27:32

    >>84

    俺たちがイメージするまじないと同じくらいの扱いだと思う

    科学でも呪術でも効果を証明できない儀式みたいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:27:44

    そもそも他者と結ぶ縛りなんだからお互い合意のはずなんだよな
    なのに魂吸った!許せねえ!されるのメチャクチャ理不尽

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:27:51

    がんばりゃアツヤみたいになれるなら
    たとえ5年くらいと明言されてもその分生きれる強さ手に入れたろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:29:09

    >>87

    ①の場合門弟の数にもよるけど100人もいれば取り敢えず1人あたり1〜2年も吸えば十分くらいだろう

    ②なら怪しまれないように死期の近い人か年老いていつ死ぬかも分からない人を狙ってるとか?

    ③なら若い子を選んでる?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:29:18

    >>88

    シンプルガバいだけじゃね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:29:45

    ぶっちゃけ簡易領域身につけられるなら10年でも安いと思う
    寿命奪ってる(?)本人の善悪は別としてその価値はある

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:31:00

    寿命も切れた瞬間の判定がわからんから
    その年齢、状況相応の自然な死なのか不自然な突然死なのか

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:31:03

    使用回数に応じて寿命減ってたりすると戦闘してないジジババが長生きしてんのもわかるけど
    簡易領域つかわなきゃいけない敵の必殺必中な領域に飲まれる状況なら寿命なんて安いもんよなってなる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:31:43

    そもそも人にお手本見せて覚えさせるのは自由な時点でそこまで悪辣な独占してた感じゼロなんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:31:52

    天寿を全う出来る術師の方が少なそうだし2〜3年くらいなら別に良いんじゃないか…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:32:22

    灰原のような早死にの運命からアツヤくらいのの年齢に変わるとすると
    数年払ったって元取れる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:33:23

    なんでもっと露骨に極悪にしなかったんだい?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:33:58

    呪術師と呪詛師が天寿全うするの難しいハードな世界観なので多少寿命払うくらいなら別に……ってなってるの笑う

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:34:25

    有用な技術なのに独占したとかも言われるけど
    そりゃシン陰流の技なんだからシン陰流内の秘伝技ですよというのは当たり前なんだよね
    確かに開祖の理念とは異なるかもしれないけど
    じゃあそれは命で償うほどのことかと言われるとそんなことないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:34:52

    そもそも伸びたの?以前にこいつが何歳か知らないから実際に吸い取ってても分からない
    まあそういうのに関わりたがらなさそうな日下部が知ってる程度に噂になってるのなら何よりもシン影の流派の門下の中でそもそも疑われてる話な気がするんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:35:18

    >>93

    完全に妄想なんだけど三輪ちゃんってスカウトされたわりには実力無いじゃん?

    スカウト理由ってもしかしてここらへんの理由だったりすることあるかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:35:30

    というかご高齢の門下生が普通にいることにすると「呪術師に悔いの無い死などない」が「そりゃ人間そんな死に方するほうが難しいだろ」って話にしかならんのだけど…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:36:08

    >>105

    寿命を吸うときに相手の髪を水色にする必要があるのか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:36:42

    そもそも明らかに寿命の長い高弟がいたら「当主あいつだろ」ってなっちゃわない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:36:47

    入門条件がクソ重いならお前らの独占の所為でいっぱい死んだよなぁ?もよーく分かるんだが
    伝手があれば入門自体は容易で対価もホントに取られてんのかすらよく分からんふわふわしたもんって程度

    鬼の首を取ったように大義は我にあり!死に晒せオラァ!!!
    されるようなもんかと言われると正直…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:38:13

    >>105

    変な髪色を理由に「お前には呪術的才能があるから来い」って声かけて手駒増やしてるんじゃないかとは思ってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:39:39

    門弟が仮に30名だとして、均等に吸い取ったと仮定して一年に一人頭12日程度で足りる。
    まあ個人で自覚できる範囲とは思えない。

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:40:27

    つうか地味に間違いなくあったのか寿命契約
    眉唾とか言ってるせいで分からんかったが
    まあアツヤは当主だから分かるようになったんだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:40:37

    もしかして寿命とかそのへん全カットで「金積んでアツヤを当主にしたから簡易の縛りもなんとかなったんだよ(その分将来的には憂憂が月謝で倍にして取り返すよ)」で終わらせてよかったんじゃね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:41:14

    呪術世界は寿命伸びても老化は進むよな
    ほんとに寿命吸えるとしても、こいつ正常なババアの範疇に見えるしまだ寿命吸ってないんじゃないの?
    これから吸い始めるかもしれんけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:41:23

    >>109

    いっその事「今回の宿儺戦メンバー以外は使用できない」縛りに書き換えて簡易の出力あげないと

    宿儺戦勝てないかもしれんから頃しました、っていうダーティな理由で冥冥とアツヤが裏でやってましたとかのがすき

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:41:37

    寿命ってのも運命的なものなのかなんなのか
    運命なら覚えても覚えなくてもになるし、強くなることで減った分は元取れるんじゃないの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:41:56

    とりあえず冥冥からしたら弟の寿命が吸われてたからコロす、したから延びてたんじゃね?
    どれくらいかはわからんが。

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:42:08

    >>102

    だいたいホールケーキアイランドの評価

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:42:19

    なんか弟大事ですみたいな雰囲気でかっこいい事言ってるけど「私は人に借り作るの嫌だから弟に任せた」とか言ってた冥々さんは何処行ったん?
    憂々が入門したのもしかしなくてもアンタの都合ですよね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:43:05

    >>113

    まあ金に関して言えば今回も「あなたの命はいくら?」って言ってるから縛り解除も納得してないし金も出さなかった結果がババアの死なんだろうけどな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:43:16

    入門してなかったら渋谷で死んでたかもしれないし
    寿命伸びたようなものじゃね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:43:33

    >>119

    いいんだよ私は弟をいいようにしても

    あっこいつそれで発生した契約の対価とはいえ私の弟を傷物にした 殺す

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:44:36

    >>104

    なんか前提がおかしくないか?寿命の受け渡しはむしろ「確実に存在している」って認識じゃないとおかしいだろ

    そんなあやふやならそもそも「技術を独占している」と言えないだろ

    学校の七不思議が怖いからその学校には通えないわ…なんてならないだろ?

    まず他者との契約なんだから完全に一方的に黙って結べるってことは無いだろうし実際「存在はしているがどう履行されているのかわからない」って感じで言及されてたし

    少なくとも「黙ってたのに噂されて勝手に気付かれた」では無いだろ、間違いなく

    「元からちゃんと契約書(に準ずるなにか)に寿命について書いてあるけどその内容がめちゃくちゃあやふやで特に実感のあるような影響は無くてなおかつ当主になった日下部でも実態を把握できてないままだけどなんか解除することはできた」が一番正解に近いはずだぞ

    意味わからんな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:45:51

    はー待て待て
    解除したと言って全員に簡易覚えさせたうえで一気に寿命吸い取って世界の頂点に君臨するアツヤの可能性が残ってんだろ
    頼むぜガキども

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:46:49

    >>121

    まあ結果的にはそう

    全体的に有害度合いがあんまり伝わってこない


    寿命契約←当主ですら真偽がわからない眉唾もの

    強制動員←三輪ちゃんが生き延びてるのであんまり危険ではなさそう

    対価←三輪ちゃんが生き延びられるようになるくらいには有用

    月謝←あるのかどうかは不明 少なくとも三輪ちゃんは払える

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:46:52

    少なくとも寿命吸われたことによる急に糸が切れた様な突然死は確認されてないんだろうな
    職業柄早死にするとはいえ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:49:07
  • 128二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:49:09

    そもそもこの人誰なのかも何歳なのかも分かんなくて

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:52:22

    >>128

    なんでそんなやつがラスト3話に…?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:53:08

    ポッと出でコイツのせいで呪術師がいっぱい死んでんねんでって言われて即退場は
    控えめにいって描写の必要あった?てなる

    いやまぁシン陰流まわりの設定が気にならんといえばウソになるけどさぁ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:55:00

    >>123

    一応だが技術独占に関しては寿命だけじゃない本来いらない縛り全体が課せられてる全体の話なんじゃないか

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:55:33

    >>124

    実際誰も具体的に知らなくて「存在しているはずだけど実在が疑わしいレベルの噂しか無い」って状態だったから多分別に日下部が縛り解除してなくてもわかんないんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:56:51

    そもそもシン陰流で独占しなければ死なずに済んだ呪術師がいたと言われても
    そもそも領域展開なんてみんな使えるわけじゃないから
    簡易領域のお陰で助かれる人なんて超少ないだろ
    なんなら憂憂の入換修行の方がよっぽど公開してたら呪術師や一般人の死を防げただろと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:57:05

    >>131

    それはわかってるけどその上で「一番肝心なのは寿命」って扱いだったしそれ以外は出撃命令(めんどくさいらしいけどあの日下部が受け入れてる程度)しか言及されてないからな

    それ以外は門外不出の縛りくらいしか言われてないよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:58:21

    >>131

    本来いらないと言ってもその技術はシン陰流の持ち物なんだからシン陰流門下以外には教えませんは当たり前だろって思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:59:44

    駄菓子ババア 御年99歳

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:00:27

    >>136

    まあ普通に生きててもなれるラインだな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:00:28

    無条件公開するつもりならともかく月謝貰うなら冥々の言い分は通らんよなぁ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:00:59

    >>133

    それに関しては個人の技術と流派としての技術は違うだろって散々言われてるでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:02:08

    >>138

    ・金積んでくれれば見逃すよ

    ・弟が内容に同意した上で契約した内容を反故にしたいから殺すよ

    ・お前たちが技術を秘匿したせいで人が死んでるよ

    ・お前が死んだあとは自分が技術で金儲けするよ


    当たり屋みてえな女だ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:02:58

    >>134

    いや一番厄介なのは寿命その他に当主の出動命令断れない以外に色々とも明言されてるからそれしかないのも違うんじゃね

    どちらかというと本来考案者の門外不出だけだったのを当主の誰かが追加してるってのが営業秘密って話なんじゃないか

    まあそもそもその門外不出縛り自体技術流出の為だから必要性皆無っぽいけどな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:03:44

    まあ門戸めちゃくちゃ広めた上で月10000円後払い可能くらいの広く浅くなハードルかもしれんし…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:03:45

    >>139

    助かった命がって論法されたら個人の技術だろうと公益性ある強化はツッコまれるだろうが

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:04:08

    >>139

    同じだろ

    個人の技術だから公開しません

    流派の技術だから(流派内以外では)公開しません

    どちらも「まあそうだろうね」って話

    それなのに片方だけ許されてもう片方は独占許せねえ!と言われなきゃいけない理由は無い

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:05:50

    御三家以外門外不出の落花の情とか簡易領域より遥かに技術の独占だと思うんだけど御三家まともに生きてたら冥冥が始末しに行ってたのかな
    それとも本家の簡易領域に比べたらカスみたいな性能だからお咎め無し?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:06:38

    私的な利益くらいないと派閥の取りまとめとかやりたい奴だれも出なくなるしな
    特権はやっぱいるよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:06:46

    >>145

    なんなら落花は一か月の間に誰一人聞いてなかったからな

    五条以外のメンツでは日下部しか存在を知らねえ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:06:51

    落花はアレなんか特殊な技術必要そうに見えないからある程度頭使ったら自然に行きつくようなもんだと思うの俺だけかな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:07:08

    そういや簡易領域って術式なしの拠り所になってるって話あるが憂憂含めて術式ありにも本来使えるんだからそもそも拠り所になってる事自体がおかしいって話はまああるんだよな
    御三家には落花があるが

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:08:06

    個人の技術と流派の技術という違いは確かにあるが
    違いがあるだけで話が変わる要素はないんだけど
    ここ勘違いしてる人いるよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:08:14

    >>148

    オート呪力操作のプログラムみたいなのがまるごと受け継がれてるんじゃないかな

    自分で0から作るのはめちゃくちゃめんどくさい、みたいな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:08:41

    正直このばばあが宇佐美かと思ったらそんなことはなそうな感じだったな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:09:09

    >>149

    術式無しのカスでも一級最強になれるんだぞ?日下部の存在こそが才能至上主義の呪術世界へのカウンターなんだよ

    実際一級っつーか大半の御三家より強そうだしな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:09:24

    >>145

    実際存在知ってるならそっちも学ばせたほうが良いんじゃね?現状知ってるやつで戦える奴はほぼ消えてるけど

    五条ですらしばらく使ってねえみたいな話してるから頭から抜けてたんだろうが

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:10:48

    簡易は時間経過で破られるけど落花は落花で対処できるタイプの攻撃は完全シャットアウトできるからな
    ケースバイケースの強みがある

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:11:49

    >>151

    簡易領域だって見様見真似できる程度の技術だけど

    見様見真似簡易領域は本家の簡易領域に比べると圧倒的に弱いって説明は無いけど描写は山程あるからな…

    ちゃんと学んだほうが強い

    こうなってくると五条がどう考えても普通に本家本元の簡易領域をちゃんと勉強する期間一ヶ月あったのにアツヤに教えを乞わずに我流の簡易領域で満足して即剥がされてたのがちょっとギャグみたいになるけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:14:20

    >>153

    だから術式あり+簡易領域なら比較にならないぐらい強くなれそうだよなって感じだから技術独占ってその方向の意味もあるんだろうかとなった

    御三家は落花まで習うから大体同じ状態になれるし一般術師はどうでもいいから見逃されてたのかもだが

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:20:24

    >>157

    言いたいことはわかるんだけど作中で提示されたデメリットが微弱かつあやふやすぎて説得力が無いんだよね冥冥のセリフ

    「いや別にデメリット飲み込んででも入門した方がよくね?」ってなると言うか…実際三輪と日下部って一般人寄りの感性してるやつらが入門してるし…その割に性能が破格すぎるし

    「入門したら代わりに寿命半分頂くぞ!」とか言って契約させてたなら確かにまあ独占かな~ってなる程度の説得力はあるが実際は全然実態が把握されてないレベルだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:20:55

    今だに契約が曖昧なら篤也がその気になれば呪術界支配出来るんじゃないか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:24:37

    >>159

    実際当主になったのにあんなあやふやな説明しか出来ないのおかしいから

    普通に内容把握してて縛り解いたのは門外不出部分だけで寿命に関しては継続してるとかなんなら全然関係ない縛り(呪い)を履行してる可能性も否定はできない

    まあアツヤは優しいからそんなことは無いと信じているが

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:32:22

    >>158

    いや本当にそうなら術式なし以外にも気軽に門下生になりそうなのに術式ありで習得してる奴がかなり少ないからそこが営業秘密の技術独占門弟招きなのか?って話だ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:35:03

    >>143

    >>144

    違うに決まってんだろ

    個人の技術っていうのはあくまでも個人の技術なんだから公益性が有ろうがどうだろうが個人の自由で秘匿しても良いし私益を得ても良いんだよ

    逆にシン陰は組織の技術であってもその組織に入るのは基本的に自由で開かれてるいわば公益性を謳ってるのに寿命なんかの私益を貪ってるのがダメなんだよ


    だからついでに言うとサブスクは仮に価格が安かろうと何言ってんだコイツとは思ってるよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:56:26

    >>162

    公益性を謳っていたら対価を得るのはイカンって思想が意味わからんわ

    社会主義じゃあるまいに

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:57:26

    BBAの唯一悪いところって門下生の月謝が寿命ってこと隠してただけかね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:59:51

    >>164

    寿命の契約は事実存在するって言ってるし

    どう履行されているかわからないだけで別に隠されていないぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:00:25

    >>163

    まあ呪術の世界なら縛りはそういうもんみたいだからな

    身に余る私益をむさぼると報いを受ける利害の縛りは呪術における重要因子らしいし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:01:47

    >>166

    それはそういう縛りをしていたらだろ?

    別にそういう縛りがあるわけじゃない簡易領域とは関係ない話だ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:02:42

    新当主の日下部すらあやふやな説明しかしてないのがな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:04:48

    もっとBBAの悪烈さ盛らないと
    高齢者がアパート経営やってたが災害起こってるのに無料提供しないごうつくばりBBAで殺されたような理不尽を感じるぜ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:06:25

    >>80

    三輪ちゃんの時代は篤也だし

    篤也時代は縛り撤廃やし問題ない

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:07:38

    >>163

    一応言っとくけど対価も多少は良いよ私服を肥やす類のものじゃなく組織の運営とかに役立つならだけど


    例えるならだけど公営図書館の館長のババアがウチで本を借りるにはババア個人の自宅の草むしりとか肩揉んだりとか買い出し必須だよとかやってたら大問題だろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:08:33

    >>103

    内乱起こそうとしているのがアウト

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:08:54

    >>167

    だから本来呪詛師に技術漏洩をしないための縛りだけでも釣り合ってる筈の縛りに代替わりで余計な縛りが付いてしまった事が無理な縛りと言われてるんじゃね?って話だと思うぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:10:00

    >>172

    それこそ推定有罪

    台頭することになったのも冥冥のマッチポンプだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:10:37

    >>174

    でもババア否定していないやん

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:11:05

    >>175

    日下部もよくわかってなかったからたぶん当主になっても契約のことはよくわからん

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:11:12

    >>169

    アパート経営なら金取ってても問題ないけどホームレスのシェルターみたいなもんだから金取ってたら駄目だろって話では?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:12:35

    >>171

    別にその図書館がそのババアのものなら問題ないだろ

    シン陰流は図書館みたいな公営じゃないぞ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:13:13

    >>172

    内乱通り越して上層部殺して回った主人公一派が言うなよ

    上層部が腐ってたからとか言うならババアも反逆してもええやろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:13:28

    >>169

    弱者に為の避難所として解放していた場所を私の土地だから私に従って下さいアレもコレもして下さいって言って実行していたら顰蹙買うだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:14:04

    >>179

    あの何で上層部殺されたか分かってます?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:14:18

    >>173

    別に釣り合ってないといけないわけでもないだろ

    公共の福祉でもないのにんで公平性をそんなに頑なに求めてるんだ?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:16:05

    >>180

    弱者のためというのは開祖の理念であって

    別にシン陰流はその理念に常に沿い続けないといけないわけではないし

    沿わないことに憤るにしてもそれはシン陰流内の問題であって門外漢のメイメイが出張る話ではない

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:16:22

    ふわふわした説明しかしてないしシン陰流のものであることは間違いないのに簡易領域という公共物を無断で独占してたかのような言われようで冥冥に襲われるし実態がマジでよくわからん

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:16:35

    ぶっちゃけ婆がダメなら冥さんもダメってだけの話よ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:17:24

    >>180

    後からそこの権利者になった人がそういう方針に変えたところで顰蹙は買えど殺される筋合い無いし

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:17:31

    よく考えたらそもそもシン影の仕組みって割と謎だよな
    考案者は一門相伝の縛りつけてるが一門に入るだけでいいのなら当主分からなくする必要ってほぼほぼ契約の呪いと当主要請の縛りの為の物になるだろうし
    これも後から分からなくされたのか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:18:36

    >>178

    シン陰が私立の図書館で門弟制度が身元を証明する為の図書カードだとすると開祖が「社会的弱者の人もが使える様に」としなかった縛りやらをするのは駄目

    今は公益性が失われていると言っていたろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:18:45

    >>178

    シン陰はそもそも弱者の術師のためっていう公益性で生まれてるんだから駄目だろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:19:28

    じゃあ金儲けしようとしてる冥冥も駄目だろってところに帰結する

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:19:34

    >>180

    その場合だとまず交渉なりの話し合いから入るわ

    むしろ殺して良いよねってなる方が分からん

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:06

    >>182

    いやだから一般人からはそうだが呪術的には利害は釣り合ってないと駄目ってのなあるからだろうなって話してるんだぞ

    双子の同一判定といいそういうこっちには分からない常識って結構ありそうだしな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:08

    天元と旧知の仲っぽいし実際寿命貰い続けて生きてきた初代当主なんじゃないのかね
    それで簡易領域独占すんなってのは難癖でしかなくなるけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:16

    >>183>>186

    そのせいで死ぬ人間が出たり余計な争いごと画策したから処されたの分かっていないの?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:27

    婆は消しといた方が良いんだろうけど
    冥冥も似たような存在だから、誰か別のやつが成敗すればよかったなとしか

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:36

    つまり開祖が後継者選び失敗したことがすべての原因なんじゃないっすかね

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:20:52

    >>188

    メイメイが勝手にそう言ってるだけだろ

    無関係の人間が初代の理念持ち出して勝手に経営方針に口出してるのと同じで

    正当性は全く無いわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:21:13

    >>191

    今更話し合いの段階じゃないだろ

    上層部と同じ腐った蜜柑になっているんだから

    ババアも否定していないし

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:21:33

    多分ファンブック2で更なる情報が開示されて読者は更なる混乱に襲われると思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:21:35

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています