【mtg】オリカを集めてドラフト作るスレ 完成記念(5巡目)

  • 1◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 22:50:29

    祝・完成化 (黒/φ)(黒/φ)(黒/φ)(黒/φ)(黒/φ)(黒/φ)

    リンクは次ページにて

  • 2◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 22:52:06

    atwikiリンク

    https://w.atwiki.jp/animanoriginalcard/pages/1.html


    諸注意

    現在カードの募集は行っておりません

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:57:56

    建て乙、ドラフトって実際に人を集めてやるの?それともスレ主がシュミレーターの画像を貼ってスレ上でドラフト?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:00:40

    前スレ>>200

    実際ストーリーを作るとして

    ・主人公

    ・ラスボス

     +ラスボスのやったこと

    があればそこからみんなでいくらでも作れるハズ

    ただ根幹部分はリーダーというか舵取り役がビシっと決めたほうがやりやすいから>>1に最初だけ決めてもらうほうがよさそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:02:27

    >>1

    なんとなく死の影が喜びそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:08:10

    旅の猟犬、勇丸
    神明の英雄、アルベル
    機動城壁、ザンクダム(構築物)
    神獣、シャチホコ(神)
    戦刃の戦乙女、クライス(天使)
    天下泰平の魁、豊秀(PW)
    偉大にして絢爛なるドラゴン、ハウゼン(ドレイク)
    ニマヌ島の生き残り、アニー
    幾何哲学の教授、キスレシアス(スフィンクス)
    金品這い、カラット(ネズミ)
    耽美の悪魔、グラヴェアル
    アーランダ、恐るべき喪失(人間・スピリット)
    血の呼び手、ダースキェン(デーモン)
    ゴブリンの騒音、プギー
    隕石より産まれしバイアリクス(ドラゴン)
    編歴司書、ペティク(リス)
    大冒険家、アラウド(ノーマッド)
    幾多の牙、アーキオス(ハイドラ)
    百花の踊り手、グリネシア(ドラゴン)
    決別の季節、エコーズ(ビースト・エレメンタル)
    一夜の城、富永(城)
    頼れる保安官、ダグラス
    "大物呑み"(クロコダイル)
    斬り込む穂先、信九郎
    下水道の悪夢、グレゴリオ(カニ)
    群衆の女王、シアラ(鳥)
    多元宇宙を繋げる者、ヴァルガヴォス(デーモン)
    贋作王、エドモンテ・アレクセイ(鳥)
    ガラクタの王、ガーベイル(構築物)

  • 7◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 23:14:44

    >>3

    やるとするなら

    dice1d1000=477 (477)

    dice1d1000=953 (953)

    を振ってもらってそれをもとにDiscordでドラフト管理かなぁ……

    でた出目をシード値扱いしてそれで管理できそうかなと。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:23:34

    >>7

    なるほど?

    レアアンコの枚数とか管理できるならありかも、スレ主の負担は大きくなるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:25:26

    アンドラマフトの城塞でええんかな?>エキスパンション名

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:27:58

    とりあえず10まで保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:29:13

    プレイはそれ用のソフトがあるが、オリカをドラフトできるサイトは見つからない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:31:06

    遊べるソフトあるんだ

  • 13◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 23:32:54

    >>11

    オリカをプレイブースターみたいにランダムに選んでくれるソフト(MSE)があるのでそれを使おうかなと思っています。(画像は一例)

    何を選んだのかについては手動しかないんじゃないかな……

  • 14◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 23:33:56

    >>4

    主人公かぁ。アニー、アルベル、信九郎、ダグラスあたりが面白そうではありますね。


    ラスボスはやはりヴァルガヴォスが適切なんじゃないでしょうか。

    やったことは……この次元の書き換えとか?

    段々ダスクモーンにされていっているみたいな感じでどうでしょう。(そんな力あるのか知りませんが)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:38:32

    >>14

    意見助かる

    二次創作だし敵の能力盛るのは全然あり

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:39:13

    >>13

    そういうのが、あるんですね

    作り始めなくてよかったです

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:41:38

    プレイするのはlackeyCCGというmagicseteditorのトップに書かれているサイトがあるしユナドリウムでもできる、自分は使ったことないからあまり分からないが

    実際本編でもウォズさん多元宇宙に興味ありまくりだし、φよろしく次元乗っ取りはやりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:51:53

    >>9

    Andramaft Of Castleは城塞のアンドラマフトってオチが最後についたから……


    Andramaft:Ordeal of Castles

    アンドラマフト:苦難の城塞

    とかどうよ、最近のエキスパンションっぽくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:53:46

    >>18

    これいいじゃん!!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:02:14

    >>16

    プログラマーあにまん民だと!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:02:30

    >>18

    賛成

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:03:51

    >>18

    賛成です

    >>20

    生成AIを使って無理矢理作ろうとしただけです

    尚、それっぽいのは出てきた模様

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:04:16

    >>18

    かっこいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:12:54

    急いで贋作王の設定練ってきました

    見た目設定
    派手に着飾ったカラスの鳥人

    過去設定
    食料飽和、海賊本散布、地図写本、通貨偽造、etc…
    数々の経済破壊行為によりアレクセイはついに断頭台へと登った___が、少し遅かった
       「それは本当にエドモンテ・アレクセイなのか?」
    断頭台に向かって疑問の言葉が投げられる
       「バカを言うな。寸分たがわず同じ顔だ」
       「ほう、なるほどなるほど。ところで…」
    聞き覚えのある声で男は続ける
       「私がエドモンテ・アレクセイだ」
    混乱に沸き立つ群衆、その中からさらに声があがる
       「私もアレクセイだ」「さらに私もアレクセイだ」「くわえて私もだ」「私もだ」
       「そう、我々すべてアレクセイだ」
    ___かくして彼は″贋作王″と呼ばれるようになり、そして、かつて何者かに成りたかった男は、自ら己自身の価値を無にしたのだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:19:53

    これは…
    「『アンドラマフト:苦難の城塞』の伝説たち」!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:22:57

    シャチホコの試練 / Ordeal of Shachihoko が生まれる時も来るのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:30:24

    >>24

    手札補充ってことで手掛かりトークン=海賊本散布にしたけど、証拠偽造とかの方がよかったなこれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:36:22

    >>18

    これ「Andramaft Of Castle」が「城塞のアンドラマフト」になるんだから、『Andramaft:Ordeal of Castles』は『アンドラマフト:城砦の苦難』にならねえ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:22:56

    アーランダの攻撃を破壊不能と仲間の魔法で防ぎきって反射で倒すけど代わりに護法と自分の能力で記憶をなくしてしまったエコーズが急に頭に浮かんできた
    お供妖精枠の子がボス格相手に勇気を振り絞って立ち向かって、代償は大きいけど勝てたってやーつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:19:14

    >>28

    まぁそれでも意味は通じるから……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:43:17

    >>28

    ・「アンドラマフトの城塞」と「城塞のアンドラマフト」だと意味が違ってくる(後者だとアンドラマフト全体が城塞っぽく感じる)

    ・「Ordeal of Castles」の直訳は確かに「城塞の苦難」

    ・「苦難の城塞」と「城塞の苦難」はどちらも「城砦が苦難を受けている状態にある」という意味でとれる

    結論:本来は「城塞の苦難」が正しいけど響きのカッコよさ重視で並べ替えて「苦難の城塞」にしました

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:41:24

    >>31

    なるほどなぁ

    敢えての並べ替えか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:36:28

    アンドラマフト:苦難の城塞

    『苦難に打ち克て』
    文明圏が城塞に押し込められた次元、「アンドラマフト」。
    日夜襲い来る脅威、そして世界を滅ぼさんとするデーモンたちに立ち向かえ――

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:49:21

    サメ、ワニ、ゴブリン、ドラゴン、デーモン、この中のどれを敵にするかだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:54:12

    >>34

    ドラゴン以外は全部敵な気もする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:15:37

    ドラゴンが敵でもちょっと面白そう。と、唯一のドレイクを見てて思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:26:38

    >>36

    面白いかも?

    ドラゴン(ドレイク)の扱いどうなるか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:34:49

    ドラゴンは敵の敵だから今回は味方になるくらいの感じがある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:50:16

    >>37

    何かしらの事情でドラゴンにドレイクが駆逐された中で、唯一生き残ったとかそんなんとか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:54:07

    >>39

    ドラゴンも4体しかいないし、ストーリーの敵にドラゴンもろとも滅ぼされてるのかもしれない

    当然ドレイクはドラゴンより弱いからドラゴンより被害がデカいって感じで

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:57:30

    >>40

    もしくは種類が少ないのかもしれませんね

    強いドラゴンしか生き残らなかったとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:05:20

    >>40

    数えてみたらドラゴンは6体いるね

    赤に4枚多色に2枚

    内1体はサメ・ドラゴンだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:08:21

    >>42

    多色のドラゴン数えてなかったわ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:15:27

    というか、カード能力の時点で明らかにドラゴンにビビってる感じではあるんよな>ドレイク

    ↓こんなんだし



    Name 偉大にして絢爛なるドラゴン、ハウゼン

    マナ・コスト (2)(青)

    カードタイプ 伝説のクリーチャー―ドレイク

    P/T 5/4

    効果

    飛行

    いずれかのプレイヤーがこれでないドラゴン・クリー

    チャーをコントロールしていないかぎり、これは他のタ

    イプに加えてドラゴンである。

    いずれかのプレイヤーがこれでないドラゴン・クリー

    チャーをコントロールしているかぎり、これは-4/-3の

    修整を受けるとともに「レジェンド・ルール」は適用

    されない。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:33:40

    どっちがどのポジでも良いけれど、少なくともスタートの時点でドラゴンとドレイクが同じ側ってのだけはないだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:34:33

    >>44

    あ〜たしかに

    ドレイクはドラゴンに駆逐されてるって解釈する方が自然か

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:13:29

    生物タイプ以外でいうと水晶の名称があるカードがそこそこあるから、それ絡みのストーリーはありそう?
    ただ伝説のカードに水晶関連が無いから単純にこの次元にはクリスタルがたくさん自生しているくらいな感じかもしれんけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:17:44

    行動力の燃料、土壇場で変えたからテキストがおかしいことになってるね
    「選ぶ」→「追放する」これで変換してください

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:46:05

    >>47

    ゴブリンたちが水晶を発掘してるとかどう?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:30

    飛び出す炎刃
    FT:攻撃力は申し分ないが、整備性、耐久性に難あり。設計から再検討。ー第4回新型兵器試作報告書
    止まらぬ銀影
    FT:要求された反応速度をクリア。さらなる戦闘能力の強化が課題か。ー第17回新型兵器試作報告書
    そびえる暴風
    FT:空中からの攻撃に対して非常に効果的。優先的な生産、配備を要望。ー第43回新型兵器試作報告書

    自作のアーティファクトクリーチャー達のFTです

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:54:44

    >>49

    それは良さそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:56:16

    >>47

    冒険者みたいなのが探検して、採ってきているのもありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:41

    ドレイクはなんか意外とキーキャラになりそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:19:29

    水晶は取っちゃいけないやつだったりしそう
    マナのバランスが崩れてさらにやべー生物誕生とか、逆に水源消滅とか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:24:00

    ちょくちょくいるエレメンタルは水晶の使いみたいな存在かもしれん
    ハウゼンは味方ポジで普段大きく出るけど故郷とか滅ぼされたかなんかしてドラゴン相手にだけビビる奴なのかなと思った
    ウォズの侵略の混乱に乗じてゴブリンが暴れようとしてるしサメクロコダイルは多分人を襲うのなんて平常運転、あるいはセット内の悪魔やウォズの影響でおかしくなっている奴もいるのかも

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:24:09

    >>31

    いいね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:26:30

    グレゴリオはラザーヴに言及してるからラヴニカの地下にいる存在なのかもしれないが
    逆にこの次元の地下水道にラザーヴが来たって可能性もあるか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:38:06

    >>55

    この次元のエレメンタルが水晶の使いってのいいな

    割とアリ寄りに感じる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:49:58

    >>57

    ラザーブという別人の可能性も微粒子レベルで存在する……?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:51:19

    サンダージャンクションにいたしウォズについて偵察しに来ていても不思議ではない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:11:47

    シャチホコは金色の鱗を身にまとったシャチの神である
    かつてシャチホコは人々を救った
    シャチホコにとってそれは些細なことだったので、何をしたのかも、ほんとうに救ったのかも覚えてはいないが、とにかく救った
    人々はシャチホコに深く感謝し、城にはその似姿を飾るようになった
    こうしてシャチホコは信仰されるようになったのだった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 06:58:56

    >>60

    これが自然かもね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:29:48

    ストーリー考えるために今決まってることまとめよう
    ドラゴンとドレイクは敵対
    ドラゴンとゴブリンは友好
    ちょくちょく水晶というワードが出てくる(この次元のマナの源?)
    エレメンタルは水晶から発生
    今決まりでいいのはこの辺かな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:39:15

    >>63

    水晶モチーフの土地がないのが惜しいな

  • 65◆giUNzyUqkA24/09/20(金) 14:25:28

    スレ主です。カード調整の方にて1つご報告。
    もしかしたら新しいメカニズム:陣地 を作るかもしれません。

    (あなたが3つ以上の壁や防衛クリーチャーをコントロールしている限り、あなたは陣地を形成している。)

    それに伴い、防御的な才能を持ったクリーチャーに(ブロック時にのみ効果を発揮する浮遊クラゲなど)防衛をつけたりするかもしれません。

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:28:43

    >>65

    新しいカードセットに新しいメカニズムはつきものですからよりおもしろくなりそうですね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:31:15

    >>65

    めちゃくちゃ面白そうなメカニズムだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:53:40

    >>65

    せっかく作ったメカニズムが白や青専用になるのももったいないですし、初期に削った各色コモン5枠を壁や防衛専用で募集しなおしてもいいかもしれませんね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:13:15

    防御的なメカニズムは調整が難しい…っていうのは今考えることじゃないとして
    陣地持ち+3体のメカニズムなんだよな
    集会でも結構大変だったのに4体並べるって相当だし陣地持ちも数えて良さそうじゃないか?
    トークンとかいっぱい出るならいいけど使い切りのやつだけだよね多分

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:20:26

    というか城砦アーティファクト欲しくない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:23:11

    陣地は白・青の能力だと思うけど、だとしたら赤黒緑にもなんか新しいの欲しくなるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:16:51

    壁役とそれを中心にしたクリーチャーがいれば陣地じゃね?ということで
    「あなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしていて、そのいづれかが壁であるか防衛を持つなら」
    というのはどうだろう。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:34:14

    >>71

    採用されたこの3色に共通点ってありましたっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:36:05

    >>73

    多分ないはず、なんなら青と白もサメと人間で多分敵対してる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:20:17

    >>74

    ストーリー上ではそうですね

    カードから確認できた物語性は

    黒は悪魔崇拝して、白(多分、青や緑側にも)に被害を与えている?

    赤はゴブリンが中心となって壁を壊し、白(青)側と敵対

    緑はドラゴンやデーモンの被害を受けている?

    ですかね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:22:06

    一応は赤と黒は共通で部屋があるな…部屋を新規メカニズムと見るかどうかは微妙なところだが

  • 77◆giUNzyUqkA24/09/20(金) 20:22:43

    >>69

    >>72

    一応、調整案として

    (あなたが壁をコントロールしており、壁や防衛や陣地クリーチャーを3体以上コントロールしている限り、あなたは陣地を形成している。)

    に変更しようか考えています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:22:45

    >>73

    カラーパイを見る限り、共通しているのは速攻と宝物関連ですね

    個人的には赤黒(ラクドス)の絢爛が赤緑(グルール)のメカニズム候補というところから絢爛みたいにダメージを与えた事をトリガーに何かできるとよさそうな気がします

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:28:52

    今更だけどレアリティ違うとはいえ緑の文明からの離脱と蔓延る蔦はどっちか片方だけで良くない?と思わなくもない
    モードの内容もコストもほとんど同じだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:55:46

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:00:37

    どっちかというと色ごとに分かれてるというより人型種族(+協力者)対それ以外って感じだよねここ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:00:44

    >>79

    蔓延る蔦の作者です

    wikiにも書きましたが、蔓延る蔦を取り下げても大丈夫ですよ


    >>71

    赤黒緑の共通メカニズムを考えてみました


    解封

    解封Xを行うというキーワード処理

    処理時にコントロールするパーマネント1つを対象としてターン終了時まで、起動能力のマナコストを無色(X)分減らす。

    例えば、「~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、解封2を行う。」ターン終了時までパーマネント1つの起動能力のマナコストを無色2マナ(♢♢)分減らす形になります。

    背景的なイメージは赤や緑はパワーで食物トークンなどを素早く食べたり、黒は闇の力で血トークンを効率よく己の力に変える感じです。


    いかがでしょうか?

  • 83◆giUNzyUqkA24/09/20(金) 21:02:39

    wikiは既に変更がしてありますが一応報告。

    蔓延る蔦→絶景 に差し替え。


    また陣地について>>77 の案を検討しながら、それとは別でカードごとに強化案を作成しています。

    長槍護衛兵 (1)(白)

    クリーチャー―人間・兵士

    長槍護衛兵がブロックしているかぎり、これは先制

    攻撃を持つ。

    あなたが陣地を形成しているなら、このクリーチャーは+2/+2の修正を受け、到達と警戒を得る。

    1/1

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:15:29

    全部新規である必要もないしクロコダイルは給餌とかよくない?
    デーモン・ゴブリンは「このターン、あなたがライフを失っていたなら」ってキーワードとか。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:43:10

    >>82

    もしやるなら、「(♢)(♢)を加える。このマナは、あなたがコントロールするパーマネントの能力を起動ためにのみ使用できる。」とかの方がいいかも

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:08:58

    陣地メカニズム作るならシャチホコの効果も再調整したいなぁ
    自陣の城のてっぺんにシャチホコ乗ってるのは絵面的に映えるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:00:32

    >>86

    効果こんな感じにしたいですって個別記事のコメント欄で言ってみたらいいんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:41:46

    >>87

    それやるにしても陣地メカニズムが決まってからかな〜

    今の盤面要求厳しめの陣地条件想定で提案したら陣地条件緩和された結果ぶっ壊れになりましたとかありそうだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 06:56:57

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 06:57:51

    シャチホコって豊秀とか信九郎とかと関係があるキャラクターなのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:44:38

    >>90

    豊秀とか信九郎は他の人が作ったキャラだしそこまでの関係性はまだ考えてないかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:26:15

    シャチホコの神託を受けたとかできそうだけど、神河の皇と被るんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:07:39

    >>92

    まぁ被るんなら無理に同じことさせんでもいいんじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:20:51

    >>92

    シャチホコは放浪している皇の声を届ける受信装置だったのではないだろうか……?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:43:22

    豊秀と信九郎は両方俺が作ったけど現状信九郎より先に豊秀がいた、地位的にも豊秀の方が上ってことくらいしか考えてないよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:53:35

    仮にキャラの掌編とか思いついたらべた貼りとかして良いん?プリーズアンサーミーイッチ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:06:22

    イッチじゃないけど、スレ的には今ストーリー制作で行きづまってる感じだからどんな内容であれストーリー作れた人いるなら気になるかも

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:35:20

    今気づいたんだけど、ドラフトは皆がそのソフトを持ってないと遊べないが
    シールドならソフトを持ってるひとりのゲームマスターが人数分のパック結果六パック分を出してdiscordとかで送付
    各自それを紙に印刷してスリーブに入れるとかすればあにまん式リモートデュエマで誰でも遊べるのではないか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:39:55

    >>98

    あにまん式リモートMTGだな

    GMの負担が大きいが悪くないかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:40:02

    >>98

    いいアイデアではあるが、インスタントの確認等がめんどうだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:34:24

    >>100

    チェスタイマーみたいになりそうだけど1度やって見たさはある

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:34:26

    メインストーリーの大筋はこんな感じ?

    かつて偉大なる大魔法使いが一夜にして建立したと言われる、アンドラマフトの城塞、富永。空を飛ぶサメ、クロコダイル、無法なゴブリンなど、幾多の危機をなんとか跳ね除けながら、今日まで最終防衛線にして人類の生存圏として築かれてきた。怪物たちは、その城塞の奥にある巨大なエネルギーの塊……人類が生き永らえている理由そのものである水晶を狙っているのだ。
    そんな中、神明の英雄、百人に一人と呼ばれる青年がいた。彼の名はアルベル。かつて三日三晩、ドラゴンによる襲撃を食い止め、一匹たりとも城塞へ侵入させなかった英雄張本人である。
    しかし、最近は様子がおかしい。城塞外の怪物たちは得体のしれない風貌に変化するものも増え、城砦内では人が消え世界が終わるという根拠のない噂が飛び交うようになり始めた。
    ある日、アルベルは城塞内の捜索の末、終末思想を持ったカルト集団が人間を生け贄に何らかの存在を呼び出そうとしていたことを突き止める。否、すでにソレは呼び出されていた。悪魔「ヴァルガヴォス」と呼ばれるそれは人間の恐怖を食らう悪魔であり、日々怪物に怯えながら城塞で暮らすアンドラマフトの人間たちはそれにとって格好の餌場だったのだ。タダでさえ無数に増築された城塞内で、見知らぬ部屋が増え、行方不明者が増え始める。

    アルベルはこの惨状を食い止め、苦難の状況に立った城砦を救うために、具現の力によって混ざり合った怪物たち、そして元凶ヴァルガヴォスを倒す為に旅立つ。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:43:10

    色々出し合ってしっくりくるので良いんじゃね?
    主人公も決まってない状態だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:47:08

    >>102

    ぶっちゃけそこまで一人でやれるんだったらストーリーいらんってレベルで強すぎる

  • 105◆giUNzyUqkA24/09/21(土) 23:51:58

    これ、どっちにせよDiscordつくったほうがいいんですかね?
    必要そうなら作りますが

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:54:59

    >>105

    スレでドラフトやシールド、会議できるなら全然無くてもいいとは思う

    逆に言うとその辺やるなら必要になる?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:55:08

    >>105

    あにまん式リモートで画像ペタペタ貼るよりはdiscordのビデオ通話機能使った方がいいではありますね

  • 108◆giUNzyUqkA24/09/22(日) 00:12:37

    ということで作成してきました。

    招待コード:M3h5vD9Zmk
    をDiscordの招待リンクに使用して、『アンドラマフト:苦難の城塞』6パックを受け取り、人類の反撃作戦に参加しましょう!(MtGA風)

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:42:57

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:44:44

    >>108

    Discord開設お疲れ様です


    旅の猟犬、勇丸のフレーバーテキスト兼掌編です


    今田の忠犬の名声は神河の者なら誰もが知るものだ。

    熊をも打ち倒し、主人のために命を張るその姿は、古来より絵巻に描かれてきた。

    その名にちなみ、愛犬の名前にすることも多い。

    私がこの次元で目撃した小鬼や鮫共を打ち倒す白犬の姿は、まさに伝承そのもの。

    その名は誰もが知らぬが、私は知っている。


    設定

    いつの間にか城塞に居着いたワンコ。

    いつどこから来たのか、誰も知らないらしい。

    誰かが勇丸と呼び始めてから、勇丸呼びが定着した。

  • 111【1/2】24/09/22(日) 08:32:06

    ちょっと長くなりましたがハウゼンの掌編です。

    【春の夜の儀式】

     ピンと張り詰めた空気と耳に痛い程の沈黙に、青年はこくりと固い唾を飲み込んだ。
     空から降りた帳に馴染む、夜色のローブを纏った一団。その一片として選ばれたのは、彼がこの春に少年と呼ばれる齢を初めて越えたからだった。ふと周りを見渡せば、ふわふわと夜風に揺れるフードの端から、時折自分と同じ年付きの若者の強張った横顔が覗いていた。
     青年は再び唾を飲み込んだ。
     この青年が生を受けた集落は常ならば目新しいもの一つ無い、ごくありふれた農村でしかなかったが、年に一度だけ奇妙な慣習を持ち合わせていた。
     それは、成人と認められた男達全員が行う風習で、毎春の時分に黒いローブに身を包むと、幾許かの作物を持ち寄って夜闇に紛れながらの遠出をするというものだった。
     毎年の様に行事に向かう父の姿に、青年もまた幼少の時分には純真な好奇心とあどけない興味を抱いたものだったが、こうして一人、また一人と集落の人間が集う頃には、この光景が一瞬異様な、或いは何か恐ろしげな儀式に繋がるものなのではないかという疑念を抱くようになった。そして、その違和感は年長の村人によって宣告された発声と口外の禁により、いよいよもって青年の中で確信と成りつつあった。
     だが、そんな青年の胸中とは裏腹に、供物を携えた一団の行進は澱みなく、一時の暇さえ見せなかった。
     次第に募る奇妙な焦燥。それが沸々と熱を帯びる中、不意に群れの衝角にあった村長のものと思われる小柄な背がピタリとその歩みを止めたのだった。
     夜風にはためき夜闇に混ざり、そして夜露に濡れるその背をはて?と見詰めていると、青年は不意に自身の頭上から降り注ぐ、強烈な圧迫感に襲われた。

    「!?」

    思わず叫び出しそうになった喉は、その天上から落ちてきた威圧感に震えることすらままならない。
     空が崩落してきた様な錯覚の中、潰れた蛙のようになりながらも身を捩った青年の視界に広がっていたのは……光一つ無い夜空を覆う、大きな大きな青い天幕だった。

  • 112【2/2】24/09/22(日) 08:32:31

     絶句する年若い村人達の前で、その天幕は微音すら立てることなく一度だけふわりと浮き上がり、そして草花がこすれ合う音すら上げさせず、この大地へと降り立ったのだった。

    それは、一匹の巨大なドラゴンだった。

     槍の穂先を思わせる鋭い顎に、刃紋を思わせる無数の牙。怜悧な眼は金色に輝き、まるで矮小な自分達の全てを見透かすように、チラリと瞬きをすることもせず、一団を睥睨している。
     その全身は突き抜けるような蒼天色の鱗に覆われ、広い皮膜の張った翼は村一つを飲み込めそうな程にただただ雄大だった。
     金眼の蒼龍。かつて青年がまだ幼年だった頃、父や祖父にせがんで聞かせてもらった夜噺にしかいなかったはずのそれが、確かにその威容を晒していたのだった。
     目の前に傲然と現れたごく純粋な生物の頂点の姿に、他の青年達を含めた年若い村人達が呆然と立ち尽くす中、一団の先頭に立っていた村長が蒼天のドラゴンの前に跪くと、ドラゴンの鱗とは対照的な深紅の花束を差し出して恭しく一礼をしたのだった。
     そんな村長の姿に青年達も慌てて倣うと、己の手元の捧げ物を一人一人差し出して、地に伏す。まるで、神か何かにそうするように。けれども彼らの前に降り立ったドラゴンは何事も語ることなく、じっと地に伏した人々を見下ろすだけであった。

    怒らせたか?

    一瞬、青年の脳裏を嫌な予想が過る。そこから続いた時間は一瞬か数分か、はたまた数十分か。ただの無力な青年には永遠にも思える時が過ぎた頃、件のドラゴンがふと人間から視線を逸らした。かさりと鳴る枝葉に対し、ドラゴンは僅かに金色の眼を細めると、無言のまま、ついぞ何事も語ることなく再び夜闇に向かって飛び立ったのだった。
     青い天幕。それが夜の帳に再び呑まれる頃、青年はようやく息を吐いた。じっとりと汗ばんだ背筋からはもうもうと湯気が立つかと思うほどで。
     やがて、年嵩の村人に促され、今年初めてこの儀式に参加した村人が一人、また一人と立ち上がる。そうして最後の一人が立ち上がった青年達の背を、年嵩の村人達は健闘を称えるかの様にポンと音を立てずにはたいたのだった。

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:38:15

    【設定】
    ・青い鱗をしたドラゴン()。少なくとも、人間の視点からはそう見える。
    ・実際は非常に大きな体と翼を持ったドレイクで、傍からはドラゴンとの区別はまずつかない。
     しかし、良く言えばドラゴンにしてはスタイリッシュ、悪く言えばドラゴンにしてはひ弱な外見は
     ドレイクの存在を知るドラゴンの目に映れば一瞬で「あっ」ってされる程度のもの。
    ・彼の住まう洞窟近くには熊などの猛獣が寄り付かないこともあり、力の弱い人間が小さな集落を形成した結果
     年に一度彼に礼拝をする儀式のようなものが根付いている。

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:05:39

    >>110

    本犬ってわけかは不明な感じか

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:06:49

    プギーは自分が天才であると自覚していた。作戦を立て、命令を下し、大局を見る。他の同胞達では誰一人としてできないことをできる自分は、ゴブリンという種族の中で別格の天才であると理解していた。惜しむらくは、その天才的な自分の頭脳を使うための肝心な手駒達が、どうしようもない愚鈍な連中であることか。命令を無視するもの、命令を忘れるもの、そもそも何も聞いていなかったもの、それと……「いや、もういい」プギーは数々の失敗を思い出し、苦虫を噛み潰したような表情をしながら呻き声とため息を同時に漏らした。
    しかし、こんなことばかりが起こるものだから、プギーはいつからか怒りの対処法も編み出していた。それは、怒りを塗り潰すほどの喜びを感じることだ。秘蔵の宝の地図を眺めたり、戦利品をひたすらに磨き上げたり、そういったことをして、プギーは前向きな心持ちを維持することに成功していた。そんなプギーの最近のお気に入りは、人間の国家が開催するという秘宝展の宣伝紙を眺めることだった。虹色の水晶に、浄化の水晶に、魔を祓う石!他にも沢山の秘宝があって……ああ、なんと胸が踊ることか!
    「あの傲慢ちきなドラゴンや、愚直なワニザメ共が暴れ出したら、その隙に……」プギーは冷徹に作戦を構想しながら、にんまりと口元を歪めて期待に胸を膨らませた。そうして宣伝紙の押絵を眺めながら文字を文字列を噛み締めているうちに、プギーは突然、はっと気が付いた。「そうか。皆は文字が読めないから、張り紙を無視していたのか。」どうやら、プギーは天才であったが、同時にゴブリンらしく間抜けであったらしい。

    こんなものかしら

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:41:59

    >>114

    そうですね

    尚、こんな事ができるやつが2匹もいるのもおかしい模様

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:39:20

    >>113

    壮大な掌編の内容との温度差で笑っちゃう

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:14:39

    結構設定できてるじゃん

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:22:59

    オリカ投稿したものとしては、実際にドラフトしたけどこいつレアリティに対して弱いかもってカードあったら強化案出しやすくて助かるかもしれない
    ところで全カード埋まったけど、以前言ってたアッパーの相談ってもうやっていいの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:45:29

    >>119

    カードあったら→カードあったら挙げてくれると

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:49:59

    >>119

    wikiで+タグ付いてるやつが強化必要カードっぽい

  • 122◆giUNzyUqkA24/09/23(月) 01:32:30

    >>119

    wikiにて+をつけているのが「何かしらの強化をする予定のカード」です。

    アッパーの相談もしてかまいません!

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:12:45

    >>122

    了解!

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:11:47

    パソコン持ってないからリミテッドには参加しづらいかもな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:07:42

    >>124

    上にある形式のシールドはできるのかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:45:20

    ありがとうございます
    +タグリスト外のカードですが、ダメ元でアッパー調整の相談です
    1.手掛かりサイクルの白のカウンター取り除き能力を「任意のクリーチャー1体の上の任意のカウンター1種類すべてを取り除く」ものへの変更したい(陽光浄化者みたいな)

    2.手掛かりサイクルの他のカードと比較して青だけ弱くなりすぎたので、山積みの収穫みたいに生け贄でも効果を使えるようにしたい

    3.贋作王の起動型能力は安全のために重めに設定しましたが、起動コストの(T)とトークンタップ状態生成はさすがにチキりすぎたので、両方無くしてほしい

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:09:45

    私もこの機会に修正希望の提案をさせていただきます

    音速のシュモクドラゴン
    パワーとタフネスを4/4に変更をお願いします
    改修前にはパワーとタフネスを記載していましたが、新しいバージョンでは忘れていました
    コモンだと強すぎるかもしれませんのでレアリティの変更も合わせてしていただけたら、幸いです

  • 128◆XidhsxirlA24/09/23(月) 20:26:26

    活性化を促すのも兼ねて議事録的に今までに出てきたメインストーリーのアイディアをまとめます。これは決定でもないので、「こういうのはどうか」「こっちのほうがいいんじゃないか」というのも是非


    暫定次元名はアンドラマフト

    暫定セット名は「Andramaft:Ordeal of Castles アンドラマフト:苦難の城塞」

    キャッチコピー? 『苦難に打ち克て』 >>33

    アイディア一覧

    ・城(富永?)を中心に人間メインの町みたいなのがあってその城主みたいなのがPW豊秀、ゴブリンやサメの脅威を避けるために防壁や壁魔法が発展している

     ・信九郎より先に豊秀がいた、地位的にも豊秀の方が上

    ・青などにも生き残りがいる辺り、城以外にも居住区はあったが壊滅したっぽい

    ・ドラゴンとドレイクは敵

    ・ドラゴンとゴブリンは友好

    ・ちょくちょく水晶というワードが出てくる(この次元のマナの源?)

     ・ゴブリンたちが水晶を発掘している?

    ・エレメンタルは水晶から発生

    ・黒は悪魔崇拝して、白(多分、青や緑側にも)に被害を与えている?

     ・ヴァルガヴォスを召喚したのか、ヴァルガヴォスに対抗するデーモンを召喚したか。

    ・赤はゴブリンが中心となって壁を壊し、白(青)側と敵対

    ・緑はドラゴンやデーモンの被害を受けている。クロコダイル(ガリアル)がサメと近縁じゃないか説も浮上

    ・青はサメ。

    ・主人公はアニー、アルベル、信九郎、ダグラスあたり?

    ・ラスボスはヴァルガヴォスが妥当?この次元の書き換えをしようとしている?

    ・シャチホコは放浪している皇の声を届ける受信装置……!?


    メインストーリー案その1 >>102

    贋作王、エドモンテ・アレクセイ 掌編・設定 >>24

    旅の猟犬、勇丸 掌編・設定 >>110

    偉大にして絢爛なるドラゴン、ハウゼン 掌編・設定>>111 >>112 >>113

    ゴブリンの騒音、プギー 掌編・設定 >>115

    機動城壁、ザンクダム・ガラクタの王、ガーベイル 設定(前スレより)

    キャラ設定 | Writening機動城壁、ザンクダム 『都市』とそれ以外を隔てる長大な壁・クリーチャー。 太古のウィザードが『都市』を守るために生み出した。 外敵が現れた時、巨人の上半身のような姿になり敵を迎撃する。 都市の守護者…writening.net
  • 129◆XidhsxirlA24/09/23(月) 20:26:43

    wikiのほうでもカードパワーやフレーバーなんかをコメントで議論したりできます

    個別のカードについての議論はそっちのほうが向いてるかも

    ヘッドバーの「ページ一覧」→「このウィキの全コメント一覧」で全てのページのコメントが確認できます

    直リンクはこちら

    コメント一覧 - あにまんオリカドラフト @ ウィキ【9/15更新】 - atwiki(アットウィキ)w.atwiki.jp
  • 130◆giUNzyUqkA24/09/23(月) 20:32:06

    >>126

    >>127

    ご意見ありがとうございます。

    ただ、白から順に検討・修正しているので反映には時間がかかると思います。ご了承ください。

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:49:48

    アルベルの教導2ってテキスト的に数字つかないのではないだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:55:50

    >>127

    横からだけど3青青の青単色でも唱えられる飛行生物のパワーが4で速攻まで付いてるのはレアリティ以前に色的にどうかと思う

    マナコストに青赤2色を必須にしてかつレア以上にして能力コストも重くしないと流石にヤバくないかな…レアリティ操作するにも枠の問題があるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:17:15

    >>132

    シュモクドラゴンのレアリティ自体は個別記事の方で巡り合い多元宇宙との入れ替え検討されてたね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:17:36

    アッパー相談です。厳重管理は新段の完全下位互換になっちゃってるんで、対象を土地以外のパーマネントにしてもいいですか?

  • 13512724/09/23(月) 21:19:48

    >>132

    >>127は、実は個人的に3青赤に修正し直してもらいたいところでもあります

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:56:24

    【保守】(5)(青)(緑)

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:17:45

    このスレがまさかここまで続いてるどころか一応完成までカード集まるとは…
    事前対処と傲慢の代償書いたものです、コメント欄にマナシンボルの指定を色マナシンボルに限定する旨記載しました
    書き捨ててしまっていて申し訳ない

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:22:16

    アニーの設定と掌編を作成しました

    皆様のイメージと合致していればいいのですが


    掌編

    アニー掌編 | Writening随所にオリジナル要素を入れてしまいましたが、世界観にうまく合えばいいのですが 朝もやが消えかけた頃、アニーは地下迷宮に向かうべく、森の中を進んでいた。彼女は手にした杖の感触を確かめるように、柄を…writening.net

    設定

    ニアヌ島の生き残り、アニー

    ニアヌ島がドラゴンによって壊滅され、城塞都市に渡った

    故郷を滅ぼした仇を追っていて、城塞都市では冒険者になっている

    元々天真爛漫な性格だったが、島の壊滅を気に性格が変化し、直情的な性格になった

    引き取られた人は魔術師で護身用として多少魔術を教えて貰えている

    基礎しか教えてもらえていないため、独学で廃材等を利用した魔術を使用している(呪文のサルベージ)

    また、町の道場のニアヌ流武術をいやいや習わされていたため、武術もそれなりに可能(果敢能力の元)

    鮫肌竜(シュモクドラゴン)の幼体のガブちゃんを相棒にしている


    ガブちゃん(ガブエリウス)

    鮫肌竜の幼体。ニアヌ島からの相棒

    ガブエリウスの名前は弟がつけた名前

    アニーは可愛くないからという理由でガブちゃんと呼んでいる


    鮫肌竜(シュモクドラゴン)の生態

    幼体の時期はニアヌ島で人間に守られながら過ごす

    この時期の姿形がポケモンのフカマルみたいなので、ペットとして人気がある

    成長すると島を離れ、海や空を高速で駆けるハンターと化す

    人間は狙わないものの、多くの生物から敵対されている

    尚、ニアヌ島が壊滅したのも、ドラゴン達が幼体を狙ったせいである

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:30:04

    これ破邪石のカード名、石じゃなくて水晶にした方がまとまりよさそうだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:10:28

    アニー、いい意味でMTGっぽさの無い可愛さがある
    シュモクドラゴンの設定面白いな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:17:14

    >>138

    ガーベイルの設定に「太古のウィザード」って文言があったはずだし、古代には別の文明があったって設定は割とアリかも

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:49:22

    拡大する深緑あたりのイラストとフレーバーあたりで滅んだニアヌ島が出てきてそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:09:20

    >>140

    ありがとうございます

    クリーチャーと人間の関係性を書きたかったのでこうなりました


    >>141

    確かにガーベイルの設定と合致していましたね


    >>142

    ありえそうですね

    島が崩壊したのが3年前ですから、島はイラストの隅の方にありそうです


    >>138

    今気づきました

    ニアヌ島じゃないニマヌ島でした


    アニー(ani-)+ニマヌ(niman u)であにまんでしたのに・・・

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:13:05

    >>143

    アニーの名前あにまん由来だったんか……

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:14:04

    給仕用人型機械とかも古代文明の遺物なんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:14:33

    >>143

    なるほどそれでアニーか

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:28:00

    グラヴェアル掌編です

    グラヴェアル掌編 | Writeningその大悪魔は、元々は洞窟に暮らす一匹の蝙蝠だった。 まだ名を持たなかった頃の「それ」は他の蝙蝠よりも少し知能が高いことが自慢だった。ある日捕らえた獲物が掴んで離さなかった水晶をしょうがなくそれご…writening.net

    設定

    紅き洞窟で暮らす悪魔。ヴァルガヴォス召喚の儀に乱入した賢い蝙蝠が、そのエネルギーを簒奪しデーモンとなった。血を操る術に優れている。血を飲むことで生き永らえながらそれ自体を愉しみとしており、近くに生息する動物や怪物の血を奪いながら、気に入った生命体には血でできた鎧を分け与えて操っている。

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:38:58

    グラヴェアルってヴァルガヴォス関連だったんですね
    だからコウモリで血を好むと
    能力とシナリオが合っていて、良いですね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 05:08:32

    >>138

    >>143

    それだったらあにまん掲示板のマスコット とかも同郷のニマヌ島関係の名前にしてもいいかもしれないですね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 06:37:22

    ハウゼンとアニーの掌編を見ると、割とドラゴンが破壊した次元っぽいのな

  • 151◆giUNzyUqkA24/09/25(水) 08:37:29

    お知らせです。
    今週の日曜昼あたりに第一回シールドやろうかなと思います。
    といってもカード画像として出来上がってるわけではないんで6パック分のランダムピックデータを渡すのでそれをもとにわちゃわちゃしてもらうだけの企画になると思います

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:47:11

    >>151

    楽しみにしてる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:48:32

    >>148

    リミテに黒で中量の飛行持ちほしいなと思って作ったフレンチバニラに適当に「グラヴェアルの眷属」って名前を付けて、だったら本人も欲しいなと思って作ったのがグラヴェアルなので実は始まりは何の関係もないです

    自分も掌編欲しいなって思ってから音似てるしヴァルガヴォスと関係させるか、とかの設定が生えてきました

    開発秘話です。

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:41:47

    >>151

    画像ということはもじだけでなく、カードとしての体裁を整えるという事ですか?

    だとすると、厄災のヘルカイトの文字数が多すぎたかもしれませんね

    wikiに修正案を書いておきます

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:04:15

    いちおう各製作者によるネームドのキャライメージは今んとここんな感じかな?
    ・ザンクダム、ガーベイル:古代文明の遺産ロボット
    ・贋作王:前科まみれの犯罪者
    ・アルベル:やたら強い人間(ストーリー案からの推測)
    ・勇丸:やたら強い犬
    ・ハウゼン:やたらガタイのいいドレイク(ドラゴンではない)
    ・プギー:やたら賢いゴブリン
    ・アニー:復讐に燃える冒険者
    ・グラヴェアル:超進化した凶暴コウモリ
    ・シャチホコ:金色の海にいる方のシャチの見た目の神獣

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:05:21

    >>151

    カタログスペックと実際の使用感には差があったりするし、実際に遊んでみての感想をwikiにでも書いてくれると嬉しいかも

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:18:01

    ついに実際にカード動くのか
    感想聞くのが楽しみ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:27:03

    自分が作ったカードが役に立ってくれたら嬉しいなあ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 06:37:32

    wikiがだいぶ更新されているね
    何枚かエラッタされている

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:03:56

    何枚か要検討が外れてるな

    あとはシュモクドラゴンがレアになったのか

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:52:12

    自分の作ったカードが何手目でピックされるかも割と見ものなんだよなあ
    3枚採用されたんだけど、それぞれ3手目くらい(2パック目以降なら初手もあり)、9手目くらい(稀に7手目?)、12手目くらい(能動的に取りたくはないけど、数合わせにはなるか?)を想定している

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:34:09

    今回はシールドなのでどれが採用されるかになりそうだね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:40:10

    あ、ごめんシールドか
    ってなると、最初の一枚以外は採用の可能性無さそうかなあ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:09:38

    ドラフトも煮詰まって大部分が完成したから皮算用を言うが
    もしも次回があればまたアンドラマフトを舞台にしたいな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:18:24

    >>164

    新次元とかでも楽しそうだけどそれも悪くないね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:34:07

    >>164

    せっかく自然と形成されたし今後も使いたいよね、アンドラマフト

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:32:03

    全カードレアリティのタグ付け終わったっぽいね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:41:01

    アーキオスやシャチホコなど一部のカードは伝説タグがまだ付いてないっぽいです

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:09:17

    >>160

    シュモクドラゴンは、コモンだったのがおかしかったヤツな気がする

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:10:33

    ご尽力に、+以外でアッパー調整が必要なものって祝いのミサンガと熟慮するものな気がするがどうだろう?
    ミサンガは3ターン待ってようやくPT+3に1ドロー
    熟慮するものは前兆語りとほぼ同じ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:12:55

    最高のスパイスもアンコモンとはいえ3マナ支払ってほとんど何も起きない上に2点以下になってようやくどうでもいいような効果を得るし調整したほうがよさそうなカードだと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:24:40

    >>170

    前兆語り自体がこのパック内ではそこそこ強いんじゃない?

    テーロスよりも占術シナジーが大きいし、シールドの結果待ってみてもいいと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:12:57

    信九郎が今は1/1がいるだけで棒立ちになってしまうので誘発タイミングを「攻撃するたび」にアッパー変更したいです。

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:20:35

    >>171

    アッパー調整していいならこうかなぁ


    最高のスパイス (白)(白)(白)

    伝説のアーティファクト ― 食物

    あなたのライフが10点以下ならばすべてのアーティファクト、あなたのライフが7点以下ならばそれに加えてすべてのクリーチャー、あなたのライフが4点以下ならばそれに加えて全てのエンチャント、あなたのライフが1点以下ならばそれに加えて全ての土地は、あなたのターンである限り、他のタイプに加えて食物・アーティファクトである。

    (1)(T):以下から1つを選ぶ。

    ・食物1つを対象とし、それを追放する。あなたは3点のライフを得る。

    ・すべての食物を追放する。追放した数1つにつき、あなたは1点のライフを得る。

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:24:53

    >>174

    5マナとはいえイグラだっているし別に食物扱いにライフ制限はいらないと思うんだよな

    問題はこのカードがライフゲインしかすることないことだと思うわ、勝ち筋につながるわけでもないし対面してて不快だと思う

    各ターンに1度あなたがライフを回復するたびカードを1枚引く、でもあればまだマシじゃないかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:34:53

    多分「ライフが減ると強力な除去になる」がメインだと思う
    ただライフある状態だと仕事があんまりないから出た時や生け贄にしてドローとかあってもいい

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:38:25

    ああ相手のも対象で相手の食物を追放して除去にできるってことなのか
    だったらクリーチャーとエンチャントの順番逆のほうがよさそうだな
    問題は食物はサクり能力持ってるので対応してサクられることで追放とライフゲインが機能する機会がすくなそうなことぐらいか

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:16:19

    >>151

    リマインドです!


    今週の日曜昼あたりに第一回シールドやろうかなと思います。

    といってもカード画像として出来上がってるわけではないんで6パック分のランダムピックデータを渡すのでそれをもとにわちゃわちゃしてもらうだけの企画になると思います

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:51:31

    どんな感じになるのか楽しみです

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:02:44

    黒のタイタンについてなんですけど、元の再活性自体が強いカードとはいえライフルーズ付きの1コスのカードだし、ライフルーズ嫌って低コス蘇生しようとしたら太陽のタイタンよりずっと弱くなっちゃうんで、多少大型蘇生しやすいようにライフルーズの値半分にするってのどうですか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:17:52

    >>180

    作者だけどそのアッパーで問題ない、大丈夫ですよ!

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:11:04

    撤退命令の通知書と厄災のヘルカイト、テキストが変更されたね

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:04:10

    通知書アレ土地戻せないようにした結果、弱い送還のシンボルと化してたからアッパー通ってよかった

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 06:46:38

    wiki、また更新されているね
    浮遊クラゲに防衛がつくようになったのか

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:40:15

    ついに明日シールドか
    その上多分そのタイミングで次スレに行く

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:45:50

    やるのはDiscordみたいだからぜひ参加してね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:19:08

    Discordって使ったこと無いな

  • 188◆giUNzyUqkA24/09/28(土) 21:26:53

    少し早いかもしれませんが次スレ立ててきましょうかね。

  • 189◆giUNzyUqkA24/09/28(土) 21:41:08
  • 190二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:50:38

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:29:26

    こっちも埋めるか

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:30:54

    埋め

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:36:38

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:55:24

    埋めときましょ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:56:40

    納墓 (黒)

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:21:21

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 02:39:01

    赤タイタン、赤のカードなんだから多少はヒリついてほしいって意図でめくる枚数3枚に抑えたんだけど、内心「3枚は実は少なかったんじゃないか?」って不安だったから明日の答え合わせが楽しみ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:51:11

    既存のカードと組み合わせて、構築についてもやってみてもいいかもね

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:00:46

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 04:01:10

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