【mtg】オリカを集めてドラフト作るスレ 完成記念(5巡目)

  • 1◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 22:50:29

    祝・完成化 (黒/φ)(黒/φ)(黒/φ)(黒/φ)(黒/φ)(黒/φ)

    リンクは次ページにて

  • 2◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 22:52:06

    atwikiリンク

    https://w.atwiki.jp/animanoriginalcard/pages/1.html


    諸注意

    現在カードの募集は行っておりません

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:57:56

    建て乙、ドラフトって実際に人を集めてやるの?それともスレ主がシュミレーターの画像を貼ってスレ上でドラフト?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:00:40

    前スレ>>200

    実際ストーリーを作るとして

    ・主人公

    ・ラスボス

     +ラスボスのやったこと

    があればそこからみんなでいくらでも作れるハズ

    ただ根幹部分はリーダーというか舵取り役がビシっと決めたほうがやりやすいから>>1に最初だけ決めてもらうほうがよさそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:02:27

    >>1

    なんとなく死の影が喜びそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:08:10

    旅の猟犬、勇丸
    神明の英雄、アルベル
    機動城壁、ザンクダム(構築物)
    神獣、シャチホコ(神)
    戦刃の戦乙女、クライス(天使)
    天下泰平の魁、豊秀(PW)
    偉大にして絢爛なるドラゴン、ハウゼン(ドレイク)
    ニマヌ島の生き残り、アニー
    幾何哲学の教授、キスレシアス(スフィンクス)
    金品這い、カラット(ネズミ)
    耽美の悪魔、グラヴェアル
    アーランダ、恐るべき喪失(人間・スピリット)
    血の呼び手、ダースキェン(デーモン)
    ゴブリンの騒音、プギー
    隕石より産まれしバイアリクス(ドラゴン)
    編歴司書、ペティク(リス)
    大冒険家、アラウド(ノーマッド)
    幾多の牙、アーキオス(ハイドラ)
    百花の踊り手、グリネシア(ドラゴン)
    決別の季節、エコーズ(ビースト・エレメンタル)
    一夜の城、富永(城)
    頼れる保安官、ダグラス
    "大物呑み"(クロコダイル)
    斬り込む穂先、信九郎
    下水道の悪夢、グレゴリオ(カニ)
    群衆の女王、シアラ(鳥)
    多元宇宙を繋げる者、ヴァルガヴォス(デーモン)
    贋作王、エドモンテ・アレクセイ(鳥)
    ガラクタの王、ガーベイル(構築物)

  • 7◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 23:14:44

    >>3

    やるとするなら

    dice1d1000=477 (477)

    dice1d1000=953 (953)

    を振ってもらってそれをもとにDiscordでドラフト管理かなぁ……

    でた出目をシード値扱いしてそれで管理できそうかなと。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:23:34

    >>7

    なるほど?

    レアアンコの枚数とか管理できるならありかも、スレ主の負担は大きくなるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:25:26

    アンドラマフトの城塞でええんかな?>エキスパンション名

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:27:58

    とりあえず10まで保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:29:13

    プレイはそれ用のソフトがあるが、オリカをドラフトできるサイトは見つからない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:31:06

    遊べるソフトあるんだ

  • 13◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 23:32:54

    >>11

    オリカをプレイブースターみたいにランダムに選んでくれるソフト(MSE)があるのでそれを使おうかなと思っています。(画像は一例)

    何を選んだのかについては手動しかないんじゃないかな……

  • 14◆giUNzyUqkA24/09/18(水) 23:33:56

    >>4

    主人公かぁ。アニー、アルベル、信九郎、ダグラスあたりが面白そうではありますね。


    ラスボスはやはりヴァルガヴォスが適切なんじゃないでしょうか。

    やったことは……この次元の書き換えとか?

    段々ダスクモーンにされていっているみたいな感じでどうでしょう。(そんな力あるのか知りませんが)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:38:32

    >>14

    意見助かる

    二次創作だし敵の能力盛るのは全然あり

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:39:13

    >>13

    そういうのが、あるんですね

    作り始めなくてよかったです

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:41:38

    プレイするのはlackeyCCGというmagicseteditorのトップに書かれているサイトがあるしユナドリウムでもできる、自分は使ったことないからあまり分からないが

    実際本編でもウォズさん多元宇宙に興味ありまくりだし、φよろしく次元乗っ取りはやりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:51:53

    >>9

    Andramaft Of Castleは城塞のアンドラマフトってオチが最後についたから……


    Andramaft:Ordeal of Castles

    アンドラマフト:苦難の城塞

    とかどうよ、最近のエキスパンションっぽくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:53:46

    >>18

    これいいじゃん!!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:02:14

    >>16

    プログラマーあにまん民だと!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:02:30

    >>18

    賛成

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:03:51

    >>18

    賛成です

    >>20

    生成AIを使って無理矢理作ろうとしただけです

    尚、それっぽいのは出てきた模様

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:04:16

    >>18

    かっこいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:12:54

    急いで贋作王の設定練ってきました

    見た目設定
    派手に着飾ったカラスの鳥人

    過去設定
    食料飽和、海賊本散布、地図写本、通貨偽造、etc…
    数々の経済破壊行為によりアレクセイはついに断頭台へと登った___が、少し遅かった
       「それは本当にエドモンテ・アレクセイなのか?」
    断頭台に向かって疑問の言葉が投げられる
       「バカを言うな。寸分たがわず同じ顔だ」
       「ほう、なるほどなるほど。ところで…」
    聞き覚えのある声で男は続ける
       「私がエドモンテ・アレクセイだ」
    混乱に沸き立つ群衆、その中からさらに声があがる
       「私もアレクセイだ」「さらに私もアレクセイだ」「くわえて私もだ」「私もだ」
       「そう、我々すべてアレクセイだ」
    ___かくして彼は″贋作王″と呼ばれるようになり、そして、かつて何者かに成りたかった男は、自ら己自身の価値を無にしたのだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:19:53

    これは…
    「『アンドラマフト:苦難の城塞』の伝説たち」!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:22:57

    シャチホコの試練 / Ordeal of Shachihoko が生まれる時も来るのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:30:24

    >>24

    手札補充ってことで手掛かりトークン=海賊本散布にしたけど、証拠偽造とかの方がよかったなこれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:36:22

    >>18

    これ「Andramaft Of Castle」が「城塞のアンドラマフト」になるんだから、『Andramaft:Ordeal of Castles』は『アンドラマフト:城砦の苦難』にならねえ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:22:56

    アーランダの攻撃を破壊不能と仲間の魔法で防ぎきって反射で倒すけど代わりに護法と自分の能力で記憶をなくしてしまったエコーズが急に頭に浮かんできた
    お供妖精枠の子がボス格相手に勇気を振り絞って立ち向かって、代償は大きいけど勝てたってやーつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:19:14

    >>28

    まぁそれでも意味は通じるから……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:43:17

    >>28

    ・「アンドラマフトの城塞」と「城塞のアンドラマフト」だと意味が違ってくる(後者だとアンドラマフト全体が城塞っぽく感じる)

    ・「Ordeal of Castles」の直訳は確かに「城塞の苦難」

    ・「苦難の城塞」と「城塞の苦難」はどちらも「城砦が苦難を受けている状態にある」という意味でとれる

    結論:本来は「城塞の苦難」が正しいけど響きのカッコよさ重視で並べ替えて「苦難の城塞」にしました

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:41:24

    >>31

    なるほどなぁ

    敢えての並べ替えか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:36:28

    アンドラマフト:苦難の城塞

    『苦難に打ち克て』
    文明圏が城塞に押し込められた次元、「アンドラマフト」。
    日夜襲い来る脅威、そして世界を滅ぼさんとするデーモンたちに立ち向かえ――

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:49:21

    サメ、ワニ、ゴブリン、ドラゴン、デーモン、この中のどれを敵にするかだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:54:12

    >>34

    ドラゴン以外は全部敵な気もする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:15:37

    ドラゴンが敵でもちょっと面白そう。と、唯一のドレイクを見てて思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:26:38

    >>36

    面白いかも?

    ドラゴン(ドレイク)の扱いどうなるか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:34:49

    ドラゴンは敵の敵だから今回は味方になるくらいの感じがある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:50:16

    >>37

    何かしらの事情でドラゴンにドレイクが駆逐された中で、唯一生き残ったとかそんなんとか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:54:07

    >>39

    ドラゴンも4体しかいないし、ストーリーの敵にドラゴンもろとも滅ぼされてるのかもしれない

    当然ドレイクはドラゴンより弱いからドラゴンより被害がデカいって感じで

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:57:30

    >>40

    もしくは種類が少ないのかもしれませんね

    強いドラゴンしか生き残らなかったとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:05:20

    >>40

    数えてみたらドラゴンは6体いるね

    赤に4枚多色に2枚

    内1体はサメ・ドラゴンだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:08:21

    >>42

    多色のドラゴン数えてなかったわ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:15:27

    というか、カード能力の時点で明らかにドラゴンにビビってる感じではあるんよな>ドレイク

    ↓こんなんだし



    Name 偉大にして絢爛なるドラゴン、ハウゼン

    マナ・コスト (2)(青)

    カードタイプ 伝説のクリーチャー―ドレイク

    P/T 5/4

    効果

    飛行

    いずれかのプレイヤーがこれでないドラゴン・クリー

    チャーをコントロールしていないかぎり、これは他のタ

    イプに加えてドラゴンである。

    いずれかのプレイヤーがこれでないドラゴン・クリー

    チャーをコントロールしているかぎり、これは-4/-3の

    修整を受けるとともに「レジェンド・ルール」は適用

    されない。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:33:40

    どっちがどのポジでも良いけれど、少なくともスタートの時点でドラゴンとドレイクが同じ側ってのだけはないだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:34:33

    >>44

    あ〜たしかに

    ドレイクはドラゴンに駆逐されてるって解釈する方が自然か

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:13:29

    生物タイプ以外でいうと水晶の名称があるカードがそこそこあるから、それ絡みのストーリーはありそう?
    ただ伝説のカードに水晶関連が無いから単純にこの次元にはクリスタルがたくさん自生しているくらいな感じかもしれんけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:17:44

    行動力の燃料、土壇場で変えたからテキストがおかしいことになってるね
    「選ぶ」→「追放する」これで変換してください

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:46:05

    >>47

    ゴブリンたちが水晶を発掘してるとかどう?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:30

    飛び出す炎刃
    FT:攻撃力は申し分ないが、整備性、耐久性に難あり。設計から再検討。ー第4回新型兵器試作報告書
    止まらぬ銀影
    FT:要求された反応速度をクリア。さらなる戦闘能力の強化が課題か。ー第17回新型兵器試作報告書
    そびえる暴風
    FT:空中からの攻撃に対して非常に効果的。優先的な生産、配備を要望。ー第43回新型兵器試作報告書

    自作のアーティファクトクリーチャー達のFTです

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:54:44

    >>49

    それは良さそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:56:16

    >>47

    冒険者みたいなのが探検して、採ってきているのもありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:41

    ドレイクはなんか意外とキーキャラになりそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:19:29

    水晶は取っちゃいけないやつだったりしそう
    マナのバランスが崩れてさらにやべー生物誕生とか、逆に水源消滅とか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:24:00

    ちょくちょくいるエレメンタルは水晶の使いみたいな存在かもしれん
    ハウゼンは味方ポジで普段大きく出るけど故郷とか滅ぼされたかなんかしてドラゴン相手にだけビビる奴なのかなと思った
    ウォズの侵略の混乱に乗じてゴブリンが暴れようとしてるしサメクロコダイルは多分人を襲うのなんて平常運転、あるいはセット内の悪魔やウォズの影響でおかしくなっている奴もいるのかも

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:24:09

    >>31

    いいね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:26:30

    グレゴリオはラザーヴに言及してるからラヴニカの地下にいる存在なのかもしれないが
    逆にこの次元の地下水道にラザーヴが来たって可能性もあるか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:38:06

    >>55

    この次元のエレメンタルが水晶の使いってのいいな

    割とアリ寄りに感じる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:49:58

    >>57

    ラザーブという別人の可能性も微粒子レベルで存在する……?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:51:19

    サンダージャンクションにいたしウォズについて偵察しに来ていても不思議ではない

スレッドは9/20 09:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。