リカちゃんとまこーら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:55:34

    式神としてはどっちのが優秀なんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:56:33

    どちらが強いかは断言できないけど優秀なのは里香ちゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:58:19

    強いのはまきょら
    優秀で汎用性高いのはリカ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:58:47

    リカちゃんは乙骨の言うことしか多分聞かないけどまこーらは誰の言うことでも(調伏させれば)聞いてくれるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 22:58:56

    まず出来ること
    まこーら
    ・相手の攻撃、その場の環境などに適応することで耐性を身に着ける&有効打を見出すなどの進化を可能とする
    ・適応も複数パターンで出来るため、適応で身に着けた攻撃方法などを何らかの手段で封じられる、対策されてもその更に適応、と言うことも出来る
    ・装備している退魔の剣は宿儺クラスの呪力量を秘めていようが呪霊なら確殺出来る
    ・自己再生能力を備えている
    ・術者が適応を肩代わりすることで、本来まこーらが即死するはずだった攻撃を耐えられるようになるなど、術者との連携も可能
    ・シンプルにデカくてフィジカルがつよつよ

    出来ないこと
    ・喋れない
    ・反転アウトプットなどが出来ない
    ・適応能力を術者に分けてあげられない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:02:24

    リカちゃんの出来ること
    ・人、呪具の格納
    ・反転アウトプット
    ・目開けるとギアが上がる
    ・術者の呪力のタンクになれる
    ・呪具、人を格納できる
    ・グラニテブラストみたいなの
    ・対象の体の一部をムシャムシャすれば術式をコピー出来る(地味に反転で治せないレベルのダメージにもなり得るので実質的に相手の術式を奪うも同然のことが出来る)

    欠点
    ・完全顕現は5分しか出来ない
    ・石流レベルの出力でブッ飛ばされたら完全顕現でもダメージになる
    ・乙骨しか使えない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:04:05

    まこーらって恐らく宿儺でも呪力バカ食いしてるっぽいから(何回も領域展開出来る宿儺でも呪力ごっそり持って行かれるレベル)
    呪力効率に関係なく呪力を持って行かれるor呪力の消費量が尋常じゃないっぽいんだよな
    そうなると割と低燃費で使えるリカちゃんのが優秀ではあると思う
    リカちゃんとまこーらが戦ったらどっちが勝つかって言うとそこはまぁちょっとわからないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:06:12

    まこーら、式神として使うという意味ではかなり使い勝手悪いよな
    調伏の要求レベル高すぎるし、調伏できる頃にはまこーら使わないと勝てない相手がめっちゃ少なくなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:07:51

    汎用性はリカちゃんで最大値出せるのは摩虎羅なんじゃね?
    リカちゃん自体は割と力負けしてることあるから

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:08:31

    やっぱまこーらは自爆ゆらゆらが1番便利だね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:09:03

    >>8

    そうなんだよなぁ

    まこーら倒せるくらいの技を持ってたとして、それが超限定条件で出せる技、とかでもない限りまこーらを調伏するメリットないんだよな

    加えて呪力バカ食いのことも考えると、まこーらのゴリ押しより他の式神複数併用とかのが使いやすいだろうし

    普段使いにおいては顎吐とか、玉犬のが便利まであるかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:10:23

    伏黒が万象を複数併用の中に混ぜると呪力ごっそり持って行かれてしんどい、ってなってるから、多分だけど伏黒がコイツ調伏したとして、使える時間凄まじく短そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:16:47

    >>12

    まあ一瞬召喚出来るだけでも呪霊相手ならワンパン出来るから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:42:19

    マコラ→戦闘特化でリカ以上に強い
    リカ→汎用性が高い

    どちらが優秀かはどちらの要素を優先させるかによる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:45:48

    強さはマコラ、乙骨&リカならともかくリカ単体でマコラに勝てることはないやろ
    やれることが圧倒的に多いのはリカ、マコラは戦闘以外に使い道ないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:47:29

    強いのはマコにゃん、便利なのはリカちゃんってイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:48:13

    >>13

    呪霊狩るだけなら円鹿で充分そうというか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:50:17

    どっちがほしいかって言われたら間違いなくリカちゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:52:06

    ただマコラは調伏さえすれば誰の言うことでも聞くけど
    リカは乙骨以外の誰かに従ってはくれんのよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:54:17

    すべてを無に帰す神と
    他人の術式の空真似を安売りするだけが取り柄の女を
    本気で比べられると思う思う方がおかしいマコね〜

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:57:03

    >>20

    新宿で無に帰したヤツがなんか言ってるぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:58:49

    言うてもまこーらは使い手宿儺で相手が五条っていう天井同士の戦いだから微妙に見えるだけで九十九みたいに火力十分だけど防御力が(特級比で)そうでもないキャラならめちゃくちゃ有用では?
    九十九脹相VS羂索戦にまこーらいれば勝敗変わってたでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:00:10

    >>22

    いや胎蔵遍野+うずまきで沈むと思う…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:01:32

    >>23

    九十九が普通に領域展開して凌いでる間に2対1で攻められたらキツくね?

    うずまきは反転ソードと相性最悪だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:01:24

    >>22

    まこーらも防御力としては別に最高クラスってほどじゃないからなァ……

    羂索相手だとタンクとしては持たない気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:13:46

    羂索、マコラに勝ち目なくないか。五条に秒殺されるなら無理でしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:26:30

    >>19

    まこーらは宿儺が伏黒の身体で十種使えるから言うこと聞いてるだけで調伏できたら誰でもいいわけではないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:28:13

    赫とか捌くらいの威力の技を初見で当てれば殺せるからなぁ
    多分グラニテブラストも耐えるか怪しいんだよな、適応するって言っても連続で最大出力のをぶち込まれたら再生前に逝きそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:28:37

    あにまん民羂索好きすぎだろ
    九十九倒せたのはご都合メタ術式のおかげ
    まこーら相手なら普通に火力で押し切られて死ぬ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:30:59

    >>28

    御厨子を耐えるマコラがそんなに柔らかいかな

    いや。ここらへんは印象論でしか語れないところだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:33:51

    >>30

    耐えるって言っても遠距離からの解に耐えて適応していっただけで

    捌はまこーらを殺せる技としての条件を満たしてる、ってナレーションでもう語られててな(領域使われても耐えてた理由が「斬撃」そのものに適応したから)

    となると宿儺でも硬いって言ってた石流がフルパワーでグラニテ2発くらいぶち込んだら溶けそうだなぁって思って

    まぁ、その石流も捌(触れてからの解?)で殺されてるから何とも言えないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:43:21

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:43:51

    >>31

    宿儺は魔虚羅相手に最初は解で様子見して、領域展開後に捌でたたみかけ、最後にフーガでトドメを刺してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:59:27

    リカは顕現なしでも次元斬食らって生きてたあたり硬さだけならリカがだいぶ上だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:01:19

    >>34

    あれ次元斬じゃない可能性あるから……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:17:28

    >>34 >>35

    指向を乙骨に定めてるから背後にいたリカや横にいた虎杖は対象外だよ


    完全顕現すれば硬さは乙骨を超えるっぽいけど上がり幅はどれくらい伸びるんだろうね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:58:36

    リカちゃん血出てたけど虎杖と一緒で反転で治したのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:58:28

    >>27

    (十種使えるやつなら)誰でも

    そもそも「調伏できれば」って書いてるからその前段階のマコラ召喚の出来る十種使いであることを前提として言ってるつもりだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:33:43

    >>27

    一応交流会で狗巻が伏黒から玉犬・黒を借りてるシーンがあったから

    調伏済みの式神を召喚したら誰かに着けて「○○さんの指示を聞け」って命令しとけば貸し与えることは出来るんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:00:23

    >>28

    でも赫と捌ってグラニテブラストより余裕で強いだろうし…

    石流は自分のブラスト喰らってもピンピンしてるけど宿儺の捌には瞬殺されるくらい差がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:02:14

    技のリカちゃん、力のまこーら

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:03:35

    >>5

    >反転アウトプット

    持ってる剣が反転と同じエネルギーあるらしいしそれベースで何とかならんかな

    エネルギーだけだと無理か?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:12:32

    秤がノイズなんだけど反転術式って正の呪力を肉体に再構成しなおすかなり高度な技術っぽいんだよな
    めちゃくちゃ大量の呪力があれば力押しでいける?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:04:03

    可愛さはどっちが勝つかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:06:34

    100:0でリカだが?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:11:44

    >>44

    リカだ

    これは譲れない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:55:50

    >>42

    刀身を触らせて回復とか出来そうなんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:11:15

    >>28

    捌で倒せるって領域説明中の話しだし確定でワンパンできるかと言われたらなんとも

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:13:22

    グラニティで摩虎羅溶かせるなら乙骨なんて相手になるわけないやん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:27:53

    パッと描写見直してみたけどまこーらの素の硬さってどうも石流と同レベルっぽいな
    解体で表面バツンされるけど切断には程遠くて撥には耐えられない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:30:19

    棒立ちで当たってくれる前提ならフルパワーのグラニテを4-5発で溶けそう
    それでも同時にやらんと適応するだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:33:58

    お前らネットでまこーらのこと馬鹿にしたマコ?

    ガコンッ

    調伏時は弱体化状態で出てきて調伏後に本来の性能が出るようにしたマコ
    術者の呪力消費は自分で適応して減らしていくマコ
    これでもう悪く言われるところないマコ
    帰るマコ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:34:49

    >>51

    15本宿儺と格闘できるスピードがあるからなぁ…

    石流のブラストって見た目は派手だけど乙骨にはあんま効いてなかったし、小回りの効く呪力出力を生かした徒手空拳のほうが強いイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:41:14

    >>53

    15本宿儺と渡り合えると主張する人たまにいるけど普通に殴り飛ばされたりカウンターの踵落としで撃墜されたりで全然でしたよね

    押しこむパワーはあるのかもしれないが結局ダメージ0だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:43:31

    自信を持って倒せると言い切るには領域展開はやった方がいいな
    バフによるステータス上昇と必中効果で確実に高火力をお見舞いできる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:44:32

    まあ仲間にしたいのがどちらかに関しては明白なのよね。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:45:09

    >>53

    ???

    別に石流が勝てるとは要ってないし思ってないで

    棒立ち(あり得ない)かつ同時発射(無理)なら倒せるかもってだけで

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:18:50

    >>54

    触れることさえできなかった漏瑚と違って殴り合いは成立してたじゃん

    踵落としもろにくらったのも術式で攻撃されたからだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:20:28

    >>57

    そもそも石流のブラストってそんな強いか?

    硬さはそこまでの仙台乙骨に素手で弾かれてるレベルじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:22:33

    乙骨限定とはいえ死なないように勝手に動いて反転術式かけ続けるとかもしてくれるし
    めちゃくちゃいい子
    まこらもいい子だけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:59:24

    >>58

    そりゃ1発も喰らわんゲームの漏瑚と次の器が持つ式神の性能テストとして相対した魔虚羅じゃ条件が段違いでしょ

    円鹿の反転術式や魔虚羅の適応肩代わりの実験で多少は攻撃を受けた万と似たようなもんよ


    その斬撃を喰らう前に顔面に蹴り貰って思い切り仰け反ってましたよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:18:58

    >>61

    のけ反ってはいるけど逆にそれだけで倒れたり吹き飛ばされたりはしてない

    アニメでもお互い殴り合ってるし一応格闘と言っていいだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:22:02

    >>44

    まこーらは公式マスコットだが?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:35:05

    >>62

    そりゃ0距離の解を頭部にご馳走したいのに敢えて遠くに蹴り飛ばす理由ないしな

    というか負け惜しみを言う必要のない独白内ですら適応込みで「3本なら敗れていたかもな」止まりなんだからそんな超隔絶した戦闘力があるわけないんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:46:57

    >>64

    心臓ない状態でもフィジギフ並に動けるからな3本宿儺

    それに勝てる可能性あるなら大したもんだろ

    てか別にそんな隔絶した強さが魔虚羅にあるなんて言ったつもりはないんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:08:07

    >>65

    ちょっと振り返ってみて欲しいんだけど「15本宿儺並のスピードや殴り合いを成立させられる」のと「3本宿儺に勝てる可能性がある」って相当な差があると思わん?


    宿儺から平安猛者も考慮材料にあった上でオマエは強いされた漏瑚も「おそらく3本宿儺より強い(by五条)」

    0フィジギフに至った真希と並んで語られたズル前の秤や乙骨に、同格と言及された九十九も大方3本あたりが比較される実力帯

    勘違いしないで欲しいんだけど作中でも上位に入るキャラ達が軒並み3本宿儺を匂わされてる時点でそれに勝てる可能性を示唆された魔虚羅が弱者だとは微塵も考えてないのよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:37:33

    >>66

    15本宿儺並のスピードなんて言っとらんよ

    ギリギリ殴り合いが成立するくらいのスピードがあると言っただけで


    身体能力はそれほど弱体化していない15本宿儺と真希が戦えてたから術式考慮しないとそんなもんじゃない?

スレッドは9/20 13:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。