TCGのオリカやアレンジカードを相談したり誰かが評価してくれるスレ2024 turn35

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:38:19

    どのゲームでもOKです(ワンピースカードゲーム、ポケモンカードゲーム、ビルディバイド、ユニオンアリーナもよし)


    自分なりにアレンジしたのも出してOKです

    オリカやアレンジカードを相談し合うのもアリです


    他のカードゲームからのシステムをアレンジして出すのもアリです

    
評価しやすいようにランク表を置いてみます。ご自由にお使いください


    ☆ → 禁止・制限レベル


    ◎ → 環境レベル


    ○ → ファンデッキレベル


    △ → 使われなさそう…


    オリカを作る際は名前、能力やフレーバーテキストだけでなく、そのカードの解説(カードを構想するに至った経緯や、実際のカードプールでは何が出来ないのか、何が出来るようになるのか、その他面白い点)や誰かと相談したい部分なども併せて書いて頂けると、評価や反応がしやすくなり助かります

    また、カードの性能を正しく理解できるよう、テキストの抜けや表記の曖昧さ回避などの確認をお願いします

    特に重要なところなのですが、できる限りお互い評価しあっていけるように進めてもらえると嬉しいです


    前スレ

    TCGのオリカやアレンジカードを相談したり誰かが評価してくれるスレ2024 turn34|あにまん掲示板どのゲームでもOKです(ワンピースカードゲーム、ポケモンカードゲーム、ビルディバイド、ユニオンアリーナもよし)
自分なりにアレンジしたのも出してOKですオリカやアレンジカードを相談し合うのもアリです
…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 23:42:20

     スレウメ
    《擦埋人形ジェニー》闇文明(4)
    クリーチャー:デスパペット 3000
    ■スレイヤー
    ■このクリーチャーが出た時、自分の山札を見る。その中からカードを1枚選んで墓地に置き、山札をシャッフルする。次の自分のターンのはじめまで、相手はこうして墓地に置いたカードと同じコストを持つ呪文を唱えられず、同じコストを持つ相手のクリーチャーは攻撃もブロックもできない。

    狙ったカードを確定で墓地に落とせるクリーチャー。
    ついでにシャッフと似たコスト指定妨害としての役割も。ツインパクトはどちらかの面だけを参照する。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:00:45

    乾坤合体 ベジット
    7コスト 水単 バーサーカー/ヒューマノイド/メガ・コマンド・ドラゴン/ゴッド
    ■自分の墓地の呪文1枚につき、このクリーチャーの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
    ■ブロッカー ■W・ブレイカー
    ■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地にある呪文を数え、その数以下まで好きな枚数クリーチャーを選び、持ち主の手札に戻す。
    ■相手がマナをタップせずにカードを使ったとき、自分の次に使うカードのコストを3減らす。
    ■このクリーチャーが攻撃するとき、相手の手札を見てその中から3枚まで選び、捨てさせる。そうしたら、相手の墓地から1枚呪文を選び、コストを支払わずに唱える。その後、相手はその呪文を山札に加えてシャッフルする。


    最初はゴスペルやサイクリカをイメージしていたのですが、完成するとウォズレックになったようが気します()
    前スレのゴジータと対になるのをイメージしてます
    +表記は当初呪文の数だけ+1000になるパワード・ブレイカーを考えていて設定したところ、そのまま消し忘れたタダのミスです...

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:09:47

    龍神と願望の決断(パーフェクト・リクデバインエスト)
    コスト7 白単
    ■バトルゾーンにある「ブロッカー」を持つクリーチャー1体につき、この呪文の唱えるコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
    ■相手のクリーチャーが自分より4体以上多く、自分の墓地に《龍神と願望の決断》がなければ、シールドゾーンにあるこの呪文に「S・トリガー」を与える。
    ■次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
    ▶相手のクリーチャーをすべてタップする。次の相手のターンにそのクリーチャーはアンタップしない。
    ▶カードを1枚引く。その後、光のコスト8以下の呪文を自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱える。
    ▶自分のクリーチャーをすべてアンタップし、パワーを+5000する。そうしたら、このターン自分のクリーチャーはバトルに負けなくなる。

    光パーフェクト呪文のリメイクのようで差別化を図っているものです
    二の舞になってそうで怖いのですが(厳しめですが)ST付与したので大丈夫でしょう...多分

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:11:28

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:14:30
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:20:19

    元祖黄金 孫悟空&ブルマ
    2コスト 白単 ヒューマノイド/バーサーカー/ガーディアン/チルドレン
    ■ブロッカー
    ■このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。
    ■このクリーチャーがタップしているとき、相手は呪文の「S・トリガー」を使えない。
    ■バトル中、このクリーチャーのパワーを+3500する。

    イメージしているのは当然サクラダです
    ハイパーモードが登場する以前に作ったものなのでタップインするテキストがあります
    パンプアップはおまけ程度ですがテスタロッサみたいに生かせる時があるかもしれません

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 00:36:03

    地獄天使の王子 ベジータ
    3コスト 白単 ヒューマノイド/バーサーカー/エンジェル・コマンド
    ■ブロッカー
    ■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選んで表向きのままシールド化する。
    ■他のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーはアンタップする。
    ■相手のクリーチャーが攻撃以外の方法でタップした時、自分の手札をシールド化してもよい。

    同じくハイパーモード登場以前に作ったカードなのですが、どういう因果か最後の効果がアッパーしました(スパークとのコンボの想定だった)
    cipはパクリオ効果、無限ブロッカーを持ってますが、同時にセルフバルチュリスのような効果もあります

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:08:38

    ラディアス・チューン
    3コスト 赤単 呪文
    ■S・トリガー
    ■自分の手札を好きな枚数捨て、同じ枚数に加えて2枚引く。ただし、手札を5枚以上捨てた場合、かわりに4枚引く。
    ■このターンの終わりに、自分の墓地にカードが8枚以上あれば相手のクリーチャーを2体まで選んで破壊する。
    ■このカードが墓地にあるとき、呪文として扱うかわりにクリーチャーとして扱う。その時、このカードはバトルゾーンに出すことはできない。

    墓地ソ版のチューンです、S・トリガーでリーサルを形成するのを補助するのは当然、序盤に唱えても強いと思います。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:09:44

    >>9

    画像貼り忘れてました

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:17:36

    魂の絆 孫悟天&トランクス
    5コスト 白単 ヒューマノイド/バーサーカー
    ■G・ストライク
    ■ブロッカー
    ■自分のシールドまたはクリーチャーの数が相手より多ければ、このクリーチャーのコストを3下げる。
    ■このクリーチャーは攻撃されず、選ばれない。
    ■相手は自分の手札を見ることができず、選べない。
    ■自分のターンの終わりに、墓地にある呪文を1枚手札に戻してもよい。そうしたら、自分の手札を1枚シールド化し、カードを2枚引く。

    エメラルーダが器用になり暴発がなくなった版です、ロマイオンのような墓地回収、確定ST仕込みができます
    ハンデスメタ(完全ではありませんが)、オニカマスより強化されたアンタッチャブルをもちます

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 02:49:01

    >>3 乾坤合体 ベジット

    カリヤドネ条件で軽減され、複数のバウンス除去として使えるクリーチャー。すぐに使えるわけではないものの3枚のピーピングハンデスも強力で、呪文主体のループデッキなどで除去&妨害札として活躍する。

    コスト軽減は有効な場面が《禁時混成王 ドキンダンテXXII》などによる相手ターンの踏み倒し時に限られるため扱いはやや難しい。


    >>4 龍神と願望の決断 ◎

    一番目を引くのはやはり8コスト以下の光の呪文タダ撃ち。《ギャラクシー・チャージャー》などで集めたリソースを《ヘブンズ・ゲート》で射出したり、《こちらにイラッシャ~イ…!!》でGR召喚を6回したり《ラスト・バイオレンス》で4ランデスしたり。多分1番ヤバいのは《オールサンライズ》からの《星龍の暴発》で山札だったものをすべてトリガーとして放出するコンボかな。

    順当に小型ブロッカーを並べていけば最速4ターンで決まるのでなかなかエグい。また、S・トリガー化で相手ターン中に動けるし、その場合は全タップやビクトリー付与で防御札としても機能するのでかなり総合力が高い。


    >>7 元祖黄金 孫悟空&ブルマ ◎

    令和最新型《瞬封の使徒サグラダ・ファミリア》。タップインするので出たターンから有効で、現代のハイパー化戦術ともマッチする強カード。一方で、呪文封殺にはより確実な《ジャミング・チャフ》などのカードもあるので、封殺範囲やコストなどを考慮して使い分けになると思われる。...でも若干ダメ寄りな気はしてるよ。


    >>8 地獄天使の王子 ベジータ ◎

    (手札のシールド化は何枚?流石に1枚だと思うけど一応ね)

    cipで1除去を飛ばしつつ、タップに反応して連続で攻撃orブロックを行う。速攻では複数攻撃ができるアタッカーとして、ミッド~コントロールでは無限ブロック&スパーク系カードや相手のハイパー化などによるタップに反応して防御を厚くできるサポーターとして、幅広い構築への採用が期待できる。3コストにしてはかなり盛ってるな、という感想。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:08:30

    >>9 ラディアス・チューン ◎~☆

    最大で4ディス6ドローをキメることができるルーター呪文。動くカードの枚数がかなり多い強力な効果で、かつ条件を満たせば2体もの破壊まで行うことができる。つよい。コスト増やして多色にしてやっと釣り合うくらいじゃないかな?

    墓地でクリーチャーとしてカウントされる効果は《百万超邪 クロスファイア》のG・ゼロなどに貢献できてめちゃくちゃ良い。


    >>11 魂の絆 孫悟天&トランクス 〇

    ランダムハンデスを防ぎつつ、セルフハンデスでは呪文を捨てることでそれを回収しつつ追加ドローできる、ハンデスメタなクリーチャー。能動的に使う場合は《集結!夜の四天王!!》などで持ってくると出したターンにすぐ能力を起動できてハッピー。

    どの能力も使うのに若干の準備を要するので扱いがやや難しいが、うまく扱えればそこそこアドバンテージを稼いでくれる置物、という印象。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:09:04

    >>9

    細部が荒かったので再投

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:25:24

    可惜夜なGTアドベンチャー
    4コスト 緑単 呪文
    ■S・トリガー
    ■山札の上から2枚を、タップしてマナゾーンに置く。ただし、自分のマナゾーンに多色カードが5枚以上あれば2枚のかわりに5枚置いてもよい。
    ■自分のマナゾーンにカードが10枚以上あれば、4枚まで選んで手札に戻してもよい。
    ■もしも相手ターン中にこのカードを使っているならば、自分のマナゾーンの枚数を数える。その後数えたマナの数以下のクリーチャーを自分のマナゾーンから選び、バトルゾーンにコストを支払わずに使ってもよい。そうしたら、自分のクリーチャーを1体、タップする。次の自分のターンのはじめまで、相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならそのクリーチャーを攻撃する。

    超ばかりだとバランスが悪いのでGTもつくってみました、トリガー・プラスのほうがよかったかもしれない...

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:37:51

    新星姫 バルホルス
    クリーチャー:メカ·デル·ステラ
    光 5コスト 6500
    ■このクリーチャーを[光/闇(3)]支払って召喚してもよい。そうしたら、自分のシールドを1つ手札に加える。ただし、その「S·トリガー」は使えない。
    ■ブロッカー
    ■スレイヤー
    ■W·ブレイカー
    ■このクリーチャーが出た時、各プレイヤーは自身のシールドをすべてシャッフルして山札の下に置く。その後、各プレイヤーはこうして自身のシールドゾーンから離れたカード1枚につき、山札の上から1枚目をシールド化する。

    ザゼゼーンと組み合わせて使いたい
    ヴァリアブルポーカー突っ込むのは流石にノイズが過ぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:20:12

    随一精鋭 ヤムチャ
    5コスト 黒単 バーサーカー/ガーディアン/デーモンコマンド
    ■G・ストライク
    ■ブロッカー
    ■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の手札を2枚まで選び、捨てさせる。
    ■自分のシールドが離れた時、相手は自身の手札を1枚選び、捨てる。
    ■相手の手札が墓地に移動したとき、カードを1枚引いてもよい。引かなかった場合、シールドを山札の上から一枚追加する。

    ヤムチャならこれぐらいの搦手はつかってきそうだな..と思い作りました

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:56:37

    《億兆天使 ダイヤモンドラン・ゴルギーニ》
    光文明 コスト(∞)クリーチャー 
    種族:メカ・エンジェル・コマンド
    ◼︎自分の光のエレメントが2つ以上あれば、このクリーチャーを[光⑤]支払って召喚してもよい。そうしたら、各プレイヤーは自身の山札の上から3枚をシールド化する。
    ◼︎各ターンに一度、自分の他のクリーチャーが出た時、自分のシールドを2つブレイクしてもよい。そうしたら、このターン、自分の光のクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃できなくなる効果はすべて無効になる。(召喚酔いや「このクリーチャーは攻撃できない」能力などが無効になる。ただし、この能力で相手クリーチャーを攻撃することはできない)
    ◼︎自分のターンの終わりに、自分のシールドが2枚以上あれば、自分のシールドをひとつ選んでもよい。次の自分のターンのはじめまで、そのシールドはシールドゾーンを離れない。
    ●ブロッカー
    ◼︎ワールド・ブレイカー
    55500

    ドランよ、光の到達点はゴールドではなくダイヤモンド(効果)だ!
    ということでゴルドランをパワーアップさせてダイヤモンドにしてみました
    コスト∞なのはプライスレス的な意味で...

  • 19前スレ未評価24/09/19(木) 08:57:49

    >>1

    仮面ライダーアークワン

    7(紫4)/紫/スピリット/仮面

    <1>Lv1 8000 <3>Lv2 11000 <5>Lv3 15000

    このスピリット/カードの軽減/シンボルは緑としても扱う。

    手札にあるこのスピリットカードは、自分の「飛電インテリジェンス社長秘書・イズ」が相手の効果で離れたとき、1コスト支払って召喚できる。

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』

    コア3個以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊することで、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。

    Lv1・Lv2・Lv3《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》

    自分がカード名に「イズ」を含む緑のカードを召喚/配置したとき、このカードを裏返せる。

    シンボル:紫

    仮面ライダーゼロワン リアライジングホッパー

    9/緑/スピリット/仮面

    <1>Lv1 10000 <2>Lv2 14000 <5>Lv3 20000

    この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。

    Lv1・Lv2・Lv3

    このスピリットが疲労したとき、ターンに3回、このスピリットを回復する。相手のカウントが5以上のとき、さらに、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。

    【界放:3】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』

    自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア3個か、自分の緑の創界神ネクサスのコア3個をこのスピリットに置くことで、相手の手札/手元のカード1枚とバースト1つを破棄する。この効果で2枚破棄できなかったとき、相手はこのバトルの間フラッシュ効果を使用できない。

    シンボル:緑

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:59:54

    青緑(3)ヴァイン・アーマー
    オルター・オーラ +2000
    ◼︎これをクリーチャーにつけた時、カードを1枚引く。その後、自分の手札を1枚、マナゾーンに置いても良い。
    ◼︎相手の効果や能力によってこれをつけたクリーチャーが選ばれる時、その相手が[無色(2)]を支払わない限り、その効果や能力を無視する。
    ◼︎オルター・オーラ:これを自分のクリーチャー1体につけるか、山札の上から1枚をANY召喚してそれにつける。このオーラの色やコストやパワーをつけたクリーチャーに追加する。そのクリーチャーが離れたら、これも同じゾーンに行く。
    (ANY召喚:そのカードを裏向きに出す。それは「このカードはコスト0でパワー1000の無色のANYクリーチャーとして扱う。」と「このクリーチャーは下にカードを置けず、封印されない。」を持つ。)

    オリジナル番オレガオーラ
    オレガと違い通常クリーチャーにもつけられる
    ANY(アノイ)召喚されたクリーチャーは能力は無視されたら死ぬことは覚えといていいかもしれない
    あとANYクリーチャーが進化後退化したらANYクリーチャー化効果が消え去り普通に墓地に置かれることにしておく

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:19:48

      クリスターナル・ソード
    《狡智と終撃の晶剣》ゼロ(7)
    呪文
    ■水晶ソウル3
    ■自分のマナゾーンにある裏向きのカード2枚につき、相手のマナゾーンのカードを1枚選ぶ。相手はそのカードを裏向きにする。
    ■水晶武装4:自分のマナゾーンに裏向きのカードが4枚以上あるなら、相手のマナゾーンにある裏向きのカードの数まで、相手のエレメントを選んでもよい。相手はそれを墓地に置く。

    《英知と追撃の宝剣》をベースに作った呪文。マナの脱色によってカード使用(特に多色)の妨害として使う。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:09:19

    >>15 可惜夜なGTアドベンチャー 〇~◎

    無条件2ブーストにS・トリガーがついてる時点で《フェアリー・ソング》などの上位互換、2→4→7の動きが取りやすくなって良い。さらに相手ターン中の使用でマナからの踏み倒しも可能、3マナ時に踏めれば《Wave ウェイブ》や《龍素記号wD サイクルペディア》を出して再度詠唱、さらにマナを伸ばしつつ盤面も増やす なんて芸当も可能。


    >>16 新星姫 バルホルス 〇

    お互いに盾の入れ替えを行う。説明の通り《楯教の求道者 ザゼ・ゼーン》と組み合わせると、3ターン目に4枚の盾追加が行われることで彼のモード選択能力を4回トリガーすることが可能。クリーチャーかつメカであり、サポートを共有しやすいのが良いところ。

    《ポルット・静・パルット》でシールド化封じたら実質盾全焼却じゃね?と思ったがデュエプレのオリカだった。無念。


    >>17 随一精鋭 ヤムチャ ◎~☆

    なんかテキストが既存カードと微妙に違くてもにょる。まあ伝わるから良いんだけど、類似効果を探してなるべく合わせてくれると助かるよ。

    5コスト8000のブロッカーに2ハンデスがついてる時点で既に強く、さらにハンデスするたびにドローか盾追加を選べるようになる。自盾のブレイクに反応してさらにハンデスをするので、相手の手札が尽きない限り盾を割りきられなくなるのも防御としてめちゃくちゃ強い。サポートの違いがあるとはいえ、基本的には《謀遠 テレスコ=テレス》の上位互換と言っても良い性能。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:09:32

    >>18 億兆天使 ダイヤモンドラン・ゴルギーニ ◎

    《覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン》以来の召喚酔いを無視できるダイヤモンド効果を持つ。自身がワールド・ブレイカー持ちで追加した盾ごとぶち抜くことができ、万一仕留めきれなかったとしても生き残れば盾を無敵化させ実質的な敗北回避で耐え抜くこともできる、攻守両面で優秀なフィニッシャー。

    踏み倒しの難しい5コストということで現代環境ではやや着地が遅めではあるが、この手のデッキはメタクリを大量に並べることができるので時間稼ぎもバッチリ。つよい。


    >>20 ヴァイン・アーマー 〇

    ANY(エニー)ではないのか、さてはunknownとも掛かってるね?

    本体の性能は強化マナブースト。めっちゃ強いってわけじゃないけど初動としては無難で優秀。選択するタイプの除去を渋らせる小型打点としても使えるので、相手の盾を刻みたいときに便利かも。ANY召喚関連のスターターに入ってそうな調整で良き。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:33:59

    《御伽のメイ様》自然文明(5)

    クリーチャー:ドリームメイト 4000

    ■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚目をANY召喚する。(ANY召喚:そのカードをコスト0、パワー1000の無色のクリーチャーとして、裏向きにしてバトルゾーンに出す。誰もANYクリーチャーの下にカードを置けず、ANYクリーチャーを封印できない)

    ■自分のANYクリーチャーはすべて、種族にドリームメイトを追加し、自然文明を持つ。

    ■自分のANYクリーチャーがバトルゾーンから墓地に置かれた時、それがコスト3以下のクリーチャーなら、そのクリーチャーを墓地から出してもよい。


    >>20のANYクリーチャーが面白かったのでパクリスペクトさせていただいた、横並べが得意なドリメ。

    名前は御伽→お話→Talkで「Talk メイ」→「匿名」という言葉遊び。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:39:20

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:42:13

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:45:52

    ミッシングツヴァイ

    名もなき爆音 エニィ

    火(9)クリーチャー:アウトレイジMAX

    ◼︎このクリーチャーを召喚する時、自分のANYではないクリーチャーを好きな数破壊する。こうして破壊したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。

    ◼︎W・ブレイカー

    ◼︎このクリーチャーが出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊したクリーチャー1体につき、山札の上から1枚目をANY召喚する。このターンの終わりに、こうして出したクリーチャーをすべて、好きな順序で山札の1番下に戻す。

    ◼︎自分のANYクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」「パワーアタッカー+5000」「W・ブレイカー」を与える。

    (ANY召喚:そのカードを、コストを支払ったものとして裏向きに出す。それは「このカードはコスト0でパワー1000の無色のANYクリーチャーとして扱う。」と「このクリーチャーの下にカードを置けず、このクリーチャーは封印されない。」を持つ)

    9000


    自分も>>20の方のアイデアに乗っからせていただきます

    制限付きANY召喚版ミッツァイルです

    「爆音」部分とルビの響きでなんとなくミッツァイル感を出そうとしました

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:41:11

    《造田 烈堂》
    |(火)(コスト7)(パワー12000)|
    |(クリーチャー)(ソニック・コマンド/コマンド男子)|
    |■クリーチャーの攻撃の終わりに、バトルゾーンに自分の《造田 烈堂》がいなければ、自分のコスト6以上のコマンドを破壊してもよい。そうしたら、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。|
    |■スピードアタッカー|■Wブレイカー|
    |■このクリーチャーが出た時、自分以外のパワー12000以下のクリーチャーをすべて破壊する。|
    |■自分のコマンドすべてに火文明を追加する。|
    |■各ターンに1度、クリーチャーが破壊された時、他のプレイヤーは自身のシールドを1つ選び墓地に置く。|

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:44:00

    《西馬 世界》
    |(水)(コスト6)(パワー6666)|
    |(クリーチャー)(サイバー・コマンド/コマンド男子)|
    |■このクリーチャーを、[水(4)]を支払って召喚してもよい。そうしたら、このクリーチャーが出た時、カードを2枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。|
    |■ジャストダイバー|■Wブレイカー|
    |■このクリーチャーが出た時、カードを3枚まで引く。その後、自分の手札を1枚以上3枚以下捨てる。|
    |■いずれかのプレイヤーが6枚目のカードを手札に加えた時、クリーチャーではない、コスト6以下のカードを1枚、自分の手札からコストを支払わずに使ってもよい。その後、ターンの残りを飛ばしてもよい。|

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:44:18

    《坂川 騎勝》
    |(闇)(コスト6)(パワー7000)|
    |(クリーチャー)(デーモン・コマンド/コマンド男子)|
    |■逆転劇7|
    |■Wブレイカー|
    |■ヨビニオン|
    |■自分のコマンドすべてに「ブロッカー」と「スレイヤー」を与える。|
    |■各ターンの終わりに、このターン離れた自分のコマンドを好きな数、自分の墓地からコストを支払わずに使ってもよい。|

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:44:38

    《土田 デド》
    |(水闇自然)(コスト7)(パワー7000)|
    |(クリーチャー)(トリニティ・コマンド/コマンド男子)|
    |■自分のバトルゾーン、墓地、マナゾーンそるぞれに水、闇、自然のカードがあれば、このクリーチャーを自分の墓地またはマナゾーンから召喚してもよく、[水闇自然(4)]を支払って召喚してもよい。|
    |■マッハファイター|■スレイヤー|
    |■Wブレイカー|
    |■自分の手札以外から出たコマンドは、出たターンでもプレイヤーを攻撃でき、ブロックされない。|
    |■このクリーチャーがタップした時、自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚を手札に加え、1枚をマナゾーンに置き、残りの1枚を墓地に置く。|

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:45:04

    《ディアス・A・ルカ》
    |(光)(コスト9)(パワー6500)|
    |(クリーチャー)(エンジェル・コマンド/コマンド男子)|
    |■S・トリガー|
    |■誰も多色呪文を唱えられない。|
    |■このクリーチャーが出た時、相手のエレメントをすべてタップしてもよい。|
    |■相手のエレメントは、タップして出る。|
    |■前のターン、プレイヤーが呪文を唱えていたなら、このクリーチャーを、[光(4)]を支払って召喚してもよい。|

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:45:26

    《哀川 シン》
    |(自然)(コスト15)(パワー51000)|
    |(クリーチャー)(デーモン・コマンド/コマンド男子)|
    |■ハイパーエナジー|
    |■このクリーチャーが召喚によって出た時または離れた時、相手のエレメントをすべてタップしてマナゾーンに置く。次の相手のターンのはじめにそれらは離れずアンタップしない。|
    |■相手のコマンドではないエレメントの能力がトリガーする時、かわりにトリガーしない。|
    |■自分は、このクリーチャーよりパワーの小さいクリーチャーに攻撃されない。|
    |■マッハファイター|■Qブレイカー|

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:48:23

    無極至上 孫悟空&ベジータ
    11コスト 緑単 バーサーカー/ヒューマノイド/メガ・コマンド・ドラゴン/ゴッド
    ■マッハファイター ■パワード・ブレイカー
    ■自分のマナゾーンにあるカード1枚につき、このクリーチャーのパワーを+1000する。
    ■このクリーチャーが出た時、自分のマナゾーンにあるカードを数える。それと同じ枚数を自分の山札の上からタップしてマナゾーンに置く。
    ■このクリーチャーが相手に攻撃する時、自分のマナゾーンから自然のクリーチャーを1体選び、コストを支払わずに出す。
    ■相手のクリーチャーが出る時、それが自分のマナゾーンにある数以下のコストだったら、相手はかわりにそのクリーチャーをマナゾーンに置く。
    ■相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。
    ■このクリーチャーはクリーチャーとのバトルに負けた時とパワーが0以下になった時以外、離れない。
    ■カードをこのクリーチャーの上に置くことはできない。

    もちろんガイアハザードを参考元にしてつくったものです。除去体制が凄まじいものになっていますが、ロック性能が高すぎたかもしれません...

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:44:38

    >>27 名もなき爆音 エニィ 〇~◎

    だいたい《BAKUOOON・ミッツァイル》だが、

    ・ビートジョッキーを持たない

    ・自分がスピードアタッカーになれない

    ・出力されるANYクリーチャーは準バニラであり、追加のアドバンテージは稼げない(かわりに全てW・ブレイカー)

    ・出したANYクリーチャーはターン終わりに消滅する

    など細かな違いがある。元祖ミッツァイルと同様 非常に高い瞬間火力を誇るが、後続がなく消費が激しい点でバランスが取れているように見える。せっかくアウトレイジなので、《灼熱連鎖 テスタ・ロッサ》などと組ませてめちゃくちゃな打点を生みだすファンキーな構築を組んでみたい。


    >>34 無極至上 孫悟空&ベジータ 〇

    (マナから踏み倒す能力の「相手に攻撃する時」は「相手プレイヤーへ攻撃する時」という認識でOK?)

    《自然の四君子 ガイアハザード》と類似した点が散見されるが、着地置換にコスト制限がある、基礎パワーが低いせいで早期着地すると攻撃誘導が弱いなどの問題があり、【退化】系統で使う場合はガイアハザードでいいかな、という感じ。

    cipのマナ加速と攻撃時の踏み倒しは差別化点になるので、何かしらの手段で出して攻撃時にマナの同名を出し、cipでマナを2倍にする などの方法で制圧範囲を広げていきたい。ただ、地味にマナ置きが強制なため山札切れには注意が必要か。


    (今スレはカードのコンセプト等を書いてくれる者が多くて嬉しい、感謝する)

    (誰か未評価カードの評価を頼む、私もいくつか書いているのでね)

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:09:02

    ドラゴンボールオリカを投稿しているの者です

    >>20のカードタイプを再現してみました(イメージと違ったらすみません、あとクオリティ低めです)


    成熟道中 孫悟天&トランクス

    3コスト 緑単 バーサーカー/ヒューマノイド/デリートロン

    ■これをクリーチャーにつけたとき、山札の上から1枚をマナゾーンに置く。その後、自分のマナゾーンから1枚選び、手札に戻してもよい。

    ■これをつけたクリーチャーに「マッハファイター」を与え、パワーを+2000する。

    ■これをつけたクリーチャーが離れるとき、かわりにマナゾーンに置く。

    ◼︎オルター・オーラ:これを自分のクリーチャー1体につけるか、山札の上から1枚をANY召喚してそれにつける。このオーラの色やコストやパワーをつけたクリーチャーに追加する。そのクリーチャーが離れたら、これも同じゾーンに行く。

    (ANY召喚:そのカードを裏向きに出す。それは「このカードはコスト0でパワー1000の無色のANYクリーチャーとして扱う。」と「このクリーチャーは下にカードを置けず、封印されない。」を持つ。)

  • 37前スレ神皇系作成者24/09/19(木) 18:13:56

    >>19

    一応自分がやった分は自分で張っときます(あの見方だとエグゼシード・CのハズがレアリティのXが混ざってエグゼシード・CXに見えてしまうし・・・)

    覇軍の十二神皇 赤兎馬のエグゼシード・C

    X (午)

    10(6)/赤/スピリット/神皇・皇獣

    <1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <4>Lv3 20000 <8>Lv4 30000

    フラッシュ《封印煌臨:「神皇」&ブレイブを除くコスト6以上&C0》『自分のメインステップ』

    自分のリザーブ/フィールドの[ソウルコア]を自分のライフに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。《封印中》または、"皇の契約神 玉皇大帝"/"茂上 駿太"のコア1個をボイドに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。

    《封印中》Lv2・Lv3・Lv4【獄走破】『このスピリットのアタック時』

    相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。ブロックされたバトルの終了時、自分のトラッシュの系統「神皇」/「玉帝龍」スピリットカード2枚につき、相手のライフのコア1個をトラッシュに置く。この効果でライフが減らなかったとき、またはブロックされなかったとき、次の自分のスタートステップまで相手はスピリットを召喚・煌臨出来ない。

    シンボル:赤赤

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:33:25

    >>35、了解。とりあえず一つ(デュエマしか分からんけど)


    >>24 御伽のメイ様 〇

    ただでさえ横並びが強いドリメにそれは弱いわけがない、森夢メイから踏み倒す先がさらに増えた。

    料理長のラビシェフとANYを組み合わせたら単純かつ強力な追加打点に。

    ただし、光臨はできないとはいえ料理猫のプワソンとcipはほぼ意味あいが同じで、攻撃時にANYを出せないところは弱く感じた。

    もっと言えばブロッカー付与があったら強かったと思う。

    破壊時効果付与は最近バウンスのほうが多いので(天門など)あまり輝く機会はないかな...と思った。

    自爆特攻しても3以下なのでそんなに強くないし...焼き鳥版なら強いと思うが。

    5コスト以下なのでゲンムの対象ということもあり、採用されても2枚ぐらいが良いところかなと。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:37:53

    逆転の一手 5
    ゼロ
    次の相手のターンの攻撃の終わりまで、自分のすべてのシールドにS・トリガーを与える。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:57:10

    ワーム•!(ワーム•クラメーション) 光 爬虫類族 融合/効果 レベル6
    ATK2000/DEF1100
    「ワーム」と名のついた爬虫類族モンスター×2体以上
    このモンスターの①②の効果はそれぞれ1ターンに一度しか使用できない。
    自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。
    ①自分のデッキから「ワーム」モンスター1体を選択して墓地へ送る。
    ②自分の墓地から「ワーム」モンスターを除外して発動できる。そのモンスターの効果を得る。この時、除外したモンスターがリバース効果モンスターだった場合、その効果を発動できる。この効果は相手ターンでも発動することができる。

    本来!はエクスクラメーションもしくはびっくりマークと呼ぶけど、しっくりこないなと思ってクラメーションにした。
    前スレの?に続く記号ワーム

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:03:19

    >>39 逆転の一手〇

    攻撃の終わり、というのはクリーチャー全体の?それとも初めのクリーチャーで?

    テキストの書き方が分からないけど前者で解釈することにする。


    まず文明が無色であるという点。これはパーフェクトジョーカーズよろしく、複数採用を難しくしている点だと思う。

    次にコスト。5コストだとマナブーストを絡めてようやく...といったところ。後攻だと手札にキープしていても普通に引き殺される可能性あり。

    次に能力。雑に強い。自分のすべてのシールドにS・トリガーを与える、ということで全体ST付与。近年だと星龍の暴発のイメージが強いけども無色であることからおそらくライオネルの効果をイメージしたのかな?

    暴発が確定になるということでムザルミとの相性がよさそう...と思ったけれどやはり色が足を引っ張っている印象。

    トリガーケアされない場合、確定で1ターン生き残れる点は強いと思う。しかし若干重いため入れるか...と言われるとまた話が別。条件付きでST付与か逆転撃を付けたらよかったと思う。


    サイクルにない多分ゼニスかアンノウンをイメージしたのだと思うけど(なぜか逆転撃が入ってないけど)それだったら名前を「頂天の逆転撃」とかにしたほうがよかったと思う。

    雑に考えてそうでしっかり調整されているのは別の意味で◎。

    性能評価としてはファンデッキでは普通に強いため〇。

    ネタデッキに愛されるカードになると思う。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:19:27

    神の居城アーク・クレイドル
    フィールド魔法
    このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):自分フィールドにモンスターが存在する場合、自分は「時械神」モンスターまたは永続罠カードの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。
    (2):自分メインフェイズに発動できる。手札の「時械神」カード1枚をデッキに戻し、デッキから「時械神」モンスター1体を特殊召喚する。
    (3):自分の墓地にカードが10枚以上存在する状態で、モンスターが召喚・特殊召喚した場合に発動する。
    お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターが1体になるようにデッキに戻す。
    (4):自分フィールドの「時械神」モンスターが相手の効果でフィールドを離れた場合に発動できる。フィールドのカードをすべて除外する。

    墓地に眠る過去の仲間が増えると相手にも孤独を強要。シンクロも同時に実質禁止。
    時械神が倒されるとアーククレイドルが落下して全部滅ぶけど、
    アニメ本編みたいに戦闘で処理すれば滅びない設計。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:17:52

    神月の淵夜 ドルバロム  (Over)
    闇(13)クリーチャー:デーモン・コマンド/超化獣
    ◼︎ハイパーDEATHエナジー(このクリーチャーを召喚する時、自分のコストの異なる超化獣またはコマンドを好きな数タップしてもよい。こうしてタップしたクリーチャー1体につき、このクリーチャーを召喚するコストを4少なくする。ただしコストは0以下にはならない)
    ◼︎自分のデーモン・コマンドが召喚によって出た時、自分の山札の上から4枚を表向きにしてもよい。その中からデーモン・コマンドと超化獣を好きな数出し、残りをすべて墓地に置く。その後、このターンまだ攻撃もブロックもしていない自分のクリーチャーをすべてアンタップする。
    ◼︎自分の墓地のデーモン・コマンドと超化獣すべてに「アビスラッシュ」を与える。
    ◼︎自分の超化獣が出た時、次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーのハイパーモードを解放し、そのクリーチャーは破壊されない。
    ◼︎ワールド・ブレイカー
    44444
     
    王道編ラスボスを妄想
    超化獣とデーモン・コマンド(夜の四天王)を猛烈サポート
    とりあえず王道編の目玉能力たちを強くしようとするとアンタップさせる能力は必須だと思いました
    ジャシンの肉体の欠片が云々みたいな背景ストーリーがあるらしいので、アビスの力を使ってくるラスボスというまあまあ熱い?展開にもできそうだということでアビスラッシュ付与能力を付けました

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:08:13

    最低最悪の魔王

    3/赤紫緑白青黄/契約ネクサス/創界神・仮面・時冠・平成

    <0>Lv1 <C9>Lv2

    《真・神託》〔仮面&コスト3以上、「ジオウ」〕〔仮面&ネクサス〕〔仮面&ブレイヴ〕

    ■対象の自分のスピリット/ブレイヴ/ネクサスを召喚/配置したとき、このネクサスにコア+1できる。

    ■〔ターンに1回:同名〕このネクサスを配置したとき、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。

    【復活】メイン

    〔ターンに1回:同名〕魂状態のこのカードは配置できる。

    【契約域】Lv1・Lv2

    系統:「仮面」を持つ自分のスピリットが離れたとき、自分のカウント+1し、自分はデッキから1枚ドローする。

    【契約域】Lv2

    相手がフラッシュ効果を発揮したとき、系統:「仮面」を持つ手札のカード1枚を破棄することで、その効果を発揮しなかったものとして扱う。

    シンボル:神(赤紫緑白青黄)


    オーマジオウ

    20/赤紫緑白青黄/スピリット/仮面・時冠・平成

    <1>Lv1 14000 <3>Lv2 18000 <5>Lv3 25000 <9>Lv4 40000

    フラッシュ《顕現:「最低最悪の魔王」&C7以上》『お互いのアタックステップ』

    自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象から1コスト支払って手札から召喚する。

    Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットの顕現/アタック時』

    自分のトラッシュにある系統:「仮面」を持つカードの数以下のコストを持つ相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊する。この効果で破壊できなかったとき、相手のスピリット/アルティメット/ネクサスすべては効果を失い、新しく得ることもない。

    フラッシュ:Lv2・Lv3・Lv4『お互いのアタックステップ』

    自分の手札にある系統:「仮面」を持つカード1枚を破棄することで、相手のスピリット/アルティメット1体のコア3個をリザーブに置く。この効果で相手のリザーブにコアが置かれなかったとき、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。

    シンボル:赤赤

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:27:53

    >>28 造田 烈堂 ◎ (レッドゾーン?)

    バイクの追加打点というよりかはブラックゾーンの使い回しによる禁断解放の補助かな?

    しかしそれで相手のクリーチャー12000以下全体破壊は強すぎる。

    ところどころテキストがおかしいけども、全体的に見たら強いと思う。

    さすがにフル投入はないだろうけど、せめて全体破壊は6000以下にナーフしたほうが良いと思う。

    >>29 西馬 世界 〇よりの◎ (サイバー・N・ワールド?)

    コスト軽減は普通に良いと思う。cipは手札交換、墓地肥やしにも使える。4→5でサイクルペディアの補助にも。最後の能力はQEDの龍解条件みたい。コスト軽減と自身のcipで5までカウントを進められるのもいい点。ただ、一回目を使った後の話、ブレインストームを打つ労力を湧いてまで6コスト以下のカードを使おうとはしないかな...当然強いけども。

    ターン飛ばし効果はドリームメイトとか青白天門とかの手札リソースが潤沢なデッキに生きると思う。うまく使えば効果保留でシャコガイルのEXWINも狙える。シャコガイルと組み合わせることで強制ターンスキップの嵌め殺しもできるけどさすがに稀だと思う。

    効果は多いけどここまでするならジャストダイバーかブロッカーぐらいは持っていてほしかった。入れるとしたら能動的に生かしやすい青白天門の自由枠にピン投入かな。

    >>30 坂川 騎勝 〇 (読み方がワカラナイ)

    このカードでコントロールがすごく楽になる。ターン終了時効果でcip使い回したり、ブロッカーとスレイヤー付与によって破壊からの再登場は強い。逆転撃でカウンターも狙えるし。ヨビ二オンでコスト5以下踏み倒しも強い。ライフ→デドダム→これ→アーテル→...などなど、ルートは多用で良き。ただ、それをする時間があったら無難に展開したほうが良いし、なによりコマンド指定...文明指定のほうがコントロール利かせやすかったと思うけど。

    だけどファッティばかりのキューブ系のデッキならうざったがられること間違いなし。

    青黒コンプにピン投入ぐらいだと思う。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:28:05

    >>31 土田 デド △よりの〇 (デドダム?)

    デドダムのデカくなった版みたいな感じ。付与効果は対極的にレッドギラゾーンのよう。タップ時効果はデドダムのcipの焼き直し。まぁ強い。だけども侵略をテーマにしているのであれば、マッハファイターで使ったきりで終了。本物のcipもない。パワーも7000と低め。採用するようなデッキもないと思う。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:28:20

    >>31 ディアス・A・ルカ ◎ (アルカディアス?)

    問答無用...とまではいかないけど天門に2枚投入すると安心できると思う。パワーは6500と低めでcipでスパーク効果、ヴェルベットの強化版常在効果、多色呪文ロック。シンプルに強い。ワンチャンこれをすだしもできるのも良い点。ただし、パーフェクト・アルカディアスが無効になるのは非常に辛い。

    どうでもいい話、個人的にディアスが時空の封殺ディアスZのほうを想起させるから変えたほうが良いかもしれない。

    >>32 哀川 シン ◎よりの☆ (シンベロム?)

    珍しいcip時の全体マナ送り、それにエンドレス・フローズンカーニバルのような効果。

    コマンド以外のcipどころか能力発動封じ。それもエレメント指定。刺さるデッキはとことん刺さりまくる。特に天門以外の環境デッキはほぼ完封できる。それに加えギガンディダノスのこうかを持つ。コストが重すぎるのでDOOMとかからの踏み倒し専用になると思うけどハイパーエナジーで出せるのもあり。というかこれで詰むデッキが多すぎる。

    バルカディアみたいな雰囲気してる。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:00:15

    >>2 擦埋人形ジェニー 〇

    ナスナロチャにシャッフの効果がついた。

    3+2で5コストが適正だが4コストになってるのは強いと思う。

    盾落ちチェックもこれでらくちん!...と思いきやその間に轢き殺されることが毎度になりそうだけども。

    ファンデッキでは普通に強い。ジェニー好きの友人が狂喜乱舞しそう。

    >>21 狡智と終撃の晶剣 ◎

    2ブロックのゼニスにつかわれることになる。私の為に→シャングリラ・クリスタル→これは普通に強い動き。水晶ソウルでほぼほぼ3コストで使われるためこの時点でエターナルソードはとっくに超えてますね。これでさらにコントロール寄りの柔軟な戦い方ができるようになるのは優秀でしかない。ミラー戦はマナ置きが基本でしょうが、あえて脱色で色付き頂天を出せなくするのは大ありだと思う。水晶マナ武装でエレメント除去も可能、と器用すぎる。

    >>43 神月の淵夜 ドルバロム pending(暫定◎)

    ドルバロムの書の強さが分かってないときに投げられても...といった感じでいったん保留。だがシンプルに能力が脳筋すぎる。最大4体踏み倒しとか強すぎる。現時点でもハイパーDEATHエナジーを使って理論値だけれども界王類咆哮目ジュラノキル→不死 デッドエンド→楽識の夜 フミビロムで4ターン目にして12軽減できるので強いと思う。

    想定する理論値が高過ぎるけどさすがに強化は来ると思うので暫定◎とさせて。

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:10:20

    不撓不屈 ビーデル
    8コスト 水単 バーサーカー/ヒューマノイド/ガーディアン/ブルー・コマンド・ドラゴン
    ■ブロッカー ■ パワード・ブレイカー
    ■このクリーチャーが出た時と自分のターンの終わりに、自分の墓地からコスト6以下の呪文を1枚選び、コストを支払わずに唱えてもよい。そうしたら、その呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに山札の下に置き、カードを1枚引く。
    ■プレイヤーが呪文を唱えた時、カードを1枚引いてもよい。
    ■自分の手札の枚数だけ、このクリーチャーのパワーを+1000する。
    FT-不屈の精神で積極果敢に正面突破を狙え。

    呪文で使いまわして手札を沢山増やして...みたいなコンセプトです

スレッドは9/20 14:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。