俺は友人に誘われていきつよでデュエマを始めた初心者DMP

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:57:37

    最初は友人も接待してくれてたんだけど徐々に本気でやるようになってきて中々勝てないから思い切って環境デッキに手を出してしまった!

    鳥さんを組んだので回し方とかこのデッキが相手ならこう回した方がいいとか改造パーツがあれば教えてほしい…!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:58:07

    思い切ったなぁ……!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:58:35

    いいじゃん
    今のリスト出せたらアドバイスしてもらいやすいかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:58:50

    アドバイス欲しいなら構築見せんかい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:59:04

    気合入ってて良いね
    一応デッキレシピもあると改造パーツも提案しやすい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:01:14

    画質ガビガビで申し訳ない!一応こんな感じです

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:02:09

    スレ主の書き方的に多分オーソドックスな自由枠4枚の構築なんじゃねぇかな

    とりあえず天門相手はハンプティでひたすらゲンム落とし続ければ勝てるよ、やつらゲンムいねぇとハッターきついから

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:06:50

    >>7

    ゲンム落とすようにします!



    友人がよく使ってくるのは白緑天門、黒単アビス、グラスパーループ、ゼーロループ(?)あたりなのでここら辺の対策を教えてもらいたい…

    あと鳥組んだことを伝えたら逆アポロ組むわと言ってたのでそれも対処法とかあれば…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:09:07

    逆アポロは武で山回復して粘りながら殴ればなんとかなる可能性はあるがかなりきついと思う…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:09:22

    基本右下4枚が自由枠で冠ラッキーを3に減らしてるリストもちらほら
    自由枠に武ルピアやパーフェクトファイア入りが多い
    バウンスしてくる青黒コンプなどを重く見るならインコッピ増やす

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:14:14

    >>9

    やっぱりかなり不利ですか…もし対戦するってなったら自由枠に武ルピア入れてなんとか粘ります


    >>10

    ファイアも強いんですね!コンプは友人が使ってないので今のところは気にしないでおきます

    もし大会出たいとか思ったらインコッピ増やします

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:15:50

    あとルピアガナテハ減らしてヤットパウル増やした方がいいかもというアドバイスも見かけたんだけどどうなんだろう…?
    確かに盾減らしすぎるのもなーと思いつつ継続的に手札補充できるのも偉いしなーと迷っていて

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:18:15

    >>12

    そこは好みとか環境によると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:18:29

    >>8

    逆アポロ相手だと山札が削れて来たらこいつで山回復して。

    んでEXターンと連撃を続けろ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:19:28

    >>14

    画像忘れ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:24:25

    >>13

    なるほど…自分で使ってみて手に馴染むほうにします


    >>14

    押し切るイメージ…でいいんでしょうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:26:25

    あと、アドバンスもやってみたいので改造案とかもらえたら…!
    オリジナルしかやってこなかったけどアドバンスも対戦動画とか見てたら面白そうで

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:38:10

    対白緑天門
    ・ハンプティルピアを上手く使う、基本天門対面はウェルキウスを落とせばバトル負けても後続出てこないのでゴリ押せる
    対黒単アビス
    ・冠ラッキーを立てればアーテルで除去されない限りターン稼げる有利対面
    ・秩序の意志が入っていると面倒
    対グラスパー
    ・冠が有効なのは同じだがオリフィナやバウンスで飛ばせるのでハンプティでハンデス優先
    ・波壊Goなどバウンスが多いのでインコッピ添えてEXターン取りながら殴るのを意識
    対ゼーロ
    ・冠もハンプティもハッターもインタビュー等でのも全部刺さるのであまり気にすることは無い、トリガーだけ注意
    対逆アポロ
    ・ルピテハや冠で盾回収をしてパーツを回収
    ・バルピアやクイーンで墓地にファイアーバードを貯めて武ルピアで山回復
    ・武ルピアを出すタイミングが重要、仮にメクレイドでデッキ下に送ったら必ず位置を覚えておく

    基本ハンデスで手札抜きつつ殴るでどうにかなる、5000VTを忘れるな(n敗)
    逆アポロ対面はLO意識して殴るようにはしているが自信ない

    アドバンスはカモンピッピーを入れる構築がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:38:46

    >>16

    そう。

    逆アポロはトリガーで盾増やして耐久,お互い盾を強制で増やしてデッキ切れを狙うデッキだから。

    トリガーじゃないカードが何枚かあるからそれ+有効じゃないトリガーを踏めれば勝てる。ガナテハは自分の増えた盾を墓地に置けたりもするから。

    後これ。これは3枚までだから1枚でもいいし、引かなくてもいい。盾追加は強制だから手札がよっぽど悪い場合以外は0or1枚引きにした方がいい。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:41:37

    結局環境デッキ握る羽目になるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:48:08

    あと最近の逆アポロってジエンドオブエックス入ってる型もあるんだよな
    あれ対面なら武ルピア墓地に落として適時インタビューで蘇生した方が良いんだろうか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:03:42

    >>18

    めっちゃ丁寧に…!!ありがとうございます!

    逆アポロはvtを落とすべきなんですね


    >>19

    ドローが罠になるとは恐ろしい 基本は引かないようにします!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:17:38

    >>22

    逆アポロは基本VT不採用だよ。ハンデスするなら盾に埋められると厄介なカードとかを落そう。ドルーシって言う手札を盾に埋めるやつがいるから。

    あと落とすならリソース系カード。理想と平和の決断は落とせ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:38:37

    >>23

    あれ勘違いしてた

    ドルーシの効果見たけど厄介ですねこれ

    パーフェクトアルカディア見かけたら落とすようにします!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:26:10

    右下の自由枠から1枚をパーフェクトファイアかな
    2ターン目を多色埋めに費やしても出し出しモードで3ターン目にハッターをハイパー化したり、2マジシャン→3ファイアでハッター出し+2回攻撃付与で2回メクったりで面白いよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:58:20

    >>21

    これでいいと思う

    下手に残して封印されたら詰み

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:32:46

    >>25

    ファイアも強いですもんね!殿堂して値下げしたので買っておきます

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:39:52

    逆アポロってシロフェシーじゃ対策できないの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:27:28

    >>28

    いくらかは出来るけど…あれ効果が次の自分のターンのはじめまでだからEXターンには切れてる。

    チェンジシロフェシーしたターンに倒せるならいいんだけど…あれ下手すると今すぐクリックを踏む可能性もあるから。クリックは次の自分のターンのはじめまで。つまり相手にターン返さないと盤面にいた奴らはEXターン中にはコストにするしか無くなるからな。

    そこら辺は環境読みもあるかな。

    とりあえず入れといてもいいかな?枠。まあ好みよ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:56:21

    >>28

    シロ入れると雑に連鎖して盤面並ぶのが強いって鳥の強み失われるから無しよりの無し

    元から盾送り除去にも耐性あるし武でロングゲームも出来るからヘタなカードいれるよりプレイングで対策した方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:59:54

    友人にモルナルクよりマーチルピアの方がいいのでは?と言われたのですが実際どうなんでしょう
    個人的には大型が少ないのでモルナルク方がいいと思ったのですがバルピアで5体破壊した時に複数帰ってくるのは確かに強いなーとも思いつつ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:43:53

    >>31

    それは全体除去か単体除去、どっちをケアするかくらいの感覚ですかね…あー、でもどーなんやろ。

スレッドは9/20 12:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。