寿命契約に関する台詞の解釈割れまくってる気がするけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:41:59

    寿命取るのに同意してくださいねってのは門外不出とか強制出動みたいな"無茶な縛り"の内容の1つとして明文化はされてて、眉唾なのは契約の存在じゃなく実際に寿命取ったりできてるのかってこと

    ってことで合ってんだよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:44:45

    そうだと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:46:55

    効力があいまいなだけで契約書?みたいなのはあるんでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:47:36

    あんま深く考えないほうがいいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:49:28

    呪術漫画で一番呪いっぽい部分が超曖昧なのお笑いだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:50:24

    寿命の契約自体は事実としてあるけど
    どう履行されてるかってのがわからないってことでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:52:49

    >>6

    それはつまるところ…寿命の契約自体は事実としてあるけどどう履行されてるかってのがわからないってこと?

    それとも寿命の契約自体は事実としてあるけどどう履行されてるかってのがわからないってこと?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:54:20

    だとしたら眉唾って表現されてるのおかしくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:55:30

    そうだと思う
    これは俺の仮説だけど長生きしてる奴がいるなら
    「門下生が死んだらそいつの残りの寿命を貰う」
    みたいな感じじゃないかな
    呪術師割と若いうちに死ぬし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:56:41

    >>8

    眉唾ってのは寿命を扱うことが皆がつかってる呪術ほど形式的でもないラインの話だからちゃうそれは

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:57:16

    >>8

    なんかおかしいスか?

    契約の文面がいつ取られるのかを明確にしてるものでなければ当主側の縛り違反で発覚することもないし、そこは問題ないと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:57:49

    >>7

    …聞いてる内容両方同じじゃねぇか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:59:19

    >>10

    >>11

    縛りより曖昧ってのがわからんのよな

    万のはい縛り!がありなら契約書に内容書いて署名したらそれはもう縛りやん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:59:56

    >>7

    進次郎あにまんやめろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:00:28

    よく分からないなら、まず情報を引き出してから殺すかどうか決めればいいのでは
    殺したあとに「よく分からない」とか言い出したらなんか・・・馬鹿みたいじゃないですか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:03:41

    >>13

    縛りよりあいまいっていうのは方法の部分に掛かってくることでしょ

    縛りや術式の効果で寿命を吸うことがどうやってやるかはわからない←方法がわからないということ

    寿命に関する契約は存在する←方法はわからないが寿命を差し出すという行為に同意するっていう縛りは存在する

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:04:58

    >>16

    縛りってそんな方法かっちりしてるもんじゃなくない…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:06:35

    >>16

    方法がわかる縛りって今まであったか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:07:23

    >>15

    冥冥はあの反応だともう全部わかってるんじゃない?

    そんで多分ババアの反応からして真実みたいだし

    日下部を当主にするため殺したんじゃないのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:09:00

    正直なところ宿儺が虎杖に約束忘れさせたりとか「それありなん?」って感じの縛り見てるから「この条件で寿命よこせって縛ったら不思議な力で徴収できるもんじゃないんか…?」とは思っちゃうんだよね
    まあ事実できないんだろうからしょうがないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:09:52

    >>20

    いや事実できてるから殺したんだろ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:10:06

    記憶喪失の縛りが可能なのに効力が眉唾レベルってなんなんだろうな今回の設定

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:11:23

    呪術世界の縛りって万能だから
    適当にこっちは○○するから代わりに1年寿命ちょうだいって縛り結んだら
    後は勝手に縛りの神みたいなのがやってくれるんじゃないの

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:11:34

    >>21

    だから縛りで直接寿命取るのは無理なもんで、別途同意さえあれば寿命取れる呪い用意したうえでそれに同意させるための縛りを結んでるんじゃないんスか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:12:31

    >>17

    縛りはかっちりしてるのもあればゆるいのもあるしそれを悪用というか抜け穴をついてるパターンもある

    >>18

    メカ丸周りがそうじゃない?

    メカ丸はスパイ活動の対価として自身を無為転変で治療すること、京都校には手出ししないことを縛りとしてたはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:12:40

    >>13

    正直あんま詰められる話でもないと思うよ

    別の漫画だけどハガレンの錬金術と錬タン術的な話で若干専門外の離れた部分に入りだして仕様がわからん程度の話だろうし

    "ランダムで選ばれた当代当主に寿命を吸い上げる方法は縛りが成り立ってるので事実存在はするはずだけどよくわからない"程度の理解でいいと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:12:55

    実際に書面に起こして呪いっぽい儀式までして眉唾ってのがわからん
    無意味にそんなのするわけないやん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:14:04

    どうせ悪だからと殺すんだし寿命も露骨に吸い取れますでいいのに何がしたいのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:14:13

    >>25

    メカ丸の場合はメカ丸の場合で縛りを破ると何かよくわからん罰が起こるやん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:15:27

    まあ寿命が吸い取られてる実感もないし別にシン・陰流の門弟が皆早死してるわけでもないから眉唾ってことなんだろう
    実際に寿命が吸い取られたからと言ってそれが原因で死亡するとは限らん業界だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:15:35

    契約は交わしててもそもそも寿命まで生きられる術師なんて早々いないので実際に取られてるかどうか分からないのかと

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:15:48

    >>28

    悪だからってか普通に不都合だからでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:15:52

    >>28

    それは単純に初代のシン・陰にコバンザメで寄生して長生きする術なのに露骨に吸えたら新入り来なくて破綻するくないか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:15:55

    寿命を移すってのがどうやるのかわからないから眉唾って言ってもどういう理屈なのかよくわからん天与呪縛とかあるからなあ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:17:00

    >>29

    言ってることがよくわからないんだけど二者間の縛りは破ったら罰受けるって話だからシン陰も寿命差し出すの拒否ったらなんかの罰受けるとかはあったんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:17:31

    縛りより呪いに近いって言ってるから縛りをしたわけじゃないんじゃないか?
    いやそれだとなんで呪いに近いって知ってるんだ?ってなるけど…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:17:47

    >>34

    天与呪縛はいうて個人の肉体周りにあからさまなメリットデメリット表出するから

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:18:25

    縛りの対価が「破ったら罰則」と「そもそも破る選択肢がない」で2つあるんだよね、小僧の記憶は後者で縛りの謎システムが勝手にやってくれてる
    なにが違うのかは分からんけど縛りで直接的に「この条件満たしたら寿命よこせ」ってやると前者のタイプになっちゃって、能動的に寿命を与える手段を持たない限りただ単に契約不履行で罰受けるだけになっちゃうんってことかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:18:28

    方法というより実際に吸われていることが判別確認しようがないというだけでは?
    そんでもって事実術者が長生きしてるから無視も出来ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:18:28

    >>35

    縛り関係は全部よくわからん超常的な力が働くのに寿命移す方法がないから眉唾っておかしくね?って意味じゃね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:19:46

    縛りより呪いに近いって言ってるけどそもそも呪いってなんだよ!
    縛りをしてないってことでいいんか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:19:52

    まず当主の座を継承した日下部がよくわからず混乱してるからな
    読者がもっと分からんのは仕方ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:20:02

    よく考えると「その個人が本来生きるはずだった時間」にアクセスできるって凄いな
    原因はともかく死んだらそこが寿命ってわけじゃないのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:21:03

    >>35

    ぶっちゃけその可能性を潰すためにイチャモン付けて殺したようにしか見えんのよね

    尤もらしいこと色々言ってたけど好き放題利用した後に縛りを踏み倒したかっただけじゃないかと邪推しちゃう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:22:29

    寿命って肉体的老衰だけのものなのか、事故死とかが考慮された天命なのかもわからんし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:22:32

    今まで作中で出た縛りはなんとかなってたけど、縛りが勝手にやってくれることにも限界はあったということで…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:22:33

    ぶっちゃけ当主の座を奪い取ったアツヤですら契約履行の真偽を判定できてないからなあ
    ババアも寿命吸えてるか分かってないのでは

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:23:05

    >>40

    それは縛りの超常的な力が働いても寿命を移すことは無理って認識が共有されてるみたいだし無理なんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:23:30

    なんもかんも説明が全部ふわふわしてるのが悪い

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:23:58

    >>43

    >>45

    天命的なものだとしたらそれ吸ってるババアが冥さんに殺されるのも一生先伸ばしにされそうなもんだし単に肉体的な話じゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:24:54

    どうせやるなら情報もっと抜いといた方が後々金になったんじゃないの冥冥さん…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:25:04

    シン陰覚えたおかげで伸びた寿命もあるだろうし
    もし寿命が運命系だったら覚えるも覚えないも最後は変わらないことになるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:26:45

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:26:47

    寿命がもってかれるのは明文化されている
    寿命が持っていかれてるからは習った拾得者からしても曖昧ってことでは
    まあこれだとすると殺す理由がないが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:29:18

    >>51

    アツヤが当主になったんならいくらでもやりようあるでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:29:27

    「門弟は当主に寿命を捧げます」って契約自体はあるけど効力は不明ってことでいいと思う
    呪術的縛りではないってことは単にそういう文書か口頭で承認してるだけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:29:52

    >>55

    当主アツヤ「どうやんのか分かんね眉唾だわ」

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:30:09

    >>56

    その2つだと縛りにならないんだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:31:02

    まとめたけどこんな感じなのかな?
    上でちらっと出てた真人→メカ丸で例えると
    無為転変(方法)で治療(行為)をする←これが縛り
    これを門弟→ババアに当てはめると
    呪い(方法)で寿命を吸われる(行為)に同意する←これが縛り
    ただこの呪いの部分がどうやってるかいつやってるか本当にやってるのかが不明って話?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:31:29

    試しに相互に寿命縛り掛けてみて謎パワーの注入を実感できないなら
    仮に実際伸びたとしてもこのババアも寿命伸びてるのかなぁ~って実感もなく生きてたんか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:31:41

    当主になってもよくわからないってことは眉唾なのでは

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:31:51

    門弟で50を超えた奴はいないくらい盛っとけばなあ…
    いやそうすると碌に調べずに憂々に習わせにいったことになるか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:32:32

    ババア「これほんとに寿命伸びてるのかなあ」
    門下生「これほんとに寿命吸われてるのかなあ」

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:34:25

    いうて駄菓子屋隠居ババアだから本人は数字として実感あったとは思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:34:26

    >>63

    これほんとに殺さなきゃダメだったのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:34:36

    >>56

    眉唾扱いしながら「縛りは解いたから安心していい」って言ってんだし呪術的縛りも結んでたんじゃないスか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:34:56

    >>58

    呪術による縛りよりまじないに近いって話だから呪力を介してないのかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:35:15

    寿命吸ってる側も吸われてる側も前当主殺した奴も現当主になった奴も誰も真実を知らないのである!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:36:13

    なんか勘違いしてるんだろうけどタフ語録を持ち出すのはダメだぞ!
    大多数は外に持ち出さないように空気読んでやってるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:36:53

    >>43

    というか一口に寿命って言っても生命力吸ってるのかそれとも運命というか因果に干渉してるなのかわからないんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:37:05

    >>57

    結局縛りとか契約とか消してるんだからやれるだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:37:18

    そもそもだけどこのスレ大体の人が寿命を吸うというのを80の奴から5年吸うみたいなイメージしてるだろうけど実はそこからして不明だからね
    例えばだけど
    門弟全員からちょっとずつ吸う
    特定の門弟数人からがっつり吸う
    特定の門弟個人を乗っ取るか吸収する
    みたいなパターンもあり得るぐらい描写不足なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:38:07

    一応寿命の契約は消せたけど結局どうやるかわかんないし眉唾扱いだってのが日下部の話だな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:38:22

    寿命の仕組みが運命系か生命力系かで
    生命力じゃないとシン陰習うことすら意味なくなるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:38:24

    老化はしてるし体の不調もありそうだったし
    単純に肉体が老化できる余地を継ぎ足しするって感じなんだろうか
    だとしたら、こう、あまり……

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:38:32

    今の当主がアツヤさえも曖昧なあたり関連してそうな縛りを纏めて解いたのかな
    グチャグチャのスパゲティになってそうで怖い

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:39:40

    >>75

    そのうち骨が脆くなりすぎて死にそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:39:50

    これで寿命伸ばしててもいずれ親指みたいになるんかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:40:01

    >>76

    寿命吸収はそもそも縛りや術式じゃなくて呪いだからババア死んだら消えそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:40:07

    寿命死するやつがいねーから眉唾なんじゃね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:40:37

    日車さんに寿命契約の見解聞いてみたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:40:37

    >>76

    前任者からの引き継ぎもなしに

    スパゲッティコード渡されるとか地獄かな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:40:38

    まあ寿命吸いが眉唾でもクーデター狙いは本人のリアクションからしてガチだからいくら冥冥ヘイトあってもババア擁護ムーブメントは意味不やけども

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:41:10

    高専の倫理観なら死刑確定の呪詛師に明らかに無理な年数の寿命縛り掛けて試してみればいいのに

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:41:40

    御三家潰れたらシン陰が上に立てるよってだけだからあんまりクーデター感もないんだよね
    というか潰したのも冥さんがいる高専側だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:41:49

    >>83

    クーデターなんか起こさなくね?

    最大勢力として実験握るだけちゃうの

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:42:00

    >>82

    縛り内容次第だがハイ解除で済むんじゃね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:42:40

    別なんかアクション起こそうってわけじゃなくて
    棚ぼたゲットしようってだけでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:42:58

    >>76

    >>82

    というか他人(ババア⇒アツヤ)に引き継げる縛りってなんだよ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:43:02

    >>83

    冥冥が繰り上げさせたのに繰り上がるのは悪じゃ~ってもう無茶苦茶

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:43:05

    最終的にシン陰広めて永遠の生を謳歌するつもりだったのかね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:43:27

    冥冥は体制を守るどころか禪院滅ぼした呪詛師に恩を売ってるけどいいのか…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:43:51

    >>89

    そこはそもそもシン陰当主としての縛りだから中身入れ替わっても問題無いって感じじゃね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:44:04

    そもそも寿命が目に見えてわからんからこそ「らしい」になってんじゃねーの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:44:11

    >>89

    そこらへんは当主継承システムに組み込まれてるんだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:44:42

    他人の寿命盗んで延命してた奴を始末したのが「冥冥」なのは名前に合わせた感あるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:44:54

    五条が勝つことにベットして今の立ち位置なんだからシン陰台頭なんて推定有罪どころか言い掛かり

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:45:00

    >>91

    ワシはな

    駄菓子屋やって

    子供と挨拶して

    はしゃぐ姿を見て

    そんな生活がずっと続けばいいと思ったんじゃよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:45:55

    あんな問答無用で殺す必要はないよな
    「今死ぬか隠居して死ぬか選べ」って脅して当主に日下部指名&契約破棄させればいい
    まあ尺的にカットされただけでババアがそんな脅しに屈せず潔く散っていった可能性はなきにしもあらずではあるが

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:46:30

    高専が一番懸念してたのが寿命吸収アリーナってことは強制動員の縛りのほうはそこまでヤバくないんだろうね
    目的からしても呼び出された門下生に死の危険性があるってわけじゃなさげ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:46:43

    契約書としては存在するけど現代呪術の縛りとしては曖昧な内容で、本当に縛りとして機能してるのか分からないって事なのかな
    受肉組に契約見せたらそこら辺分かるのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:47:03

    >>99

    縛りでガチガチに利用した方が良かった気はする

    蘊蓄はあるんだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:49:12

    >>100

    寿命が眉唾なら動員の方でこんな汚れ仕事の数々をってアツヤに言わせりゃいいのに

    動員の経験談も無しだもんな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:49:26

    シン陰を御三家に並ぶ勢力へ!
    ゆくゆくは呪術界を牛耳る!
    これって方法であってその先に何がしたいのかわからんと止める理由にはならんよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:49:56

    >>101

    虎杖がこっそり宿儺食っててどう思うか聞いてくれねえかな

    絶対めちゃくちゃ分かりやすく私見述べてくれる

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:50:11

    急に倫理観引き合いにして問答無用で殺すなら
    ミゲルとかラルゥをほっといてるのがなんなの感が出る

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:50:34

    >>103

    没になった日下部の活躍編に強制動員でコロニーから離脱みたいな展開があったんじゃないかと思ってるわ

    まあ没になったからわからないんだけど…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:52:06

    >>99

    宿儺や羂索が暴れまわってる中なんも協力しなかった時点でなんも信用できないと思うが

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:52:42

    >>106

    倫理観引き合いってどこ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:53:49

    >>109

    みんなに役に立つ技術は独占すべきじゃないってとこ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:53:58

    総監部に服従しなきゃいけないのは前々から同じだし、出動の縛り自体はそんなに問題じゃない
    シン陰が元の御三家の位置に収まるのもババアが仕組んだことじゃないから問題ない
    日下部が高弟まで登れるってことは実力面を正確に評価する組織だから内部も問題ない
    寿命は当主を引き継いだ日下部でもよく分かってないから結局即座に殺すほどではなかった

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:54:35

    >>106

    ○した理由は弟の事だぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:55:17

    羂索に乗っ取られてた加茂及び上層部
    当主封印ワンマンの要が消えた五条
    宿儺の器討伐に乗り出したらなんか壊滅した禪院
    他勢力の粛清しながら宿儺討伐を掲げる高専
    どこに協力する?俺だったら見に回る

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:55:57

    >>113

    客観的に見ると高専が怖すぎるから媚びを売るかな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:57:03

    シン陰流は味方を守る盾として優秀すぎるからな

    上層部が「危険な任務にはシン陰流の門下生を借りたいなぁ」と考えても何もおかしくないし
    それで術師の生存率が上がるなら悪とも言いづらい

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:57:57

    きっと来週追加で説明してくれるよ!

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:58:22

    そもそも当主からの出動要請って何なんだ
    呪霊に関わる任務を振り分けるのは総監部の仕事だから関係ないし

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:59:29

    >>110

    それ倫理観というより別の観点じゃない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:01:01

    >>103

    いろいろ面倒の一言で済まされてるのがね

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:01:04

    出動要請についてはなんもわからん
    命大事にな日下部が面倒で済む程度の奴としか

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:02:02

    >>113

    高専に戦力とか知識貸す代わりに勝ったら高専教師にシン陰の人間入れてシン陰の弟子として簡易領域教えさせる時間作れって言うわ

    どことも争わずに一定の権力持てるし高専の新入生は毎年入ってくるから寿命も1年毎に1年もらえれば死なないシステム作れる

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:02:29

    >>118

    倫理観だよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:02:58

    そもそも憂憂が簡易領域を習得してたおかげで疱瘡婆に勝ててるから総合プラスなんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:04:40

    技術は独占すべきじゃないは正しいんだけどなので殺して奪い取ったのを有料配布しますって言われたらえっ?とはなる

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:05:46

    呪術師は正義の味方って訳じゃないからね仕方ない

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:07:50

    渋谷の日下部は強制動員されてるように見えるな
    割りと日下部にとっては日常の一部だったのでは

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:08:52

    >>126

    あれが強制動員の縛りならあったほうがいいな…

    強いのにやる気ないやつを引っ張り出せるし

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:10:49

    シン陰の命令に嫌でも従わなきゃならないような縛りを色々と入れられてるって事だろうか

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:12:12

    当主1人がまともなら健全さは担保される組織に見える
    問題はアツヤでも当主になれる=実力だけでのしあがれるってこと

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:12:27

    技術は独占すべきではないにしても武力につながるものだし纏めて管理できる仕組みは居るだろ…
    教える人材も生きていく以上は対価も貰うのが正常な社会だ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:14:10

    >>113

    しかも乙骨が裏切らなきゃ宿儺16本消せて大多数が消えた事により共振で自動消滅したってのにな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:15:24

    >>126

    動員されてあのサボりじゃ機能してねえよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:15:50

    纏めて管理自体は初代の弱者守りスタンスで完成してたのに受け継ぐやつらが私欲で寿命だの変なことしだしたからリセットってだけやし正直周囲は普通に得やろ まあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:16:35

    「らしい」だから契約としても明文化されてなくて噂程度のことなんかと思ってる
    じゃなけりゃ冥冥が同意したあと踏み倒してることになるし
    当主になって全ての縛りを把握してる日下部でも断言できないなら駄菓子屋のBBAオリジナルの誰にも捕捉されないやり方で秘密裏に吸ったったんやろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:34:37

    寿命の契約自体は存在するけど目に見えるものじゃないから、実際に増減してるのかが眉唾って事だと思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:44:42

    >>132

    出勤は強制だけど職場でサボるのは自由なのかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:51:51

    >>134

    「らしい」は眉唾な効力の事でしょ

    契約は事実存在するって次の吹き出しのセリフ読もう

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:59:31

    やっぱり粛清の理由が弱いことで冥冥側を好意的に捉えられず疑問に思ってしまうから
    シン・陰流を学ぼうとした呪力はあるけど生得術式を扱える脳じゃない人たちを、羂索に泳者候補として斡旋していた(鹿紫雲のルール追加で閲覧できる様になった名簿を見たことで発覚)とかのわかりやすい理由が欲しかった

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:00:05

    >>126

    もっと厳しく戦う縛りつけとけ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:48:01

    もう死んだからその真偽は判明しないよね。

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:29:52

    >>27

    呪い(まじない)に近いと言ってるだけで

    門弟が見て分かるような儀式をしてるとは言ってない

    結局あのセリフでは実態は分からない

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:17:56

    寿命吸ってても殺されたら普通に死ぬんだなとは思った
    病死とか事故死はあり得るんだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:53:50

    >>117

    三輪はシン陰の最高師範にスカウトされて術師になってるので、流派を学ぶ道場的なものはあるだろうし、呪詛師にそこを狙われたり、身内から呪詛師が出たりした時なんかに門下生を動員するための縛りだと考えりゃ良いんじゃない

スレッドは9/20 12:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。