カラーパイ違反だろ!ってカード教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:07:38

    後で公式に認められたものでも可

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:17:34

    はじめての ちょう 極楽鳥 ウフフ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:19:02

    混沌のねじれとか?赤の万能除去

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:19:57

    カラーパイわからなくて調べてたけど色飛び越えて強いカードって認識でいい?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:36:45

    >>4

    ギャザには色ごとの役割ってのが設定されててそれがカラーパイ

    それを逸脱したカードがたまにある

    例えば>>2は黎明期のカードで飛行という能力を持ってるけど今は緑のカードは飛行を持たないとされてたりする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:42:48

    >>5

    厳密には、飛行が苦手 だな

    ついでに飛行以外のクリーチャー排除も苦手というか面倒

    黒にエンチャ排除が増えて来た都合で今回若干メスが入ったけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:44:13

    あれ?もしかして遊戯王とかには属性ごとの特色とかない系か?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:45:24

    >>3

    たしかねじれも折れって言明されてたんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:47:58

    15レスあたりから時のらせんブロックのプラナーシフトカードが貼りだされて謎のカラーパイ批判が始まるんだ、俺は詳しいんだ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:49:29

    >>7

    メチャクチャなんとなくある(水はハンデス、風はバウンス、炎はバーンとか)けどマジでなんとなくでしかない


    カラーパイっていうかもうふんわりしたイメージとかそういうレベル

    ちゃんと数えたことはないけどイメージ通りの効果になってることの方が少ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:53:46

    青単色any火力

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:54:15

    >>7

    なんとなく地属性の蘇生とか光のパーミッションみたいなグループはある

    けどそれがその属性の全カードに適用されるわけじゃないし〇〇属性だから☓☓効果は与えられないみたいなのはない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:54:33

    >>11

    ティムって今は赤だっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:55:25

    >>5

    青ならドロー黒なら除去って感じかなるほど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:56:22

    >>13

    時のらせんブロックでタイムシフトしてきたのは赤

    以降の亜種もだいたい赤

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:56:40

    国産でもカラーパイの概念があるゲームはあるけどMTGほど厳密に守ってるゲームは少ない印象

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:58:15

    弟分のデュエマは最初期だとmtgを意識してか守ってた感じだけど今はそうでもないん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:59:44

    一時的なマナ加速が黒から赤に変わったみたいに色の役割が変わった場合の暗黒の儀式はカラーパイ違反判定?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:00:45

    >>17

    兄貴分のカラーパイと違うところはあるけどむしろけっこう守れてる方に感じる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:03:09

    >>18

    後から発生したカラーパイからズレてるから違反ってのはなんか釈然としないからちょっと違うとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:03:47

    1ΦΦ「やぁ」

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:04:39

    >>21

    親の顔より見た四肢切断

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:09:49

    >>17

    デュエマには本来呪文特化である水や光のカラーパイを逸脱してしまったが為に、今でもそこそこ強いのに22年ほど採録されないカードが存在するんですよ...

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:11:28

    白はなんでもできる色って言われたらそうなんですが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:11:38

    >>23

    コスト軽減なんて緑でもなんもおかしくないよな?って思ったけどあれか、デュエマの呪文ってインソー限定か

    なら青白の領域だわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:13:39

    デュエマで明確なカラーパイ違反って言うとこいつもか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:19:52

    >>7

    まあ遊戯王はテーマの範囲で得意分野やできること縛ってるしね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:20:20

    >>21

    黒でマイナス修整だから間違ってはいないんよ それ言ったらギタ調や変異原性もアカンし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:21:25

    >>28

    ギタ調や変異原性もアカンくね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:23:12

    >>26

    初期だから盾=ライフ的な換算で出たカードっぽいよねこれ

    金トレジャーで再録の時にカラーパイ逸脱してて再録できてなかったけど今回は特別にって言われてた覚えある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:24:55

    >>29

    ギタ調も四肢切断も変異原性もその色でやれることとしては正しいからカラーパイ的には適正だよ

    まあ問題としてはその色を支払わずに唱えられちゃったことなんですけどね!!!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:26:59

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:27:19

    >>29

    カラーパイ違反ではないだろ

    強さとカラーパイを混同してはいけない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:29:02

    初期の初期だけど有名なヤツ
    同期の光に2マナトリガー付き同能力があるんで初期の頃はカラーパイ違反でもコスト過重にすれば許可してたのかなと

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:29:18

    最近はsnsで暴れるやつが多いせいかカラーパイ警察=クソみたいに思えてくる
    そんなことないのはわかってるんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:29:43

    カラーパイは色の領分の話であって、四肢切断は何故か黒マナなしで使えるだけの黒のカードだからカラーパイ違反とは少し違う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:29:49

    無色は効率悪いだけでなんでもできる色だから4点ペイの追加コスト要求する除去呪文があってもセーフ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:30:33

    >>19

    SAMFJDブロッカースレイヤーと各色が得意とする固有能力あるしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:30:34

    >>35

    カラーパイ警察って負けてるところしか見たことないわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:31:03

    >>34

    フリーズ効果が生まれる前ににフリーズ効果を表現しようとした結果の産物みたいなとこあるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:33:10

    >>39

    最近は露骨なカラーパイ違反カードがほとんど生まれないから当然ではある

    カラーパイの追加、変更についての文句ならまあ理解はできる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:33:43

    お前の文明は火なのか…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:40:56

    >>34

    まあ少数ながら水のタップはちょくちょく出てるし得意ではないけどできる扱いな感じがする

    バウンスに加えて攻撃ブロック制限の追加で廃れたっぽいけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:41:14

    >>42

    これは火。

    まだ数は少ないけど単純な1枚ドローは許されてる。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:42:03

    土地破壊って赤緑の役割だろ、と思っていたけど
    最古・最軽量のランデスって黒なのね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:55:21

    >>29

    カラーパイは守ってるけどカラーパイの存在意義は守れてない感じ

    完全なる統一ではちゃんと1マナは有色で払わないといけなくなってよかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:58:34

    >>44

    いわゆるキャントリップってやつだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:06:24

    どっちも対抗色ってだけで無茶苦茶しすぎと思うカードなんだけど、特に赤のがやばいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:08:44

    デュエマにおけるタップインは数は少ないけど一応白のカラーパイのはず……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:15:28

    >>49

    元ネタのmtgのカード(隠れしウラブラスク)は違反でもないんだけどな(擬似的なブロック制限と考えれば)

    タップキルのルールが全てを変えた

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:19:31

    デュエマはすっげぇ初期に白のハンデスが数枚あったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:23:40

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:24:33

    >>49だそうですよ?



    トリッパー「「えっ」」

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:27:34

    >>48

    昔特有の極端な色対策カードだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:33:12

    ※白は平等の色です!

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:33:20

    >>50

    MTGの元ネタは白でマイナス修正できたり青で実質ハンデスできたりでサイクル全体で意図的にカラーパイ崩してる感ある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:37:35

    ※デュエマではよくわからない色です!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:40:42

    MTG以外にも色的な概念ごとの方向性はあるけど、大体は「何ができるか」だと思う
    ご存知の通り、カラーパイで重要なのは「何ができるか」じゃなくて「何ができないか」なので
    カラーパイ的な役割にはあんまりなってないんだよね

    まあ色的なものを混ぜて使えないゲームもちょこちょこあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:46:32

    wiki見て驚いたのが弱者の師がマローからカラーパイ違反扱いされてたこと

    折れ - MTG Wikimtgwiki.com
  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:47:12

    Mtgでは無色には色の役割がないのでカラーパイの違反という概念が存在しない
    なんでもできる代わりに有色のカードと同じ事をしようとすると少し重くなるのが無色

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:49:22

    >>60

    一応無色のカラーパイの番人担当の人は居るから明言してないだけでカラーパイあるんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:52:43
  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:52:47

    無色は無色でもアーティファクトとエルドラージとカーンウギンでは話変わるだろうしなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:54:14

    >>55

    誘発増やしたり禁止は白の色やし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:40:10

    >>24

    打ち消しや呪文バウンスを青以外に持たせるなら白だからまあわかる

    1Wで刷ったのはちょっと強すぎだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:45:50

    これがエンチャントなら分かる
    クリーチャー選べるのは良いのお前?ってなる。使うけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:56:51

    >>65

    (W)(W)や(2)(W)だったら文句はもうちょい減ってたかもしれんけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:08:59

    >>66

    コスト軽いカード蘇生すること自体は特に違和感ないかな

    イラストとかカード名には全くあってないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:58:58

    >>66

    マナ総量の制限があれば軽量リアニはあるで

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:06:49

    せめて兄弟戦争より前のカードから例を出すべきとちゃう?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:13:22

    ウェザーライトのとか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:14:24

    白のリアニは黎明期だと無制限で時代が下って小型に限定されるようになった

    本当の白の色の役割違反を見せてやりますよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:21:31

    デュエマ的には「まあ普通」
    MTG的には「絶対ダメ」

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:26:04

    カラーパイ違反かはわからんけど、闇はクリーチャーの除去は得意だけど置物には触れられないイメージあったから、破壊じゃないしコスト上限あるとはいえエレメント除去貰ったのは驚いた

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:30:36

    >>55

    法務官の場合、対になる能力をもたせたゆえに

    1枚目のシェオル以外(それぞれ全体マイナス修正、ハンデス、タップイン強制、アンタップ制限)と、

    2枚目のヴォリンクレックス(カウンター獲得制限)の方がカラーパイに抵触している

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:36:21

    >>67

    カラーパイは強さじゃなくて登場頻度と使い方の制限に関わるものだからグダグダ言う方が本来的な意味ではおかしい

    気持ちは分かるけど、文句言うのにカラーパイ持ち出すのはちょっと違う

    初心者が~とか直観的と同じで文句つけるときに使いやすいんだろうけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:38:17

    >>59

    新カードに近い条件でターン1制限の無料1ドローあるから多分今は違反扱いにならない

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:43:33

    >>77

    wikiの弱者の師のページを見るにターン1がないことが問題だろうからどうだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:44:14

    >>55

    ノーンが権力志向・個人崇拝強要で全然白くないからな

    カーンをヨーグモスの代わりにしようとしたけどダメで、じゃあ私がやったるわってなって空回りしまくったんだろうけどさあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:52:05

    やってることは布告除去なのでカラーパイ的には黒か?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:53:55

    白使いだがまだ出てなくてびっくりした
    もう許された感じ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:56:31

    >>81

    入れ替わりで登場した選定された平和の番人や、ゴバカーンへの侵攻が今も普通に使われてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:59:20

    >>66

    何故か勘違いしてる人居てビビるけどリアニメイトは白と黒両方1種色だからな

    大得意分野だぞ

    青の打ち消し赤の火力くらい当たり前にあるもの

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:00:56

    >>81

    これ分類としては課税の亜種だから拡張はしてるけどハズレは言い過ぎな感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:03:43

    カラーパイ違反に近い遊戯王での感覚って重ねてエクシーズとか違法リンク召喚とかかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:08:34

    >>85

    ジェムナイトやファーニマルの新規がシンクロ的な

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:20:52

    >>81

    これについては自分は今もよくわからない

    課税はよくわかるけど手札を公開させてるのが今でも理解不能

    青白でこの効果だったら稲妻のらせんのパターンかな?ってすごく納得かつ感心してたんだが

    もしくは相手だけじゃなくて全プレイヤーが手札を公開するとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:26:45

    >>77

    そこじゃない

    回数に制限付いてないから今でも違反だよ

    白は現状ターン1ドロー

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:29:03

    >>87

    こいつ出た後に類似カード出てるからカラーパイ違反じゃなくて追加パターンだと思う

    単純に出来ること増えましたよってだけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:38:13

    >>73

    何やかんやで森がそこにあるからヨシ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:41:02

    >>85

    召喚成功時に発動して何も無効にしないインターセプトはカウンター罠ではなく通常罠の領分では?

    みたいな感覚かな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:49:24

    最高工匠卿、ウルザの2番目の能力はトレイリアのアカデミーが元なんだろうけどアカデミーがマナを生めたのは土地だからだぞって俺は言い続けてる
    青のマナ加速は用途が限定的と決まっておろうがっ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:52:52

    >>73

    …でもストーリー再現としてエモいから特例で許可しちゃう→月への封印

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:55:48

    当時は「なんで青黒から好きな色のマナが出るんだ……」と疑問だったけど宝物の定着でなんかうやむやにされた感じ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:58:14

    タップすなーっ!👆

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:07:14

    >>85

    要は「そいつってそういうやり方するタイプじゃなくない?」っていうやつだと思う

    例えば暗黒界や魔轟神に手札捨てるギミック関係なく展開し始める新規来たらもやっとするみたいな

スレッドは9/20 13:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。