TCGにて他社IPコラボカードが禁止になった事例ってあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:42:45

    スレ画像はMtGのロード・オブ・ザ・リングコラボカードで禁止が危ぶまれている…がコラボカードの上コラボコンテンツの象徴的カードだから禁止=使用不可にすると莫大な違約金が発生するかもだから禁止にならないのでは、と噂されているカード

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:44:20

    ぱっと思いついたのはアルパラ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:45:40

    バルダーズゲートの戦いのイニシアチブ関連のカードがパウパーとレガシーで規制されたな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:46:15

    >>2

    禁止までは言ってないしバンダイIPだしなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:46:40

    自社コンテンツみたいなもんだけどバトスピは禁止経験ある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:46:54

    バトスピの宇宙世紀憲章とか?たしか新パックで推したいギミックと相性悪いからって理由での禁止だったはずだからそのうち帰ってくるとは思うけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:48:16

    >>1

    ストーリー的にはむしろ原作再現だけどな

    >一つの指輪禁止

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:48:35

    >>3

    あれは自社IPだから……は割と関係なさそうだしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:48:48

    >>3

    それあったな

    でもアレは主戦場は統率者だからギリセーフ?

    指輪はモダンで使えます!→モダン禁止になりそうだから色々言われてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:50:24

    アラビアンナイトとポータル三国志はさすがにカウントしちゃダメか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:51:02

    >>10

    アレは別枠でいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:52:35

    そんなのブシロの十八番じゃね
    ヴァイス

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:52:37

    バディファイトはコナンコラボでやらかして露骨な汎用メタ+2ヶ月でエラッタだから禁止まではいかなかったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:54:30

    カードを禁止にして違約金が発生するというロジックがさっぱり理解出来ないのだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:56:06

    他社IP故に規制ができずエラッタで何とかするしかなかったのがLycée

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:57:05

    禁止にしなくても原作準拠で全フォーマットで1枚制限にしたら面白いのにスレ画

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:00:20

    >>15

    なんだこれ

    使うと負けるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:01:15

    コラボカード禁止にすると違約金が発生するのか
    禁止解除したら祝い金でもくれるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:01:59

    スレ画は前回の禁止改定発表の時に名指しされたからアウト直前って言われてるんだけどな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:02:06

    >>17

    使うと勝つカードだったから使うと負けるカードになるように強引にエラッタした

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:03:11

    >>17

    Lycéeには禁止ルールがないからエラッタで無理やり使えなくした

    15が言ってるみたいな理由があったかは不明

    マジもんのゴミにした理由も不明

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:05:13

    >>12

    ヴァイスは最初から版権TCGとして最初から売ってるから違う気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:06:01

    ヴァイスシュバルツあたりはコラボカードでも普通に禁止指定したりしてるんじゃなかったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:06:32

    >>1

    ZXのアクターレは禁止までいったよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:06:40

    >>14

    コラボすることで版権元が得られる利益として知名度の向上がある

    でも禁止カードをだすとその分コラボカードをプレイヤーが見る機会が減る=知名度が向上しなくなるので、コラボカードの禁止はコラボによって得られる利益をゲーム側が侵害したと取れる

    もし契約に利益の侵害に対する補償が含まれているなら、カード側はコラボの版権元に金を払う必要が出てくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:08:01

    1に関してはただの妄想で特に根拠がないことは理解しとくべき
    そのうえで話そうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:09:23

    ブシではよくあるけど
    コラボが環境上位を取る

    既存のプレイヤーが嫌になって辞める

    コラボから始めたプレイヤーもヘイトを恐れて辞める

    そこまで気にしないガチ勢以外は死滅するのでコンテンツが終わる、の悪循環になるのは普通にダメだからね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:10:34

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:17:27

    一つの指輪はこれから周りのカードが強くなっていくに従って自身も強くなっていくドローと実質追加ターンだし超危ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:17:56

    >>28

    「だからウィザーズは指輪を規制したいと思う程度の判断力はまだ持ってるけど契約に阻まれて規制できないんだ」って言う妄想。というか願望だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:22:26

    個人的にはモダンでだけ指輪は禁止にしていいと思うんだよね 

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:16:58

    なるほどソースがある訳じゃないのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:20:34

    多分この>>1は反例を探したい感じなのか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:25:46

    >>6

    なお元ネタが元ネタなので禁止はある意味原作再現と言われてる模様


    >>23

    ヴァイスはコラボと言われてると微妙な気がする

    ちなみにヴァイスは規制はあれど禁止出すのはかなり稀

スレッドは9/20 10:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。