ライフゲインは弱いとされがちなMTGだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:28:33

    その状況でここまで強くなったソウルシスターズってやばくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:29:38

    モダンが主戦場だっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:31:37
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:33:22

    ライフゲインをするだけだと雑魚だけどそれが強化に繋がってるなら強いよね
    こいつはライフゲインと全体強化が組み合わさったやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:39:29

    勝ちに繋がりにくいのがダメなだけでライフを得るのが勝ちに繋がるデッキなら評価される

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:40:27

    回復するだけのカードが弱いだけでなんかのついでに回復するなら別なんだよね

    ライフゲインってキルターン延ばせるから実質待ったをかけてるようなモンだし
    回復するだけのカードは自分もテンポロスしながら相手に待ったかけてるようなモンで差し引きで何も起こってない癖にカード消費はしてるのが弱い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:41:39

    無くてもまあまあ使われそうなヤツに付いてると嬉しいキーワード能力、それが絆魂

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:46:46

    デカい絆魂はライスレース一気にバグるからマジで勘弁してほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:53:49

    >>7

    なんじゃこりゃ

    ちょっとmtgから離れてるうちにヤバくなってる

    ラッカボルバーが裸で逃げ出すぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:56:33

    >>9

    20年を「ちょっと」と表現するのは時空歪んでるぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:30:48

    魂の管理人は誘発回数が暴力的すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:02:04

    タイムシフトで緑にも出張してるしな
    何かのオマケやアクションに対する誘発なんかのライフゲインはマジで侮れない

    逆にライフゲインしかしない神話Rとか許されざるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:13:29

    上でも何度か言われてるけど、ソウルシスターズはライフゲインが強い訳じゃなくて
    ライフゲインをすることで得られるボーナスが強いって感じ

    純粋にライフゲインが目的で実績を残したカードっていうと、個人的には↓を思い浮かべるな
    勝ちに直結するカードって訳じゃないんだけど、バーン環境だったおかげで
    土地セットを行っているだけでバーン相手に少しずつ少しずつアド差が生まれるという状況だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:16:40

    アリーナ始まったときの配布で握ったアジャニの群れ仲間好きだったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:24:28

    1は話題を提供したかったのか
    ホントに言葉通り捉えたアレなやつか
    どっちだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:30:53

    特にすごくはないでFA

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:33:34

    >>14

    強かったね

    毎ターンライフゲインする置物とかが真面目に採用されてたやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:36:42

    >>14

    初心者のうちはクソ強いと思ってたけど慣れると段々強みと弱みがわかるようになって成長を感じる枠だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:37:49

    ドローと組み合わさると互いの欠点を補い合い、互いの長所を高め合ってえらく強くなる
    スフィンクスの啓示が教えてくれた

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:00:24

    ライフゲインだけならともかく何かのついでに回復したり回復するとオマケがついてきたりするようになるとクッソ面倒な事になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:33:01

    ジェラードの知恵や砂の殉教者みたいに回復する事によるシナジー無しで純粋に回復量だけで評価されて使用されたカードも過去にはある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:22:08

    >>20

    ランプデッキのお供なアルマジロくんもライフゲインで赤単とかの速攻を何とか耐えつつ、土地サーチでマナスクを防ぎマナ基盤を整えてくれるから偉いよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:56:11

    >>22

    これで到達持ちなの偉いな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:00:31

    >>23

    到達と護法持ちだから中々に厄介っていうね

    スタンでほぼ上限と言っていいサイズのアトラクサと相打ちできるのもナイス

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:04:22

    ライフゲインが弱いというか
    ライフゲイン1ポイントの価値を高く見積もり過ぎてる時期が長かったというか

    まぁ仮にいきなりライフ10点とか気軽に増やされたら
    バーンとか憤死するから簡単な話ではないんだけども

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:58:27

    なんだかんだゲインは効果的な場面もある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:59:38

    稲妻のらせんはいつまでも強いしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 07:39:05

    >>27

    顔面に飛ばせばダメージレース6も差がつくからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:43:31

    回復量控えめ時代はバーン特効みたいな役割だったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:52:24

    >>29

    タフ3でスライの軽量アタッカーを受け止めつつ、更に3点で火力1~2枚分のアド差を稼いでいくからなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:03:16

    クリーチャー大量展開しているストンピィ(今ってこう言う?)相手には多少の回復は何の意味も無いけど
    ダメージを使い切りの火力に頼っているデッキ相手なら回復量とそれに掛かった枚数次第でアドバンテージが取れる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:06:02
  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:11:36

    >>29

    すべそれで印象に残ってるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:13:47

    ライフゲインに限った話じゃないけど、ターゲットを明確化して支払うリソースとリターンをきちんと考慮した上でのライフゲインは強い
    それが無ければ弱い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:17:28

    ソウルシスターズは別にライフゲインが強いデッキじゃなくて、ライフゲインのボーナスが強いデッキだからな
    ライフゲインは~の前振りから出すにはちょっと不適切

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:29:20

    何かのついでにするライブゲインが強いのであってライブゲインそのものは
    対バーンでダメ計算を狂わせるのにちょっと役に立つことがあるくらいだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:34:42

    >>36

    ところでこの雲隠れについてですが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:04:08

    >>35

    まあ

    MTGはライフゲインが弱いとされる

    なのに強いソウルシスターズ(のライフゲインボーナスシナジーが)ヤバくない?

    って意味ならまあ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:22:05

    デカブツの絆魂は無視して殴り倒すことができないので一部のデッキに対してクソ強い
    多分アトラクサとか絆魂なかったら強さがかなり鈍るんじゃなかろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:37:17

    まぁニュアンスで伝わればいいんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:20:41

    >>39

    アトラクサのパワー7絆魂が無かったら赤単とかそのまま轢かれかねないもんな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:21:52

    >>36

    バーンの場合、キルターンがズレるのがマジで致命傷になるから、そう言う意味では強い場合もあるって感じだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:14:25

    ライフ回復がおまけについてるとお得感ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:25:30

    吸収なんて当時でも「ちょっと物足りなくない?」って感じのカードパワーだったけど打ち消し+回復と言う延命効果重ねの組み合わせが良くて使われたからパッと見の回復量で強さが決まるとも限らない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:27:13

    >>44

    吸収に関してはレアのカウンター四種の中じゃ一番強かったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:32:38

    吸収と蝕みは両方強かったが吸収再録と同年スタンにいたイオン化は空気だった
    イオン化はイオン化で青ダブルを要求しない万能確定カウンターとかいう謎の希少性があるけど

オススメ

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