簡易領域ってそこまで便利か?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:12:08

    領域使える特級に挑むには欲しい技術ではあるけど
    あの世界、この1年以外も特級が割とわんさかいたんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:14:56

    本物の領域には時間稼ぎしかできない
    構えを解いて移動するとパリパリ割れる
    構えたままでもパリパリ割れていく
    →相手はフリーで手動も肉弾もできる
    疱瘡婆みたいな必中対象が1人しかいないやつには特攻
    簡易領域は相手の術式を薄めてダメージ軽減できる
    抜刀や夕月?など抜刀術も一緒についてくる? 別に学んでるだけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:17:16

    疱瘡婆のときみたいに必中対象が1人で、2人掛かりで戦う場合は超有利になるから欲しい
    簡易領域張ったままマニュアル術式と肉弾で有利取れるならあれば勝てる
    後は外から領域持ちの援軍来れる場合は時間稼ぎが有意になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:18:22

    必中オンリーの昔ならもっと有効なんだろうけど現代は必中必殺が主流だからな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:19:12

    宿儺や陀艮みたいなのに当たる方が珍しいから広く身につけた方が良い技術なのは確か
    疱瘡からも身を守れるし上達すれば御厨子も時間稼ぎ出来る技術なんてあった方が良い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:20:01

    >>5

    御厨子に対する時間稼ぎは五条でもなければ宿儺が殴りにきたら終わりなので……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:20:08

    篤也みたいに応用まで出来るなら便利

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:21:01

    領域が使えない術師にとっては蜘蛛の糸だから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:21:25

    簡易領域が結界術の中でも習得が容易なのであれば、領域展開までの前段階として使えるか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:22:18

    この技、極めて覚醒させれば、なんか面白い方向に伸びそうだよね
    呪力が少なくても五条並の強さの術士とか出てきそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:22:19

    >>7

    入れ替え修行組も簡易領域を戦闘に組み込めてなかったし、逆に言うと日下部しかいないんよな

    戦闘に使えるレベルの簡易領域使い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:22:45

    術式が無い日下部が1級最強になってるのがシン陰の技術によるものだから相当便利だと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:23:11

    簡易領域を練り上げたら展延になるっぽいからそこまでいけば肉弾有利か?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:23:14

    >>6

    そのレベルでも直接殴りにくるまで耐えられるのは褒めて良いと思うの

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:24:08

    バリバリ削れてるのは閉じない領域という神業相手の時だけ
    疱瘡婆の時は削れてない
    領域は必中必殺が当たり前の現代でも領域対策として確立してるんだから普通に有効なんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:24:29

    術師のカリキュラムとしてしっかり簡易領域を学べるようにすれば真面目に生存確率跳ね上がると思うんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:24:39

    >>12

    シン陰流門下から日下部レベルでなくても一級が沢山いればその理屈はなりたつけど

    現状日下部が外れ値の個体だから考慮しないほうがいいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:26:01

    まあ弱者の領域と言われている通りのものなんだけど
    現代は呪術師達は呪霊と共に等級が定められいて、その等級に従って任務が割り振られるから
    簡易領域が無いとって場面は限りなく低いだろうな

    必須技術なら見て盗める技術だから
    盗める人が盗んでその人が以降は教えて…ってやり方でシン陰流じゃなくても広められるし
    それが広まってないってことはそういうことだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:26:21

    >>15

    九十九と天元が閉じない領域しらないときに「時間稼ぎにしかならない」「羂索の結界術を甘く見るな」みたいな会話してるんで

    本物の領域に対して時間稼ぎにしかならないのは確かだと思う


    似た技術の葛籠も宿儺ですら印結び続けないと虎杖の領域に抵抗しきれないわけだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:28:32

    時間稼ぎ出来るだけ良いって言われるけど
    ぶっちゃけ単騎じゃ五条でも無いかぎり寿命が数秒伸びるだけだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:28:53

    多作品を持ち出せば、この簡易領域の原理は
    無敵化や不可視化、絶対防御やその中和に通じるものがある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:29:12

    >>20

    九十九のときも外から領域破壊してくれる仲間いるから簡易領域を選んだわけだから

    なんとかしてくれる仲間待ちになるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:29:58

    天元の言い方だと羂索は領域に簡易でも対抗できるらしいけど普通は時間稼ぎしか出来ないんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:31:07

    なんもかんも領域が強すぎる仕様なのが悪い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:31:50

    >>20

    その九十九がわざわざ東堂に簡易を教えてるから

    時間稼ぎしてる間に相手を倒すのが簡易の使い方って事だろう

    実際冥冥がそうだったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:32:16

    >>22

    まぁ簡易なけりゃその機会すらないんやし御の字ではあるか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:33:17

    >>25

    東堂は簡易領域使ったまま入れ替えできるのなら結構戦えそうだからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:33:21

    >>22

    運用的には個人で対抗するんじゃなくて冥冥みたいにツーマンセルで対応するのが基本なんだろうな

    タイマンで戦える日下部がおかしいだけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:33:40

    閉じる領域は外側からの攻撃に弱いから
    簡易で凌いで仲間に領域を破壊してもらうのが正しい対処方なのではなかろうか
    領域を展開できるレベルの敵に、簡易が武器の術師がタイマンする想定はおかしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:35:25

    簡易でも領域は領域と言われてるからプレーンよりは持ってた方がいいと思う
    トップ帯の領域対策ってよりボトム帯の底上げの価値が高そうかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:35:40

    >>28

    なんで冥冥、憂憂の呪術制限してたんだろう

    必中が全体なら全滅だったよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:37:38

    簡易領域の完成形はメカ丸式では?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:38:00

    そう言えば今回門外不出縛りがあったからババアを殺さないといけなかったってことだけど
    よくよく考えてみれば東堂が普通にいたんだから東堂にみんな教えてもらえばよかったんじゃ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:39:04

    >>31

    縛りじゃね

    術式の使用を他者の承認制にするとか見返りデカそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:41:54

    >>26

    ・そもそも領域展開持ちが非常に少ない

    ・領域展開持っているような相手(特級)クラスに弱者の領域持ちがあてがわれることは基本無い

    ・万一あてがわれても複数人であてがわれていないとどうしようもない


    本編の異常事態を除いたら確率1%以下を引いたら役に立つってレベルと考えると

    使い勝手悪すぎるな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:43:10

    >>33

    あれ正規の覚え方じゃないしやっぱり正規の手段で学ぶほうが効率も良いんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:44:30

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:47:33

    >>35

    戦闘に使えるほど練り上げるのが大変なら、術式持ちは術式練り上げろになるわな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:52:25

    河童みたいにただの結界術としての使い方ならもっと便利な使い方ないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:53:05

    所詮は多少防御性能が上がるだけだから無いよりマシ程度ではある
    ところでこのアツヤなんですが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:53:41

    チームで動いてる時なら役立つと思う
    タイマンなら普通に手動で術式当てられて死ぬ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:54:11

    >>39

    河童は展開前を見て簡易領域か?と誤解されてたけど、真希が入った後は黒い外殻出てるんでああいう必中領域と思われる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:54:28

    弱者の領域だって言ってるでしょうが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:55:34

    >>43

    もしかしてこの弱者って、現代だと術士の等級に入らないレベルのガチ弱者ってことか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:58:15

    呪術全盛期って回遊組なんかとは比べ物にならないほど弱い呪詛師や呪霊もありふれてて
    そういう輩相手にほぼ一般人の門下生が身を守る手段なのかこれ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:01:40

    まあ誰でも習得できるならとりあえず持っとけってスキルではあるだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:03:34

    >>46

    入れ替え修行しながら「そろそろ掴めよ」って言われてたけど

    普通に習得しようとしたらどれぐらいかかるんかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:05:27

    >>46

    異常事態になる前に入門しときゃよかったよね

    入門断られたみたいなキャラいない上に憂々が入れてるあたり術式持ちにも門は開いてるしで

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:08:25

    >>27

    関係ないけど入れ替えで領域の外に出るとか出来ないかな

    出来ないか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:10:10

    >>49

    東堂が呪力感知出来るか次第っぽい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:13:33

    本編の疱瘡婆戦みたいに簡易があれば助かったって場面は想像より少ないと思う
    そういう場面がないとは言わないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:16:41

    >>48

    その辺り条件出てないからな

    一定以下の子どもである事か術式がないことか一定以上のシン影の人がスカウトしないと望んでも門戸が開かないのかなと思ったりする

    三輪ちゃんが確か中1で最高師範にスカウトされてだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:19:52

    >>49

    閉じない領域ならできる(実際できた)けど、普通の閉じてる領域は分からない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:20:40

    日下部みたいな頭おかしい例外を除いたら基本的に苦し紛れの延命技でしかない感じよな
    問答無用で殺されることにほんの少しでも抗えるという意味ではまさしく弱者のための技術

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:22:41

    アニメ爺が覚えてたらとも思うけど、アニメ術式の良さ全部なくなるからキツイんよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:25:15

    彌虚葛籠と違って構えを維持しようとすると動けないし戦えなくなるそこまで便利ではないな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:29:12

    >>55

    領域内でも素で抗える基礎性能あるなら落花の情の方が動きながら使えて強力やね

    御三家クラスのエリートが使う技術としてはこっちのほうが便利なんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:31:25

    結局五条が簡易も落花も使ってるの見る限りやっぱ手札あるならあるだけ窮地には有利になる事実はあるにはあるな
    どっちも一長一短あって両立出来ればそりゃ強いよなとなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:37:03

    必中だけの領域使いがもっと多ければ普段使いしやすいんだがなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:38:01

    >>58

    まあその辺のパンピーに両方習得した上で高い練度を維持できるほどの才能があるはずも無く…

    限られたリソースを簡易領域の習熟に費やす価値がどれだけあるかは当人次第

    伏黒とかは簡易領域覚えてる暇があるなら領域鍛えろって話になるしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:46:12

    評価としては一応入っとくといざという時に少し役にたつ保険だと思う
    やってよかった簡易領域‼︎となるかは結局は相手と本人の力量次第だよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:51:57

    昔は必中のみ領域がデフォだったようだから、相手に有利な土俵に巻き込まれた時に展開して撤退する時間を稼いだりルールを分析する時間を稼ぐみたいな大きなメリットがあったんじゃねーかな。

    簡易のせいで折角領域使っても逃げられるわ→じゃあ展開した瞬間に殺傷できればよくね?みたいな感じで領域ほデフォが必中必殺因になる要因の一つになったみたいなエピソードありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:58:33

    領域内でも結局手動で術式当てられるから気休めにしかならん
    疱瘡婆みたいに一般的な特級呪霊は使い分ける知能がないから凌げたりするんかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:59:35

    >>62

    必中だけなら簡易も葛籠も落花も全部有効になるからやっぱその辺の時代に生まれた技術なんかね

    対抗手段が発展してきたから領域が必中必殺であることを要求されるようになったと考えたら技術を繋いでいく意義は高い

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:59:46

    >>58

    ある程度極まったやつが覚えたら使い道もできる感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:00:22

    アツヤの剣術も多分一握りにしか伝授できないタイプだしなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:52:15

    まあ即死を回避出来るだけでも便利なのよね。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:00:33

    簡易領域が弱いのは仕方ない。仕方ないんだ
    だって、仮に簡易領域が奥義感のあるツヨツヨ技だったとして
    それで日下部がイキりはじめたら壁を殴りたくなるだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:14:58

    一般呪霊レベルの領域に対して使ったら時間稼ぎ以上に耐えられるんじゃね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:49:57

    メカ丸のときは領域に完璧に対抗できると誤解されてたけど
    今わかった事からすると高専生は他に学ぶことあるよなって感じ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:43:36

    ナナミンが簡易領域出来てたらあそこまで死にかけにはならなかったよね
    領域持ちとタイマン想定なら微妙だけど複数人で動くなら役立つ場面はいくらでもありそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:59:30

    >>71

    まあ本当は真希にこそ覚えといてほしかった技術なんだけどね…

    フィジギフはそういう小技も一切使えないのやっぱキツイわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:09:04

    特級、みなし特級で領域持ち確定が自然+人、疱瘡婆
    領域持ってるか不明が化身玉藻前、東堂の祓った呪霊、(疱瘡神、)、黒沐死、ガネーシャ(仮)、悪路王大嶽
    領域持ってないの確定が指呪霊(、里香)
    一級では領域持ちはいない(もしかしたら口裂け女)

    このうち自然+人は未登録だから除外するとしたら確で持ってるのは疱瘡婆だけだし疱瘡婆すら未登録の可能性がある上に疱瘡婆の領域はゴリ押しで突破できる可能性もあり、口裂け女は対処法が有名すぎる
    まあ一級術師には必要ない、というかあってもなくても大差ないかもな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:09:16

    >>71

    実際に想定するとアニメジジイは動けず、ナナミンには手動プラス肉弾ダゴンがくるから微妙じゃないか

スレッドは9/22 06:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。