ただのギャグと見せかけて実は……なシーン

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:34:54

    あげてけ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:35:57

    探偵学園Qか
    どんなシーンだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:40:05

    金田一にはけっこうありそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:40:16

    >>2

    ゆりさんはキンタの顔にあざがついた理由を知らないはずなので、この人の性格上笑うより先に心配するはずなんだ。 その顔どうしたんですか? って

    だけど実際は(確か)女湯を覗いた制裁で腫れてるのを知ってるような言動を取った

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:40:38

    >>2

    相手の顔面がボコボコにされていたら普通はまず何があったか聞く

    顔を合わせてすぐに笑う事ができるのは何があったか知っている者だけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:47:19

    乗り物のチョイスにちゃんと意味があったのには驚いた

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:13:24

    ワンピースも多そう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:14:52

    異常に慎重なのも、異常に口が悪くて仲間を突き放すのも、全ては理由があった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:26:17

    >>3

    この状況下でよくトイレの便座見てたな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:27:00

    デンジのこの物事を深く考えない性格が後の悲劇への伏線

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:31:04

    清らかな性格かと思いきや回想シーンで人を信じることを出来ないゲスな一面が明らかになってギャグキャラ堕ちしたパンドラ母さん
    …更に回想シーンで本来は聖母のような性格だったものの、愛する夫が魔族の長で、二人の子供を育てた理由も「エサ」に過ぎず、挙げ句子供の一人を魔族に誘拐されたことで性格が歪んだと判明

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:06:31

    >>9

    実際はこの後立ちションしながら中蓋が元々開いてたことに気付いたから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:35:27

    >>11

    ギャグパートでハーメルがいじめっ子みたいになってるのも、元いじめられっ子の反動だからね。

    つーか何度もこんな目に合ってるのに、よくある追放系なろう主人公みたいに闇堕ちや復讐に走らず人間側にいるのすごいよな。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:39:31

    パイ毛…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:14:39

    毎回主人公が死ぬのがお約束のギャグになってると思ったら
    そのせいで魂を分け与えてたヒロインが消滅した

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:38:29

    あれでもないこれでもない!

    からの、ガルタイト鉱業の装置停止の伏線。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:44:46

    >>11

    >>13

    ハーメルンはごっつい重い話をギャグで中和してるだけだからな......見ろよギャグ成分取っ払った結果すげぇことになったアニメ版を

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:58:11

    そもそもギャグマンガなのであれだが、とっても!ラッキーマン
    このあと越谷太郎が最強の敵幹部として出てきて味方が全滅の危機になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:59:02

    いつまで刺さってんだよ…からの

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:12:19

    >>19

    いつまで刺さってるんだよというギャグであるうえに、関根を身を呈して庇うというたけしのリーダー的行動で刺さったガラスが、リーダー魂を捨ててしまったトニーを倒すことに繋がるという完璧な美しさまでのあるのスゴすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:50:37

    トリコのゾンゲ 出てくるシーンがほぼギャグ
    とにかく生存力が高く、いわゆるギャグ補正なのかと思いきや 実は根幹要素の食運最強枠だったという

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:12:30

    シンフォギア一期の恋バナの話をして途中で切り上げる了子さん
    アレが黒幕の動機なんで気づけるわけねー!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:16:47

    これまでのイチャラブ電話シーンが一気にホラーになった1ページ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:19:40

    >>7

    カン十郎の下手な絵もあとで理由を知ってゾッとした

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:19:52

    >>10

    そもそも「物事を深く考えない性格」が封印されたトラウマを思い出さない為の回避行動まである

    つらい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:21:21

    >>7

    アフロだけはァ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:23:33

    カタカタカタカタカタカタカタカタ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:24:05

    >>26

    アホみたいな理由かと思いきや「貴方に似ていると言われた面影を背負って出会いたい」という滅茶苦茶切実な理由だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:28:01

    ちゃらんぽらんでいい加減な性格は素もあるが、世界を憎む気持ちを誤魔化すためのものでもある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:42:34

    犯人はノブちゃんです。で校長が殺されたのに「いつものことか」で済ませるじーさんに「めっちゃ冷静!?」ってつっこむ孫。しょっちゅう死んでるの知ってるのに。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:42:44

    単なるドジっ子キャラかと思いきや…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:56:36

    >>30

    孫が終始無視されていたのも伏線でしたね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:56:37

    当時はただのギャグだったのに後付けの結果発言者の哀しい過去に由来する重い台詞みたいになったシーン

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:08:16

    虎杖の変顔が後々繋がるとは思わなかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:15:04

    特撮からだけど


    太陽戦隊サンバルカンで敵の捜査のために団地を訪れ

    ブザーを鳴らす →少年にお母さんいるかい? →出たお母さんに、太陽戦隊です!

    というシーンがよくネタにされているが


    シナリオでは人間の姿の大鷲としての場面だったのだが

    大鷲役の川崎龍介が遅刻したため急遽こういう演出に変更になったそうだ


  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:20:28

    ヒロアカよりチーズで書かれたぼくはしってるよ☆
    誰がこれをSOSだと思うんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:27:58

    「なんで異世界なのに普通にパチンコや機関銃があるんだよ」というギャグかと思いきや世界観の根幹に関わる要素だった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:28:54

    よく転ぶし、方向音痴な所謂ドジっ娘で周りもそれ見てやれやれ言ってる系女子。
    邪神降臨の為脳の機能、方向感覚等を一部削って生贄用に調整されてた子。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:45

    ネギま!で超鈴音の火星人発言
    お前、どんな気持ちで喋ってたんだよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:47:01

    カイジパロディのギャグシーンかと思いきや、思わぬ伏線になってたやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:55:42

    >>34

    黒幕と親と子と判明してから血の繋がりを感じる変顔

    この変顔考察で赤子の頃この変顔であやされてた疑惑がでた

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:59:53

    まちカドまぞく
    主人公体力なくてちょっとしたことでぜえぜえ
    筋トレ好きのヒロインが体力つけるには筋トレだよ筋トレしよう
    が主人公マジで過去に下手したら死んでた重病患者だったと判明

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:05:17

    追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌するのどうみても異世界ファンタジーものにそぐわない科学文明の描写

    「ダンジョンのボスドラゴンがなぜかウージー短機関銃持ってる」とか「ギルド長がパチンコ屋に行ってる」とか「主人公を追放をした元ギルド長官がキッチンカーでアメリカンドッグ屋を始めてる」とか「どうみてもワークマンみたいな商業施設がある」とか
    どうみてもシュールギャグとして書かれてるからゲラゲラ笑ってたら「冒険者は科学文明に触れると魔力という異能の力が弱まるので中世レベルの生活をしている」「実は作中世界の文明レベルは現代レベル」ってのが明かされて
    読み直すと確かに非冒険者か現役を退いたキャラクターしか科学文明に触れてないことが分かるし冒険者から離れたところでは現代日本とさほど変わらない生活をしてるのが読み取れる

    んでその設定が判明してからは現地住民と冒険者の価値観の違いで軋轢が起こったり主人公の能力は科学文明と魔力の両立が出来るのではないかと思った敵に狙われたり
    能力を失った主人公が絶望して科学文明に手を出そうとするシーンが出たりとことごとくシリアスな展開に使われててビビった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:11:33

    >>27

    スケダンといえばこれも

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:20:35

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:27:58

    >>44

    解説すると画像は主人公とライバル本当は似たもの同士というシンクロ芸ギャグ

    実はあとで生き別れの双子の兄弟だと判明する

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:30:27

    >>7

    当時の読者の反応「いくら子供だからって空気読まずにずっと笑ってるとかアホすぎるだろ」「あれはオロチもぶちギレて当然だわ」

    真相判明時「ち、ちが…そんなつもりじゃ…」「自分の所業を棚に上げてキレてたとかオロチはクズだな」

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:54:07

    >>33

    なんなら青の一族が恋愛でなく優れた女性の卵子との人工授精で子供を作ってるのにも掛かるっていう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:55:43

    銀さん「新八てめぇ離しやがれ!」
    新八「嫌だ、一人で捕まるのは!」
    →ここから10巻以上後、新八は敵から仲間を護る為に自らをおとりにして一人で捕まります。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:55:53

    ギャグにしか見えない格好その物がカムフラージュだったパターン

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:58:49

    >>40

    暗殺教室ってそういうギャグに伏線が仕込まれていること多いよね。

    バスケットボール潰してたシーンとか。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:59:07

    当時読んだときは「このスケベ…」と思っていた
    2週目に読むとん?てなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:00:32

    >>52

    そういやこの時点で普通なら性別は不明なんだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:02:47

    >>53

    そう。だからマチがコエムシをブン投げているのはおかしいっていう伏線

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:04:12

    ツンリゼのこのシーンはギャグっぽく見えて本気の謝罪なのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:06:12

    >>29

    銀さん関連だと1話で「レジも打てねぇ店員なんて炒飯つくれねぇ母ちゃんくらいいらねーもんな」っいって新八に「母親をなんだと思ってんだ!?」ってつっこまれるけど実際は母親どころか家族すらいない孤児っていうのが伏線ではないけど闇深いなって

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:07:20

    ちょっとずれるけどパタリロ!で人に取りついて暴れる幽霊を霊視で見たらすごくシンプルな姿だったというシーンの後の説明

    幽霊的にこういうシンプルな姿の方が人間性を全くなくした最悪の形っていうのはなかなか面白い切り口だと思った

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:08:24

    >>53

    >>54

    一応一人称オレで口調も男、アニメに倣うなら声も男だからそんなにおかしい行動でもない

    だからこそ巧妙なんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:10:53

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:11:24

    笑えない……

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:14:52

    なんかマチは最初パッとしねえ女だなと思ってたけど
    後半俺の中でヒロインに昇格した
    でもあの結末はねえだろうがよ・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:24:51

    こっくりマジョ裁判で登場人物の1人の隠していた秘密が変なとこにピアス開けてるっていうたわいのないものだったんだけど、そのピアス穴にあった空間の綻びがラストで超常的な力で空間を閉鎖されているデスゲームから逃げるための脱出口になるという

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:24:56

    >>26

    このシーンがギャグに見えるのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:31:26

    理由が重すぎた

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:47:01

    子どもの頃の恥ずかしい台詞を暴露されるギャグシーンに見えるじゃん
    おら、早く迎えに来いよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:47:01

    >>57

    パタリロ!ならパイライフも外せないな

    作中で何度もパタリロが「パイライフ」という怪異をさらっと口にしたり、パイライフに扮して人を脅かしたりしていた

    そうやってパイライフのギャグを繰返すことで『あぁ、パイライフというのは自分が知らないだけで一般的に知られている怪異なんだな』と読者に認識を植え付ける

    ところが登場人物たちすら「パイライフ」という言葉は知っていても具体的には何も知らずに怖がっており、読者と同じ土俵であることが明かされる

    実はパイライフとはパタリロがCIAのスパイをあぶり出すため意図的に流布させた都市伝説だった、というのがオチ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:49:24

    >>56

    八郎の母ちゃん回で

    銀さん「オレ母ちゃんいねーもん」

    新八「母上は物心つく前に亡くなりました」

    神楽「ワタシのマミーは星になったヨ」

    でギャグの場面なのに重っ!?になるしな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:52:13

    >>42

    まちカドまぞくはそういう作風がメインだよね

    もっと言えば「割と過酷な世界観が見え隠れする中で優しい登場人物たちが頑張る」って話

    まぁギャグはギャグでキレッキレなんだけど


    主人公に対する評価が「殺人予告されておいて体重気にしつつ宿敵御姫様だっこしたいからジム通いなんて相当肝座ってる」なのがちょっと笑う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:54:51

    >>31

    世界との境界が曖昧とかそんな…

スレッドは9/22 10:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。