遊戯王にもこういう召喚法出ねぇかなぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:40:15

    こいつは場の2体と墓地の2枚で出せるカードだけど後のカードで呪文でもOKなの出るから割と面白そうじゃねぇか?って思う
    流石に今の時代だと遅すぎるか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:44:56

    遅いも何も聞いた感じ、既存のもので再現可能なものをわざわざ新しく増やす必要がね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:46:07

    墓地からカード数枚取り除いて手札や墓地から出てくるカードあるけどそれじゃいかんのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:46:59

    ヒュドラー使ったエクシーズとかじゃだめ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:48:36

    場と墓地から永続魔法4枚を素材にエクシーズ召喚とか?
    結構重たいっすね…

    それにしてもマスタードルスザクって属してるクリーチャー少なそうすぎるな
    ファイアーバードサポート受けられないように新設された種族感がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:49:32

    すみません
    遊戯王は墓地のカード2枚だけで外部ゾーンからモンスター呼べるTCGなんです

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:50:51

    アストラウド式やファントム式の派生として墓地のカードを素材としてほぼ無から湧いてくるエクシーズモンスターとかその内生まれるんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:50:52

    魔導具って使ってて個人的にはインフェルノイドのリソース管理感とちょっと似てたような印象あった
    初期はチマチマ貯めて後に一手で大きく落とすのが主流になるのも何となく近しい気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:51:13

    >>4

    うーん…エクシーズとはちゃうんだよなぁ…素材は使わんしね(下に置いてある枚数で発動する効果はあるけど)

    まぁ万が一似たようなの出たとしても墓地送りカードしか使われず大型エースは使われないだろうなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:51:28

    召喚方法ほぼウンチでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:52:14

    条件満たしたら違うレベルのモンスターを手札からでも墓地からでも色々出せるテーマって考えると面白そうではあるけど、こいつらは場の他のパーツ食っちゃうし既存のテーマで似たようなのでもっと色々できるのありそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:53:32

    >>9

    手段はともかくやってることとしては映画版方界が近いか?

    原作アンチホープはどうだったか……

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:53:49

    >>9

    実は遊戯王においてルール上「重ねる」って現状エクシーズしかできないんだ

    ……なんか昔は装備カードがそういう扱いだったこともあるけどあれは処理的には魔法罠ゾーンだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:55:00

    >>6

    その路線はやめろとプレイヤーは何度も言い続けてるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:56:45

    エクシーズ以外でモンスターを重ねて出したいってこと?
    それ「エクシーズでいいじゃん」ってなっちゃうからまあかなり独自の動きを取り入れないとたぶん遊戯王だと採用されんぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:58:26

    遊戯王でやるなら墓地から数枚を装備カードとして装備しつつ特殊召喚
    装備されたカードは各々装備時に効果使える
    とか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:59:36

    エクシーズ素材を取り除かないエクシーズモンスターなんてイクラでもあるやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:01:11

    わかる
    エクシーズ以外にもモンスターの下に入れて召喚するギミックなんか来ないかなあって考えてた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:01:16

    召喚方法はなんでも良いけど結局再現性と出して何するか次第だからね
    墓地と場にモンスター必要数用意するとか今でも鼻くそほじりながらでもできるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:01:30

    >>6

    これって該当するのどれくらいいる?

    召喚条件だとヴィシャスとユベルと3枚のABCと新XYZ

    起動効果だとヴァーユと不知火ぐらい?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:03:02

    >>18

    現状ですらエクシーズ素材の裁定理解できない人がいるのにこれ以上複雑になるの困らない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:03:42

    >>21

    大丈夫だ

    MDがすべてを解決してくれる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:03:58

    >>16

    セリオンズ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:04:03

    >>10

    漫画じゃエクシーズみたいに重ねてたもんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:04:10

    >>20

    墓地に落ちるという条件こそ必要だけどティアラメンツとかもあるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:04:24

    >>21

    困る人はそもそも触れないしモーマンタイ!

    ペンデュラムも触らない人多いしな!(あれはちょっと違う理由な気もするが)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:04:26

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:04:27

    な、何故エクシーズがあるのにこんな面倒な動きを…?
    いやデュエマが悪いとかじゃなくカードゲーム次第で召喚方法が違うんだから別ゲーを持ってきても基本ノイズなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:04:48

    召喚はともかく
    魔法罠が素材なんで昔からあるんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:04:52

    >>23

    書き込んでからかぶるよなあって思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:05:06

    >>22

    MDでも「なんで?」とか「バグ?」ってスレ立ちまくってるじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:05:07

    エクシーズで駄目な理由はなんだ。レベルを持ってほしいのか、黒枠が嫌なのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:05:33

    >>26

    その通り

    リンクみたいに入れざる負えないようにしない限り既存のギミックのみで遊びたい人はあんま大変じゃない


    と思いたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:05:58

    >>32

    エクシーズだとレベル統一しなきゃならんからじゃない?

    知らんけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:06:18

    強いてやるならエクシーズモンスター且つ自身が墓地にいる時に特定の条件満たすと場のモンスター巻き込みつつ墓地から素材を引き連れて自己蘇生効果かな?
    これ正規召喚した云々考えるとクソややこしそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:06:37

    実際そのうち来そうな所はあるよな
    自己再生効果持っててついでに墓地のモンスターを素材として下に重ねられるみたいなエクシーズ

    あんまピンと来ないけどもう居そうな気すらしてきた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:06:41

    >>26

    カードゲームって相手が居て何使うかわからないんですよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:10:31

    >>37

    MDならペンデュラム相手でも色々処理してくれたから…

    紙だとしても使ってる相手が分かってるだろうし…(ペンデュラムのこと知らんでも)ま、ええやろ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:10:43

    >>36

    実際件の魔法のみLO練で戦うルーンとかティアラメンツ今までのギミックじゃありえないこと起こしてたし、いつかきそうよね


    遊戯王だったらアークナイトみたいにモンスターの下に吸収する除去とかも増やせる余地あるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:12:42

    >>25

    なんだかんだで特定の2枚以上が必要なんだね

    遊戯王の性質上汎用性とカードパワー上げると環境が染まるからわかりにくいけど一部テーマ専用の召喚だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:16:37

    >>36

    ライゼオルXの素材化は特殊召喚時だから蘇生時に素材補充できる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:17:28

    言うてもファンユベなんかは出張自体は容易だからある意味ではクッソ普遍的な召喚方法じゃね

    実際皆ファンユベ使ってるというワケではないが

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:18:06

    まあ遊戯王はデュエマと違ってカードで遊んでない(スレ画は下に重ねるカードがそのまま魔方陣になったりする)からなぁ…
    デュエマみたいにバンバン新ルールや効果を作ったりはしてないから、これからといったところか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:19:01

    >>36

    自己蘇生して素材確保する奴はいる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:19:21

    >>44

    画像忘れ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:19:29

    遊戯王はキーワード能力無くてテーマごとに目新しい動きさせるやり方だから基礎ルールとしてはもう召喚法増えないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:21:56

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:22:10

    >>45

    なんかいた気がすると思ってたらこいつか!

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:22:15

    >>46

    というか名前あり(汎用的)召喚法としてリンクが集大成すぎるからな

    テーマごとに変な召喚する連中は出てくるだろうが

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:22:47

    >>46

    召喚方法じゃなくてギミックとしての追加はありそうあよね

    エクシーズじゃなくてデッキに入れれる効果モンスターの下にしくギミックとかでもいいし

    遊戯王ってそんな変なギミックにめっちゃ力今まで入れてきたし何なら強いまであるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:23:11

    スレ画を再現したいなら「このカードがフィールドから存在しなくなるまでそれらを除外」すればいいのでは?
    ルール的なそれに拘らんなら下に置きゃいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:39:02

    遊戯王のカードにはフルイラスト無いから魔法陣再現出来ないんじゃ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:41:08

    割とピュアリィが近いのでは?
    モンスターではなく「メモリー」魔法を素材に重ねたエピュアリィから出せて成長を表してるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:49:42

    漫画版アンチホープがそうだったな
    効果モンスターながらアンチモンスターを下に重ねて召喚される

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:33:05

    ライロとか墓地闇3体とかクリスティアで昔から似たような事はやってるけどな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:38:07

    デュエマのギミックなら禁断とか好きだけどねえ
    遊戯王はウィジャ盤とかカードを並べて云々はあっても
    並べたカード減らしてってのは少なくてね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:40:11

    デュエマエアプだけどスレ画かっけぇな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:44:57

    デュエマはやりたい事がある場合新しいギミックを作る
    遊戯王はなるべく既存のギミックを使ってやりたい事を擬似再現する

    勝手な考えたがこんな違いがある印象
    あと素材は使わないからエクシーズとは違うというが単純にエクシーズ素材を使わない効果にするだけじゃいかんのか?

スレッドは9/22 06:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。