【お気持ち】古代の機械難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:59:03

    後攻で捲ったはいいけど的不足で倒しきれなくて捲り返されて負けたりプレミで捲るの失敗したりそもそも積んでたりで勝率5割弱に落ち着く
    そんでもって制圧と比べて捲りは順番とか考えることが多い
    これなら同じくらいの勝率で先行取った上で相手がニビル握ってないよう祈るデッキの方が楽じゃね?ってなる
    古代の機械って本来なら勝率何割くらい行くの?使っててしんどくないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:01:31

    後攻デッキだから先攻より簡単、後攻デッキだから先攻より考えること少ないとか思ってるんじゃないだろな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:03:26

    >>2

    考えること多い分には構わないんだけどその割に勝てないからお気持ちしてるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:03:39

    使いこなせてない状態でマスター帯だかレートで勝率五割超え(=勝ち越し)できてるなら詰めればもっと勝てるんじゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:03:59

    言うても所詮環境外デッキやし……

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:06:07

    5割弱は5割と少しじゃなくて5割に少し届かないだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:07:01

    >>6

    ごめん普通に五割超えに見えてた、寝るわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:07:05

    マスター1行った人がスレで解説してなかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:07:27

    環境外デッキに勝率を求めるのはお門違いだぞ
    アンティークギアを使ってる人はアンティークギアで勝ちたいから使ってるのであって勝ちたいからアンティークギアを使ってる訳じゃない
    勝ちたいんだったら素直に環境握れ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:07:51

    >>5

    えっマジ?相性悪いやつがいるにはいるけど天牌の下位互換なだけで天牌実装までは環境デッキだと思ってたんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:08:21

    >>8

    あのスレで言われている通りユベル辺りの対策は間違いなく必要になるからな

    こっちの打点を越えられてもキツいからその辺りもどうにかしないといけないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:14:32

    後攻デッキは繊細だからな
    考えて構築しなきゃ無理よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:16:20

    高くても勝率55%くらいじゃないか?
    マス1は乗れてレートは無理っていうとその辺な気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:17:42

    >>10

    そもそもテンパイ以前の後攻デッキに勝率を求めるのは基本的に趣味や修行の類いだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:17:57

    専用融合でデッキ素材からスレ画呼んだら大体勝てそうなイメージ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:20:25

    天盃出るまで最強の後攻デッキ名乗ってたのが10期出身のヌメロンだぞ
    世界大会ですら後攻勝率4割割ってるんだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:20:47

    >>14

    結局のところ強いデッキは後攻でもワンチャンあるのが強いんであって先行ゲーなんやな

    知ってたじゃんそんなこと…俺はアンティークギアに何を期待してたんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:21:00

    アンティークギアは特別話題性あったから錯覚してしまうのも無理はないかもしれない
    組むって言ってた奴全員GXファンか紙のストラクに思い入れがあるかクロノス先生だから

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:22:43

    歴代最強の後攻デッキ教える

    全盛期ティアラメンツだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:24:20

    ティアラ一強環境のDCだけヌメロンがギリギリ人権あると言えなくも無いかなくらい(唯一そこだけ銀トレが微かながら存在した)で基本は先攻譲るのって縛りプレイだからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:24:32

    先攻デッキの先攻勝率 > 後攻デッキの後攻勝率 > 先攻デッキの後攻勝率 = 後攻デッキの先攻勝率

    って感じじゃないの

    強みがあるとしたらコイントスで負けても得意な後攻を譲ってもらいやすいこと

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:25:12

    リストの一つも載せずテーマ批判かよあにまん民らしいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:26:08

    プレイングは簡単、正解はすぐ分かる
    正解が存在しない問題ばかり出されるだけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:30:10

    要塞立てて混沌巨人出すノーネ このターンは無敵ナノーネ
    ……で打点足りないけどどうするノーネ?っていうシチュエーションが多いんだよね 横に並べる札が全然おらん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:30:46

    そもそも1に言いたいのは先攻で展開通ったら1枚から2~3妨害+ウーサ+後続リソース構えてくるテーマがうようよしてる現状でなんで6枚で勝てると思ったのか聞きたい
    手札から2妨害と場に3ウーサ+3妨害の計8妨害、これを手札6枚で超えて下さいね?って古代の機械でやれると思う?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:30:58

    一滴で無理やり打点下げてワンキルするとか聞く

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:36:59

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:37:21

    今は魔法無効構えないこと多いから要塞建てれば案外何とかなるけどね、多少の制圧盤面は
    むしろ横に並べない方が混沌巨人で殴れなくて困る

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:40:48

    >>25

    いうてG通らない誘発で嫌がらせもできないでそこまで全開の制圧展開されることはそうそうないやん?

    大抵は捲れるなんか俺の知らないすごい展開でもできるんだと思ってた 無かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:52:30

    するターンセットできない制約を何故付けたと首根っこ掴んで小一時間問い詰めたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:54:34

    おかげでギアタウン2枚引いてもセットで割って効果発動できないもんな(老人の戯言)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:56:30

    >>30

    そのターンで仕留めれば伏せカードなど不要!

    と言いたいが別にワンキル率高いわけじゃないストラクRの頃からの制約なのよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:56:55

    >>30

    最初はこいつ意識して作ったけど、今はそれも個性として扱ってそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:58:26

    ギアタウンをフィールドセットで割って起動できなくなったルール変更を気にさせないためにそういう制約にしたんだと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:59:44

    >>33

    セット不可の制約がないと飛竜でこれサーチして任意の魔法セットっていう動きを他のテーマでもできるから飛竜を出張させない為に産まれた縛りだと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:08:53

    混沌巨人の破壊力はクセになるし頼りになるんだが自前の耐性のせいで要塞で守られないから咎姫やキリンに粉砕されると悲しくなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:26:36

    古代の機械使いたいんだが使いこなしきれないジレンマ

    妨害踏み越えて展開しようとした時のうららほど辛いものはない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:26:36

    (まずい!混沌巨人を破壊されたらやばい!あ、なんか別の破壊された…まさか、要塞の耐性は混沌巨人には意味がないとわかってないのか?た、助かった!)
    みたいなのはたまにある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:27:34

    自分でもいまいちよくわかってないからマジックシリンダーされた時は心臓止まるかと思った
    なんか普通に勝った

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:30:56

    戦車兵のパンプアップや蘇生が本当に頼りになる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:42:30

    超巨人採用してる人いないのかな
    「的無くてワンキル出来ひん!」って時も超巨人がいたら安心
    ・・・・・・いやまあ、素巨人が手札に来て事故ることはままあるから「採用しないほうが強い」って言われたら反論できないんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:26:59

    >>38

    混沌巨人は確かに魔法罠の効果を受けないから

    要塞の このターンに召喚・特殊召喚された自分フィールドの「アンティーク・ギア」モンスターは、相手の効果では破壊されず

    っていう破壊耐性は得られないけど


    相手はそれらを効果の対象に選択できない。

    っていう部分は相手プレイヤーへの制約だから対象耐性は得られる


    とかがあるからそれの可能性もある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:33:28

    >>36

    対象耐性は付くんですけどエアプですか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:33:31

    >>41

    超巨人はフルスペックにするとなると

    ・暗黒巨人1体(場)+素巨人2体

    ・暗黒巨人2体(場)+素巨人1体

    でかなり負担が大きいから流石に…

    競闘で墓地の暗黒巨人を素巨人にするくらいなら究極巨人で殴った方がいいし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:35:30

    普通に七割位は勝てるテーマだと思うけど…。
    構築に問題があるか下手くそなだけじゃないかな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:37:17

    この大ユベル環境で勝率7割は本気で凄いから構築見せて欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:37:57

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:38:30

    >>45

    7割はTier1レベルだと思うんですけど…

    本当にそんな勝てると思ってるんですか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:39:49

    使ってるけどそんなに安定して7割も勝てるの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:44:59

    使い手なら分かると思うけど
    ・ワンキル成功の是非が相手の盤面に少なからず依存する
    ・後攻で捲るデッキは手札の質が先行取るデッキ以上に重要になるから手札の期待値が高くなる
    ・そもそも後攻で勝つのムズい

    5割勝てたら誇れるデッキだと思う
    7割はエアプ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:47:42

    >>41

    純構築でやってるから先攻になっちゃった時とかに

    超巨人 競闘&要塞

    でお茶を濁すことはある

    純にこだわらないならバグースカやらに頼る方がいいとは思う


    後攻での敵の数不足対策にもなるけど

    戦車兵とか像のおかげで横にも伸ばしやすくなったから

    実際に役に立ったっていう場面はあんまりなかったな…

    素巨人(orアルティメットパウンド)が1~2枚増えることによる安定性低下とどっちがいいかはわからん

    この辺は純構築かどうかでも使用感変わるかもね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:51:15

    とりあえずこんな感じ、ユベルはペインどかせば他殴れるから割と何とかなる。
    むしろ環境外が立ててくるナチュビとかカリユガの方が危険。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:54:48

    どのランク帯で7割出せてんのかな
    レートとかだったらすごいが

スレッドは9/22 10:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。