初代遊戯王って東映版だったのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:18:33

    DMが初代かと思ってたよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:20:05

    渇いたーーーー

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:20:35

    さーけびがー!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:21:33

    まあ裏番組がウルトラマンダイナとカードキャプターさくらだったから見てない人が多かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:21:36

    挫けそうーな胸を突き刺す

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:21:57

    ちなみに小林靖子の初映画脚本はスレ画

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:22:31

    wiki見たら海馬四天王とかいう見覚えのない単語が出てきた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:23:05

    実はめちゃくちゃ歌詞が暗い渇いた叫び

    作詞者の小松未歩バージョンだと余計暗い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:23:49

    決闘をメインにしたのは初代アニメだけどDMって呼ぶのはそのへんもあるっすね
    ガチの初代は東映版と呼ぶっすね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:23:54

    キャベツ時代の海馬社長

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:26:00

    明日もーし君がこーわれてーも

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:27:05

    DMの初期の話が超展開な名残がスレでアニメ化した部分はみんなもう知ってるよね?前提で話を進めてるから
    DMだけ見てバクラ君がどんなやつか分かったらすごいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:27:25

    髪の色はキャベツじゃないのよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:28:05

    本田が美化委員だったり結構光るアニオリが多いイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:28:48

    これはこれで好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:29:31

    結果的にカード路線が本格化する王国編直前の闇バクラで完結した事でカード以外も様々なゲームをやる東映版とカードゲーム一本なDMとでコンテンツとしてうまくバトンタッチできたと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:31:20

    TRPG編どっちも堂々と狙ったダイス目出すの好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:32:03

    >>16

    というかバンダイとコナミ商売期間結構被ってんだよな

    DM終盤くらいまでバンダイは遊戯王グッズ出してるしコナミもスレ画の時期にはゲーム2本だしてる(だから緒方声のゲームがあったりする)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:32:38

    劇場版OPで乾いた叫びの前奏ドラムに合わせてモンスター名が連打されるの好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:32:42

    主題歌もDBGTの主題歌とかも歌ったFIELD OF VIEWだし頑張ってるよね

    まぁ終盤の獏良戦しか記憶にないけど


    ただ>>4はマジ?

    ウルトラマンは塾だったから頭部分しか見れなかったけどさくらと遊戯王はそれぞれ見てた気がするんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:33:35

    何気にメテオブラックドラゴンの初出はこれの劇場版である

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:41

    >>21

    そしてDMでも究極竜がいるからかもしれんが未だ回収されない三体連結

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:36:00

    当時小学生だったけどバンダイ版のカードも人気だったし劇場版もめちゃくちゃ人でごった返えしてたなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:36:36

    >>20

    カードキャプターさくらの初回放送はBSでその後教育で再放送を何度もしてたから後者かも

    もしくは地域差があったとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:37:15

    >>23

    同時上映だったデジモンより評判良かったとか

    (あっちはTV版との連動ありきで単独だと分からん要素強めだったのもあるが)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:38:54

    >>14

    ミホちゃん原作だと話のオチの一コマぐらいしか出てないとか思わんやん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:39:18

    >>25

    当時のランク的にデジモンは完全におまけのパイロット版はず

    東映アニメフェアってたまに一作品はパイロット版混ぜてて、キン肉マン2世もこの流れでやってたはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:40:25

    東映版のことは東映版って呼ぶからDMのこと初代っていうわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:40:38

    緒方恵美
    森川智之
    置鮎龍太郎
    ゆかな
    かかずゆみ
    緑川光
    カシワクラツトム
    青野武
    と割ととんでもねぇメンバー

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:40:59

    青き竜は勝利をもたらす
    しかし赤き竜がもたらすものは勝利に非ず。可能性なり、ただし戦う勇気のある者だけに

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:41:24

    ちなみにブラックマジシャンはテレビアニメ方にはオープニング以外にはでてきません

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:41:39

    >>30

    キースさん!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:42:21

    >>32

    謎のカード屋の婆ちゃん(CV幽遊白書の幻海)だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:45:59

    >>31

    劇場版でも初期の青肌デザインで出てたよ

    マジカルシルクハット+闇十字星の呪縛(攻撃力700ダウンの罠カード)でブルーアイズ(一体目)を倒したけど直後に出てきた二体目のブルーアイズに消し飛ばされて出番終了でぶっちゃけかませ気味だったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:50:28

    緒方恵美ボイスの遊戯がめちゃくちゃカッコいいんだよな

     

     

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:51:40

    編集版のやつだけど闇遊戯に変わる場面とかゲームで逆転するときのBGM大好き


  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:55:34

    >>29

    作者自ら声優を指名したんだとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:55:40

    なんだかんだTV全話+劇場版いずれもVHS化されてるしコロナ前まではレンタル落ちが結構安く出回ってたから権利関係で再放送望めない作品としては5年くらい前までは割と見ようと思えば見れた印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:56:41

    >>18

    そのオベリスクとかもそうだけどDM後もフィギュアとかプラモとかだいたいバンダイが当時時点で売ってるんだよな


    かつそもそもバンダイとコナミの仲の良さ考えたら(映画ではOCGのスターターを売ってる)

    実はかなり円満に別れた説が考えられるまである

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:58:25

    >>38

    なんというか今だと「カードゲームの代表」でありイメージとかの話で立ち位置が微妙すぎるってのがあり得そうであるんだよな

    当時の文庫版とかですらカズキングが言及してたりするし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:24:38

    緒方さんの声が脳に焼き付いてしまったせいでDMの方の遊戯が正直かなり長い間受け付けられなかった
    今ではそんなことはないけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:25:58

    >>38

    今はVHSの再生環境がある人がだいぶ少なくなってそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:27:29

    >>30

    確かに無限の可能性に溢れてるな(赤違い)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:33:34

    東映版終わってからDM始まるまで1年半くらいしか経ってないんだよな
    そんな短期間で同じ漫画が再アニメ化するということはそれだけカードの人気すごかったんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:00:31

    遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONSの配給が東映だから
    東映版遊戯王の配信があると噂されてたけど
    一切音沙汰ねーな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:46:48

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:52:41

    >>45

    権利が複雑すぎるのも理由かもね……


    仮に東映版を円盤にしようとすると、当時のフィルムを持ってるであろうテレ朝の他に、製作に関わってた東映アニメーションと電通、さらには現在遊戯王の版権を持ってるスタジオ・ダイスとKONAMI、テレ東の協力も必須になってくるから、版権料がとんでもないことになりそう


    仮に実現できた場合の著作権表示からしてできる気がしない

    ©️スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

    ©️テレビ朝日・電通・東映アニメーション

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:53:50

    当時は表遊戯が強キャラではなかったのと体調不良だったとはいえ表遊戯に実施勝ってるやつ
    「初期の敵が作品の長期化で設定上凄い奴になってしまう」パターン

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:55:54

    言っちゃなんだけど初代の方のアニメ1話が滅茶苦茶詰め込まれてても許されてる(されてるか?)のはこっちでその前のエピソード大体やってる部分もあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:06:50

    東映版の元フィルム現存してないor劣化が酷いとかそういう事情でなければいいんだけどいつか配信か円盤は欲しい

スレッドは9/22 12:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。