統率者戦のヘイトカードor行為

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:36:27

    正直マジにわからないので教えて欲しい
    レベル帯合わせしない初対面4人と言う想定で

    勿論ルール上認められてるなら基本的に何やっても問題では無いのかもしれないけどなるべくみんな楽しみたいと言う目的だとして
    「俺は嫌い」「俺は気にしない」みたいな意見でも良いです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:39:00

    個人的にはこいつかな。
    理由はオーナーへの攻撃だけじゃなくて、非オーナー同士の戦闘も制限されるから。
    明らかにゲームがタルくなると思う。
    ただし、PW系のデッキとかで考えれば明らかに有効な防御札なので、投入すること自体をどうこう言うつもりはさらさらない。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:41:46

    レベル合わせしないってことは1~10まで共通してヘイトになりうるって意味?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:42:50

    気にするくらいなら全部抜いとけ
    ボーダーラインなんて人とデッキによって全部違うんだから卓を囲む以外の人間に訊いても殆ど意味ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:43:24

    ヘイトってきらいとかじゃなくて脅威度なんよな
    だからリス研はヘイトが高いけど、相手を減速させつつドローは自分の手数を増やす戦法として全然ありって考え

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:50:45

    >>3

    まあそこは深く考えず

    自分が漠然と思う不特定レベルの不特定多数とやって不快にさせない為に抜いといた方が良さげなカード行為

    って感じですかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:56:01

    基本的に相手の統率者のテキストやコンセプト否定はヘイト上がるな
    分かりやすいのは墓地利用相手にripとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:56:47

    ドラニスの判事とか、統率者戦を否定するし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:58:20

    ドラニスの判事はマジでつまらん
    高レベルになると統率者出さなくても勝つから高速化の歯止めより低レベル狩りに特化してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:02:33

    個人的にデッキを組む感覚としては
    リス研、徴税などは自身のアドバンテージには繋がるけど相手のやりたい行為を妨害しないからあり
    ドラニスの判事、月は相手がまともにデッキを動かせなくなる可能性が高いのでなし

    墓地対策は積んだりつまなかったり
    墓地利用デッキが対策無い時のやりたい放題ぶりとのトレードオフとして
    対策で致命的な打撃を受けるのはしょうがない気がしてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:07:53

    ドラニスの判事は色合えば入れ得なのもタチ悪い
    入れない事が悪い言い方すれば舐めプになってしまう所とか
    まあ各所で散々悪い評判聞くしみんなで楽しむ目的なら抜いて良いけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:24:59

    アド取られる系の妨害カードはいいけど、~できなる系の妨害は嫌い。
    プロパガンダとか邪魔くさくてめんどくさいから、先に消えてほしくて狙っちゃう。
    宝ものとかドローとかはまぁまぁええかってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:37:54

    何かをするときに追加コストを払わないと〇〇系はヘイト買う印象

  • 14124/09/22(日) 10:43:44

    塩カードTier表
    S:ドラニスの判事
    A:
    B:
    C:
    D:

    S「公式で禁止にしてよこれ…」
    A「禁止してる卓も良く見るなあ」
    B「個人的に嫌い、自分は入れない」
    C「良いけどちょっとダルい」
    D「問題無いです」

    みんな独断と偏見で埋めて行ってくれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:50:19

    >>14

    Cにリス研やレモラとかの徴税系まとめて入れたいかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:56:20

    正直前もってレベル合わせたならともかく特に決め事無しでやってるんなら何やってもしても文句は無い
    この手のヘイト上がるカードって1対3の構図を作るのとイコールだから結構一丁一旦だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:56:54

    当たり前なんだけど統率者ルーリクサーの時に吹き荒れる潜在能力使ったらヘイト高まりすぎたなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:00:55

    ダルい=悪とも一概に言えんよなあ
    ズアーの運命支配出された時はダルいけど楽しかった
    人によって感じ方違うかもだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:03:10

    月と判事あたりはデッキ単位で死ぬからなあ
    始める前に教えて欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:17:14

    レベル帯関係なく嫌われるのは延滞系カード積みまくってグダらせた上にグダらせた本人は勝負決める手段全然持ってないとかかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:31:59

    >>20

    それは経験不足だとしたら仕方ないんじゃない?苦しめる為に敢えてやってるとかならともかく

    と言うか経験格差がある面子でのボドゲはどれも往々にしてある事だし

    逆に熟練者だからこそストレスや時短を最適化出来てる訳で

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:27:36

    >>4

    全部抜く?何を抜くのか知りたい1なのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:32:33

    ちゃんとバランス良く組んである程度は除去とか入れましょうっていう教訓になるから妨害カード自体が悪ってわけでもないんだよな
    まあでも判事は除去切った当人が統率者出すの遅れて損するのがダルイ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:36:10

    >>16

    1(置いたやつ)対3(置かれた方)ならまだいいんだけど

    A「刺さるわ。お前だけは殺す」

    B「刺さるわ。何も出来ん」

    C「刺さらんわ。走ります」

    で結果としてCを楽にしただけみたいな事が往々にして起こるのが困る

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:36:17

    ハルマゲドンとかジョーグルホープスみたいな全体土地破壊系もめちゃくちゃ塩分濃度が高い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:38:49

    妨害置物or生物やめましょう
    じゃ警戒してピン除去入れてる俺がバカみたいなじゃないですかあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:42:23

    統率者の殴りだけで決めるしかないタイプの赤単なら月入ってても理由とか分かるしまあってなる
    血に染まった月を背にして馬超が駆け巡ってた卓はまあまあ面白かったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:48:32

    と言うかそう言った月に刺さるのが多色の短所で逆に言えば単色の長所でもあるんだから同調圧力で1/99の芽すら摘んじゃうのはあんまりだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:49:59

    赤単なら月入れ得なところあるけどこう、ゲーム展開がグロテスクなことになりやすいからあれ
    大渦の放浪者からジョークルとかもやばい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:07:43

    赤単の血染めの月許せないのは流石にカジュアルが過ぎる 基本土地持ってくるとかファクトもないとかは自己責任すぎるでしょ
    個人的に一番許せない赤単のカードは吹き荒れる潜在能力 あれはもうバカのカードというかゲーム性をこわすというか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:16:32

    その為のマナファクト、マナフィルターやんって話だしな
    色基盤の安定性を買って特殊地形過多にして裏目引いて文句はスジが通らない
    それに初心者に優しいオール基本地形の単色デッキの強みを潰すのは大人気ないっしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:32:05

    >>25

    古いプレイヤーは警戒して土地を貯める癖があると聞く

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:43:05

    しかし戦の惨害や告別を入れたFalloutの統率者デッキはヘイトなのかとか言われると絶対そんなことないわけで……
    土地破壊の復帰プランはるつぼとロームです!とか言われるとそうかぁ……ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:45:57

    血染めの月は勝ち負けじゃなくて盛り上がらないから身内はみんなつかわないな
    駄弁りながら楽しく遊ぶのが最優先だから~出来ないとかプロテクション系もあんま使わないな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:50:30

    大凡6-8くらいの宅なんだけど金満の友人がナドゥ組んで、ワイがモスマンで、もうひとりがテイサだったんだが
    最後の一人の初心者が50山アシュリングで月とか燃え立つ大地や全体火力とかバンバン入ってるやつで
    一番ナドゥに刺さってたしいいバランスだった

    いやまぁどう考えてもヘイトカード満載の赤よりヘイト買ってたクソバードがおかしいだけか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:50:43

    でもよぉみんなが困難に立ち向かう姿を見たいじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:18:14

    好きに使えばいいとは思うんだけど、初心者がどうとか言う奴がいるのが嫌い

スレッドは9/23 13:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。