【お気持ち】大捕物等の急なルール改定やめろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:13:05

    せめてもっと大きく発表しろ

    ひっそり言うな


  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:15:03

    急(2024/09/19)(3日前)

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:18:05

    リビデとかの裁定と統一された感じ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:19:21

    >>2

    3日前は割と急じゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:20:07

    頭痛くなってきた

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:20:32

    >>4

    ひっそり変えられたからぜんぜん気がつかなかったよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:22:46

    去年も三戦マスカレーナで裁定変更あったよね
    「対象を取らないコントロール奪取」と「チェーン組んで特殊召喚時効果持ちを特殊召喚する」の組み合わせで起こるやつ
    あれはタミナワでクロキシアン再録するってのも理由の1つではあったんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:26:52

    >>2

    急(事前に告知ぐらいしてくれ)ってことだろ

    改訂した後も告知無しに慣れ過ぎて感覚狂うのもわかるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:26:53

    というか3日前とか日付関係なく事前告知も事後報告もなく裁定変更されたらそれは「急」だろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:27:45

    …?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:27:53

    チェーン上で裏側守備にしてから大捕物でコントロールは奪えるけどコントロールを奪ってから裏側守備になるとコントロールが戻るってことでオッケー?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:28:49

    裁定変更のプロセスってどうなってるんだろうな
    リンク実装みたいな大規模ルール変更はともかく個々の裁定だと担当者の現場判断とかもありそうではある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:32:38

    むしろなぜチェーンして裏にしたら奪えるんだ?
    幻影霧剣は無効化すらされないというのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:40:51

    表でも裏でもモンスターはモンスターだけど裏守備は効果モンスターか不明だからじゃね?罠モンスターにサイクロンも似たような感じで分かれてるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:41:18

    リミットレギュレーションの情報を更新する時に一緒に告知して施行日も揃えるのが一番認知されやすいと思うのになぜその数日前にひっそりとやってしまうのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:44:47

    リミレギュ更新も近いしweb担当の気が早くて先に更新しちゃったんかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:49:14

    >>13

    泡影と一緒で効果モンスターへの効果無効が入ってるからじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:02:38

    裏側になったら対象不適切で大捕り物の効果がそもそも適用されなさそうなんだがな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:12:08

    その表側モンスターのコントロールを得るじゃないからな
    ナイトショットは処理時に表側だと破壊できないけどジャミングウェーブは破壊できるでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:33:47

    この裁定の方が直感的に見えるが旧裁定って大捕り物に月の書するとかわせたのか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:34:40

    流石にコンマイ語だろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:35:06

    やっぱMDだな
    システムが勝手にやってくれるから安心!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:16:27

    強奪解除フラグか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:27:42

    エンドフェイズまでコントロールを得る系の効果って裏にしてもエンドにコントロール戻るんだ
    裏守備のルール難しくて全然わからん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:33:51

    >>22

    逆、MD今は旧裁定のまま(よっちーの動画参照)だからややこしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:37:30

    MDやリンクスは裁定変わるときはお知らせに記載してくれるから
    …やっぱ紙よりMDだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:03:25

    こんなん変える必要ある?
    ただでさえそんな使われてないカードが更に使われなくなるだろ不利にするなよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:05:51

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:07:49

    理屈がわかるようなわからないような挙動だ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:13:36

    コントロール変更時の一時除外の処理と矛盾してたしコントロール回りは召喚方法とかと同じで消えない情報ってことで修正したんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:33:24

    そんな俺の皆既日食グレイドルが……

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:38:19

    この手の裁定変更の話になるとたまに勘違いしてる人がいるけど
    遊戯王の裁定はカード単位じゃなくてテキスト単位でのものだから別に大捕り物に限った話ではないのよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:14:29

    そんな、うちには病気のアメイズメントが......

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:15:59

    ルール変更があったので関連カードの裁定が変わる→わかる
    ルール変更に気付くにはQ&Aの新たに更新されたものを確認して今までと違う回答になっているのに気付かないといけない→わけがわからん

    何なの?コナミは自分だけがルールを把握してればいいと思ってるゲーチスなん!?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:37:57

    ○○年○○月頃に裁定変更が判明
    裁定変更が確認
    裁定変更が発覚

    wiki見てもこういう言葉ばかり並んでるから大々的に発表することは殆ど無いんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:44:15

    >>35

    まあ大々的に知らせないのが一番問題なんですけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:32:33

    ネクロバレー作った2日後にサイレント裁定変更されてURポイント無駄にしたことがあるのでマジで告知しろ…
    ちなみにURポイント無駄にしたダメージより昨日までできた動きが急に出来なくなって色々検証しても何が原因なのかさっぱりわからない精神ダメージのがデカかったからマジで告知しろ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:57:06

    >>32

    俺がやってた頃はテキスト同じでも挙動が違うカードがあった気がしたけど流石に今は変わったのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:52:38

    意外とあいまいな王宮の弾圧もその内テキスト整備されたりしそうだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:07:23

    >>13

    奪った奴を裏にする→奪う効果の対象から外れて(情報が消えて?)戻る

    奪取にチェーンして裏にする→裏守備で奪われたのでそのまま


    こうなのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:08:28

    裏側になることで「大捕り物の対象になった」という情報が消えるということか?
    一方でチェーン処理で裏側にしてから大捕り物で奪うと、裏側のモンスターに対して「大捕り物の対象になった」という情報が付与されるから永続効果で奪い続けられる?
    幻影霧剣も改訂されるのかなこれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:24:44

    幻影霧剣は裏になったから「対象のモンスター」判定が出来なくなったんだと思うよ。対象=フィールドの効果モンスターで。
    類似で言うとスターヴに対して融合解除撃っても素材指定がフィールドのモンスターだから蘇生出来ないやつとか?

スレッドは9/23 08:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。